コラボ専用掲示板

1:userゼグァール(Zeguar)22/03/19 01:04

お知らせにてお伝えした通り、「みんなでコラボ」が終了します。

▼詳細(ピアプロブログ)
https://ch.piapro.jp/creator/2022/03/f2203111-1

2022年秋ごろには掲示板書き込み、作品投稿などが停止し、
実質的に終了となるため、最後にみんなで何か作りませんか?

  • 12:userゼグァール(Zeguar)22/05/08 00:19

    検討した結果、以下の通り変更を加えました。

    ●Ver3変更点

    ・キーは「+3(D♯/E♭)」か「+4(E)」にしたいと思います。(他に編曲担当が立候補した場合、要相談で)
    ・メロディが16分音符主体になっていたので、8分に伸ばしておきました。
    ・サビのメロディを戻しました(同メロの繰り返しを避けたい点と、ノリを考慮し、間が欲しかったため)
    ・試験的に仮コード・裏メロディ等を追加。
    ・試験的にボーカルのピッチ変更を行いました。

    まだまだ暫定的なものなので、
    違和感のある点や改善案などがありましたら、
    気軽にご意見をいただけたら嬉しく思います。

    https://piapro.jp/t/KDTM

  • 13:userサンカクケイ22/05/08 00:59

    ルーキーというぴったりな言葉がありましたね!!さすがです。
    そして修正早くて恐縮です。

    皆さんのご意見ご感想もあれば是非お願いします。

  • 14:userゼグァール(Zeguar)22/06/26 11:03

    長らく間が空いてしまい、大変お待たせしました。

    ひとまず暫定的なものですが、
    フルコーラスぶんの歌詞とメロディを作成し、仮編曲の対応を行いました。
    各ファイルは「V4」と付いたものが最新となります。
    後ほど共有ファイル内にアップロードしておきますので、そちらをご確認ください。

    今回の追加点だけでなく、全体的に
    違和感のある点や改善案などがありましたら、
    気軽にご意見をいただけたら喜ばしく思います。

    https://piapro.jp/t/KDTM

  • 15:userゼグァール(Zeguar)22/06/26 11:03

    ◆コラボ停止のスケジュールが更新されていたため、ご確認ください◆
    https://ch.piapro.jp/creator/2022/04/f2204191-1
    ★掲示板への書き込み、コラボ作品としての投稿などが停止(11月8日)


    ●スケジュールが明確化されたため、以下の通りに進行したいと思います。

    ・企画/募集の立案は10月に停止しましょう。(製作期間を最低1か月は取りたいため)
    ・コラボ機能停止となる11月より前には全企画を完了させ、成果物として登録しましょう。
    (最終段階でミスが発覚した場合は、修正のため少し後にズレても大丈夫です)
    ・1工程が複数人となっても大丈夫ですが、その場合こまめに連絡が取れるようにしましょう。
    ・時間が取れなくなった場合は無理せずお伝え下さい。(可能な限り管理者が穴埋めしますのでご安心を)

    現状は以上となります。
    その他に追記する際は再度全文を記載し、追加点をわかるようにします。

    当コラボに最後までお付き合いいただけましたら幸いです。

  • 16:userゼグァール(Zeguar)22/06/26 11:15

    >>14の追記となります

    【ファイル詳細】

    ・PC 01-39 TST-V4ALL.mid
    →現在の打ち込みデータがすべて含まれたファイルです。
     現在の編曲状況の参照用となります。
     他の編曲担当者が参加されるようでしたら、現在の打ち込み内容は使用してもしなくても構いません。

    ・PC 01-39 TST-V4.vsqx
    ・PC 01-39 TST-MelodyV4.mid
    →メロディ参照用となります。
     vsqx(VOCALOID4用)は読み込み可能な方向けです。
     MIDIファイルのほうはDAWやその他のソフトウェアシンガーなどで参照するためのものとなります。

    その他、質問等ございましたら、気軽にお伝えください。

1:userゼグァール(Zeguar)18/11/09 23:23

コラボ内にお知らせしたいことや、
作品の宣伝などにお使いください。

  • 54:userゼグァール(Zeguar)21/06/13 19:53

    新曲投稿しました。

    【初音ミク】悔恨【オリジナル】

    YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=BvtbeOC9YL4

    ニコニコ
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm38880393

  • 55:userゼグァール(Zeguar)21/09/01 03:13

    新曲投稿しました。

    【初音ミク】にじいろアクティベーション【オリジナル】

    ニコニコ
    https://nicovideo.jp/watch/sm39265662
    YouTube
    https://youtu.be/1mOtg1GDzwg

