雑談等(390)

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/20 15:48

雑談その他ご自由に

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  • 301:userゼグァール(Zeguar)18/03/25 21:47

    ●ファイルが正常にダウンロードできません。(piaproヘルプより。)

    ファイルのダウンロードを右クリックメニューの「対象をファイルに保存」から行うと正常に保存出来ませんので、ログイン後にコンテンツ詳細画面のライセンス条件に表示されている「この作品をダウンロードする」のボタンからダウンロードを行って下さい(ライセンス条件によっては「この作品をダウンロードする」ボタンが表示されない場合があります)。

    また、Internet Explorerの「コンテンツアドバイザ」が有効になっていると、5分あるはずの曲が10秒程度しか再生されない、画像が正常に表示されないなどの現象が起こることがあります。これは「コンテンツアドバイザ」を無効にすることで改善されます。

    Internet Explorerの「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツ」タブでコンテンツアドバイザを「無効にする」をクリックして下さい(設定の変更にはコンテンツアドバイザ設定時のスーパバイザパスワードが必要です)。



    …だそうです。

  • 302:usernekopi cat18/03/26 10:41

    https://youtu.be/_PgabtLcHSY
    302番曲の自作詞例「ピエロの憂い」

  • 303:user野賀18/03/26 13:46

    ゼグァールさんの教材見ながらMMD弄ってみたら難しくて難しくて( ;∀;)

  • 304:userゼグァール(Zeguar)18/03/26 13:52

    とりあえず動かせました?
    次回はポーズをつけて静止画を作るところを教材にしようかと思っているんですがどうでしょうか。

  • 305:userゼグァール(Zeguar)18/03/26 14:09

    MMDは細かく動かそうとすれば地道な作業になりますので、わからない点がございましたらお答えします。
    お気軽にご質問ください。

    MMDが使えると画像と動画の両方できますからとても便利ですよ。
    イラストのモデルとしても使えそうです。

  • 306:user野賀18/03/26 17:17

    両腕を開いて閉じる動きをやりましたが、肩だけの動きだと物凄くロボ感が…w
    踊らせるのは途方もない作業だなぁと(._.)

    ゼグァールさんの教材は分かりやすいので助かります。更新楽しみにお待ちしております!

  • 307:usersakagawa18/03/26 19:56

    sakagawaこんばんは。sakagawaです。
    昨日あげてくださった「るるたった」のベタ打ち、聞きました。ありがとうございます。
    確かに、G5やA5の辺り、すごく苦しそうでした。
    声域があること、完全に度外視していました。

    それで、得意音域を確かめてみました。
    A3〜E5
    今回の「るるたった」の音域はC3-A5。 2オクターブ超えしていました。
    少なくとも下をC4にして 最高音をオクターブ5前半にしないといけない感じですね。

    次は狭いオクターブで作れるようにしたいと思います。
    得意音域に限定して作ってみます。

  • 308:user野賀18/04/03 15:02

    ボカロの調教説明をしたいんですけど、メジャー曲は権利の問題でピアプロじゃ難しいんで、どなたかに作っていただけたら助かるな~と思っています。
    人間っぽい調教を目指しているので音域がキツ過ぎず、早口過ぎず、出来れば息継ぎのタイミングがあると良いです。
    英語混じり、一番のみでも構いません。

    …って、思ってるだけですけど!反応あれば嬉しいです!

