【創作総合】知識共有用(58)

1:userゼグァール(Zeguar)18/02/10 01:39

他の創作掲示板の流れでは書き込みにくい知識など
創作にまつわるアレコレいろいろな知識を書き込むスレッドです。
持っている知識を書き込みの筋道や関連性に関係なく、
ご自由に書き込んでください。

また、制作法で悩んでいることを質問しておくのにもいいと思います。
ただし、返答が必ず返ってくるとは限らないので期待しすぎないこと。
個人の主観も入ると思いますので、鵜呑みにしすぎないこと。
あくまでこの人はこうしている、ということを心得ておきましょう。

  • 2:userゼグァール(Zeguar)18/02/10 01:40

    知識を教えてください!とコラボ概要に書いておいて、こういうスレッドつくってませんでした!
    ひとまず書き込みはコラボメンバー限定になっています。

  • 3:userゼグァール(Zeguar)18/02/10 01:46

    ではまず私から。

    DTMの作業工程とは?

    ・作曲・編曲
    ・ミックス
    ・マスタリング

    の3工程になります。
    詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。
    http://creators-house-labo.com/dtm-c/dtmz/1955/

  • 4:userゼグァール(Zeguar)18/02/10 01:47

    黒鍵盤ってどう覚えればいいんだろう…。
    困ったなー。

  • 5:userゼグァール(Zeguar)18/02/10 01:48

    ひとまず例として上記のことを書き込んでおきました。
    ざっとこんな感じでいろいろ書き込んでいってください。

  • 6:userゼグァール(Zeguar)18/02/10 02:08

    私の作品に対して、あれどうやって作ってるんですか!とかでも大丈夫ですよ。
    他のお方に聞く場合は、先に制作法を聞いても大丈夫かたずねておきましょう。

  • 7:user餠(※旧字体)18/02/10 21:02

    自分の場合、白鍵・黒鍵だとか五線譜のおたまじゃくしとかが苦手で、それが理由でなかなか音楽に手を出せなかったんですね。
    だけど、StudioOneに触れてみたら、そのへんのめんどくささがまったく無くてびっくりしたんですよね~

    例えば、メジャーの和音を作る時は、根の音から4つ上と、さらに3つ上に音符をおけば完成。マイナーなら3つ上、からの4つ上。白黒とか考える必要なく全部これでいけるっていうのを見て、こんな簡単なことを今までなんであんなに複雑に考えてたのか!とまさに目からうろこが落ちました。

    だから、やりたいと思ってる人へのアドバイスとしては、まずとにかくDAWソフトを入手して触ってみなされ、というのに尽きますね~

  • 8:userゼグァール(Zeguar)18/02/10 22:16

    ピアノロールのUIってすごいですよね!
    楽譜を見ているとなんだか難しそうに見えるものも、楽しそうに見えますし。

  • 9:userゼグァール(Zeguar)18/02/10 22:28

    メジャーはルートと4つ上、さらに3つ上。
    マイナーはルートと3つ上、さらに4つ上。
    なるほど、ありがとうございます。
    トランスポーズで乗り切ろうかなとも思ったんですけど、これなら自分で打ち込みもできそうです!
    全半・・・とか覚えなくて済みます。

  • 10:userゼグァール(Zeguar)18/02/10 22:43

    ボーカルを意識したメロディ作りについて。

    だいたい2~3小節に一度くらい、間を設けるといいかもしれません。
    ちょうど一息で歌えるとかなんとかどこかで見ました。

    ボカロ音楽の場合は、ブレス無しのメロディのものがあってもいいですけどね。
    よりリアルな歌声を目指す方や、「歌ってみた」なんかをやってほしいなと思っている場合は、
    参考にしてみるといいかもしれません。