  • 56:userサンカクケイ21/09/04 23:06

    【CeVIO AI】さとうささら比較【CeVIO CS】
    https://youtu.be/I7RhSmkrVGE

    比較動画作りました。
    CeVIO(CS)のトークはあまり良い出来ではありませんでしたがAIは凄いです。おすすめ。

  • 57:userゼグァール(Zeguar)22/03/12 18:50

    メールとお知らせにて記載した通りですが、
    「みんなでコラボ」が終了します。
    そのため、当コラボは強制的に閉鎖となってしまいます。

    【お知らせ】ピアプロアップデート予告!「みんなでコラボ」が終了します
    https://ch.piapro.jp/creator/2022/03/f2203111-1

    とはいえ、順次停止ですので、

    【2022年】
    ・掲示板への書き込み、コラボ作品としての投稿などが停止(秋ごろ)

    【2023年】
    ・「みんなでコラボ」ページへのリンク削除(5月ごろ)
    ・「みんなでコラボ」 全ページ・データ削除(秋ごろ)

    といった段階を踏む記述があり、
    すぐに終了となるわけではありません。

    2023年5月ごろから直リンクでしか探せなくなるため、
    それまでに各自、当コラボ内で必要なデータがあれば、
    ダウンロードしておいてください。

  • 58:userサンカクケイ22/06/09 12:11

    https://youtu.be/2wk01EEHQz4

    Synthesizer VのAIとStandardに歌ってもらいました。ついなちゃんです。
    微妙な違いが面白いかと思います。比較して聴いて頂きたいm(_ _)m

1:userサンカクケイ18/04/14 16:46

調声関連のスレです。
ボカロ・UTAU・CeVIO・ボイロ等。トクロやHANASUも。

ご自由に書きこんでください。

  • 172:userサンカクケイ22/05/08 01:16

    【可不】

    CeVIO AIです。ちなみにCeVIOやシンセVに表情音源はありません。
    パッケージ版はエディタ付属で完売、現在DL版のみ販売中。

    https://piapro.jp/t/8Yae

    ・巻き舌のような外国人っぽい歌い方。息づかいを大事にしてる音源
    ・g変は驚くほど変わらない。声質を変えて歌う微妙なニュアンスは出来ない
    ・ベタ打ちでも自然で、AIにしては珍しく強めのピッチ変更にも耐えうる。初心者にオススメ

  • 173:userサンカクケイ22/05/15 01:42

    【VY2V5】

    表情音源はありません。DL販売のみです。音声的にV3と大差無いそうです。
    ちなみに今は廃番ですがV3には裏声音源の「ファルセット」が収録されていました。

    https://piapro.jp/t/e3VK

    ・V5の中では比較的調声しやすい
    ・スタンダードな声で色んなジャンルに合いそう
    ・低音に耐えうる。g上げでかっこよさが増す

  • 174:userサンカクケイ22/05/21 14:49

    【星界】

    CeVIO AIです。パッケージ版はエディタ付属(三点特典付き)のみ。ちなみに可不のパッケージ版も販売再開しました(特典はステッカーしか無いようですが)。

    https://piapro.jp/t/SJTf

    ・可不ほどではないが息遣いが繊細で綺麗
    ・アニメ声で機械くさくなってしまう所はg上げで聞き易くなる
    ・ベタ打ちでもわりと自然で、弄るような所はさほど無い。初心者向き

  • 175:userサンカクケイ22/05/28 01:49

    【琴葉茜・葵】

    Synthesizer Vです。スタンダードのみでAIは無し。茜・葵と言ってますが音源は1つです。
    ちなみにA.I.VOICEを買うとNEUTRINOの音源が無料でDL出来るそう。ボイロ含めそちらは2つの音源が用意されてます。

    https://piapro.jp/t/_RCj

    ・喋り声と歌声の違和感無いのでボイロ他とスムーズに併用出来る
    ・声のせいか若干弄りにくさを感じる。変にピッチ弄らない方がいい
    ・やっぱり自然で可愛いのはNEUTRINOの方なので、ボイロ+シンセVを買うよりはA.I.VOICEを買った方がお得

