作詞・テキスト作品(60)

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/21 17:37

こちらもまだまだ未熟ですので、教えていただけるとうれしいです。

  • 2:usernekopi cat17/12/22 07:38

    作詞論 その1
    作詞論というより、私がピアプロで修行していての感想なのですが。
    作詞の内容について。
    詞のテーマとか世界観とか、内容はその人のそれまでの経験と、想像力に左右されるのでしょうが、人が生きている限り題材には事欠かないと思っています。中学生、高校生でも今だけの感性というものがあるでしょうから、そういうのを大切にしてほしいですね。

  • 3:usernekopi cat17/12/22 09:56

    作詞論 その2
    あくまでも私見です。
    日記に書いた散文のような詞では、どんなに内容が素晴らしくても歌にしづらいですよね。音楽的なリズム感とか、構成とか、工夫してほしいです。

    A、B、Sとか、J-POP的な曲構成にこだわりすぎる人が多いです。自分で作曲してほしいです。

    詞先作曲を趣味でやっている人はさすがのピアプロでも多くはないです。しかし文字に書いた自分の詞が歌になって聴いた時の感動は格別です。曲先作詞の練習をするとか、選択肢をひろげてほしいです。

  • 4:usernekopi cat17/12/22 15:36

    作詞論 その3
    あくまでも個人的に、こんな歌詞はきらいです。
    だらだらとながいもの
    下品なことば、あまりに過激な発言
    字数の合わないもの とくに1番と2番で変わるとフルコーラス作りづらい ただし厳密に字数をそろえるよりも、曲に乗るかどうかが問題です
    聞いてわからない意味不明なもの
    歌ですから、音の響きが大事です 響きを重視すると、自然に韻を踏んだり、ごろを合わせたりするようになります

  • 5:usernekopi cat17/12/31 14:53

    烏族Pさんによる「ニコニコ道具箱」の作詞法
    http://niconico-toolbox.blog.jp/archives/3530120.html
    ほかにも、作詞法とか作詞論で検索すると、親切な人たちがいろいろと書いてくれているので、参考になりますよ。
    ピアプロ内でも、コラボのスレッドなどで意見を述べている方たちがいらっしゃいます。

  • 6:user餠(※旧字体)18/01/06 20:10

    詞先と曲先、どちらがいいか問題について少し。
    曲先が良いというのは、プロの事情としてそうなっているってだけなのを何か勘違いしてる人が多い気がしますね。
    昨今、売るためには豪華な音作りが必須になってきたので、歌詞に合わせて作るのが難しくなって先に曲を作らざるをえない、みたいなことは各所で記事になってます。
    でも、そんなの素人にはいっさい関係ない話でしょ~と。両方やってみてやりやすい方で作ればいいと思いますわ。

    私なんかは圧倒的に詞先の方が作りやすい。後に型にはめることを考えつつも自由にやれるから。
    でも、曲先にも良さがあって、文字数に合わせて言葉を探していると、自分の普段の思考からはあまり出てこない語彙がひねり出されるんですね。自分で書いたものなのに新鮮な感じがする、みたいな。
    だから、他人の書いた曲で歌詞を募集してるとこには積極的に食いついていってますね、勉強のために。

    そんなわけで、最初はいろいろ手を出してみようよ、って話でした。

  • 7:usernekopi cat18/01/07 08:15

    餠さん
    自分、ピアプロ内では、圧倒的に詞先で曲をつけてるのが多いです。他人の歌詞に合わせようとすると、曲先では絶対に作らないようなメロディや変拍子ができて、おもしろいのです。

  • 8:user餠(※旧字体)18/01/07 09:43

    >nekopi catさん
    わかりますねー、他人の作品・感性に合わせるのっておもしろいですよね~
    いくつかコラボに参加してみて、こんなに楽しいものなのかと何度も思いましたわ。

    念のため。6に書いたのは個人宛ではなくピアプロを見ていての印象ってことなので、あしからず…
    へんに何かにとらわれている人が多い印象なんですよ、もっと自由でいいのに、っていう。