  • 11:userゼグァール(Zeguar)18/02/11 00:16

    コメント3の続き。ざっくり説明します。
    作曲と編曲の境界について。

    ●どこまでが作曲? 
    ・メロディ作りができれば作曲は終わり。作曲の時点でコードをつけることもあります。
    ●編曲ってなにするの?
    ・楽器選びをして、伴奏を付けます。
    ●ミックスって?
    ・編曲した曲を聞きやすいようにしたり、ボリュームを調整したり、エフェクトかけたりします。
    ●マスタリングって?
    ・納品の形に整える作業。

    ミックス・マスタリングは兼任する場合もあるそうです。

    ちなみに私は全工程できないこともないけどド素人といったところです。

  • 12:userゼグァール(Zeguar)18/02/11 00:41

    Studio Oneはフリー版でも十分使えるエフェクト入ってますので、オススメですよ。
    フリーでもちゃんと書き出せますし。(他の使ったこと無いので、他のものがどうなのかはわからないんですけどね。)

    http://www.dtmstation.com/archives/51950921.html

    フリーでも使えるなかでは、RedlightDistっていうエフェクター気に入ってます。
    ディストーション系のエフェクターですね。エレキギターの歪みなんかに使います。ギュィィィーン!

    他のエフェクターについて教えて欲しいとかありましたら書き込んでおいてください。
    Artist版までのものでしたら、可能な範囲でお答えします。わからないものもありますけど。
    需要が無くても後ほど追記するかもしれませんけど。

  • 13:user野賀18/02/14 23:05

    「その他創作~」では扱わないのでこちらに書いておきます。



    【意外と知らない?ボカロエディターの豆知識(Win版)】


    ★音符をダブルクリックし、歌詞入力の状態でAlt+↓キーで発音記号を入力できる

    ★発音記号の最後に「_0」を付けると無声になる
    (上手く使えば語尾息が出来る)

    ★音符と音符の間に発音記号「-_0」の音符を入れると音が途切れる
    (効果はライブラリ・場合による)

    ★Ctrlキーを押しながら音符を選択・移動すると、パラメータも同時に動かせる
    (Ctrl押しながらコピーするとパラメータも同時にコピー出来る)

    ★XSYで、弱/強(例・Fukase Soft/Normal、ゆかり純/凛)だと強全開にした時、声がカサカサしているので、逆の強/弱の方が自然に出来る(※個人の感想です)

  • 14:userゼグァール(Zeguar)18/02/15 19:49

    DTMの様々な製作レシピなど

    http://sleepfreaks-dtm.com/produce-recipe/

  • 15:userゼグァール(Zeguar)18/02/15 19:51

    Studio Oneの使い方について知りたい方向けです。
    初心者編
    http://sleepfreaks-dtm.com/category/for-beginner-studioone/
    上級者編
    http://sleepfreaks-dtm.com/category/for-advance-studioone/

  • 16:user影-ei-18/02/15 22:11

    今すぐには見られないのですが、時間が出来たら、必ず拝見しに参ります!!>_<
    リンクありがとうございます!!!

  • 17:userゼグァール(Zeguar)18/02/16 13:18

    Studio Oneとpiapro studioを使っている方向けです。

    曲の始めは3小節目からにしておきましょう。
    理由は、piapro studio側のセットアップが2小節目あたりまでだからです。
    特に、曲の始めから歌い出すものを作る場合は気をつけましょう。

  • 18:userゼグァール(Zeguar)18/02/16 15:06

    【豆知識】インストとオフボーカルって何が違うの?