  • 176:userサンカクケイ22/06/05 23:34

    【AIってどうなの? Synthesizer V編】

    音声合成もAIが主流になってきましたね!
    今回はシンセVを使ってみました。シンセVの音源はスタンダードしかないもの、AIもスタンダードもあるもの等様々です。

    https://piapro.jp/t/RAXA Std調声→AIベタ打ち
    https://piapro.jp/t/bWBW AIベタ打ち→AI調声

    ・Stdは大人しく、AIは強めにハキハキ歌うイメージ。その為Stdの方が可愛い声に聞こえる(特に六花)
    ・AIで語尾息は難しい
    ・AIでピッチがうまく合わないとゲップみたいな音になる
    ・AIの調声の方が凝ると沼


    ●結果●

    ・StdとAIで情感が違うので、曲に合わせる選択も良し
    ・AIでもそれなりに仕上げたいなら調声は必要
    ・調声苦手ならAI任せ!

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/20 16:00

こちらはDTM関連のスレッドです。
外部の方で質問がございましたら
別途スレッドをご用意しておりますのでそちらをお使いください。

基本的には私がスタートラインまでの道のりを書いていくものになります

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/20 15:48

雑談その他ご自由に

  • 1031:userゼグァール(Zeguar)21/09/26 07:42

    >>シトラスさん

    勝手ながら、テストプレイした雑感を書きました。
    以下のリンクにアップロードしてあります。

    https://xfs.jp/IHRyDc

    思ったことを校正せず概ねそのまま書いてあるので、
    不快感を与えるかもしれません。
    3日で消えるので、不要でしたら見なかったことにして忘れてください。

  • 1032:userシトラス21/09/26 08:15

    ありがとうございます。これくらいの感想なら割とあるので大丈夫です。
    こちらで把握しましたが、別のゲーム制作イベントに参加するつもりなので
    更新は遅れます。ご了承ください。

  • 1033:userサンカクケイ21/12/12 18:12

    そうだろうなとは思ってたけどヤマハのボカロはパッケージ生産終了している模様…。DLで買う時代なのか…。
    皆はどっちで買ってるんだろう?('_')

  • 1034:userサンカクケイ22/02/01 15:10

    https://www.vocaloid.com/news/trial_ja/

    VOCALOID5 無料体験版が開始されたらしい。
    Kenのみ、31日間。
    ID登録必要ですがV5気になる方はDLしてみては(^ω^)

  • 1035:userサンカクケイ22/04/25 01:05

    https://cevio-pro.techno-speech.com/artist/chis-a_ja_JP_song/

    CeVIO Pro(仮)及び中性的な声の知声が無料でDL出来ます(登録必須)。
    CeVIO気になってた方、この機会にいかがでしょうか?ベタ打ちでも自然に歌ってくれるのでわりとオススメです。

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/21 17:37

こちらもまだまだ未熟ですので、教えていただけるとうれしいです。

  • 104:userゼグァール(Zeguar)20/02/24 22:22

    【作詞の基本的な注意点・基本的なキャラクター性について】

    作詞をするとき、ほとんどの場合は
    歌い手の「キャラクター性」が現れると思います。

    このキャラクター性がブレていると、
    イマイチ歌詞のまとまりがなくなってしまいます。

    そうならないためにも、
    以下のポイントをチェックしてみましょう。



    ●視点を統一する。

    →基本的に、一人称や二人称、三人称を統一する。
     特別な意図がない限り、途中で切り替えない。
     デュエットなど複数人でパートが分かれている場合も、
     歌い分ける部分で統一しておく。 

     例:「私・あなた」で続いているのに
       「ボク・キミ」に切り替えてしまうのは不自然さがある。

    ※人格が切り替わるようなキャラクターを設定するなら、
     ブレるのもありかもしれない。

    ●書き言葉・話し言葉で統一する。

    →歌詞の中で、話し言葉と書き言葉が
     混在してしまうことがあるので、
     どちらかに統一すると締りがよくなる。
     歌詞は「話し言葉」が多い。

     例:「過ぎる」の場合

       過ぎていく → 書き言葉(少し硬いイメージ)
       過ぎてく  → 話し言葉(「い」抜き言葉)
       過ぎちゃう → 話し言葉(くだけた表現)



