コラボ専用掲示板

1:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)12/08/26 14:02

雑談や自己紹介から無茶振りやネタ出しまで
どこに書き込むか迷った時は全部こちらでおk!(ぇ

  • 724:userエリー19/07/19 07:40

    ココロの在りかは他の方がやってくれることになりました。
    それ以外の作品で宜しくお願いいたします。
    まことに勝手ながらすみません(・_・;)

  • 725:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)19/07/19 21:10

    お! ひとつ制作開始ですかな?(他所ですが)
    おめでとぅございます―~♪ ヾ(゜∀゜)ノ゛

    そんな感じで複数の所で同じ企画の募集をしていた場合には
    制作が決まり次第、それ以外の所から該当の募集の取り下げをお願いします。

  • 726:userエリー19/07/20 02:42

    ココロの在りかが他所で制作決まりました。
    後は生贄姫と土地神と百合モノです。
    どなたかお力をお貸しください・・・

  • 727:userエリー19/08/08 17:18

    ピアプロで嫌がらせを受けているので入っているコラボを減らそうと思いました。
    ご迷惑かかったら嫌なので抜けます。
    今までありがとうございました。

  • 728:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)19/08/09 17:30

    Oh... お疲れ様でした―~。

    しかし嫌がらせとはまた難儀ですな。(-″-;)

1:user山口武流13/02/18 01:32

「あかつき」の制作に関するお話をするところです、('-')/

  • 282:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)16/12/04 02:32

    談話室スレで触れている通り、ニコニコの動画投稿の仕様が変更されます。
    というか、プレミアム会員は既に変更されていますね。
    この仕様変更により、今後は投稿時に必ずサーバー側でエンコードされるようになります。

    そこで、今回の動画を投稿したらどんな感じになるのか手元で疑似的に再現してみました。
    投稿用の動画を新仕様のテンプレに沿ってもう一回エンコするだけの簡単なお仕事。
    ファイル置き場にありますので確認してみてください。
    ※ファイル名にも入れてあるように、コレを投稿しないでください! 多分酷いことになります(汗)。


    実は自分の場合、もともと大画面・高ビットレートで作っていないので
    映像面ではそれほど影響は受けないはずと踏んでいます。
    が、音声面は再エンコした上での192kbpsなので決して良いとは言えません。
    元ファイルを知っていると劣化してるのがバレるレベルじゃないかと思います。


    音声に関してはどうにもならない仕様なので
    映像面でとくに問題なさそうでしたら予定通り8月7日付の動画を投稿しましょう。

  • 283:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)17/01/12 05:38

    年末の讃美歌を投稿した時にやらかして不安になったため
    こちらも水増しエンコ版を用意しました。
    例によってURLは地下通路です。
    ついでに↑のファイル置き場に投げた確認用は撤去しました。

    今回は実際に仮投稿して確認したので大丈夫だと思います。 ٩( 'ω' )و

    なお、画面サイズを倍の1280x720に引き伸ばしたものも用意してみましたが
    画質が良くなるわけでもなく(伸ばしただけだから当然と言えば当然)
    ファイルサイズが大きくなった分、投稿時の再エンコに時間がかかるだけでした。

  • 284:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)17/11/04 01:15

    別件の動画を作ってる途中で、ループアニメを組み込んだ部分に
    ループするときに余計な待機時間を設定しているというミスが発覚したので
    急遽こちらも確認をしてみましたが影響は出ていなかったので一安心。
    というか、ループアニメなのに尺が長すぎてループしないとか割と無駄な労力という気もしますね。f^^;

    なお、今回の動画は無圧縮で書き出すと6GBです。
    手持ちの Windows Media Player で再生すると何故かすごく汚くなりますが
    それ以外のソフトで再生したらバッチリ高画質でした。
    要望があれば(主に制作関係者のはるさん、山口さん対象)お渡ししようかとも思いますが
    6GBとかアップローダーで取り扱いできましたっけ???
    斧ならいけるかな???(・ω・)

  • 285:user山口武流17/11/08 02:30

    僕は特に、確認とかしなくてもいいですよ~('-')/

  • 286:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)17/11/12 21:23

    >山口さん
    ほいほい了解です―~。

    内容は当然まったく同じですし
    ある程度品質を確保していれば、後はどれだけビットレートを上げようが無圧縮だろうが
    体感上の画質はほとんど変わりませんからね―~。
    観る分には既に確認して頂いているやつで充分かと思いますです。

    ちなみにアップローダーは10GBくらいまでなら探せば無くもないですね。
    斧は2GBまでっぽかったですが。

1:userヵょ☆12/10/05 22:29

いつきおとさんのすてきな詩

「雨纏シンフォニア」
http://piapro.jp/t/XypG

を曲に仕立てるスレです♪
できたらばニコ動へっ☆
 

  • 48:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/06/24 03:56

    わーおッ 前回の書き込みから2年以上が経過していたなど…!!

