コラボ専用掲示板

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/20 15:48

雑談その他ご自由に

  • 739:userゼグァール(Zeguar)18/09/13 11:43

    わかりやすくしたいから、できるだけ難しい話を先にしないことと、
    用語の多様は避けていきたいと思っています。
    ゲームでも、チュートリアルはできるだけ簡潔に、少しずつ機能が開放されていくことで、
    複雑なこともできるといったように、段階的にできることを増やせるようにしていきたいです。

  • 740:userぷちシュガー18/09/14 19:48

    私が作成した、ミクはいつもあなたとともにの曲のオケ部分に
    ならしている楽器や構成をざっくり書いた動画をつくって見ました。
    かなり雑ですが、興味のある方はどうぞ。

    共有ファイル:ミクはいつもあなたとともに_オケ構成解説.mp4

  • 741:userなない18/09/14 20:24

    おぉ~いいですね~編曲解説は希少なので非常に参考になります!
    各楽器節目ごとにパターン割りしているのは見やすくていいですね!

  • 742:userゼグァール(Zeguar)18/09/20 16:15

    うーん、やっぱりpiaproよりDiscordのほうがいろいろ貼れて便利だなあ。
    とはいえ過去のを見直すのはこっちのほうが便利だけど。

  • 743:userゼグァール(Zeguar)18/09/20 16:19

    なにやろう…。

1:userゼグァール(Zeguar)18/01/16 14:42

ソフト・Webサイト・周辺機器など、
これは伝えたい、私のオススメ!というものがありましたら、
気軽に書き込んでいってください。

(よかったらどんな点が気に入ってるなど教えてほしいかも。)

  • 45:user影-ei-18/09/03 00:16

    クリスタ使いさんへのお勧め本( ´ω`*)
    CLIP STUDIO PAINT 基礎力を上げるテクニカルガイド(井上のきあ)
    ISBN:978-4-8443-6639-3(本体¥2.200+税)
    ・ツールのカスタムしたい人
    ・オリジナルブラシを作りたい人 ←ここに一目ぼれしましたw

  • 46:userゼグァール(Zeguar)18/09/03 00:23

    ピッチ補正ソフト VocalShifter
    http://ackiesound.ifdef.jp/download.html#vs

    無料ツールで簡単にピッチ補正をする方法
    https://utattemita.jp/vocalshifter/

    シェアウェア版とフリーソフト版があります。
    フリーソフトのほうは、VocalShifter LEです。

  • 47:user野賀18/09/03 16:50

    UTAUを始めたい方にオススメの本です。昔の物なので本屋では入手しにくいかもですが。

    http://amzn.asia/d/e62oYqT

    基本的な使い方から、音源の作り方まで紹介されています。
    金田朋子さん、鋼兵さん、che:桜井さん等の音源も数種付属してるので、それだけで買う価値あると思います。
    機械音痴の私ですが、これを見るだけで自作音源を作れました。プラスの情報は多少おざなりですが、大事な所はステップで分かりやすく書いてあります。

  • 48:userゼグァール(Zeguar)18/09/12 20:08

    VOCALOIDでもなく、CeVIOでもなく、UTAUでもない、新しいボーカル音源ソフトウェア。

    Synthesizer V (フリーソフト)
    https://synthesizerv.com/jp/

    デモには多言語を予定しているみたいですが、現在は英語音源しか見当たりません。今後に期待。
    英語の歌を作れる方なら有用かと思います。
    ソフトの文字はしっかり日本語で表示されているので、戸惑うことも少ないでしょう。

  • 49:usernekopi cat18/09/15 13:13

    Synthesizer V テストしてみました。
    簡単で、上手に歌ってくれるので、日本語ライブラリに期待します。
    https://youtu.be/1LYx4yG4C40

1:userつゆ18/09/03 21:51

編曲を依頼するためのスレです。
お気軽に依頼も編曲も挑戦してください。

★多分気をつけたほうが良いこと
・どのファイルか明記する
・できればkeyとcode・BPM・構成などを書いておく
・感謝の心・優しさを忘れない

その他何かありましたらアドバイス・ご意見をよろしくお願いします。

  • 23:userつゆ18/09/12 22:43

    こんばんは。
    編曲した曲に関しての注意とお願いです。
    (長いので読むのが面倒な場合は下の◆まとめ◆まで飛んでください)

