コラボ専用掲示板

1:userサンカクケイ18/04/14 16:46

調声関連のスレです。
ボカロ・UTAU・CeVIO・ボイロ等。トクロやHANASUも。

ご自由に書きこんでください。

  • 97:userサンカクケイ21/04/04 19:05

    ■実践5■

    久しぶりに続きをやりました。
    乱れ~何が見える?まで。共有ファイルは4月4日にあげたやつです(前回のは消しました)

    https://piapro.jp/t/7RRM

    ●一回目の「みだれ」には「へ」の無声を付けて空気が抜ける感じに
    ●「すべてとける」はVEL低めで歯切れよく印象的に
    ●「とけるよおな」の「よ」のVELを下げて「ぃよおな」と溜める感じに
    ●「とけるよおな」の最後に「は」の無声を付けて空気で切る
    ●「とばせ」には「へ」の無声を付けて息で繋ぐ感じ
    ●「かなしみ」の頭に「ん」を付けて一度口を閉じる
    ●「せかい」はかを伸ばしていを短めに
    ●「操られる」は高音&サビに向けた盛り上がりで強めのピッチ
    ●「みえる」は真っ直ぐで単調にならないよう、ビブラート強めに『これから始まるぞ~!』って感じを出しました
    ●盛り上がって来てるのでXSYは前回の部分よりも『Power』寄り
    ●GEN、DYN等をその都度合うよう細々と弄ってます



    日を空けて聴くとダメな部分に気付くので、これも今後弄ると思います。前回の納得いかない所も少し直しました。

  • 98:userサンカクケイ21/04/12 23:36

    ■実践6■

    ついにサビです。共有ファイルは4月12日にあげたやつです(前回のは消しました)
    ちなみにこの実践は一番で終了です。

    https://piapro.jp/t/zR9U

    ●サビは全体的に大げさに!BRIはMAX、XSYはほぼPower振り
    ●母音分割は母音だったり「ー」だったり。その時々の発声による。これは音源によってかなり変わる為VSQXをそのまま使ってはいけない
    ●GENをかなり弄ってます。流れで聴いてみていい感じに
    ●「異常な」の「な」は良い感じに手書きビブラート
    ●「異常な」の伸ばしは「なーああーあああー」でも良いですが、アクセント入れたかったので「なーああーんああー」に
    ●「あーいーとー」では単調なので「ん」をつけてメリハリを
    ●「呼んでいる」は「る」の尻をかなり下げてロックっぽく。ここは音よりもノリ優先
    ●「愛し合う」のビブラートはFast Type3で良い感じの揺らぎ。ちなみに1、2では違和感。ビブラートは色々試してみる事
    ●「世界では」の「は」にちょいBRE入れて息を抜く感じに
    ●「愛が」は出だしブレス感にしたかったので思い切って「はいが」に
    ●「いないと」の尻に「ふ」の無声で切る


    後日修正し、ブレス(吸う息)を付けたり、mixまでやる予定です。

  • 99:userサンカクケイ21/04/13 22:46

    ■実践7■


    書き出した音声にブレスを付けます。
    使用したのはGUMIの
    ・08Medium(わりと長め)
    ・04Short(わりと強い短め)
    ・09Short(強い短め)
    正直、GUMIのブレスはあまり良い選択肢が無く…他のボカロで代用するのも有り。今回はGUMIだけでやりたかったのでこの3つを。

    音量バランスを見たいので必ずオケと合わせながらやること。
    合うものを選んで切り貼り。入れる場所は自分で歌ってみるとわかりやすいです。
    長すぎる場合はフェードアウトさせてます(ぶつ切りだと不自然な為)。被っても目立たなきゃok。

    https://piapro.jp/t/YXld

    アカペラだとブレス大きく感じますが、オケと合わせるとそうでもないです。

  • 100:userサンカクケイ21/04/13 23:30

    ■実践8(完)■

    『ベタ打ち』 https://piapro.jp/t/kVn3
    『調声後』 https://piapro.jp/t/uOTA
    『一応mix』 https://piapro.jp/t/J1Ah

    最終的にこうなりました。
    私は「多少音痴でも人間ぽく聞こえればよし」「音源の元の声は気にしない(GEN弄りまくり)」がモットーなので、人によってはベタ打ちの方がいいなぁと思うかもしれません。
    そしてmix苦手…。ボカロは若干ボーカル大きめの方が良いらしいです。私は普通の歌手みたいにしたいのでわりと埋もれがち。

    とまあ、私がいつもしてる調声はこんな感じです。少しでも参考になれば幸い。

    共有ファイルにあるVSQXの配布や公開はしないでください。あくまで個人練習の為にお使い下さい。宜しくお願いします。

  • 101:userサンカクケイ21/04/28 22:53

    【強くしたい時】

    急に高い音に移行する際、思いがけず発声が弱くなる事があります。特にFukaseやピコに多いかも。

    ぼーかりおどP「ラストラスト」より
    https://piapro.jp/t/lHKM バージョン違い有り
    「エピローグもプロローグも同じ言葉で終わるでしょ」 ベタ打ちだと「プロ【ロ】ーグ」が弱いです。

