「あかつき」制作室(286)

1:user山口武流13/02/18 01:32

「あかつき」の制作に関するお話をするところです、('-')/

  • 2:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/02/18 07:35

    スレッド作成お疲れ様です―~。

    最初から無期限で制作するよりは、
    「いつまでにどの程度まで進める」みたいに段階的に目標期限を設定すると
    スムーズに進行できるかと思います。
    あくまで目標なので絶対ではないですし、もちろん無茶な計画は禁物ですが。 f^^;

    Mac使用という事でしたら、必要であれば仮歌の作成はこちらで行いますよ―~。
    あ、はるさんが自ら調声するのも良いですね。+(0゜・∀・)+

  • 3:user*はる13/02/18 16:02

    スレ立てありがとうございます(^-^)
    曲のほうもありがとうございます!早速聞いてきました♪

    ・・・やばいっ何かのドラマが始まっていく・・・!!
    かっこいい~(*´∀`*)ほれぼれしますよ

    これに私の歌詞が入るのか。。。
    はずかしいっ…けど嬉しいっ

    (歌詞、あとでファイル置き場にあげときますね(^^)ノ

    制作期限ですか?
    ・・・ん~。。。今年中・・・?
    特に季節ものでもないですしね~・・・

    調声・・・私の腕は笑えるレベルですぞv(・▽・)v
    ・・・その前に、誰に歌わせますか?
    私は、特定の誰かを指した歌詞でもないので・・・無難にミクかなとか思ったり。。。
    んむ~・・・(´~`)

  • 4:user山口武流13/02/18 19:38

    曲のほうは、早くて2月末、遅くとも3月末までには出来そうなんですが、、、
    ミクあたりでいいんじゃないでしょうかね~。

    あと、歌詞のほうなんですが、2番のさびのところの、「砂の大地へ」、、、から、「色づいてく」
    までの4行の部分、歌詞を変えて、たぶんもう一回繰り返さないと、なんか盛り上がりに欠けるというか、
    竜頭蛇尾的な、あれっもう終わっちゃうのかって感じになると思うので、、、
    「砂の大地へ」のブロックの前か後ろに、同じ形式で4行くらいの歌詞を新たに注入してもらいたいのですけど。

  • 5:user*はる13/02/18 23:04

    では後のほうで(・▽・)

    彩(あや)の大地へ踏み出そう
    腕を広げながら
    黒と灰色の世界
    胸に抱いて

    こんな感じでどうでしょうか?
    ・・・一番と被る?(^^;)

  • 6:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/02/19 04:38

    歌詞も確認しない内にコレはVY2の出番がキタか?!(゜∀゜)キタのか??!
    …などと勝手に盛り上がっていたのは此方になります。←

    曲に限っても、例えば「いつまでに1コーラスまで大体の形を整える」とか
    「いつまでにフルサイズにして尺だけでも確定する」という感じで
    細かい目標期限を設定するのは、途中経過の報告をする口実を作るという狙いもあります。
    完成まで籠りっきりになると、待ってる方は不安になるし作る側も顔を出し辛くなるという過去の教訓。
    ただし繰り返しになりますが、無茶な期限設定をすると達成出来なかった時にやる気が激減するので注意が必要です。
    各自のペースを基準に無理なく焦らずやっていきましょう♪ (・∀・)b


    >はるさん
    コレを機に調声にも挑戦してしまいましょう。 щ(゜Д゜щ)
    ザリガニも喰ってパワーアップッ!(違)
    …かく言う自分もそれほど凄い事はやってないんですけどね―~。
    いや大した事やってないのに世に出すあたりがある意味凄い事なのかもしれませんが。(ぇ

    歌詞も確認しました―~♪
    民族調とか幻想的なものが好みというだけあって、それっぽい感じがします。 Σd(´∀` )
    追加部分は、手法としては1番のものをそのまま持ってくるのもアリですが
    個人的には新規に書き足しの方が好きだったりします。
    更に言うと、似てるようで微妙に違うというか内容を引き継ぎつつ発展させる感じになってると完璧です♪


    >山口さん
    せっかくの壮大な世界も、あっさりと終わらせちゃうのは勿体無い気がしますよね。
    2番サビ部分を繰り返すことでより良くなると期待してます。 +(0゜・∀・)+


    ベタ打ちの間はいつでも切り換えが利きますから、まずはミクさんで行ってみましょうか。
    MEIKOやVY1も良いかもとか、造語のバックコーラス付けたら面白そうとか思ったり。
    なんとなく『雲の遺跡』を思い出した今日この頃(懐)。

  • 7:user山口武流13/02/20 16:52

    歌詞の追加部分ありがとうございます。
    そんな感じでいいと思いますよ~。

    ちょっと今また少し体調が悪いみたいなんで、
    頭のふらふらが取れてからになると思いますが、
    よろしくお願いします、('-')/

  • 8:user*はる13/02/21 00:29

    ≫山口さん
    確認ありがとうございます(^▽^)
    はい、体調の良いときに、続きをお願いします♪

    ≫“WISTERIA”さん
    アドバイスありがとうございます(^-^)
    メモしとこ。。φ(・ω・)

    ボーカル、VY1もいいかもですね~
    無印レンくんかIAもいいな~とか思ったり(´∀`*)←ただの好みw

    え?“WISTERIA”さんがバックコーラスつけてくれるんですか?(・▽・*)
    (違うし(笑)

  • 9:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/02/21 23:28

    >山口さん
    お疲れ様です―~♪(・ω・)/
    体調が良くなる事を祈りつつヘドバンして待ってます。

    >はるさん
    追加部分は現状で良い感じだと思いますよ―~。 Σd(´∀` )
    そんな自分は一度完成した(と思っていた)歌詞を書き足してくれと言われると詰まってしまうので
    パッヾ(゜∀゜)ノ゛と追加を出してきたかに見えたはるさんには感服するばかりです。

    ふふふ…そんな事もあろうかと、VSQを(勝手に)用意しておいた!! (゜Д゜)
    スタートマーカーをONにして書き出せば、伴奏とピッタリ合うはずです。
    音の長さや譜割りが未確認どころかメロ・歌詞共に微妙に変わってますが(汗)
    大まかな感じは掴んで頂けるかと思います。

    バックコーラスに関しては追々相談していって、必要であればやってみますよ―~。

  • 10:user*はる13/02/23 22:22

    “WISTERIA”さん、さすがです!
    さっそくこれで遊んできます!!(おい、待て

    ミクたんサンプルありがとうございます(^-^)
    感想としては・・・ちょっと軽い?感じがしますね~。。
    男性ボカロのほうがいいのかな(^^;)
    …いやでも何回も聞いてたら、ミクでいい気がしてきた(; ̄▽ ̄)

  • 11:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/02/24 21:58

    >はるさん
    あ、譜割り等が確定する前に聴き過ぎると
    それに慣れてしまって修正した時に違和感が出る危険があるので注意です。 (・A・)b
    …とか言いつつも、宜しければ他のボカロ版も聴いてみたいです。

    やはりベタ打ちだとぺラい(=薄っぺらい)ですよね―~。
    これからどれだけ改善できるかが課題です。 (;´Д`A ```

  • 12:user山口武流13/02/25 12:36

    曲がほぼ完成したので、置いときました。
    VSQファイルありがとうございます。
    一応ボカロは使える環境なんですけど、まだ入れてないんですよね~。
    鏡音しか持ってないですけど。

    あと、イラストとかは、どうしますか?
    はるさんの歌詞なので、はるさんが描いた方がいいんでしょうかね~?
    歌詞の流れに沿った絵コンテとか作って進めた方がいいのでしょうか、、、

  • 13:user*はる13/02/26 01:22

    ≫“WISTERIA”さん
    あ、ベタだから軽く聞こえたってことですね。。
    ミクが合わないのかと思っちゃいました(^^;ごめんねミクたん君のせいにして
    他のボカロ、GUMIでやってみたら・・・なんかミクにしか聞こえない。。
    ( ̄▽ ̄;)私の耳、バカになってるー

    ≫山口さん
    おお!やったー(>▽<)♪
    最後まで聞いて余韻に浸ってたら、なんか海外映画を観たような気分になりました(*´∀`*)充足感~

    ボカロは、、(勝手に遊んでてごめんなさい(^^;)
    使えるのでしたら、山口さんがやりますか?
    鏡音でもちろんOKですよ(^▽^)

    イラストは、自分の歌詞だから…とかのこだわりはないので、(コンテとかも含めて)山口さんのやり易い方法でOKです(^^)
    もち必要あれば、イラスト&ネタ出しやりますよ(`・ω・´)b

    ・・・とかそんなこと言ってたら、山口さんの作業量がハンパないですね^^;
    分担できるとこあれば、遠慮なくまわしてくださいね~(・▽・)ノ

  • 14:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/02/26 07:51

    >山口さん
    フルサイズktkr!!(゜∀゜)
    ィヤッホォオゥ! アーライ! アーライッ!!
    ところでVSQはアレで合ってたんでしょうか…? r(・ω・;)

    >はるさん
    調声次第ではミクさんでもイケるはず!
    自分の場合は音程や音の長さ重視なので頑張ってもペラい傾向になりますがそれでもマシになる…はず(弱)。