    ●意味としてはどちらも同じです。全部楽器で演奏しているものがインストです。
     インストから呼び名を変えたものが、いろいろありますってことです。


    器楽曲(楽器だけの演奏のもの)のことをインストゥルメンタルと呼びます。略してインストです。
    また、声でメロディ以外のバックコーラス的なものは、楽器の一つだと思ってください。
    BGMなんかも全部インストです。
    歌もののメロディを楽器にあてたものや、ボーカル部分のみを抜いたもの(メロディがないもの)
    をオフボーカルと呼ぶことがあります。
    ええ、つまりはただの呼び方の違いです。

    インスト曲って何ぞや?分類してみた。
    https://basement-times.com/post-4251/

    ●余談
    あくまで個人的にですが、
    歌部分を楽器に変えたものは、インストのほうがしっくりきますね。
    そして、歌声もメロディもないものをオフボーカルと呼んでいます。

    ただの個人的なこだわりです。別にどう呼んでも間違いではないので、好きに呼べばいいと思います。

  • 19:userゼグァール(Zeguar)18/02/19 12:52

    後ほどDTMスレッドでも触れていくかとは思いますが、簡単なVOCALOIDの調声について書いておきます。
    (調声師さんから見れば怒られそうな内容です。)

    まずはこちらをどうぞ。
    「ボカロPの間では常識だけど」ええっ!? 調教はボカロエディタ内のパラメータ調整よりMIXの方が重要だってー!?
    https://togetter.com/li/462248

    ・ボカロ調声(調教)は2段階ある。エディタ側とミックス側。

    ●超忙しい人向け
    ボカロの調声(調教)を一瞬で終わらせる裏技!!
    http://takuroq.hatenablog.com/entry/2017/02/27/080000

    ●簡単な調声(私の方法)
    使うのはベロシティとダイナミクスだけ!他は声を作るのに使います。
    ・ダイナミクスで歌い出し部分を持ち上げる。サビも全体的に持ち上げるといいかも。
    ・一音の終わりでダイナミクスを下げる。
    ・ベロシティは気になったら触る程度で大丈夫。
    まずはこれだけで大丈夫です。

    あとはミックスでエフェクトをかけて終わりです。
    よく使うのはEQ・コンプレッサー・リバーブ・コーラス・ディレイあたりでしょうか。

    もうちょっとエディタ側でしっかりやりたい人はこちらをどうぞ。
    http://sims-lab.com/archives/160925miku-manatsunokajitsu.html

    ちょっと見慣れない単語もあるかと思いますので、追記すると思います。
    上記内容についての質問もご自由にどうぞ。
    Studio Oneのエフェクトはどれがどのエフェクトか、などもお答えします。

  • 20:userゼグァール(Zeguar)18/02/19 13:11

    まずはフリー版で使えるエフェクトから紹介します。
    フリー版で使えるエフェクトの一覧(もし変わってたらごめんなさい。その場合は教えてください。)
    http://www.dtmstation.com/archives/51950921.html

    エフェクトはどうかければいいの?というお方はこちらをどうぞ。
    http://sleepfreaks-dtm.com/for-beginner-studioone/console/
    動画を見ていただければわかりますが、
    コンソールは右下のミックスと書かれいている部分をクリックしても開けます。

    追記します。

  • 21:userゼグァール(Zeguar)18/02/19 13:50

    ★Studio One フリー版 エフェクト一覧&ざっくり解説

    ●Channel Strip(チャンネル・ストリップ)
    コンプレッサーとエキスパンダー、イコライザー(EQ)がセットになっているエフェクト。
    音を潰したり、音を削ったりできます。

    ●Chrous(コーラス)
    コーラス。合唱みたいな感じと思ってください。

    ●Flanger(フランジャー)
    うねるような効果を作り出す。らしいです。
    面白いので使ってたんですけど、よくわかってないです。

    ●Phaser(フェイザー)
    フランジャーに近いものです。

    ●Beat Delay(ビート・ディレイ)
    ディレイ。やまびこみたいな感じだとおもってください。
    やっほー ヤッホー ヤッホー ・・・

    ●Mixverb(ミックスバーブ)
    リバーブ。残響などの空気感をイメージするもの。
    お風呂みたいな感じだとおもってください。
    お風呂で歌うとよく響きますよね。
    個人的に、ボーカルにはとりあえずこれを使っておけばオッケー感はあります。