    簡単に強くする方法
    https://piapro.jp/t/0EBz

    母音分割すると派手に変わります。他の部分もしっかり調声しないと浮きます。
    ポルタメントタイミングを下げるとスムーズですが少し焦ってる印象。

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/20 16:00

こちらはDTM関連のスレッドです。
外部の方で質問がございましたら
別途スレッドをご用意しておりますのでそちらをお使いください。

基本的には私がスタートラインまでの道のりを書いていくものになります

  • 209:userゼグァール(Zeguar)20/06/19 14:01

    >>207、208

    Impactでバスドラムの音を連打で鳴らすと、連打したところからカットされて鳴るってことですよね。
    それでノイズが交じるのと、求めている状態にならないという状態でしょうか。

    まず、ノイズの件は、音量を調整してクリップしない状態で確認していただけると助かります。
    クリップによって生じているノイズなのか、それとも波形のノイズなのかが判別しやすいです。

    求めるニュアンスと違う件は、3にあった「One Shot Poly/Mono」の動作が近いかなと見ております。
    4のXTではどこにも見当たらなかった機能です。

    コチラのページの「One Shot Poly/Mono」をご確認ください。
    https://unko.kpop.jp/studio_one/20180321-03-impact-synthe.php

    現在のImpact XTではこのような挙動ができない可能性が高いので、
    オーディオ素材をそのまま貼り付け、トラックを分けて作るのがよいかと。

    認識に相違があれば、またお伝えくださいませ。

  • 210:user影-ei-20/06/19 19:55

    ありがとうございます!!
    チェックしてみたところクリップのノイズではないのかなと思います。

    教えて頂いたページを見つつ色々試してみたところ、Follow tempoというボタンを押すと、
    希望していた元の波形を慣らしきる音の出し方ではないのですが、連打音が綺麗に聞こえてノイズがぐっと減りました。

    もしかすると、実際に曲作り中にはまた、あれ?ってなるかもしれませんが、今のところこれで行けそうです!
    2.5も波系を全部鳴らしてるのではなく、この状態だったのかな?とよくわかっていませんが解決の光が見えました!
    ありがとうございました!!\( *´∀`*)/

    どしゅーーーんとかの音については、素材そのまま貼り付けトラック分けを使いたいと思います!!

  • 211:userゼグァール(Zeguar)20/06/21 15:32

    【DTM】ざっくり学ぶ、楽曲制作の事前知識について【初心者向け】
    https://www.youtube.com/watch?v=4nLXyoE_n7k

    DAWの操作や打ち込みなどは少しできるけど、
    どうやって一曲に仕上げていくかわからない人向けに、解説動画を作りました。
    質問やリクエスト等あれば、また他の動画も作っていこうと思います。

  • 212:userゼグァール(Zeguar)21/01/20 00:54

    【DTM】曲をサクサク作るためのスケッチ法!【初心者向け】
    https://youtu.be/70jLLAGjmJo

    ワンフレーズやループばかりで止まっていて、
    全然一曲に仕上がらない・・・という方向けです。

    過去の自分もこういった知識が全然なくて詰まって挫折してしまったので、
    同じように困っている人の参考になれば幸いです!

  • 213:userゼグァール(Zeguar)21/04/25 15:48

    【コピペで始める】機械に頼った曲作り入門
    https://www.youtube.com/watch?v=MmSHtjPbJVw

    この動画わかりやすくてよかったです

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/20 15:48

雑談その他ご自由に

  • 1014:user影-ei-21/02/24 10:39

    サンカクケイさんが!漫画のポイントを教えてくださるの参考になります!!!
    投稿では、喜怒哀楽をわかりやすく、よりはっきりと、手法などが解り、

    それプラスで自分では「こういうつもりで描いた」って思っていても、相手には「○○だと思ってた」ってこと
    ありそうだな~って、斜線が照れに見えることもっていうので、ハッとしました。
    自分の絵とか自己満足で終えているのですごく気になります…。
    サンカクケイさんありがとうございます、ありがとうございます・・・!