    >>ボカロ
    甲:山口さんが鏡音で最後まで調声
    乙:はるさんに調声済みのVSQを渡してWAVE出力だけお願いする
    丙:調声希望者にMA・RU・NA・GE♪( ̄- ̄)ノ⌒☆
    乙&丙の場合なら、持っているデータベースの分だけ選択肢が増えます。
    もちろん指定したボカロを持っている方に突撃する手もあります。

    >>イラストとか
    まずはどんな感じにしたいか、ですね。
    それの沿って既存のイラストを漁ったり募集や依頼をしていく事になると思います。

  • 15:user*はる13/02/26 18:24

    あ、3Dなのかと思ってました(^^;)思い込み;
    2Dなら描きますよ(>▽<)ノ描かせてくださいな

    どんなかんじのがいいですかね?
    私のイメージは…波紋が広がってくその部分しか頭になかったり( ̄▽ ̄;)

  • 16:user山口武流13/02/26 19:26

    ついに、macに鏡音を入れたのでした~。

    http://yousei2sync.tumblr.com/post/44054049401

    ついでに、今日ボカロ3エディタも買ってきて入れました。

    最初鍵盤押しても音が出ないので、macではやはり、、、無理か、、、と思ってたら、
    スピーカーの電源入れてなかった、、、

    VSQは、あれでいいと思いますよ~。
    ただ、ミクの歌なんですけど、
    「包んでゆく~」のとこが「ゆぐ~」って聞こえませんか?
    「進んでゆく~」も「ゆぐ~」って聞こえるんですけど、
    「救いなどなく~」と「溶け合ってゆく~」はちゃんと「ゆく~」って聞こえますね~。

    たぶん、音階と音素の連なりの関係で、そうなってると思うんですが、
    レンでもそんなことがあったんで、、、

    リンとレンでVSQ聞いてみましたが、「ゆく~」のとこの発音は問題なかったです。

    解決法は、僕が前やってたのは、トラックをもう一つ作って、
    その部分だけ単発で発音させるって方法です。
    「包んで~ゆ」まで歌わせて、別トラックで「く~」だけ発音させるって事なんですけど。
    別トラックなんで、発音タイミングは微妙に重なっていてもOKなんですが、
    それでもうまくいかない場合は、最終手段として、ちゃんと発音している他の部分のオーディオを、
    切ってきてピッチを調整して貼付けるってのがあります。

    ボカロは、ん~、、、ミクとレンが交互に歌ったり、
    合唱したりするのもいいかなぁとかって思いますけど、
    どうでしょうかね~。

    イラストは、曲調と歌詞から、砂漠背景とかがいいんじゃないかなぁって思ってましたけど。
    砂漠背景の画面のパンと、オアシスかどこかの水面に足をつけて、波紋が広がる感じとかですかね~。

    3Dは、ん~、砂漠の上空俯瞰とかのムービー合成すれば面白そうですけど、
    無料3D景観ソフトとかもあるんで、時間があれば出来なくもないですね~、ちょっときつそうですけど。

    大きな2D絵のパンとかが、簡単でいいとは思いますけどね~。

  • 17:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/02/26 22:33

    >はるさん
    3Dでも良いのよ?(ぉ
    でも3D(CG)でぎゅんぎゅん動くよりは2D(イラスト)で魅せる方が合ってそうな気がしますよね。
    単純に自分が3D苦手なだけですが。

    >山口さん
    おお! フットワーク軽ッ!!
    本当にインストールされてる…その気になれば何とかなるもんなんだ…。


    いやいや発音が訛ってるとかそんな莫迦な。,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
    …(確認中)…
    ……言ってますね(滝汗)。「く」か「ぐ」かと訊かれたら「ぐ」と答えるレベルで。 (´ε`;)

    自分もデータベース単位での、音階と音素との相性的な何かだと思います。
    そしてちゃんと発音している子音部分と差し替えた事は過去に何回か経験済みでした。 (`・ω・´)b
    トラックを分けて発音させる方法は今後試してみようと思います。情報ありがとうございます―~。

    他には発音記号を弄って ゆ[j M]く[k M] ⇒ ゆ[j M k]く[M] または ゆ[j M]k[k]う[M] にしてみたり、
    ちゃんと発音される所まで音階を上下させてピッチベンドで正しい音程に戻したりで改善される事もありました。
    コレだけ方法があれば、どれかで上手くいくんじゃないかとは思います。

    イラストは大きめな一枚絵でパン振りでも充分魅せられると思いますし
    距離に応じてレイヤー分けしてあれば、かなり動きを付けられたりします。
    背景は同じく砂漠とか荒野でしょうか。なんとなくウェスタンというよりもアジアンテイスト。

  • 18:user山口武流13/02/27 13:52

    簡単な砂漠の絵を描いて動かしてみましたが、どうでしょうか。
    ファイル置き場に置いてます。

    歌詞が、「夜の帳が~」なんで、歌が始まるときには、日を沈めとかなきゃいけないんですけどね。

  • 19:user*はる13/02/28 22:27

    おお(・▽・)砂漠
    いいかんじですね!
    暗くするとまた違った印象でいいかも~(´∀`)

    じゃあ、私はオアシス的なのを描きましょうかね(^^)
    人物はミクでいいですか?(レンくんのほうがいい?


    ボーカルはツインってことですか?
    midiかvsqいただけたら、ミクさん歌わせますよ(`・ω・´)b

  • 20:user山口武流13/02/28 23:09

    とりあえず、ミクだけにしておきますか、歌もイラストも。
    レンを混ぜるにしても、後から簡単に出来ますから。

    ミクの真横か斜め前向きの全身イラストを一つお願いしたいですねー。
    髪をはためかせてみようかなぁ、、、と思ってたりするんで、出来ればあまり体に垂れてる部分が
    かからないようにして欲しいです。
    人物と背景は、別レイヤーにするか、別ファイルにしてもらったほうが、動かしやすいです。
    ベクターでトレースするかもしれないので、彩色は余り凝らなくて、指定程度でいいかもです。

    歌の方はあまり作るのに時間かからないとおもうので、今は全然出来てないイラスト動画を、
    試行錯誤で実験しつつ作って行こうかなぁって思ってますけど、、、

  • 21:user山口武流13/02/28 23:22

    オアシス的な場面は、「水の大地へ、、、」のとこですけど、今はその前の
    夜の街と、その後の荒野を進むような場面ですかねー。
    一人進んで行くとこは、後ろ姿をフェードアウトと縮小を繰り返しのパターンで小さくなって行く
    ようにしてみたいです。

  • 22:user*はる13/03/01 23:10

    全身イラストですね(・▽・)了解です!

    線画でということですかね?
    (色はデフォルトでいいと思います(^^)

    ちょっとラフってみますね~

  • 23:user*はる13/03/02 23:22

    人物のみですが、描いてみました(^-^)

    ななめ、、、にはならなかったです(^^;)

    (そして汚い線でゴメンナサイ;

    もうちょっと動きのあるやつがいい、とか、ありましたら修正しますので言ってください^^

  • 24:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/03/03 08:20

    見慣れない拡張子で何事かと思ったけど無事再生できました♪
    画面を傾けて見たら暗くなってちょうどいい感じになりましたよ―~。

    ところで歌詞の解釈の話も入ってきますが、
    夕闇(夜)の街はどんな感じ…というかどんな場所にあるでしょうか??
    ・特に決まっていない、あるいはごく普通の街でしたら
    海を越え砂漠を越えて世界を旅するという風にとらえる事も出来ますので
    水の大地→オアシス に限らなくても、もっと広い水場(浜辺とか大河とか)でも問題ないかもしれません。
    ・荒野または砂漠にある街という事でしたら
    現行ではオアシスに辿り着いた後にまた砂漠へ逆戻りしてしまうので
    1番と2番のサビを入れ換えた方がしっくりくるかと思います。
    こちらでは荒れた大地と心境を重ねたり出来るので個人的に好きです。
    歌の最後で 夜が明ける→明るくなる→希望が見える とも取れますよね♪


    そして役に立つかどうか微妙ですが
    ネット上で拾ってきた砂漠などの写真をファイル置き場に置いときます。
    出所の詳細が不明ゆえに取り扱いにはくれぐれもご注意くださいです。

  • 25:user山口武流13/03/03 12:39

    イラストのほう、ありがとうございます。
    まだ、髪動かすかどうか決めてませんけど、色つけてからいろいろやってみようと思います。

    砂漠から始まるなら、砂漠>水の大地>砂の大地>彩の大地、、、よりも、
    砂漠>砂の大地>水の大地>彩の大地、、、の方が自然でいいかもしれないですね~。
    オアシスだと、水の大地というにはちょっと狭い感じですよね~。

    砂漠の参考写真みながら、いろいろアイデア考えてみようとおもいます。

    制作の方は、はるさんが線画とかラフ絵を出してもらって、僕がトレースとか彩色と仕上げという方向で
    いいでしょうか。

  • 26:user*はる13/03/04 21:16

    街のある場所は…ん~
    砂漠かなー?
    街自体はビル群な無機質?な、イメージなんですけど、その外側は 何もないイメージで考えてました。(道とか木とか)

    あ~…確かに一番と二番入れ替えたほうがいい感じですね(^▽^)


    山口さん、
    線画はあんなかんじで良かったですか?
    線画というかラフ画ですが( ̄▽ ̄;)
    使いにくいかもですが、いい感じに仕上げてもらえると嬉しいです(^-^)
    他にも何かあれば描きますので~
    がんがん言って下さい(`・ω・´)
    あ、着色までしたほうがいいときは塗りますよ~

  • 27:user山口武流13/03/05 21:55

    ファイル置き場に1こ置いてますけど、
    ミクの色塗りは、あんな感じでいいでしょうか?