    「編曲」は、編曲をする権利を持つ者
    (原著作者あるいはその権利を譲り受けた者)の許諾に基づいて、行われます。
    そして、その「編曲」を行う者を「編曲者」(「編曲家」)といいます。
    「編曲家」は「編曲」により創作された「二次的著作物」の著作者としての権利を持つことになります
    (「原著作物」の著作者も、「二次的著作物」に関して、同じ権利を持つものとされます)。

    http://www.musicassetdir.jp/blogs/2017/01/29/016-%E7%B7%A8%E6%9B%B2%E5%AE%B62/
    より引用。
    作曲者は編曲した曲に権利を持つんですね。でもって、

    著作物を利用するときには、事前に著作権者から利用許諾を得る(利用手続き)必要があります。

    http://www.jasrac.or.jp/copyright/use/
    より引用。
    権利者に断りなく利用(公開)してはいけないらしいんですね。
    (この辺の理解が正しいかは怪しいですが)

    ◆まとめ◆
    著作権を作曲者も持っています。
    編曲を依頼される場合は、どの範囲まで利用していいか記載するようお願いします。
    (特に共有フォルダ内はラインセンスがつけられないのでトラブルになるかもしれません)

    ・例(先にあげた私の楽曲の場合)
    piapro内なら断りなく公開OK、その他の場所で公開するのは要相談
    (今回公開されたものを取り下げる必要はありません)

    私の思慮不足でお手数をおかけしますが、大事なことなのでよろしくお願いします。

  • 24:usernekopi cat18/09/13 06:46

    つゆさん
    YouTube音源については公開停止、私の共有ファイルも面倒なので削除しました。
    たしか投稿先自由うんぬんとあったので問題ないと思ったのです。
    ピアプロ内の私の投稿ファイルは一時的保存と考えています。退会すればすべて消えます。(自分は過去に二度アカウントを消しました)

  • 25:user影-ei-18/09/13 07:48

    横から、乱入失礼します( ´ω`*)ゼグさんやつゆさんのコメントが入る前に見かけたので…^^;ご容赦ください。
    nekopi catさんの受け止め方が、どうであったかは、私にはわからないのですが…

    少なくとも、つゆさんは、今回すでに公開されてるものは取り下げなくてOKとされてますし、
    ご自身の原曲についても、補足を掲示板で追記してくれてますんで、

    要相談=確認してからOK出す判断をさせて下さい。場合によってはお断りすることもあります。ってことかと。

    そして、著作権に関しては、作成した作品を使う側と使われる側が、共に知っておかないと、そんなつもりじゃ
    なかった!となりやすいです。

    とくに、こちらのコラボは初心者向け~プロまで、つまりは、初心者でまだ詳しく知らない、意識した事無い人も
    参加されるので、作品作りではこういうこともあるから、知っておこうね!ってことかと・・・。

    管理者のゼグさんに任せた方が良いかなと思いつつ^^;よけいなお世話ですいません・・・。
    別コラボで、管理やってると…作品を消して欲しいわけじゃない、とか退会して欲しいわけじゃないのに
    ガンガン削除や退会されていく姿を垣間見て、ちがう、そうじゃないんだ・・・とよく思うので。

    素敵なスレッドなので、みなさまが気持ちよく、楽しみつつ作品作りができますように。( ´ω`*)

  • 26:user影-ei-18/09/13 08:07

    補足:こういうこと=こういう守らなければいけないルール(著作権など)

  • 27:userゼグァール(Zeguar)18/09/13 10:53

    本来ピアプロ上の作品であれば、ライセンスが付与されているのでそれに従っていれば、
    相談無しで使ってもよいというものになっています。
    (もちろんライセンス付与なし(連絡を入れてください)という選択もある。)

    ですが、今回は共有フォルダの中のものでしたので、そういった決まりが設けられていませんでした。
    コラボする中で、お互いに気をつけておけるとよいのですが、普段のノリで使ってしまうと、
    思わぬトラブルに発展しかねません。

    置く側があらかじめ決まりを設けておくことと、
    使用者側も、もし利用範囲がわからなければ、あらかじめ確認をとっておくこと。
    そういったことをお互いに気をつけておくことが必要だと思います。

    あまりうるさくはいいたくないですが、コラボしていく上で大事なことですので。

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/20 23:13

こちらはイラスト関連のスレッドになります。
私はイラストも描きますが、技量はあんまりですので…
お互い上達できるようがんばりましょう!