  • 1015:userサンカクケイ21/02/25 12:02

    自己満で書き殴ってるので、見てくれてる人がいると思うと救われます(人´_`)

  • 1016:user影-ei-21/03/08 17:12

    ここ最近ツイッターばかりで、こっちに顔だししてなかったな~・・・と。

    それから、自分って興味のある話題があると、いろんな人にスレッドで絡んでいく癖みたいなのがあるけど
    圧すごくて新規さんとか話入れない原因作ってたかなぁとちょっと反省もしている・・・。

    それはすぐに直らないかもしれないのだけれど、絡み方が…
    内容とか言葉づかいが前と違ってくればいいなと思っている。

    動いてないとコラボって参加率下がるの経験してるんだけど、管理者のゼグさんが
    参加はしてもしなくても、いつでもいいよ~って感じなので、

    今はゆっくりのペースでいい期間なんだなとも思う。

  • 1017:user影-ei-21/03/31 13:17

    サンカクケイさんのアナログ漫画の情報が!聞いたことあるけど実際どうやるかとか知らなかったです。
    こうして見ると、サンカクケイさんが学んで来たことってたくさんあるんだなーって思います。
    一般的に知られていることや、実際に深く携わってやっているから知れることとか。
    タスクがあるから、表現できるんですね。今改めてすごいなと思います。

    ここしばらく、自分の言動の反省期間になってるんですが、今までよくサンカクケイさんの言葉に感化されて
    スレッドで便乗させて貰ったりしてたんですが(漫画見てハッとしましたよ)

    その内容ってどうだったのかなーーーって、今になって「これはダメなやつや・・・」って気付けるように
    なってきました。今何歳だよ…^^;みたいな心境もありますが、成長には違いないので。苦笑。

    そうなんですよね、人さまの意見に便乗するなら、自分の意見で新たなことを言えた方がいいとか
    これくらい若い頃のうちに習得できてないと~みたいなこともありますが、(常識の範囲内かそうでないか)

    今でも遅くはないんですよ。まだ人生半分残ってるんで、一生気付かないで終える内容もあるんだろうし。
    その事情も家庭内にあるって今なら解りますし。家庭環境はほんっと逃れられない…自立できるまで。

    家庭環境というか、子供のうちで養ってもらっている立場である間は、その周りの環境に影響され続ける。
    そうすると自分が厭だなと思うようなことでも、いつのまにか感覚であったり行動であったりに染みついていることがあります(ていうかありました)

    自分がダメ人間やってるので、とりあえず反面教師の立場で周りの人にまだまだ大丈夫だよって言いたいですね

  • 1018:userサンカクケイ21/04/02 12:59

    シンセVやCeVIO等躍進が凄まじい…。
    ボカロはどうするんだろう…。V6出す気あんのか??
    AIじゃなきゃユーザーは見向きしないだろうなあ

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/22 12:31

自分が創作する上での心得や、みんなを励ますような
エールを送るスレッドです。
モチベーションを上げたい時なんかにどうぞ。

  • 157:user影-ei-19/10/10 07:03

    >>157 すっごい見に沁みますね( ´ω`;)反省致します。(過去経験あり)

    私からの補足、よろしいですか?
    有償の依頼が普通の世界ですよね、創作畑って。それを無償で依頼してくるわけなんですよ、修正が続くと、はァ?(怒)
    ってなりますね。やる気も無くなりますし、気分が悪くなることでしょう。

    だからこそ、無償依頼時に、配慮する為に私なりに考えていることは

    *こちら側のUPまでの期間の提示(3か月以上前から依頼)
    *他に重なっている依頼は無いか(相手からの返答の有無)
    *その際に、どうしても急ぎ割り込むのなら(元々そのつもりは無い場合は、さくっと依頼を取り下げる)
     そのお相手に直接交渉に、当人が伺うくらいの意思を持つ

    *イメージのすり合わせをする為の最初の期間(合わないと感じたら丁寧にお礼を伝えて諦める)
    *途中、経緯が芳しくない時には予定変更を行う、案を取り下げる。(相手の返答に合わせる)

    *多少、無償依頼をお願いした相手が横暴でも否定しない。(びっくりするけど、そんな人も居るんだくらいで流そう)
    *多少、相手が逃げられないような足かせを嵌めて来ても、そういう人は自分の都合で依頼を蹴る時があるので
     相手が疲弊する前に、さっさと自分がダメージを(あとから結局受けるので)先に受けて、終わらせること。

    *それでも、貴重な創作&個人の生活の時間を奪ったことに変わりなく、負担も倍だったことでしょうから
     お礼をお伝えする事。できればこころばかりのお礼の品を用意する事。
     (自分の創作内容が無償依頼の対価になるのか、最初の依頼時に伺っておくととてもスムーズです)

    *不穏さや相手に不満を感じる事があったら、相手が疲弊するまえに破談にすること。即決が大事のようです。
     それまでの信頼とか相手の事情は、関係ありません。即決が一番良いです。


    不穏さを感じる相手の特徴(即行破談にして、お礼して、別の人に依頼するか諦めましょう。時間と精神の無駄です)

    ×依頼されて、自分のスケジュールを把握しきれず返答できない
    ×適当なあいまいな返答をする
    ×相手が依頼を取り下げようとすると、煽って依頼させようとする(依頼しなくてかまわないの?等の言葉で)