  • 9:userゼグァール(Zeguar)18/01/11 15:11

    烏賊Pのニコニコ道具箱、私も参考にしてます!
    ほったらかしで任せっきりなのはあれなので、私からも一つ。

    私は趣味で作ってるので、売れるとかはどちらでもいいんですが、
    こちらにロングセラーのコツとかが詰まっていると思います。

    作詞のコツと作詞方法
    http://www.potmanrecord.com/songwriter.html

    以下はどこかで見たことですが、
    共感を得るために、難しい言葉を使うより、簡単な誰でも知っているような言葉を使う。(わかりやすさ・覚えやすさ)
    これも大事な要素だと思います。万人受けではない、難しい言葉が悪いというわけではありません。
    あくまで一つの考え方なので、とらわれずに作りましょう。
    これが絶対!というものは芸術作品に存在しないのですから。

  • 10:userゼグァール(Zeguar)18/01/11 15:28

    私の作詞法を書いておきます。これが絶対ではないので、あくまで参考程度にどうぞ。
    アイディアをメモする。(思いついた単語や文をなんでも書いていく)
    思いついたアイディアを元に、イメージをふくらませる。
    文の修正などをし、まず詩ができます。
    ここから字数合わせや言い換え等をして、語数をあわせていきます。(ここはまだ私も勉強中)
    言い換え等はこちらが役立つと思います。

    ・連想類語辞典:日本語シソーラス
     http://renso-ruigo.com/

    これで「作詞」の完了です。

  • 11:user浅村友紀18/01/14 23:13

    アイデアの作り方について、僕からアドバイスをしていきたいと思います。

    アイデアは作ることもできます。ブレインストーミングという方法です。

    まず、テーマを一つ決めます。どのような詞を書きたいかで決めるといいと思います。

    次に、アイデアを書きます。ここで注意してほしいことがいくつかあります。

    ・便乗OK(発展させよう)
    ・書いたアイデアを消すのはダメ
    ・テーマから外れたものでも良い
    ・質より量

    約50個書くと、作詞のアイデアが出てきます。

  • 12:userゼグァール(Zeguar)18/01/29 01:48

    作詞について、制作の助けになるようなサイトをご紹介します。

    字数合わせや、いい言葉ないかななんて時によいと思いました。
    その言葉の意味についてもすぐ知ることができて便利だと思います。だじゃれ自動作成なんてものもあります。
    だじゃれ自動生成は、韻を踏むのにもいいかもしれません。

    ことばさあち
    http://cotoba.sijisuru.com/


    こちらはWEB作詞支援ツールです。韻を踏むのによい言葉を選んでくれます。

    作詞支援ツール/単語データベース(韻検索/母音検索/連想表示) 56万語を収録!!
    https://kujirahand.com/web-tools/Words.php

  • 13:userゼグァール(Zeguar)18/01/29 14:17

    作詞法は、ここがわかりやすいと思います。

    ≪作詞家としての作曲講座≫其の1-②:詞先制作でもキレイに歌詞を作るには?
    https://ameblo.jp/lyricist-h1r0i/entry-10728133459.html

    字数合わせは、『3 or 5 or 7 ± 1』

    ※こちらの方法が絶対というわけではありません。あくまで参考程度に。

  • 14:user餠(※旧字体)18/01/30 12:32

    掲示板で雑談するだけではアレなので、作品をひとつ投稿しておきました。
    存分にいじってやってくださいませ~

  • 15:userゼグァール(Zeguar)18/01/30 14:23

    餅さん、投稿ありがとうございます。

  • 16:userゼグァール(Zeguar)18/02/08 15:03

    作詞について、すこしずつわかってきましたので、個人的な考えを書きます。

    「散文や詩の状態のものが、なぜ曲を作りにくいのか」についてです。


    はっきりといってしまえば、散文や詩の状態でも曲にできないことはないです。
    世の中にはそういった曲も、また、弾き語りなどのものもありますし。

    でも、それは「メロディを作る人の特権」です。
    作曲者側の視点で考えると、字数が合わない状態のものでは曲にしずらいのです。

    作曲では、ノリがよくなるように、似たようなフレーズをだいたい2回ほど繰り返すんですよ。
    (どういうことかわからない方は、こちらのページを見ていただければだいたいわかると思います。)
    https://riron.sitefactory.info/0409.html#a