もし得意なお方がいらっしゃいましたら指導をお願いいたします。

  • 81:user野賀18/09/11 15:32

    TOP迷走しましたw
    アニメ塗りしか出来ないので、いつもロック調でバラードっぽい絵が描けません…。

    絵の描き方は人それぞれだと思うので、皆さんの描き方…特に塗り方を見れたら嬉しいです|д゜)チラッ





    よく初心者の方がどんな本買えばいいの?(キャラの描き方みたいなやつ)と迷ってますが、内容は大体同じなのでパラ見して気に入った一冊だけ買えばいいと思います。
    正直お手本があまり上手くない絵もあるので、描き方と言うよりも「人体のつくりを知る」意味で目を通すと良いでしょう。男女の差、どこに骨がありどこの筋肉が繋がり、角度を変えるとどう見えるのか、人体を知れば上達への近道だと思います。
    資料本を買わずとも、漫画をじっくり視るだけで勉強になります。

  • 82:user影-ei-18/09/11 23:04

    迷走だったんですか?!結果良かったと思います!!( ´∀`*)
    アニメ塗りのままでなら、静の画を描いて、色のトーンを変えて、テクスチャ入れ込むとか、いかがでしょうか???
    これも結構雰囲気変わりますよ~!あと、主線の種類を柔らかい雰囲気の物にするとか。

    本については、買ったけど使わない…というのが本当に多くて。(頷
    主観と相性で選んでOKだと私も思います。

    本屋さんのコーナーの並び99%は不要、残りの1%が自分の手にして、ずっと置いておきたい本になる感じです。
    個人的に、最近進出して来ている、SBクリエイティブさんが出している本が、良いな~シリーズ見てみたいなっ
    って思います。( ´ω`*)

    トレースしよう本は…長続きしなくて…、売る時も描いてるから、売り難い…。ていう個人的感想があります。
    動きや動物なら映画やTVドラマなどの映像、DVDとかのレンタルとかでも勉強になりますし、
    ネットの海でも、良い資料は揃ってて…。野賀さんの言う、「じっくり」「視る」が出来れば…!!です!

    ちなみに、こういう見方とか参考になります。
    https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50026334
    (これは模写ですが、ただの景色や写真も、意識的に透視図法の視点で視てみる…みたいな感じです。
     日常の周りの物に出来ている陰影を、薄い・中間・濃いに分けて見てみたり。影のアウトラインを見つけてみたり。)

  • 83:user影-ei-18/09/12 12:07

    個人的に、支部の講座関係は重宝してます。
    初心者向けだと、ヒロマサさんの講座はホントわかりやすいです。
    これとか、頭身についてですが、5~2頭身からは、って下りとか、なるほど!!そうか!!です。
    https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25917592

    たとえば、今こういう絵を描くのですが、こういうふうに(目標の作家さんまたは、オリジナルのイメージ)
    描けるようになりたくて、まずどこをどうしたら?ていうような感じで考えると、アドバイスとか貰えやすかったり
    しますね( ´ω`*)
    その時は辛口でOKとか、甘口でって添えて置くのも必須ですね。

  • 84:user影-ei-18/09/12 12:12

    あと、ぶっちゃけ、
    人に認められて評価を得られる絵を描きたいのか、
    自分の趣味で、評価低くても構わず、楽しく描きたいのか。
    プロを目指しているのか。
    この3タイプのどこへあてはまるかの「自覚」だけはしておかないと、しんどいです…。

  • 85:user影-ei-18/09/12 22:04

    あっ^^;うっかり掲示板で語ってしまいました。苦笑。

    絵について語り始めると、他の方がお話されているのに比べ、話が主観的すぎてちょっと(いや、かなり)重い…;
    自覚があるので、投稿で語りたいと思っているものの、たまに…忘れてしまいます^^;
    これは自主的な物なので(やりすぎ防止の為、ひいては自分の為)そっと流して頂けるとありがたいと思いますm( )m

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/22 12:31

自分が創作する上での心得や、みんなを励ますような
エールを送るスレッドです。
モチベーションを上げたい時なんかにどうぞ。

  • 80:userゼグァール(Zeguar)18/07/30 23:44

    たとえどれだけ大きな目標でも、小さな目標を積み重ねることで達成できます。
    いきなり高い目標を見るのではなく、まずは小さな目標をクリアしていくことです。

    ステップ・バイ・ステップ法とは?~小さな目標のクリアを「見える化」する~
    https://habi-do.com/increase-sales/increase-sales-behavior-step/
    (リンク先をメンバーの方からご紹介いただきました。)