    ●Ampire(アンパイア?)
    アンプ。歪み系エフェクト。
    増幅器だって。なるほどよくわからないですね。
    ギターのアンプシミュレーターです。
    クリーンなギターにも使えます。

    ●RedlightDist(レッドライト・ディスト)
    ディストーション。歪み系エフェクト。
    私が個人的に好きなエフェクト。
    エレキギターのギュイイインといった音に使います。
    他にも音を歪ませたいものに使えます。ドラムとか。
    右下にMix具合のツマミもあるので、
    ちょっとだけ歪ませたいって思った時も使えます。

    【不明なその他】
    ●Tuner

    ●Input Filter(そもそもあったっけ?)

    この二つは知らないですし、使ってないのでもし知ってたら教えて欲しいです。

  • 22:userゼグァール(Zeguar)18/03/13 12:48

    ミックスでの注意点を一つ書いておきます。

    ボリュームフェーダーが0dbを超えると、クリッピングという音が割れる状態になります。
    DTMではクリップさせてはいけないというのが鉄則です。
    これだけは絶対に守りましょう。

    DTMで絶対にやってはいけないたった1つのタブー
    https://yuuto-kannami.com/dtm-taboo

  • 23:userゼグァール(Zeguar)18/03/13 12:50

    後は、マスターフェーダーは0dbから動かさないこと。
    上げれば音割れ、下げれば音圧の低下になります。

  • 24:userゼグァール(Zeguar)18/04/23 14:36

    エレキギターを打ち込みで簡単にそれっぽく作ってみましょう。
    (DTMスレッドに後ほど掲載予定)

    ●参考サイト
    ギターのパワーコードの打ち込みはとりあえず2種類だけ覚えればいいと思う
    https://arynco.com/creation/guitar-midi-power-chords/

    かんたん打ち込みギター講座 エレクトリックギター編。ちょっとのコツでとってもロックなトラックに!
    http://gadget-junkies.net/?p=3087

    ディストーションギターの壁 ギターダブリング基礎編
    http://imagine-and-inspire.blog.jp/archives/11718506.html

    ●制作法

    「生演奏」のシミュレートにこだわらずササっと打ち込むべし!
    ・打ち込みでギターを再現するのは難易度が高いです。ある程度妥協しましょう。

    とりあえずエレキはパワーコードだけ覚えておけばいいよ。
    ・パワーコードは1度と5度だけで簡単です。

    ギターのトラックは2つ作って左右に振るといいよ。
    ・厚みが増します。

    ピッチは基本的に上方向にのみ動かす。
    ・どこかのサイトにありましたが、ギターのピッチは基本上にしか動かないみたいです。



    パワーコードと単音だけでもこんな感じにできました。
    まだ下手ですけど。
    http://piapro.jp/t/q_dH
    共有ファイルに上記の「ギターもどき(Prime)」が入っているのでよろしければ参考にどうぞ。

    もう少しギターっぽくできるといいんですけど、
    どう演奏してるのとかまだあまりわかってません…。要勉強。

  • 25:userゼグァール(Zeguar)18/04/23 20:43

    ピッチは基本的に上方向にのみ動かす。はこちらのサイトからですね。

    DTMerが打ち込みギターでやりがちな3つの誤解と解消のための指南
    https://arynco.com/creation/artificial-guitar-mistake/

  • 26:userゼグァール(Zeguar)18/04/26 19:58

    Studio One 3を使う時に絶対に知っておくべき4つのこと
    http://ch.nicovideo.jp/yellow_line/blomaga/ar978623

    Studio Oneユーザーなら見ておくことをオススメしておきます。
    特にショートカットとアレンジビューのカラーは見ておくといいと思います。
    デフォルトでは見づらい鍵盤の色も、カラーを変えると見やすくなります。

  • 27:userゼグァール(Zeguar)18/04/26 20:41

    ●ラップ

    ボカロ曲にラップを取り入れた曲もありますので、気になっている方もいるのではないでしょうか。
    今回はそのへんについての参考サイトを少し見てみます。

    初心者のためのラップの歌詞の作り方 ( Radio Edit )
    http://musicmusicologic.com/how-to-write-rap-lyric/

