コラボ専用掲示板

1:userゼグァール(Zeguar)18/11/09 23:23

コラボ内にお知らせしたいことや、
作品の宣伝などにお使いください。

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/21 17:37

こちらもまだまだ未熟ですので、教えていただけるとうれしいです。

  • 103:userゼグァール(Zeguar)20/02/21 10:51

    【作詞補助サイト】

    ★連想類語辞典:日本語シソーラス
    https://renso-ruigo.com/
    言い換えに詰まったとき、連想語・類語を探せるサイト。

    ★dict4lyrics
    http://dict4lyrics.from.tv/
    日本語作詞補助サイト。シンプルで使いやすい。

    ★作詞支援ツール/単語データベース
    https://kujirahand.com/web-tools/Words.php
    韻を踏みたいワードを探すのに最適なサイト。

    ★韻律読み上げチュータ スズキクン
    http://www.gavo.t.u-tokyo.ac.jp/ojad/phrasing
    イマイチ語感が合わないワードのイントネーション確認に便利なサイト。

    ●日本語コロケーション辞典
    https://collocation.hyogen.info/
    他の言葉との結びつきを調べられるサイト。(表現はちょっと古いかも?)

    ●ことばさあち
    http://cotoba.sijisuru.com/
    出かかった言葉が思い出せないときに便利なサイト。
    ちょっとした「ことば遊び」もできる。

    ●Orpheus 自動作曲システム 自動作詞のページ
    http://www.orpheus-music.org/v3/lyrics/
    どうしてもアイディアが行き詰まったときに使ってみるといいかもしれないサイト。

    ●用例.jp
    http://yourei.jp/
    日本語の用例(例文)が調べられるサイト。
    作詞以外にも、小説やストーリーなどに使えそう。



    ※記号補足

    ★→私がよく使うサイト
    ●→わりと使えそうなサイト

  • 104:userゼグァール(Zeguar)20/02/24 22:22

    【作詞の基本的な注意点・基本的なキャラクター性について】

    作詞をするとき、ほとんどの場合は
    歌い手の「キャラクター性」が現れると思います。

    このキャラクター性がブレていると、
    イマイチ歌詞のまとまりがなくなってしまいます。

    そうならないためにも、
    以下のポイントをチェックしてみましょう。



    ●視点を統一する。

    →基本的に、一人称や二人称、三人称を統一する。
     特別な意図がない限り、途中で切り替えない。
     デュエットなど複数人でパートが分かれている場合も、
     歌い分ける部分で統一しておく。 

     例:「私・あなた」で続いているのに
       「ボク・キミ」に切り替えてしまうのは不自然さがある。

    ※人格が切り替わるようなキャラクターを設定するなら、
     ブレるのもありかもしれない。

    ●書き言葉・話し言葉で統一する。

    →歌詞の中で、話し言葉と書き言葉が
     混在してしまうことがあるので、
     どちらかに統一すると締りがよくなる。
     歌詞は「話し言葉」が多い。

     例:「過ぎる」の場合

       過ぎていく → 書き言葉(少し硬いイメージ)
       過ぎてく  → 話し言葉(「い」抜き言葉)
       過ぎちゃう → 話し言葉(くだけた表現)