    一部引用。
    ●例:ダイエットで活用する場合

    大きな目標:1か月で10kg痩せる
    小さな目標:1か月で1kgを減量する

    ステップ・バイ・ステップ法で小さな成功を積み重ねる

    ・ファストフードを食べないようにする
    ・腹8分目を意識するようにする
    ・野菜から食べる
    ・炭水化物の量を半分にする
    ・1駅分歩くようにする
    ・毎日2キロ走る
    ・体重をはかって記録する


    「スゴい人になりたい」けど「実際は全然スゴくない自分」が「スゴく辛い人」へ
    https://twitter.com/_NaokiSaito/status/1018414631466004480

    千里の道も一歩から。

  • 81:user影-ei-18/08/06 07:27

    これも、ひとつのステップバイステップ…?なツイートがあって、
    そうだね、時間決めて取りかかるの大事だよねって思ったやつ。
    ちょっと表現が粗めだけど、頷けます。( ´ω`*)
    https://twitter.com/WSakebi/status/1025377689908080642

  • 82:userゼグァール(Zeguar)18/08/07 03:22

    【作曲少女Q】~作曲少女・番外編~デジランド独占公開!
    https://info.shimamura.co.jp/digital/composergirl_extra_e

    ここに心得詰まってますよ!

  • 83:userゼグァール(Zeguar)18/09/03 22:09

    ●期待しない考え方。

    期待しない方法を実践すると仕事も恋愛もうまく回りだす!
    https://shigotono.com/kitaishinai-10799

    人に期待しない生き方
    https://withme.black/hitoni-kitaishinai

    過度な期待は身を滅ぼす。

    「期待しない」というといいイメージがしないかもしれませんが、実はそうではないんですよ。
    期待しないことで、気楽な考え方ができるようになりますよ。

  • 84:userゼグァール(Zeguar)18/09/12 14:22

    中田ヤスタカ 2017年インタビュー 楽曲制作 / CAPSULE Perfume きゃりーぱみゅぱみゅ
    https://www.youtube.com/watch?v=Q2b8rjVO7Hk

    中田ヤスタカ氏「アマチュアのやり方はアマチュアのやり方なので、プロになったらプロになってからのみんなのやっている方法が正解だと思っていたけど、人それぞれの作り方をしたほうが良いんじゃないかなと思った」

    やり方がわからなくて、プロの制作の手順を追おうとしますけど、やり方は人それぞれ違っていていいんですよ。
    自分が一番やりやすい方法で作っていたほうが、おそらく楽しいですし。
    あまり決まりきった考え方に囚われすぎないでくださいね。

1:userゼグァール(Zeguar)18/01/16 00:20

●管理者用です。
管理者用とは書きましたが、感想などはご自由に。

雑談用のスレッドを流すのも、ちょっとうるさいかなー
と思ったので、更新履歴など、お知らせで伝えるほどでもないことを
書き込んでいきます。

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/21 17:37

こちらもまだまだ未熟ですので、教えていただけるとうれしいです。

  • 60:userゼグァール(Zeguar)18/08/10 01:02

    作詞の注意点について見ていきます。
    自分自身も未熟なため、気をつけていきたいところです。

    独学でやってる自称“作詞家”の書いた詞には度々困らされる【必要とされる作詞法とは】
    http://www.crimsonboots.com/Entry/380/

    【一部抜粋】
    ”作詞家自身が作曲をしてみるというのは非常によい経験になる。自分が書いた歌詞で曲を作ってみて、そして歌ってみるのだ。別に公表しなくてもいい。作曲家の仕事を自分で経験するだけで大きなアドバンテージだ。”

    最近の曲がヒットしない原因は「歌詞の文字数」!? 往年のポップスと比較してみると…
    https://citrus-net.jp/article/51795

    ”往年のヒットソングの歌詞は概して短い”
    字数は少ないほうが覚えやすい傾向のようです。

    メロディーに歌詞を乗せるときの注意点
    http://ch.nicovideo.jp/kakimiya-music-CG-theorize/blomaga/ar295444

    曲先のお話。イントネーションに気をつけましょう。

    ボカロ曲の歌詞の文字数、BPM、演奏時間について
    https://piapro.jp/t/6NVp

  • 61:userゼグァール(Zeguar)18/09/04 12:10

    曲先で一度練習してみましょう。

    栄光へのキセキ-inst
    https://piapro.jp/t/Mi06

    まずは、メロディの音数を数えましょう。

  • 62:userゼグァール(Zeguar)18/09/04 12:11

    ちょっと構成がわかりにくいかもしれませんので、数えたものを書きます。

    A
    ・・・・・ ・・・・・
    ・・・・・ ・・・
    B
    ・・・・・・・・ ・・・
    ・・・・・・・・
    S
    ・・・・ ・・・・ ・・・・
    ・・・・ ・・・・ ・・・・・
    ・・・・ ・・・・ ・・・・
    ・・・・ ・・・ ・・・