  • 309:userゼグァール(Zeguar)18/04/03 15:23

    私の曲でよろしければ、ご自由にお使いください。
    制作した曲のMIDIは共有ファイルにあります。メロディだけのMIDIが必要でしたら、別途ご用意します。
    「ねがいごと」はほぼ1オクターブ以内でできていますので、使いやすいかと思います。

  • 310:userつゆ18/04/03 15:27

    >野賀さん
    興味があります!(ただし私に十分な技量があるかは謎)
    どんな要素が必要か教えていただけますか?
    この曲でしたら使用可です。
    http://piapro.jp/t/OiLK

  • 311:user野賀18/04/04 01:57

    早速反応ありがとうございます!
    求めている要素としては

    ・音域が広すぎない(また、高すぎない・低すぎない…それはキー変えれば良いかもですが)
    ・早口すぎない、テンポ遅すぎない
    ・息継ぎが出来る
    ・抑揚がある
    ・一部でも英語・スキャットがあると尚良し

    といった感じです。
    人間的な調教を目的とすると、このようなものが教材にしやすいかと思います。
    個人的に邦ロックが好きなので、アップテンポだと楽しいです。



    すみません、作品が沢山あって混乱してるんですがゼグァールさんの仰る「ねがいごと」はこちらですか?
    http://piapro.jp/t/K96O

  • 312:userゼグァール(Zeguar)18/04/04 02:22

    「ねがいごと」は私の個人作品に上げているほうですね。
    http://piapro.jp/t/ia0B

    こちらは遅めのテンポですが、長すぎず使いやすいかと思います。
    アップテンポのものでしたら、「終末に残されし最後の歌」か、「挑戦してみよう」あたりですかね。

    私が作った曲は共有ファイルにMIDIがありますので、ご自由にお使いください。

    英語やスキャットなどはちょっとまだ取り入れたものがないですね。(英語下手です)

  • 313:userゼグァール(Zeguar)18/04/06 16:52

    創作に関しても、ある程度機械が補ってくれる部分がありますので、まずはそこから入ってみるのもいいと思います。

    DTMなら、自動作曲や自動伴奏、を使ったり、ループ素材を組み合わせて作ってみたり。
    作詞にも自動作詞などがあったと思います。
    イラストも、自動着色なんてものが出てきました。

    調べてみると、いろいろありますね。
    こうした技術を使わない手はないです。
    まずはこうしたものからでも「作ることは楽しい」ということを知ってほしいです。

  • 314:userゼグァール(Zeguar)18/04/08 23:23

    シンセをいじっていると楽しいです。
    今の所の目標は、思いっきりシンセ音を鳴らすものを作りたいといったものですが、
    なかなか進展しませんね。
    シンセ音を鳴らしながらやりたいので、Studio Oneだけで打ち込みができるように練習中です。

    スレッドの更新やコラボ作品作りもしたいところです。やりたいことが多くて目移りしますね。

  • 315:userゼグァール(Zeguar)18/04/09 22:55

    ボチボチ更新したいですね。どこから更新しましょうか。
    ひとまず得意なことから書きましょうか、といっているとDTMだけが伸びていきますねえ…。

    知りたいことがありましたらお気軽にご相談ください。
    お答えできなくても、オススメのサイトをご紹介するくらいはできるかと思います。

  • 316:userAS18/04/12 20:21

    どこに書けばいいのかわからなかったのでこちらに…先ほど参加しました作曲をする者です。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

  • 317:userゼグァール(Zeguar)18/04/12 20:21

    ASさん、よろしくお願いしますね。

  • 318:userゼグァール(Zeguar)18/04/13 14:16

    野賀さん、焦燥感(仮)のようなテンポはどうですか?(テンポ180)
    参考に教えていただければ上記の点を含む曲を作ってみます。

  • 319:user野賀18/04/14 16:39

    ASさん宜しくお願いします!


    ゼグァールさん
    ボーカルをどうするかによりますが130~180が良いかと思います

  • 320:userゼグァール(Zeguar)18/04/14 17:22

    英語を含む歌詞やスキャットを考えるのはなかなか慣れないですが、やれるだけやってみますね。
    せっかく覚えたので、2ビートを使ったロック風に仕上げたいと思います。

    (…英語苦手だけどどんな歌詞を書きましょうかねぇ。)

