【個人作品】アドバイス・感想・意見交換(242)

1:userゼグァール(Zeguar)18/01/11 19:52

こちらはコラボ内の作品ではなく「個人作品」について、
アドバイスや感想、意見交換をするスレッドです。
感想などを聞くことで、新たな気付きがあると思います。
自分だけでは、行き詰ったなどの悩みがあると思いますので、
誰かに相談したいというときにどうぞ。
少なくとも、私が返信させていただきますので、お気軽にどうぞ。
基本的な流れとしては、質問者さんが書き込んだ内容についてのみ返信しましょう。
相手が質問してもいないのに、勝手に評価して書き込みするのはダメですよ。
また、作品を貶す書き込みなどは控えましょう。
(マイルド/辛口)どちらで指摘して欲しいか書いておいてもらえると、
指摘しやすいかもしれません。
【例】こちらの作品ですが、今後の参考にしたいので、感想や改善点などありましたらよろしくお願いします。辛口評価でもかまいません。
http://piapro.jp/t/ia0B

リロード
  • 201:userぷちシュガー18/07/08 15:48

    追記です。

    理論てきなこと長々書きましたが、
    結局は、作った人がこれでいい!と思った物が正解かと思います。
    ですので、理論は絶対!ということではなく、
    変な響きになって困ったときなどに頼ってみる程度でいいと思います。

  • 202:userぷっぷ18/07/08 17:53

    >ぷちさん
    キー書くの忘れてました!ロ短調で一応構成音はC#.D.E.F#.G.A.Bで考えました。
    画像の上のmidiの青は自分のピアノで黄色は構成音ですか?長2度ということは前に言っていた不協和音になっているということですかね?
    画像下は自分も変だなって思って詰まっていた場所でした!

    理論の説明ありがとうございます。
    ぷちさんいつもすごくためになります!ただ今の自分には2、3はちょっとまだ理解できなさそうですが、1は理解できました。
    やはり好みにもよりますがメジャーコードよりもセブンスを多用したほうが良いのでしょうか?

  • 203:userぷちシュガー18/07/08 18:57

    こんばんは、ぷちです。

    >>キー書くの忘れてました!ロ短調で一応構成音はC#.D.E.F#.G.A.Bで考えました。
    マイナースケールですと、和音の機能が変わってしまうので置き換えのときは注意ですね。

    >>画像の上のmidiの青は自分のピアノで黄色は構成音ですか?
    青がPresence Studio Grandで、黄色がEP Big Chordという名前(楽器)になっていると思います。
    青が和音も弾いていましたので、青がコード構成、黄色がメロという風に考えています。

    >>長2度ということは前に言っていた不協和音になっているということですかね?
    不協和音とはちょっと違うのですが、最高音が全音の関係になると響きが不安定なるという感じです。
    わざと最高音を不安定にして解決感を出すということもあります。
    たとえば、鍵盤でドレ(2度の関係)と弾くよりシレ(短3度の関係)と弾いた方がキレイに響くと思います。
    こちらは理論というより感覚に近いですね。


    >>やはり好みにもよりますがメジャーコードよりもセブンスを多用したほうが良いのでしょうか?
    自分も曲を作り始めた頃はセブンスコード(メジャーやマイナー)はほとんど使っていませんでした。
    が、実際に使い始めると結構使ってしまいますw

    最初は、いわゆるドミナントセブンス(機能がドミナントとなっているところ)だけ意識すればいいと思います。
    マイナースケールは2つあるので非常にややこしいですが、
    スケールで和音を並べた際にメジャーセブンスやマイナーセブンスとなっていないコードが各調に1つだけあると思います。
    ※要するに要所で使うことによってこの曲はこの調ですというのが強調されます。
    ※スケール的に言うとメジャーコードに短7度が重なっています。(C7だとド ミ ソ シ♭)

    CメジャーであればG7ですね。
    最初はとりあえずこのm7でもM7でもない7コードを
    積極てきにつかって見るといいと思います。

    機能は間違っているかもしれないので、本などで調べてください。

    Key=D(メジャー)
    DM7(T) Em7(SD) F#m7(D(T)) GM7(SD) A7(D) Bm7(T) C#m7(-5)(SD)
    ※A7のみメジャーセブンスやマイナーセブンスじゃない(エーセブンス)

