DTM(163)

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/20 16:00

こちらはDTM関連のスレッドです。
外部の方で質問がございましたら
別途スレッドをご用意しておりますのでそちらをお使いください。

基本的には私がスタートラインまでの道のりを書いていくものになります

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  • 101:userゼグァール(Zeguar)18/02/08 13:52

    さて、メロディが出来上がったところで、コード進行について再度説明します。
    コメント64で解説したコード進行ですが、これが「カデンツ」と呼ばれるものです。

    再度確認したい方はこちらです。
    https://riron.sitefactory.info/0304.html#a

    このカデンツと呼ばれるものが、コード進行の基礎になります。
    まずはこの進行だけでいいので覚えておきましょう。

    始めは主要三和音のC・F・Gの3つ(スリーコード)を使って覚えましょう。
    ただ読むだけより、実際に作ってみたほうがいいですよ。そのほうが楽しいですし。

    いないいないばあ(Zeguar)のほうは、スリーコードを基本にして作っています。
    MIDIが共有ファイルにありますので、よろしければ参考にしてみてください。(01/23 12:23のファイルです)
    サビの一箇所「GからF」に進行している部分がありますが、あまり気にしないでください。

  • 102:userゼグァール(Zeguar)18/02/09 14:25

    さて、スリーコードでカデンツについて理解できたら、代理コードを使って作ってみましょう。
    なかなかうまくいかないかもしれませんが、焦らないこと。
    少しずつ慣れていきましょう。

  • 103:userゼグァール(Zeguar)18/02/09 14:28

    いきなり長い曲にしなくても大丈夫です。
    とりあえず、4小節から8小節程度を目指しましょう。
    これだけの長さでも、後々のネタに使えます。

  • 104:userゼグァール(Zeguar)18/02/13 18:06

    さて、メロディとコードまで作れましたら、「作曲」の工程は終了です。
    本当に短くてもいいので、ドンドン作りましょう。
    これらはどういう意味を持つのかといいますと、
    繰り返したり、つなげあわせたりすることで、一つの曲になるんです。

  • 105:userゼグァール(Zeguar)18/02/13 18:25

    作曲の工程はどこまで?という話と、どこから編曲?という話を別スレッドでしましたが、
    こちらでもご紹介しておきます。

    「作曲」はメロディを作れば終わりです。作曲者がコードを指定する場合もあります。

    「編曲」は伴奏を作る作業です。楽器選びや、曲のイメージ・ジャンルを決めていきます。

  • 106:userゼグァール(Zeguar)18/02/13 18:38

    違いがなんかよくわからないというお方の為に、説明させていただきます。

    かえるのうた、知ってますよね。
    かえるのうたが~♪ってやつです。
    歌声の部分がメロディと考えてください。
    メロディを作るのが「作曲」です。
    そして、それに伴奏をつけるのが「編曲」です。
    また、編曲は「アレンジ」とも呼ばれます。

    それでもわからないお方は、実際に聞いてみましょう。

    「かえるのうた」をRPGのクライマックス風に弾いた動画が壮大すぎ
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/23/news028.html

    こちらもよろしければどうぞ。

    編曲とは、アレンジとは…音楽を作っていない方にもできるだけ分かるように書いてみました
    http://kohrogi.com/?p=2925

  • 107:userゼグァール(Zeguar)18/02/13 18:43

    「作曲」はそんなに難しくはないんですよ。

    ただ、編曲をやろうと思うと、たくさんの知識が必要になってきます。
    ジャンルについての知識や、楽器の演奏法、盛り上げの工夫などなど…。

    でもですね、一度編曲を覚えてしまえば後はとっても楽しいです。
    今後もできるだけ簡単に説明していきます。
    もしわからない場合は、ご質問も受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。

  • 108:userゼグァール(Zeguar)18/02/15 10:55

    さて、なんで作曲と編曲の違いについて話したかといいますと、
    全部一人でやらなくても、作業を分担すればいいということを知ってほしかったからです。
    もちろん、一人でやったほうが気楽かもしれませんが。

  • 109:userゼグァール(Zeguar)18/02/15 11:10

    編曲って難しいんじゃ…と思うかもしれませんが、実はここまで読んできた方はもうやっています。
    最初にドラムを打ち込んで、次にコードをつけて、最後にベースをつけましたよね。
    たったこれだけでも、簡単な編曲の作業です。
    とりあえず演奏法はドラムだけ覚えておけばなんとかなります。忘れても見返せば大丈夫です。
    楽器ごとの細かい打ち込み方などは、後から覚えていきましょう。