  • 321:userゼグァール(Zeguar)18/04/15 00:49

    なんとなくそれっぽいもの作りました。まだアカペラですけど。

    あなたと一緒なら(ベタ打ち)
    http://piapro.jp/t/PC4h

  • 322:userゼグァール(Zeguar)18/04/15 01:00

    もうちょっとこうした方が教材にしやすいなどございましたら、教えていただけると幸いです。
    MIDIも一応関連ファイルに付いてます。

    (うん、まあ歌詞がショボいのはわかってます^q^)

  • 323:user野賀18/04/15 19:08

    ゼグァールさん
    いつもお早いお仕事ありがとうございます。
    率直に言わせて頂きますと、単調でサビが分かりません。
    伴奏が付けばまた印象が違うのだとは思いますが…(´・ω・`)

  • 324:userゼグァール(Zeguar)18/04/15 22:10

    ですよねー。もう少しだけ音域を上げて目立たせてみます。

  • 325:userゼグァール(Zeguar)18/04/15 23:03

    実はこのサイトを元に1オクターブ内で作ってみたというのもありますね。
    http://www.nextdesign-jp.com/compose/key.html

    まあプロ並と仮定して、1オクターブ半くらいにしてみました。
    MIDIも付けておきます。
    http://piapro.jp/t/PC4h

    歌詞やメロディ、間合いなどについてもご意見いただけると幸いです。

  • 326:userラッパー志望(55歳タクシー運転手】18/04/16 23:01

    ボーカルの音上げ下げするより楽器隊で移調してあげたほうがいいかと思います
    プロですらオクターブの範囲内で声出せないとかザラですからね U2のボノとか

  • 327:userゼグァール(Zeguar)18/04/16 23:40

    実際に歌ってもらうとなるとそうなるかもしれませんね。
    VOCALOIDなどの調声になりますので、多少無茶もできますけどね。

    最初に作ったものは、音域が狭い上に完全にベタ打ちなので単調に聞こえるのも無理はないですね。
    作曲も奥が深い。

    1オクターブ半までがまあ歌える人がいるラインかなーと個人的には思っています。
    (正直あんまり深くは考えていませんけど)

  • 328:user野賀18/04/17 18:37

    個人的にはASさんの作る曲が音の展開もテンポもちょうどいいので、既存曲を貸して頂くか一番だけでもいいので短い曲をつくって頂くかして下さると嬉しいのですが、ASさんいかがでしょうか?

  • 329:userAS18/04/18 06:50

    短い曲なら簡単なものでよろしければ書けます!

    最低条件などまとめて頂ければ助かるのですが…調声教材用のものということでしょうか?すみません、今掲示板見返していたので…

  • 330:userゼグァール(Zeguar)18/04/18 12:20

    コメント311ですね。

    ・音域が広すぎない(また、高すぎない・低すぎない…それはキー変えれば良いかもですが)
    ・早口すぎない、テンポ遅すぎない
    ・息継ぎが出来る
    ・抑揚がある
    ・一部でも英語・スキャットがあると尚良し

    といった感じです。
    人間的な調教を目的とすると、このようなものが教材にしやすいかと思います。
    個人的に邦ロックが好きなので、アップテンポだと楽しいです。

    とのことでした。

  • 331:user野賀18/04/18 14:31

    差し出がましいお願いにも関わらず、ありがとうございます。一番のみで構いません!
    そうです、人間的な調教を目的とした教材用になります。

    キーやテンポ等、今のASさんのスタイルでちょうどいいのであまり構えずに自由に作ってください(^^)
    スキャットは「ラララ~」でなく「oh!」「ワオ」とか一言でも構いませんので、入れて頂けると助かります。

    メリハリは「ミッドナイト・ダンスホール」くらいあると調声しがいがあると思います。サビで盛り上がれば表情音源が使いやすいので。

    宜しくお願いします!

  • 332:userAS18/04/18 17:25

    了解しました!スキャットは必須でしょうか…?あんまり使ったことがないので…

    曲中でメロディなしの部分を作るのではどうでしょう?