    ×最初の依頼内容(イメージの方向性や、擦り合わせ確認)の依頼日までに途中経過を提出できない
    ×断りにくくする事情を絡めてくる
    ×無償依頼主が横暴で、無償で対応しきれる状態でないのにも関わらず、自分からは断ってこない

    ×やり取りの中で、他者の作品に使ったものを進めてきたり、これば没だったもの、とかあの作品は手抜きでとか
     そもそも、待ち合わせ時間を守らないで、予定変更も依頼主に伝えず、謝りもしないで、創作以外の自分の私生活とか
     関係の無い話で数時間以上依頼主を拘束できるようなひとは、クソだぞ。どれだけ作品が優秀でも、人として。
     そして、たいていアカウントを何度も消して不満のあった相手を蔑に放置し、都合のよいとこだけ捻じ曲げて吹聴するぞ。

    私みたいな無償ならなんでもしてもらえる!!みたいに考える依頼者は、相手への配慮を忘れない様に気を付けようね。
    大事な依頼こそとくに、その依頼に縛られず、申し訳ございませんもういいです!ってリスクを負うことが正解。^^

    私からは、以上です。

  • 158:user影-ei-19/10/10 07:04

    >>156だぁ!見なおしたのにしょっぱなミスってる!!ミスに気づいたら、即直そう、訂正しよう><。以上!!

  • 159:user影-ei-19/10/11 16:56

    ツイッタRTで拝見した、なんでもかんでも便乗して炎上する案件についての、ひとつのご意見
    がわかりやすかったので。ぺたっ

    https://note.mu/sawanoji/n/nbd6ab33553a8

  • 160:userサンカクケイ21/03/29 23:03

    偉そうに(?)漫画指南してますが、専門学校も行ってないので全て独学です。10年くらい描いてますが、道具だとかやり方だとか、今更知る事が多いです。
    曲も同じで大半のボカロPは独学だと思います。
    創作は日々勉強。誰も教えてくれないので自分から動かないと知識を得られません。成長しません。

    ただ待ってるだけじゃ作品は完成しないんです。
    経験上「明日やろう」では一生やりません。「今日はここまでやろう」「これを毎日続ける」自分でノルマを決めるといいと思います。

  • 161:userサンカクケイ21/03/29 23:18

    あと悩める十代に伝えたいんですが
    お金や親の都合で希望する進路が難しい事があると思います。でも諦めないで下さい。
    SNSの時代ですし、学生の頃から出来る事は沢山あります。現役中・高校生でプロの漫画家、歌手、ボカロPはいます(実際、高校の同級生にメジャーアルバムを出す程の有名ボカロPがいました)。
    言ってしまえば音楽・美術、芸術の世界は「才能」です。才能があれば専門の学校なんか行かなくても作品は評価されます。
    ただ、仕事としてやりたいのか、趣味としてやっていきたいのか、そこを明確にしないとメンタルやられます。

    とにかく自分から動く。片っ端から行動してみる。何が転機になるか分からない世の中です。
    …つのがいさんはツイッターにあげた漫画がきっかけで、絵を描き始めた翌年手塚プロに入ってますからね。すごい話です。

1:userサンカクケイ18/11/03 22:31

漫画に関する創作についてのスレ。
ご自由に書きこんでください。

  • 25:userサンカクケイ20/10/23 20:42

    【起承転結】

    漫画も日常系、不条理など多様になっているので一概には言えませんが、基本は「起承転結」です。
    王道のストーリー漫画でも起承転結がなってなければ起伏のないつまらない漫画になってしまいます。特に4コマや読み切りの際には意識すべき点です。

    「起」物語の始まり。世界観、人物設定を説明する場面。
    「承」世界観をわかってもらった上での展開。
    「転」一番重要な物語の転機。読者を(いい意味で)いかに裏切れるかで面白さが決まる。
    「結」物語の終わり。締め方でその作品の印象が左右される。

    前にも書きましたが個人的に32ページの場合、起5ページ前後、承10ページ前後、15ページあたりで転、あとは結に向かいます。

  • 26:userサンカクケイ21/02/23 16:23

    【衝撃・驚愕顔】

    イラストと違って漫画はより感情の表現が求められます。大げさなくらいでいいかと。
    画力が下手でも読者に伝える努力が一番大事だと思います。

    驚愕シーンを描いたのでついでに資料にしました。
    https://piapro.jp/t/nie8
    バージョン違いで色々説明してます。

  • 27:userサンカクケイ21/02/23 16:41

    おじいさん、マッチョ、赤ちゃん…描くのが苦手なものを回避してませんか? 私がそうでした。
    イケメンや美少女ばかりでは漫画になりません。
    また、美形ばかりではパターン化された顔で髪型が違うだけのキャラになります。モヒカンくらい、よほどの違いを与えない限り、初見の読者は混乱します。アニメと違い漫画には声や色が無いので、判別する材料が少ないのです。