    Key=Bm (ナチュラル)
    Bm7(T) C#m7(-5)(SD) DM7(T) Em7(SD) F#m7(D) GM7(SD) A7(D)
    ※A7のみメジャーセブンスやマイナーセブンスじゃない(エーセブンス)

    Key=Bm (ハーモニック)
    BmM7(T) C#m7(-5)(SD) DaugM7(T) Em7(SD) F#7(D) GM7(SD) A#dim(D)
    ※F#7のみメジャーセブンスやマイナーセブンスじゃない(エフシャープセブンス)

    これらのメジャーでもマイナーでもない7thコードは各調で覚えておくと便利です。

  • 204:userぷちシュガー18/07/08 19:46

    追記です。

    もしかしたら私の使っているコード表記がわかりにくいのかもしれませんので、
    Cを基準としたコード構成音をピアノロールにして投稿作品に投稿しておきます。
    https://piapro.jp/t/81Dr

    これを打ち込んで移調(CからD、CからF等)
    すると自分のいっているコード構成音がわかりやすいとおもいます。

    併せて確認してみてください。

  • 205:userぷっぷ18/07/08 19:55

    >ぷちさん
    そうなるとBm7を多用してるので、恋愛依存症はナチュラルのBmキーかもしれません。


    何もない7コードで調を示す承知しました。
    丁寧にわかりやすく説明ありがとうございます。とりあえず1つ1つ順を追って解決していきます。

  • 206:userぷっぷ18/07/08 19:56

    追記も了解しました^ ^

  • 207:userゼグァール(Zeguar)18/07/09 02:09

    理論的な話はぷちシュガーさんがしてくださっていますので、タメになるかわかりませんがアドバイスを。

    複数楽器を使っていると、響きがキレイかというのがわかりにくくなってきますので、
    始めは一つの楽器で聞いてみるといいと思いますよ。例えばピアノ。楽器の王様とも言われている王道楽器です。

    すべて同じ音源にして聞いてみて、なんか気持ち悪い響きしてるなと思ったところがだいたい音がぶつかってます。
    始めのうちというのは、不協和音を感じ取れないかもしれませんが、
    和音を鳴らすことに慣れていくうちにわかってきます。私も最初はそうでした。


    コードの開始音と同時に構成音外の音が鳴ると、特に響きがにごりやすいです。
    構成音外でもテンションコードに位置する音なら問題ないのですが、そうでないなら特ににごります。
    どういうものなら大丈夫なのかというと、

    【例】コードがC(ド・ミ・ソ)の場合 シは9thなのでOKなど。

    ざっくりとですが、コードは、メロディが通る道だと思ってください。

    音楽理論を交通ルールに例えてみる(コードとメロディの関係)
    https://piapro.jp/t/9pXw

    道から外れるというのは、危ない感じがするんです。これが不協和音。

    ちょっと難しい話が続いてますので、一度基礎から見直してみるのもいいかもしれません。
    ちなみに料理も同じです。マズいと感じるのは、基礎がどこか抜けているのです。
    それでいて、オリジナリティを出そうとして、変な味付けをしてしまうなんてことになります。


    あとこれは余談ですが、Studio Oneの打ち込みに関しては、
    理論をある程度理解していないと補助機能が弱いので、若干難しいですね。
    打ち込みはDominoが便利です。よかったらお試しあれ。


    取り留めのない文章になってしまった感が否めませんが、ご質問等ございましたらお気軽にどうぞ。

  • 208:userゼグァール(Zeguar)18/07/09 02:17

    ちなみにテンションコードについてですが、多用するとカデンツが弱くなるので、好みによるところになります。
    トライアド(三和音)を軸にしていくと、進行がハッキリしますし、テンションを多用すれば、ふわふわとします。

    テンションコード(セブンス・ナインス・シックス) はなぜ難しいのか?
    http://musicwater.site/tension/


    そろそろ混乱し始めてきてもおかしくないです。

  • 209:userぷちシュガー18/07/09 18:28

    こんばんは、ぷちです。

    補足ありがとうございます。

    NO.207の投稿についてです。
    >>【例】コードがC(ド・ミ・ソ)の場合 シは9thなのでOKなど。
    コードC上のシはメジャー7th(長7度)になります。
    C上の9thはレの音になります。

    念のため訂正させていただきます。

  • 210:userぷっぷ18/07/09 20:38

    >ゼグァールさん
    すべて同じ音源で演奏は思いつかなかったです!それなら自分もしっかりと不協和音を感じ取れるかもしれませ
    ん。
    混乱は確かにあるので、もう一度基礎を見直してみたいと思います!