    コラボ管理者なのに把握しきれてなくて申し訳ないです。 (´;ω;`)
    こちらは現在どんな状況でしょうか???

  • 49:userヵょ☆15/08/24 00:40

    どもごぶさたでした~
    あれから2年半がたとうとしています。。
     
    ちょっと音楽制作用のパソをバージョンアップなど
    クアッドコアになって快適快適っ☆
     
    で。
    ひととおりソフトも入れたのでリマスタしてみた。
    http://piapro.jp/download/?view=collabo_file&collabo_id=18782&sub_id=289
     
    ん?
    かわってない?
    ぃぇぃぇビットレートはあげたぞ?
    192k→256k
     
    いかがでしょうか~?
     

  • 50:user*はる15/08/26 06:37

    音が綺麗に響いてるかんじがします(^▽^)
    なぜか、少し大人めリオンちゃんがバイオリン弾いてるイメージがわきました(笑)

    あとは、ちょっとボーカルが弱いとこがあるかんじかも??
    でも二回目聴いたらそんなこともないので、気のせいかもですけど(^^;

  • 51:userヵょ☆15/08/26 22:38

    >はるさん
    ありがとうございます~♪
     
    で。
    すこしづつオケを整理してみたです~
    すこしボーカル前にでたかなあ~?
     
    http://piapro.jp/download/?view=collabo_file&collabo_id=18782&sub_id=296
    (ちょっと濁った感じがするのは気のせい。。。気のせい。。。)

  • 52:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/08/27 07:04

    >ヵょ☆さん
    お疲れ様です―~♪
    以前のものから更にパワーアップして帰ってきた!!
    細かい所が結構変わってます?? (・ω・)

    ボーカルが弱いかもなのは特に気にならなかったので、後は気分かな―~、と。
    自分は最新版の方が好みですぞ。 (`・ω・´)b


    >はるさん
    イメージがわいたら描いてしまいましょう♪ щ(°Д°щ)
    ……と言って作業を山積みにする(鬼)。

1:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)14/06/24 03:06

いつきおとさん作詞の「キミドリ」制作用。
歌詞はこちら。 ⇒ http://piapro.jp/t/aewp

  • 139:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/05/05 20:47

    作品宛てにメッセが来てたので何だろうと思ったら
    こちらの動画で使って頂けたようです!! ヾ(°∀°)ノ゛

    つづみとささらのざっくりThe_Crew Ver1.03
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm26165646

    車載動画みたいなプレイ画面にCeVIOを使った楽曲を流しながら
    ささらんとつづみんがおしゃべりする動画です♪

  • 140:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/05/08 23:04

    さとうささら.com の関連作品がやっと更新されたようです。
    http://satosasara.com/

    一番新しいのが5月3日付けの投稿なので、つい先日ですね。
    約3ヵ月の間に増えたものを一気に追加したためか
    キミドリは載った時には既に2ページ目…。 orz

  • 141:user*はる15/05/15 23:01

    未実装のテスト1のやつ、スピードは変えられるんですか?
    ゆっくりめだと、思い出を表現するのにぴったりだと思います(^▽^)
    実装出来なかったのはちょっと残念です><;

    早めだと逆にポップになりそうですね(^^)
    ヵょ☆さんの曲に合いそう~


    ささらん、2ページめ。。。
    むむ。。
    なんか悔しいのでまたチケット宣伝してこようかな。。

  • 142:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/05/25 22:30

    >はるさん
    速さは自由に指定できますよ―~。
    正体は任意のPNG画像を元に、黒(暗い)部分から白(明るい)部分へ向けて画像を塗り替えていってます。
    シンプルな模様の方が相性が良いのですが、実際には写真でも何でも使えるので
    こんな事も出来ちゃったりするのです♪
    でもこの場合は画面全体をある程度時間を使って切り替えないと
    何が起こっているのか分からないのが難点。
    0.3秒だとちょっと厳しいかな―~というのが実装しなかった理由でした。 (ノ∀`)
    なので仰る通りゆっくりめにするのが吉かと思いますです。