    老若男女、ブサイク~美形、痩せ型や肥満、それに様々な服装。
    なんでも描けなくては物語に制限が出来てしまいます。これは背景などの世界観にも言える事です。
    美形…同じものばかり描いていても成長しません。新しいステップに進みましょう。

  • 28:userサンカクケイ21/03/15 12:19

    私はアナログとデジタル行ったり来たりなんですが、どっちがいいんだろう?とお悩みの方は多いと思います。
    個人的な感想を書きますのでご参考に。

    ※私が使用しているのはペンタブです

    アナログ
    【メリット】
    さほど準備せずすぐ描き始められる。
    線の強弱・かすれが調節しやすい。
    フリーハンドで直線が引きやすい。
    紙に直接描いてる質感が良い。

    【デメリット】
    原稿用紙、トーン等費用がかかる。
    材料切れの危険性。
    道具が散らかる。
    消しゴムかけが面倒(紙を折るリスク有り)。
    修正が大変。
    インクが乾くのに時間がかかる。
    ベタ、トーン貼りに時間がかかる。
    飲食に気を遣う。

    デジタル
    【メリット】
    低コスト。
    何度でも修正出来る。
    ベタ、トーンが楽。
    下書きが要らない。
    原稿を汚す心配が無いので食べながら作業出来る。
    道具が散らからない。

    【デメリット】
    パソコン・ソフト・ペンタブを用意するのに費用がかかる。
    パソコンやソフトを起動させ、描き始めるまでの時間。
    使い方を理解するまで大変。
    何度でも修正出来る故に、正解が見つからない。
    細かい所までアップで見えてしまい、ベタの塗り残しが気になる。
    フリーハンドで直線が引きにくい。



    漫画賞に送る場合の費用はさほど変わらないと思います。
    デジタル原稿の場合でもプリントアウトし、データの入ったCD-Rを郵送するからです。原稿用紙に比べれば軽いので若干安いかもしれません。
    web応募も多くなってきたので、デジタルの方が得な気もします。

  • 29:userサンカクケイ21/03/29 22:53

    【絵にかかる台詞(アナログ)】

    黒い面や絵に台詞がかかる場合、原稿の上にトレーシングペーパーを貼って鉛筆で書きます。
    トレーシングペーパーは半透明の薄い紙で、子供の頃に「うつし絵」とかやったと思います。文房具屋に売ってます。枚数少ないですが百均にもありました。

    https://piapro.jp/t/Cgb4
    ※赤がトレーシングペーパー、青がテープ

    『NG』細切れにして原稿の表にテープを貼る。
    『OK』原稿と同じくらいの一枚で、上部を折り返して裏にテープで留める。

    大きい一枚もったいなくね?と思いますが、細切れにすると取れやすくなり、表にテープを貼るのも原稿を傷める為NGだそうです。

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/20 23:13

こちらはイラスト関連のスレッドになります。
私はイラストも描きますが、技量はあんまりですので…
お互い上達できるようがんばりましょう!

もし得意なお方がいらっしゃいましたら指導をお願いいたします。

  • 150:user影-ei-20/02/19 18:20

    お勧め書籍紹介~( ´∀`*)

    *写真みたいな絵が描ける色鉛筆画
    ISBN:9784537217193
    https://www.nihonbungeisha.co.jp/book/b480273.html

    これは、すごく良い!!色鉛筆ユーザーさんには必見だと思います。本屋さんでパラ見するだけでも力になるね♪
    こんなにすごいの描けないよ!と思うのはあたりまえ、なんだけど最初の方に塗り方や道具の紹介があって、
    そこがすごく丁寧で良い。
    それ以降も線を塗って行く方向やテクニックが中級上級向けなので良い感じですよ。

    *キャラが映える構図イラストポーズ集 一枚絵がキマるひとり構図から複数名の構図まで(CD-ROM付き)
    ISBN:9784798620664
    http://hobbyjapan.co.jp/books/book/b480832.html

    他にもっと良いのがあるかもですが^^;手にとって実際に見たモノを紹介してるので…。
    本タイトルの画像検索で中身ある程度見えます。
    これは凄い!というものより、無理なくすぐ使える感じの物が多めなのが良いなと思ったポイントでした( ´ω`*)

  • 151:user影-ei-20/04/24 16:30

    お勧め書籍紹介~( ´ω`*)

    *CLIP STUDIO PAINTの「良ワザ」事典 [PRO/EX対応] デジタルイラストに役立つ厳選テクニック211
     ベクターレイヤーの使い方が良いな!!って思いました。あと裏技っぽく感じる操作がたくさん。
      発行:SBクリエイティブ 定価 1,980円+税 https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784797396775