  • 110:userゼグァール(Zeguar)18/02/15 11:14

    さて、ここまで理解できた方は、8小節程度のループ曲なら作れるかと思います。
    では、ここからどうやって歌にしていくのか、見ていきましょう。

  • 111:userゼグァール(Zeguar)18/02/15 11:30

    曲の構成について見ていきましょう。
    以下のサイトをご覧ください。

    http://www.wdic.org/w/CUL/%E6%A7%8B%E6%88%90%20%28%E6%9B%B2%29

    http://www.riyu-haru.com/compose/elements/expand

    なんだか要素がいっぱいありますね。
    ですが、はじめはすべてを覚える必要はありません。

    始めはAメロ・Bメロ・サビだけで大丈夫です。

  • 112:userゼグァール(Zeguar)18/02/15 11:47

    Aメロ・Bメロ・サビだけならわかりやすくて簡単ですよね。
    以降はそれぞれA・B・Sと省略します。

    A・B・Sは、それぞれどう作ればよいのか。
    簡単です。今まで作ってきたループ曲を繋げて作ります。
    まずは4小節~8小節程度のものを探してみましょう。
    なければ共有ファイルにある「自作ループパック」から使っていただいても構いませんよ。

    4小節のものの場合、まずは曲を伸ばしてみましょう。
    こちらのサイトを参考にしてください。(楽譜が読めない方は、音を聞いてください。)
    https://riron.sitefactory.info/0405.html#a

    このように、曲を伸ばしていきます。
    伸ばした8小節のものが、A・B・Sのうちの一つになります。
    ループを3つ用意して、くっつけるだけです。

    出来上がったら、このようになります。
    https://riron.sitefactory.info/0409.html#a

    細分化すると、こちらのサイトのものはS・A・B・S・Sといった形です。

    とりあえず、始めは簡単にA・B・Sの構成で作りましょう。
    慣れてきたら、いろいろな構成を試してみましょう。
    構成についても、特に決まりはないのでいろいろやってみましょう。

  • 113:userゼグァール(Zeguar)18/02/15 12:16

    構成についてひとまず理解できたら、「終止形」について見ておきましょう。
    曲の終わり方はどうすればいいのか。実はある程度決まったコードがあります。
    まずは「完全終止」という形だけでいいですので、覚えておきましょう。

    スリーコードのドミナントからトニックに進行すれば、終止形になります。
    つまり、コードの5番目から1番目に進行すれば、終わった感じになります。
    Cメジャースケール「ダイアトニックコード」で表すなら、
    GからCに進行する。これだけです。


    簡単に覚えるなら、
    「曲の終わりのコードは、5から1に進行する。」と覚えてください。
    これだけでいいですので、絶対に覚えておきましょう。

  • 114:userゼグァール(Zeguar)18/02/15 15:10

    補足です。
    コードの○番目って何?といったお方に、ご説明させていただきます。
    こちらのページの最初の図を見てください。
    http://dtm-hyper.com/dtm5/dtm5_5.html

    こちらの図の下に、ディグリーネームと書いてあるものがあります。
    これは、基準のキーからコードの番号をローマ数字で振っているものです。
    ローマ数字にする理由はいろいろあると思うんですけど、似たような字があってわかりにくいですよね。
    そこで私は、普通の数字で表しています。
    スリーコードは1・4・5番目!などと言ったのはこれのことです。

  • 115:userゼグァール(Zeguar)18/02/15 15:59

    教材用の画像も順次追加していきますので、そちらもご覧ください。
    わからないことがあれば、気軽に質問してください。

  • 116:userゼグァール(Zeguar)18/02/16 16:09

    とりあえず、8小節程度のものはできましたか?
    難しく考えず、間違っていてもいいですから、作っていきましょう。

    今できる範囲(おそらく)で、シンプルな曲を作りました。
    共有ファイルにドレミ8小節というファイルがあるので、参考にしてみてください。
    http://piapro.jp/t/62_q

