作詞用掲示板(651)

1:userすいぎん糖@女将P10/10/22 18:42

作詞した作品の発表や作品の評価などに使いましょう。

  • 601:userすいぎん糖@女将P12/06/06 07:26


    みなさん、感想をもとめるだけでなく、他の人の歌詞にも感想を書いてくださいね。

    歌詞だけに間奏は書かない・・・というのは無しで(^_^;)

    ということで、管理人復帰しました(^_^;)

  • 602: [このメッセージは削除されました]

  • 603:userすいぎん糖@女将P12/07/08 09:43

    こんな感じでボカロ使いの酒場で企画を始めました。
    http://piapro.jp/collabo/?view=bbs_thread&bbs_thread_id=40696&id=12426

    作詞の方にとって興味がでるでしょうか(^_^;)
    このスレの活性化のため、また何か考えますね。

  • 604:userモモイロ@急ぎはツイッターまで12/07/13 18:48

    評価希望たまってますね…
    すいぎん糖さんが言うとおり、評価希望の際は前の人を評価してからっていうルールだったはずなので、、

    とりあえず私の前の未評価の方のをば…

    月夜さん
    「桜旋律」タグの撫子ロックがまさにぴったりですね。和風で細い笛を桜の上で優雅に奏でるルカが思い浮かびました。
    メロ一つ一つの言葉選びがリズム良く、艶やかで品のある曲が合いそうだなと思いました。
    1Aラストと2Aラストの文字数だけが惜しく感じました。ただ、2Bがないのでそこで1Aとの変化をつけているのであれば素晴らしいと思いました。
    全体的に纏まった歌詞で、言葉選びが個人的には好きなのですが、はっとするような何かスパイス的なものがあればいいかなーっと思いました。

    ルリさん
    「Future」アニソンのOPような印象を受けました。疾走感のある悲劇的なクラッシックの混ざったロックのような感じの曲が合いそうだなと。
    ただ、一番と二番の歌詞が被りすぎてちょっと飽きてしまうような。。
    「初恋失恋」ポロンポロンと綺麗なピアノの合いそうなイメージですね。中学生から高校1年生ぐらいのあどけない恋愛でしょうか、そんな情景が浮かびました。
    「Future」同様、一番二番の変化を与えてみてはいかがでしょうか?

    ちょび汰。さん
    「カイレチワ」「キミ」と「ボク」という単語が多すぎるかと。ボクがキミを好きな想いが一杯に伝わる歌詞だなと思いました。
    直接的でなんというかキミがボクを好きでキミもボクを好きでっていう単純すぎるような気がしました。
    もう少し捻ってみたほうが面白くなるんじゃないかなと思いました。
    あと折角のタイトルの意味が全く見えませんでした。特徴的な言葉で、面白そうなので何かあるのならば歌詞に出してみたらいいかもしれません。

    刹那さん
    「Hope」ギュインギュイン鳴るギターのような、カッコいい曲が合いそうだなと思いました。V系バンドとか合いそうかも。
    アップテンポを希望するのならサビへ繋がる引きのBメロはリズムを合わせた方がいいかも?「望んだ嘘?/それとも真実か?」「君には君/の輝きがある」区切りが少し怪しいです。
    言い訳ばかりしている自分と君が一緒に現実を見て夢へ走るイメージが浮かびました。もっと乱暴な言葉選びをしたら面白いかもしれません。「蹴破ってみせろ」系を違う言葉で置き換えるみたいな…

    由原 冠菜さん
    「ドリーム・ワールド」ポップで可愛らしい前半から、力強い後半への転換がよかったです。「~ワールド」のリズムがいいのでAメロ等の文字数や区切りを揃えたらもっと素敵だなと思いました。
    ラスサビの「自分で作ってみせる」「夢の世界を見つけるわ」は矛盾してるかと。作るのか見つけるのかどちらかにした方がいいような・・
    個人的に力強い自立しようとするor自立した女の子って好きなので、雰囲気好ましいと思いました。

    mariaさん
    「YOU&ME」「あなた」「あたし」の単語が多いかと。あと歌詞では「あなた」と「貴方」は漢字か平仮名か統一した方がいいと思います。
    サビやAメロ、Bメロを決めてみたらどうでしょうか。曲募集する際に作曲師様がつけやすくなるかと。
    幸せ幸せしてる歌詞は微笑ましく可愛らしいと思いました。ただ、ちょっと単調な印象を受けました。
    「both sides girl」不良女子と本当は真面目女子っていう組み合わせは素敵だなと思いました。AメロBメロ等はただの名前でなく文字数をあわせて考えてますという表記なので多少はいいかと思いますが大幅の字余り字足らずはちょっとどうかと。。
    あの子の学校を止めた明確な理由づけが欲しいなと思いました。
    「First Love」中学生の恋愛のような印象を受けました。なぜ君は儚く壊れてしまいそうなのかの理由づけとかなんだか全体的に突拍子のない内容に感じました。