    *イラスト解体新書
     とにかく中を一度見て欲しい。幅広く質が良い。欲しい。 ¥2,299(本体¥2,090)
      https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784839959647

    *色塗りチュートリアル 立体感のあるキャラを描こう!
     レイヤー効果の説明が神。厚塗りしたい人に良いと思う。厚塗りでなくても、物の立体を表現する塗りとか光と影、質感とか詳しい。
      定価 1,900円+税 https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784837308157

    ちょっとやる気低下中でコピペ。(書き方統一してないw)

  • 152:user影-ei-20/07/18 09:07

    お勧め本です。

    ◆デジタルイラストの「ポーズ」見つかる事典―使えるしぐさ・姿勢・動きのアイデア480
    9784815603250 SBクリエイティブ ¥2178

    これ、めっちゃ良いです!!!ポーズや構図に悩む方に。

    https://www.google.com/search?biw=1920&bih=888&sxsrf=ALeKk01MVRd_mfEVjdb12rT07eZU99GCUA%3A1595029710884&ei=zjgSX_HJNZPSmAWd7JeIDQ&q=9784815603250&oq=9784815603250&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzIFCAAQzQIyBQgAEM0CMgUIABDNAjoECCMQJzoECAAQEzoGCAAQHhATOggIABAFEB4QEzoCCAA6BAgAEB5Q2DNY7HNgu5UBaAFwAHgAgAGhAYgBvg2SAQQxNy4xmAEAoAEBqgEHZ3dzLXdpesABAQ&sclient=psy-ab&ved=0ahUKEwjx6MravNXqAhUTKaYKHR32BdEQ4dUDCAw&uact=5


    ◆NEXT CREATOR
     デジタルイラストの「服装」描き方事典―キャラクターを着飾る衣服の秘訣45
    9784797389913 SBクリエイティブ ¥2178

    こっちも服の皺とかカゲとか、すごく纏まってて解りやすいです!!!

    https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784797389913


    ◆和の色のものがたり―季節と暮らす365色 視覚デザイン研究所 ¥1650
    https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784881082416
    ◆和の色のものがたり―歴史を彩る390色 〃 〃
    https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784881082461

    和色が好きな方によさそうでした( ´ω`*)

  • 153:userゼグァール(Zeguar)20/09/05 17:00

    ミク・リン・レン・ルカの細かい部分のデザインが見られます!
    意外と知らなかったこだわりポイント

    原画に忠実に描きたい人は、ぜひ

    旭川2・ボカロのデザイン: メカニカルガール
    http://mechanical-girl.seesaa.net/article/155015777.html

  • 154:user影-ei-21/03/25 19:19

    イラストを描いていて、筆が乗ってきたなって思うととても嬉しい。(* ´∀`*)
    そうなってくると、描くのが楽しくなってきて、描く枚数が増えてくる。
    同じ絵ばかりが気になったら、新しいものを取り入れようとすることもできる。

    同じ絵でも気にせずちょっとずつ変えて描くのでもいい。
    自分は描かないとどんどん画力が落ちるタイプだから、今のうちがチャンス。
    体調崩したらまた、あーーーれーーーーーぇーーーって画力の階段転がり落ちるので維持に努めたい。
    結局のところ、自分のペース配分だったり、これをすると楽しいを知っている人ほど、
    いいんだろうなって思いました。

1:userゼグァール(Zeguar)18/11/09 23:23

コラボ内にお知らせしたいことや、
作品の宣伝などにお使いください。

  • 49:userゼグァール(Zeguar)20/12/02 05:34

    新曲投稿しました!

    【初音ミク】You Phonic【オリジナル】

    ニコニコ
    https://nicovideo.jp/watch/sm37893605

    YouTube
    https://youtube.com/watch?v=ndm_wqBnZrk

  • 50:user影-ei-20/12/05 13:18

    おひさしぶりです。
    以前に別のスレッドに投稿した内容に間違いがございました。
    大胆なポーズの描き方は、ラフが美しいのに、清書されたキャラクターの絵は細部が正しく描けていません。
    あれは過去にPixivで講座やフリー素材として配布されていたものが使われていると推測され、
    ブックマークが非表示やマイピクにされて、同じものが見つからなくなっていたり、削除されていたりしていないか
    量が多すぎて私にはわかりませんが、もし覚えている方がいらっしゃいましたら、私の代わりに説明をお願いします。
    できれば、ご本人であれば怒りは相当のものであると思いますので、画像を添付し、是非他の方が著作権や無断転載をしないで
    いいねやRTができるようにご協力ください。
    ご本人のツイートを見つけたら、他の情報のRTをやめて、ご本人のRTを周りに引用で知らせて、本人のツイートをRTしてください。
    まちがえても構いません。これだけの人が怒っているのだと伝えたいだけなの。
    えびもってだれ?あきらかに絵柄の違う人は名前が記載されているか私にはわからないわ。
    どうか、みんなを
    助けてください。
    どこがどうちがうかは、もののけ姫が知っています。影-ei-

