イラスト(153)

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/20 23:13

こちらはイラスト関連のスレッドになります。
私はイラストも描きますが、技量はあんまりですので…
お互い上達できるようがんばりましょう!

もし得意なお方がいらっしゃいましたら指導をお願いいたします。

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  • 101:userゼグァール(Zeguar)19/02/01 15:00

    絵が上手くなる方法教えちゃうゾ☆(ゝω・)vキャピ
    http://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-entry-470.html

    【抜粋】

    ■最初の時期で重要なのは

    想像で描くのをやめ、
    資料を見ながら描く習慣をつけること。

    ■心得

    なにより絵を完成させる習慣をつける。
    ラフで満足しないこと。 毎回、自分がこれ以上できないってくらい一つの絵に力をこめる。
    絵の上手い下手は総合的なものだから、
    初心者の頃から毎回、線画、塗り、背景全部やっとくこと


    プロになりたいんだったら描くのが遅いのは致命的。


    技術は教えてもらうものじゃなくて、盗むもの。
    人の絵を見たらどうやって描いているか分析しろ
    良い部分と悪い部分を見つけ、これも口で説明できるようにしておく、
    良い部分は自分の絵に取り込め。

    自分の絵が下手に見えるってのは
    悪い部分が見えてるってことだからへこまないで喜べ。
    見えないものは描けないからな。
    なんとなく下手じゃなくて、具体的に下手な部分を見つけることができれば、そこを直せば上手くなる。


    絵を描くときは頭をフル回転させる。
    どうしても描けないものがあるときは、なんでそう見えるのか考える。
    分析して分かった理由は言葉にしておくこと。曖昧に感覚で理解すんなよ。

    言葉で人に説明できれば、何回でも再現できるし応用が効く、
    迷いもなくなるから描く速度も上がる。
    描くのが遅い人は毎回悩みながら描いてるんだよ。
    悩みは絵にでるからな、思い切って描け。


    縮小してなにしてんのかわからない絵はその時点でだめ。
    縮小しても目立つように心がけろ


    人に絵見せる習慣をつける。
    批判されることを恐れてちゃ上手くならない。
    自分で楽しむだけならいいけど、
    人に見せる絵ならひとりよがりにならないように、
    他人に共感してもらえるように描く


    ●まとめ

    絵の上達方法は勉強と一緒、
    毎回の絵がテストだと思って悪い部分を直して
    良い部分を更に伸ばせ。

    小手先の技術より理由が重要。
    どうして?、なんでそう見えるのか?、なんでそう描くのかを
    自分の頭で考えろ。


    楽しんで描くのはすごく重要。
    絵は楽しんで描けよ! 楽しんでる時が一番効率がいいからな

  • 102:userゼグァール(Zeguar)19/02/01 15:05

    イラストを描くときに、どうやって考えればいいのか?ということですが、
    まずは大部分を図形に捉えて描くといいかと思っています。

    スマホなら四角だとか、リンゴは円だとか、
    細かい部分は置いておいて、どういうカタチをしているのか、よく考えてみましょう。

  • 103:user影-ei-19/02/01 23:59

    作業が終わらない…エンコード2時間待ち中です…( ´ω`*)

    お絵描きで「目で見る」ときに、写真もいいんですけど、実物とか疑似モデルがあると体感できます。
    奥行きとか、曲面とか、見え方とか。

    過去にやってみたことあるのが、紙をストライプで印刷して筒状に丸めて、縞の見え方を色んな角度で見てみたり。
    布で袖の皺みるのに、布を筒状にして中に針金通して曲げて見たり。(今思えば服の袖で良かったんじゃ…)
    ちょっと気になってるのが茹で卵に十字を描いて頭部…みたいなw←やってみたいけど茹でる時間が…
    (生だと落としたら悲惨なので)

    あと、101の初心の頃から、ラフ~背景まで、は本当にそう。
    苦手だから描かない部分はいつまで経っても描けないまま。背景とかデザインとか。
    私はそれなりに描けて好きなネタ描ければそれでいいと思っていても、やっぱりくやしいのと、
    プロとか人気作家・売れることを目指すなら、必須条件・・・。

    あと、全部の流れを描く事、挑戦してみることで
    色塗りが得意、デッサンが得意、デザインが得意、構図が、お話が、見せ方が、味ある雰囲気が、作画速度が…と
    自分の強みを見つけられたりもします。

    私はアクション…かなぁ?それなりな感じで。(資料見ないから←見ましょうよ・・・=_=;)

  • 104:user影-ei-19/02/02 00:23

    お絵描きで、ステップアップしていくのに、順序立てるのはとても良いです。

    ・図形が描けるようになる…線や形が整った絵が描けるように
    ・図形を組み合わせる…各パーツを意識して、バランスが取れるように
    ・組み合わせた図形で動きを創りだす…動作や構図、絵の拡がりが出るように
    ・細部を詳しく構成していく…ひとつずつのパーツの魅力がわかるように
    ・平面から、立体へとシフトしていく…自分の進む道はデフォルメかリアルか中間か、どこへでも進めるように

    で、これは真っ直ぐ進むだけでなく、何度でも戻りながら。

    余談(蛇足?)ですが、ゼグさんのイラストをこちらで拝見していて、作品を手掛ける度に
    あぁ、前よりすごく良くなっている…と感じる事がよくあります。(上から目線発言ですみません><;上手く言えなくて)
    日進月歩。