    おおう…書き終えるとものすごい量ですね。
    評価済みの歌詞以外の感想をざっくりと書かせていただきました。あくまで個人的意見なので…重くは捉えないでくださいw

    「ループ」 http://piapro.jp/t/Y0mr

    逃げるが勝ちなお話。
    見ていただければ幸いです。。

    それでは長文失礼いたしました><

  • 605:user蒼刹那(そうせつな)@用件ある方は要メッセ12/07/15 23:04

    評価って、この掲示板でなくても記載されてる作品ページにある「この作品へのメッセージ」から送っても大丈夫でしょうか?
    今さらな質問で申し訳ないです;;


    モモイロ様>
    評価有難う御座います。
    評価を見て、改めて自分の書いたモノを見ると指摘されている通りだなと実感しました。
    乱暴な言葉選びですか……試してみますね!

    あと、モモイロ様の「ループ」を拝見しました。
    ロックを基本に、少し暗めの曲調で全体的にスローテンポな感じも合うのではと思いましたし、サビ部分がアップテンポでも格好良さそうだったので、詞の分量や2-BやCメロがあると逆に開き直った感じの明るい疾走感のあるアップテンポの曲調も似合いそうだなと思いました。

    1-Sの「山ほどに」という歌詞がありますが、そこが若干不自然な感じがしました。
    あと過去に縛られて、夢に逃げ込むというイメージが強かったかなと思いました。

    素人同然かつ私の読解力の関係もあるのでご参考になるかは分かりませんが、一個人の意見として読んで下さると幸いです。


    では、私も新たに評価して頂きたい詞を…。
    http://piapro.jp/t/ujkk…"灰被り娘"(仮題)

    シンデレラを自分なりに詞にしてみたら、こうなりました←
    お暇な時に見て下さると幸いです。

  • 606:userpancyo12/07/16 11:35

    >刹那さん
    『灰被り娘」、見ました。
    それで作曲者から視点での感想です。

    まず全体。
    いいですねw面白い発想で曲にしたくなっちゃいましたw
    でも、曲にするにはちょっと難しいなとも思いました。

    <改善すれば良いと思う点>
    まず、全体が長すぎる。
    もう少しコンパクトに、そして伝わりやすい言葉を選んだ方が良いと思います。
    特にボカロの場合いは言葉が伝わりにくいので、小学生でも読めるようなやさしめな言葉を使った方が受けが良いというか、聴いてると歌詞が頭の中に入ってきて場面の想像が出来やすくなります。
    全体的に面白いアイデアだからもう少し改善すれば曲になる歌詞だと思いました。
    後は1番目のBメロ3行の部分はここだけメロディーをつけるのが難しいので4行で統一した方が良いと思います。
    後、歌詞の中で『灰被り娘』と何回か出てきますが、この言葉は文字数が多すぎて歌詞の文字数縛りを逸脱してしまってます。
    違う言葉を使えるなら使った方が良いと思います。
    全体的に長いので聴いてると飽きられる曲になりそうだなと思いました。
    もうちょっと短めにまとめられたらもっと曲が付けやすくなるんじゃないかなと作曲者意見で思いました。
    もし、本気で曲をつけてほしいなら気軽に言ってください。
    アドバイスなり曲付けなり私ができる範囲で協力したいです。
    といっても曲付けはフォークギターの弾き語りになってしまい、アレンジは別の人に頼むという形にはなると思いますが。
    なんにしろ才能があると思うので、今後も頑張ってくださいねw
    乱筆失礼しました。

  • 607:user蒼刹那(そうせつな)@用件ある方は要メッセ12/07/16 22:25

    pancyo様>

    評価有難う御座います。
    作曲者様視点からという事で、ドキドキしながら読ませて頂きました。
    指摘された部分を踏まえて、もう一度見てみるとその通りだなと感じる部分もありました。
    アドバイスなどお力を貸して頂いてもよろしいでしょうか?
    差し出がましい申し出ですみません><