    始めはこんな感じでいいんです。
    自分の作品として投稿するのは…という方は、コラボのほうに投稿しましょう。
    また、合っているかどうか相談したい場合は、
    「共有ファイル」ならいろいろなファイルを置けますので、お気軽にどうぞ。
    調べるのも大事ですけど、どうしてもわからないことは、質問したほうがいいですよー。

  • 117:userゼグァール(Zeguar)18/02/19 15:17

    よい音質にするために、オーディオデバイスの反応遅延を抑えるソフトを導入します。
    こちらもフリーソフトです。

    『ASIO4ALL』を導入しましょう。

    ASIOについて知りたい方はこちらをどうぞ。

    DTMで必ず登場するASIOドライバって何?
    http://www.dtmstation.com/archives/51403324.html

    導入方法は以下のサイトを参考にしてください。
    http://answertaker.com/multimedia/music-speech/asio4all.html

  • 118:userゼグァール(Zeguar)18/02/19 15:21

    インストールできましたか?
    それでは、DAW『Studio One』にASIO4ALLを使用するよう設定しましょう。

    こちらを参考に、オーディオインターフェイス設定を行ってください。
    http://sleepfreaks-dtm.com/for-beginner-studioone/basic-setup/

    Windowsなら、Windows Audioの他に、ASIO4ALLが選択できるようになっていると思います。
    ASIO4ALLを選択したら、完了です。
    しっかり再生できるか、一度MIDIやWAVEなどを読み込んで確認しましょう。

  • 119:userゼグァール(Zeguar)18/02/19 15:27

    Studio Oneのエフェクト一覧(現在フリー版のものまで)をまとめました。
    エフェクトをかけたいけど、どれがなんだかわからないという場合の参考にどうぞ。
    http://piapro.jp/t/jl4F
    またいずれ追記します。

  • 120:userゼグァール(Zeguar)18/02/19 16:30

    コードの転回形というのを見ていきましょう。
    コードのCを例にして見てみましょう。
    構成音はド・ミ・ソでしたね。
    では、ミ・ソ・ドという積み方をした場合はどうでしょうか?
    答えは、同じコードのCです。
    この場合は「C/E」と表記する場合もあります。
    上はCの構成音で弾くけど、絶対に一番下はEを使ってね。といった意味です。

    コードの転回形
    http://norisroom.net/music/chordtheory/chord-17

  • 121:userゼグァール(Zeguar)18/02/19 17:15

    アレコレゴチャゴチャと書いていたので、まとめました。
    ●DTMに必要なもの
    http://piapro.jp/t/OZMy

    ●作曲の工程・DTMの知識
    http://piapro.jp/t/xmzN

    ●コードについての説明
    http://piapro.jp/t/9MZn

  • 122:userゼグァール(Zeguar)18/03/11 00:43

    少しまとめました。
    Dominoアイコン説明
    http://piapro.jp/t/4Z3y

    コードからメロディ&オニオンスキンの使い方
    http://piapro.jp/t/xynM

  • 123:userゼグァール(Zeguar)18/03/14 15:27

    音楽理論って何なんだ!音楽制作や作曲に理論は必要?不必要?

    必要です。音楽理論は「何か気持ちよく聴こえる!」というものを集めただけのものです。
    音楽理論は先人たちの知恵です。
    だからといって、理論に縛られる必要はありません。
    最終的に聞いてよければ理論に沿っていなくてもそれでよしです。
    芸術ってそんなものです。

    http://musicwater.site/need-music-theory/

  • 124:userゼグァール(Zeguar)18/03/18 02:10

    だいぶ間が空いてしまいました。それでは、メジャースケールとマイナースケールについてざっくりといきますよ!

    まずはどんな感じか聞いてみましょう。
    メジャー?マイナー?
    http://piapro.jp/t/G28H

    なんとなくわかったところで、こちらのサイトをご覧ください。
    http://dn-voice.info/music-theory/scale/
    全全半全全全半…とか書いてありますけど、今は覚えなくても大丈夫です。

    さて、今までやってきたのはCメジャースケールでしたね。
    今度はマイナースケールについて見ていきますよ。
    黒鍵盤は出てきませんのでご安心ください。

  • 125:userゼグァール(Zeguar)18/03/18 14:46

    Cメジャースケールの音は「ドレミファソラシ」ですね。
    Aマイナースケールの音はどうでしょうか。

    「ラシドレミファソ」です。

    あれ?使ってる音が同じ!
    そうです。CメジャーとAマイナーのスケール音は同じなんです。
    #(シャープ)や♭(フラット)も出てきません。わかりやすいですね。