    こうしたポイントを統一することで、
    ブレのないキャラクター性を出すことができ、
    より締まりのいい歌詞になるでしょう。

    もちろん、ブレたほうが都合がいい場合もありますので、
    一つの目安として抑えておいてください。

  • 105:userゼグァール(Zeguar)20/03/06 17:00

    >>103 追記

    ★日本語表現インフォ
    https://hyogen.info/

    日本語の表現が調べられます。

    さっき見つけたばかりなので細かいことは書けませんが、これは使いやすそう。

  • 106:userゼグァール(Zeguar)20/06/16 12:26

    【作詞手順の一例メモ】


    いろいろなサイトで見た情報や、
    個人的にこうしたほうがやりやすいと思っている方法などを、覚えている限りでメモ。


    ・まずテーマを決める。(例えば、恋愛や物語など、ざっくりとした方向性)
     テーマを2つ決め、絡めるようにすると、ユニークなものになりやすいとか。
    ・「曲先作詞」であれば、曲のイメージからイメージできる言葉を書き出しておくと、
     よりマッチした歌詞を書きやすくなるかも。
     (例:明るい・暗い・カッコいい・カワイイ・壮大な・激しい・ゆったり・落ち着きがある・・・など)
    ・できるなら、タイトルも仮決めしておくとやりやすい。
    ・サビから書いていくと、まとまりができて書きやすい。
    ・サビには一番言いたいことや、メインとなることを入れるといい。
    ・Aメロには情景を書く。場面や風景など。
     五感を思い起こす言葉を入れると、情景はイメージさせやすいとか。
    ・サビ→Aメロと書けたら、Bメロを書いていく。
     Aメロからサビへ移る間のことを、補う形で書くと書きやすいかも。
    ・ワンコーラスができたら、一度見直してみる。
    ・慣れないうちは時間をかけずに一気に書いてしまって、後から少しずつ修正していくのがよさげ。
    ・作詞したものを、一度自分で歌ってみると、メロディがつけやすい歌詞に修正できる。
     特に歌うことで「メロディのモチーフ」となる部分のくり返し部分の
     イントネーションが合致しなかったり、おかしくなったりしていないかも確認できる。
    ・作文や説明文のように、言葉を多くしすぎない。語りすぎるより、曲で補うイメージで。
     文字数が1000文字以上となるものは、そんなに多くない。(今どきは、わりとあるかも?)
    ・とにかく恥ずかしく感じても書く。いろいろ書いてみて、少しずつ慣れていくこと。


    他にも抜けていることはあるかもしれませんが、思い出せた範囲で書いてみました。

  • 107:userゼグァール(Zeguar)20/11/23 21:05

    作詞のメソッド-sleepfreaks
    https://sleepfreaks-dtm.com/xflag-sound-creators/words-1/

  • 108:userゼグァール(Zeguar)22/01/26 05:50

    作詞講座vol.1~7
    http://nijigumi.club/category/sakkyoku/

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/20 23:13

こちらはイラスト関連のスレッドになります。
私はイラストも描きますが、技量はあんまりですので…
お互い上達できるようがんばりましょう!

もし得意なお方がいらっしゃいましたら指導をお願いいたします。

  • 153:userゼグァール(Zeguar)20/09/05 17:00

    ミク・リン・レン・ルカの細かい部分のデザインが見られます!
    意外と知らなかったこだわりポイント

    原画に忠実に描きたい人は、ぜひ

    旭川2・ボカロのデザイン: メカニカルガール
    http://mechanical-girl.seesaa.net/article/155015777.html

  • 154:user影-ei-21/03/25 19:19

    イラストを描いていて、筆が乗ってきたなって思うととても嬉しい。(* ´∀`*)
    そうなってくると、描くのが楽しくなってきて、描く枚数が増えてくる。
    同じ絵ばかりが気になったら、新しいものを取り入れようとすることもできる。

    同じ絵でも気にせずちょっとずつ変えて描くのでもいい。
    自分は描かないとどんどん画力が落ちるタイプだから、今のうちがチャンス。
    体調崩したらまた、あーーーれーーーーーぇーーーって画力の階段転がり落ちるので維持に努めたい。
    結局のところ、自分のペース配分だったり、これをすると楽しいを知っている人ほど、
    いいんだろうなって思いました。