    あと、気になる画材(アナログ)だったり、素材ツール(デジタル)は、とにかく一度使ってみると
    思いもよらない収穫があったり、自分に合わないもの、合うものの判断基準が増えて行きます。
    ペンタブは調声にも使えて便利です。

    それから、赤ペンして貰うのは、すごく勉強になります。
    (いろいろやらかして戻るの怖いので逃げてますが)Pixivとかでよくありますね( ´ω`*)
    ただ、赤ペン入れて貰った後、どれだけ自分でものにするか。
    (トレースは練習にはOKだけど、作品として上げる時は許可とか記載が必要だったりしますけど)
    描き直してみたりとか、何度も同じ絵を描くのはしんどいけれど、そのしんどさは必ず実になります。
    同じ物を描く事で、何となくが技術になり、作業効率も考えたり、気力や筋肉が鍛えられます。

    ふぁいとーおーーー!!!( ´∀`*)ノ

  • 105:user影-ei-19/02/02 17:22

    お勧め本。

    ・「なんか変だな」を解決! キャラクター作画上達テクニック
     http://www.graphicsha.co.jp/detail.html?cat=5&p=36037

     ISBN:978-4-7661-3080-5
     グラフィック社 ¥2,000(税抜)著者:緑華 野菜子

    感想)初心者向けで、アタリの取り方→修正方法からスタートした内容で、ひとつずつが図解されていて見やすいです。
       基礎の再確認の為にも欲しい一冊。まさに図形から始める感じ。描き初めから平面を経て立体へと成長できそう。
       ☆☆☆


    ・360°どんな角度もカンペキマスター! マンガキャラデッサン入門
     https://www.seitosha.co.jp/book/isbn-9784791625291.html

     ISBN:978-4-7916-2529-1
     西東社 ¥1,500(税抜き)監修:藤井英俊

    感想)角度による見え方や、稼働域とかの説明が図解でわかりやすいです。
       個人的に髪の描き方とか細部レベルアップに使いたいです。
       ☆☆

    ・大胆なポーズの描き方 基本の動き・さまざまな動作
     http://hobbyjapan.co.jp/books/book/b298121.html

     ISBN:978-4-7986-1497-7
     ホビージャパン ¥1.900(税抜)著者:えびも 編集:角丸つぶら

    感想)ちょっとリアル寄り。動きのある、またはインパクトのある絵を描きたい人にお勧め。
       物理的にオカシイ事も、絵として美しければそれでいい気がする。掲載作品に「!」ってなります。
       ☆☆☆

  • 106:userゼグァール(Zeguar)19/02/04 00:32

    【画力上達法】効率よく絵が上達する方法
    http://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-entry-36.html

  • 107:userゼグァール(Zeguar)19/02/04 00:42

    >>104 eiさん

    上達を褒められるのはとても嬉しいです。
    これからもさらに励んでいきます。

  • 108:user影-ei-19/02/04 08:46

    ゼグさん

    すごく良くなってるなぁって思うのが、
    ハイライト・影の付け方、関節の曲がり方、体の全体・腕のバランス、手のひらの描き込み、
    スカートなどの形状把握・細部描き込み、キャラの表情、楽器デザインなどなど
    ぱっと見て、思いつくだけでこれだけあります( ´ω`*)次の作品が楽しみです・・・!!!

    なぜなら、ぐぐ!っと上手くなっている人が近くにいると、自分も負けたくない気持ちで、すごく頑張れますっ
    もしアドバイスさせて頂けるなら、

    手の指を描く時に、爪の付いている上部のラインの線ストロークと
    指の腹側になる、下部の線ストロークを、一度に続けて描いてしまわず、分けて描くと描きやすく綺麗になるかもです。

    分け方は、上部、下部だったり、上部、指先の形状(第一関節位までの上下)、下部とか。他にもお好みで。
    自分の描き方なので、参考になるかはわかりませんが、ためして良かったら嬉しいなぁと・・・。思います。
    繋げて描いた方が良い処、分けて描いた方が良い処、ストロークで見栄えぎゅぎゅっと変わります( ´∀`*)ノ

    ご紹介のページを見ていて (【画力上達法】効率よく絵が上達する方法より引用抜粋)
    がんばりたいなーと思って出来てない事

    【対象を理解する】
    ・書く前に実物をイメージして想像できない部分を確かめる
    【考えながら描く】
     ◇一枚の絵に常に課題を設けて描く(表現したいもの・学びたいもの等)
     ◇なんのための練習なのかを漠然とさせない
     ◇描こうとする絵を緻密に具体的にイメージしてから描き始める
     ◇先入観で描かない
     ◇「考えながら描いている気になっているだけ」にしない
     ◇良く見て常に些細な発見をするように心がけて描く

    苦手意識で逃げてて全然手をつけてない事
     ◇光源を理解する
       ・シンプルな立体で直接光と反射光を練習する
       ・シンプルな立体を組み合わせて複雑な立体で考える
       ・ガラス瓶をデッサンする
     ◇遠近法を理解する
    【模写】◇背景までぎっちりの絵をフルカラーで模写して塗りを学ぶ

