コラボ専用掲示板

1:usernekopi cat18/05/10 06:17

赤い羽根コラボでテーマ曲募集しています。
せっかくなので、当コラボからも応募してはどうでしょうか。
曲は私から最新の自作を提供しますので、作詞、初音ミクのボーカル、ミキシング等をほかのかたにやってもらい、代表者から投稿すればいいと思います。
曲はこれです。
https://youtu.be/2UFG2KS_MbY

参考までに自作詞例もありますが、まったく別の歌詞でもいいです。(ワンコーラス)
https://youtu.be/pFzm-GC-Tf4

了解を得られたので、専用スレッドを作り、共有ファイルに必要なものをアップします。

  • 8:usernekopi cat18/05/12 12:46

    https://youtu.be/GTU8ccHTmx8
    2パートコーラス用の試作品。(ショートバージョン)

  • 9:userゼグァール(Zeguar)18/05/21 21:38

    あしたみつかる、ただいま調声中です!
    出来上がり次第、ボーカルのみの音源をご用意する予定です。

  • 10:usernekopi cat18/05/22 06:41

    自分でいろいろといじって、結構楽しんだので、忘れかけていました。
    ボーカルいただいたら、検討してみます。

  • 11:userゼグァール(Zeguar)18/05/23 01:53

    調声終わりました。
    http://piapro.jp/t/gvQ7
    V1がエフェクトあり、V2がエフェクトなしです。

    調声や歌詞の違和感などありましたらご遠慮無くご指摘ください。
    あと、こうしたほうがいいなどのご意見もあれば対応します。

  • 12:usernekopi cat18/05/23 06:24

    ゼグァールさん
    ミクvocalきかせてもらいました。
    このあと、ゼグァールさんのほうで伴奏とのミックス、応募投稿してもらえませんか。
    伴奏はご自分のアレンジでいいですし、さらに変えても結構です。
    作詞/作曲nekopi cat 編曲/制作Zeguar という感じですね。

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/21 17:37

こちらもまだまだ未熟ですので、教えていただけるとうれしいです。

  • 44:userゼグァール(Zeguar)18/05/03 15:56

    ラップを想定して書きましたので、ノリのいい感じに見えるのであれば嬉しいです。
    ただ韻を踏みたいが為にいろいろ書きましたので、内容は若干おかしいですけどね。

  • 45:usernekopi cat18/05/04 13:38

    https://youtu.be/zL2Fsi11wsA
    曲付けました。

  • 46:userゼグァール(Zeguar)18/05/04 23:25

    無理やり感のある韻踏みテストに曲をつけていただき感謝です。

    コメント5でご紹介されている「ニコニコ道具箱」にもあるように、
    乱用して変にならないよう、韻は要所で使うのがよいかと思います。

    変に考えるより、直感で似ているような言葉を探してみましょう。
    (よく見るとちょっとダジャレも混ざってますね。)
    http://piapro.jp/t/zRpe


    また、韻を踏むのが難しいと感じたら、支援サイトを利用しましょう。

    韻ノート
    http://in-note.com/

    作詞支援ツール/単語データベース(韻検索/母音検索/連想表示) 56万語を収録!!
    https://kujirahand.com/web-tools/Words.php

  • 47:userゼグァール(Zeguar)18/05/08 12:06

    ざっくりとした説明をしてきましたが、こちらのサイトが作詞する際の目安にするといいかと思ったのでご紹介します。

    今更訊けない歌メロの歌詞を書くときの基本的な2つのタブー
    https://arynco.com/creation/lyrics-taboo-1/

    ●まとめ
    ・作詞で行うこと:メロディに言葉を割り振る
    ・メロディの最後、ロングトーンに「ん」が来るのはなるべく避ける
    ・歌い方やメロの振り方で吸収できる誤差の範囲は±1文字
    ・考えないで適当に書いたポエムはプログレにされます

    タブーとは言っていますが、絶対というわけではありませんので、
    初心者のうちはこの点を気をつけておくといいかと思います。

  • 48:userゼグァール(Zeguar)18/05/22 23:09

    ★作詞の曲先・詞先についての注意点まとめ

    ●曲先

    作曲者によってはメロディを変えるのを嫌う方もいるので、できるだけメロディの音数に字数を合わせておきましょう。
    字数合わせを怠ると、せっかくいい歌詞でも合わせられなくなることもあります。
    以前書いた±1字程度なら、字数のズレがあってもある程度は大丈夫かと思います。

