コラボに関するお知らせ

2016/11/01 03:21

================================================
ただいま新規依頼募集中です。
================================================

【完成した依頼】

 23件ミックス完了!

【ミックスの依頼について】

依頼の場合は nickel.create■gmail.com (■→@) へ直接ご連絡ください
その後、スカイプ等でやりとりすると思います。
コラボ参加後も、状況や音声データ等によっては、
必ずしもお受けできるわけではございませんので、ご了承ください。
ご質問があれば掲示板までどうぞ( ´∀`)


【録音や音声データ準備のアドバイスについて】

なにか困ったことや相談などがありましたら掲示板をご利用ください。
上手な録り方等簡単なものでしたらお答えできますよ。
恥ずかしかったり等、どうしても……の場合等は、
メールでのご相談も可能です(*´σー`)

機材の使い方等あまりに初歩的なことについてはすみませんがお答えできません。


■■ 重 要 ■■

まず、納得のいくテイクがとれるまで必ず録り直してください。
ミックスで多分直せるよね。とかは考えないでください。大事なのは録音です。
手抜きされた録音では完成度は確実におちます。
納得いかなければ10回、20回、100回と録り直してください。
プロも同じ所を何十回と録り直しますよ。
一発録りはプロでも難しいものです。細かく分けて録音することが大事です。

録音データについてですが、歌ってみたの場合、以下の種類があることが好ましいです。
あくまで良いミックスの場合に必要なものなので、
ある程度のレベルでも構わない場合には1種類だけでも問題無いです。

・メインボーカル 2種類以上(依頼者さんがOKだと思ったテイクを2種類)

・コーラスがある場合 1種類以上


メインボーカルが2種類以上あると、サビ等でより盛り上がりを演出できます!
コーラスは依頼して頂ける、曲のコーラスの分だけで、通常は大丈夫です。
例えば上ハモだけなら上だけ。下だけなら下だけです。
もちろん頑張ってどっちも録音して、ちょっとしたアレンジにしてしまっても面白いとおもいます。
最悪なくてもいい部分ですが、あると結構違いますよ~?( ̄ー ̄)

▲TOP