    こうしたポイントを統一することで、
    ブレのないキャラクター性を出すことができ、
    より締まりのいい歌詞になるでしょう。

    もちろん、ブレたほうが都合がいい場合もありますので、
    一つの目安として抑えておいてください。

  • 105:userゼグァール(Zeguar)20/03/06 17:00

    >>103 追記

    ★日本語表現インフォ
    https://hyogen.info/

    日本語の表現が調べられます。

    さっき見つけたばかりなので細かいことは書けませんが、これは使いやすそう。

  • 106:userゼグァール(Zeguar)20/06/16 12:26

    【作詞手順の一例メモ】


    いろいろなサイトで見た情報や、
    個人的にこうしたほうがやりやすいと思っている方法などを、覚えている限りでメモ。


    ・まずテーマを決める。(例えば、恋愛や物語など、ざっくりとした方向性)
     テーマを2つ決め、絡めるようにすると、ユニークなものになりやすいとか。
    ・「曲先作詞」であれば、曲のイメージからイメージできる言葉を書き出しておくと、
     よりマッチした歌詞を書きやすくなるかも。
     (例:明るい・暗い・カッコいい・カワイイ・壮大な・激しい・ゆったり・落ち着きがある・・・など)
    ・できるなら、タイトルも仮決めしておくとやりやすい。
    ・サビから書いていくと、まとまりができて書きやすい。
    ・サビには一番言いたいことや、メインとなることを入れるといい。
    ・Aメロには情景を書く。場面や風景など。
     五感を思い起こす言葉を入れると、情景はイメージさせやすいとか。
    ・サビ→Aメロと書けたら、Bメロを書いていく。
     Aメロからサビへ移る間のことを、補う形で書くと書きやすいかも。
    ・ワンコーラスができたら、一度見直してみる。
    ・慣れないうちは時間をかけずに一気に書いてしまって、後から少しずつ修正していくのがよさげ。
    ・作詞したものを、一度自分で歌ってみると、メロディがつけやすい歌詞に修正できる。
     特に歌うことで「メロディのモチーフ」となる部分のくり返し部分の
     イントネーションが合致しなかったり、おかしくなったりしていないかも確認できる。
    ・作文や説明文のように、言葉を多くしすぎない。語りすぎるより、曲で補うイメージで。
     文字数が1000文字以上となるものは、そんなに多くない。(今どきは、わりとあるかも?)
    ・とにかく恥ずかしく感じても書く。いろいろ書いてみて、少しずつ慣れていくこと。


    他にも抜けていることはあるかもしれませんが、思い出せた範囲で書いてみました。

  • 107:userゼグァール(Zeguar)20/11/23 21:05

    作詞のメソッド-sleepfreaks
    https://sleepfreaks-dtm.com/xflag-sound-creators/words-1/

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/20 15:48

雑談その他ご自由に

  • 1003:user影-ei-20/10/23 16:25

    動きがないので、そのまま追記させて頂きます。


    ゼグさん&該当する方々へ

    以前に、ご意見・赤ペン依頼の投稿スレを作らせて頂いてましたが
    趣旨など含めてこちらのコラボではなく、個人的にやろうかな・・・と思うようになりましたので

    現時点で数カ月は動きがないことも含め、スレッド整理の際に一緒に削除して頂ければと思うのですが
    如何なものでしょうか。

    この内容を見て、慌てて該当スレッドに記載するのは無しでお願いしますね^^

    スレッド削除にあたり、ご投稿して頂いていた作品は個々で残す、削除するは選べたらいいなと思っています。

  • 1004:userゼグァール(Zeguar)20/10/24 17:10

    >>1003

    掲示板の削除依頼でよろしいでしょうか?
    特に問題ないようでしたら、この書き込みから1週間後あたりで該当のスレッドを削除します。

    スレッドを削除しても、当コラボや個人間で投稿した作品は消えませんので、
    その点に関しては各個人で対応する形でお任せします。

    なおスレッドに書き込まれたリンクは消えますので、
    必要なデータがあればお早めにご確認をお願いします。

  • 1005:user影-ei-20/10/25 09:33

    >>1004

    依頼です、お手数をお掛けいたしますが よろしくお願いします(* ´∀`*)

  • 1006:user影-ei-20/10/25 09:40

    ツイッタで見た同人を取り扱った作品を目にして、その時はまだ気持ちがざわつくだけだったのに
    今朝はざわざわと心が荒んでいる。自分に痛い傷口があるのをえぐられるからなんだと思うけれど
    それは誰も悪いことではなく、自業自得の招いた種で、己の気持ちの問題でしかなくて、ひとりで耐えるしかない。
    非公開スレに呟いてもよかったんだけど、あえてこちらに。
    古傷はリアルでも心理面でも疼くもんだなぁ。

  • 1007:user影-ei-20/11/05 10:23

    スレッド削除ありがとうございました(* ´∀`*)(遅

    今日も、非公開スレッドの内容を見て、心がざわざわどかーん!!!
    相いれない人はいるよね。すぐに感情に煽られる子供っぽい性格をはやく直したいです。がんばろ。