  • 608:userpancyo12/07/17 17:33

    >刹那様
    『灰被り娘』、弾き語ってみました。
    ファイルはこちら↓
    http://piapro.jp/t/DhsU

    曲を付けやすいようにかなーり歌詞をいじっちゃいました。
    小悪魔的なシンデレラにしようとしてメロディーが嗚呼すばらしきニャン生みたいな作品になってしまいました。
    お気に召さなければすいません。
    改変した歌詞は曲のコメントの所に書いてあります。
    歌詞も固定されたので頑張ればもう少しまともに歌うことも出来ます。
    後、メロディーラインとコード進行は結構適当だったりしますw
    これをちゃんとボカロに歌ってもらってちゃんとした曲にするには編曲者の意見に任せたいと思います。
    ギターのカポは4カポです。一応、編曲者用に言っておきます。

    この作品を作るにあたって歌詞は大分削りました。
    歌詞は少ない方がメロディー付けやすいと言う考えがあったので。
    灰被り娘は面白いので使いつつメロディーを付けました。
    後、継ぎ足した部分もあります。
    最後の「私は私のために。」は小悪魔的な歌詞だなと思って雰囲気を出そうと付け足しました。
    他にもいくつか改変した所はあるのですが見てもらって確認してください。
    いずれも曲のために改変したことを了承してもらえることを出来ればお願いしたいです。

    後はこれから先なんですが、リンのボカロぐらいなら付けれますが、アレンジする人は別に頼んだ方が良いでしょう。
    おいら、アレンジ下手なのでw
    少しでも力になれればと思っていますw
    少しでも楽しんでいただければ幸いです。

  • 609:user蒼刹那(そうせつな)@用件ある方は要メッセ12/07/17 21:46

    pancyo様>

    有難う御座います!
    早速、弾き語りと歌詞を確認させて頂きました。
    歌詞改変は大丈夫です。
    ぐっとまとまった感じですね。
    メロディーつくと改変された歌詞で丁度良い感じだったので、あのままだとかなり長くなりますね;;
    書いてた時に「カンタレラ」や「サンドリヨン」みたいな感じをイメージしてたんですが、弾き語りの曲調もこの曲の主人公であるシンデレラを表現しているようで好きです。
    弾き語りの感じだと、鏡音リンの声でも似合いそうですね。

    アレンジですか……曲作れる知識とかあれば私がしたかったんですが、全く知識がないという…。
    もし編曲者様が見つかったら、pancyo様が改変した歌詞をほんのちょこっとまた書き直したいなと考えています。

  • 610:userpancyo12/07/18 11:26

    >刹那様
    ガッツリ変えてしまってすいませんでした。
    でも、自分的には結構よさげな曲になったみたいで嬉しいですw
    確かにリンがものすごい適役だなと感じましたw

    後はまず、アレンジャーさんですね。
    この人がでてこないとまず動画にするのには難しいです。

    歌詞の改変はもちろん自由ですw
    ほんのちょこっとじゃなくメロディーになじむようにガッツリ変えるのも全然良いですw
    私が手を貸せるのは今ぐらいしか出来ませんから。
    良い動画になると良いですねw

    もし本気でやるなら酒場本店でアレンジャー探しをするのが得策じゃないかと。
    ここではアレンジャー様を探すのは一苦労だと思いますから。
    微力ながら応援します。

  • 611:user蒼刹那(そうせつな)@用件ある方は要メッセ12/07/18 12:37

    pancyo様>

    本当に有難う御座います!
    えと、弾き語りをアップされているページを"灰被り娘"のところにリンクを記載させてもらってもよろしいでしょうか?

    酒場本店に在籍してないのですが、酒場本店で探して個人でご依頼する形でもよいのですかね?