    つまり、字数を合わせないと曲にしにくいですよ、ということです。
    ましてや「改変不可」な状態だとなおさらです。
    どれだけいい文でも、字数が大幅に合わないと、曲をつけるのは難易度が跳ね上がります。
    難易度が上がれば当然、目を向けてくれません。
    もしくは依頼しても、「自分でメロディ(またはリズム)だけでも作ってよ」といわれてしまうかもしれません。
    曲の一番だけ(short)とかならまだ大丈夫かもしれませんが、Fullだとまず厳しいです。
    仮にできたとしても、なんだか早口だったり歯抜けのような、聞いていて違和感のある曲になってしまいます。

    さて、少し厳しめなことを書きましたが、散文や詩の状態でも、
    「自分では作詞ができない」と諦める必要はありません。
    これから勉強していけばよいのですから。

    言い替えや字数を合わせて、ステキな「歌詞」にしてあげてください。

  • 17:userゼグァール(Zeguar)18/02/08 15:15

    さて、上記のコメントを読んで、作詞なんてどうやればいいんだ!ってなると思います。
    まずは5・7・5(ごーしちご)で作ってみるといいかもしれません。
    いわゆる俳句と呼ばれるものですね。字足らず、字余りでも大丈夫です。
    とりあえずなんでもいいので5・7・5にしてみましょう。

    そうさくは どうしてこうも おもしろい byゼグァール

  • 18:userゼグァール(Zeguar)18/02/08 19:39

    さて、俳句ができたら今度は替え歌をやってみましょう!
    コラボ内の作品で、改変ができるものであれば、替え歌が作れます。
    (コラボ外のものでも規約上大丈夫ですが、使うものはコラボ内のものにしておいてください。)
    できましたら創作ツリーの追加または関連作品に追加しておきましょう。

  • 19:userゼグァール(Zeguar)18/02/08 19:40

    え、こんなので練習になるの?と思うかもしれませんが、十分練習になります!

  • 20:userゼグァール(Zeguar)18/02/08 19:54

    歌詞の字数について考える。 ※あくまで個人の考えです。

    絶対に字数を合わせなければいけないか、というとそうでもないです。
    少ないぶんにはまだよいのですが、多すぎるとせっかくの音が台無しです。
    でもやっぱり、あまりにも合わないものもダメです。どういう基準でしょうか。

    基準は、「±1」です。俳句でも、字足らず・字余りなどといいますね。
    なぜ「±1」かといいますと、1字少ない場合は休符を入れたり伸ばしたりすることで当てはめられます。
    1字多い場合はどこかしらの音を縮めることで対処できます。
    歌詞は、曲になったときのイメージをしながら書きましょう。

    どうでしょうか?よろしければ、上記の点を参考にしてみてください。

  • 21:userゼグァール(Zeguar)18/02/13 17:53

    曲か歌詞、どちらが先かで字数合わせのやり方も変わってきます。

    ●曲先の場合
    曲が先で歌詞を付ける場合は、極力字数をあわせましょう。上記の「音数±1」が目安です。
    あまりに字数の合わないものは、作曲者のメロディを崩してしまうことになります。

    ●詞先の場合
    歌詞が先の場合は、字数がずれていても、改変可能であれば修正が可能です。
    また、大きくずれている場合でも作れないことはないです。
    作曲者の技量が問われるため、難易度はあがりますが。

  • 22:userゼグァール(Zeguar)18/02/13 17:57

    もちろん、詞先の場合でも字数が合っている方が作りやすいです。
    部分的にメロディを繰り返さない場所を作ることで、字数を気にせずやるということもできますが。

  • 23:userゼグァール(Zeguar)18/02/13 18:00

    まずは字数を合わせることから始めてみましょう。

    始めの内は、韻だとか○○法だとか気にしない方がいいです。
    そんなことを気にしだすと、そもそも書けなくなります。
    そういったことは、後々覚えましょう。

  • 24:userゼグァール(Zeguar)18/02/13 18:22

    「かえるのうた」で字数合わせについて見てみましょう。

    かえるの うたが
    きこえて くるよ

    クヮ クヮ クヮ クヮ
    ケケケケ ケケケケ(※)

    クヮクヮクヮ

    ※この部分は「ケロケロケロケロ」、「ゲゲゲゲゲゲゲゲ」、「ゲロゲロゲロゲロ」などとも歌われる。

    簡単にできてますけど、字数は合っています。
    最後のクヮクヮクヮだけ、繰り返さずそのままと言った具合です。

  • 25:user浅村友紀18/02/15 00:13

    自分の詞先での製作過程をここに書いておきます。書かれている時間は自分の場合であり、人によってかなり差があります。

    ①テーマを決める
    アイデアはメモしてません。書きたいなと思ったものをすぐに書いてます。ここまでで製作時間は最短で五分です。

    ②キーワードを決める
    テーマが決まったら、キーワードを決めます。キーワードは頻出単語になりやすいので、伝えたいことに関するキーワードを連想してください。この時、突拍子のないことを連想しても構いません。最短で五分かかります。

