ジャケット

00:00 / 03:32

ライセンス

• 非営利目的に限ります
  • 作者の氏名を表示して下さい

フォトグラフ メモリー (Ver.7) 【初音ミク】

ピアプロ2作目(2008/02/10)として投稿した曲の再アレンジ版です。
この曲もバージョンアップを執拗に行ってますが、動画を作るにあたりアレンジやMIX、音源等を大幅に手直ししました。
歌手も変更しました。

※ボーカル:ミク(無印)
※コーラス隊:IA、VY1V3

【歌詞】

ページをめくってアルバムのあなたにそっと思い出がよぎる
通学路木漏れ日の下でふざけあったね

今わたしアルバムのあなたに伝えたいことがあったのに
楽しかった夏休み終ればあなたはもうここにはいないわ

空にはウロコ雲が秋の気配なのね寂しい
あなたの写真に触れて「また逢えるよね?」と語りかけたわ

思い出したわアルバムのあなたにいつか約束をしたね
「季節の変わり目に大事なことを言う」と

今わたしアルバムのあなたにやっと勇気が出たのに
告白もできずクラスメイトのまま転校していってしまったわ

並木の葉っぱの色はまだらのように色づき始めた
あなたに伝えたいのこのままセピア色にならないように

★2012/6/4 動画投稿に合わせて歌手・アレンジ等の大幅変更

(※SSW等のアレンジデータ&ループデータを編集使用)

BPM=126

投稿日:2012/06/04 01:08:21

長さ:03:32

ファイルサイズ:8.1MB

カテゴリ:ボカロ楽曲

• コメント17

• 関連動画1

• nai☆

nai☆

その他

>enarinさん、お聴き下さりありがとうございます!
    わ、CDじゃない頃の懐かしさを感じ取っていただけたとは、凄く嬉しいです。
    原曲作ったのは、まさに昭和時代も末頃、某新聞に投稿された詞に作曲の練習のつもりで付けた曲が基となっております。(ちなみに、歌詞はひと様のものだから、このままではピアに上げられないので、急遽自分で歌詞を捻り出して付け替えました。)
    当時はエアチェックと称して、自分だけのカセットをラジオから録ったりしてたものです。懐かしいですね~w
    カセットで湾岸ドライブですか、憧れましたね~w いゃぁ、ノスタルジーに浸っていただけて、ほんっと作者冥利に尽きますw ありがとうございました!

2009/04/07 23:44:49

• enarin

enarin

ご意見・ご感想

今晩は!、コメント遅くなりました!。

感じ的には”思い出”タグの通り、懐かしい感じですよね。CDがメインじゃなかった時代の、カセットテープとラジオだけのカーステから、ドライブの時に流れてくる曲みたいです~。ゲームで言うなら”初代Out Run”って感じですね。

湾岸を走るドライブ中の車、カーステのDJ紹介曲とか自分で編集したカセットテープの曲、缶コーヒーを横に置きながら、適度な速度でのんびりドライブ。あーいいなー。

素敵な思い出曲、ゴチでした!。

2009/04/07 18:18:56

• nai☆

nai☆

その他

>circiasさん、再びお聴き下さりありがとうございます!
    表情付けとハモリお褒めいただきとても嬉しいです。オケと声のバランスも改善できたようで安堵しました。
    ところで、実はVer.5をUpして約一ヵ月後にパソコンの不調のためリカバリーを敢行いたしまして、エフェクト等のカスタマイズ設定が失われてしまいました。ズボラな性格ゆえメモも取っていなかったため、ご指摘いただいたボーカルのエフェクト等を比較検証することができなくなってしまいました。
    幸いなことに、楽曲データはバックアップを取っておりましたので、ご指摘の高温の伸びと残響を踏まえてあらためてMIXし直しました。
    ついでに、コーラスをルカさんに手伝ってもらったり、VSQデータを再検討したり、ボーカルに薄くコーラス(エフェクトの方)を掛けたり、オケのキラキラを左右に振ったり…など等、色々手直ししてみました。
    と、いうわけで、懲りずにVer.6をこっそりUpしちゃいました。もしかしたら、せっかくお褒め頂いた部分とかが、また悪くなってしまったんじゃないかいないか…、とかちょっぴり不安ですが。
    ところで“駅咲いた”…じゃなくてw、“エキサイタ”ですか。調べてみたらボーカルによく掛けるエフェクターのようですね。残念ながらSSWには入っていないようですが、いずれ機会があればチャレンジしてみたいと思います。情報ありがとうございました。

2009/04/05 09:29:50

• circias

circias

ご意見・ご感想

また聞かせていただきました。やっぱり、表情がいいですね。それと、ハモりの使い方が完璧です。雰囲気が出ていますねぇ。オケと声のバランスはとても良くなったと思います。
    ところで、ミクは高音域をカットしているでしょうか。オケも含めて、ちょっとマットな手触りという感じなので、ちょっと高域の伸びと、残響を追加してあげると、もっと良くなる気がします。
    声に倍音を付加したい場合、エキサイタをうっすらとかけたりする手もあるそうです。私は試したことがないのですが。

2009/04/01 02:22:18

クリップボードにコピーしました