1:userゼグァール(Zeguar)18/01/16 00:20

●管理者用です。
管理者用とは書きましたが、感想などはご自由に。

雑談用のスレッドを流すのも、ちょっとうるさいかなー
と思ったので、更新履歴など、お知らせで伝えるほどでもないことを
書き込んでいきます。

  • 89:userゼグァール(Zeguar)19/10/02 01:54

    【重要】

    スレッドの整理、およびお知らせの細かな調整を加えました。

    コラボ企画用テンプレートを作成しましたので、新規企画の際にご活用ください。

  • 90:userゼグァール(Zeguar)19/10/02 02:03

    コラボ説明文のレイアウト修正、文字構成を行いました。

  • 91:userゼグァール(Zeguar)19/10/02 02:04

    結構メンバーも増えてきたので、修正に伴い「お知らせ」内容の一括送信も行いました。

  • 92:userゼグァール(Zeguar)20/06/19 14:25

    コラボ説明文のレイアウトを修正、文章の校正を行いました。

  • 93:userゼグァール(Zeguar)20/11/01 17:53

    削除依頼を受けていたスレッドを削除し、スレッドの整理を行いました。

1:userサンカクケイ18/04/14 16:46

調声関連のスレです。
ボカロ・UTAU・CeVIO・ボイロ等。トクロやHANASUも。

ご自由に書きこんでください。

  • 92:userサンカクケイ20/01/25 22:40

    ■実践4■

    ここからはブロックごとに調声します。
    まず、雨~動力まで。共有ファイル【雨~動力】
    https://piapro.jp/t/aDHC

    主にノートの分割で抑揚をつけ、少しだけつけたい・微妙な細かいニュアンスをしたい所はPITで調整します。

    ●「雨」「右目」は口を閉じる、溜めるような感じにしたかったので「あんめ」「みんぎんめ」と合間に「ん」を入れました。
    ●「途中の」「コネクター」「繋ぐ」はスタッカート気味にVEL下げてます。
    ●「途中の」の「の」が不自然だったのでノートを伸ばし、VELを下げる事で緩和し、プラス次の「し」が良い感じの口の開きになりましたね。
    ●「眺めて」は「え」の語尾息を付けて情感を出しました。
    ●「コネクター」の「あ」はいいビブラートにならなかったので削除し、PITで手描きしました。「動力」の「う」のように、ビブラートと手描きを併用する時もあります。DYNを弄るとビブラートの具合が違う風に聞こえたりするので色々試してみてください。
    ●「途中の」の「の」はビブラートSlight Type1を100近くにしてます。この細かいビブラートは万能で結構使います。短いノートに100で使用すると音が短く聞こえたり、PITを使わなくても抑揚が出ます。
    ●その他GEN、XSY、DYN、BREこまごまと弄ってます。CLE、OPE、PORは滅多に使わないですね~。

  • 93:userサンカクケイ20/07/26 14:00

    【UTAU調声・巻き舌編】

    UATUで巻き舌っぽいものをやってみます。

    https://piapro.jp/t/bjrz
    歌詞「輪廻に期待さようなら」

    巻き舌になるのは「ら行」なので頭の「り」と最後の「ら」に使います。

    最小のとにかく細かいノートを3、4つ繋げて「りりりりりんね」のようにします。
    今回は8分音符ですが、その頭にはみ出して付けるのではなく、8分音符内の範囲で「りりりりり(最後の「り」は長い)」にします。

    細かい作業なので譜面は虫眼鏡の拡大で最大にした方が見やすいです。

  • 94:userサンカクケイ20/10/15 21:55

    【VOCALOID5を歌わせてみよう】

    V5を買ったので歌わせてみます。
    V5は初心者向きじゃない、挫折した、なんて話をよく聞きますがその通りだなぁと…w 今までのエディターに慣れてる人にも分かりにくいですね。とりま一から説明を。

    V5エディターを開くとNEWSが出てきます。左の「NEW PROJECT」を開く→はい、なんかいつものボカロと様子が違う…。右上の「メディア」をクリックすると見慣れた画面が。
    →MUSICAL EDITORを出して「VOICE」からシンガーを選択。とりあえずKenにします。→ピアノロールに戻る。「かえるのうた」を入力。
    https://piapro.jp/t/VA_G
    ベタ打ちです。なんやこいつリバーブかかってんぞ…。
    色々出来るようですがそれはまたいずれ。