    ③一番を創る
    一番のみの歌詞を考えます。特に、制約がないので自由に書いていいです。
    しかし、平仮名換算で15文字以上はラップ以外控えておきましょう。曲を作る人も困りますし、歌う人の負担も大きくなります。最短で10分ぐらいでしょう。

    さて、次のスレッドでは二番以降の歌詞の作り方について説明します。

  • 26:user浅村友紀18/02/15 00:26

    スレッド番号25の続き

    ④二番以降を創る
    一番を元に二番を作ります。ここで文字数を合わせることが大切です。この作業が少しきついところでしょうが、安心してください。何回か創るうちにコツが見えてきました。最短で20分です。

    1.類語辞典で言葉を言い換える

    類語辞典は便利です。言いたいことの言い換え方が分かりますし、勉強にもなります。概略も増えます。最も、効果的であると言える理由は作詞が捗るからです。

    2.一番の構成を考える。
    例えば以下の歌詞があるとします。

    世界は廻る

    普通7文字で考えますよね。しかし、こう考えると気が楽になります。

    4文字+3文字

    こうすると二番の歌詞は

    完璧じゃない

    と言う歌詞を作ることになります。

    3.分けてもダメなら開き直る
    4文字+3文字でお手上げなら、7文字で書きましょう

    危険物のよう

    こんな感じで書くと解決します。

    4.ラスサビは流用しよう
    これに限らず、流用した方がイメージを焼き付けやすいときは流用しましょう。

    一番の歌詞をラスサビとしてそのまま使ったり、Aメロの歌詞の一部を残して、他を作り変えることで負担は減ります。

    おまけ
    外国語を使う時は辞典を使うことをお勧めします。スペルミスや誤用を防ぎやすくなります。

    ⑤タイトルを決める
    最後はタイトルを決めます。タイトルは詞全体を見て決める方法とキーワードを用いて決める方法があります。どちらも言いたいことを簡潔にまとめたものがベストかと思います。

  • 27:user浅村友紀18/02/15 00:33

    次回予告

    今後、書いていこうと思うこと
    ①アイデアについて
    ②表現技法
    ③韻とは(基礎のみ)

    この三つを自分なりに書こうと思います。特に上二つは少し深く掘り下げましょう。

  • 28:userゼグァール(Zeguar)18/02/15 00:37

    有紀さん、ご説明ありがとうございます!
    次回も楽しみにお待ちしています。

  • 29:userゼグァール(Zeguar)18/02/16 15:25

    こんなサイトがあったのでご紹介。

    歌詞に道筋をつけよう。構成を決めることの必要性について
    http://dn-voice.info/lyrics-theory/04-constitution/

    曲先は音数(字数)という制限があるので歌詞が作りやすいです。
    詞先で曲を作っていく場合は、そういった制限がないので、ユニークな構成になることもあります。

    個人的に、始めは曲先か、替え歌で練習するのをオススメします。
    短めの曲も作っていくと思いますので、練習に使ってください。

  • 30:userゼグァール(Zeguar)18/03/10 23:06

    さて、字数を合わせましょう!といっても、最低限どこを合わせればいいのかイマイチわからないかと思います。
    では、どうすればよいのでしょうか。

    「同じメロディを使う部分は最低限字数を合わせましょう!」

    曲の1番と2番はできるだけ同じ字数にしないと歌として歌いにくいですね。
    詞先か曲先かで作り方は変わってきますが、これは共通していますね。
    まずは字数を合わせることから始めましょう。
    韻を踏むだとかそういったことを考える前に、まずは字数合わせです。
    難しく考えず、書いた文を言い替えたり書き変えてみたりして、字数を合わせていきましょう。