    音数に合わせて文字を打ちましょう。
    数える時は、上のように点や「あ」など簡単に押せる文字を使うとやりやすいです。

  • 63:userゼグァール(Zeguar)18/09/04 12:13

    今回の曲の構成は、A・B・S・A・B・S・間奏・B・Sの順です。
    これに合わせて歌詞を練っていきます。

  • 64:userゼグァール(Zeguar)18/09/10 21:23

    まず気をつけるべきなのは、字数ですね。
    字数を合わせると言っても、ただ合わせればいいというわけではありません。
    メロディの句切れに気をつけて歌詞を乗せましょう。

    今回の例ですと、Aメロを見てみると字数は10・8となっていますね。
    ですが、細かく句切れを見てみると、5・5・5・3となっています。

    つまり、10字と8字として歌詞を考えてしまうと、区切れが変になってしまう可能性があります。
    10字のところに、「いっぽふみだしてみて」と入れてしまうと、

    5・5で区切ってますので、「いっぽふみ・だしてみて」となってしまいます。
    なんとなく言葉の切れ目が変な感じですね。

    8字のところに、「きっとできるから」と入れてしまうと、
    5・3で区切ってますので、「きっとでき・るから」となり、これも変ですね。

    作詞において、メロディに乗るかどうかというのは大事です。
    メロディの区切れを意識して作りましょう。
    これが、字脚を整えることの考え方の一つです。

    詩と詞の違い。字脚を整えて歌詞にする方法
    https://dn-voice.info/lyrics-theory/06-syllable/

1:user野賀18/04/14 16:46

調声関連のスレです。
ボカロ・UTAU・CeVIO・ボイロ等。トクロやHANASUも。

ご自由に書きこんでください。

  • 58:user野賀18/08/05 16:53

    一音だけ聞こえにくい時はVELを下げるか、子音と母音に分けてください。

    例・りんご
    「り」が聞き取りづらい。

    https://piapro.jp/t/yDVd
    りいんご、にする。り-んご、では繋がって聞こえるので意味がない。必ず母音。

  • 59:user野賀18/08/05 17:27

    【UTAU調声・グロウル編】

    グロウルとは、「がなる」「ダミ声」表現です。

    http://ch.nicovideo.jp/torifly0/blomaga/ar647243
    こちらのエンジンを使います。
    インストール、使い方は丁寧にご説明されてますので、簡単に出来ます。


    力むような、力強くしたい所に使用してください。
    また音源によって効果が異なるので、調節しながら使ってください。

    グロウルを使う事で、表情音源が無くても若干感情を表現する事が可能です。
    うちの子は弱くも強くもない音源ですが、グロウルを使っていきむ事が出来るようになりました。
    http://nico.ms/sm32586598 幽霊船は(2:53)の「は」が一番分かりやすいです。

  • 60:user野賀18/08/05 18:55

    【ボカロ調声・ブレス編】

    息を吸う・吐く音を足す事でより人間らしくなります。
    吐く(語尾息)https://piapro.jp/t/oBoBは【発音記号編】で説明してるので省きます。

    CeVIOでは自動に入っていて、V5には自動機能があるようですが
    V3、V4における「発声前の吸う息」は、WAVEファイルとしてライブラリと同じくディスクに収録されています。
    PCのどこかにコピーして使ってください。ちなみに私は「VOCALO BRE」というフォルダを作ってボイスマテリアルと一緒に全員分纏めてます。

    エディタ上で読み込んでくっつける事もあるそうですが、不自由かつ面倒なのでMIXの時に合わせてやります。
    私は「Audacity」https://www.gigafree.net/media/se/audacity.htmlを使用してます。


    https://piapro.jp/t/JZuT
    まずDAWに調声済のボーカル音源とインストを読み込んでください。
    次に最低二種類の吸う息を読み込みます。「短いもの」「普通のもの」と稀に「長いもの」を使います。
    短いものだけでも数種類ありますが、気に入ったものを選んでください。

    ブレスはそのままでは音が大きかったり小さかったりするので調節してください。


    https://piapro.jp/t/2Mb4
    ボーカルとは別の無音トラックを用意し、そこにコピー→貼り付けていきます。
    ゼロから考えて貼るのは難しいので、実際に歌ったものを用意し、それを聴きながら二種の内ブレスを選んで貼り付けます。
    また、吸うのが強い時には貼り付けたのち音を大きくしてください。


    https://piapro.jp/t/jz-h
    基本的にブレスと歌い出しの間に僅かながら空白を入れます。(くっつける事もあります)
    音の間(息継ぎ)でボーカルと被ってしまった場合は、ブレスをフェードアウトさせます。尻をバッサリ切ると変なので。


