「あかつき」制作室(286)

1:user山口武流13/02/18 01:32

「あかつき」の制作に関するお話をするところです、('-')/

  • 101:user*はる13/12/16 06:45

    100番げっと(^▽^)v

    >菊さん
    私もパスで描かれたきっちりした模様が好きです(>▽<)

  • 102:user山口武流13/12/16 17:46

    はるさん、ど~も~。
    そんな感じなのが、回転したり流れたりしながら動くのにしようと思ってます。

    大英博物館のフリー素材で、遺跡とか検索したらいろいろ出てきましたよ~。

    http://www.flickr.com/search/?w=12403504@N02&q=remains

  • 103:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/12/19 03:43

    >はるさん
    ペイズリー柄キタ!(°∀°)
    定番…というか、それくらいしか知らない。(ぇ
    幾何学模様はアナログで頑張っちゃう方ですが、コピペや反転が使えるデジタルには敵いません(笑)。
    数学の図形問題とかで正確な図を描こうと没頭して試験時間が足りなくなったのは\(^o^)/わたしです。

    個人的な印象としては、エスニック的な模様って
    手描きの割には物凄く精密だけど所々無理やり合わせた感があってそれが良い味を出してると思っとります。
    なので「基本的にはピシッとした線で、もしズレてきたら手で修正」
    という感じになれば良いかな―~と思います。


    >浅凪さん
    よろしくお願いします―~♪ ヾ(°∀°)ノ゛
    万華鏡なら材料が揃えば意外と簡単に作れますよ―~。
    もしかしたら百均とかに制作キット的な物が売ってるかもしれません。


    >山口さん
    おおっ本当だ、色々出てきた。 (・∀・)
    調子に乗ってあれこれ眺めてたら読み込み過ぎたのかPCが止まりかけたので慌てて撤収(汗)。


    >>PSD
    そういえば、絵師さん以外ではpsdってあまり馴染みがないですよね。 f^^;
    動画師さんでも稀に「pngでお願いします」という方もいますし。

    自分も以前は見られずに悔しい思い(?)をしていましたが
    画像の偽装工作のために導入したGIMPというフリーソフトで扱えるようになりました♪
    でもこのソフト、最初にあれこれと色々読み込むので起動が微妙に遅いです(笑)。
    そんなわけで、開いたついでにjpgやpngで書き出して掲示板にレスする時にファイル置き場に放り込むだけなら
    手間も有って無いようなものなので、こちらでやっちゃいますですよ―~♪

    同様に、歌と伴奏の確認用というか雰囲気を掴むための合わせも
    開いたついでに以下略なのでお任せ下さいです。 (`・ω・´)b

  • 104:user*はる13/12/19 07:21

    >大英博物館
    茶系のアナログ感いいですね~(^▽^)
    サインというかちょっとした文?っぽいのがありましたけど、そういうのを入れるといいかんじかも~と思いました(^^)
    まだ最初のとこしか見てないんで、あとでじっくり見たいと思います(^v^)

    >ペイズリーさん
    定番ですよね~(^^)
    でも今回はちょっとイメージ違うかも~な気がしてます。。。
    ペイズリーはかわいいというイメージが強いので(^^;)使い方次第なのでしょうけど;
    http://freebies-db.com/free-paisley-texture-blue-and-white.html
    こんなふうに、ちょっと幻想的なのが私好みです(ぇ
    http://freebies-db.com/free-texture-gold-paisley.html
    あかつきイメージならこっちのが近いかも?
    でも遺跡には合わないですね(^^;
    ペイズリーはどっちかというとアジアンのイメージですからね~;

    >jpg
    私の反応が鈍いときはよろしくお願いします!(笑)

  • 105:user山口武流13/12/25 23:22

    水の大地のとこの3dをせっかく作ってたんで、勿体無いんで今レンダリングしてます。
    最初の設定では、レンダリング時間、百数十時間って出たので、無理かなって思ったんですけど、
    尺を短くして、解像度半分にして、アンチエイリアス低めにしたら、半日になったんで、なんとかいけそうです。

    背景の方も、はるさんにお任せしたんですが、なんか、例の大英図書館のやつをお借りしていいかなって
    思ったりもして、、、
    それで、もし描いておられるなら、それも使いますけど、いちおうミク絵のいろんなポーズ優先ってことで
    いいでしょうか?
    あと、模様の方は、出来ればベクター形式の方が使いやすいんですけど、解像度が高いなら、、、つまり、でかい
    模様なら背景透明のPSDファイルか、レイヤー分けして模様だけ透明のレイヤーにある状態のPSDファイルが
    直接aftereffectsに持っていけるので、よろしくお願いします。
    できなくても、Illustratorで簡単にトレースできるのでいいですけど、
    ベクター形式だと、模様が描かれてゆくアニメーションが出来たり、拡大しても荒れないとか、
    色々メリットがあります。

    明日の朝まで、CPU使用率100%状態でレンダリングしてますので、今はiPadから書いてます、('-')/

  • 106:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)13/12/26 00:26

    >はるさん
    一言でペイズリー柄と言っても、本当に使い方次第ですよね。
    個人的には下の方のリンクが好みです。
    ステンドグラス的なのも良いかな―~とか思いつつも、楽曲に合うかは微妙? f^^;

    今回は、回転したり流れたりとの事なので
    リンク先のような柄や背景として完成されたものよりも
    ラフとして上げて頂いたような、バラバラのパーツの方が使いやすそうですね。


    >山口さん
    お疲れ様です―~♪
    半日でも相当長い気が…。頑張れ山口さん(…のPC)!!
    百数十時間ともなった日には、自分なら死刑同然ですね。 /(^q^)\
    今月半ばでガラケーからのピアプロ閲覧が出来なくなったので連絡手段がPCしかないですし。