  • 31:userゼグァール(Zeguar)18/03/10 23:08

    少しだけですが散文も投稿していますので、字数合わせや言い替えなどの練習にもお使いください。

  • 32:userゼグァール(Zeguar)18/04/29 16:34

    ●韻を踏む

    「韻を踏む」ラップなんかにはよく出てきますね
    少し見てみましょう。

    「韻を踏む」ってどういう意味?
    http://in-note.com/article?id=1

    韻とは「2つ以上の言葉の母音がすべて一致している」ことをいいます。

    そもそも、母音とか子音とかなんだっけ?というお方はこちらでざっくり見ましょう。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011365145

    ざっくりと言えば、日本語の母音は「あ・い・う・え・お」です。

  • 33:usernekopi cat18/04/30 13:02

    韻、押韻について

    中国由来の漢詩の押韻と、西洋ポピュラー音楽のライム、ライミングとは別物ですが、ことばを声に出して歌うときに美しく響かせるという欲求から、根っこは同じと考えます。

    韻の説明によく「ラップなどで」との注釈が見受けられますが、歌のジャンルを問わず普通に使われています。

    (ほんの一例)Headlight taillight 旅はまだ終わらない(中島みゆき)https://youtu.be/vF3Wbj8EYxk

    現在のJPOPでもこのように英語と日本語とりまぜて韻を踏んでいる曲、よくみられます。

  • 34:userゼグァール(Zeguar)18/04/30 15:58

    nekopi catさん、補足ありがとうございます。
    ラップなどでと言っているのは、やっぱりイメージしやすいからでしょうね。

    歌詞をよくみていると、さまざまなジャンルで韻を踏んでいるものが見られますね。
    英語と日本語を混ぜた韻踏みは難易度が高そうですね。

    そんなわけで、韻にも種類があるみたいなので少し見てみます。

    韻を踏むってどういう意味!?韻を踏むための4つの方法。
    http://myfavinfo.com/2879.html

    脚韻・頭韻・母韻・子韻とあるようですね。
    うまく取り入れて、いい歌詞を作りましょう!

  • 35:userゼグァール(Zeguar)18/04/30 16:00

    作詞・初心者向けの注意点と心得
    https://yppts.adam.ne.jp/music/prct/lyric.html

    いろいろありますので、少しずつ練習していきましょう。

  • 36:userゼグァール(Zeguar)18/04/30 16:17

    ●ラップ

    韻を踏むコツを例文と一緒に紹介!今日からこれでラッパーだ
    http://myfavinfo.com/4522.html

    韻を踏むのはラップの歌詞だけ?韻を踏まないラップもあった!
    http://myfavinfo.com/4518.html

  • 37:usernekopi cat18/04/30 19:05

    凝った韻を踏むのは難しいですが、呼応する行末の母音をそろえるように言葉を選ぶのはさほど困難ではありません。

    2年ほど前にピアプロとは別の場所でコラボしていたときの拙作(作詞)のサビ部分なのですが

    こころときめくなつのひの
    やくそくもまちきれなくて
    かけていきたいよ
    きみのすむまちまで
    きみがまつまちまで  (Kei Kingさん作曲 ときめきSummerday)

  • 38:userゼグァール(Zeguar)18/05/03 14:39

    他所のコラボのスレッドを紹介していいものか少々悩みましたが、
    共有知識としてありがたく参考にさせていただきましょう。

    作詞の基礎の基礎
    http://piapro.jp/collabo/?view=bbs_thread&bbs_thread_id=60761&id=26035

  • 39:userゼグァール(Zeguar)18/05/03 14:52

    まずは5W1Hを元に書いてみる。(多分私ができてないやつ)

    5W1Hをはっきり設定しよう!
    http://628b3d.seesaa.net/article/371473319.html


    そもそも5W1Hって何?というお方はこちら

    5W1Hの意味と正しい順番!具体例文を上げて文章の書き方も!
    http://szumilabo.com/5w1h/

  • 40:usernekopi cat18/05/03 15:29

    作詞家IZUMYさんとは、初めてピアプロに来た頃からのおつきあいで、現在もコラボでご一緒させてもらってるのですが、機会があれば作詞論をこちらにも書いてほしいものだと思っていたのですよ。びっくりしました。

  • 41:userゼグァール(Zeguar)18/05/03 15:32

    ちょっといろいろなコラボを巡回して探してきました!
    基礎の基礎を丁寧に記載していただいていましたので、見られる内に参考にさせていただきましょう。

  • 42:usernekopi cat18/05/03 15:34

    Cellchromeの「Everything OK!!」(名探偵コナンOP)より
    ♪Everything OK(おけ)
    走りだせ 
    君の手を取って・・・