    こんな風に、実際に抜粋してみると、再認識できて良いです( ・`ω・´)
    おっしゃ!作業戻ります!!!(英気を養ってがんばる)

  • 109:user影-ei-19/02/06 22:53

    yaki*mayuさんの、髪の毛の描き方講座
    髪にかぎらず、この補助線&形の理解、細部の描き込みで、ぎゅぎゅっと変わる…。
    https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50060379

  • 110:user影-ei-19/02/08 11:10

    動画絵制作中です…
    気が付いた事があったので、書き残し。

    アタリやラフを描いて、透明度を薄くして ペン入れして行きます。
    すると、どうしても煮詰まる…何度描き直しても理想に近づかない時があって。

    その時のレイヤー操作。
    ①現在ペン入れ中のレイヤーを複製する→本番用として非表示に。
     →複製したコピーレイヤーを…Aとします。こっちを使います。
     →上手く描けない部分をがっつり消します。

    ②Aの透明度を薄くして、元々のアタリ・ラフを非表示に。(全体のバランスを見る時は、めっちゃ薄めに表示)
     新たなレイヤー…Bを作って、アタリ・ラフを描画する。→良い感じになったら、Bの透明度を薄く

    ③新しいレイヤー…Cに描き直したい部分のペン入れをする。
    ④良い感じに描けたら、Aの透明度を元に戻して、ACの状態を確認します。

    ⑤OKだったら、ACを統合しても良いし、
     本番用を再表示し透明度を薄くして、Cとの差をつけて不要部分消した後、透明度を元に戻して統合。
     または、本番用を表示して線をDel、透明度戻したAと本番で統合してCと統合(レイヤー名の都合)
     ・・・このへんは好みで…。

    ⑥重複するアタリ・ラフを消す。
     同様にメインのアタリ重複部分を消して、透明度を「両方」元に戻してから統合。→次へ進むのでまた薄くする

    前に描いたアタリや補助線、ラフが描画をじゃましてるってこともある・・・という内容でしたm( )m

  • 111:user影-ei-19/02/10 06:20

    動画用のpngイラストを描いた時、いざ実際に 動画に素材として入れて見たとき、
    「線画部分」に違和感(ふちどりをしていて、動画になじまない)を感じる時があります。
    イラスト上では問題は無かったはずなのに・・・^_^;

    急いでる時はそのままでも問題ないですが、直したい時に、
    素材用のpngをお絵かきソフトで開いて、絵の余白・透明部分を選択ツールで選んで、反転します。

    そのあと、ブラシサイズを調整して、念のため新規レイヤーを作って、
    そこへ画像の良い感じ部分の色を取得して
    境界を作ってた線画部分を塗り消して行きます。OKならレイヤー結合して、間違えずにpng保存します。

    自分で動画作る時はそれでOK,依頼の時は両方の素材(修正前後)を残しておくと、動画師さんも見比べて選べますし
    動画の「効果」で修正前の方が良い感じに仕上げる事も出来ます。

  • 112:user影-ei-19/02/10 06:24

    反転した後、1pix(作家によって線画の幅は変わる)選択範囲を拡大してから塗ると、良い感じになるかも。

  • 113:user影-ei-19/02/10 06:52

    二度目の補足ですみません>< 
    反転した後、選択の境界部分を滑らかにしておかないと、
    ソフトによってはギザギザになってしまいます。ぼかす・スムージング…どれでしたっけ・・・><;
    すみません、ここは各自ソフトにてご確認お願いします。

  • 114:user影-ei-19/03/06 10:15

    自分の支部講座もどきですが…。今日久しぶりにブクマ頂いて、アンケートが当人比で良かったのでペタリ。
    クリスタのベクターレイヤーで線画描く方法。
    https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=61141126
    線画が安定しない(理想の線は頭に浮かんでいるけど、環境理由やデジ絵だと思ったように描けない)場合に
    良いかもです。そういえば、定規Verも作ってみようかなって昨日思ったのでした。覚えていましたら後日…

  • 115:user影-ei-19/03/24 09:02

    支部のお勧めから、ピックアップ( ´ω`*)

    ゼロ(ぬんぬ)さん
    ・プリーツスカートの描き方(フリー素材!)
     https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=56930482

    河CYさん
    ・ズボン♂対スカート♀メイキング(胴体脚があってからの服!)
     https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=58262973

    ゼロモモさん
    ・お絵描きチェックポイント(めっちゃわかりやすい!…前にもリンク貼ったかも?)
     https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=58797892

  • 116:userゼグァール(Zeguar)19/03/27 18:48

    絵が描けないのはなぜか?
    https://piapro.jp/t/xqh_

    いきなり複雑な絵を描こうとしていませんか?
    実際は描けないと思い込んでいるだけで、絵を描けないわけではありません。
    ただ描き方を知らないだけです。

  • 117:user影-ei-19/03/28 21:11

    イラスト…って、結構、空間把握の能力が発達してないと、難しいと感じる事があります。
    一時期、精神的に参ってしまって緩和する薬を飲んでいて、絵が全く思うように描けない時がありました。
    それは、脳の分泌物を抑制するたぐいの薬でしたが、かなりの影響がありました。

