コラボカテゴリ:
  • 絵師
  • Mix師
  • 動画師

最終更新:2017/11/18 20:56

作成日 :17/11/13

メンバー:4

最近更新されたスレッド

メンバー(4)

このページのシェア

このページのurl

リンクタグ

コラボについて

企画◆歌ってみた御伽噺ツアー(メドレー)◆現在人員募集中


 ★歌い手/MIX師/絵師/動画師 募集中!★


■―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――■
 数あるVOCALOID楽曲の中で“御伽噺”を題材にしたもので
 歌ってみたツアー(メドレー)動画を作ろうと思っています。
 日本の昔話から世界の童話、アンデルセン、イソップ、グリム童話から
 愛の話や恋の話。冒険があったり笑いや、涙があったり。何でも良いです。
 楽曲によってお話の解釈、表現は違います。
 それも、ハッピーエンドやバッドエンドどんなものでも構いません。
■―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――■



■ツアー(メドレー)という表記をしているのは――――――――――――――――――――――――

 ①1曲づつ(フル)上げて、ツアーとして繋げる。
 ②サビ等、部分的に繋げて、一本のメドレー動画とする。
 この二つで悩んでいるからです。

 沢山の方に参加していただきたい、と思っていますが、その分沢山の時間と力が必要です。
 ①は企画として完走しやすい。
 ②は“御伽噺”という題材の性質上、フルの方が話の解釈や表現を伝えられやすく
 時間と労力はかかるが盛り上がる。

 個人的には①と②を両方。という欲張りな理想も描いてはいます。
 メドレーとして出して。そこからそれぞれのフル動画に飛べる。
 大事なことなので2回言いますが、理想です。個人的な。

 これに関しては、今後参加していただく方々と相談していきたいと思います。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


■募集人員/役職――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 歌い手/MIX師/絵師/動画師 ※兼任可
 現在人数制限無し
 
 ※注意※ 初心者向けではありません。
      が、向上心があり、色々知っていきたいという方は歓迎します。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


■企画の流れ(仮)―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ・曲数は10曲を目安に状況を見て増減させます。

 ・楽曲被りは無し。全て別のもので作りたいと思っています。
  題材(御伽噺)被りは3曲までとします。
  ※11/14 題材被り無し から 3曲まで可 と変更しました。

 ・やりたい楽曲の提案は皆さんで参加していただきたいです。
  この曲を歌いたい/MIXしたい/描きたい/動かしたい。どなたでも、どの役職でも提案は可能です。

 ・1つの楽曲への参加人数の制限はありません。
  歌い手が複数でも可。デュエット曲ではないがデュエットする!それもOK
  絵師が複数でシーン毎に分担とか、人物担当、背景担当に役割分担でも良し。
  MIX師と動画師の複数参加は難しいと思いますが、可能であればOKです。

 ・楽曲提案への参加については『楽曲提案者に参加したいと相談する』
  『楽曲提案者が参加して欲しいと相談する』どちらでも可です。
  参加を即OKも可、作りたい内容を相談し、残念ながらお断りも可。
  これは物を作り出す以上仕方のないことです。

 ・やりたい楽曲提案の採用条件は『2つの役職の参加が決定』と『2名以上の参加が決定』している事。
  (例:「A曲」に歌い手(xさん)と絵師(yさん)の参加が決定。⇒特に問題が無ければ、提案は採用。) 

 ・楽曲決定後は基本的にその楽曲参加者でチームを組み、動いていただきます。
  そして、チームで代表者を決め、代表者にその楽曲の制作進行と企画管理者への状況報告をお願いします。

 ・制作の流れはチームに任せます。それぞれのチームが動きやすい様に動いてください。
  役職によっては動けない時間(例:MIX師だがまだ音源を貰えてない。)もあると思いますが
  積極的に話し合い等、参加して頂ければと思います。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


■お願い―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 当たり前の事ですが、制作途中での音信不通は困ります。
 遅れる場合は前もって遅れる場合がある事を報告しておく。
 どうしても参加続行が出来なくなった場合は、一言でも構いません、辞退の報告をお願いします。
 ほとんどの方が学校や仕事をし家事という生活をしていると思います。
 そして、企画への参加は趣味の範囲で、優先順位は生活のが上で、
 参加続行が難しくなってしまう事は仕方のないことです。
 ですから、辞退に関して負い目は感じないで欲しいですし、周りもそれを責めないでください。
 音信不通になった場合、誠に勝手ながら除名させていただきます。
 2週間に1度は顔出し、生存確認をお願いします。

 そしてまた当たり前の事ですが、自分の言動に責任を持ち、
 最低限のマナーというルールを守り、モラルという道徳を大切にしましょう。
 人によって何を不快に感じるかは人それぞれです。不快に感じた人はそれを伝え、
 不快と言われてしまった人はそれを受け止め、考え直してから、また伝えてみてください。
 お互いに言えることですが、感じた事を押し付けるのは止めましょう。あくまでも伝える、です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


■最後に―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ここまでお読みいただいて感謝です。ある程度の企画の内容、流れはわかったでしょうか?
 現時点ではあくまでも管理者の私個人からの“提案”でしかありません。
 これを本当に企画とし、始めて行くには皆様の協力が必要です。
 ご質問があれば管理者宛にメッセージ飛ばしていただけたらと思います。
 ご参加お待ちしております。

もっとみる

コラボの更新履歴

  • 2017/11/18 20:56:46 コラボの説明文章が変更されました
  • 2017/11/17 21:17:37 コラボの名称が変更されました
  • 2017/11/16 19:20:33 愛澤 嵐さんがコラボのお知らせを更新しました
  • 2017/11/15 20:51:35 コラボの説明文章が変更されました

最近の投稿作品 (0)

何もありません

使われました (0)

まだ誰からも使われていません

関連する動画 (0)

何もありません

関連する作品 (0)

何もありません

▲TOP