  • 333:user野賀18/04/20 10:56

    出来れば纏めて説明しちゃいたいので、入れたいと思ってます。

    https://youtu.be/2Vjm3EUKb_4
    4:12の「フゥ!」

    https://youtu.be/LIlZCmETvsY
    1:02の「オゥ!」

    こういう感じの一言でいいので、サビ前等に間を空けてくださればこちらで入れますが、いかがでしょうか。

  • 334:userAS18/04/21 16:15

    了解しました!自分はそういうの作れないので…間だけ開けますね!
    自分はどこまで作ればいいでしょうか?ベタ打ちだけでいいのか、伴奏はどの程度…などありますか?
    特になければドラムとピアノだけの伴奏になるかと思われます…

  • 335:user野賀18/04/22 13:28

    ベタ打ちで大丈夫です!
    曲によって歌いかた変えるので、伴奏はお好きで構いません。お手間をお掛け致しますが宜しくお願いしますm(__)m

  • 336:userゼグァール(Zeguar)18/04/26 18:44

    「制作法を教えると、ライバルが増える」と思われるかもしれませんが、私はそうではありません。
    制作法を伝えていくことで、VOCALOIDなどを盛り上げていく仲間が増えていくと考えています。

    私の制作法を学び、結果的にプロを目指しお金を稼ぐようになるというのもいいと思います。それも実力です。
    今までできなかったことが、私の伝えたことでできるようになったのであれば、喜ばしいことです。

    たとえ私が制作頻度を落としたとしても、継承者がたくさんの作品を残してくれることでしょう。

    長い目で見た計画ですが、VOCALOID文化は衰退させない!
    ミクさんに幸福を!(狂信者)

    以上、戯言でした。

  • 337:user87218/04/27 20:40

    こんばんは!
    参加させていただきました〜(* ॑꒳ ॑* )⋆*よろしくお願いします!
    作曲とかしてみたい経験値0な奴です!
    勉強させていただきます(。>ㅅ<。)

  • 338:userゼグァール(Zeguar)18/04/27 21:00

    872さん、よろしくお願いしますね。

  • 339:userゼグァール(Zeguar)18/04/27 23:35

    【進捗】
    あなたと一緒なら→コードとベースを簡易的に打ち込み
    愛してよって言ってないのに。→Fullメロディ修正中

    野賀さんのご要望の全貌が見えてきましたので、こちらも新しく作ってみます。
    個人的な課題にしたいというだけですので、使うかどうかはご自由にどうぞ。

  • 340:userぷちシュガー18/04/28 08:01

    はじめまして、ぷちシュガーと申します。

    承認ありがとうございます。

    普段は曲先で、作曲をしています。
    詩先での作曲もしてみたいなと思っていますので、
    もし練習で使ってもいいような歌詞がありましたら
    使わせていただけるとありがたいです。

    よろしくお願いします。

  • 341:usernekopi cat18/04/28 12:11

    しばらくご無沙汰でした。
    音楽はいつもともだち、生涯の友人です。

    自分の場合、詞 → メロディ → コード
    あるいは メロディ → コード → 詞 の順が多いです。
    いずれにしても、途中で詞に合わせてメロディやコードを変えたり、曲に合わせて詞を直したりするので、最初のきっかけが違うだけで、似たようなものです。

  • 342:userゼグァール(Zeguar)18/04/28 15:34

    ぷちシュガーさん、よろしくお願いしますね。
    詞先のものでしたら、既に投稿されているものを使っていただければ構いません。
    ライセンスを見て守っていただければ自由にお使いください。
    書き下ろして欲しい!などありましたらどなたかにお願いしてみるのもアリです。
    複数作品ができあがってもOKですので、いろいろ練習していってください。

  • 343:userゼグァール(Zeguar)18/04/28 15:51

    私も作品作りのサイクルはいつもこうだ!というわけではないですね。
    詞先のほうが音数が浮かびやすいということから詞先が多いのですが、
    コードを並べて無作為にメロディを起こしていることもあります。