    逆を返せば、お絵かきをしている時って何かしらの脳の動き、刺激物が頻繁にでているということなんでしょうか?
    (医学的なことは全くわかりませんし、無知ですので本気で捉えないでください)

    長年下手なりに書き続けてきたことで、その分泌物がすっとでるんでしょうかね・・・。
    他には、バランスを取ったり、位置を定める感覚を養うこと。音楽の音感みたいに備わってる人、いないひと。

    自分は絶対音感ないわー。と思うことがあっても、空間把握能力ないわー。と思った方ってどれくらいおられるか…。
    つまり、手に入れることができる範囲で、ただ苦手…練習や経験がたりてないだけ。苦手・無い人も世には居るかも。

    左右バランスの同じ位置、同じ高さ、同じ大きさ1/2とか2倍とか、繰り返しや放射的な動きのある描写。

    音のドレミを覚えるように、指が動くように。これできるようになったわ( ´ω`*)が増えると、組み合わせられる。
    模写やトレスで好きな作家さんをなぞるのも、勉強になります。(元が好きなバランスで構成されているから)

    模写とかするのもしんどいなって時は、方眼紙に点や○、△、□、線の比率とか描くのも良いのかも。
    簡単な図形で練習、本番でイラストへ。イラストを分解して考えると、たくさん図形が出てきます。

    なんだかすごく、語りたくなったので…すいませんでした…^_^;
    プロ目指したい方は、「これは出来て当たり前」くらいの勢いでがんばらないといけないけれど・・・。
    趣味で好きなだけで良い人は、楽しむことが一番なので、ゆるっといけたらいいなって思います。

  • 118:userゼグァール(Zeguar)19/03/31 21:22

    簡略化して描いてみよう1~4


    https://piapro.jp/t/1lT2

    https://piapro.jp/t/FHhC

    https://piapro.jp/t/54Hf
    4(オマケ)
    https://piapro.jp/t/O8Wb

  • 119:userサンカクケイ19/03/31 22:47

    「顔のパーツ、位置が変かも…?」
    自分の絵を客観的に見るのは難しいですよね。
    後日改めて見直すのが確実ですが、その場でなんとなく修正出来る、私のやり方です。

    https://piapro.jp/t/dgoU

  • 120:userゼグァール(Zeguar)19/04/05 19:41

    【自分の描いた絵にアドバイスを貰うスレ】何で俺ってこんなに絵が下手なんだろうな
    http://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-entry-407.html

  • 121:user影-ei-19/04/05 21:51

    117で述べたことと相反するけど…。
    本屋さんで商業誌で活躍している作家さんの漫画や小説の挿絵(表紙)見てて、
    デッサン崩れだとかけっこう多いよなー・・・って
    思う事は有るし、流行だけど、これみんな同じにm…げふんえふん。とか。

    結局のところ、自分の好きを追及して行く、それを表現するための技術が欲しい。だから練習する。
    で、周りでがんばってるなぁ・・・と感じる人がいると、釣られて自分もがんばってくる。

    あと、個人差はあるけど、好きな物を見ながら描いて練習してて、
    あぁぁーーーくっそめちゃくちゃ出来てない!下手だな!!上手く出来ない!!ってがりがりがりがり描いてる時
    って、案外・・・後から見たら、この時めっちゃ成長してんな・・・。てなるから、
    うわーーーだめだーーー凹むー!歪むーー!!見るの辛いーー!!ってなりながらも、練習するのって吉かも・・・?

  • 122:userサンカクケイ19/04/07 18:58

    男女の差。というかまぁいかにかわいく、かっこよくするかという事ですね。

    https://piapro.jp/t/IkmQ
    【女】腕…内から外へ。足…外から内へ。
    【男】腕…外から内へ。足…内から外へ。

    https://piapro.jp/t/D1Zv
    【鞄の持ち方】腕を内に収めるようにすると女性らしい。腕が広がっていても、元気いっぱい!みたいで可愛く表現出来る場合もあります。子供がリュックの肩紐こう持ってたら可愛くないですか?(´∀`)
    【頬杖】外に広がってるとワイルドに、だらしなく見えます。

    https://piapro.jp/t/3Fz_
    【物を取るしぐさ】近い方でなくあえて遠い方の手で取ると腕が斜めになり、綺麗に見えるそうです。
    腕だけではなく体が動くので、異性が隣にいる時にやるとドキッとするかもしれませんねw



    とりあえず可愛くしたいなら内を、かっこよくしたいなら外を意識しましょう。
    ちなみにこれらはテレビで得た知識です。教本や絵だけではなく、資料はどこにでも転がってます。絵に限らず、柔軟に視野を広めると物作りのスキルアップに繋がりますよ!