    良い点
    ・左の鍵盤をクリックすると音が出る。耳コピに便利そう。
    ・一音書く、音階を変えるごとに音が出る(CeVIOみたいな感じ)
    ・シンガー選択の一覧が見やすい。画像も表示されて可愛い。

  • 95:userサンカクケイ20/10/15 22:15

    左の鍵盤をクリックすると音が出る。耳コピに便利そう。
    ↑知らなかっただけでどのエディターでも鍵盤から音出ました。数年損してましたw

  • 96:userサンカクケイ20/10/25 20:11

    【NEUTRINO】

    今年話題になったNEUTRINO(ニュートリノ)。
    MusicXMLを用いて歌ってくれるようです。ボカロやUTAUに慣れてる私にはさっぱりです。

    全くわからなかったのでこちら↓を参考にしました。
    https://sleepfreaks-dtm.com/dtm-materials/neutrino/

    かえるのうたを歌わせてみます。東北きりたん、BPM120。
    MuseScoreを使いました。

    https://piapro.jp/t/jmGS
    音符の長さ間違えて早口になりましたね。

    私は楽譜とか音符が全く読めないので(五線譜の一番下に収まるのがファだな、くらいの認識)難しいと感じました。Cubaseならやりやすそう。

    まあ無料なので興味があれば是非。
    音源は東北きりたん、謡子が収録されており、東北イタコ、JSUTが配布されています。

1:userサンカクケイ18/11/03 22:31

漫画に関する創作についてのスレ。
ご自由に書きこんでください。

  • 21:userサンカクケイ20/05/24 21:59

    【アナログ ペン入れ】

    https://piapro.jp/t/-JMN

    ペン入れ。今回はタチカワのSchool Gを使用。
    右利きなら、基本的に左上から描くようにしましょう。インクが乾いてない内に手で擦ってしまう危険性がある為です。
    背景はHI-TEC-Cです。たぶん0.25と0.3を使用してます。

    インクが乾いたら消しゴムをかけます。往復するようにすると紙がぐしゃるので一方通行にしましょう。ぐしゃるとめちゃくちゃ萎えますし、最悪丸々描きなおしです。

    そしてベタ、背景の描きこみ等。
    私はトーン使うの嫌いなのでなるべく手で「色」を描いちゃいます。
    ベタのムラが気になるかもしれませんが印刷に影響ないので神経質になる必要はありません。自宅のスキャナーだとムラだらけですけどね。

  • 22:userサンカクケイ20/05/24 23:06

    【アナログ トーン貼り】

    https://piapro.jp/t/D7qQ
    女の子の服にスクリーントーンを貼ります。

    トーンとは…グレーの部分や服の柄のやつです。大体B4ほどのサイズでシールみたいになってます。文房具屋に売ってます。
    トーンナイフやカッターで切ります。

    ☆使い方
    ①絵に重ね、おおよその大きさに切ります。台紙から剥がし、絵に軽く載せます。
    ②絵に添って丁寧に切ります。余分な所は捨てて下さい。使えそうなら台紙に戻してください。
    ③台紙を重ね、余白の部分で擦ります。トーンへラを使うのが普通ですが定規でもいいそうです。

    ☆注意点
    https://piapro.jp/t/s4Gw

    小さい所や尖っている所は剥がれやすいです。尖端が引っかかって剥がれ、裂けてしまう事もあります。
    それを防ぐ為のやり方2パターンです。

    テープはメンディングテープがオススメです。セロテープは黄ばむ恐れがあります。
    また、テープの端は埃がつきやすいのでゴミはカットしましょう。保管の際は袋に入れてます。




    トーンは種類があればあるだけ有利です。特に背景に使えるものは重宝します。
    一枚300円前後で安くはありませんが…。

  • 23:user影-ei-20/05/25 20:06

    うずうずしてしまったので失礼します( ´ω`*)
    個人的に、これも~!と横やりですが^^;