  • 211:userゼグァール(Zeguar)18/07/09 22:15

    あ、間違えて記載していたようで申し訳ないです。
    実際は鍵盤で見ているのでドレミ表記にすると誤表記してしまうので助かります。

  • 212:usersakagawa18/07/13 05:52

    おはようございます。
    短いですが1曲あげさせていただきます。
    共有フォルダの中です。
    「一日をはじめよう?」
    目覚ましのアラーム用に作りました。
    高音で少し遊んでみました。
    よろしくお願いします。

  • 213:usernekopi cat18/07/13 09:20

    ぷっぷさんの恋愛依存症編集版 投稿しました。
    メインのトラックのコードを少し変えて伴奏をつけなおした途中までのものです。
    コードは Am Em G C ・・・という感じです。(Cに移調しています)

  • 214:userゼグァール(Zeguar)18/07/13 11:27

    sakagawaさん、今回もいい感じにできていると思います。

  • 215:userぷっぷ18/07/13 20:52

    nekopiさんありがとうございます!
    すごい素敵になってます。参考にさせていただきます^ ^

  • 216:usersakagawa18/07/13 21:29

    214について。
    こんばんは。ありがとうございます!
    こうやって必ずリアクションをしてくださる方がいることは本当に大きい励みです。

    来週には、「盛り上がりのある曲」の楽器増しバージョンもあげられそうです。
    ベースにオクターブ奏法を使ってみました。また違う世界観になって面白いです。
    引き続きお願いします。

  • 217:userつゆ18/07/16 00:18

    こんばんは。いつもお世話になっております。
    今回はDAW(cubase)のプリセットのコードで遊んでみようをテーマに曲を作ってみました(共有の2u_コード練習.midです)。
    構成はA・B・サビとなっております。
    もしこの曲を編曲するならばどのような楽器を使うか、編成のアドバイスをいただきたいです。
    その他ご意見などもよろしければお願いします。

    最近曲を完成まで持っていけてないので、仕上げられるよう頑張りたいです。

  • 218:userゼグァール(Zeguar)18/07/16 00:36

    好みの楽器が使いたいというのでなければ、まずはどのジャンルに寄せたいかを考えましょう。
    それによって使う楽器も大まかに決まります。

  • 219:userつゆ18/07/16 01:01

    >ゼグァールさん
    アドバイスありがとうございます。
    そうですよね、ジャンルを決めないと楽器も決めれませんよね。
    不明瞭な質問、申しわけありません。
    「音楽 ジャンル」のwikiを見て悲鳴をあげそうになりました。こんなにあるんですね。
    歌うのが巡音ルカさんなので、低めのバラードになると思います。

    ピアノは決定として、それ以外何を使おうか迷っています。
    編曲で盛り上がりを作るのが苦手で淡々とした感じになりがちなので、そこを解決したいです。
    よろしくお願いします。

  • 220:userゼグァール(Zeguar)18/07/16 01:23

    ジャンルは詳しく見ると多すぎるので、まずはクラシック、ポピュラー、電子音楽のどこにするか決めましょう。
    好みのジャンルがあれば、それと決めてしまえばいいです。

    バラードですか、私も始め聞いた時バラード調なイメージだったんですよね。
    バラードといってもいろいろありますからね、ちょっとジャンルとしては不明瞭な点が多いんですよね。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149640844
    バラードは音楽のジャンルではなく、楽曲の種類です。とのこと。

    使いたい楽器がなければ、静かめな楽器が合うと思います。
    案として上げるのであれば、まずはピアノ、クリーンなギター、ストリングスやクラシック系楽器など。
    ドラムも使うなら静かめな音源がいいですね。


    あ、勝手ながらドラムンベースっぽくアレンジしたものを置いておきました。
    編曲次第でジャンルは大きく変わります。まずはどの楽器を使って、どういう表現をしたいかを考えてみましょう。

  • 221:userつゆ18/07/16 01:53

    >ゼグァールさん
    重ね重ねありがとうございます!お仕事が早いですね!