    >>2ページ目
    (´・ω・`)
    公式の支援よりも一般ユーザーの紹介の方が宣伝効果があるという現実…。
    というか、拾ってもらったのは実に運が良い気がします。 ヾ(°∀°)ノ゛

  • 143:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/06/01 23:26

    ちなみに走行中の車がクマと衝突するとこうなるようです。
    http://www.youtube.com/watch?v=9f_3z99VaJ4
    車は煙(ラジエーターからの蒸気かも?)を吹いて走行不能に、
    クマは受身を取ってそのまま立ち去った模様。
    野生動物、頑丈過ぎっす。 ((((゜Д゜;))))

1:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)12/10/22 01:38

いつきおとさん作詞作曲の「mirror rabbit」
伴奏その他を捏造しつつ様々な可能性を模索していく予定。

  • 46: [このメッセージは削除されました]

  • 47:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/03/03 22:48

    |@)つ⊂(´▽` ) ガシィッ!
    ズルズル|≡ o・)つ⊂(´▽` )

    今回は作編曲に焦点を当ててお話していますので曲作りが大変だと感じるかと思いますが、
    イラストや動画に関しても同等以上に手間が掛かるはずです。
    もちろん歌詞も例外ではなく、まともに推敲しようとすると実はかなり大変だったり。

    曲作りの工程が解かってくる(=作曲者の視点で見る事が出来る)と、
    応募した時に採用されやすい・詞先でも曲を付けてもらいやすい歌詞を書けるようになったり
    逆に歌詞を付けにくい曲というのも解かってくるかと思います。
    …が、コレは多分もう少し先のお話。

    最初から全部やろうとするとあまりの作業量に圧倒されて頓挫しますので
    簡単なものから少しずつ進めていきましょう♪
    建物だって1階から2階へあがる時には常識的に考えて階段を一段ずつ登っていきますよね?


    …という事で、ここで区切りがつきましたので完成版のMIDIファイル置いときますです。
    MidRadio Playerなら問題なく再生できますが、デフォルトのMIDI音源では発音しない音もあるため
    (GM)という、どんな音源でも質はともかく音は出る設定のものも用意しました。
    Dominoで開く場合はこちらを試すと良いでしょう。

  • 48:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/03/08 21:14

    自重してたRev.もサクッと完成―~♪
    大半が流用なので楽ちんです。

    そしてカラオケ音源とVSQ2つも置いときますです。
    スタートマーカーをONにして書き出せばオケとタイミングが合うようになってます。


    さて、謎言語の正体には気付いたでしょうか??
    歌詞を右から左へローマ字読みして頂ければ分かると思います。
    子音が続いたりしてどう読むのか分からない個所はそれっぽく読んでみてください(ぇ)。

  • 49:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/09/19 01:57

    すっかり忘れていたおまけファイルを投下―~♪ (* ̄▽ ̄)ノ≡≡[ZIP]
    動作確認は各自でお願いします―~(雑)。

  • 50:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/01/21 03:17

    ものすごく微妙なタイミングですが
    関連データファイルがバラバラに置かれ過ぎている事や
    ファイル置き場をスッキリさせる事を理由に
    『mirror rabbit』の関連データを最初と最後だけ残して撤収しました―~。
    なお、今後も手元のHDDには保管されているので、いつでも再掲載は可能です。

    ちなみに楽曲に関する管理権限はおとさんにあります。
    相応の手間はかかっているとはいっても自分は編曲しただけなので
    クレジットに名前を載せてもらう程度です。 ヾ(°∀°)ノ゛
    なので公開や利用許可はおとさん次第。

1:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)12/09/09 00:01

「コレってどうやってやるの?」とか「○○ってどんな楽器?」等々の疑問・質問や
その解説をするスレッドです―~。

多くの場合はググれば解決出来る事ばかりなので
ここでは、より手っ取り早く、しかし要らん事まで吹き込まれるという
ネタ要素の強いスレになれば面白いかな―~なんて思っとります。

