イラスト(123)

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/20 23:13

こちらはイラスト関連のスレッドになります。
私はイラストも描きますが、技量はあんまりですので…
お互い上達できるようがんばりましょう!

もし得意なお方がいらっしゃいましたら指導をお願いいたします。

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  • 101:userゼグァール(Zeguar)19/02/01 15:00

    絵が上手くなる方法教えちゃうゾ☆(ゝω・)vキャピ
    http://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-entry-470.html

    【抜粋】

    ■最初の時期で重要なのは

    想像で描くのをやめ、
    資料を見ながら描く習慣をつけること。

    ■心得

    なにより絵を完成させる習慣をつける。
    ラフで満足しないこと。 毎回、自分がこれ以上できないってくらい一つの絵に力をこめる。
    絵の上手い下手は総合的なものだから、
    初心者の頃から毎回、線画、塗り、背景全部やっとくこと


    プロになりたいんだったら描くのが遅いのは致命的。


    技術は教えてもらうものじゃなくて、盗むもの。
    人の絵を見たらどうやって描いているか分析しろ
    良い部分と悪い部分を見つけ、これも口で説明できるようにしておく、
    良い部分は自分の絵に取り込め。

    自分の絵が下手に見えるってのは
    悪い部分が見えてるってことだからへこまないで喜べ。
    見えないものは描けないからな。
    なんとなく下手じゃなくて、具体的に下手な部分を見つけることができれば、そこを直せば上手くなる。


    絵を描くときは頭をフル回転させる。
    どうしても描けないものがあるときは、なんでそう見えるのか考える。
    分析して分かった理由は言葉にしておくこと。曖昧に感覚で理解すんなよ。

    言葉で人に説明できれば、何回でも再現できるし応用が効く、
    迷いもなくなるから描く速度も上がる。
    描くのが遅い人は毎回悩みながら描いてるんだよ。
    悩みは絵にでるからな、思い切って描け。


    縮小してなにしてんのかわからない絵はその時点でだめ。
    縮小しても目立つように心がけろ


    人に絵見せる習慣をつける。
    批判されることを恐れてちゃ上手くならない。
    自分で楽しむだけならいいけど、
    人に見せる絵ならひとりよがりにならないように、
    他人に共感してもらえるように描く


    ●まとめ

    絵の上達方法は勉強と一緒、
    毎回の絵がテストだと思って悪い部分を直して
    良い部分を更に伸ばせ。

    小手先の技術より理由が重要。
    どうして?、なんでそう見えるのか?、なんでそう描くのかを
    自分の頭で考えろ。


    楽しんで描くのはすごく重要。
    絵は楽しんで描けよ! 楽しんでる時が一番効率がいいからな

  • 102:userゼグァール(Zeguar)19/02/01 15:05

    イラストを描くときに、どうやって考えればいいのか?ということですが、
    まずは大部分を図形に捉えて描くといいかと思っています。

    スマホなら四角だとか、リンゴは円だとか、
    細かい部分は置いておいて、どういうカタチをしているのか、よく考えてみましょう。

  • 103:user影-ei-19/02/01 23:59

    作業が終わらない…エンコード2時間待ち中です…( ´ω`*)

    お絵描きで「目で見る」ときに、写真もいいんですけど、実物とか疑似モデルがあると体感できます。
    奥行きとか、曲面とか、見え方とか。

    過去にやってみたことあるのが、紙をストライプで印刷して筒状に丸めて、縞の見え方を色んな角度で見てみたり。
    布で袖の皺みるのに、布を筒状にして中に針金通して曲げて見たり。(今思えば服の袖で良かったんじゃ…)
    ちょっと気になってるのが茹で卵に十字を描いて頭部…みたいなw←やってみたいけど茹でる時間が…
    (生だと落としたら悲惨なので)

    あと、101の初心の頃から、ラフ~背景まで、は本当にそう。
    苦手だから描かない部分はいつまで経っても描けないまま。背景とかデザインとか。
    私はそれなりに描けて好きなネタ描ければそれでいいと思っていても、やっぱりくやしいのと、
    プロとか人気作家・売れることを目指すなら、必須条件・・・。