    手順に縛られず、思いついた方法でどんどん作ってます。
    手段は多いほど武器になりますからね。

  • 344:userぷちシュガー18/04/28 19:39

    こんばんは、ぷちです。

    >>ゼグァールさん
    詞先の練習ですが、投稿してある歌詞を確認して
    練習してみたいと思います。

  • 345:userゼグァール(Zeguar)18/04/29 00:41

    あー、作詞方面の制作法が少し貧弱かもしれないですね。
    散文ばっかり書いていてはアレですし。
    制作法を伝えていくためにも、頑張って勉強してきます。

  • 346:usernekopi cat18/04/29 11:05

    ORPHEUS(オルフェウス)自動作詞で、当コラボのスレッド「困ったときのキーワード・・・」一番下の言葉「自転車」「地図」「けが」「後悔」をインプットして歌詞を自動生成、少し修正したのがこれ。

    (仮)ないものねだり
    きみいつまでも自転車ですか
    ぼくまだ地図がみつからない
    けさのおはようはほんの少しだけ
    きょうもほんの少しだけの後悔です

    http://www.orpheus-music.org/v3/lyrics3.10/lyrics4.php
    自動作詞は登録なしでも使えるのです。

  • 347:usernekopi cat18/04/29 15:25

    https://youtu.be/CpZzKU2y2VE
    「ないものねだり」作曲例です。

  • 348:usernekopi cat18/04/30 11:55

    ないものねだり take2 歌詞2番まで。投稿しました。

  • 349:usernekopi cat18/04/30 12:06

    https://youtu.be/UMsyWMcHhwY
    最近ピアプロに投稿した曲の再生がなかなかできるようにならないのでYouTube音源リンクも示します。

  • 350:userゼグァール(Zeguar)18/04/30 22:30

    珍しく作曲者の多いコラボになりました。
    他分野が得意なお方、なにか投稿してみると曲が付く可能性が高いですよ!
    イラスト先や動画先でも当コラボでは扱っていますので、いろいろ作りましょう。

    DTMの勉強がそこそこできたので、私も他分野のほうも投げてみます。

  • 351:usersakagawa18/04/30 22:48

    こんばんは。お久しぶりです。sakagawaです。
    以前あげていたものの作詞と伴奏ができたので楽譜を近日中にあげます。
    明るい曲です。

    B♭13よりはましですが、CM7とCM7/9が伴奏に含まれています。
    それ以外はC、G、F、Dm、Em、での構成です。

    よろしくお願いします。

  • 352:userゼグァール(Zeguar)18/05/03 00:19

    頑張って不足気味な分野の作品を増やします!
    書いたからにはやりますよ。有言実行!

  • 353:userゼグァール(Zeguar)18/05/06 00:19

    野賀さんの条件を元に作ったものが完成しました。

    http://piapro.jp/t/5tbh

    使う・使わないはもちろん自由です。
    いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。

  • 354:userゼグァール(Zeguar)18/05/08 12:54

    歌詞2つくらい投稿しました。

    あとまとめをサボってましたので一括更新しました。

  • 355:userゼグァール(Zeguar)18/05/10 13:09

    いい加減制作法の更新進めて欲しいと思っている方もいるかもしれませんので、がんばって更新します。

  • 356:user野賀18/05/10 14:51

    ゼグァールさん
    「あなたと一緒なら」制作ありがとうございました。
    申し訳ありませんが教材として説明するには難しそうなので今回は辞退させて下さい。

    色んな制作でお忙しいとは思いますが、今後も更新頑張ってください!