  • 612:userpancyo12/07/18 14:44

    >刹那様
    灰被り娘の弾き語りのリンクはどこにしてもかまいません。
    酒場本店には入店しといた方が良いと思います。
    出来ればそちら(刹那さんの方)でトピックを作って募集を募ってもらえるとありがたいです。
    手伝える所は手伝いますので。
    酒場本店のトピックは一応すいぎん糖様の了解を得た後に立てると良いと思います。
    本当に微力ですが、もし動画にしたいのであれば力を合わせて頑張りましょうw

  • 613:userルリ12/08/03 21:03

    モモイロさん、アドバイスありがとうございます。

    早速アドバイスをもとに作ってみたので感想・意見など、お願いします。
    http://piapro.jp/t/5H88
    http://piapro.jp/t/KwHl
    http://piapro.jp/t/Mefc

  • 614:userすいぎん糖@女将P12/08/05 07:32

    SKB企画の曲先歌詞募集で、7/31までに作詞で応募された歌詞の1番のみ、連続で歌にしたバージョンがボカロ使いの酒場に投稿されています。

    http://piapro.jp/t/L2jn

    今回は、他の方が選考のポイントを投じるわけではないですが、興味あれば聴いてコメントをしていただいてかまいません。
    他の方が、歌詞に対する感想、意見などを書いていくことでお互いのスキルアップに繋がっていきます。

  • 615:userソウル12/08/13 01:12

    自分も貼ってみたいと思います
    http://piapro.jp/t/4ui7
    http://piapro.jp/t/DRYS
    失礼しました!

  • 616:userソウル12/08/13 01:15

    上のURL間違えました
    http://piapro.jp/t/iKR4 ←これです
    二つ目はそのままで

  • 617:userすいぎん糖@女将P12/08/15 00:25

    横入りです。
    ボカロ使いの酒場で作詞募集(選考になります)が、夏休みのせいか低調気味なので、こちらでも宣伝します。

    ・作詞、絵師募集中(8月中に投稿予定のため急ぎで募集&制作)
    曲:http://piapro.jp/t/SCPR(←募集場所)
    作詞、絵師募集中(8月中に投稿予定のため急ぎで募集&制作)
    http://piapro.jp/collabo/?view=bbs_thread&bbs_thread_id=41547&id=12426

    ・【初音ミク】★作詞/イラスト/動画担当の方募集★【オリジナル曲】n03(かとじゅんさんの企画)
    曲:http://piapro.jp/t/3E0h(仮メロ:ピアノ音)
    曲:http://piapro.jp/t/AfIY(仮メロのみ、作詞用)
    曲:http://piapro.jp/t/D0ET(オケのみ)

    ・テクノポップ調「メロディも歌詞も色々と未定」コラボしましょう!!
    楽曲:http://piapro.jp/t/im36

  • 618: [このメッセージは削除されました]

  • 619:userすいぎん糖@女将P12/08/25 06:58

    ボカロ使いの酒場で8/26まで歌詞募集しています
    http://piapro.jp/t/3nag

    選考ですけど、今なら採用率が高そうですのでよろしくですm(_ _)m

  • 620: [このメッセージは削除されました]

  • 621:userpancyo12/09/13 21:25

    >coffeeさん
    確かにこれは難しい問題です。
    キーワードになる言葉(例えば千本桜)みたいに韻を踏むみたいな使い回しだと印象に残りやすいと思います。
    他の場合で繰り返すとき、歌詞の1番・2番で流れ的に同じ言葉を使うのは結構良く在ります。
    自分の中ではなるべく言葉は流動的のほうがいいと思っているので極力同じフレーズは使わないことにしております。
    でもそれだと歌詞の語呂で作るのが非常に難しくなってみたり。
    難しい問題ですね。
    結果的に言うと言い換えは極力したほうがいいと思いますが、印象に残るキーワードや流れ的に使った方が良いフレーズとかがあると思うので数回登場するのも有りだと私は思います。
    ただ、フレーズなら2回から3回ぐらいにまとめたほうが曲は華やかになるでしょうねw

  • 622: [このメッセージは削除されました]

  • 623:userpancyo12/09/14 13:22

    >coffeeさん
    >>618読みました。
    作曲家視点で意見を言います。
    まず、感情が先走りすぎて情景が浮かばない。
    確かに感情を込めた歌と言うのは人を惹きつけます。
    しかしこの場合感情に合った景色等、目に見えるものが欠けているように思えます。
    目に見える情景も結構大事なのでこの点、覚えとくと良いと思います。
    動画にしたとき絵が付きやすいですしね。

    後は仮でもいいのでAメロ、Bメロ、サビとかなんとなく分けれるようになった方が良いです。
    これは作曲しているかたには重要なことで、メロディーが付けやすい、または付けにくい等影響がでてきます。
    適度な語呂のよさも良い曲にするなら必要になると思います。
    この感じ方は色んな作品を見、色んな評価を得、そして多くの作品を作っていけばわかるようになると思います。