    あと、全部の流れを描く事、挑戦してみることで
    色塗りが得意、デッサンが得意、デザインが得意、構図が、お話が、見せ方が、味ある雰囲気が、作画速度が…と
    自分の強みを見つけられたりもします。

    私はアクション…かなぁ?それなりな感じで。(資料見ないから←見ましょうよ・・・=_=;)

  • 104:user影-ei-19/02/02 00:23

    お絵描きで、ステップアップしていくのに、順序立てるのはとても良いです。

    ・図形が描けるようになる…線や形が整った絵が描けるように
    ・図形を組み合わせる…各パーツを意識して、バランスが取れるように
    ・組み合わせた図形で動きを創りだす…動作や構図、絵の拡がりが出るように
    ・細部を詳しく構成していく…ひとつずつのパーツの魅力がわかるように
    ・平面から、立体へとシフトしていく…自分の進む道はデフォルメかリアルか中間か、どこへでも進めるように

    で、これは真っ直ぐ進むだけでなく、何度でも戻りながら。

    余談(蛇足?)ですが、ゼグさんのイラストをこちらで拝見していて、作品を手掛ける度に
    あぁ、前よりすごく良くなっている…と感じる事がよくあります。(上から目線発言ですみません><;上手く言えなくて)
    日進月歩。

    あと、気になる画材(アナログ)だったり、素材ツール(デジタル)は、とにかく一度使ってみると
    思いもよらない収穫があったり、自分に合わないもの、合うものの判断基準が増えて行きます。
    ペンタブは調声にも使えて便利です。

    それから、赤ペンして貰うのは、すごく勉強になります。
    (いろいろやらかして戻るの怖いので逃げてますが)Pixivとかでよくありますね( ´ω`*)
    ただ、赤ペン入れて貰った後、どれだけ自分でものにするか。
    (トレースは練習にはOKだけど、作品として上げる時は許可とか記載が必要だったりしますけど)
    描き直してみたりとか、何度も同じ絵を描くのはしんどいけれど、そのしんどさは必ず実になります。
    同じ物を描く事で、何となくが技術になり、作業効率も考えたり、気力や筋肉が鍛えられます。

    ふぁいとーおーーー!!!( ´∀`*)ノ

  • 105:user影-ei-19/02/02 17:22

    お勧め本。

    ・「なんか変だな」を解決! キャラクター作画上達テクニック
     http://www.graphicsha.co.jp/detail.html?cat=5&p=36037

     ISBN:978-4-7661-3080-5
     グラフィック社 ¥2,000(税抜)著者:緑華 野菜子

    感想)初心者向けで、アタリの取り方→修正方法からスタートした内容で、ひとつずつが図解されていて見やすいです。
       基礎の再確認の為にも欲しい一冊。まさに図形から始める感じ。描き初めから平面を経て立体へと成長できそう。
       ☆☆☆


    ・360°どんな角度もカンペキマスター! マンガキャラデッサン入門
     https://www.seitosha.co.jp/book/isbn-9784791625291.html

     ISBN:978-4-7916-2529-1
     西東社 ¥1,500(税抜き)監修:藤井英俊

    感想)角度による見え方や、稼働域とかの説明が図解でわかりやすいです。
       個人的に髪の描き方とか細部レベルアップに使いたいです。
       ☆☆

    ・大胆なポーズの描き方 基本の動き・さまざまな動作
     http://hobbyjapan.co.jp/books/book/b298121.html

     ISBN:978-4-7986-1497-7
     ホビージャパン ¥1.900(税抜)著者:えびも 編集:角丸つぶら

    感想)ちょっとリアル寄り。動きのある、またはインパクトのある絵を描きたい人にお勧め。
       物理的にオカシイ事も、絵として美しければそれでいい気がする。掲載作品に「!」ってなります。
       ☆☆☆

  • 106:userゼグァール(Zeguar)19/02/04 00:32

    【画力上達法】効率よく絵が上達する方法
    http://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-entry-36.html

  • 107:userゼグァール(Zeguar)19/02/04 00:42

    >>104 eiさん

    上達を褒められるのはとても嬉しいです。
    これからもさらに励んでいきます。

  • 108:user影-ei-19/02/04 08:46

    ゼグさん

    すごく良くなってるなぁって思うのが、
    ハイライト・影の付け方、関節の曲がり方、体の全体・腕のバランス、手のひらの描き込み、
    スカートなどの形状把握・細部描き込み、キャラの表情、楽器デザインなどなど
    ぱっと見て、思いつくだけでこれだけあります( ´ω`*)次の作品が楽しみです・・・!!!