  • 155:userゼグァール(Zeguar)21/06/20 20:35

    オリジナル曲「悔恨」にて使用したイラストのメイキング動画をアップしました。
    https://youtu.be/apuiR0trlyw

    参考になるかはわかりませんが、
    どういった手順で描いているかをご紹介できたらと思います。

  • 156:user影-ei-21/08/26 17:55

    お勧め本です。

    ◆絵がふつうに上手くなる本 はじめの一歩×上手い絵の技術×安定して稼ぐ秘訣
     著者:よー清水 SBクリエイティブ㈱ ¥1760 ISBN:9784815601799

    まだ読んでいる途中ですが、これ初心者のころに読んでそのままガイドにしてたら、
    自分のお絵かき人生の何かが変わっていたかもしれないと思う本。

    プロや熟練者が絵の添削時にアドバイスしていることが、纏めてあってしかも読みやすいし事例もわかりやすい。
    これを読んでいる人とそうでない人で、かなりの差がでるんじゃないかな・・・とまで思った本です。
    https://www.google.com/search?q=9784815601799&oq=9784815601799&aqs=chrome..69i57.39123j1j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8

  • 157:userゼグァール(Zeguar)21/11/07 19:27

    オリジナル曲「にじいろアクティベーション」
    にて描いたイラストのメイキング動画を投稿しました。

    録画時間が長くなったため、各工程に分けています。

    各動画のBGMには「にじいろアクティベーション」の
    音数を減らしたインストを用意しましたので、
    よろしければそちらも合わせてお楽しみいただけると幸いです。

    ▼ラフ画編
    https://youtu.be/9vJn6SOmsyY
    ▼線画編
    https://youtu.be/EB64RqZ72jE
    ▼色塗り編
    https://youtu.be/inXs_A2Rnx8

1:userサンカクケイ18/11/03 22:31

漫画に関する創作についてのスレ。
ご自由に書きこんでください。

  • 28:userサンカクケイ21/03/15 12:19

    私はアナログとデジタル行ったり来たりなんですが、どっちがいいんだろう?とお悩みの方は多いと思います。
    個人的な感想を書きますのでご参考に。

    ※私が使用しているのはペンタブです

    アナログ
    【メリット】
    さほど準備せずすぐ描き始められる。
    線の強弱・かすれが調節しやすい。
    フリーハンドで直線が引きやすい。
    紙に直接描いてる質感が良い。

    【デメリット】
    原稿用紙、トーン等費用がかかる。
    材料切れの危険性。
    道具が散らかる。
    消しゴムかけが面倒(紙を折るリスク有り)。
    修正が大変。
    インクが乾くのに時間がかかる。
    ベタ、トーン貼りに時間がかかる。
    飲食に気を遣う。

    デジタル
    【メリット】
    低コスト。
    何度でも修正出来る。
    ベタ、トーンが楽。
    下書きが要らない。
    原稿を汚す心配が無いので食べながら作業出来る。
    道具が散らからない。

    【デメリット】
    パソコン・ソフト・ペンタブを用意するのに費用がかかる。
    パソコンやソフトを起動させ、描き始めるまでの時間。
    使い方を理解するまで大変。
    何度でも修正出来る故に、正解が見つからない。
    細かい所までアップで見えてしまい、ベタの塗り残しが気になる。
    フリーハンドで直線が引きにくい。



    漫画賞に送る場合の費用はさほど変わらないと思います。
    デジタル原稿の場合でもプリントアウトし、データの入ったCD-Rを郵送するからです。原稿用紙に比べれば軽いので若干安いかもしれません。
    web応募も多くなってきたので、デジタルの方が得な気もします。

  • 29:userサンカクケイ21/03/29 22:53

    【絵にかかる台詞(アナログ)】

    黒い面や絵に台詞がかかる場合、原稿の上にトレーシングペーパーを貼って鉛筆で書きます。
    トレーシングペーパーは半透明の薄い紙で、子供の頃に「うつし絵」とかやったと思います。文房具屋に売ってます。枚数少ないですが百均にもありました。

    https://piapro.jp/t/Cgb4
    ※赤がトレーシングペーパー、青がテープ

    『NG』細切れにして原稿の表にテープを貼る。
    『OK』原稿と同じくらいの一枚で、上部を折り返して裏にテープで留める。

    大きい一枚もったいなくね?と思いますが、細切れにすると取れやすくなり、表にテープを貼るのも原稿を傷める為NGだそうです。

  • 30:userサンカクケイ21/07/26 12:15

    【原稿用紙】

    紙は基本的にB4サイズのケント紙か漫画用原稿用紙です。持ち込み、投稿するなら守ってください。
    漫画用の原稿用紙はガイド(印刷には影響しない水色の線)があるので便利です。
    どちらも文房具屋に売ってます。