  • 357:userゼグァール(Zeguar)18/05/10 15:07

    いえいえ、いい刺激になりました。今回の点はもう少し勉強しないといけませんね。

    私が作った作品は、教材などご自由にお使いいただければ構いません。
    改変も問題ありませんので、一部抜粋という形でもご自由に。
    許可を取らなくても、ライセンスに従って使えばよいというのがピアプロの利点だと思いますので。

  • 358:userゼグァール(Zeguar)18/05/11 13:26

    実際に制作側に回ってみて、作品作りの裏側を知って、そのスゴさを実感しています。
    一つのものを作るのに、いったいどれだけの時間がかけられているのかというのを想像すると、感無量です。

  • 359:userゼグァール(Zeguar)18/05/11 13:44

    MMDは本当にスゴいソフトだと思いました。
    一個人が簡単に3Dモデルを動かせるというのは、まさしく革新的です。
    補完機能というものを備えていて、それっぽく動かすだけなら短時間でもできてしまう。
    そしてそれがフリーソフトであるというのも大きいですね。

    このソフトを個人で作り上げてしまうというのは、まさしく愛を感じます。

  • 360:userゼグァール(Zeguar)18/05/11 13:55

    動画というのは、パラパラマンガと原理は同じです。
    アニメーションは、パラパラマンガの要領で作っていくことになるかと思います。
    元の原画から次の原画までの間を多くすることで、より滑らかに見えます。
    MMDはその「間」を機械が補完するという機能を持っています。
    これだけで、どれだけ手間が短縮されているかというのが実感できます。

    アニメーション作りの基礎知識
    https://howto.clip-studio.com/library/page/view/clipstudiopaint_hajimete_ugokuillust_03

  • 361:userゼグァール(Zeguar)18/05/12 17:15

    作品作りってどうやればいいのか悩んでる人って、きっとたくさんいると思うんですよね。

    究極初心者がとりあえず聴けるレベルの曲を作れるようになるまで
    https://gist.github.com/gomachan7/d10b56843dd62dfa45aa

    さまざまな悩みを抱えつつ、必死に模索して今があります。
    まだまだ勉強不足な身ではありますが、やってみようというきっかけを作れればと思っています。

  • 362:userゼグァール(Zeguar)18/05/13 00:10

    楽器のアレンジどうすればいいのかなと思ってましたけど、
    フリーのMIDIを拝見させていただいて勉強すれば大丈夫かなと思いました。

    アルペジオと同音連打くらいはわかるのでそのへんは説明しようと思います。

  • 363:userゼグァール(Zeguar)18/05/14 21:41

    自分の作品、「お、やったできた!」と思ってしばらくたってみるとヒドい出来だな~と思うことがあります。
    ですが、これらの作品を消すことはないと思います。
    なぜ残しておくのかというと、自分が成長した足跡として残しておきたいというのと、
    他人から見ても成長を感じられるという点があるからです。
    一進一退を繰り返してはいますが、よろしければみなさんの成長の糧としてください。

  • 364:userゼグァール(Zeguar)18/05/14 21:41

    以前も書きましたが、私がお伝えしていることは復習を兼ねてみなさんの知識になればと思っています。
    あくまで独学で身につけた知識ですし、専門家というわけではありませんので、
    間違っている・おかしいと感じましたら教えていただけると幸いです。

  • 365:userゼグァール(Zeguar)18/05/15 00:15

    あんまりコラボ作品に関連作品を作れてなくて申し訳なさで潰れそうです。
    あ、コラボを閉鎖するとかそういう意味ではありませんのでご心配なく。

  • 366:userゼグァール(Zeguar)18/05/15 18:04

    詞先作曲のコツというかなんというか、不確定的で断片的な情報になりますけど、
    まずは詩を書いて、歌詞に整える。
    そしてメロディを考える。一度歌ってみるとイメージしやすいかもしれない。
    字数を自由にしたいのであれば、小節数にとらわれすぎない。
    コード進行に縛られすぎない。補助的に使う。
    進行がルールを守っていなくても、聞いてみて大丈夫そうならOK。

    最終的に芸術は自由なので、何やってもいいんです。
    不協和音を鳴らしていても、それが味になっていれば問題ありません。
    もちろん、万人受けを目指すのであれば、不協和音を多用することは避けたほうがいいですが。
    変に縛られず、知識はあくまで補助として使うことです。