    なぜなら、ぐぐ!っと上手くなっている人が近くにいると、自分も負けたくない気持ちで、すごく頑張れますっ
    もしアドバイスさせて頂けるなら、

    手の指を描く時に、爪の付いている上部のラインの線ストロークと
    指の腹側になる、下部の線ストロークを、一度に続けて描いてしまわず、分けて描くと描きやすく綺麗になるかもです。

    分け方は、上部、下部だったり、上部、指先の形状(第一関節位までの上下)、下部とか。他にもお好みで。
    自分の描き方なので、参考になるかはわかりませんが、ためして良かったら嬉しいなぁと・・・。思います。
    繋げて描いた方が良い処、分けて描いた方が良い処、ストロークで見栄えぎゅぎゅっと変わります( ´∀`*)ノ

    ご紹介のページを見ていて (【画力上達法】効率よく絵が上達する方法より引用抜粋)
    がんばりたいなーと思って出来てない事

    【対象を理解する】
    ・書く前に実物をイメージして想像できない部分を確かめる
    【考えながら描く】
     ◇一枚の絵に常に課題を設けて描く(表現したいもの・学びたいもの等)
     ◇なんのための練習なのかを漠然とさせない
     ◇描こうとする絵を緻密に具体的にイメージしてから描き始める
     ◇先入観で描かない
     ◇「考えながら描いている気になっているだけ」にしない
     ◇良く見て常に些細な発見をするように心がけて描く

    苦手意識で逃げてて全然手をつけてない事
     ◇光源を理解する
       ・シンプルな立体で直接光と反射光を練習する
       ・シンプルな立体を組み合わせて複雑な立体で考える
       ・ガラス瓶をデッサンする
     ◇遠近法を理解する
    【模写】◇背景までぎっちりの絵をフルカラーで模写して塗りを学ぶ

    こんな風に、実際に抜粋してみると、再認識できて良いです( ・`ω・´)
    おっしゃ!作業戻ります!!!(英気を養ってがんばる)

  • 109:user影-ei-19/02/06 22:53

    yaki*mayuさんの、髪の毛の描き方講座
    髪にかぎらず、この補助線&形の理解、細部の描き込みで、ぎゅぎゅっと変わる…。
    https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50060379

  • 110:user影-ei-19/02/08 11:10

    動画絵制作中です…
    気が付いた事があったので、書き残し。

    アタリやラフを描いて、透明度を薄くして ペン入れして行きます。
    すると、どうしても煮詰まる…何度描き直しても理想に近づかない時があって。

    その時のレイヤー操作。
    ①現在ペン入れ中のレイヤーを複製する→本番用として非表示に。
     →複製したコピーレイヤーを…Aとします。こっちを使います。
     →上手く描けない部分をがっつり消します。

    ②Aの透明度を薄くして、元々のアタリ・ラフを非表示に。(全体のバランスを見る時は、めっちゃ薄めに表示)
     新たなレイヤー…Bを作って、アタリ・ラフを描画する。→良い感じになったら、Bの透明度を薄く

    ③新しいレイヤー…Cに描き直したい部分のペン入れをする。
    ④良い感じに描けたら、Aの透明度を元に戻して、ACの状態を確認します。

    ⑤OKだったら、ACを統合しても良いし、
     本番用を再表示し透明度を薄くして、Cとの差をつけて不要部分消した後、透明度を元に戻して統合。
     または、本番用を表示して線をDel、透明度戻したAと本番で統合してCと統合(レイヤー名の都合)
     ・・・このへんは好みで…。

    ⑥重複するアタリ・ラフを消す。
     同様にメインのアタリ重複部分を消して、透明度を「両方」元に戻してから統合。→次へ進むのでまた薄くする

    前に描いたアタリや補助線、ラフが描画をじゃましてるってこともある・・・という内容でしたm( )m

  • 111:user影-ei-19/02/10 06:20

    動画用のpngイラストを描いた時、いざ実際に 動画に素材として入れて見たとき、
    「線画部分」に違和感(ふちどりをしていて、動画になじまない)を感じる時があります。
    イラスト上では問題は無かったはずなのに・・・^_^;