  • 123:user影-ei-19/04/12 19:10

    パース苦手なんですけども。
    過去に集めてた資料リンクです。( ´ω`*)数年経った今、ようやっと見ながら練習してます・・・。

    秋空広樹さん
    ・透視図法について説明するよ
     https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26698044
    ・透視図法実践編
     https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26770466

    上級者向けパース解説だと思う・・・。
    ・パースフリークス
     http://www.persfreaks.jp/

    背景について、支部で上手い集団さんが、よく添削時とかにも声かけしていた内容が、こちらの方が纏めたページの中に
    ほぼ詰まってると思うので必読です^^

    けりるさん
    ・【講座】風景の基礎【第二版】
     https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=30117557

    人体もポイントぎっしり!リアル寄りなのですが、基礎を学ぶのに良いです!
    ・【講座】人体の基礎
     https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46964225

  • 124:user影-ei-19/07/18 21:25

    こちらのコラボに投稿させて頂いる内容ですが^^;ウチのお絵かき論とか役に立たないかもだけどリンクしときますw

    ※絵は記号・図形の集まり。とくに、こんな図形が描けるといいかも。(主観)
     https://piapro.jp/t/LWC1

    ※自分のレベルを前向きに把握して意識しよう。まずは、知り認めること、それが出来るとおのずと改善点が見える
     https://piapro.jp/t/AMti

    ※急に上手くはなれない。だけど、すぐに綺麗になったね!って見せる方法がある!それは丁寧!!
     https://piapro.jp/t/V7eD

    ※初心者向けの影-ei-のお絵かき論(動画編)
     https://www.nicovideo.jp/watch/sm33966557

    なにかの足しになればいいな・・・と思います。失礼致しました( ´ω`*)

  • 125:user影-ei-19/07/21 19:05

    支部やコラボにて、イラストの講座もどきを、たまに作ったりしてましたが・・・。
    今日の朝、ふっと降りてきたのです・・・!!!

    長年やってても、ずっと上手くなれなくて苦しい・・・><。もう「初心者とはいえない年数なのに」レベル…

    って、思った人居ません?!?!とくに、大人になって始めたり、再燃したり、努力でずっと続けてたり。
    この初心者って言葉、今までそれで通して来てたので一般化しているけれど

    苦手分野で、なかなか上手くならなくて、それでも諦めず長く続けて努力している人は褒められるべき!!
    講座などの内容に対象の表示が必要なら「初級」って言ってもええやん?ってことです。

    もちろん、大人でも子供でも「やり始めたすぐは、初心者」苦手でも頑張ってる人は「初級」ほんの少しの違いだけど
    クリアしていく段階を「初級」「中級」「上級」って前が見える気がする。

    パズルとか、自分の好みで好きにレベルを選んで解ける。それと一緒になればいいなと思う( ´ω`*)

  • 126:user影-ei-19/08/08 22:33

    作業中に動画を作りだす悪い癖が・・・苦笑。
    ↑なので、作りがすごくざっくりしてますが、影-ei-のお絵かき論03 02は作ってる途中ですw
    あとさきが逆になりましたが、クリスタ民は良かったらどぞ。( ´ω`*)
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm35510106 後日覚えていたらコラボ内で作品投稿します・・・。

  • 127:user影-ei-19/08/20 00:30

    02
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm35564213

  • 128:userゼグァール(Zeguar)19/09/12 17:35

    ラフまで描いている様子を録画したものです。
    そんなに上手ではないですが、何かしらヒントになれば幸いです。
    https://www.youtube.com/watch?v=_V7Iuhu1sCE

  • 129:user影-ei-19/09/12 20:54

    お邪魔します><補足説明させて頂いてもよろしいでしょうか!っていうかさせてくださいお願いしますっっm( )m
    https://piapro.jp/t/uhOn ←レイヤーを同時に動かす機能が備わってるので、是非!

    クリスタとかだと、☑ですが、メディバンはレイヤーのところを直接ShiftやCtrlでクリックして選択します^^

    あと、ゼグさんのお絵かき動画。早送りですが拝見させていただいて、
    ミクちゃんの表情がやわらかくなってる!!( ´∀`*)!!!って嬉しくなりました!

    マウスで描いてるので、表現やなめらかさに制限があるけれど、しっかり思い描く線を目指してカキカキと直している。
    あなたは出来ていますか?たとえペンタブを持っていても、途中で嫌になってくじけて描くのを止めていませんか。

    ゼグさんには、はよペンタブ(筆圧&ショートカットボタン付き)どぞ!てお勧めしたいです。
    今よりもっと自由に描けるよ!!ソフト無しのやつだと1万円前後で在るはず…!たぶん。

  • 130:user影-ei-19/09/14 21:16

    叫べ!のスレ175で書いてしまったんですが、

    >>きぃろさん

    もしかして、この部分…だったりしますか?

    ・線画の線の強弱や陰影はだいぶ気にする
    ・線は印象まるっと変えてしまうので意識して
      強弱つけると硬いなって思うし、
      筆圧が弱いのでアナログのように行くとただの線になってしまう

    好みの線が描けるまで練習するしかないなぁ。と思って・・・ってやつ。(抜粋したあと、文章弄ってるけど><;)

    ペンタブかマウスかでまず、お返事が変わってくるのと、ペンタブでも筆圧の有無、
    お絵かきソフトの種類で設定方法が似てるけど、ちょっとずつ違うんで…。

    SAI・クリスタ・メディバン・アルパカ・アズぺなら、ある程度の時間を貰えたら画面スクショ付きで
    お返事できるかもです。

  • 131:userきぃろ19/09/16 01:55

    影さん!!