    そうしてできたのがこれ
    https://piapro.jp/t/6vnl
    ブレス有りボーカル(インストなし)

    インストと合わせるとブレスが目立ちません。なので、インストとボーカルの音量を合わせた状態でブレスの切り貼りをした方がいいです。

    凝りたい人はその都度合ったブレスを選んで貼ってください。ものすごく大変だと思うので私は2、3種で収めてます…。

  • 61:user野賀18/08/11 17:46

    【キー・GEN合わせについて】

    ボカロUTAUに関わらず、音源に合ったキーを見つける事で聴き易くなります。

    https://piapro.jp/t/3DX_

    最初の原キーは高すぎて苦しそうです。
    二番目はキーを下げました。落ち着きましたね。
    三番目はGENを上げました。曲のイメージに近い大人びた声になりました。


    キーが合ってないと歌詞が聴き取れなかったり、キンキンして耳に痛かったりします。
    カバーでもそうなんですが、例えばミクの曲をKAITOでそのままカバーするのは辛いです。オク下にするかキーを変えましょう。

    もちろんどんなキーでも歌えるのが合成音声の良さですが、あまりにも合ってないと「受け入れられない人」には不快です。
    歌ってみたは聴くけどボカロは聴かない、そういう人は(そもそも機械音が嫌とも言いますが)「キンキンしてる」のもひとつの要因だと思います。


    曲の良さを伝える為に、客観的にキーを見直してみましょう。

  • 62:user野賀18/09/06 18:10

    【ボカロ調声・裏声編】

    裏声のやり方は色々ありますが、私が一番やりやすかったものを紹介します。


    https://piapro.jp/t/XSjK
    歌詞「心 泣いてないって」

    まずベタ打ちです。
    Fukase Normalを使用しています。地声で無理矢理高音を出してる感じです。

    次に高音の「ろ」「ない」を裏声にしたもの。緩急が出来ました。

    ★表情音源がある場合
    まずGENを+20~30大胆に上げてください。
    そして少しCLE。(30以下)
    XSYで弱い音源を選択し(Fukaseで言うとSoft)50~100くらいにしてください。
    弱い音源だと音も小さくなるので、DYNで音量を上げてください。
    以上です。

    ★表情音源がない場合
    まずGENを+20~30大胆に上げてください。
    そして少しCLE。(30以下)
    BRIを30くらいに下げる。
    BRIを下げると音も小さくなるので、DYNで音量を上げてください。
    BREを少しやってもいい。
    以上です。


    数値は音源によって異なると思うので、いい具合を見つけてください。




    もっとうまく出来そうですね。改良の余地あり。

1:userぷちシュガー18/07/19 20:46

このスレッドはリズム&コードから
ワンコーラス作曲について私がつらつらと書いていきます

以下が目標な感じになります。

https://piapro.jp/t/MvS7

  • 14:userぷちシュガー18/07/26 22:25

    前回はサビのコードを作りました。
    作ったコードを元にNo11の投稿方法でメロをつくって見ましょう。
    サビのメロを作る時は、メロディの音域を広く取り
    メロを跳躍させるとよいです。

    実際にサビのコード進行とメロを作ってみてくださいね。

    今回はAメロ、Bメロ部分のコードを作ります。

    Aメロから8小節でも16小節でもいいですが、今回は8小節で考えます。
    Aメロを最後の小節はサビに繋がるようにSDとかDにしておきます。
    基本進行を作って機能(ファンクション)で置き換えでもいいですし、
    好きに作ってもよいです。
    最後だけ1小節に2回コードチェンジです。
    ※これは好きにしていいです。
    例)
    C-F-Dm-G7-Am-Bm(-5)-C-Dm G7

    コードができたらメロをつけてみましょう。
    サビの最低音から4度上くらいまでであまり跳躍させずに作るといいです。


    Aメロができたら次はBメロを作ります。
    BメロはサビやAメロとコードチェンジのタイミングを変更するといいです。
    今回は2小節に1回8小節分つくって見ます。

    Em7-Em7-F-F-Dm7-Dm7-G7-G7

    メロはサビとAメロの中間くらいの音域で作るとよいです。
    また、サビやAメロがゆったりしたメロディーなら早く
    早いメロディーならゆったりしたメロディにするとメリハリがつきます。