    急いでる時はそのままでも問題ないですが、直したい時に、
    素材用のpngをお絵かきソフトで開いて、絵の余白・透明部分を選択ツールで選んで、反転します。

    そのあと、ブラシサイズを調整して、念のため新規レイヤーを作って、
    そこへ画像の良い感じ部分の色を取得して
    境界を作ってた線画部分を塗り消して行きます。OKならレイヤー結合して、間違えずにpng保存します。

    自分で動画作る時はそれでOK,依頼の時は両方の素材(修正前後)を残しておくと、動画師さんも見比べて選べますし
    動画の「効果」で修正前の方が良い感じに仕上げる事も出来ます。

  • 112:user影-ei-19/02/10 06:24

    反転した後、1pix(作家によって線画の幅は変わる)選択範囲を拡大してから塗ると、良い感じになるかも。

  • 113:user影-ei-19/02/10 06:52

    二度目の補足ですみません>< 
    反転した後、選択の境界部分を滑らかにしておかないと、
    ソフトによってはギザギザになってしまいます。ぼかす・スムージング…どれでしたっけ・・・><;
    すみません、ここは各自ソフトにてご確認お願いします。

  • 114:user影-ei-19/03/06 10:15

    自分の支部講座もどきですが…。今日久しぶりにブクマ頂いて、アンケートが当人比で良かったのでペタリ。
    クリスタのベクターレイヤーで線画描く方法。
    https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=61141126
    線画が安定しない(理想の線は頭に浮かんでいるけど、環境理由やデジ絵だと思ったように描けない)場合に
    良いかもです。そういえば、定規Verも作ってみようかなって昨日思ったのでした。覚えていましたら後日…

  • 115:user影-ei-19/03/24 09:02

    支部のお勧めから、ピックアップ( ´ω`*)

    ゼロ(ぬんぬ)さん
    ・プリーツスカートの描き方(フリー素材!)
     https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=56930482

    河CYさん
    ・ズボン♂対スカート♀メイキング(胴体脚があってからの服!)
     https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=58262973

    ゼロモモさん
    ・お絵描きチェックポイント(めっちゃわかりやすい!…前にもリンク貼ったかも?)
     https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=58797892

  • 116:userゼグァール(Zeguar)19/03/27 18:48

    絵が描けないのはなぜか?
    https://piapro.jp/t/xqh_

    いきなり複雑な絵を描こうとしていませんか?
    実際は描けないと思い込んでいるだけで、絵を描けないわけではありません。
    ただ描き方を知らないだけです。

  • 117:user影-ei-19/03/28 21:11

    イラスト…って、結構、空間把握の能力が発達してないと、難しいと感じる事があります。
    一時期、精神的に参ってしまって緩和する薬を飲んでいて、絵が全く思うように描けない時がありました。
    それは、脳の分泌物を抑制するたぐいの薬でしたが、かなりの影響がありました。

    逆を返せば、お絵かきをしている時って何かしらの脳の動き、刺激物が頻繁にでているということなんでしょうか?
    (医学的なことは全くわかりませんし、無知ですので本気で捉えないでください)

    長年下手なりに書き続けてきたことで、その分泌物がすっとでるんでしょうかね・・・。
    他には、バランスを取ったり、位置を定める感覚を養うこと。音楽の音感みたいに備わってる人、いないひと。

    自分は絶対音感ないわー。と思うことがあっても、空間把握能力ないわー。と思った方ってどれくらいおられるか…。
    つまり、手に入れることができる範囲で、ただ苦手…練習や経験がたりてないだけ。苦手・無い人も世には居るかも。

    左右バランスの同じ位置、同じ高さ、同じ大きさ1/2とか2倍とか、繰り返しや放射的な動きのある描写。

    音のドレミを覚えるように、指が動くように。これできるようになったわ( ´ω`*)が増えると、組み合わせられる。
    模写やトレスで好きな作家さんをなぞるのも、勉強になります。(元が好きなバランスで構成されているから)

    模写とかするのもしんどいなって時は、方眼紙に点や○、△、□、線の比率とか描くのも良いのかも。
    簡単な図形で練習、本番でイラストへ。イラストを分解して考えると、たくさん図形が出てきます。