    服装はこのまま公式のやつでいきますか?
    それとも、民族衣装っぽいのがいいのかな?

    イラストは、多い方が動画作りやすいので、
    はるさんが、ラフ画とか適当に、人物でも背景でもいいので、
    歌から思いつくまま描いてファイル置き場に置いといてくれれば、
    そこからいろいろと練ったり仕上げたりしていけると思いますけど。

    こっちも動画の方の進行考えながら、何か必要なイメージがあれば、お伝えしようと思ってます。

  • 28:user*はる13/03/06 00:41

    はい(^^)色はあんなかんじでOKです!
    服装は・・・どうしましょうか・・・?
    それっぽい衣装のほうが、しっくりきますかね?
    深く考えずに公式ので描いてましたけど^^;(しかも略してるし;
    民族衣装的なのというと、捲き巻きなロングスカートですかね~(´∀`)

    イラストのほう了解です♪
    イメージ浮かんだものをざかざか描いてみますね(^▽^)ノ

  • 29:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/03/07 03:54

    ハッ!Σ( ̄□ ̄;)
    生足で波紋広げながら…とか妄想してテンション上がってたけど(何)
    よく考えたらそのまま砂漠は無謀かも…。
    やっぱり民族衣装や旅人(冒険者)っぽいのが良いのかな??

  • 30:user*はる13/03/07 22:32

    素足で砂漠は無謀ってことですか?

    妄想だからOKとかならないですか?(笑)イメージイメージ♪

    心象風景?っぽく、人物いれずに背景とかだけでもアリと思いますよ~(^^)
    ファイル置場のぐぐったやつみたいなのもいいかと。。

    私的には、風化して砂に埋もれた遺跡とかあったらテンション上がります(>▽<)

  • 31:user*はる13/03/07 22:38

    夜だとこうなるのかな?
    >ぐぐったやつ2

    蛍みたいなふわふわな光をとばして幻想的なかんじにしますか?(^-^)

  • 32:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/03/08 21:12

    >はるさん
    それだッ! ※イメージ映像です 的な(何)。
    この一言でたいていの事は半ば強引に(・∀・)解☆決←
    あえての人物抜きというのも個人的に好きですし、
    公式衣装に丈夫そうな靴とマントを足せば割とそれっぽいかもです。
    しかし民族衣装も棄て難い…。結局好みの問題ですかね(ぇー

    遺跡ッ!探索せずにはいられないッ!!
    転がってくる巨大な岩とか飛び出す槍とか奥に眠る財宝とかたまらないっす。(*´Д`*)
    …って、あれ?そういうお話でしたっけ…???(違)

  • 33:user山口武流13/03/11 18:11

    砂漠とか街とか、ちょこちょこ紙に描いてみたりしてたんですが、
    また、頭がもあもあしてきちゃったんで、集中力が無くてなかなか進まないんですよね~。
    いつものパターンだと、1~2週間したら回復すると思うんで、それまでアイデア的なものとか
    よろしくお願いします~、('-')/

  • 34:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/03/11 23:08

    >山口さん
    お疲れ様です―~。
    ではでは、引き続き思い付きでアイデア等を放り込んでいきますので←
    体調が回復した頃に使えないものは華麗にスルーしつつ回収をお願いします―~。

    こちらでも紙に色々と描いてみようかな。
    スキャナーは無いので写メで頑張る。(゜Д゜)
    上手い下手はこの際置いといて(何)、見辛いのはご勘弁を―~。 m(_ _;)m

  • 35:user*はる13/06/17 06:23

    一番最初に思い描いてたイメージはこんなんでした。。
    http://piapro.jp/collabo/?view=upload&id=18782

  • 36:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/07/07 14:26

    コメント遅れて申し訳ないです。 m(_ _;)m

    そういえば、無機質なビル群という話が出てましたね(汗)。
    自分が当初イメージしてたのは石とか土で出来た建物とかだったのですが
    よく考えたら、それって街というより村とか集落というレベルだったという…。
    ファンタジー乙。

  • 37:user*はる13/07/11 06:02

    ファンタジー大好きですよー(>▽<)

    ビルの上で歌うっていうのは雰囲気というか、ただ歌ってるだけというか・・
    歌そのもののイメージではないので、正直な話、曲に合ってればそれでいいかな~とか思ったり^^;

    あ、でも波紋は入れたいですね~(^▽^*)

  • 38:user山口武流13/07/13 12:56

    前にちょっと紙に落書きしてた、砂漠の町っぽいとこのjpg上げときました。
    背景こんな感じがいいかなぁって思ってたんですが、
    こんな感じの背景と、ミク絵をレイヤーで移動とかが、一番簡単でいいと思ってたんですが。
    背景だけ3Dで俯瞰移動するのも、いいかもしれないです。
    ただ、3Dは全然試行錯誤してないので、いろいろ実験とかも含めると、時間かかっちゃうかもしれないです。
    長期的に実験しながらまったり作るなら、3Dでやってみるのもありかな~って思います。

  • 39:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/07/14 19:42

    >はるさん
    あーでもない、こーでもない、なんて考えてる内にどんどん規模が小さくなっていって
    気が付いたらベースキャンプ的な布テント1つになってました(爆)。
    どうしてこうなった。

    >山口さん
    コレですよ!
    当初(…の当初)はまさにこんな感じだったはずが
    前述の通りどんどん縮小されていったのでした。orz


    背景はいくつかレイヤーを分けて別々に動かすことで
    立体感というか遠近感を出せたら良いんじゃないかな―~と思います。
    一昔前のゲームの背景みたいな感じですかね。
    3Dだと本当に試行錯誤しながらになるかと思いますが、それはそれでアリかもですね。

    そういえば、歌の方はどうなってましたっけ?

  • 40:user*はる13/07/15 22:17

    http://piapro.jp/collabo/?view=upload&id=18782
    山口さんのと合わせてみました(^^)
    こんな感じで、人物が横とか縦に移動する・・・のかな?
    俯瞰いいですね~(^▽^)
    3Dやってみましょう(>▽<)ノ


    歌は・・・動画の完成形が見えてきてから・・・だったはず。。^^;

  • 41:user*はる13/07/25 21:04

    http://piapro.jp/collabo/?view=upload&id=18782
    砂漠っぽくなんか描いてみようとしたらこんなになりました(^^)

    砂漠というより荒野っぽいような・・・^^;

  • 42:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/07/26 20:41

    少しずつですがイメージが形になりつつありますね―~。
    ヾ(゜∀゜)ノ゛

    自分的には砂漠も荒野の一種という認識なので問題無しです!(ぇ
    早速イラストを拝借して動かしてみました。
    あ、せっかくだから人物入れてみれば良かったかな…? f^^;

  • 43:user山口武流13/07/26 22:53

    はるさん、藤枝さん、ど~も~、('-')/
    砂漠の町の3D俯瞰、大体の感じを適当に作ってみましたけど、
    まだ色つけてなくて真っ白で、建物とかも数種類でごちゃごちゃ配置してますが、
    これを街っぽく仕上げていけばいいかなぁ~って思ってますが。

    3D背景+ミク絵か、3D背景+2D背景+ミク絵、どっちがいいでしょうかね~。
    3D背景が、少しリアリティ表現っぽいので、2D背景は絵巻物っぽい質感とかで分ければいいかもしれませんね。

    いろいろやってると、あと半年ほどかかりそうなんですけど、、、

  • 44:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/07/27 02:01

    おおっ3Dキタ(゜∀゜)!!
    そして酔った。|||(:D)| ̄|_

    こういう動きは2Dは苦手ですからね―~。
    出来なくはないだろうけど、実際にやったら多分3D以上に手間が掛かるかと。

    言われてみれば建物が数種類との事ですが
    動いている事もあってか、あまり気にならなかったり。

    そうですね―~、3D背景と2D背景が1画面に混在するよりは上手く使い分けると良いかもですね。
    2Dと3Dで、敢えてタッチの違うものを用意するとそれぞれの良さを活かせるような気がします。


    時間が掛かるのはそれほど問題としてないので無理のない範囲でお願いしますです。 m(_ _)m
    重要なのは気力の維持と決めるべき所はきちんと決断する事だと思います。
    むしろ周り(制作関係者)が信じて待つのが一番大事かな―~、なんて。

  • 45:user*はる13/07/28 10:30

    >山口さん
    え!?あと半年で出来ちゃうんですか?
    私は一年ぐらいかな~とかのんびり考えてましたよ^^;

    町モデル凄いです~(^▽^)
    最初のうちは白いままで、だんだん色がついていくってかんじでもいいかな~とか思ったりしました(^^)

    私は、できれば全部3Dが希望ですけど・・・(イメージ統一されるかな~と思って
    ・・・絵巻物風か・・・それもいいですね~(^^)

    2Dもいれたほうが作業的に楽になりそうではありますけど・・・実際はどうなんでしょう?
    3Dで用意するほどでもない素材があれば、私のほうで用意しますよ(^-^)b

    ミク絵は・・・どうしますか?
    3Dモデル作るのもありかな~・・・とも思ったり。
    そもそも、人物ありとなしでは、視聴率的に違いがあったりしますか?
    私の中ではミクを主人公として見ていないので、、、
    全部風景でいいじゃない。とか思うんですけど^^;全部だと飽きますかね~?