  • 126:userゼグァール(Zeguar)18/03/18 14:50

    実はCメジャーとAマイナーは使うコードも同じなんです。
    この二つさえ覚えてしまえば、いろいろなことができます。

  • 127:userゼグァール(Zeguar)18/03/18 15:04

    こちらの動画を見ていただければ、DTMでメジャースケールとマイナースケールを覚える方法がわかると思います。

    メジャースケールとマイナースケールの覚え方:お気軽DTM塾
    https://www.youtube.com/watch?v=YION8nx9iJM

  • 128:userゼグァール(Zeguar)18/03/18 16:30

    実際に見てみましょう。

    Cメジャースケール・ダイアトニックコード
    http://piapro.jp/t/88pi
    Aマイナースケール・ダイアトニックコード
    http://piapro.jp/t/gkg6

    使っている音もコードも同じですね。
    主要三和音は、1・4・5番目です。

  • 129:userゼグァール(Zeguar)18/03/18 17:41

    メロディにコードをつけてみましょう。

    ひとまず一拍に一つのコードを付ける例です。
    http://piapro.jp/t/E8lz

    最終的に一小節に一つのコードにする場合のまとめはまた作ると思います。

  • 130:userゼグァール(Zeguar)18/04/05 17:56

    さて、長々と書いてきましたけど、理論についてわかりやすいと思うサイトを見つけたのでご紹介しておきます。
    Cメジャーを基準に、ピアノロールで説明しているのでわかりやすいと思います。

    musicwater
    http://musicwater.site/

    インスタント音楽理論
    http://musicwater.site/category/instant-music-theory/

    音楽理論-作曲から編曲まで
    http://musicwater.site/music-theory/


    インスタント音楽理論の

    ・スケール(音階) まずはCメジャースケールを覚えよう!
    ・コード(和音) Cメジャースケールで使用するコード一覧
    ・コード進行(カデンツ)をとにかく簡単に実用的に解説してみた。
    ・脱作曲初心者!知っているとすごく便利なメロディーにコードを付ける方法
    ・非和声音(ノンコードトーン)を世界一わかりやすく解説する

    この5つは読んでおくとよいかと思います。

  • 131:userゼグァール(Zeguar)18/04/05 19:25

    度数とオクターブについて、ざっくりとまとめました。

    度数って?(ざっくり解説)
    http://piapro.jp/t/T_4v

    オクターブって?
    http://piapro.jp/t/EZlz

  • 132:userゼグァール(Zeguar)18/04/09 23:44

    ディグリーネームとは?
    https://xn--tck8by32ne21c.com/?p=412

    ようはコードを数字に置き換えたものです。
    正直ローマ数字を使ってますのでわかりにくいですね。

    なんで置き換えるのかというと、このディグリーネームを覚えておけば、
    キーが変わったときでも説明がしやすいんですね。

  • 133:userゼグァール(Zeguar)18/04/10 01:20

    さて、作曲について少し細かく見てきましたが、そろそろ編曲に移りましょうか。
    段階を踏みつつじっくりいきましょう。

    作曲の段階で、メロディとコードはできましたので、ドラムとベースを追加していきましょう。

  • 134:userゼグァール(Zeguar)18/04/10 01:27

    まずはドラム。
    どんな打ち方でもいいですけど、ジャンルによって打ち方も変わってきますね。
    というわけで、ひとまず4つ打ちか8ビートを使っていきましょう。

    この2つの打ち方は幅広く使えるとか思います。

    8ビート
    dtmyoumu.com/637.html

    4つ打ち
    http://dtmyoumu.com/680.html

  • 135:userゼグァール(Zeguar)18/04/10 14:09

    見よう見まねで打ち込むだけで大丈夫です。
    ベロシティなどのパラメーター調整は後ほど覚えていきましょう。

    一小節打ち込んだら後はコピペで大丈夫です。
    ひとまず単調ではありますが、ドラムパートができましたね。

  • 136:userゼグァール(Zeguar)18/04/13 13:39

    ドラム打ち込みの基本形です。
    http://piapro.jp/t/65fj

    1小節ぶんはこのような形になります。
    アレンジを加えることで形は変わりますが、基本はこの形です。

  • 137:userゼグァール(Zeguar)18/04/13 19:24

    Dominoでコピペする場合は選択ツールを使ってコピーしたい部分を選択し、
    右クリックからコピーを選ぶか、Ctrlキーを押しながらドラッグ&ドロップでできます。