    ネームの場合はコピー用紙かノートで。
    私はB4コピー用紙を半分に折って見開きで使ってます。

  • 31:userサンカクケイ21/08/28 22:27

    【2ページ目の掴み】

    漫画は基本的に見開きです。その為ページを捲った右側にあたる偶数ページは重要で、特に短い中で完結する読み切りでは最初の偶数、2ページ目の「掴み」があった方がいいかと。淡々と進めるよりは何かした方が読者に伝わりやすいです。

    ■主人公をアピール https://piapro.jp/t/DEn9
    1ページ目で主人公を出さない、もしくは存在感をぼやかし、2ページ1コマ目で出す。
    主人公の印象が強まります。
    ただし1ページ目は無駄にせず、世界観や主人公の設定を描写しておくと良い。

    ■印象的なシーン https://piapro.jp/t/ilyO
    読者がハッとするような、集中線がつくようなハプニング。大ゴマでやる。
    「これからどうなるんだ?」「なんでこうなったんだ?」とここで引き込めれば最後まで読んでもらえます。
    1ページ目を静かにする事で衝撃度が増す。



    漫画は良い悪い以前にまず「最後まで読んでもらう」のが大事です。始まりがつまらなければ飛ばされます。
    1~3ページが勝負だと思います。いかに印象に残せるか、面白く出来るか頭で考えましょう。

  • 32:userサンカクケイ21/10/16 23:56

    【主線のペン】

    某質問箱を見てたら、何を使えばいいのか悩んでる方が結構いるようなので。

    ぶっちゃけ決まりはありません。

    基本的には「つけペン」です。軸にペン先を刺してインクをつけて描きます。ちなみに軸はどのメーカーのどのペン先でも刺せます。Gペン専用、というような事はありません。最悪軸は1本買ってペン先付け替えればOKです。
    奥まで刺さずにグラついた状態で描いてる人がプロでもたまにいるようです。奥までグッと刺しましょう。
    新しいペン先は油がついてるらしいので使う前に拭いて下さい。

    「Gペン」
    強弱がつけやすいつけペン。漫画家は大体これ。初心者には難しい。

    「丸ペン」
    細い線が引けるつけペン。少女漫画、背景向き。

    「スクールペン」
    均一な線が引けるつけペン。初心者向き。

    「カブラペン」
    やや強弱がつけられるつけペン。

    「筆ペン(筆とインク)」
    これはプロの方でも結構います。強弱がつけられて便利ですが加減が難しいです。

    「ミリペン」
    これも結構います。繊細な線が引けます。個人的に消しゴムかけると薄くなるのが気になる。

    「ボールペン」
    必ずしも駄目という事はありませんが、編集者曰く印刷に載りにくいから嫌だそうです。なるべくやめましょう。

    「タチカワ スクールG」個人的オススメ
    カードリッジ式のつけペン。インクをつける手間が無いので作業を中断しなくていい。
    Gペン程の太い線は引けませんが強弱つけられます。
    インクが乾いたり詰まりやすいのが難点。

1:userゼグァール(Zeguar)18/01/16 14:42

ソフト・Webサイト・周辺機器など、
これは伝えたい、私のオススメ!というものがありましたら、
気軽に書き込んでいってください。

(よかったらどんな点が気に入ってるなど教えてほしいかも。)

  • 50:user影-ei-19/06/11 22:19

    本日、フリー音源捜しをしていて、いいなぁと思ったサイト様を。(ひとつのリンク集から移動してました)
    サイト名表記とリンクが必須とか任意で利用できて、コンテンツの指定なしです!ありがたいぃぃ><。

    *無料効果音で遊ぼう!
    https://taira-komori.jpn.org/
    ※こちらのサイト様のリンク集をたどっております
     https://taira-komori.jpn.org/freesejapan.html

    *On-Jin ~音人~
    https://on-jin.com/
    ※個人利用のみフリー(無料利用可という意味)

    *魔王魂
    https://maoudamashii.jokersounds.com/

    *舞台音響素材サイト ヤミーズカフェ
    http://yamicafe.nekonikoban.org

    他にもたくさんあったんですけど、全部は無理なので^^;