    昔はプロ漫画投稿と同人オフセットで原稿用紙のサイズや規格が別々でしたが今はどうなんでしょう?
    (云十年前から私の脳内情報が更新されてないのでちょっと気になりました。)

    私はコピー本しか作らなかったので、原稿用紙の代わりに

    ・コピー用紙二つ折り→そのまま印刷して袋閉じホッチキスで製本
    ・B5ケント紙→袋とじではない製本(コピーの時ページ割が難しい)
    ・B5用同人原稿用紙の裏(A4サイズなのでA5本作る時)       …でした。

    漫画家を目指していた同級生は、ノートにとにかく鉛筆で「漫画」を描いて、良いのをピックアップで原稿に。
    この時、トーンをはる部分の色の濃淡は鉛筆塗りでしたね。

    やってみたさがある!
    ってときは、まずは私みたいにコピー本だと敷居が低いですよ( ´ω`*)

    その場合にあると良い物(これより少なくていい)

    ・ペン  …メイン、メインより太い、細いで3本
    ・筆ペン …お好みで1本(フェルト系と毛筆系/太字細字中字などあり。薄墨注意)広範囲塗には極太マジック
    ・ものさし…大小(買うなら、透明で四角いマス目やメモリついてると便利)汚れを拭きながら使う

    ・紙   …表面がざらざらだとトーンはよく飛んで行く。
          薄いと一緒に切れてしまう。両面に絵を描くとあとで困る(私だ・・・)

    ・トーン …コピー本はコミック化の縮小考えなくていいので、好きなのを選ぶ。
          *普通のトーン…薄い部分、中間部分、濃い部分の三種。
          (①顔影に貼る ②髪服の色付けたい所 ③その他を意識)
          *柄トーン…最初のうちは、これいい!って思って買ってずっと使わず残るの多いです。
          *グラデーショントーン…ペン入れ進んでから、必要な部分のcmを測ってから購入。
          *ベタフラッシュやスピード線…練習と思って描いてみよう。もしくは、グラデと一緒。


    誰かに読んで貰いたいものなら、起承転結のあるもの、またはある程度まとまった内容
    自分の為なら、好きなとこだけ(描きたい所だけ唐突に始まって終わる)
    イラスト集もいいかもしれない。

    描いてみて、本の形になったものを、手にして見る。面白かったら、色んな方法を調べてみると楽しいです( ´ω`*)

    盲点…アナログ漫画はコスト高くて…。今ならお絵かきソフト買えちゃう場合があるから知っておこう。
       昔は10万超えのソフトしか無く手順・説明書も無くてね…。手間の時間も納入速度も差がある。

    利点…その手間と時間とが、非常に楽しい!!!\( ´∀`*)/ 慣れててそっちが早い!などもある。

  • 24:userサンカクケイ20/05/30 10:35

    なんとセリアにトーン(しかもちゃんとデリータースクリーン)売ってました。何種か。
    L判くらいのサイズなので普通のを買った方がお得だと思いますが、練習してみたい人にはいいかもしれませんね。

  • 25:userサンカクケイ20/10/23 20:42

    【起承転結】

    漫画も日常系、不条理など多様になっているので一概には言えませんが、基本は「起承転結」です。
    王道のストーリー漫画でも起承転結がなってなければ起伏のないつまらない漫画になってしまいます。特に4コマや読み切りの際には意識すべき点です。

    「起」物語の始まり。世界観、人物設定を説明する場面。
    「承」世界観をわかってもらった上での展開。
    「転」一番重要な物語の転機。読者を(いい意味で)いかに裏切れるかで面白さが決まる。
    「結」物語の終わり。締め方でその作品の印象が左右される。

    前にも書きましたが個人的に32ページの場合、起5ページ前後、承10ページ前後、15ページあたりで転、あとは結に向かいます。

1:userシトラス20/09/30 09:55

ピアプロのコラボカテゴリには「ゲームを作ろう」というものがあり
事実たまにゲームを制作するコラボが
立ち上がることがあります。

ここでは私の経験から、ゲーム制作についての話を書きたいと思います。

  • 2:userシトラス20/09/30 10:00

    ・とりあえず、目標を決めましょう
     ゲーム制作ツールを入手しましたが、どんな作品を作ればいいか
     途方に暮れてしまうのはかなりのあるあるです。
     とりあえず締め切りを決めて、それに向けて作り始めれば意外とモチベーションが
     上がります。
     具体的には、季節ネタの作品を作ってみることでしょうか。