    Studio Oneの場合は矢印ツールで選択した後、Dキーを押すか、Altキーを押しながらドラッグ&ドロップでできます。

    (恐らく初期設定の場合です。)

  • 138:userゼグァール(Zeguar)18/04/13 19:45

    まずは8ビートを4小節までコピペして伸ばしてみましょう。
    その後、アレンジを加えていきます。
    簡単にアレンジしてみましょう。

    【教材】簡単にドラムアレンジ
    http://piapro.jp/t/Arpl

    打ち込み初心者でも出来る、ドラムの打ち込み基本アレンジのポイント教えるよ!
    http://dtmyoumu.com/649.html

  • 139:userゼグァール(Zeguar)18/04/13 19:59

    ひとまずドラムのアレンジを見ていきました。
    次はベースをつけていきましょう。

    ベースも演奏法はいろいろあるのですが、まずは基本的なルート弾きを見ていきましょう。

  • 140:userゼグァール(Zeguar)18/04/13 21:13

    ベースのルート弾きを覚えていきましょう。

    【教材】ベース・ルート弾き
    http://piapro.jp/t/-ynB

    【特別講座】 曲を作ってみよう⑬ ~ベース楽器の打ち込み~
    http://piaprostudio.com/?p=1994


    その他アレンジを見たい方はこちらから

    DTMでベースの打ち込みに使えるコツをいくつか紹介!
    http://www.katmsp.com/2016/05/15/dtm-bassuchikomi-kotsu/

  • 141:userゼグァール(Zeguar)18/04/13 21:25

    さて、ここまで読んできた方は、以下のものは作れるようになったと思います。

    【教材】短く簡単な曲
    http://piapro.jp/t/nu-x

    メロディ・コード・ベース・リズム
    これが作曲・編曲の基本の形になります。

  • 142:userゼグァール(Zeguar)18/04/13 21:48

    さて、さきほどの曲を実際に聞いてみましょう。
    http://piapro.jp/t/FGtC

    少し楽器を変えてみるとこんな感じ。
    http://piapro.jp/t/SSGq

    少しずつですが、曲ができてきましたね。

  • 143:userゼグァール(Zeguar)18/04/20 22:33

    少し曲を伸ばしてみましょう。
    http://piapro.jp/t/1nL2

    ここまでできればサビ部分ができたも同然です。

  • 144:userゼグァール(Zeguar)18/04/28 00:57

    さて、伸ばした曲を一曲に仕上げてみましょう。
    A・B・S形式の曲を簡単に作っていきます。

    http://piapro.jp/t/Q7ij

  • 145:userゼグァール(Zeguar)18/04/28 03:11

    出来上がりはこんな感じになりました。

    http://piapro.jp/t/IzaR

    だいぶ曲らしくなってきました。

  • 146:userゼグァール(Zeguar)18/05/11 23:49

    少しだけコードの知識を増やしておきましょう。
    セブンスコードとナインスコードです。
    http://piapro.jp/t/EUVy

    本当はたくさん種類があるのですが、ひとまず白鍵盤だけでできるものを覚えておけばよいでしょう。

  • 147:userゼグァール(Zeguar)18/05/14 15:53

    和音は2音以上の音の重なりからできるって言っていたけど、2音だけの和音はないの?
    そう思った方もいるかと思います。実はあります。

    2音からなる和音をダイアド、3音からなる和音を三和音(トライアド)、4音からなる和音を四和音(テトラド)
    といいます。2和音とは呼ばないみたいですけど、一応こういった呼び名があるそうです。

    二つの音(二和音?)でも和音なのでしょうか?
    https://okwave.jp/qa/q8956500.html

    3和音の省略形として使うというのが多いみたいですね。
    ちなみに、ルートの音と5度の音を弾く(3度を抜く)というのが、パワーコードというものになります。
    ギターの演奏などでよく使われる方法みたいです。