    ここまでで歌の部分はワンコーラスできたことになります。

    イントロやアウトロもコード進行とメロを作って見てくださいね。

    ちなみにトニックで始まりトニックで終わる(C(T)-F(SD)-G7(D)-C(T))というのは
    1つの楽曲で考えた場合イントロの頭がトニックで、
    アウトロの最後がトニックであればいいと言うことになります。
    それ以外の所に関しては、Aメロ-Bメロなどブロックの繋ぎ部分は
    どちらかをトニック以外のコードにしておいた方がよいでしょう。

    なれてきたら、全く意識しないで、自由にスケールに沿ったコードを並べてよいと思います。

    今回の内容まででワンコーラス作曲は終了です。
    ここまでの内容をチェックしていただけたら、
    基本的な作曲はできるようになると思っています。

  • 15:userぷちシュガー18/07/29 22:12

    いろいろなスケールについて。
    ※他の文献なども参考にしてください。
    ※間違いあったら教えてください

    スケールと言うのは曲中に使える音をインターバル(度数)に沿って並べた物です。
    ※転調すると別の音も使えますが今回は転調は考えません。

    今まではCメジャーとかAマイナーとかを使ってきました。

    Cメジャーの音の並びは、ドレミファソラシドでした。
    使える和音はCM7 Dm7 Em7 FM7 G7 Am7 Bm7(-5)でした。
    Cからのインターバルでみると
    P1,M2,M3,P4,P5,M6,M7となります。

    P:完全,m:短,M:長

    では、次にGメジャーを見てみます。
    Gメジャーの音の並びは、ソラシドレミファ#になります。
    (つまりメロディがソラシドレミファ#を歌っている場合使うコードはGメジャースケールのコードになります。)
    使える和音はGM7 Am7 Bm7 CM7 D7 Em7 F#m7(-5) です。
    ソからのインターバルでみると
    P1,M2,M3,P4,P5,M6,M7となります。

    Key=○の○に対してP1,M2,M3,P4,P5,M6,M7の間隔で
    音を並べていくと○メジャースケールが作れます。

    ここで使える和音の種類についてみていきましょう。(マイナーコードやメジャーコードなど)
    CM7 Dm7 Em7 FM7 G7 Am7 Bm7(-5)
    GM7 Am7 Bm7 CM7 D7 Em7 F#m7(-5)

    使える和音の種類はCもGも一緒ですね、同じ位置なら機能も一緒です。
    つまり、P1,M2,M3,P4,P5,M6,M7と並べて、
    和音を作れば他のメジャーキーはすべて使えることになります。

    機能や和音の種類はディグリーネームを見ると分かります。
    IM7(T) IIm7(SD) IIIm7(D/T) IVM7(SD) V7(D) VIm7(T) VIIm7(-5)(SD)

    Fメジャーで見ていきましょうまずFからP1,M2,M3,P4,P5,M6,M7と並べます。
    I:ファ II:ソ III:ラ IV:シb V:ド VI:レ VII:ミ
    そしてディグリーネームを置き換えてみましょう。
    FM7 Gm7 Am7 BbM7 C7 Dm7 Em7(-5)

    このように他のキーでもCメジャーと同じ間隔で音を並べて
    ディグリーネームで置き換えると和音の種類と機能が分かるので、
    他のすべてのキーを把握することができます。

    ※面倒ならスケールの一覧表などを作って印刷してしまいましょう。

    マイナーキーでも考え方は同じです。
    ナチュラルマイナーはP1,M2,m3,P4,P5,m6,m7で
    ハーモニックマイナーはP1,M2,m3,P4,P5,m6,M7で並べます。

    ディグリーネームなどはマイナーキーの物を使います。
    https://piapro.jp/t/3p9-

  • 16:userぷちシュガー18/09/03 20:30

    フルコーラス曲の構成について

    曲の構成は作曲者の数だけあると思いますが、自分のやり方を。

    基本パターンとしては、
    イントロ(8)-Aメロ(8)-Bメロ(8)-サビ(16)-
    間奏1(4or8)-Aメロ(8)-Bメロ(8)-サビ(16)-
    間奏2(16)-サビ(16)-大サビ(半音転調して16)-アウトロ(8)
    で作ります。

    括弧内は小節数。

    曲先の場合は、自由な構成でよいと思います。
    詩先の場合は、ほぼ構成決まっているので構成はかなり絞られます。

    4小節を一つのまとまりとして考えると考えやすいです。
    最初の間奏1は短め、次の間奏2は長めにします。
    イントロ、アウトロはワンコーラスの時に作ってあると思います。