    作詞初心者は字数という制約があるため、こちらのほうが作りやすく簡単かと思います。

    ●詞先
    作詞者が自由に構成や音数を決められます。
    1フレーズ(一句)ごとに字数を合わせる必要はありません。
    大事なのは、1小節に何文字入るか考えて1フレーズを作ることです。

    ただ、同じメロディを使う部分(1番・2番など)はできるだけ字数を合わせておきましょう。
    大幅に字数が合わないものだと、作曲者がさじを投げます。あと聞いていて早口になるか間延びするかします。
    自分で作曲ができる場合か、技量がある方に作曲を依頼する場合はご自由に。

    こちらは作曲者が作りやすいように考える知識が必要になります。
    自由度はこちらのほうが高いです。

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/20 15:48

雑談その他ご自由に

  • 384:usersakagawa18/05/21 20:52

    383について。
    確かにセッションが切れて再入力することが多い気がします。
    分かります。

  • 385:usersakagawa18/05/21 21:11

    最近の作曲について。
    バラードを作ろうとしたが、上手くいかず。
    その後できたのはBPM170の曲。速い曲。
    キーはまたしてもA。作りやすいようです。

    382について。
    私もmidiをピアノロールにした動画をみて伴奏の移りを知りました。
    前回の「急に明るくなる曲」はその形にかなり近づけていたので
    うれしかったです。

  • 386:userゼグァール(Zeguar)18/05/21 21:25

    【フリー】高クオリティの無料音源配布サイトまとめ【MIDI・MP3】
    https://matome.naver.jp/odai/2136428273787991401

    ここからMIDIをDLし、参考にしてみるとよいかと思います。
    慣れてきたら一部分でも耳コピできるように練習しようかと思っています。

  • 387:userゼグァール(Zeguar)18/05/21 21:26

    キャッシュをクリアしたら軽くなりました。
    ピアプロって結構キャッシュでかいのかな?

  • 388:usersakagawa18/05/21 21:39

    キャッシュ・・ですか。やってみます。

    先程385で言っていた曲のmidiとmp3を共有ファイルにあげました。
    「感情フラクタル」というタイトルです。
    強弱が激しいので音量調整には注意です。

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/22 12:31

自分が創作する上での心得や、みんなを励ますような
エールを送るスレッドです。
モチベーションを上げたい時なんかにどうぞ。

1:userゼグァール(Zeguar)18/01/11 19:52

こちらはコラボ内の作品ではなく「個人作品」について、
アドバイスや感想、意見交換をするスレッドです。
感想などを聞くことで、新たな気付きがあると思います。
自分だけでは、行き詰ったなどの悩みがあると思いますので、
誰かに相談したいというときにどうぞ。
少なくとも、私が返信させていただきますので、お気軽にどうぞ。
基本的な流れとしては、質問者さんが書き込んだ内容についてのみ返信しましょう。
相手が質問してもいないのに、勝手に評価して書き込みするのはダメですよ。
また、作品を貶す書き込みなどは控えましょう。
(マイルド/辛口)どちらで指摘して欲しいか書いておいてもらえると、
指摘しやすいかもしれません。
【例】こちらの作品ですが、今後の参考にしたいので、感想や改善点などありましたらよろしくお願いします。辛口評価でもかまいません。
http://piapro.jp/t/ia0B

  • 167:usernekopi cat18/05/08 10:58

    https://youtu.be/iEkudzsrz5s
    (限定公開)
    「いちにち」
    弱起のリズムで編曲した例です。

  • 168:usernekopi cat18/05/09 14:34

    Zeguarさん

    赤い羽根コラボでテーマ曲募集しています。
    せっかくなので、当コラボからも応募してはどうでしょうか。
    曲は私から最新の自作を提供しますので、作詞、初音ミクのボーカル、ミキシング等をほかのかたにやってもらい、代表者から投稿すればいいと思います。
    曲はこれです。
    https://youtu.be/2UFG2KS_MbY