    こちらはコード名がありまして、Cでしたら、「C5」となります。
    http://piapro.jp/t/CyBt

  • 148:userゼグァール(Zeguar)18/05/24 15:20

    イントロやアウトロも、ABS形式で作ったように組み立てていけばできると思います。
    これでひとまず1番だけのショート版の曲が作れるかと思います。

  • 149:userゼグァール(Zeguar)18/05/26 03:06

    ●メロディにコードをつけるには…。

    脱作曲初心者!知っているとすごく便利なメロディーにコードを付ける方法
    http://musicwater.site/harmonize/

    非和声音(ノンコードトーン)を世界一わかりやすく解説する
    http://musicwater.site/non-chordtone/


    いろいろと理論を紹介していますが、理論はあくまで補助ですので、あまり縛られないようにしましょう。

  • 150:userゼグァール(Zeguar)18/05/27 00:25

    音楽理論を交通ルールに例えてみる(コードとメロディの関係)
    http://piapro.jp/t/9pXw

    コードとメロディの関係は、道路と車だと思ってください。歩道はスケール外の音です。

    車が道路を通るのは自然ですよね。車線変更するのも特に不自然ではありません。
    ですが、歩道を突き進む車がいたのならどうでしょうか?
    スケール外の音を弾くと気持ち悪いと思うのは、歩道を突っ走る車を見て「うわ!」と思うのと同じです。

    なんだかわかりそうでわからない例えかもしれませんが、お役に立てば幸いです。

  • 151:userゼグァール(Zeguar)18/05/27 00:34

    メロディ先の作曲をしてみましょう。

    ざっくりとメロディ作り
    http://piapro.jp/t/Mcq6

    メロディはどうやって作ればいいんだ!とか悩む必要はありません。スケールにそった音を並べるだけです。
    知識がないうちは、スケール外の音を使うのはおすすめしません。

    メロディにコード02
    http://piapro.jp/t/aUUG

    メロディができたら、コードをつけてみましょう。
    難しく考えず、パズルのような感覚でつけていけばいいのです。
    視覚的にわかりやすいのがピアノロールの利点ですね。
    始めのうちは、コード進行が禁則の形になっても気にしなくていいです。
    気になるようなら、メロディを変えてみるのも手です。

  • 152:userゼグァール(Zeguar)18/05/27 01:11

    Aマイナースケールの説明がふわっとした形になってしまっていたので、ちゃんと説明していきます。

    ディグリーネーム&コードの役割(CメジャーとAマイナー)
    http://piapro.jp/t/EPpy

    まずはディグリーネームについて見ていきます。
    ディグリーネームというのは、コードに数字を振ったものです。
    基準のコードから、1~7までの数字で表しています。
    表記ではローマ数字が使われています。(ややこしい)

    コレを覚えると便利なのは、キーやメジャーとマイナーが変わっても当てはめれば同じ考えができるんですよ。
    つまりは説明する時なんかにも便利なんですね。

    そして、図を見ていただければわかるかと思いますが、
    CメジャーとAマイナー、使用するコードは同じですが、コードの役割は違ってくるんですね。
    1・4・5番目が主要三和音だと言ってきましたが、主要三和音はメジャーの場合は全てメジャーコードで、
    マイナーの場合はマイナーコードになっています。
    主要三和音が変わるから、メジャーとマイナーの違いが出てくるということです。

  • 153:userゼグァール(Zeguar)18/05/27 01:21

    長々と書きましたが、つまりはAマイナーだと主要三和音が「Am・Dm・Em」になるんですね。
    主要三和音がマイナーだから、暗い感じの響きになるんです。

    コードの役割は先程の図を参考にしてください。
    Cメジャーで作っていたのと同じように、置き換えて考えていけばできますね。

  • 154:userゼグァール(Zeguar)18/06/01 20:11

    以前作ったABS形式の曲に、イントロ(前奏)・アウトロ(後奏)を追加してみましょう

    簡単編曲I・A・B・S・O(イントロ・アウトロ)

    ●画像
    http://piapro.jp/t/Datw

    ●音源&MIDI
    http://piapro.jp/t/LEu3

    なんとなく形にはなってきましたが、つながりが不自然だと思います。
    次回はそのへんを見ていきましょう。

  • 155:userゼグァール(Zeguar)18/06/04 11:21

    わかりやすい動画がありましたので、ご紹介します。

    ●音楽理論

    細かい事は考えない音楽理論入門1 和音と不協和音
    https://www.youtube.com/watch?v=0T6OxP6tfuo

    メジャースケールとマイナースケールの覚え方:お気軽DTM塾
    https://www.youtube.com/watch?v=YION8nx9iJM&t=1s