  • 367:userゼグァール(Zeguar)18/05/16 22:24

    あああああ(迷走中)

  • 368:userエクレア大佐18/05/16 22:51

    雑談のスレお借りしてご挨拶失礼します
    初めまして^^
    本日からこちら参加させて頂きましたエクレア大佐と申します
    主にイラストメインで活動させて頂いております!コラボで交流を持てたら幸いです。
    よろしくお願いします((-ω-('ω'〃)ペコ

  • 369:userゼグァール(Zeguar)18/05/16 22:53

    エクレア大佐さん、よろしくお願いしますね。

  • 370:userゼグァール(Zeguar)18/05/16 22:55

    「心得ばかり書いている場合じゃない!」
    とは思っていますがなかなか作業が進まないものです。

    あ、質問してくださったことについては優先的にお答えしていきます。(可能な範囲で)

  • 371:usernekopi cat18/05/17 06:31

    技法や理論は勉強できますが、創作のキモみたいな部分は誰も教えてくれませんので、自分の方法を自分で模索するしかないのでしょうね。
    エンジニアのテクニック的なことでも、企業秘密みたいなことを言ってる人がいるくらいですからねえ。

  • 372:userゼグァール(Zeguar)18/05/17 06:54

    あくまで一個人の、それも駆け出しの未熟な私ではありますが、こういった心得的な部分も共有できたらと思っています。技術をひた隠しにするより、共有しあったほうがお互いに幸せになるとどこかで言っていた気がします。

    テストでカンニングをするなと言われますが、みんなで共有しあったらみんな100点を取れるんですといった具合の話も耳にした覚えがあります。そんなマインド(精神)で書いています。

    とりとめのないことや、精神論・根性論やらよくわからないことを書いているかもしれませんが、
    自身への戒めだったり、記録だったり、アレコレと模索した足跡だと思ってくだされば結構です。

    書きたいことを書きます。参考にするもしないも自由です。

  • 373:usernekopi cat18/05/17 14:19

    https://yumemana.com/創作はひらめきか習慣か/

    いつでもひらめいたアイデアをメモできるようにしておくのは有効ですよ。私も夜間枕元に紙と鉛筆を置いています。暗い中で楽譜は書けませんがカナなら書けます。メロディや歌詞の断片なら十分です。

  • 374:usernekopi cat18/05/17 14:30

    リンクが正常にコピペできませんでした。すみません。

  • 375:userゼグァール(Zeguar)18/05/17 15:30

    上記のサイトの、「絵についての考察」のページおもしろいですね。
    さまざまな心得的なことが書いてあり、参考になります。

  • 376:userゼグァール(Zeguar)18/05/17 21:01

    ここは雑談用のスレッドですので、何を書き込んでいただいても構いません。
    世間話や、独り言でもいいです。メモ書きや経過報告、生存報告など用途を問わず使ってください。

    私の書き込みも大半は独り言ですし。

  • 377:userゼグァール(Zeguar)18/05/18 02:18

    ちょっと意味不明かもしれませんが、まとめました。

    音楽理論を交通ルールに例えてみる(コードとメロディの関係)
    http://piapro.jp/t/9pXw

    あちこちのサイトを見ていますが、なんだか専門用語ばかりで頭が痛くなりますね。わかりにくい。

  • 378:usersakagawa18/05/18 20:39

    返信、ありがとうございました!
    てっきり、トニックをドミナントと勘違いしていたようです。すいません。
    意味不明な質問になってしまっていました。

    それと、遅くなりましたが、感想もありがとうございました。
    上手くなったと言っていただけて、とてもうれしかったです。
    せっかくの曲なので今、ドラム入れに挑戦しています。
    できたらまたあげますね。
    引き続きよろしくお願いします。

  • 379:usersakagawa18/05/18 20:42

    テンポの遅い曲ほど伴奏をつけるのが難しいです。
    どうしてもありきたりな感じになってしまいますね。
    今 キーFで作っているのですが、まさにそのような状況です。