    >“WISTERIA”さん
    3Dは、よく見ようとすると酔うらしい、と最近気づきました!
    画面から離れて全体を見るようにすると酔わないですよ(^^)
    慣れないうちは、なんとなく、ぼんやりと見るのがいいかもですv

    気力の維持・・・難しいですよね~
    私の場合、気力がなくなるとパソコンに触りもしなくなるので・・・^^;
    毎日用事がなくてもパソコンの電源を入れるクセをつけようと頑張り中です(笑)
    そしてわけわかんない素材とか作ったりするのは楽しいですw

  • 46:user山口武流13/07/28 12:17

    砂漠の町をスケッチトーン風なレンダリングしてみたので、ファイル置き場に置いときます。
    こんな感じで、あまりリアルな色彩に持って行かない方が、いいかなぁ~と、、、作業量も減りますし。
    別の景観作成用ソフトでリアル色彩系の動画も作って、
    このスケッチ風のやつと交互に編集で混ぜようかとも思ってるんですけど。

    景観作成ソフトは、e-onのvueってやつと、planetsideのterragenってのがあるんですが、
    どっちも無料版があるんで、興味があればどうぞ。
    無料版はアニメーションできないですけど、、、あと、どっちも英語版です。

    ミク絵は、、、ん~、、3Dだと、ただじっと立ってるだけならいいかもですけど、
    走らせたりするとなると、まず3Dモデル作って、それに骨と関節入れて可動範囲設定して、
    そして振付けたりとかするんですが、、、
    3Dモデル作るの大変なら、ミクミクダンス用のモデルを使わせてもらって、、、、
    僕が前作った動画ですけど、

    http://www.youtube.com/watch?v=8w9wEsiD9mU

    これとか、MMDのモデル使わせてもらったんですが、
    こんな感じでやるにしても、これはたまたま、ゲームの背景動画の質感と合ってたからいいんですが、
    色彩バランスとかが難しいんで、やるとしてもスケッチ風なレンダリングがいいかなぁと思います。
    振り付けなんですが、MMDとか、その後継のMMMとか、なんか、めんどくさいんですよね~、無料ですけど。
    簡単にできるらしいソフトが有るんですが、

    http://www.clip-studio.com/clip_site/tool/items/csa_v_plan

    月額で、ひと月なら千円らしいんですが、使ったことないんでなんとも言えないですね~。
    今度試しにいじってみようかなと思ってるんですけど。

    何れにしても、アニメーション、特に人物関係は、ほとんどやったことないんで、
    勉強したり試行錯誤したりが大変そうですね~、面白そうなんですが。

    3Dの人物を入れても入れなくても、2Dの人物絵にいろいろなエフェクト掛けて、
    たとえば、色調を変えつつ、人物内にキラキラとか波紋とか入れて、
    それを要所々々で上手く編集していけば、3Dの動く背景といい感じで調和するんじゃないかなぁと思ってます。
    なので、はるさんには、ワンポイント的なミク絵のラフとか暇な時に書いてもらえたらいいかなと。
    レンも一緒に歌わせるかもしれないんで、レンでもいいですけど。

    やっぱり、いろいろ試行錯誤とか知らないとこ勉強したりとか、まぁスキルアップなんですが、
    そういう事含めてやっていくと、あと一年くらいかかっちゃいそうですね~。

  • 47:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/07/29 03:50

    >はるさん
    最初は白黒で段々と色が付いてくる手法、自分は好きですよ―~♪
    ありがちとか言われそうだけど、好きな物は好きなんだッ!!(゜Д゜)

    イメージの統一という点では全部3Dが良いのかな?
    動かす必要がない又は動かしようがない物(最遠部に配置する空とか)は2Dの方が楽かも。

    人物に関しては主人公視点にして出さずに済ませてしまう等、無理に入れる事はないかとも思います。
    ぶっちゃけ自分が風景オンリーとか好きなだけなんですが。(ぉ
    視聴者の中には、とりあえずボカロが出ていないとダメ、
    みたいに考える人も少なからず居るんじゃないかと勝手に推測してますが
    実際に人物を入れるかどうかは作品の内容や演出次第かな、と。

    3Dは画面から離れて全体を見るよーに、と……。φ(・ω・` )メモメモ
    リアル風景を新幹線の窓から眺めたりはもちろんビデオカメラで撮影した物でも平気なのに、
    同じものを3DCGで再現したものを見ると何故か酔ってしまう不思議。
    無意識のうちにガッツリ見入ってるのかな?σ(^-^;)

    気力が無くなるとそんなもんですよね―~。
    いっその事(戻ってくるのが前提だけど)引き籠り宣言とかもアリなんじゃないかと思ってしまいます。
    そして使いどころに困る物を作るのが楽しくて没頭する余りに本来の制作が遅れるのは\(^o^)/わたしです。


    >山口さん
    おおっ、スケッチ風もまた良い感じですね♪
    これで作業量も減らせるなら一石二鳥?? (・∀・)

    そうでした、3Dにはモデリングの次にモーション設定という更なる難関が…。(ノ∀`)
    自然な動きに見せるにはどれだけの労力がいるのか想像もつきません。
    人物は動かさないと決まったら、2Dを加工した方が良さそうですね。

    やっぱり時間が掛かるのって、制作の実働作業よりも
    ソフトや機材の購入やその使い方を覚えたりとか
    制作に関する知識や技術の習得といった環境整備なのかもですね。

  • 48:user*はる13/07/29 22:43

    >山口さん
    スケッチトーン風、いいですね(>▽<)
    イメージに合うかんじです~
    曲と合わせると、また違った感想になるかもですけど
    リアル風よりは、こっちかな~と(^^)

    景観作成ソフトは興味津々ですっ欲しい~(^▽^)
    う。。でも英語・・・なのか;;
    ・・・辞書片手にでもいけますかね?・・・いってみるか。。。

    ミクはイメージ的には動かないほうがいいかな~
    立ってるというか・・・佇んでいるかんじです^^
    動いても、ゆっくり歩くぐらい
    それだったら2Dのほうがいいのかな。。
    ラフは描いてみますね(^-^)ノ
    レンくんでもいいんですか?やった(>▽<)♪♪どんなの描こうかな~♪

    >“WISTERIA”さん
    がっつり見てるんですよ(^^)きっと
    創る側の人として、創作分野は違っても気になって見てしまうんじゃないかと想像。。
    つい細部を観察して目で追っちゃうんじゃないですかね^^

    >環境整備・・・大変ですよね^^;
    私は使い方を覚えるのが苦手で><;
    そんなに私の頭は柔らかくないのよー、なんてやつ当たりはよくします(笑)
    でもできるようになったら楽しいですよね~(>▽<)v

  • 49:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/07/31 01:29

    >はるさん
    英語は辞書片手に翻訳サイトも併用するのも手ですよ―~。
    どちらとも専門用語はあまりカバーしてくれないのが難点ですが。 f^^;

    確か後からの加工で光源の向きとかは調整出来たような気もしますので2Dでもイケそうですよね♪
    (もし実は超高度な技術だったらゴメンナサイ!!)