  • 3:userMALIくん20/10/01 20:09

    ゲームであれなんであれとりあえず手動かして何か一つ作った方身になりますよねー 最初からすげぇもん作ろうとして企画倒れしてるコラボありますね 笑 
    いいじゃん 1時間以内で終わるゲームでもって思うんですけどね

  • 4:userシトラス20/10/15 19:57

    昔は、それこそコラボが自然消滅しなかった頃にも
    様々なゲーム系のコラボがあったんですけどね。

    印象に残っていたのは「1からプログラミング」「町やダンジョンを10個くらい」とかいう
    フリゲにしては大規模な構想でした。

1:userゼグァール(Zeguar)18/02/10 01:39

他の創作掲示板の流れでは書き込みにくい知識など
創作にまつわるアレコレいろいろな知識を書き込むスレッドです。
持っている知識を書き込みの筋道や関連性に関係なく、
ご自由に書き込んでください。

また、制作法で悩んでいることを質問しておくのにもいいと思います。
ただし、返答が必ず返ってくるとは限らないので期待しすぎないこと。
個人の主観も入ると思いますので、鵜呑みにしすぎないこと。
あくまでこの人はこうしている、ということを心得ておきましょう。

  • 124:user影-ei-20/05/02 14:41

    ツイッターにて見つけました。

    新曲を探しやすくするタグ
    #vocaloPost

    https://twitter.com/dokotana/status/1256142291095314439

    ここでいうボカロPは、作り手と言う意味で全員が対象であって欲しいと願い、推測します。( ´ω`*)

    だれかからP名を貰ってない…、自称してないから…みたいなのは不要であれと!
    でも、メンタル的に誰かに何か言われそうで怖い場合はやめておくのもOKかと!!
    新曲巡りで良い出会いがありますように~( ´∀`*)

  • 125:userゼグァール(Zeguar)20/06/21 21:51

    YouTubeに新機能が追加されています。

    「チャプター機能」

    使ってみたい方は、下の記事を参考にしてみてください。
    https://gigazine.net/news/20200529-youtube-update-chapter/

  • 126:user影-ei-20/07/18 09:00

    前向きになりたい時にいいかも。な本です
    立ち読みで、赤ラインだけ読むのでも良いかも(周囲とお店にご配慮をしつつ)

    ◆読むだけで運がよくなる77の方法 9784837957843 三笠書房 ¥1320
    カールソン,リチャード【著】〈Carlson,Richard〉/浅見 帆帆子【訳】
    https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784837957843

  • 127:userサンカクケイ20/09/29 15:58

    自分メモですが、もしもの時の参考にどうぞ。ボカロ等を新しいパソコンで使いたい場合。

    【VOCALOID】
    1ライセンスにつきPC1台。
    元のPCでディアクティベーションツールを実行、新しいPCでアクティベーションする。回数制限は無い(PCの故障を除く)。
    https://www.vocaloid.com/articles/online_deactivation

    【VOICEROID】
    1ライセンスにつきPC1台。
    元のPCでアンインストールし、新しいPCでライセンスキーを入力。ディアクティベーションは必要ない。1ライセンスで3回まで使える。


    【CeVIO】
    1ライセンスにつきPC1台。
    新しいPCでシリアルナンバーを入力するだけ。元のパソコンでの操作(ディアクティベーションやアンインストールなど)は必要なく、新しいPCに移すと元のPCでは使えなくなる。

  • 128:userサンカクケイ20/10/15 17:41

    追記
    V1~V4はディアクティベーションツールだがV5は以下参照

    【VOCALOID5】
    VOCALOID Authorizerで認証解除する。
    https://www.vocaloid.com/support/faq/567

1:userゼグァール(Zeguar)18/01/16 14:42

ソフト・Webサイト・周辺機器など、
これは伝えたい、私のオススメ!というものがありましたら、
気軽に書き込んでいってください。

(よかったらどんな点が気に入ってるなど教えてほしいかも。)