  • 51:userサンカクケイ19/06/13 23:16

    https://piapro.jp/t/-O5y

    人間っぽい調声目指してるなら、初音ミクではDarkがオススメ。
    ミクにしては落ち着いていて比較的普通の女声に近い。
    GEN弄るとまた変わってくるかも。

  • 52:userゼグァール(Zeguar)20/04/17 13:21

    SoundQuest 自由派音楽理論
    https://soundquest.jp/quest/

    音楽理論のアレコレがまとまっているサイトです。

  • 53:userサンカクケイ20/09/29 13:37

    ボカロはどこで買うのがいいんだろう?
    勿論定価でも良いけど、出来れば出費を抑えたい…更にもう販売されてない、なんて物もありますよね。
    ボカロ購入について少しご紹介します。

    ○楽器屋・家電屋
    定価。品揃えは良くない。大きい店舗の方が揃っている。通販だと若干安い場合も。
    ○VOCALOID SHOP
    定価。DL販売。V3以降なら海外組含めほとんど売ってる。
    ○インタネ、AHS等の販売元の通販
    基本定価。ユーザー価格やセール価格で安い時もある。DL・パケ売ってる。
    ○Amazon
    定価より安い場合もある。廃盤も売ってるがプレミア価格かも。
    ○オークションやフリマアプリ
    そもそもボカロの中古売買は禁止されてます。インストール出来ない、ライセンス登録出来ない等問題があるかもしれないので中古は買わない方がいいです。
    私が買うのは未開封品。今は売ってないパッケージ版が手に入る。定価より安い場合もある。

    主にこんなところだと思います。
    アニメイトで売ってるのも見たことあります。珍しい所だとホビーオフで、未開封が安く売ってました。リサイクルショップは穴場かもしれませんね(その一度きりで、売ってるの見たことないですが…)。

    ライブラリの価格は基本的に一万前後。
    単体だと8千~1万円、表情音源があると1万~1万5千円のイメージ。
    表情音源が多かったり、エディタ付いてると2万以上ですかね。

    キャラ毎の入手方法はそのうち詳細纏めたいと思います。

  • 54:userサンカクケイ21/06/26 14:21

    初心者が3Dモデルを作るのにVRoid(無償)がオススメ。動かさなくてもキャラメイクだけで楽しかったです。

    【VRoidモバイル】
    スマホで出来るやつ。
    顔のパーツや色なんかを自由に弄れる。髪、服の種類は少ない。
    少ないけど用意された背景やポーズで写真を撮れる。
    対応アプリで配信なんかも出来るそう。

    【VRoid Studio】
    パソコンで出来るやつ。
    モバイル版のように弄ってベーシックにやるもよし、自分で描き変える事もよし。
    顔だけじゃなく髪や服も絵を描く感覚で出来る。故にペンタブと絵心が必要かと。

    https://piapro.jp/t/Gaki
    全くの初心者が作ってみた。目と髪は自作、顔の陰影なんかも描き足してます。所要時間3~4時間。

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/22 12:31

自分が創作する上での心得や、みんなを励ますような
エールを送るスレッドです。
モチベーションを上げたい時なんかにどうぞ。

  • 157:user影-ei-19/10/10 07:03

    >>157 すっごい見に沁みますね( ´ω`;)反省致します。(過去経験あり)

    私からの補足、よろしいですか?
    有償の依頼が普通の世界ですよね、創作畑って。それを無償で依頼してくるわけなんですよ、修正が続くと、はァ?(怒)
    ってなりますね。やる気も無くなりますし、気分が悪くなることでしょう。

    だからこそ、無償依頼時に、配慮する為に私なりに考えていることは

    *こちら側のUPまでの期間の提示(3か月以上前から依頼)
    *他に重なっている依頼は無いか(相手からの返答の有無)
    *その際に、どうしても急ぎ割り込むのなら(元々そのつもりは無い場合は、さくっと依頼を取り下げる)
     そのお相手に直接交渉に、当人が伺うくらいの意思を持つ

    *イメージのすり合わせをする為の最初の期間(合わないと感じたら丁寧にお礼を伝えて諦める)
    *途中、経緯が芳しくない時には予定変更を行う、案を取り下げる。(相手の返答に合わせる)