    参考までに自作詞例もありますが、まったく別の歌詞でもいいです。(ワンコーラス)
    https://youtu.be/pFzm-GC-Tf4

    了解を得られれば、専用スレッドを作ったり、共有ファイルに必要なものをアップしたりできます。

  • 169:userゼグァール(Zeguar)18/05/09 20:45

    こちらですね。
    http://piapro.jp/pages/official_collabo/akaihane18/

    いいですね、せっかくですのでやりましょうか。
    以前私も公式コラボに応募しましたが、目標や締切があるとまた違った刺激が得られると思います。

    また、期間も長いですので、作れる方はたくさん作ってみるのもいいと思います。
    専用スレッドにつきましては、ご自由に立ててください。不要になった場合は削除依頼をしていただければ。
    足りない工程の穴埋めもしますので、お気軽にご参加いただければ幸いです。

    公式コラボQ&Aより

    Q.作品の投稿数(応募点数)に制限はありますか?
    A.基本的には何点でも応募できます。ただし、コラボによっては応募点数が決められている場合があるので、各ピアプロ公式コラボ内の「応募要項」で確認してください。

  • 170:usernekopi cat18/05/19 11:54

    Op312 自作アレンジ
     フォークふう http://piapro.jp/t/xWl9
     ロックふう  http://piapro.jp/t/H9OL
     ストリングスふう http://piapro.jp/t/cfwQ

  • 171:userゼグァール(Zeguar)18/05/20 07:13

    アレンジが変わると、曲のイメージも少し変わりますよね。
    楽器を変えるだけでも、世界観が違って見えます。

    変化を加えてみるのであれば、テンポを変えてみるのもまた違った曲になるかと思います。

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/27 14:30

まだ方針が定まっておらず、独断専行・迷走している気がしたので、
ご意見等ございましたらご自由に書き込んでください。

メンタルは鍛えてるつもりですが、あんまり叩かれるとさすがに
滅入ってしまいますので、お手柔らかにお願いします。

  • 23:userラッパー志望(55歳タクシー運転手】18/05/12 02:52

    コンプとEQ使う前にボリュームでオートメーション書く方が先かなと個人的に思います
    コンプは色々なパラメータがあるので
    初心者の方が使うのは結構難しいです
    アタックとリリースの計算式もあるので まずはボリュームだけでオートメーション書いて調節してみるのをオススメします
    ボーカルデータ使う方に一つtipsが
    さしすせそはEQのパラメータで見ると3kヘルツから5Kぐらいまで出ます
    この辺りが結構耳に痛い帯域なので
    そこだけEQをかけるかもしくは大体のDAWのコンプ設定でディエッサーがあると思うのでかけてあげるのもありです

  • 24:userラッパー志望(55歳タクシー運転手】18/05/12 03:04

    ちなみにショボい音はEQかまそうがコンプかけようが大して変わりません
    最初からいい音を使って下さい
    このビートカッケーなkickかっけーって思ったらサンプリングして使えばいいと思います オリジナルでいい音組もうとするとそれなりの物が必要なので
    どーせなら自分が作りたいジャンルの
    コントラクションキット一つ二つ持っておくと便利だと思います クリプトンでも売ってますし 笑

    ひとつだけ 偉そうにすみません

  • 25:userゼグァール(Zeguar)18/05/12 15:53

    オートメーションですか、確かにそちらのほうが簡単ですかね。
    書かなかったのは、単に私がオートメーション書くのが苦手というだけです。
    書き込みをしたいのですが、Mixのバランスが難しくてなかなかといった具合です。

    さ行が耳に刺さるというのは最近知りました。
    作り始めのころはほとんど意識してなかったので、結構さ行が痛い感じになってますね。
    実際に調べてみたら、S1にもコンプにディエッサーの設定がありました。
    (プリセットの中の、Vocal→DeEsser-S1)
    EQはローカット・ハイカット以外あまりわかっていないので、助かります。

    勉強になりました。ありがとうございます!