    やっぱり、ガッツリ見ちゃってるんですかね??
    そういえば、曲を聴いてる時でも脳内には楽譜が出てきます。
    演奏風景とか歌詞カードが浮かぶ人は結構いるそうですが。
    これはもはや性分かもですね。 r(・ω・;)

    新しい物を導入した時は使い方を覚えるまでが大変なんですよね―~。
    実はよくよく考えたら今まで複雑だった手順を簡略化したものだったと後から気付く事も多かったり。
    そして新しく出来るようになった事が増えると調子に乗って変な物を作り始めるのがいつもの流れです(笑)。

  • 50:user*はる13/08/06 21:22

    ファイル置き場にラフあげました(^▽^)

    ポーズつけようかと思ったんですけど、立ち絵のほうが使いやすいかな~
    という偏見により、二人とも突っ立ってます(笑)
    私の中ではミクはレンより背が高いイメージなのですけど、調べたら同じくらいだったので
    ミクには縮んでもらいました^^;

    他に使いやすそうなの~ということで、手だけとか描いてみましたけど・・・
    使えますかね?(^^;

    >“WISTERIA”さん
    今回は光源は山口さんが設定するので、加工とか全部おまかせなのです(^^)v
    なので違和感とかそれほどなく馴染めるんじゃないかな~と思ってます♪

  • 51:user山口武流13/08/09 21:47

    はるさん、ど~も~、('-')/
    これだと、それぞれ二人を左右から動かしてきて、交差させてこの位置で止めるのがいいかもですね~。


    >他に使いやすそうなの~ということで、手だけとか描いてみましたけど・・・
    >使えますかね?(^^;


    んっと、どちらかというと、顔を入れた色んな角度からの一部もしくは全体のポーズみたいなのがいいですね~。
    見上げる、うつむく、手をかざす、振り返るとか、、、


    MMDの3Dモデルを使わせてもらって、いま、いろいろいじってるんですけど、
    データ形式変換したりで、いろいろ大変でした。
    Blenderって3DソフトがMMD形式読めるんで、それ経由で変換しましたけど、
    Blenderは無料3Dソフトなんで、興味があればどうぞ~。
    十万以上するソフトと同じ事ができますよ~、ちょっと難しいですけど、、、


    ミクの髪を、風でハタハタさせようとしてたんですが、
    物理演算でやるには、元のデータをきっちり且つ軽いものにしないと、エラーで固まっちゃうみたいです。
    そんで、いろいろ機能の思い込みとか勘違いとかで、髪の毛がびよ~んと伸びたり、
    後ろの方に飛んでいっちゃったりとか、、、
    windって機能があったんで、風だろと思い込んでたら、指定速度に加速する演算だったみたいで、
    髪が加速されてたみたい、、、
    なので、物理演算は時間はかかるしエラーも多いしで、苦労の割には手動でキーフレームでやったのと
    変わんないみたいなんで、もう手動でちまちま動かそうかなぁって思ってます。

  • 52:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/08/10 01:44

    >はるさん
    公式設定上ではレン君は156cmでミクさんよりもちょっと低い事を若干気にしている模様。
    でも将来的にはあと20cm位は伸びるはず!!(多分)

    全身を描いておけば、拡大・縮小したり一部分を切り出したりと
    何かと応用が利くので
    その辺が立ち絵が使いやすそうな要因なのかな―~と勝手に思ってますです。


    >山口さん
    Blenderって聞いた事がある気がするけど無料とは思わなんだ…。
    Windって辞書で調べてみましたが、やっぱり風とかそれ関連の意味しか出てきませんでした。
    何故に加速…???
    物理演算におまかせ―~…と思ったらきちんと設定しないとエラーで落ちるのね…。
    結局ある程度は自分で計算しろって事なんでしょうか。 (;´Д`A ```

  • 53:user*はる13/08/10 21:29

    >山口さん
    顔が入ってたほうがいいんですね(^^)
    了解です~(>▽<)

    >Blender
    まさに私が苦しめられたソフトがそれです><;
    わから~ん;;
    あの最初のキューブは何なのか・・・とか(笑)
    わからないなりに、いろいろいじって楽しかったですけど(^v^)
    “WISTERIA”さんも試しにやってみてください~
    こねこねするの楽しいですよ♪
    私の場合、それ以上先には進めませんでしたが^^;

  • 54:user山口武流13/08/11 00:27

    Blenderは、他の3Dソフトと比べて、基本操作にちょっと癖があるんで、
    最初がとっつきにくいんですよね~。
    その辺が改善されれば、初心者にもやさしい流行るソフトになると思うんですが。

    MMDのモデルを使わせてもらって、遺跡の中にミクを置いてみました。
    遺跡動画テストって名前で、ファイル置き場に置いてます。
    ミクだけカラーなんですけど、どうなんでしょうかね~。
    ミクもモノクロにして、最後の数フレームだけカラーミクとかがいいのかな。

  • 55:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/08/11 02:23

    >>Blender
    色々覚える頃にはバースデーケーキを5個ぐらい軽く食べてそうな感じですが
    なんだか面白そうな気がしてきてしまった(笑)。
    編集中に酔わないだろうかというのが一番の心配。<●><●>


    >山口さん
    遺跡ktkr(゜∀゜)!
    ミクさんだけカラーでもあまり違和感がなかったですよ。
    どうしても目立つようなら彩度を落としてあげればより馴染むんじゃないかと思いますが
    それならモノクロでも良いかもですね。


    そしてまた酔った…。 orz
    今度はなるべく離れて全体を見てたはずなのに数回リピートしただけで何故…???

  • 56:user*はる13/08/11 22:13

    >山口さん
    ミクだけ色がついてるってなんかいいですね(>▽<*)
    ん~・・・
    最後だけカラーより、最初からカラーのほうがいい気がしますけど。。
    単調になりそうなら、モノクロからの変化も良さそうですよね(^^)

    >“WISTERIA”さん
    そういうときは最終手段・・・!!
    画面の中央に視点を固定してみてください(`・ω・´)
    絶対に端っこや四隅を見てはいけませんっ
    見なくても視界には入りますので、もうホントに中央のみ集中して見てみてください~^^
    きっと大丈夫ですよ!・・・たぶん^^;

  • 57:user*はる13/08/24 07:06

    >山口さん
    ラフその2ファイル置き場におきましたので確認お願いします(^v^)
    あともう一枚ミク描いてますので少々お待ちください~

  • 58:user山口武流13/08/24 19:22

    確認しました、ありがとうございます、('-')/
    2D人物画の背景のリアル色彩系背景動画を、どうやって作ろうかなぁと、今模索中です。

  • 59:user*はる13/08/26 06:48

    背景か~
    んー。。。

    くるくる動かずに、横とかにパンするだけ・・・とか。。静かすぎかな?
    最初がモノクロだったので、こっちは色つきにするとか・・・?

    私が3Dキャラ用意できれば、街の中に立たせて動かしたりしてください、
    とか無茶ぶりも出来たんですけど(笑)

    人物の塗りをアニメみたいにきっちりと塗らずに、ぼかしたみたいにすれば…
    幻想的というか、幽霊みたいにふわっとした感じにならないですかね?
    そしたら、背景より浮いて見えても違和感はそうないんじゃないかな~なんて(^^)

  • 60:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/08/26 20:05

    2Dと合わせるとなると、人物は常に同じ面をこちら(カメラ)に向けてくる事になるので
    垂直方向にカメラの角度が変わるような動きは難がありそうですね。
    ちなみにカメラを大きく激しく動かすと、
    2Dの人物はまったくブレずにこちらを捉え続けるので結構シュールです(笑)。

    塗りというか着色の仕方は、背景と人物で同じ感じにすれば上手く馴染みそうな気がします。


    3D酔いの原因は姿勢が悪いんじゃないかという疑いが。
    正確には、PCを普通に操作する分には理想に近い姿勢なのですが
    3Dアニメーションの視聴には向いていなかったようです。
    低い椅子に座って顔を上げて画面を見るようにしたら酔いにくくなった気がします♪
    乗り物に乗ってる時に下を向いていると酔いやすいのと似たような原理なんですかね??

  • 61:user山口武流13/08/27 00:12

    人物塗りは、基本はアニメ調な感じで統一して、画像処理やワンポイント的な感じで、
    ニュッとというか、ササッと出てくるみたいにしてふわっと消えてもらうみたいな~。
    フィルターでぼかしたり色変化させたり、シルエットといろいろ合成したりとかで
    変化つけてみようと思ってますけど。

    というのは、えっと、3Dは、大地へ踏み出そうってとこから、
    躍動感重視なヘリ地面水面ギリ空撮的なものをイメージしてるんで、
    そうなると人物をなじませるとか、その場に登場させる的な絵は無理なんで、
    なんというか、回想というか心の絵というか、まぁ、キャラクターの立ち絵と、
    すごいヘリで撮ってるよ感の動く3Dとを、いい感じで違和感無いように仕上げることができたらいいかなぁと、、、

    まぁ、あと2年くらいかけたら、3Dフィギュアを水辺で走らせたりとかできそうなんですけどね~、('-')/

  • 62:user*はる13/08/27 06:52

    あ、なるほど(^▽^)
    透明度下げて背景を見せるかんじですか?(違うかな?

    ギリギリ空撮というと、FF(12あたり?)のオープニングみたいなのかな~
    と勝手に想像(>▽<)
    楽しみ~♪

    人物が入れづらいときには無理に入れなくてもいいですよ~^^
    パッと一瞬静止画として挿入、的なかんじでもいいですし・・・
    使われなかったものはリサイクル行きですので(笑)

  • 63:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/08/28 03:23

    >山口さん
    空☆撮!! +(0゜・∀・)+ wktk
    動くシーンと静かなシーンを上手く使い分ける感じですかね??