  • 49: [このメッセージは削除されました]

  • 50:user影-ei-19/06/11 22:19

    本日、フリー音源捜しをしていて、いいなぁと思ったサイト様を。(ひとつのリンク集から移動してました)
    サイト名表記とリンクが必須とか任意で利用できて、コンテンツの指定なしです!ありがたいぃぃ><。

    *無料効果音で遊ぼう!
    https://taira-komori.jpn.org/
    ※こちらのサイト様のリンク集をたどっております
     https://taira-komori.jpn.org/freesejapan.html

    *On-Jin ~音人~
    https://on-jin.com/
    ※個人利用のみフリー(無料利用可という意味)

    *魔王魂
    https://maoudamashii.jokersounds.com/

    *舞台音響素材サイト ヤミーズカフェ
    http://yamicafe.nekonikoban.org

    他にもたくさんあったんですけど、全部は無理なので^^;

  • 51:userサンカクケイ19/06/13 23:16

    https://piapro.jp/t/-O5y

    人間っぽい調声目指してるなら、初音ミクではDarkがオススメ。
    ミクにしては落ち着いていて比較的普通の女声に近い。
    GEN弄るとまた変わってくるかも。

  • 52:userゼグァール(Zeguar)20/04/17 13:21

    SoundQuest 自由派音楽理論
    https://soundquest.jp/quest/

    音楽理論のアレコレがまとまっているサイトです。

  • 53:userサンカクケイ20/09/29 13:37

    ボカロはどこで買うのがいいんだろう?
    勿論定価でも良いけど、出来れば出費を抑えたい…更にもう販売されてない、なんて物もありますよね。
    ボカロ購入について少しご紹介します。

    ○楽器屋・家電屋
    定価。品揃えは良くない。大きい店舗の方が揃っている。通販だと若干安い場合も。
    ○VOCALOID SHOP
    定価。DL販売。V3以降なら海外組含めほとんど売ってる。
    ○インタネ、AHS等の販売元の通販
    基本定価。ユーザー価格やセール価格で安い時もある。DL・パケ売ってる。
    ○Amazon
    定価より安い場合もある。廃盤も売ってるがプレミア価格かも。
    ○オークションやフリマアプリ
    そもそもボカロの中古売買は禁止されてます。インストール出来ない、ライセンス登録出来ない等問題があるかもしれないので中古は買わない方がいいです。
    私が買うのは未開封品。今は売ってないパッケージ版が手に入る。定価より安い場合もある。

    主にこんなところだと思います。
    アニメイトで売ってるのも見たことあります。珍しい所だとホビーオフで、未開封が安く売ってました。リサイクルショップは穴場かもしれませんね(その一度きりで、売ってるの見たことないですが…)。

    ライブラリの価格は基本的に一万前後。
    単体だと8千~1万円、表情音源があると1万~1万5千円のイメージ。
    表情音源が多かったり、エディタ付いてると2万以上ですかね。

    キャラ毎の入手方法はそのうち詳細纏めたいと思います。

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/20 23:13

こちらはイラスト関連のスレッドになります。
私はイラストも描きますが、技量はあんまりですので…
お互い上達できるようがんばりましょう!

もし得意なお方がいらっしゃいましたら指導をお願いいたします。

  • 149:user影-ei-20/02/10 10:40

    久しぶりにゆっくりと時間が取れて、じっくりお絵かきをしていて気が付きました。

    画力の階段を上がる瞬間。

    それは、「偶然でできた」ことを「認識」して「模索」して「実践」することだ。

    ここが凄くうまくいった!→どう出来ているのかを資料と比較→出来る・わかるまでやる→見つける→
    もう一度やって偶然をテクニックにする→自分のものとして、画風にする

    ※自分の絵を肯定しないとできない(ここが上手くいったを探す)
    ※どう出来ているか構成されているか(時間をかける・探求する意思)
    ※もう一度同じものを行えるか(出来るまでの努力、根性)

    絵の上達が早い人は、このサイクルのスパンがとても短いんじゃないかな?!