    静かめな楽器了解しました!
    まずはポピュラーなアレンジに挑戦してみたいと思います。
    そしてゼグァールさんのアレンジを拝聴してリキッド・ドラムンアレンジも行けそうかなと思ったので、そちらも試してみます。

    自分が何を表現したいかちゃんと考えなきゃ……。

  • 222:usersakagawa18/07/16 21:37

    こんばんは。次のチャレンジとして、
    ピアノ以外の楽器での編曲に
    挑戦してみました。
    ですが..
    いくつか不自然な点がある模様です。
    制作はDominoです。
    1.
    オープンハイハットが短い
    Gateの問題?
    2.
    End of Trackが変なところまで伸び、
    曲が終わって20秒ほど無音が入る。

    もし修正できたらお願いします。
    そしてアドバイスもお願いします。
    ※PanとReverbを動かしています。

  • 223:userゼグァール(Zeguar)18/07/16 22:33

    ちょこっと調べてきました。

    Dominoで再生中のドラム音が途切れる場合の解決方法
    https://daiga.dip.jp/?p=99

    曲の終了時間を変更する
    http://mimikopi.nomaki.jp/midi/002/end/index.html

    簡単な操作ですので、一度覚えるためにもご自身で手直ししてみてください。

  • 224:usersakagawa18/07/17 12:51

    いい情報をありがとうございます。
    手直ししたらまたあげますね。

  • 225:userつゆ18/07/17 13:17

    こんにちは!
    以前にコード練習であげた曲の伴奏がとりあえず形になったので共有に投稿しました。
    よろしければご意見・ご感想・アドバイスをおねがいします。
    ポピュラーなバラードっぽい何かとDnBもどきの2パターンになりました。
    音量バランス以外は特にいじってません。申しわけないです。

  • 226:userゼグァール(Zeguar)18/07/17 14:26

    おお、これはよく出来てると思いますよ。
    基本はしっかりできているので、後はベースラインを変更/追加してみたり、
    楽器を足してもう少し盛り上がりをつけたりするといいかと思います。

  • 227:usernekopi cat18/07/17 17:34

    つゆさんの曲、バラードふう、とてもいいです。
    ぜひ歌詞をつくってください。

  • 228:userつゆ18/07/17 21:18

    >ゼグァールさん
    ありがとうございます。わーい、やったー!
    ご指摘の点は私も気になっていたので研究したいと思います。

    >nekopi catさん
    お聞きくださり&感想、ありがとうございます。
    「誰かの心に残る歌」というテーマで歌詞をつけてみました。
    「めぐりうた」というタイトルの歌詞です。
    お時間のあるときにでも、お聞きいただければ幸いです。

  • 229:userゼグァール(Zeguar)18/07/17 22:58

    つゆさん、

    個人的に気になった部分ですが、歌詞の「だろう」の部分の発音は、「だろお」とするほうが柔らかく聞こえると思います。「う」で終わるよりも「お」で終わるほうが伸びやかな感じがするんですよね。

    話し言葉で歌詞を入れると自然になりますよ。ということです。

    しっとりとしたおだやかなバラードで、とてもいいですね。
    キレイにまとまっていてステキですね。

  • 230:user影-ei-18/07/17 23:03

    つゆさん
    すっごく素敵でした( ´∀`*) すごいな、羨ましいな、こんな風に作れるようになりたい…!!
    そんな憧れと嫉妬を隠さずに、でも良い物に触れた時のほわっとする感じ。
    コラボ内の方々、それぞれに色々な音があって、いいなぁと感じております。

  • 231:userつゆ18/07/18 06:34

    >ゼグァールさん
    アドバイス&感想、ありがとうございます!
    話し言葉了解です!
    調声、気をつけるようにします!

    >影さん
    感想ありがとうございます!
    私は絵が全くかけないので、影さんが羨ましいです(笑)
    色んな音があって楽しいですよね!