    >はるさん
    FFは2桁になったあたりから全然ついていけてないのですが、
    言われて「あ―~ありそうだなぁ」と妙に納得してしまいました(笑)。


    どんな感じかな―~と思いYouTubeで空撮動画を漁ってみました―~。
    実写なら何故かほとんど酔わないので満喫できました♪
    やはり地表スレスレは躍動感というか迫力がありますね。(゜∀゜)

    ラジコンヘリ・空撮・動画・ゴルフ場
    http://www.youtube.com/watch?v=5eH5hUBzM48

    7.3 沖縄宮古島フライト(空中撮影)空撮動画
    http://www.youtube.com/watch?v=MEWMtaolVnI

  • 64:user*はる13/08/30 21:34

    FFは10-2しかクリアしたことのない私(笑)
    (しかも1のクリアデータをもらってプレイしました;

    >山口さん
    ミクのラフあげました(^-^)
    お時間あるときに確認お願いします♪

    見上げる構図って難しいですね^^;
    でもよく考えたら、俯瞰構図は背景と合わないんじゃ・・・( ̄▽ ̄;)
    横から見た図にすればよかったなと、今思いました(^^;)

  • 65:user山口武流13/09/01 18:18

    確認しました、ありがとうございます、('-')/
    いろいろな構図で、背景と合うか試行錯誤してみたらいいかもなんで、
    色んなバリエーションあっていいと思いますよ~。

  • 66:user山口武流13/09/08 19:26

    歌詞の件で、前に入れ替えようかと言ってたことなんですけど、
    なんか動画作ってたら、入れ替えなくていかなぁって思えてきたりもして、、、

    ずっとワンカットで物語やシーンを追っていくんじゃないので、
    水の大地>砂の大地>彩の大地 でも問題ないかなぁって感じですけど。

    それと、もとの歌詞の配置だと、

    黒と灰色の世界
    色づいてく

    彩の大地へ踏み出そう
    腕を広げながら

    ってなってるので、やっぱり、もとの配置の方が自然でいいかなと。
    どうでしょうか~。

    あと、ペンタブレットが、ちと、挿しても認識したりしなかったりで、
    wacomのintuous4なんですけど、寿命なんかなと思ったりもして、、、
    2Dの仕上げは遅くなるかもです。
    2~3日前、intuous5がproって名前変えてマイナーチェンジしたんで、
    口コミが良かったら、買ってみようかなって思ってます。
    intuous5は、臭いとかマルチタッチが変とか、そんな評価があったんで、
    便利そうなんだけど買わなかったんですけど。

  • 67:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/09/09 00:22

    なるほどなのです―~。(°∀°)
    確かに 色づいてく → 彩の大地 と繋がってて自然ですね!
    …というか入れ替えるとか言い出したのは自分ですね(滝汗)。
    ではやはり元の配置でやってみましょう。

    あらら、機材の不調は参りますよね。(´・ω・`)
    ペンタブは未知の領域です。
    しかし臭いとか使い続けるとなると気になるところ。
    何か妙な素材でも使っているんでしょうか??

  • 68:user*はる13/09/10 06:36

    >歌詞
    元のままでも違和感ないようでしたら、それでお願いします~(^▽^)ノ

    >ペンタブ
    認識しないの、私もよくありますよ(><;)困りますよね;
    マウスと一緒にしてたらいけないと聞いたのでマウスを挿してないんですけど
    ペンタブ動かないと電源切ることもできず^^;
    どうしてもダメなときには、アンインストールしてからメーカーさんのサイトから
    ソフト落としてインストールし直すと、直ることもあるそうです(^^)
    私の場合は、電源入→切→入と何度かやると認識します(・▽・)v
    電源ボタン長押しで切ってるので・・・
    パソコンには優しくないだろうな~と思いつつ(笑)

    intuous5名前変わったんですね(^-^)
    私も欲しいな~と思ってるんですが・・・匂いきついってことですかね?
    それはちょっとつらいですね~(^^;)
    使ってれば消えるのかな・・・

  • 69: [このメッセージは削除されました]

  • 70:user山口武流13/09/11 02:02

    それでは、浅凪さんに調声のほうを、お願いすることにしましょうか。
    ミクだけにするか、ミクとレンのデュエットにするか、まだ決めてないんですけどね~。

    動画作成なんですけど、背景がないと始まらなので、作成中というか実験中というか、
    ちょっと挑戦的な感じで、3Dの動く背景にしようとしてるんで、
    ん~、けっこう時間かかってしまうかもしれませんけど、いいでしょうか?

    そんで、その背景動画がある程度できたあと、はるさんの2Dラフ絵を仕上げて、
    そのあと、年末か来年辺りに僕がアドビの例のやつ、全部入り年間レンタルのやつを購入予定なんで、
    それ買ったら、AfterEffectsいじったことないんで、暫く修行して、
    動画の合成とか加工と編集って感じになると思います。
    曲の方も、もう少しアレンジし直すかもしれないので、、、

  • 71:user*はる13/09/11 06:32

    浅凪さん、いらっしゃいませ~(>▽<)ノ
    調声のほうよろしくお願いします(^-^)
    ・・・ちょこ~っと始めるまでに時間かかっちゃいますが^^;

    私が動画できたら同時進行もできたかもですが・・・( ̄▽ ̄;)
    山口さん、おまかせしっぱなしでスミマセン(><;)
    3D勉強してきますっ

    メロが確定してからvsqかmidiを渡して調声お願いする・・・という形になりますかね?

    >山口さん
    メロのほうも変更するかもですか?(・v・)
    (そういう意味じゃなく?デュエットだと歌う場所が違うって意味ですかね?(^^;)

  • 72:user山口武流13/09/11 12:03

    メロディーじゃなくて、音色を足したり音量を調整したりといった、アレンジとかミックスのことですね~。
    デュエットにするなら、もう一つメロディーの旋律が増えますけど。

  • 73:user山口武流13/09/12 01:35

    湖テストの動画を上げときました。
    テストなんで1フレーム飛ばしてるので、倍速になっててすごく早いですけど、、、
    こんな感じのやつを10数秒作って、水の大地のとこで使おうかと思ってます。

    この解像度2分の1で、フレームレートも半分の3秒の動画でも、レンダリングに2時間以上かかりました。
    その間CPU100%のフル回転です。
    完全版なら、多分丸一日以上かかるでしょうね~。

  • 74:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/09/12 05:24

    >浅凪さん
    お! やはり来てくれましたか!ヾ(°∀°)ノ゛
    よろしくお願いします―~♪

    伴奏はまだ調整するかもですが歌唱部分に大きな変更は無いかと思います。
    ただ、デュエットにするかどうかが未定(動画の展開によって決める?)のため
    動画の制作がある程度(だいぶ?)進行するまでは待機という事になります。

    また、新しい事への挑戦的な要素を多分に含んでいるため
    いつまでに、と明言できない状態で申し訳ないです。(´・ω・`)


    >山口さん
    お疲れ様です―~。
    倍速になっていてもプレーヤー側で再生速度を落とせば問題なく見られるです。 (`・ω・´)b

    しかしテスト段階でも2時間以上CPUフル回転とは侮れないですね。
    ((((;°Д°))))

  • 75:user*はる13/09/12 15:31

    >山口さん
    メロが増えるのですか?おぉ~(>▽<)

    湖動画見ました(^^)
    すごい作り込んでる(>∀<)
    しか~し、丸一日かかっちゃうのは不便ですよね。。(´・ω・`)
    ものすんごくスローにしてみたりしたら、レンダリング時間変わりますか?

    静止画として書き出して動画ソフトでパンしたりとかも一つの方法かな~とは思いますけど、、
    それだと3Dの意味がないですよね^^;
    AEでフォロー出来たらいいんですけどね~
    AEでレンダリングしたら早くなる、とかはないんですかね??

  • 76: [このメッセージは削除されました]

  • 77:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/09/14 02:46

    >はるさん
    多分、レンダリングにかかる時間は
    フレーム(コマ)数、モデルの動き・角度等の計算とかが関係してくるんじゃないかな―~と思ってます。
    今回は水面の映り込みがあるから結構大変なのかも。
    ソフトによる速さの違いはありそうですね。 (・ω・)

    そういえばボカロエディターでもレンダリングって使われてますが
    元々は3DCGで使われてた用語っぽいです。


    >浅凪さん
    乱入だけでも大歓迎ですぞ。 (屮°Д°)屮
    そんな自分も実は今作に関しては単なる賑やかしです(爆)。
    もちろん制作過程はしっかり見学させてもらっております。 ...φ(・ω・´ )

  • 78:user山口武流13/11/25 00:03

    えっと、旅行から帰って2週間以上経つんですが、咳が続いてて、ちょっときついんですよね~。
    帰ってから微熱があって、それは3日位で良くなったんですが、何故か咳が良くならなくて、、、
    病院の抗生物質とかも飲んだんですけど、いまいちな感じで。

    だいぶ良くはなったんですが、、、

    それで、このままでは全然進まないんで、絵の方は、はるさんにお任せしようかなぁって思ってたりして。
    ミクの線入れとか少し進めてたんですが、、、それはまあいいとして、、、
    アニメ塗りとか前言ってたんですが、特にこだわらずに、はるさんの好きなように仕上げてもらえばいいかなぁと。

    そして、素材の絵がある程度数ができたら、aftereffectsとかで色々配置してみたらいいと思ってますけど、
    どうでしょうか?

    僕が前描いてた砂漠の町っぽいとことかの背景的なものもいると思うので、背景もよろしければお願いしたいですけど。

    3Dの背景は、作るのにかなり集中しないといけないし、パソコン的にも何日間か
    レンダリングしないといけないかもしれないんで、今のところは未定ということにしたいです。
    体調が良くなったら、挑戦したいですけどね~。

    最終的に、いろんな素材があっても、編集次第で綺麗にまとめることができるんじゃないかと思ってます。

    歌はミクだけにしときますか? それとも、レンも入れましょうか?
    浅凪さんは、鏡音持ってないんじゃなかったかな?