    以上、簡単な意見でした。

  • 624: [このメッセージは削除されました]

  • 625: [このメッセージは削除されました]

  • 626:user蒼刹那(そうせつな)@用件ある方は要メッセ12/09/15 00:43

    coffee様>

    「金の折り紙」を読ませて頂きました。

    率直に言いますと、詞を読んでの広がる背景・世界観などがかなり狭く感じます。
    詞の登場人物の行動などの描写ばかりが目立ちます。
    「折り紙」や「折る」などの同じ言葉を何回も使用、特に「折」という漢字が頻繁過ぎて見づらいです。

    あと全体的に長い気がしましたし、作曲出来ない私が言うのもなんですが「この感じだとこの曲調が合うかな」というイメージも浮かびづらいかなと思います。
    細かい詞の区切りがイマイチ分かりづらく、曲をつける際にメロディがつけづらいのではないかと思います。

    これはあくまで素人かつ一個人の感想ですので、ご参考程度になれば幸いです。


    では、私も新たに評価して頂きたい詞を…。

    キミ ≠ 救世主(仮題)
    http://piapro.jp/t/hc05


    最近書く詞の傾向がストーリー性がないので、かなり伝わりづらいかと思います;;
    お暇な時にでも見て下さると嬉しいです。

  • 627: [このメッセージは削除されました]

  • 628: [このメッセージは削除されました]

  • 629:user小太郎12/09/28 22:37

    とってもとってもお久しぶりです小太郎です。
    初めましての方はどうぞよろしくお願いします。
    自分は最近作詞してないので貼れるものがないんですがorz
    見てて気になる点をちょぼちょぼと。

    直近のお二方、以外の方にも言えることですが

    ○まず基本を押さえましょう。
     →文字数、ABS表記など。コラボトップページに有るwikiに先人の知恵(ってほどでもないですがw)たくさん載ってます。
     →ある程度は楽師様の方で詰めたり伸ばしたり調節も出来る部分もありますが、3文字4文字オーバーだと詰められないよ!

    ○かな表記はあると嬉しいと聞きます。
     →変則的な読みをさせる場合は必須とも。他の人の歌詞見て勉強しましょう。
     →前ページにかな表記置く人も居れば歌詞ページの下部に置く方も居ます。
    ○アドバイスを乞うだけじゃなくて他の方への感想もひとつよろしく( ´∀`)bグッ!

    と言うことで、刹那さん、coffeeさんへの感想をば。辛口注意。
    NoeLさんのあるあるに当てはまり過ぎ。
    どっかで見たことあるネ。って言う作文ですね。
    前提として歌詞として纏まってないので「歌詞として」は評価が難しいです。
    (*個人的には、です。)

    個別に言うと刹那さんのキミ ≠ 救世主(仮題)については

    癒えない残り香は
    傷痕だけ融かす

    ↑のこの一節、この部分は凄くいい表現だと思いました。
    ただ、コンセプトがうん、分からん。な状態なのでもう少し煮詰めてみるといいのではないでしょうか。

    coffeeさんのほうは内容を見ると「変化することを辞めた」と言うことっぽいので

    B.朝の三時に目が覚める
    電気ついたままの部屋は
    とても頑丈な 殻に変わる

    この部分の最後を

    B.朝の三時に目が覚める
    電気ついたままの部屋は
    とても頑丈な 殻のままで

    と、あえて「そのままなんだ」って感じにしたほうが統一感は出るんじゃないでしょうか。

    だらだらと書きましたが、wikiはマジで有益だと思うんで、ガンガン活用して下さい。
    また、スレ初期(~300くらいまでかな?)で作詞と言うこと、そのものについての議論もしてるので
    時間がある方は目を通してみると勉強になると思いますんで是非( ´∀`)bグッ!

    安定の長文で大変失礼いたしました(;´∀`)

  • 630: [このメッセージは削除されました]

  • 631:user夜音(imy)12/12/09 22:16

    こちらではお久しぶりです。

    まずは感想をば。

    >雪音ナルさん
    世界観は優しくて素敵だと思います。
    ですが、曲の構成が書かれてないのでわかりにくいのと、全体的に歌詞より詩に近いかな?と感じました。
    曲をイメージして書いてみてはどうでしょうか?