    Aメロは、1番は2回繰り返し16小節、2番は8小節またはその逆にすることもあります。
    間奏1はBメロのコードを改変して、Bメロのメロを変形させてシンセやギターなどの楽器で演奏します。
    間奏2は全く新しく作るかサビを変形させます。Aメロ変形+Bメロ変形とかでもいいと思います。


    他の構成

    イントロ(8)-Aメロ(8)-Aメロ(8)-Bメロ(8)-サビ(16)-
    間奏1(4or8)-Aメロ(8)-Bメロ(8)-サビ(16)-
    間奏2(16)-サビ(16)-大サビ(半音転調して16)-アウトロ(8)

    イントロ(8)-Aメロ(8)-Bメロ(8)-サビ(16)-
    間奏1(4or8)-Aメロ(8)-Bメロ(8)-サビ(16)-
    間奏2(8)-Bメロ(8)-サビ(16)-大サビ(半音転調して16)-アウトロ(8)

    イントロ(8)-Aメロ(8)-Bメロ(8)-サビ(16)-
    間奏1(4or8)-Aメロ(8)-Bメロ(8)-サビ(16)-
    間奏2(16)-サビ(8)-大サビ(半音転調して8)-アウトロ(8)

    このようにいろいろな構成が考えられます。

  • 17:userぷちシュガー18/09/03 20:39

    コードからの作曲練習用にコード進行を作りました。
    興味がある方は自由に使ってみてください。

    https://piapro.jp/t/L301

  • 18:userぷちシュガー18/09/03 20:40

    上記の関連ファイルにMIDIデータが入っています。

1:userゼグァール(Zeguar)18/01/11 19:52

こちらはコラボ内の作品ではなく「個人作品」について、
アドバイスや感想、意見交換をするスレッドです。
感想などを聞くことで、新たな気付きがあると思います。
自分だけでは、行き詰ったなどの悩みがあると思いますので、
誰かに相談したいというときにどうぞ。
少なくとも、私が返信させていただきますので、お気軽にどうぞ。
基本的な流れとしては、質問者さんが書き込んだ内容についてのみ返信しましょう。
相手が質問してもいないのに、勝手に評価して書き込みするのはダメですよ。
また、作品を貶す書き込みなどは控えましょう。
(マイルド/辛口)どちらで指摘して欲しいか書いておいてもらえると、
指摘しやすいかもしれません。
【例】こちらの作品ですが、今後の参考にしたいので、感想や改善点などありましたらよろしくお願いします。辛口評価でもかまいません。
http://piapro.jp/t/ia0B

  • 238:userゼグァール(Zeguar)18/08/01 16:20

    メロディについては、口ずさむようなフレーズを作る時にモチーフを使うといいでしょう。
    繰り返すのであれば、3回までですね。
    繰り返すと覚えやすくなりますが、繰り返しは4回目で飽きるという法則らしいです。

    ベートーベンの『運命』は、モチーフを繰り返しますが、基本的に3回です。
    もちろん、4回以上使うのも間違いではないですが、ポピュラーなのは2~3回までだそうです。

    あえて繰り返さず印象を薄くするだとか、逆に繰り返しを多くしてしつこくするだとか、
    そういった前衛的なアプローチもないこともないですがw

    ベートーベン『運命』交響曲第五番第一楽章
    https://www.youtube.com/watch?v=PTr1v1ksWkQ

    人に好まれるメロディーの秘密
    https://www.ssw.co.jp/music_seminar/02/index.html

    メロディーのリズムを解説!良い音楽を作曲する秘訣とは?
    http://music-b.com/melody_rhythm

  • 239:user野賀18/08/02 17:07

    ありがとうございます。やっぱり5回は無理ですよね…。
    繰り返しは三回までにして、三番まで作り人数を分散する事にしました。

    とりあえず一番が出来たので、なんでもいいのでご感想くださいm(__)m

    https://piapro.jp/t/-rzB

  • 240:userゼグァール(Zeguar)18/08/02 22:21

    構成もできて、いい感じにまとまっていると思いますよ。

  • 241:userぷっぷ18/08/02 23:03

    野賀さん自分も拝聴させて頂きました。
    ノリノリにさせてくれそうなメロディですね!続きが気になります^ ^

  • 242:user野賀18/08/05 15:30

    ありがとうございます。
    この調子で作っていきたいと思います!

▲TOP