    オンコード、分数コードって何?:お気軽DTM塾
    https://www.youtube.com/watch?v=ZuP7dIYUTIo

    4種類の7thコードの覚え方!:お気軽DTM塾
    https://www.youtube.com/watch?v=eFSHhSWcCLc

    ●制作法

    パソコンで音楽が作れるようになる初心者DTM講座のまとめ
    https://matome.naver.jp/odai/2151380965737402501
    こちらの記事は、簡単なクラブ系の音楽を解説しています。

    とてもわかりやすいと思いますので、ぜひ一度目を通してみてください。
    意外と知らなかったこともあるかもしれません。

  • 156:userゼグァール(Zeguar)18/06/13 19:23

    前回のイントロ・アウトロをつけた曲は、なんとなく繋がりが薄かったと思います。
    今回はその繋がりをどうすればいいのか見ていきます。

    簡単編曲・曲を繋ぐ(フィルイン)

    ●画像
    http://piapro.jp/t/2Kr4

    ●音源&MIDI
    http://piapro.jp/t/jBUh

  • 157:userゼグァール(Zeguar)18/06/13 19:24

    これでもう短い曲は作れるはずです。
    見ているだけでは伸びませんよ。どんどん作りましょう。

  • 158:userゼグァール(Zeguar)18/06/13 19:27

    イントロ・アウトロについてですが、新規に作る方法以外にも、他のブロックから流用する方法もあります。

    ねがいごと
    http://piapro.jp/t/ia0B

    こちらの作品は、Aメロから流用していますね。

  • 159:userゼグァール(Zeguar)18/06/20 21:57

    コードのアレンジ方法についてです。

    主にコード楽器(ピアノ・ギター)などで使われる手法だと思います。

    同音連打
    http://piapro.jp/t/8Qbq

    アルペジオ
    http://piapro.jp/t/0ijY

  • 160:userゼグァール(Zeguar)18/06/25 14:09

    イントロ・Aメロ・Bメロ・サビ・アウトロと短い曲の展開と作り方を見てきました。

    さて、曲の展開というのはどのような決まりがあるのでしょうか。
    よくある方法をご紹介します。

    ●イントロ・Aメロ・サビ・Aメロ・サビ・アウトロ

    ●イントロ・Aメロ・Bメロ・サビ・Aメロ・Bメロ・サビ・アウトロ

    まずは変に構成を考えるのではなく、代表的なパターンにのっとってやってみましょう。


    その他代表的なパターンはこちらからどうぞ。

    曲の構成を考え曲を感動的に仕上げる!
    https://www.music-an.com/entry/musical-composition

  • 161:userゼグァール(Zeguar)18/07/05 18:05

    ●キャッチーなメロディを作るには?

    モチーフを理解すれば作曲なんて簡単?
    http://music-theory.info/melody/motif/

    人に好まれるメロディーの秘密
    http://www.ssw.co.jp/music_seminar/02/index.html

  • 162:userゼグァール(Zeguar)18/07/05 20:25

    別のコミュニティーで教わった方法ですが、
    コードとかちょっとよくわからないなって方は、ドラム→ベース→メロディって作っていくといいですよ。
    メロディとベースができた時点でコードが決まるのでやりやすいと思います。

  • 163:userゼグァール(Zeguar)18/07/21 02:29

    ●メロディをキャッチーにするために

    メロディーのリズムを解説!良い音楽を作曲する秘訣とは?
    http://music-b.com/melody_rhythm

    【作曲講座】 俺がキャッチーな曲作りの方法を一方的に語る
    http://dtmsokuhou.blog.jp/archives/1266466.html

    サビをキャッチーに作曲するには。
    http://www.nextdesign-jp.com/compose/sabi.html

    キャッチーなメロディの作り方
    https://ameblo.jp/takesmusicblog/theme-10078169525.html

    ●キャッチーなメロディって?

    ①鮮明に思い出すことができる(覚えやすい)
    ②鼻歌で歌える(口ずさみたくなる)

    ●まとめ
    ・2拍~2小節のモチーフを作る。(最長でも4小節)
    ・反復させる。(繰り返す)
    ・聞き覚えがあっても気にしない。

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