  • 232:userちょろりん18/07/18 21:46

    つゆさん、僕も先ほど曲を拝聴させてもらいました。
    しっとりしていて、これは浄化される…!と思いながら聞き入っていました。

    僕が個人的に気になったところは、最初のタンバリン(?)のところです。
    ベロシティで音量差を出した方が生感出るかと思います。

    穏やかできれいな音楽を聞けて、とても満ちた気分になりました。
    素敵でした!

  • 233:userつゆ18/07/19 11:40

    >ちょろりんさん
    お聞きくださり&感想ありがとうございます!

    確かに聞き直してみるとタンバリンが打ち込み感に満ち溢れてますね。
    今後、注意したいと思います。
    ありがとうございました!

  • 234:user野賀18/07/29 18:27

    こんにちは

    https://piapro.jp/t/-rzB

    まだ途中なのですが、考えすぎて何が正解か分からなくなりました。正直どうしたいかも纏まってません。
    ボーカルだけですがアドバイス宜しくお願いします。

    曲のイメージは男性アイドル(ジャニとかうたプリとか)的な感じです。

  • 235:userゼグァール(Zeguar)18/07/29 23:22

    野賀さん、とりあえずこのあたりから考えてみましょう。

    ・構成を考える。(A・B・サビなど)
    ・モチーフを意識する。(繰り返すメロディ)

  • 236:userちょろりん18/07/30 01:27

    野賀さん、僕も拝聴しました。
    ユニークでいいですね(´`*)!
    最初のメロディもとても良かったです。

    構成がふんわりしているように感じたので、
    ゼグさんと同じく、構成を考えてみるといいかと思います。
    例え話ですが、アルスロイド・Fukaseの歌唱部分をA・A'としたら
    その後Bに入り、サビに突入して盛り上げて、2番でその他のメンバーの自己紹介→2B→サビ…
    とかもありだと思います(´`*)
    いずれにしても、サビ部分は必要になってくるかと思いますので、
    構想してみたら引き締まると思います(*´`*)!

  • 237:user野賀18/08/01 16:08

    ゼグァールさん、ちょろりんさんありがとうございます!
    完全に危なげなネタ曲ですw

    大まかな予定では自己紹介A(ラップに近い)→短めB→サビを考えてます。

    一番で半分を、二番でもう半分の紹介をするつもりです。
    各バラバラのメロディで作ってますが、繰り返しの方がいいでしょうか?でも同じメロディが五回続くと飽きるでしょうか?(^_^;)
    その場合は三番作って人数を分散…とも考えてます。

  • 238:userゼグァール(Zeguar)18/08/01 16:20

    メロディについては、口ずさむようなフレーズを作る時にモチーフを使うといいでしょう。
    繰り返すのであれば、3回までですね。
    繰り返すと覚えやすくなりますが、繰り返しは4回目で飽きるという法則らしいです。

    ベートーベンの『運命』は、モチーフを繰り返しますが、基本的に3回です。
    もちろん、4回以上使うのも間違いではないですが、ポピュラーなのは2~3回までだそうです。

    あえて繰り返さず印象を薄くするだとか、逆に繰り返しを多くしてしつこくするだとか、
    そういった前衛的なアプローチもないこともないですがw

    ベートーベン『運命』交響曲第五番第一楽章
    https://www.youtube.com/watch?v=PTr1v1ksWkQ

    人に好まれるメロディーの秘密
    https://www.ssw.co.jp/music_seminar/02/index.html

    メロディーのリズムを解説!良い音楽を作曲する秘訣とは?
    http://music-b.com/melody_rhythm

  • 239:user野賀18/08/02 17:07

    ありがとうございます。やっぱり5回は無理ですよね…。
    繰り返しは三回までにして、三番まで作り人数を分散する事にしました。

    とりあえず一番が出来たので、なんでもいいのでご感想くださいm(__)m

    https://piapro.jp/t/-rzB

  • 240:userゼグァール(Zeguar)18/08/02 22:21

    構成もできて、いい感じにまとまっていると思いますよ。

  • 241:userぷっぷ18/08/02 23:03

    野賀さん自分も拝聴させて頂きました。
    ノリノリにさせてくれそうなメロディですね!続きが気になります^ ^

  • 242:user野賀18/08/05 15:30

    ありがとうございます。
    この調子で作っていきたいと思います!

リロード
▲TOP