    久しぶりの新作を。

    「負け犬ラプソディ」
    http://piapro.jp/t/Qncn
    皮肉屋な負け犬の歌です。

  • 632:userソウル12/12/20 23:56


    ONLY
    http://piapro.jp/t/__VA

    感想などあれば メッセでお願いします!
    ちなみに作曲もしてます←

  • 633:userうみなつ13/01/17 00:40

    はじめまして、Paeoniaです。
    推敲希望で投稿させて頂きます。

    ではその前に拙いですが感想を。

    >631 夜音さん
    凄く共感できる歌詞でした。
    曲付きで聞いてみたいと素直に感じました。

    >632 SOUL-ソウル-
    伝えたい事が分かり易いとは感じましたがタグの「裏切り」というイメージは感じれませんでした。
    あと※字のブロックで分かれていると思うのですが構成が楽師さんに分かり難いかなと。


    題名:『ありがとう』
    URL:http://piapro.jp/t/Ndw5
    一言:「アナタへ届けたい感謝の気持ち」をテーマに書きました。

    何かあればメッセージの方へ書いて頂けると嬉しいです。

  • 634:userモモイロ@急ぎはツイッターまで13/02/10 19:07

    久々の掲示板です。
    初めましての方ははじめまして、モモイロと申します。
    では早速感想をば失礼します。

    >Paeoniaさん
    「ありがとう」ってありがちで、一番歌詞にしにくいイメージがあるのですが、ストレートな言葉選びで素敵だなと感じました。
    B2の「そんなわたしの大切なキミ」の部分だけ「アナタ」表記ではなく「キミ」表記なのは、何か意味があるのでしょうか?
    「アナタ」か「キミ」かは統一したほうがいいのでは?と思いました。


    「Anastasia」 http://piapro.jp/t/qYCZ
    物語風です。
    雨の降らない砂の城にあらわれた復活者
    見ていただければ幸いです><

  • 635:userすいぎん糖@女将P13/02/13 04:20

    モモイロさん、物語がよくわかります。

    水の城は、城を別の字に当てはめるのはどうでしょうか。

    水の城というと私のイメージでは青ピクミン。。。(という話はおいといて)

    城は戦いのイメージもあるので、「しろ」に当てはめるのは楽園的な感じの出る言葉があるとよいのですが。
    さらに過去をしのぶ感じが出ると、追想という言葉にも当てはまるので、よい言葉はないでしょうかねぇ。

  • 636:userすいぎん糖@女将P13/02/13 11:00

    考えてみると、歌詞よりナレーションでの補完がスマートですかね。
    主題にそって

    『その昔、Anastasiaというひとりの少女がいた。彼女は、人びとを水の城に導き、そして、砂の死路(シロ)へといざなった』
    みたいなのをつけるとか。

    名前から過去の物語で重めのテーマ性を重視したいなぁというのが書きたかったことです。

  • 637:userモモイロ@急ぎはツイッターまで13/02/14 22:29

    >すいぎん糖さん
    なるほど、ありがとうございます^ ^
    参考にさせて頂きます!

    青ピクミンww
    懐かしいですね、言われてみれば確かに…
    久々にやりたくなってきましたw

  • 638:userすいぎん糖@女将P13/02/21 19:00

    作詞とイラストを組み合わせてEPUBで作品を提示できないかと考えています。
    ピアプロにアップするとしたらファイル置き場において、そのURLを記載するしかないですよねぇ。
    小説などの電子書籍と同じフォーマットなので活用してみたいのですが。

  • 639:userモモイロ@急ぎはツイッターまで13/02/23 01:28

    >すいぎん糖さん
    確かにそれは面白そうですね。
    EPUBが何かわからなくてぐぐってきましたw
    詞の物語がどんなものか補足のような感じでイラストをつけるということでしょうか?
    小説に近い詞がやりやすそうですね^^
    ピアプロのファイル置き場ではDLという手間が発生して少々面倒であまりだれもみないかも…

    さて、前の方の感想をと思ったのですが誰もいない!?状態なので、感想なしで貼らせていただきます。
    また後日にどなたか貼って感想を書いてくださった方に感想をお返しします~
    「裸のシルエット」 http://piapro.jp/t/YZo7
    これは…うーん、内容をざっくり話すより見てもらった方がいいかもしれませんw
    見ていただければ幸いです。

  • 640:userすいぎん糖@女将P13/03/03 01:43

    EPUBは、歌詞の作品集のような感じで利用するのがいいなと思っています。
    1つの作品を公開するよりは作詞の方の作品の総集編のような感じです。
    動画とは、また違った形でのゴールがあると創作の楽しみが増えるので。