    ありがとうございます!!
    そう!!その辺です。今の悩みは。
    塗りの方も思うことがあるのですが、線がどうしても合わないと言うか気に入らなくて(>_<")

    ペンタブで、クリスタを使っています。
    あまりPCが得意じゃないので弄るに弄れず、ほぼ初期状態で仕様しています(>_<")
    よろしくお願いしますーーー。

  • 132:user影-ei-19/09/16 17:48

    了解です^^
    ペンタブ自体は筆圧の設定できますか?クリスタの筆圧設定見たいな…とりあえず画像貼りつける準備してきますね~

  • 133:user影-ei-19/09/16 23:33

    おそらく動画の方が解りやすいかと思うのですが、とりあえずで画像UPしました。><;
    https://piapro.jp/t/PNp7

    ペンタブ自体に設定が可能であれば、呼び方は何て言うのか知らないのですけど…
    初動値(?)どれくらいの筆圧になったときに、描き始めるか
    描画の強弱…最大ブラシサイズに到達する筆圧具合の設定/通常時のだいたいの強さ=太さ
    筆圧によるブラシサイズ変化の緩急…なめらか/普段細くて力入れた時に強弱/普段なめらかで強くした時に最大サイズ

    まっすぐ対角線状に設定グラフの線が延びてたら、0-100なめらかです。
    右斜め下にくぼむ弧を描くと、筆圧強めの人が細い線を書くときに
    左上に弧を描くと筆圧弱めの人がしっかり太いめの線描ける感じで
    おそらく左下の0値から下の線をたどるようにして初動値(?)開始筆圧の始点が決めれて、右上のあたりで最大値

    でも、ぶっちゃけていうと。

    こまか~~~な設定を時間かけてしたことがあったんですが、人の手が持つ「慣れ」が一番優秀でした。^^;
    それなりの書き味だけをおおざっぱに設定して、その後は自分の手を信じる。
    実際、その時に描いている絵によって、筆圧補正などはその都度合わせた方が描きやすかったりします(個人主観)

    ゆえに、ペンの設定方法(どういう数値でどんな変化になるのか)を知ることが出来たら、案外イケます!

  • 134:userきぃろ19/09/18 22:21

    影さん

    ふっふっふっ。
    ちんぷんかんぷんです
    って言っても良いですか?!
    ちょっと待ってくださいね。
    自分の中で噛み砕きます。
    本当にPC苦手でさわって無いので、んんん?となってますが。

    スクショとか今さっき覚えたので
    ちょっとここで聞いていくには
    皆さんが呆れるかもしれないので
    DMさせてもらっても良いですか?
    わがままと無知ですみません((>_<))

  • 135:user影-ei-19/09/19 00:21

    お返事遅れてしまってすみません^^;
    もしよかったら、お時間の合う時に、DMよりもPixivスケッチにご案内した方が解りやすいかもしれません。

    自分でも、これは不親切な解説だなぁって思うところがありまして、動画にしてしまおうっていう思いがあるのですが
    ほかごとに手を出し過ぎていて、まだとりかかれていません><;

    お急ぎでなければ、近いうちに動画でUPりますので是非ー!!感覚的なものなので、言葉の語彙力皆無の私では
    おそらくお伝えしきれないかなぁと思っておりますm( )m

  • 136:user影-ei-19/09/19 16:52

    >> きぃろさん

    支部に投稿したファイルが割とましっぽかったので、リンクを貼りつけておきますね^^
    https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60899554
    こちらは、クリスタの環境…全体の描画ツールに反映される筆圧設定についてです。

    そして、ピアプロに3枚貼りつけたのは、ペンそれぞれに設定できる筆圧設定です。
    私はワコムのintuos使っているので、ペンタブ自体に筆圧の設定ができる+クリスタの全体の筆圧設定+各ツールの
    ③段階で設定できるので、便利そうに見えますが、過去に色々と試してみたところ、

    1.自分の手が繰り出す筆圧設定が一番優れている。
    2.ペンタブ、クリスタの全体、どちらかをメインで筆圧設定をする。
     *色んなお絵かきツールを行き来するなら、ペンタブメインで。
     *クリスタオンリーなら、クリスタの全体での筆圧設定で。
     *その後、各ツールを複製したものに対して「ブラシ描画の効果」として必要な筆圧&描画具合を作る。

    3.さっきの方が良かった!というのが必ずあるので、ちょっといいかも?と思った瞬間にバックアップを作り
     必ず別名で保存していく。そうすると、後になってさっきの方が…というときに探せますし、使えます^^!

    おまけ クリスタ初級(心)者の講座もどき https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60880315

  • 137:userきぃろ19/09/19 21:44

    影さん

    丁寧にありがとうございますっ!!
    朝、起きてお礼言うの忘れてたっ!!って気づいて早く来なきゃ来なきゃって思ってたのに、終わるまで来られず失礼ばっかりで
    すみませんでした。
    それなのに、ものすごく丁寧にしていただて
    本当にありがとうございます。
    早速やってみますね。
    画像で先に教えてくれた初期値の説明はわかりやすかったです。
    ここなんだ!!
    ってわかってホッとしてたりしました。
    ありがとうございました。

  • 138:user影-ei-19/09/19 23:30

    少しでもヒントになれば良いなぁと思います( ´ω`*)
    1.自分の筆圧設定が優れているっていうのは、わたしすごいだろー!とかいう意味ではなくって、
    絵を描こうとする皆がそれぞれに持てる能力ですね。もちろん、文字を描くのも困難だけど絵を描くって方も
    いらっしゃるだろうし、その方なりの線が自分で活かせるかどうかです。
    理想があってそれに向かって目指す線も良いですし、今の持てる物を活かす線も素敵なんですよ~~!