  • 26:user野賀18/05/15 21:49

    ゼグァールさん
    mixの教材ありがとうございました!
    でも自分が使ってるソフトとは全く違ったので、まずはStudioOneを入れようかなと思いました・・・(笑)

  • 27:userゼグァール(Zeguar)18/05/15 22:37

    いえいえ、またなにか聞きたいことがありましたらお気軽にどうぞ。

    他のフリーソフトも過去にいくつか使っていたのですが、
    Studio Oneに馴染んでしまったので他のものは使ってないんですよね。
    音声編集ソフトはAudacityやSoundEngine Freeなどは触った記憶があります。

    他のDAWはどうなのかわかりませんが、Studio Oneは視覚的にわかりやすいものになっているので使いやすいです。
    コンプレッサーやイコライザーについても、数値を細かく入れていくのが苦手ですので助かってます。
    だいたいのDAWで同じような操作ができると思いますので、本格的にやるという場合はDAWの使用をオススメします。

1:userゼグァール(Zeguar)18/02/10 01:39

他の創作掲示板の流れでは書き込みにくい知識など
創作にまつわるアレコレいろいろな知識を書き込むスレッドです。
持っている知識を書き込みの筋道や関連性に関係なく、
ご自由に書き込んでください。

また、制作法で悩んでいることを質問しておくのにもいいと思います。
ただし、返答が必ず返ってくるとは限らないので期待しすぎないこと。
個人の主観も入ると思いますので、鵜呑みにしすぎないこと。
あくまでこの人はこうしている、ということを心得ておきましょう。

  • 31:userぷちシュガー18/05/10 22:06

    こんばんは、ぷちです。

    他のスレッドにてMIX方法が知りたいという書き込みがありましたので、
    自分もあまりうまくないですし、間違っていることもあるかもしれないですが、
    自分がこんなことしているというのをまとめてみました。
    手順についてと、EQについて書いてあります。

    http://piapro.jp/t/oAIB
    また、共有ファイルに自分のやっているEQ設定を動画化した物を
    おいておきますので、何かお役に立てば。

    ファイル名:ぷちシュガー_EQ設定動画.mp4

    この手順について詳しく知りたいなどあれば、おっしゃっていただければ
    分かる範囲で共有したいと思います。

    よろしくお願いします。

  • 32:userゼグァール(Zeguar)18/05/11 02:24

    ざっくりとMIXについてまとめました。

    http://piapro.jp/t/UYOz

    ちなみにこの状態で書き出したものを、2Mix音源と呼びます。
    世間の音源より音圧が低いなと感じたのであれば、マスタリングをしているか、
    動画であればボリュームを調整しているかなどが考えられます。

  • 33:userゼグァール(Zeguar)18/05/11 02:46

    関連ファイルをたくさん用意してありますので、ミックスの練習に使っていただいても構いません。
    OffVocal音源やMIDIの他、vsqxやボーカルのみの音源もあります。

    http://piapro.jp/t/h5-9

  • 34:userゼグァール(Zeguar)18/05/14 23:14

    コンプレッサーを使うよりも、オートメーションを使ったほうがわかりやすいというご意見をいただきましたので、
    オートメーションの書き込みの仕方をまとめました。

    オートメーション書き込み
    http://piapro.jp/t/r7dL

  • 35:userゼグァール(Zeguar)18/05/15 18:10

    せっかくですし、自分がよくわかってないことを書いておきます。

    ・イラストの陰影や照りの付け方。
    ・楽器ごとの演奏法やアレンジ。
    ・創作関連の用語(特に演奏法などの用語がわかってません)
    ・歌詞のひねり方・技法

    ひとまずこの辺でしょうか。
    もし詳しく教えてくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/20 16:00