    その他
    musicmusicologic.com/category/音楽理論/

    わかり次第書いていくつもりです。

  • 28:userゼグァール(Zeguar)18/05/03 15:40

    音楽関連の知識を書き込んでいるコラボがありましたのでご紹介。

    音LAB. スレッド一覧
    http://piapro.jp/collabo/?view=bbs_thread_list&id=17859

  • 29:userゼグァール(Zeguar)18/05/10 15:57

    ●MIXについて

    【DTM】初めてのミキシング講座
    http://mmmusic.info/about-mixing

  • 30:userゼグァール(Zeguar)18/05/10 17:25

    カバー・歌ってみたなどのMIX
    http://utaite.net/index.php/mixindex

  • 31:userぷちシュガー18/05/10 22:06

    こんばんは、ぷちです。

    他のスレッドにてMIX方法が知りたいという書き込みがありましたので、
    自分もあまりうまくないですし、間違っていることもあるかもしれないですが、
    自分がこんなことしているというのをまとめてみました。
    手順についてと、EQについて書いてあります。

    http://piapro.jp/t/oAIB
    また、共有ファイルに自分のやっているEQ設定を動画化した物を
    おいておきますので、何かお役に立てば。

    ファイル名:ぷちシュガー_EQ設定動画.mp4

    この手順について詳しく知りたいなどあれば、おっしゃっていただければ
    分かる範囲で共有したいと思います。

    よろしくお願いします。

  • 32:userゼグァール(Zeguar)18/05/11 02:24

    ざっくりとMIXについてまとめました。

    http://piapro.jp/t/UYOz

    ちなみにこの状態で書き出したものを、2Mix音源と呼びます。
    世間の音源より音圧が低いなと感じたのであれば、マスタリングをしているか、
    動画であればボリュームを調整しているかなどが考えられます。

  • 33:userゼグァール(Zeguar)18/05/11 02:46

    関連ファイルをたくさん用意してありますので、ミックスの練習に使っていただいても構いません。
    OffVocal音源やMIDIの他、vsqxやボーカルのみの音源もあります。

    http://piapro.jp/t/h5-9

  • 34:userゼグァール(Zeguar)18/05/14 23:14

    コンプレッサーを使うよりも、オートメーションを使ったほうがわかりやすいというご意見をいただきましたので、
    オートメーションの書き込みの仕方をまとめました。

    オートメーション書き込み
    http://piapro.jp/t/r7dL

  • 35:userゼグァール(Zeguar)18/05/15 18:10

    せっかくですし、自分がよくわかってないことを書いておきます。

    ・イラストの陰影や照りの付け方。
    ・楽器ごとの演奏法やアレンジ。
    ・創作関連の用語(特に演奏法などの用語がわかってません)
    ・歌詞のひねり方・技法

    ひとまずこの辺でしょうか。
    もし詳しく教えてくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • 36:userゼグァール(Zeguar)18/05/25 23:24

    インターネット社による解説サイト&動画です。

    楽しく学べる 作曲・アレンジ講座
    http://www.ssw.co.jp/music_seminar/index.html

    めざせ!ボカロP
    http://ch.nicovideo.jp/ch1001

    なるほど、わからん。でもためになったこともありました。

  • 37:usernekopi cat18/05/28 14:38

    曲の途中で変化をつける技法として~「変拍子」と「転調」

    曲の途中で拍子が変わるのが変拍子。
    (例) 4拍子~2拍子~4拍子
        4拍子~3拍子~4拍子

    曲の途中で調(キー)が変わるのが転調。
    (例) C~Am
        C~Cm
        C~C#
        C~D
        C~F
        C~G
    ほかにもいろいろできます。
      ピアプロにも、転調大好き世代の人、多いと思います。
      うまく使えば劇的な効果がありますが、やりすぎると鼻につく。