    *多少、無償依頼をお願いした相手が横暴でも否定しない。(びっくりするけど、そんな人も居るんだくらいで流そう)
    *多少、相手が逃げられないような足かせを嵌めて来ても、そういう人は自分の都合で依頼を蹴る時があるので
     相手が疲弊する前に、さっさと自分がダメージを(あとから結局受けるので)先に受けて、終わらせること。

    *それでも、貴重な創作&個人の生活の時間を奪ったことに変わりなく、負担も倍だったことでしょうから
     お礼をお伝えする事。できればこころばかりのお礼の品を用意する事。
     (自分の創作内容が無償依頼の対価になるのか、最初の依頼時に伺っておくととてもスムーズです)

    *不穏さや相手に不満を感じる事があったら、相手が疲弊するまえに破談にすること。即決が大事のようです。
     それまでの信頼とか相手の事情は、関係ありません。即決が一番良いです。


    不穏さを感じる相手の特徴(即行破談にして、お礼して、別の人に依頼するか諦めましょう。時間と精神の無駄です)

    ×依頼されて、自分のスケジュールを把握しきれず返答できない
    ×適当なあいまいな返答をする
    ×相手が依頼を取り下げようとすると、煽って依頼させようとする(依頼しなくてかまわないの?等の言葉で)

    ×最初の依頼内容(イメージの方向性や、擦り合わせ確認)の依頼日までに途中経過を提出できない
    ×断りにくくする事情を絡めてくる
    ×無償依頼主が横暴で、無償で対応しきれる状態でないのにも関わらず、自分からは断ってこない

    ×やり取りの中で、他者の作品に使ったものを進めてきたり、これば没だったもの、とかあの作品は手抜きでとか
     そもそも、待ち合わせ時間を守らないで、予定変更も依頼主に伝えず、謝りもしないで、創作以外の自分の私生活とか
     関係の無い話で数時間以上依頼主を拘束できるようなひとは、クソだぞ。どれだけ作品が優秀でも、人として。
     そして、たいていアカウントを何度も消して不満のあった相手を蔑に放置し、都合のよいとこだけ捻じ曲げて吹聴するぞ。

    私みたいな無償ならなんでもしてもらえる!!みたいに考える依頼者は、相手への配慮を忘れない様に気を付けようね。
    大事な依頼こそとくに、その依頼に縛られず、申し訳ございませんもういいです!ってリスクを負うことが正解。^^

    私からは、以上です。

  • 158:user影-ei-19/10/10 07:04

    >>156だぁ!見なおしたのにしょっぱなミスってる!!ミスに気づいたら、即直そう、訂正しよう><。以上!!

  • 159:user影-ei-19/10/11 16:56

    ツイッタRTで拝見した、なんでもかんでも便乗して炎上する案件についての、ひとつのご意見
    がわかりやすかったので。ぺたっ

    https://note.mu/sawanoji/n/nbd6ab33553a8

  • 160:userサンカクケイ21/03/29 23:03

    偉そうに(?)漫画指南してますが、専門学校も行ってないので全て独学です。10年くらい描いてますが、道具だとかやり方だとか、今更知る事が多いです。
    曲も同じで大半のボカロPは独学だと思います。
    創作は日々勉強。誰も教えてくれないので自分から動かないと知識を得られません。成長しません。

    ただ待ってるだけじゃ作品は完成しないんです。
    経験上「明日やろう」では一生やりません。「今日はここまでやろう」「これを毎日続ける」自分でノルマを決めるといいと思います。

  • 161:userサンカクケイ21/03/29 23:18

    あと悩める十代に伝えたいんですが
    お金や親の都合で希望する進路が難しい事があると思います。でも諦めないで下さい。
    SNSの時代ですし、学生の頃から出来る事は沢山あります。現役中・高校生でプロの漫画家、歌手、ボカロPはいます(実際、高校の同級生にメジャーアルバムを出す程の有名ボカロPがいました)。
    言ってしまえば音楽・美術、芸術の世界は「才能」です。才能があれば専門の学校なんか行かなくても作品は評価されます。
    ただ、仕事としてやりたいのか、趣味としてやっていきたいのか、そこを明確にしないとメンタルやられます。

    とにかく自分から動く。片っ端から行動してみる。何が転機になるか分からない世の中です。
    …つのがいさんはツイッターにあげた漫画がきっかけで、絵を描き始めた翌年手塚プロに入ってますからね。すごい話です。

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