※ネタ振りも兼ねてますので、お気軽に質問して頂ければと思います。
※質問されなくても勝手に解説を始めてしまってOKです。
※真面目に答えて頂けると非常に助かるので大歓迎です。
※嘘を教えないように注意しましょう!!
※偏見に関して異論は認めます。

  • 12:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/08/19 01:56

    >ヵょ☆さん
    あ―~呼び方に関しては、自分が調べたのはたまたまダブリングと書いてあったんですが
    ダブルと言ってる人も多いですし、ingを付けただけなので好みで良いんじゃないですか?(ぇ

    そういえばV3エディターは後から機能追加が出来るんでしたね。
    タイミングだけでなく音程も微妙にずらしていたのは気付かなかった。 (ノ∀`)


    え―~と、mp3にすると雰囲気が変わる件についての解決法ですか…? (*・へ・`*)

    雰囲気というか、もはや内容(音)そのものが変わってるのかもですね。
    mp3への変換は聴こえにくい音を消して、その分データ容量を減らすという後戻りの利かない青春なので
    この時に大事な部分まで削られている可能性は高いです。

    WAVEファイルをmp3に変換する前後の差分を取り出してみると違いが分かるそうですよ―~。
    参考記事↓
    http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20120423_528570.html
    http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20130128_585290.html

    というわけで、本題の解決法ですが
    ん―~……。
    つ http://www.axfc.net/index.html
    禁断の(?)原盤配布をやるしかっ…って解決になってな―~い!! ヽ(`Д´)ノ

    やっぱり圧縮率を下げて劣化を軽減させるくらいですかね…?(弱)

  • 13:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/09/16 03:50

    【用語解説】ベロシティ(Velocity)

    一般的には英和辞典に載っている通り Velocity=速度 なのですが
    DTM用語としては 音の大きさ(強弱) を指します。
    用語を決める際に協議が開かれた都市が牛タン料理で有名だったため。…かどうかは分かりません。
    [牛タン(舌べろ)→ベロ + 都市→シティ(City)]


    シンセサイザーは鍵盤を押し込む 速さ を検出して音の強弱を判定しているため
    速度 を意味するベロシティという呼び名になったそうです。
    ちなみに0に指定すると、その音を止めるという扱いになります。

    音源によっては、音の強弱に伴って音色も変化(強→鋭く、弱→柔らかく)したり
    鍵盤を離す速さも調整(検出)出来るものもあります。



    ところで、VOCALOID2以降のベロシティ(VEL)の定義(子音の長さ)に疑問を持つ方も多いと思います。
    説明書を読んだだけで納得できた人は多分相当な上級者。

    上記の説明を踏まえた上で、
    子音を発音する 速さ [速い→短い(鋭い)、遅い→長い(柔らかい)]とも解釈できる事
    何より人間には鍵盤が付いていなかった事(ぉ)が
    このような定義になった要因じゃないかと推測されます。

    感覚的には(特に日本語データベースにおいては)
    シンセサイザーで言う所の「Attack Time」(音の立ち上がり)に近い気もしますが
    こちらは「音符のプロパティ」内の「アクセント」という項目が相当します。

  • 14:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/12/25 23:07

    【用語解説】メリスマ(melisma:ギリシャ)

    元々は歌を意味する言葉で、
    歌詞(言葉)の1音節に対して付されるメロディを指すそうです。
    ※ 1音節≠1音
    決してメリークリスマスの略ではない。多分。

    例:讃美歌『あら野の果てに』の ♪Gloria~ など。
    ファイル置き場にもVSQがあるので(かなり前ですが…)確認してみてください♪

    グレゴリオ聖歌でよく見られる技法ですが、詩吟にも通じる部分があるような気もします。

  • 15:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)14/06/13 03:14

    【用語解説】アカペラ(a capella:伊)

    楽器による伴奏を伴わない歌唱形式または歌曲のこと。

    伴奏パートが無い分、楽譜はページ数が少なくて済み、表紙は赤いものが多かった事から
    「赤い表紙の薄っぺらい楽譜」⇒「赤くてペラい」⇒「赤ペラ」
    と略されていって現在に至るとばかり思っていたが(何)
    本来はイタリア語で『礼拝堂風に』という意味で、アカ・ペラ ではなく ア・カペラ と区切るのが正しい。