  • 51:user影-ei-20/12/15 10:24

    パニック起こして>>50がとっても不思議な文章になってしまってますね^^;
    あえて、語尾を変えたりしているところや、宇宙との交信でもしているかのように
    頭に浮かんだ言葉をそのまま記載している状態のパニックだったようで、文面が別人のようです。
    こんな風にすぐパニックを起こすので、遠巻きに居てくださると助かります。
    それにしても、ピアプロの顔アイコンの画像の質が悪いなぁ…気のせいかな・・・???ぼやけてみえる
    でも私にはわからないんだよな。それが普通かどうなのか・・・。謎。謎発言大変失礼いたしました。m( )m
    なるべく早くに回復したいと思います。(メンタル他

  • 52:userサンカクケイ21/01/23 23:38

    https://youtu.be/eUucSj_715c

    調声晒し?メイキング?を作ってみたので、調声に興味ある方はご覧下さいませm(_ _)m
    スマホじゃ小さすぎて見えないと思います…。

  • 53:userゼグァール(Zeguar)21/02/21 20:36

    初音ミク「マジカルミライ 2021」楽曲コンテストに応募しました

    「ネテオキテ」
    https://piapro.jp/t/4tlP

1:userゼグァール(Zeguar)18/01/16 00:20

●管理者用です。
管理者用とは書きましたが、感想などはご自由に。

雑談用のスレッドを流すのも、ちょっとうるさいかなー
と思ったので、更新履歴など、お知らせで伝えるほどでもないことを
書き込んでいきます。

  • 90:userゼグァール(Zeguar)19/10/02 02:03

    コラボ説明文のレイアウト修正、文字構成を行いました。

  • 91:userゼグァール(Zeguar)19/10/02 02:04

    結構メンバーも増えてきたので、修正に伴い「お知らせ」内容の一括送信も行いました。

  • 92:userゼグァール(Zeguar)20/06/19 14:25

    コラボ説明文のレイアウトを修正、文章の校正を行いました。

  • 93:userゼグァール(Zeguar)20/11/01 17:53

    削除依頼を受けていたスレッドを削除し、スレッドの整理を行いました。

  • 94:userゼグァール(Zeguar)20/12/21 06:01

    当コラボが3周年を迎えたので、コラボアイコンの作成・更新を行いました。

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/21 17:37

こちらもまだまだ未熟ですので、教えていただけるとうれしいです。

  • 103:userゼグァール(Zeguar)20/02/21 10:51

    【作詞補助サイト】

    ★連想類語辞典:日本語シソーラス
    https://renso-ruigo.com/
    言い換えに詰まったとき、連想語・類語を探せるサイト。

    ★dict4lyrics
    http://dict4lyrics.from.tv/
    日本語作詞補助サイト。シンプルで使いやすい。

    ★作詞支援ツール/単語データベース
    https://kujirahand.com/web-tools/Words.php
    韻を踏みたいワードを探すのに最適なサイト。

    ★韻律読み上げチュータ スズキクン
    http://www.gavo.t.u-tokyo.ac.jp/ojad/phrasing
    イマイチ語感が合わないワードのイントネーション確認に便利なサイト。

    ●日本語コロケーション辞典
    https://collocation.hyogen.info/
    他の言葉との結びつきを調べられるサイト。(表現はちょっと古いかも?)

    ●ことばさあち
    http://cotoba.sijisuru.com/
    出かかった言葉が思い出せないときに便利なサイト。
    ちょっとした「ことば遊び」もできる。

    ●Orpheus 自動作曲システム 自動作詞のページ
    http://www.orpheus-music.org/v3/lyrics/
    どうしてもアイディアが行き詰まったときに使ってみるといいかもしれないサイト。

    ●用例.jp
    http://yourei.jp/
    日本語の用例(例文)が調べられるサイト。
    作詞以外にも、小説やストーリーなどに使えそう。



    ※記号補足

    ★→私がよく使うサイト
    ●→わりと使えそうなサイト

  • 104:userゼグァール(Zeguar)20/02/24 22:22

    【作詞の基本的な注意点・基本的なキャラクター性について】

    作詞をするとき、ほとんどの場合は
    歌い手の「キャラクター性」が現れると思います。

    このキャラクター性がブレていると、
    イマイチ歌詞のまとまりがなくなってしまいます。

    そうならないためにも、
    以下のポイントをチェックしてみましょう。



    ●視点を統一する。

    →基本的に、一人称や二人称、三人称を統一する。
     特別な意図がない限り、途中で切り替えない。
     デュエットなど複数人でパートが分かれている場合も、
     歌い分ける部分で統一しておく。 