    調声の方も、浅凪さんに、もう進めてもらっていいと思います。

    それで、動画編集とエンコード、ミックスを僕が担当ということでいいでしょうか?

  • 79:user*はる13/11/25 22:06

    >山口さん
    おぉ、お大事になさってくださいです(><;)
    冬は体調崩すと治りにくいですからね;;

    絵のほう了解です(^^)
    背景込みということですね!頑張ります(>▽<)

    歌は…どうしましょうね~?
    ハモりあったほうが歌に深みが出るのかな?とも思いますし。。
    レンくんじゃなくても、菊さんの持ってるボカロでもOKですよ(^^)
    イラストは背景から描いていくので、何人増えようと大丈夫です(`・ω・´)b

    ミクさんだけでも寂しくならないなら、一人でもOKですよ~(^▽^)


    動画編集&ミックスのほうは、よろしくお願いします(>∀<)

  • 80:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/11/26 05:44

    >山口さん
    了解しました。まずはお大事になさってくださいです―~。 (ι´Д`)ノ
    もともと現状では山口さんの負担が大き過ぎるのでどうにかしなければならない所なのでした。

    歌の方ですが、フルサイズのVSQまたはMIDIファイルをご用意して頂けると助かります。
    過去のはこちらで捏造したものなので、山口さんご自身に作成して頂いた方が正確かな―~と思いまして。
    以前の精度でも構わない、あるいは追々調整が入るので特に問題ないようでしたら
    こちらで作成してしまいますので遠慮なくお申し付けくださいです―~。 m(_ _)m


    >はるさん
    頑張りましょう―~♪ ヾ(°∀°)ノ゛
    ハモリその他は、ベタ打ちの段階でボカロを切り替えたりして
    色々試しに作ってみて決めても良いかな―~と思ってます。
    背景が仕上がる(人物に取り掛かる)前に確定していれば支障はないかと。


    >>鏡音
    コラボ内で確認できてるのは、自分とはるさん、山口さんですね―~。
    そこで選択肢としては
    ① 浅凪さんにデータ作成して頂いた後、はるさんまたは自分が代理で出力
    ② レンパートはお持ちの方(主に自分だよ)が調声
    ③ レン君に拘らず、浅凪さん宅の在籍ボカロに歌ってもらう
    ④ その他(あるのか?)
    こんな感じですな。 (・∀・)

  • 81:user山口武流13/11/26 21:24

    ファイル置き場にakatukimidi.midを置いときました。
    キーボードで弾いた素のデータなんで、クオンタイズもしてなくて、ノートも被っているので
    そのままではボカロエディタでは使えないので、DAWで適当に編集してもらえれば、、、
    なんかそういうノートオーバーラップ一発編集みたいなコマンド、あるとおもうんで。

    歌はとりあえずミクだけにしておきましょうか。
    VSQあれば、簡単に他のに差し替えることができると思うので。

  • 82: [このメッセージは削除されました]

  • 83:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/11/28 02:12

    >山口さん
    素早い対応、ありがとうございます―~♪ m(_ _)m
    V2エディターにもノートが被った部分を一発でカットする機能があるので問題無しです。 (`・ω・´)b


    >浅凪さん
    いや―~自分は正式な担当ではなくて勝手に手を出しているだけなので
    居なくても特に支障はないのですよ。(ぇ
    それでも細かい指示の要らない単純な作業や人手の必要な時には
    負担の分散や時間の短縮にもなりますので何時でも呼んでやってくださいです。 (`・ω・´)ゞ


    …とか言いながら、既に歌詞を流し込んでオクターブ修正したVSQを用意しておりました。
    自分が早く聴きたいだけともいう。(ぉ

  • 84:user*はる13/11/28 06:47

    歌はミクさんのみですね(^^)了解です!
    コーラス入れるんでしたら、リリーかな~・・・?
    ミクには兄さん、っていう不動の常識が私の中にはありますけど(笑)

    山口さん、“WISTERIA”さん、MIDI&VSQありがとうございます(^-^)
    私関係ないけど頂いていきます!

    あ、ミクさんの声質はですね、、、ん~・・・
    透明な感じ、かな~?
    できればあんまり高くない声でお願いしたいです(^^)
    キンキンな声ってちょっと苦手なので^^; ・・・って、それは私の好みのハナシですね;
    曲に合いそうな感じのトーンで(^▽^)高すぎず低すぎずでお願いします♪

  • 85: [このメッセージは削除されました]

  • 86:user山口武流13/11/29 11:52

    浅凪さん、早速ありがとうございます。
    えっと、この前アップロードしたMIDIは、大体のメロディーライン確認用だったんで、
    実際の歌唱とはかなり違ってくるんですよ。
    たとえば、最初は、「よっる~の~とっば~り~が~」ってなってますけど、
    実際には普通に「よ~る~の~と~ば~り~が~」って歌い方になります。

    なので、調声の参考の為に、僕が歌ってみましたので、
    それを参考にして編集してもらってよろしいでしょうか?

    「あかつき調声参考用の歌.mp3」のファイルです。

    喉の調子が悪いんで、高音がちょっと出てないかもしれないですけど、
    大体の感じは分かると思います。

  • 87:user*はる13/11/29 23:19

    >菊さん
    サンプルありがとうございます(^-^)
    声だけの好みで言うなら、darkかsoftがいいですね~♪
    そこにsolidを混ぜるかんじでおねがいしたいです(^^)・・・三種混ぜ贅沢?(笑)
    高音はですね、ミクさんで高音を歌わせると細いというか・・・
    偏見かもですが、うそ臭い感じがしちゃって^^;
    なので、太くというか、しっかりなかんじで歌ってもらえたらいいな~なんて思ってます^^

    絶対にそうして!ってことではないので、
    全体的に違和感なくいい感じに仕上げてもらえたらうれしいです(^▽^)

    コーラスは、、、カイト以外は聴けなかったです~(T-T)
    やるならリリーって思ってたけど、やっぱりミクにはカイト説が浮上してきました(笑)

    >山口さん
    参考ファイルありがとうございます(^-^)
    のどの具合は悪くなったりしませんでしたか?

    アイコンから勝手に、山口さんはジャニーズ系のかわいい方向性の声だと思い込んでる私です。。
    山口さんのコメントは全部その声で脳内再生されてるんですけど、、、
    あかつき参考mp3も(そんなことあるはずないのに)その声で想像してたら・・・
    やややばい(>▽<)イケメンボイスきたっ
    山口さん、歌い方お上手ですね!やばいですよ、あまりにも素敵過ぎて、ボーカルはカイトかガクポに変更しようかと真剣に考えてしまいました;
    きゃーーーっ!!・・・ってひとりで大興奮でした(笑)
    鼻血がでそうなくらい私にはご褒美でした(^^)ありがとうございます♪
    新しくフォルダ作って永久保存版にしておきますね!(・・・変態すぎてすいません;これでも自重しました;

  • 88:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/11/30 04:55

    手を出した割に補足もなしで申し訳ないです。 (´;ω;`)
    先のVSQは後々調声する前提で
    音程(ノートナンバー)と発音(ノートオン)のタイミングだけチェックして、音の長さは考慮してなかったのでした。
    また、歌詞も流し込んだだけで発音の手直し等も行ってないです。

    余談ですが、打ち込みでは当たり前のように行われている「音符の長さ100%」というのは
    「鍵盤から指を離すと同時に同じ鍵盤を押す」とか「口を開くと同時に口を閉じる」という
    現実では物理的にあり得ない状況でして
    手弾きなら誰がやってもこうなるので、受け取ったMIDIにはまったく問題ないのです。


    >山口さん
    調子の悪い中、わざわざすみません。
    (´・ω・)つ http://www.kanro.co.jp/voice/

    しかしはるさんに続き、予想してた以上のイケメンボイスにコーヒー噴いた。(しかも鼻から)
    落ちつけ自分。


    >はるさん
    いやいや、好みは重要ですよ―~。
    他の方の曲を聴いてても、曲は良いけど声が好みじゃないとか
    逆に曲がイマイチ(失礼!)でも声がツボ過ぎてリピートしまくりとかありますし。

    キンキンしない落ち着いた感じというと、まさにdarkかsoftですね。
    シンガー設定ではBRIを-に、GENを+といったところだと思います。
    多分他にも調整しなきゃだけど。 f^^;


    >浅凪さん
    光の速さ(回線的な意味で) ヾ(°∀°)ノ゛ わっほい!
    早速のサンプルありがとうございます―~。

    ふむふむ、自分の好みだと一本で通すならorigin(次点solid)、使い分けるならdarkとsolidかな―~と思います。
    世の中には複数の声質を重ねて混ぜるという方もいらっしゃるそうですが
    自分が真似したら、どう聞いても別人が同時に歌ってるだけになってしまう謎の技術でした。 orz
    やり方が違うのかな…???