  • 380:userゼグァール(Zeguar)18/05/18 20:58

    まずはありきたりでもいいんですよ。そもそも完全なオリジナルなんて存在しませんし。
    基本をしっかりできないと、応用も難しいですからね。

    「ありきたり」を作ることがまずは第一歩ではないでしょうか。
    伴奏といっても、アレンジにはさまざまな楽器の演奏法の知識がいりますので、なかなか大変です。

  • 381:userゼグァール(Zeguar)18/05/20 22:39

    裏でちょこちょこ動いてますので、若干ローペースです。
    やろうと思っていたことも、あまり手をつけられていなくて進歩がない気がしてます。

    あ、掲示板で質問するのは少し恥ずかしいという方がいらっしゃいましたら、個別にメッセージを送ってください。
    コラボメンバーの皆さんをフォローさせていただいておりますので、
    相互フォローの状態でしたらプライベートメッセージでのやり取りも可能です

  • 382:userゼグァール(Zeguar)18/05/20 22:54

    【音源あり】適当に作曲してかっこよく編曲できるコツ-DAW速報
    http://dawsoku.ldblog.jp/archives/43122242.html

    やはり模倣を繰り返して経験を積むのがいいみたいですね。
    フリー配布しているMIDIを見てみるのもいいと思います。
    見るだけじゃなく、実際に真似て作ってみましょう。
    インプットしたらアウトプット、ですよ。

  • 383:userゼグァール(Zeguar)18/05/21 19:49

    ピアプロ重くないですか!?私だけですか?

    なんか最近不具合が多い気がして仕方ないのですが…。

  • 384:usersakagawa18/05/21 20:52

    383について。
    確かにセッションが切れて再入力することが多い気がします。
    分かります。

  • 385:usersakagawa18/05/21 21:11

    最近の作曲について。
    バラードを作ろうとしたが、上手くいかず。
    その後できたのはBPM170の曲。速い曲。
    キーはまたしてもA。作りやすいようです。

    382について。
    私もmidiをピアノロールにした動画をみて伴奏の移りを知りました。
    前回の「急に明るくなる曲」はその形にかなり近づけていたので
    うれしかったです。

  • 386:userゼグァール(Zeguar)18/05/21 21:25

    【フリー】高クオリティの無料音源配布サイトまとめ【MIDI・MP3】
    https://matome.naver.jp/odai/2136428273787991401

    ここからMIDIをDLし、参考にしてみるとよいかと思います。
    慣れてきたら一部分でも耳コピできるように練習しようかと思っています。

  • 387:userゼグァール(Zeguar)18/05/21 21:26

    キャッシュをクリアしたら軽くなりました。
    ピアプロって結構キャッシュでかいのかな?

  • 388:usersakagawa18/05/21 21:39

    キャッシュ・・ですか。やってみます。

    先程385で言っていた曲のmidiとmp3を共有ファイルにあげました。
    「感情フラクタル」というタイトルです。
    強弱が激しいので音量調整には注意です。

  • 389:userゼグァール(Zeguar)18/05/24 13:59

    sakagawaさん、今回もいい出来だと思います。
    繰り返す部分の4小節目以外もいじってみるとさらに変化がつけられると思います。

  • 390:userゼグァール(Zeguar)18/05/24 14:13

    パラメーターを細かく調整すると時間がかかるし、なかなかめんどくさい。
    まだ理解できてないというのもありますが、細かい調整に時間をかけすぎて、
    他の知識を覚える時間が減ってしまうのは避けたい。

    楽曲制作だと、ベロシティが…だとか、生っぽくだとかは後回しでいいと思います。
    曲が作れないのに生っぽく作っても意味がないですし。
    まずは音楽理論を軽く覚えて、曲作りの構成なんかを学んだほうがいいですね。

    なんて、自分への戒めのように書き残しておきます。

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