     例:「私・あなた」で続いているのに
       「ボク・キミ」に切り替えてしまうのは不自然さがある。

    ※人格が切り替わるようなキャラクターを設定するなら、
     ブレるのもありかもしれない。

    ●書き言葉・話し言葉で統一する。

    →歌詞の中で、話し言葉と書き言葉が
     混在してしまうことがあるので、
     どちらかに統一すると締りがよくなる。
     歌詞は「話し言葉」が多い。

     例:「過ぎる」の場合

       過ぎていく → 書き言葉(少し硬いイメージ)
       過ぎてく  → 話し言葉(「い」抜き言葉)
       過ぎちゃう → 話し言葉(くだけた表現)



    こうしたポイントを統一することで、
    ブレのないキャラクター性を出すことができ、
    より締まりのいい歌詞になるでしょう。

    もちろん、ブレたほうが都合がいい場合もありますので、
    一つの目安として抑えておいてください。

  • 105:userゼグァール(Zeguar)20/03/06 17:00

    >>103 追記

    ★日本語表現インフォ
    https://hyogen.info/

    日本語の表現が調べられます。

    さっき見つけたばかりなので細かいことは書けませんが、これは使いやすそう。

  • 106:userゼグァール(Zeguar)20/06/16 12:26

    【作詞手順の一例メモ】


    いろいろなサイトで見た情報や、
    個人的にこうしたほうがやりやすいと思っている方法などを、覚えている限りでメモ。


    ・まずテーマを決める。(例えば、恋愛や物語など、ざっくりとした方向性)
     テーマを2つ決め、絡めるようにすると、ユニークなものになりやすいとか。
    ・「曲先作詞」であれば、曲のイメージからイメージできる言葉を書き出しておくと、
     よりマッチした歌詞を書きやすくなるかも。
     (例:明るい・暗い・カッコいい・カワイイ・壮大な・激しい・ゆったり・落ち着きがある・・・など)
    ・できるなら、タイトルも仮決めしておくとやりやすい。
    ・サビから書いていくと、まとまりができて書きやすい。
    ・サビには一番言いたいことや、メインとなることを入れるといい。
    ・Aメロには情景を書く。場面や風景など。
     五感を思い起こす言葉を入れると、情景はイメージさせやすいとか。
    ・サビ→Aメロと書けたら、Bメロを書いていく。
     Aメロからサビへ移る間のことを、補う形で書くと書きやすいかも。
    ・ワンコーラスができたら、一度見直してみる。
    ・慣れないうちは時間をかけずに一気に書いてしまって、後から少しずつ修正していくのがよさげ。
    ・作詞したものを、一度自分で歌ってみると、メロディがつけやすい歌詞に修正できる。
     特に歌うことで「メロディのモチーフ」となる部分のくり返し部分の
     イントネーションが合致しなかったり、おかしくなったりしていないかも確認できる。
    ・作文や説明文のように、言葉を多くしすぎない。語りすぎるより、曲で補うイメージで。
     文字数が1000文字以上となるものは、そんなに多くない。(今どきは、わりとあるかも?)
    ・とにかく恥ずかしく感じても書く。いろいろ書いてみて、少しずつ慣れていくこと。


    他にも抜けていることはあるかもしれませんが、思い出せた範囲で書いてみました。

  • 107:userゼグァール(Zeguar)20/11/23 21:05

    作詞のメソッド-sleepfreaks
    https://sleepfreaks-dtm.com/xflag-sound-creators/words-1/

1:userシトラス20/09/30 09:55

ピアプロのコラボカテゴリには「ゲームを作ろう」というものがあり
事実たまにゲームを制作するコラボが
立ち上がることがあります。

ここでは私の経験から、ゲーム制作についての話を書きたいと思います。

  • 2:userシトラス20/09/30 10:00

    ・とりあえず、目標を決めましょう
     ゲーム制作ツールを入手しましたが、どんな作品を作ればいいか
     途方に暮れてしまうのはかなりのあるあるです。
     とりあえず締め切りを決めて、それに向けて作り始めれば意外とモチベーションが
     上がります。
     具体的には、季節ネタの作品を作ってみることでしょうか。

  • 3:userMALIくん20/10/01 20:09

    ゲームであれなんであれとりあえず手動かして何か一つ作った方身になりますよねー 最初からすげぇもん作ろうとして企画倒れしてるコラボありますね 笑 
    いいじゃん 1時間以内で終わるゲームでもって思うんですけどね

  • 4:userシトラス20/10/15 19:57

    昔は、それこそコラボが自然消滅しなかった頃にも
    様々なゲーム系のコラボがあったんですけどね。

    印象に残っていたのは「1からプログラミング」「町やダンジョンを10個くらい」とかいう
    フリゲにしては大規模な構想でした。

▲TOP