    Zeguarさん、今度まとめをおねがいします。

  • 38:userゼグァール(Zeguar)18/05/28 17:31

    はっきり言ってしまうと私は音楽的な知識はあんまり無いですが、一応まとめておきます。
    転調も拍子も正直あんまり意識して勉強してなかったです。
    楽譜読めないDTMerだと、私みたいに変拍子知らないって方もいるかも。

    ●変拍子

    変拍子 ニコニコ大百科
    http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%A4%89%E6%8B%8D%E5%AD%90

    1.混合拍子(5拍子、7拍子、8拍子、11拍子、13拍子、15拍子、17拍子、19拍子、21拍子など)
    2.純粋な奇数拍子(純5拍子など)
    3.曲の中で頻繁に拍子が変わること

    拍子の種類:8分の6拍子も変拍子もバッチこい!
    https://drumimicopy.com/time-signature/

    ●転調

    転調とは、「キーが変わること」です。
    転調といっても、一時的な転調と、ブロックごと転調するものとあるようです。

    一時的な転調は、一時的に別のキーへ移り、またすぐ元のキーへ戻る転調をいいます。
    コード進行に変化をつけるのに使われます。

    ブロックごと転調するものは、曲のブロックなどまとまった単位でキーを変えます。
    AメロとBメロでキーが違ったり、曲の後半で半音上がる転調がこれにあたります。

    メルマガ作曲講座「音楽理論編」転調その1
    http://www.4th-signal.com/compose/magazine/105.html

    ボカロオリジナル曲 作曲に効果的な 7つの転調
    http://cafe.76bit.com/creative/dtm/1872/

    私がよく使っているのは「Aマイナー」から「Cメジャー」への転調です
    「平行調へ転調」に当たるみたいですね。

    ちなみに深く考えなくても、DAW上ではトランスポーズという機能がありますので、
    そちらを使えば簡単に転調することができます。
    オーディオも転調させる機能が付いているDAWもあります。

  • 39:usernekopi cat18/05/28 17:50

    「トランスポーズ」は、ソフトウェアで、打ち込んだ全体または一部のキーを変える、「移調」ですね。混乱しがちですが、例えば2番や3番で半音や全音上げる転調の曲を打ち込むときには便利な機能です。

  • 40:userゼグァール(Zeguar)18/05/28 18:02

    あ、ちょっと言葉足らずでしたね。勉強不足です。

    「移調」と「転調」ってどう違う?
    http://hikerupiano.seesaa.net/article/427020750.html

    ブロックごとに区切ったものにトランスポーズを使えば、移調だけでなく転調としても使えます。
    ただし、メジャーで打ち込んだ部分はメジャーに、マイナーで打ち込んだ部分はマイナーにしか移動できませんので、
    そういった場合は、始めからメジャーとマイナーを決めて打ち込んでおきましょう。

  • 41:userぷちシュガー18/05/28 21:25

    こんばんは、ぷちです。

    横からですみません。
    サイト見たのですが、転調の説明が曲の途中、または最後に
    全ブロック転調するタイプに見えますので、例としては微妙かもしれないです。
    ※というより最後にすべて半音上に転調する等以外でトランスポーズを使ってしまうと
     上手く繋がらない転調になる可能性があります。

    転調には1小節や2小節単位で別のスケールを使うようにできる、
    と言う考え方もありますので、その場合トランスポーズよりは、
    手打ちで転調するという作業になる思います。