  • 43:usernekopi cat18/05/03 15:40

    ゼグァールさんの「韻踏みテスト」
    字面を見ているだけで、なんか、ノリのよい曲をつけたい気持ちになりませんか。

  • 44:userゼグァール(Zeguar)18/05/03 15:56

    ラップを想定して書きましたので、ノリのいい感じに見えるのであれば嬉しいです。
    ただ韻を踏みたいが為にいろいろ書きましたので、内容は若干おかしいですけどね。

  • 45:usernekopi cat18/05/04 13:38

    https://youtu.be/zL2Fsi11wsA
    曲付けました。

  • 46:userゼグァール(Zeguar)18/05/04 23:25

    無理やり感のある韻踏みテストに曲をつけていただき感謝です。

    コメント5でご紹介されている「ニコニコ道具箱」にもあるように、
    乱用して変にならないよう、韻は要所で使うのがよいかと思います。

    変に考えるより、直感で似ているような言葉を探してみましょう。
    (よく見るとちょっとダジャレも混ざってますね。)
    http://piapro.jp/t/zRpe


    また、韻を踏むのが難しいと感じたら、支援サイトを利用しましょう。

    韻ノート
    http://in-note.com/

    作詞支援ツール/単語データベース(韻検索/母音検索/連想表示) 56万語を収録!!
    https://kujirahand.com/web-tools/Words.php

  • 47:userゼグァール(Zeguar)18/05/08 12:06

    ざっくりとした説明をしてきましたが、こちらのサイトが作詞する際の目安にするといいかと思ったのでご紹介します。

    今更訊けない歌メロの歌詞を書くときの基本的な2つのタブー
    https://arynco.com/creation/lyrics-taboo-1/

    ●まとめ
    ・作詞で行うこと:メロディに言葉を割り振る
    ・メロディの最後、ロングトーンに「ん」が来るのはなるべく避ける
    ・歌い方やメロの振り方で吸収できる誤差の範囲は±1文字
    ・考えないで適当に書いたポエムはプログレにされます

    タブーとは言っていますが、絶対というわけではありませんので、
    初心者のうちはこの点を気をつけておくといいかと思います。

  • 48:userゼグァール(Zeguar)18/05/22 23:09

    ★作詞の曲先・詞先についての注意点まとめ

    ●曲先

    作曲者によってはメロディを変えるのを嫌う方もいるので、できるだけメロディの音数に字数を合わせておきましょう。
    字数合わせを怠ると、せっかくいい歌詞でも合わせられなくなることもあります。
    以前書いた±1字程度なら、字数のズレがあってもある程度は大丈夫かと思います。

    作詞初心者は字数という制約があるため、こちらのほうが作りやすく簡単かと思います。

    ●詞先
    作詞者が自由に構成や音数を決められます。
    1フレーズ(一句)ごとに字数を合わせる必要はありません。
    大事なのは、1小節に何文字入るか考えて1フレーズを作ることです。

    ただ、同じメロディを使う部分(1番・2番など)はできるだけ字数を合わせておきましょう。
    大幅に字数が合わないものだと、作曲者がさじを投げます。あと聞いていて早口になるか間延びするかします。
    自分で作曲ができる場合か、技量がある方に作曲を依頼する場合はご自由に。

    こちらは作曲者が作りやすいように考える知識が必要になります。
    自由度はこちらのほうが高いです。

  • 49:usertanaka_tanako18/05/29 00:41

    作詞方法やお役立ちリンクなど、とても参考になります…!
    私も曲先での作詞であれば参考程度にお答え出来ることもあると思いますので
    何かご質問がありましたら何でもどうぞっ
    お互いに色々共有できたらいいなと思います^^