  • 150:user影-ei-20/02/19 18:20

    お勧め書籍紹介~( ´∀`*)

    *写真みたいな絵が描ける色鉛筆画
    ISBN:9784537217193
    https://www.nihonbungeisha.co.jp/book/b480273.html

    これは、すごく良い!!色鉛筆ユーザーさんには必見だと思います。本屋さんでパラ見するだけでも力になるね♪
    こんなにすごいの描けないよ!と思うのはあたりまえ、なんだけど最初の方に塗り方や道具の紹介があって、
    そこがすごく丁寧で良い。
    それ以降も線を塗って行く方向やテクニックが中級上級向けなので良い感じですよ。

    *キャラが映える構図イラストポーズ集 一枚絵がキマるひとり構図から複数名の構図まで(CD-ROM付き)
    ISBN:9784798620664
    http://hobbyjapan.co.jp/books/book/b480832.html

    他にもっと良いのがあるかもですが^^;手にとって実際に見たモノを紹介してるので…。
    本タイトルの画像検索で中身ある程度見えます。
    これは凄い!というものより、無理なくすぐ使える感じの物が多めなのが良いなと思ったポイントでした( ´ω`*)

  • 151:user影-ei-20/04/24 16:30

    お勧め書籍紹介~( ´ω`*)

    *CLIP STUDIO PAINTの「良ワザ」事典 [PRO/EX対応] デジタルイラストに役立つ厳選テクニック211
     ベクターレイヤーの使い方が良いな!!って思いました。あと裏技っぽく感じる操作がたくさん。
      発行:SBクリエイティブ 定価 1,980円+税 https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784797396775


    *イラスト解体新書
     とにかく中を一度見て欲しい。幅広く質が良い。欲しい。 ¥2,299(本体¥2,090)
      https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784839959647

    *色塗りチュートリアル 立体感のあるキャラを描こう!
     レイヤー効果の説明が神。厚塗りしたい人に良いと思う。厚塗りでなくても、物の立体を表現する塗りとか光と影、質感とか詳しい。
      定価 1,900円+税 https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784837308157

    ちょっとやる気低下中でコピペ。(書き方統一してないw)

  • 152:user影-ei-20/07/18 09:07

    お勧め本です。

    ◆デジタルイラストの「ポーズ」見つかる事典―使えるしぐさ・姿勢・動きのアイデア480
    9784815603250 SBクリエイティブ ¥2178

    これ、めっちゃ良いです!!!ポーズや構図に悩む方に。

    https://www.google.com/search?biw=1920&bih=888&sxsrf=ALeKk01MVRd_mfEVjdb12rT07eZU99GCUA%3A1595029710884&ei=zjgSX_HJNZPSmAWd7JeIDQ&q=9784815603250&oq=9784815603250&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzIFCAAQzQIyBQgAEM0CMgUIABDNAjoECCMQJzoECAAQEzoGCAAQHhATOggIABAFEB4QEzoCCAA6BAgAEB5Q2DNY7HNgu5UBaAFwAHgAgAGhAYgBvg2SAQQxNy4xmAEAoAEBqgEHZ3dzLXdpesABAQ&sclient=psy-ab&ved=0ahUKEwjx6MravNXqAhUTKaYKHR32BdEQ4dUDCAw&uact=5


    ◆NEXT CREATOR
     デジタルイラストの「服装」描き方事典―キャラクターを着飾る衣服の秘訣45
    9784797389913 SBクリエイティブ ¥2178

    こっちも服の皺とかカゲとか、すごく纏まってて解りやすいです!!!

    https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784797389913


    ◆和の色のものがたり―季節と暮らす365色 視覚デザイン研究所 ¥1650
    https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784881082416
    ◆和の色のものがたり―歴史を彩る390色 〃 〃
    https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784881082461

    和色が好きな方によさそうでした( ´ω`*)

  • 153:userゼグァール(Zeguar)20/09/05 17:00

    ミク・リン・レン・ルカの細かい部分のデザインが見られます!
    意外と知らなかったこだわりポイント

    原画に忠実に描きたい人は、ぜひ

    旭川2・ボカロのデザイン: メカニカルガール
    http://mechanical-girl.seesaa.net/article/155015777.html

▲TOP