    --こういう転調もあります。
    基本のKey = C |=小節区切り

    C | Dm | F | G7
    C | Dm | Fm | G7

    Fm部分が1小節だけ転調しています。

  • 42:userゼグァール(Zeguar)18/05/28 21:38

    音楽的な詳しい知識があんまりないので、補足していただけると助かります。

    転調と一口に言っても、一部コードを転調するのか、ブロック単位で転調するのかで違ってくるわけですね。
    曲全体のキーを変えるのが「移調」というわけですね。

  • 43:userぷちシュガー18/05/28 22:19

    こんばんは、ぷちです。

    いろいろな転調方法があるので、
    トランスポーズが全く使えないというわけではないのですが、
    (むしろ違和感を逆手にとると言うことも有りえますので)
    トランスポーズをかける際には前後のつながりに注意して、
    いい感じに転調できるようにする必要があります。

  • 44:userゼグァール(Zeguar)18/05/28 23:29

    まとめをお願いされましたので、今回勉強してみましたが、補足していただいたおかげでより理解が深まりました。
    ありがとうございます。

    今度一部転調にも挑戦してみます。

  • 45:usernekopi cat18/05/29 06:27

    ゼグァールさんのように、CとAmを行き来する部分転調は、転調の意識がないくらい普通に使われています。
    おおざっぱですが、曲の途中で気分を変えるのが転調、歌い手のキーに合わせて全体の高さを変えるのが移調。

  • 46:usernekopi cat18/06/01 15:26

    曲に変化をつける~「繰り返しでコードを変える」

    https://youtu.be/90rDWZCMi2E

    同じメロディでコードを変える実験例。

    ここでは、C→Am7、F→Dm7(ハ長調に移調した場合)のように、マイナーセブンスコードを使ってみました。

  • 47:userゼグァール(Zeguar)18/06/04 12:48

    なんか今の音では物足りないなーと感じたら、ループ素材を使ってみるのも手です。

    【無料】60,000種類以上の音素材が手に入る!英国の音楽情報サイトMusicRadarの「SampleRadar」
    http://sleepfreaks-dtm.com/sale/musicradar-sampleradar-free/

    「ループ素材 フリー」などで検索してみると、いろいろ見つかると思いますよ。
    ただ、探すのに時間を取られすぎて作品を作る時間がなくなった!なんて事態にならないようにお気をつけて。

  • 48:userゼグァール(Zeguar)18/06/05 23:34

    クラブミュージック系の作り方についての参考サイトなど

    初歩:パソコンで音楽が作れるようになる初心者DTM講座のまとめ
    4つ打ちのよくあるパターンを学べます。
    https://matome.naver.jp/odai/2151380965737402501

    超簡単!誰でも出来るドラムンベースの打ち込み方!初心者向け
    https://matome.naver.jp/odai/2141591091026370601

    EDM 作り方
    http://www.edms.eclipsemusic.biz/lecture2

  • 49:userゼグァール(Zeguar)18/07/01 00:18

    「作業がはかどる、プロが教える便利技!」アレンジャー機能を使ってみよう【実践】DTM講座!
    https://www.youtube.com/watch?v=CTV_b3gvOmM
    Studio One3のアレンジャー機能の使い方です。これがすごい便利!

    レイヤーは隠し味。音を重ねてみよう。【実践】DTM講座!
    https://www.youtube.com/watch?v=f7eus1sg-RY
    異なる音を重ねて、キャラクターを変えてみたり、厚みを持たせたりする方法です。
    トラックを複製して音源を変えるだけでもできます。簡単なのでお試しあれ。

  • 50:userゼグァール(Zeguar)18/07/05 14:15

    ●メモ

    メロディは跳躍しすぎると歌いにくい。

  • 51:userぷちシュガー18/07/08 20:42

    こんばんは、すでに紹介済みかもしれませんが別のスレにて
    マイナー系スケールの話をしたので、簡単な使い方を(自分なりのやり方ですが)

    基本のマイナー系スケールは2種類あるのですが基本的には
    ナチュラルマイナーをメインに作るとよいかと思います。

    マイナー系スケール(ナチュラルマイナーとハーモニックマイナー)の簡単な使い方
    Key=Amで使えるコード 上ナチュラル 下ハーモニック
    Am7 Bm7(-5) CM7 Dm7 Em7 FM7 G7
    AmM7 Bm7(-5) CaugM7 Dm7 E7 FM7 G#dim