こちらはDTM関連のスレッドです。
外部の方で質問がございましたら
別途スレッドをご用意しておりますのでそちらをお使いください。

基本的には私がスタートラインまでの道のりを書いていくものになります

  • 143:userゼグァール(Zeguar)18/04/20 22:33

    少し曲を伸ばしてみましょう。
    http://piapro.jp/t/1nL2

    ここまでできればサビ部分ができたも同然です。

  • 144:userゼグァール(Zeguar)18/04/28 00:57

    さて、伸ばした曲を一曲に仕上げてみましょう。
    A・B・S形式の曲を簡単に作っていきます。

    http://piapro.jp/t/Q7ij

  • 145:userゼグァール(Zeguar)18/04/28 03:11

    出来上がりはこんな感じになりました。

    http://piapro.jp/t/IzaR

    だいぶ曲らしくなってきました。

  • 146:userゼグァール(Zeguar)18/05/11 23:49

    少しだけコードの知識を増やしておきましょう。
    セブンスコードとナインスコードです。
    http://piapro.jp/t/EUVy

    本当はたくさん種類があるのですが、ひとまず白鍵盤だけでできるものを覚えておけばよいでしょう。

  • 147:userゼグァール(Zeguar)18/05/14 15:53

    和音は2音以上の音の重なりからできるって言っていたけど、2音だけの和音はないの?
    そう思った方もいるかと思います。実はあります。

    2音からなる和音をダイアド、3音からなる和音を三和音(トライアド)、4音からなる和音を四和音(テトラド)
    といいます。2和音とは呼ばないみたいですけど、一応こういった呼び名があるそうです。

    二つの音(二和音?)でも和音なのでしょうか?
    https://okwave.jp/qa/q8956500.html

    3和音の省略形として使うというのが多いみたいですね。
    ちなみに、ルートの音と5度の音を弾く(3度を抜く)というのが、パワーコードというものになります。
    ギターの演奏などでよく使われる方法みたいです。

    こちらはコード名がありまして、Cでしたら、「C5」となります。
    http://piapro.jp/t/CyBt

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/29 17:50

動画制作やMMDなど、その他の創作活動の方法を書き込むスレッドです。
需要がありそうと思って立てましたが、こちらに関して管理者はさっぱりわからないので、
やり方を知っている皆様におまかせしたいと思います。
やり方を教えます!ってお優しいお方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/20 23:13

こちらはイラスト関連のスレッドになります。
私はイラストも描きますが、技量はあんまりですので…
お互い上達できるようがんばりましょう!

もし得意なお方がいらっしゃいましたら指導をお願いいたします。

  • 67:userゼグァール(Zeguar)18/04/06 15:32

    お試し、いいですね。色ヒントを加えてみると、イメージに近いものに仕上がりやすくなります。

    試してみたいけど線画が無い!というお方向けに、こちらの作品などを使っていだだければと思います。
    http://piapro.jp/t/D3rm

  • 68:userゼグァール(Zeguar)18/04/06 19:23

    影さん、「ヒロマサのお絵描き講座」いいですね。
    ちょっとした心得的な話もあり、別スレッドでも紹介したいものがありました。

  • 69:user影-ei-18/04/06 23:48

    こんばんは^^
    ゼグさん、講座見て頂けたのですねっすごく嬉しいです( ´ω`*)
    ほとんどの誰もが、かならず躓くところへ焦点を当てて、ほっこりする内容で教えてくれていて、がんばれます。
    アタリとかつい、ざっくり描きがちですが、たまに見直して、丁寧にやらなきゃって思います。( ´ω`*)
    ゼグさんが紹介したいと感じられるような知識の一つをご紹介できたのなら、とても嬉しいです^^

  • 70:userゼグァール(Zeguar)18/05/08 23:06

    これからイラストを描こうと考えている方へ、
    似たような悩みがありましたら質問の回答を参考にしてみましょう。

    狂ったほどに絵が下手なのです…。お助けください。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7412568.html?from=recommend

    絵は枚数を描けば上達するのでしょうか?
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7402223.html

    こちらの方の回答が、自分だけが特別下手だというわけではないんだということを教えてくださっています。
    https://oshiete.goo.ne.jp/profile/871851/history/answer/

    自分の絵が下手だなあ、と感じても諦めないでください。
    たくさん経験を積み重ねて、ステキな作品を目指しましょう。
    http://piapro.jp/t/iXKy

  • 71:userゼグァール(Zeguar)18/05/10 13:14

    全身画も描けるようにしておきたいのでこちらを参考にしてます。

    体の書き方 - 人間の身体のバランス・頭身、全身イラスト【講座】
    https://www.pixivision.net/ja/a/436

    中でもこちらのアタリの描き方がわかりやすかったのでご紹介します。

    これで全身が描けるようになる!アタリと人体バランス講座!超基本編
    https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=28816062

    アタリ描けただけで満足してしまった私がいる…。
    ちゃんと描かないと…。

▲TOP