    礼拝堂風に、というだけあって宗教曲(讃美歌とか)は伴奏が無いものが多いですよね―~。
    もちろん、宗教曲じゃなくてもスタジオで歌っても
    ジャンルや歌う場所を問わず、伴奏なしであればアカペラと言って問題ないです。

  • 16:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)14/09/04 04:09

    【用語解説】ゲネラルパウゼ (Generalpause:独)

    日本語で言うところの全休止。
    主に管弦楽曲で、演奏者全員が突然演奏を止めて長時間(だいたい1小節以上?)無音の状態になる。
    この時、指揮者も含めて完全に動きを止める事がほとんどなので視覚効果も抜群だったりする。
    もちろん次の音出しのタイミングを間違えると非常に恥ずかしい。

    なお、楽譜上には G.P. と略して表記されるが
    ここでガンダムの試作機(Gundam Proto-type)が出撃するとか期待してはいけない。残念。

    ゲネラルパウゼという名前は聞かないものの、
    割とジャンルを問わず使われている技法かと思います。
    PV等の映像方面でも、曲に合わせて動きが止まったり暗転したりしてますね。

1:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/02/16 08:11

ここでは「音無しの動画に楽曲(音声)を付けてみる」という企画のための
方法論の確立や認識の共有…要はどんな作業が必要で、どこに気を付けるかという事を
確認してまとめていこうと思います。

題材として色々作ったり用意して頂いたりする事になると思いますが、
それを完成させるというよりは
大まかな制作の流れが掴めたら当スレの目的は達成とします。

  • 12:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/03/03 08:59

    基本的には映像の制作時のコンセプトとかストーリーを基に歌詞を書き起こしてもらって、
    それを曲(歌)にするのが良さそうな気がします。
    この場合でも大体の長さは映像側から指定されてますが、
    先にメロディを作ってしまうと文字数による制限が相当厳しくなって言葉足らずやグダグダになる予感しかない(汗)。
    でもそれだと作曲者の負担が大きくならないか?と言われそうですが
    通常の詞先作曲よりは若干制限が増えるものの、言葉足らずになるよりは遥かにリスクは低いと思います。
    (・∀・)。oO(いくつか打開案も用意されてますしね)

    今回は長さがちょうどCMサイズx2なのでサビだけ作ると良い感じかもですね。
    あ、歌詞を用意して頂ければ新しく作ってみますよ―~?
    ダレカヤラナイカナー|∀・) チラッ チラッ

    白い部分や暗転部分は、言ってしまえばインターミッション(幕間)なので
    割と自由に長さを変えられますし、お手軽かつ効果的だと思います。 Σd(´∀` )
    この場合、「ココの間の取り方は音声側に任せます」とでも指定をもらえれば
    本当に好き勝手にやらせて頂こうかな―~、なんて。

  • 13:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/03/15 20:06

    むぅ…行き詰った……。 orz

  • 14:user*はる13/07/04 14:19

    制作時のコンセプトは、「見上げる」でした(^^)
    ただそれだけにこだわりました(`・ω・´)b

    え~歌詞歌詞・・・かし?

    「君はきっと言ってくれる

     いつでも待っててくれて
     ありがとう

     いつか帰るから」

    イメージはこんなんかな~
    どこに見上げる要素が?ってかんじだけど^^;

  • 15:user*はる13/07/25 09:23

    ん~
    短いですからね~
    無理に歌詞入れるより、暗転部分でなにか喋ってもらえばいいんじゃないかと思ったり。。
    ささらさんとかに・・・

  • 16:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/07/27 01:02

    (新しく作ってみるとか言って結局思い浮かばなかった…orz)
    んにゅ―~…確かに無理に歌モノにしなければいけない、という事もないですしね。
    歌以外での言葉の表現方法としては、
    ・セリフとして喋らせる
    ・スーパー字幕タイム
    なんてのを考えてます。
    これらの方法なら、歌に比べて制約は格段に緩くなります。
    字幕にしても歌詞表示にしても、フォントや表示の仕方とかは厳選したいですね♪


    ちなみに制作時にでっちあげたテーマは
    移りゆく季節・変わらない想い・いつか戻る場所
    みたいな感じでした。
    うん、やっぱり見上げてない(笑)。

▲TOP