  • 50:userゼグァール(Zeguar)18/06/13 19:42

    詞先で作詞する場合に、キャッチーな曲になるよう考える方法について。

    作曲では、2~3回ほど繰り返すと、耳に残りやすいということが最近わかってきましたので、
    そこから作詞すると、おおよそですがこうなると思います。

    ●4フレーズで1ブロックを構成する場合の字数

    ・同数 同数 変数 変数

    ・同数 同数 同数 変数

    こんな感じですかね。同数の部分は±1字程度なら大きく変わらないと思います。
    私もまだまだ研究中ですし、あくまで主観ですので、参考程度にどうぞ。

    聞いたほうが早いという方は、こちらを参考にどうぞ。

    ねがいごと
    http://piapro.jp/t/ia0B

    サビは若干変則的ですが、だいたいこういうことです。

  • 51:userゼグァール(Zeguar)18/06/13 19:51

    ●参考になりそうな作詞ピアプロ講座

    試験に勝つ!(嘘)作曲者が喜ぶ歌詞の作り方
    http://piapro.jp/t/nBTN

    歌詞の作り方&アレンジ方法について
    http://piapro.jp/t/5wg3

    歌詞を書く上でのポイント【PC推奨】
    http://piapro.jp/t/YcKd

  • 52:userゼグァール(Zeguar)18/06/28 14:18

    51の続き。

    ・同数 変数 同数 変数

    などもありますね。

    すべてがこのパターンで無いといけないというわけではなく、
    キャッチーさをもたせたい(印象に残したい)部分に使うと効果的かと思います。

  • 53:userゼグァール(Zeguar)18/06/28 14:19

    上記のコメント51じゃなくて50の続きですね、失礼しました。

  • 54:userゼグァール(Zeguar)18/07/30 15:04

    曲先であれば、メロディの音数に従っていれば問題ないですが、
    詞先で作る作詞家は、作曲の知識を多少知っていないといけません。
    作詞と作曲は密接な関係にあるので、作詞するには作曲の知識が少し必要です。

    以下の点に注意してみてください

    ・ただの文章になっていないか。
    ・書きたいことを詰めすぎて、長くなっていないか。
    ・構成やフレーズの区切りがあるか。
    ・展開はあるか。(A・B・サビなど)
    ・モチーフはあるか。(繰り返すフレーズ)

    人に好まれるメロディーの秘密
    https://www.ssw.co.jp/music_seminar/02/index.html

    メロディーのリズムを解説!良い音楽を作曲する秘訣とは?
    http://music-b.com/melody_rhythm

  • 55:userNori_Style18/07/31 06:18

    わたしが良くやるのが、例えば文字数、7と5が主体のフレーズだとすると、
    7-5-7-5
    7-5-7-7
    7-5-7-5
    7-5-5-7(もしくは 7-5-7-7-5)
    と、ラスト音を上げ調子にしたり、下げ調子にして
    次のパートへのアクセント。もしくはサビの締めに使います。変でしょうか?

  • 56:userゼグァール(Zeguar)18/07/31 08:18

    Noriさん、いいと思いますよ。

  • 57:userNori_Style18/08/01 01:56

    ほっ(+o+) よかった。
    この調子で作詞をすると、作曲の方はしづらいようでして、ただ文字合わせられてないと思われがちなのです。

  • 58:userゼグァール(Zeguar)18/08/04 11:07

    詞先作曲での注意点
    http://www.4th-signal.com/compose/know/20070927_notice_of_lyric_first.html

  • 59:userNori_Style18/08/07 04:08

    ゼグァールさん。ありがとうございます。精進します(;´Д`)

  • 60:userゼグァール(Zeguar)18/08/10 01:02

    作詞の注意点について見ていきます。
    自分自身も未熟なため、気をつけていきたいところです。

    独学でやってる自称“作詞家”の書いた詞には度々困らされる【必要とされる作詞法とは】
    http://www.crimsonboots.com/Entry/380/

    【一部抜粋】
    ”作詞家自身が作曲をしてみるというのは非常によい経験になる。自分が書いた歌詞で曲を作ってみて、そして歌ってみるのだ。別に公表しなくてもいい。作曲家の仕事を自分で経験するだけで大きなアドバンテージだ。”

    最近の曲がヒットしない原因は「歌詞の文字数」!? 往年のポップスと比較してみると…
    https://citrus-net.jp/article/51795

    ”往年のヒットソングの歌詞は概して短い”
    字数は少ないほうが覚えやすい傾向のようです。

    メロディーに歌詞を乗せるときの注意点
    http://ch.nicovideo.jp/kakimiya-music-CG-theorize/blomaga/ar295444

    曲先のお話。イントネーションに気をつけましょう。

    ボカロ曲の歌詞の文字数、BPM、演奏時間について
    https://piapro.jp/t/6NVp

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