    ペンタブやクリスタなどの機械の設定は、臨機応変に微細な変化に対して順応したり適応できません。
    各々に設定が必要だったりします。その点、自分の手は直感的に(設定を細かに変更して直さなくても)
    どういった場合でもすぐに対応しようと瞬発的に動いてくれるからです^^

    あと、スレッドのかきこみは義務ではないですんで( ´ω`*)お時間があるときにお返事で大丈夫ですよ~♪
    丁寧なのかはさておき(^^;)失礼だとか全然思っていませんのでご安心を!!むしろ慌てて急がせてしまって
    申し訳ないくらいです><のんびりいきましょー( ´∀`*)ノ。・*失礼ていうのなら私それの塊だものwww

  • 139:user影-ei-19/09/27 15:33

    ツイッターで良い情報を拝見したので、こちらへ

    https://twitter.com/site1227/status/1177179554575609856
    https://twitter.com/hanari0716/status/1177167480076193793

    あと、筆圧の動画…もう暫くお待ち下さい…m( )m

  • 140:user影-ei-19/10/02 19:52

    筆圧の動画作ってて、終盤で見たサイトがすべてを解説してくれていたよ( ´ω`*)
    https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/152159 どぞ!!

  • 141:user影-ei-19/10/02 22:00

    こちらも。https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/36953
    一応動画は作れた…というか、元々自己満足の代物ですので^^;参考にはならないんですけど、
    エンコード終わったらUPしますね。2時間以内でエンコード終わるかなぁ…。苦笑。
    あとでミス見つけてもキャプション補足で…。

  • 142:user影-ei-19/10/03 00:50

    https://www.nicovideo.jp/watch/sm35762707

  • 143:user影-ei-19/10/09 22:56

    ツイッターRT情報より
    クリスタ:自由なグラデーション(等高線)
    https://twitter.com/horatyeh/status/1181707144661356545

    雑な絵より丁寧な絵の方が、上達する
    https://twitter.com/Genki119/status/1181222001312178176

    ↑本当にそう。ラフしか描いてないと、どんどん雑でテキトーで、デッサン崩れが起きて行く(出来てたところまで)

    でも、ラフでいいからネタ描いて残す!!という意思で、上手くなりたいけど、そこまで上手くならなくていい。
    ただ、楽しみたいのだ!!!という気持ちが強いとあてはまらないので、楽に楽しもう。美味い絵は見たい側だ。
    もちろん、死ぬまでにどこまでいけるか?は続けるけど。練習もしたいなぁ・・・。

  • 144:user影-ei-19/10/24 23:34

    人体や絵を描くうえで、よく間違いがちなところ&苦手部分析・理解の
    まさに、かゆい所へ手が届くサプリ。


    漫画素材工房さま
    https://www.pixiv.net/member.php?id=16776564

    無料でサンプルの投稿を拝見させて頂いて、目を凝らして勉強するもよし。
    きっちり自分を高めるのに投資して、がんばれる時期狙いで、月々のコースで勉強するもよし。

  • 145:user影-ei-20/01/03 09:14

    模写繋がりで…。
    アナログ模写のほかに、デジタルの模写でもそう。
    マス目を記入して進める模写があるんで、それがお勧めです。
    前に支部であったリンク無くなってた(?)ので、自分でUPってたやつを…。

    ちょっとコピってますが、意味は伝わるかと・・・・・・。
    https://www.pixiv.net/artworks/27788467

  • 146:user影-ei-20/01/06 08:29

    模写だとかなりの脳内運動になります。
    そんなわけで、わりとストレスがかかるよ><;と言う場合
    スランプ時に、無心になってトレスするのも良いですね。( ´ω`*)

    人体解剖図を拡大コピって(個人利用の範囲で)転写トレスしてみたりとか。
    ※個人利用を越えてネットや外部の人に伝えた時点でアウト※

    でもって、リアル寄りのをトレスったら、最後は自分の好きな絵のトレスだとか
    自分が良い感じに描けていた時期のを模写るとかで終えると良い感じ。
    ※リアル絵バランスは萌絵から遠い位置に居るから。

    あと、スカルプターのための美医術解剖学(日本語版978-4-86246-360-9)は税抜き¥5000だけど
    解剖図やデッサン・表情カタログの五冊分¥8150より安くていいぞ。

  • 147:user影-ei-20/01/06 08:31

    あと、白黒のはっきりした元絵のトレスは、トレーシングペーパーでなくて
    上達半紙(お習字の紙)でもできるので、枚数的にお得です。( ´ω`*)
    カラーとかの模写はトレーシングペーパーでも写り難いのでムムムってなります。ふぁいと!