  • 641: [このメッセージは削除されました]

  • 642: [このメッセージは削除されました]

  • 643: [このメッセージは削除されました]

  • 644: [このメッセージは削除されました]

  • 645:userみくる。13/07/20 00:34

    初めての作詞…とは言えない文章ですが、作詞とはどういう風に書けば良いのか分からずにいます(・ω・`)
    全てが手探り状態です。

    http://piapro.jp/t/aNLY

    作詞する時はこういう風にすれば良いよ!等々アドバイスや感想等頂けますでしょうか。
    宜しくお願い致します。

  • 646:userいのん13/10/30 00:27

    どうもこんばんは、いのんです。
    ひよこみくる。様の作品が見れないので、遡りまして……

    >モモイロ様
    「裸のシルエット」拝読しました。読んでいて楽しいですがちょっと悲しい話ですね。
    気になった点をいくつか。一人称が僕であることに違和感がありました(これは個人的すぎる感想ですが)
    胸のくだりは繰り返さなくても良かったように感じました。
    それともう一つ、「決めても何で?」の語呂が少し引っ掛かりますね。(これまた個人的(ry
    提案としては、「決めても何故?」あるいは「決めているのに(!)」にするなど……
    私が気になったのは以上です。長々と失礼しました。
    それと「シルエット僕ら 名前は棒人間!」とてもリズミカルで良いですね!

    さて私のをば。
    「陽の香る歌」http://piapro.jp/t/qp7p
    一年振りに書きました。最初は「声の鎧」をメインにしようと思ったのですが物騒なので止めました。

    それにしても懐かしいです、この感じ。

  • 647: [このメッセージは削除されました]

  • 648:userモモイロ@急ぎはツイッターまで14/01/11 11:08

    >いのんさん
    今更ながら感想ありがとうございました。
    前述通り感想を個人ページにてお返ししましたのでご確認くださいませ~

    明けましておめでとうございます。もうすぐ色々とリアルが片付きそうなので、そのうちピアプロにも復帰したいと思います。
    よろしくお願いします~

  • 649:user蒼海 朱乃15/05/09 17:49

    初めまして、來羅律といいます
    作詞してますがなかなか上達しないのでアドバイスをいただきたいです!
    昔投稿した詞ですが...
    透明ソング
    http://piapro.jp/t/Reu9

  • 650:user優羽姫15/06/07 11:55

    >>來羅律さん。

    そうですね、以前曲先応募歌詞として作詞されたようですが字数を揃えることに気を取られすぎているような気がします。
    メロディーでの1、2字のずれはよくあることです。
    ですのであまり神経質になって揃えるよりは少しズレたけど意味が通るというものを目指してはどうかと思います。

    今回の透明ソングに関しては上記で言ったように字数に気を取られてる為に少し助詞の欠落が目に付くように思います。
    歌詞の中には意味の通らないことを売りにしている歌詞もありますが物語系の歌詞等では「て」「に」「を」「は」と言われる助詞が重要だったりします。
    ところで歌詞と小説の違いはなんだと思いますか?
    答えは人それぞれだと思いますが、小説でなく歌詞で表現するのであれば限られた字数の中でどれだけ自分の伝えたいことを書き綴ることができるか次第です。
    その限られた字数の中で何が必要で何が必要ではないのかを見極めることでよりすっきりとした歌詞を書くことができるのではないかと思います。

    また歌詞自体にはあまり関係のないことかもしれませんが最初のAの「"人"ならぬ姿」という表記の仕方を少し変えた方がいいかなと思いました。
    「」と""が被ってしまっているからです。
    作曲さんも人なので見た目にごちゃごちゃしているものよりもすっきりとしたものの方が見やすいのではないかと思います。
    歌詞の内容とは別に歌詞全体の見た目も見やすいように、読んでもらう人を気遣うということも大切だと私は思っています。

    長々と失礼致しました。
    素敵な巡り合わせがあることを願っています。

  • 651:user蒼海 朱乃15/08/13 18:22

    優羽姫さん>
    (今更すぎですが...)アドバイスありがとうございます!

    文字数に気をとられ過ぎ、ですか...
    確かにそうかもしれませんね。
    確かに文字数ばかり気をとられてました...
    指摘、ありがとうございます。

    勉強になりました!
    実はあまり作詞のコツとか知らないので...

    また機会があればアドバイスしてくださると喜びます(笑)

▲TOP