    >>ハモリ
    こちらでも兄さん以外は無音でした…。 (´;ω;`)
    ちなみにこのハモリパートも実は捏造です(爆)。
    今のところはミクさんのソロの予定ですが
    必要でしたら山口さんにハモリパートも用意して頂くか、ハモる部分を指定して頂ければこちらでも生成可能です。

    >>コーラス部隊
    自分の場合は忍法影分身の術(同じ声)か手持ち総動員(もはや合唱)です―~。
    同じ声なら相性の心配は要らないのですが、馴染み過ぎて分かりにくくなるという声もあり。

    >>兄さん万能説
    兄さんは誰と組んでもだいたい上手くやってくれるのですが
    特にミクさんとの相性の良さが抜群なのは誰もが認めるはず。
    そういえば、ミクさんの声を加工していくと偽KAITOが出来るそうですよ―~。

  • 89: [このメッセージは削除されました]

  • 90:user山口武流13/12/03 20:06

    声質の調声に関しては、浅凪さんの方で自由にやられていいと思いますよ。

    あと、ハモリとかコーラスでミク以外を使うなら、デュエットという形にしたほうがいいと思ってますけど。
    「夜の帳がこの街を覆い包んでゆく」をミクが歌って、
    「今すべての罪の在りかを隠して」をカイトとかが歌う感じで。
    そして「水の大地へ踏み出そう、、、」から二人で歌うとかですね~。

    そうしないと、コーラスの部分だけで他のボカロが出てきたら、
    動画でそのボカロの絵をその時だけニュッと出さないといけないかなぁって思うんです。

    それより最初から2人で交互にでてきたほうが自然かもしれないですね。

    デュエットなら、カイトあたりでいいんじゃないでしょうか。

    とりあえず最初は、ミクを作ってからですね~。

  • 91:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/12/04 05:53

    |ω・)
    浅凪さんがシンガー設定を調整している(と思われる)内に
    前回のVSQで歌詞の入力を若干ミスっていたので修正するついでに音の長さも直しておきました―~。
    これでベタ打ちと言われる状態になったと思います。最初からやっときゃよかった。 f^^;
    更にブレスも追加しておきましたが、別トラックに分けてありますので必要無ければそのまま破棄できますです。


    >浅凪さん
    1トラックずつ確認して、これでOK!と思って書き出したらミュートしたままとかなんというあるある()。
    『トラック別の書き出し時は、ソロ及びミュートを無効』という機能があったら多くの人が幸せになれる予感。

    >>ハモリパート
    自分が余計な手を加えたばかりに混乱させてしまって申し訳ないです。 (´;ω;`)
    まずは有りか無しかという所からですかね。(ぉ
    ハモリを入れると正式に決まった時点で再開するとして、それまでは保留でも差支えないかと思います。

    >>声質
    softやdarkだと、盛り上がる所でパワー不足になるかな―~という心配がありますが
    それ以外ならどれを選んでも、どの組み合わせでも割と良い感じになっているのでコレはコレで逆に迷う(笑)。
    sweetとvividが残ってるのは存じておりますが多分他のがより合いそうなので今回は出番ナシかな―~と。 f^^;


    >山口さん
    なるほどなのです。確かに部分的ににゅるッと出てくると
    貴様…ッ!何時からそこに居た…?! Σ( ̄□ ̄;) ってなりそうですね。


    ふむふむ、さてどうしましょう?
    調声後でもVSQの使い回しが利けば気にしないのですが、
    ミクさん専用にガッツリ編集したVSQで他のボカロがちゃんと歌ってくれるという保証が無いので
    追加はともかく後から変更となると調声し直しという手間があるんですよね。 (´・ω・`)

    なので、メインメロディの調声を進める前に、ミクさんの声質の調整と並行して
    「ソロかデュエットか。デュエットなら2人目は誰か、歌い分けはどうするか。」
    を決めておく必要があると思います。
    決めないと進まないのですが、ここは大いに悩むべき所だと思います♪

    んで、ハモリやバックコーラスは有りか無しかに関しては
    追加部分なのでメインメロは影響を受けずに進められるという算段です。
    メインがソロなら、こちらもミクさんで良いかと思います。
    もちろん、完全ソロにしてハモリもバックコーラスも入れないという選択肢もあると思います。
    デュエットにした場合は2人で歌う部分では2人目がハモる予定です。

  • 92:user*はる13/12/04 21:43

    ソロでもデュエットでも、どちらでもいいですよ~(^▽^)
    最初はソロだと動画作るときにちょっと困るかなーと思ってたんですけど、、(キャラが一人だと動かしづらいんじゃないかな~と。。)
    まぁそれならそれでやりようはあるかなと思い直しましたので、どっちでもおkです(^^)b
    ミク+もう一人のミク、でもいいし、ミク+他ボカロ、でも♪

    声質は、あれこれ言いましたけど、菊さんが納得のいく声であればそれが一番だと思ってますので、
    これが一押し!というのをお願いします~(^∀^)

  • 93: [このメッセージは削除されました]

  • 94:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/12/08 00:50

    >はるさん
    映像面だと2人いた方がその分素材や使い方が増えてやりやすくなるというのはありますね―~。
    ミクさん+別のミクさんの場合はライブラリーを使い分ける的な扱いで、映像的には1人になるのかな? (・ω・)


    >浅凪さん
    そう言って頂けると助かります。 (;´∀`A```
    色々と手出し口出ししてますが、迷った時の参考にでもなれば幸いです。
    余計に迷いそうな気もしなくはないですが(爆)。


    >>Vivid
    ?!(´°д°`)
    ……あ、V3版VividとLightの無償提供はV2アペンドもユーザー登録してないといけなかった。
    V3買っただけだと貰えないんだっけ。(勘違い乙)
    ,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
    V2アペンド持ってない人でも将来的には後から追加購入できるようになると良いな。

    >>デュエット
    人数が増える分、確かに栄えはするのですが
    特にソロで完成された物を変更となると世界観が崩れるというか
    趣旨が変わってしまう可能性があるという心配はあります。
    例:ラヴソングを2人で歌ったら修羅場っぽくなった とか
    シンプルに行った方がストレートに伝わる…って、あれ?コレどこかで聞いたような???

    今回の場合は崩れるというような、それほどの事は無さそうなのでまた迷う所です。
    言葉尻だけを掴むなら、1ヵ所だけですが「ひとり進んでゆく」とあるので
    ソロの方が良いのかな―~、なんて思います。 f^^;

  • 95:user山口武流13/12/08 21:09

    そういえば、「ひとり進んでゆく」って言ってるので、ソロがいいのでしょうかね~。

    動画の方は、色々と時間かかるかもしれないんで、調声のほうもゆっくりな感じでいいですよ~。

    あと、イラストのほうですけど、エスニック的な模様シンボルなど、
    そういうものをパラパラと動かそうかと思ってますので、
    そのへん、はるさんよろしくお願いします。

    そのまま使うかもしれませんし、イラストレーターでトレースしてから使うかもしれないです。
    ひとつは、なにか細長いものがいいんですけど、、、
    模様とか、描くのはどうでしょうかね~、
    僕はあんまり描いたことないんでわからないんですけど、
    検索したら、いろいろ参考になるものがあるんですけどね~。

  • 96:user*はる13/12/09 05:58

    ではソロでいきましょうか(^▽^)
    ちなみにミクさん+ミクさんだったら、衣装変えてミクさんを二人描こうかな~と思ってました(^^)

    エスニック的な細長いのですね了解です(>▽<)
    ググってきます~♪

  • 97:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/12/11 04:26

    お、これはソロになる流れ? (・∀・)

    >>エスニック的な模様
    検索してみたら幾何学模様っぽいのも色々出てきました。
    幾何学模様といえばコンパスと定規を使ってアナログで描こうとして自滅した覚えががが。
    (ノ∀`)

    >>細長いの
    例えばこんなのとか。
    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
    どこかで見たと思ったら、ミクさん達のベルトに付いてる飾りの模様だよ!!

  • 98:user*はる13/12/12 07:06

    >山口さん
    エスニックって幅が広いんですね~。。。迷う(><;)
    こんなかな~?と思うのをラフってみましたので、共有ファイルのほう確認お願いします(^^)
    あれをパスできれいな線にしてパーツを組み合わせればいい感じにならないかな~?
    ん~??( ̄~ ̄)
    手描き感のあるものと、パスのピッシリした線でできた模様、どっちがいいですかね??
    もちょっと何か描いてみますね~(^-^)

    >細長いの
    え?そんなののことなんですか?
    パーツ自体細長いのが欲しいってことなのかな~と思ってました^^;

    幾何学模様ステキですよね~(^▽^)
    アナログではキツイと思いますが、デジタルならコピペ&反転で楽できますよ(笑)

    そういう細長いのも考えてみますね(^∀^)

  • 99: [このメッセージは削除されました]

  • 100:user*はる13/12/16 06:40

    あぅ(><;)すみません;
    全員見れるものだと思い込んでました;;

    http://piapro.jp/t/otA2
    新しく描いてみました(^^)
    psdも共有ファイルにあげときますね(^▽^)
    ・・・左右対称の描き方を間違えてビミョーに対称になってないけど^^;

    次は横長のやつ描いてきますね~(^^)

    >菊さん
    はい、よろしくお願いします(>▽<)ノ

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