  • 148:user影-ei-20/01/29 20:07

    お勧めできそうな本を見つけたので^^

    ・キャラクターの手と足の描き方:漫画、イラスト、アニメーションに役立つ
    (もしくは漫画、イラスト、アニメーションに役立つ キャラクターの手と足の描き方)
     ※タイトルは副題と主題が前後するかもしれません

    ISBN 978-4-416-21254-7
    https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784416212547 ¥1980(電子版価格)値段はメモ忘れました^^;

    結構使えそうな内容でした。足の指とか、手の合わせ方とか細やかなところの説明が豊富です。

  • 149:user影-ei-20/02/10 10:40

    久しぶりにゆっくりと時間が取れて、じっくりお絵かきをしていて気が付きました。

    画力の階段を上がる瞬間。

    それは、「偶然でできた」ことを「認識」して「模索」して「実践」することだ。

    ここが凄くうまくいった!→どう出来ているのかを資料と比較→出来る・わかるまでやる→見つける→
    もう一度やって偶然をテクニックにする→自分のものとして、画風にする

    ※自分の絵を肯定しないとできない(ここが上手くいったを探す)
    ※どう出来ているか構成されているか(時間をかける・探求する意思)
    ※もう一度同じものを行えるか(出来るまでの努力、根性)

    絵の上達が早い人は、このサイクルのスパンがとても短いんじゃないかな?!

  • 150:user影-ei-20/02/19 18:20

    お勧め書籍紹介~( ´∀`*)

    *写真みたいな絵が描ける色鉛筆画
    ISBN:9784537217193
    https://www.nihonbungeisha.co.jp/book/b480273.html

    これは、すごく良い!!色鉛筆ユーザーさんには必見だと思います。本屋さんでパラ見するだけでも力になるね♪
    こんなにすごいの描けないよ!と思うのはあたりまえ、なんだけど最初の方に塗り方や道具の紹介があって、
    そこがすごく丁寧で良い。
    それ以降も線を塗って行く方向やテクニックが中級上級向けなので良い感じですよ。

    *キャラが映える構図イラストポーズ集 一枚絵がキマるひとり構図から複数名の構図まで(CD-ROM付き)
    ISBN:9784798620664
    http://hobbyjapan.co.jp/books/book/b480832.html

    他にもっと良いのがあるかもですが^^;手にとって実際に見たモノを紹介してるので…。
    本タイトルの画像検索で中身ある程度見えます。
    これは凄い!というものより、無理なくすぐ使える感じの物が多めなのが良いなと思ったポイントでした( ´ω`*)

  • 151:user影-ei-20/04/24 16:30

    お勧め書籍紹介~( ´ω`*)

    *CLIP STUDIO PAINTの「良ワザ」事典 [PRO/EX対応] デジタルイラストに役立つ厳選テクニック211
     ベクターレイヤーの使い方が良いな!!って思いました。あと裏技っぽく感じる操作がたくさん。
      発行:SBクリエイティブ 定価 1,980円+税 https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784797396775


    *イラスト解体新書
     とにかく中を一度見て欲しい。幅広く質が良い。欲しい。 ¥2,299(本体¥2,090)
      https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784839959647

    *色塗りチュートリアル 立体感のあるキャラを描こう!
     レイヤー効果の説明が神。厚塗りしたい人に良いと思う。厚塗りでなくても、物の立体を表現する塗りとか光と影、質感とか詳しい。
      定価 1,900円+税 https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784837308157

    ちょっとやる気低下中でコピペ。(書き方統一してないw)

  • 152:user影-ei-20/07/18 09:07

    お勧め本です。

    ◆デジタルイラストの「ポーズ」見つかる事典―使えるしぐさ・姿勢・動きのアイデア480
    9784815603250 SBクリエイティブ ¥2178

    これ、めっちゃ良いです!!!ポーズや構図に悩む方に。

    https://www.google.com/search?biw=1920&bih=888&sxsrf=ALeKk01MVRd_mfEVjdb12rT07eZU99GCUA%3A1595029710884&ei=zjgSX_HJNZPSmAWd7JeIDQ&q=9784815603250&oq=9784815603250&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzIFCAAQzQIyBQgAEM0CMgUIABDNAjoECCMQJzoECAAQEzoGCAAQHhATOggIABAFEB4QEzoCCAA6BAgAEB5Q2DNY7HNgu5UBaAFwAHgAgAGhAYgBvg2SAQQxNy4xmAEAoAEBqgEHZ3dzLXdpesABAQ&sclient=psy-ab&ved=0ahUKEwjx6MravNXqAhUTKaYKHR32BdEQ4dUDCAw&uact=5


    ◆NEXT CREATOR
     デジタルイラストの「服装」描き方事典―キャラクターを着飾る衣服の秘訣45
    9784797389913 SBクリエイティブ ¥2178

    こっちも服の皺とかカゲとか、すごく纏まってて解りやすいです!!!

    https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784797389913


    ◆和の色のものがたり―季節と暮らす365色 視覚デザイン研究所 ¥1650
    https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784881082416
    ◆和の色のものがたり―歴史を彩る390色 〃 〃
    https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784881082461

    和色が好きな方によさそうでした( ´ω`*)

  • 153:userゼグァール(Zeguar)20/09/05 17:00

    ミク・リン・レン・ルカの細かい部分のデザインが見られます!
    意外と知らなかったこだわりポイント

    原画に忠実に描きたい人は、ぜひ

    旭川2・ボカロのデザイン: メカニカルガール
    http://mechanical-girl.seesaa.net/article/155015777.html

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