    なんだかすごく、語りたくなったので…すいませんでした…^_^;
    プロ目指したい方は、「これは出来て当たり前」くらいの勢いでがんばらないといけないけれど・・・。
    趣味で好きなだけで良い人は、楽しむことが一番なので、ゆるっといけたらいいなって思います。

  • 118:userゼグァール(Zeguar)19/03/31 21:22

    簡略化して描いてみよう1~4


    https://piapro.jp/t/1lT2

    https://piapro.jp/t/FHhC

    https://piapro.jp/t/54Hf
    4(オマケ)
    https://piapro.jp/t/O8Wb

  • 119:user野賀19/03/31 22:47

    「顔のパーツ、位置が変かも…?」
    自分の絵を客観的に見るのは難しいですよね。
    後日改めて見直すのが確実ですが、その場でなんとなく修正出来る、私のやり方です。

    https://piapro.jp/t/dgoU

  • 120:userゼグァール(Zeguar)19/04/05 19:41

    【自分の描いた絵にアドバイスを貰うスレ】何で俺ってこんなに絵が下手なんだろうな
    http://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-entry-407.html

  • 121:user影-ei-19/04/05 21:51

    117で述べたことと相反するけど…。
    本屋さんで商業誌で活躍している作家さんの漫画や小説の挿絵(表紙)見てて、
    デッサン崩れだとかけっこう多いよなー・・・って
    思う事は有るし、流行だけど、これみんな同じにm…げふんえふん。とか。

    結局のところ、自分の好きを追及して行く、それを表現するための技術が欲しい。だから練習する。
    で、周りでがんばってるなぁ・・・と感じる人がいると、釣られて自分もがんばってくる。

    あと、個人差はあるけど、好きな物を見ながら描いて練習してて、
    あぁぁーーーくっそめちゃくちゃ出来てない!下手だな!!上手く出来ない!!ってがりがりがりがり描いてる時
    って、案外・・・後から見たら、この時めっちゃ成長してんな・・・。てなるから、
    うわーーーだめだーーー凹むー!歪むーー!!見るの辛いーー!!ってなりながらも、練習するのって吉かも・・・?

  • 122:user野賀19/04/07 18:58

    男女の差。というかまぁいかにかわいく、かっこよくするかという事ですね。

    https://piapro.jp/t/IkmQ
    【女】腕…内から外へ。足…外から内へ。
    【男】腕…外から内へ。足…内から外へ。

    https://piapro.jp/t/D1Zv
    【鞄の持ち方】腕を内に収めるようにすると女性らしい。腕が広がっていても、元気いっぱい!みたいで可愛く表現出来る場合もあります。子供がリュックの肩紐こう持ってたら可愛くないですか?(´∀`)
    【頬杖】外に広がってるとワイルドに、だらしなく見えます。

    https://piapro.jp/t/3Fz_
    【物を取るしぐさ】近い方でなくあえて遠い方の手で取ると腕が斜めになり、綺麗に見えるそうです。
    腕だけではなく体が動くので、異性が隣にいる時にやるとドキッとするかもしれませんねw



    とりあえず可愛くしたいなら内を、かっこよくしたいなら外を意識しましょう。
    ちなみにこれらはテレビで得た知識です。教本や絵だけではなく、資料はどこにでも転がってます。絵に限らず、柔軟に視野を広めると物作りのスキルアップに繋がりますよ!

  • 123:user影-ei-19/04/12 19:10

    パース苦手なんですけども。
    過去に集めてた資料リンクです。( ´ω`*)数年経った今、ようやっと見ながら練習してます・・・。

    秋空広樹さん
    ・透視図法について説明するよ
     https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26698044
    ・透視図法実践編
     https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26770466

    上級者向けパース解説だと思う・・・。
    ・パースフリークス
     http://www.persfreaks.jp/

    背景について、支部で上手い集団さんが、よく添削時とかにも声かけしていた内容が、こちらの方が纏めたページの中に
    ほぼ詰まってると思うので必読です^^

    けりるさん
    ・【講座】風景の基礎【第二版】
     https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=30117557

    人体もポイントぎっしり!リアル寄りなのですが、基礎を学ぶのに良いです!
    ・【講座】人体の基礎
     https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46964225

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