    まずナチュラルマイナーでコード進行を作ります。
    ※メロに対して割り当てたコードでもいいです。
    Am7 - CM7 - FM7 - Em7
    CM7 - Dm7 - Em7 - G7

    で、Em7のところだけE7に置き換えます。(Vm7 を V7にする)
    Am7 - CM7 - FM7 - E7
    CM7 - Dm7 - E7 - G7

    E7を使ったところがハーモニックマイナースケールになります。
    置き換えるとよりナチュラルよりさらにくらい感じになります。
    ※スケールが変わるので、ソの音含まれている場合はすべてソ#にします。
     他の音もハーモニックマイナースケールに合っているか確認します。

    こうすることで、わりと簡単にナチュラルマイナーとハーモニックマイナーを融合することができます。

    要するに基本ナチュラルをメインに作りハーモニックマイナーをところどころに
    入れるという感じですね。

    長文失礼しました。

  • 52:userゼグァール(Zeguar)18/07/08 23:53

    マイナースケールについて補足しておきますね。
    実はマイナースケールは3種類あります。

    マイナースケール(短調・短音階)の本当に正しい使い方。
    http://musicwater.site/minor-scale/

    メジャースケール、マイナースケール【わかりやすい音楽理論】【楽典】
    https://dn-voice.info/music-theory/scale/


    ●ナチュラルマイナースケール(自然的短音階)

    これはコラボのほうで紹介しました。Aマイナースケールですね。
    この音階を、ナチュラルマイナーと呼ぶそうです。

    ●ハーモニックマイナースケール(和声的短音階)

    ●メロディックマイナースケール(旋律的短音階)

    うん、ややこしい!

  • 53:userゼグァール(Zeguar)18/07/12 00:40

    【超簡単】テクノを作ろう! Vol.1
    https://www.youtube.com/watch?v=C6sTLJaKH9o

  • 54:userゼグァール(Zeguar)18/07/12 01:42

    テクノを作ろう!1~14
    https://www.youtube.com/watch?v=C6sTLJaKH9o&list=PL7-4A9XwXCYBnMJYLXw4-4x2TOfVKhBk_

    12回目は制作風景を公開している動画です。
    スケッチの様子が見られるので、手順を知りたい人は必見です。

  • 55:userゼグァール(Zeguar)18/07/13 03:53

    鼻歌からでも作曲できるよという動画です。

    花京院ちえりの音楽センス検証
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm33477469

  • 56:usernekopi cat18/07/14 08:43

    鼻歌編曲の依頼を手当たり次第にしてる人がいまして、不肖nekopi catにも打診があったのですが、すぐに決裂しました。鼻歌作曲法自体は、歌を作るのには向いているように思うのですが、他人に伝えるのに鼻歌では難があります。よほど上手に歌えないと、音程もリズムもよくわからないし、その前に気持ちが悪くなります。

  • 57:userゼグァール(Zeguar)18/07/14 10:06

    鼻歌を他人に伝えるのは難しいですが、自分の引き出しとして使うにはもっとも簡単な方法だと思います。
    録音しておけば、雰囲気だけでも思い出すことができます。
    浮かんだメロディをメモする感覚です。

    あとは、MIDIを録音して無作為に弾く方法もいいと思います。
    いいなと思った部分を手直しして使っていくとモチーフが作れます。

  • 58:userぷっぷ18/07/14 16:51

    確かに鼻歌でリズム、音程がバラバラだと編曲者は厳しいですね。
    自分はいつも鼻歌作曲でドラムやイントロやギターなどもほぼ鼻歌から作られますが頭の中でそれを考えて覚えて構図を明確化→ピアノで音録り→midi打ち込みをして伝えます。もし楽器も打ち込みもできないのであれば鼻歌のみで人に伝えるのはかなり厳しいかもしれないですね。

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