    ベクター形式とは何ぞ? という事で調べてみた。(`・ω・´)
    コレって…画像そのものというよりは、描画情報みたいなものですかね??
    音でいう所のオーディオデータに対するMIDIデータといった感じでしょうか。
    模様が描かれていくアニメーションとか胸熱すぐる。 +(0°・∀・)+

  • 107:user*はる13/12/29 06:34

    >山口さん
    レンダリングお疲れ様です(^▽^)
    どんなかんじになりましたか?
    ってか、なぜ私が人物から描いてることを気づいてるんですか?Σ( ̄□ ̄;)
    以心伝心♪(←違う(笑)
    大英図書館のやつ使うのなら、模様より人物のほうを先に上げたほうが合わせやすいかな?
    と思って今ミクさん塗ってます(^^)
    これ一枚だけ普通に塗ってあげてみてもいいですか?
    塗りが合わないようなら変えますので(^^)
    模様はベクターで用意しますよ(`・ω・´)b
    模様が描かれてくアニメーションいいですね~♪
    ホントは人物もベクターでやれればいいんでしょうけど・・・塗り方がちょとわからず勉強中です(^^;

    >“WISTERIA”さん
    模様はやはり単品でも使えるやつがいいですよね(^▽^)
    ステンドグラス素敵ですよね~♪
    あのキラキラ感大好きです(>▽<)
    彩度があんまり高いときついかな~と思いますけど、ちょっとぼかすとかして薄いかんじにすれば合わないかな~?

  • 108:user山口武流13/12/29 21:19

    昨日、試用版ですけどaftereffectsをインストールして、いろいろいじってみました。
    使うの初めてでしたが、本とか読んでたんで、けっこうすんなりと作れましたよ。
    水の大地テストって動画で上げてます。

    最初の背景は、例の大英図書館の素材じゃなくて、3D動画の最初のフレームだけ高解像度でレンダリングして、
    その後photoshopで版画風に変えてみたものです。
    水の波紋は、aftereffectsにプリセットで入ってましたよ。

  • 109:user山口武流13/12/29 21:41

    あ、あと、ベクターの模様は、描画のアニメーションさせる場合は、
    できるだけ、一筆書きのように繋がっていたほうが、やりやすいです。
    何十個もあるパーツより、数個のパーツのほうがいいです。
    ただ単に、拡大や回転させる模様などは、特に繋がっていなくてもいいんですけどね。

  • 110:user*はる14/01/04 11:06

    http://piapro.jp/t/rw7k
    ミクさん、こんなかんじに塗ってみました~(^▽^)

    >動画
    モノクロ→カラーだとやっぱり雰囲気いいですね(>▽<)
    波紋がプリセットで入ってるなんていいな~AE欲しくなりますね~(笑)
    これは斜めにもできたりしますか??

    >模様
    一筆書きですか。。
    草系の蔓っぽいの考えてたんですけど
    一筆で描ける量だとちょっとさみしいですかね?^^;
    お花模様みたいのの花びら部分をぐるっと一周とかのほうがいいかな~?

  • 111:user山口武流14/01/04 17:55

    ミクの絵ど~も~。
    そんな感じでいいです~。

    波紋斜めとは、前方の水たまりを見るような感じでしょうかね~。
    それなら、自由変形でしょうか、台形に変形させるんですよね。

    いろいろ、いじってたら、別に一筆書きじゃなくてもいい感じです。
    なんか、いろいろ設定が大量にあるんで、もう少し修行しないといけないみたいですね~。

  • 112:user*はる14/01/09 19:22

    >波紋
    そうです~(^▽^)
    背景が斜め視点だったので、台形なかんじにしたらどうなるのかな~?と思って(^^)

    >人物
    別にしなくてもいいとは思ったのですが・・・
    イラストレーターでベクターに出来ると聞いたので、やってみました→共有ファイル
    結果は・・・ん~・・・
    私のやり方が悪いのか、、、けっこうがたがたな塗りに^^;
    でも多少のアップになら耐えられるかもしれない・・・?

    っていうか、実は私イラストレーター持ってたんですよ!使い方がわからず放置してましたが^^;
    模様をこれで作ろうとしてるのですが、、、む~( ̄~ ̄;)むずいっすね。。。

  • 113:user山口武流14/01/09 23:21

    グラデーションやぼかしの入ったものをベクター化すると、全体で、塗りが数百に別れたパスが出来たりして、
    逆に重くなったり扱いにくかったりするんで、無理に人物や背景をベクター化しなくてもいいですよ~。

    今回は、最終出力が640*480なんで、元の絵の解像度で十分に拡大縮小できますので。

  • 114:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)14/01/10 02:22

    >>草系の蔓
    σ(・∀・ )? ※呼んでない
    近所に遺跡はないですが、いつもの公園で撮ってきた
    ツル植物と石で出来た床や柱の写真を加工してみたものを、元の写真とセットで置いておきます―~。
    役に立つかは微妙(汗)。
    http://piapro.jp/download/?view=collabo_file&collabo_id=18782&sub_id=150
    そしてあまり蔓っぽくない…。 orz


    >>ステンドグラス
    やっぱりカラフルで時にはキツイって印象がありますよね―~。
    色の数を減らしたり彩度を下げれば落ち着くんじゃないかな―~
    でもそんな感じのどこかで似たようなのがあったなぁと思ったら、透かし彫りだよ!
    検索してみたら、よりそれっぽい画像が出るわ出るわ(笑)。


    >>動画
    やはり色が乗る所で楽曲との相乗効果で一気にテンションが上がりますね↑↑
    波紋の出現パターンは、
    現行のランダムっぽいのも、あちこちから水が滴ってて水量豊かな感じで良いですし
    歩いている跡のような感じで、直線などの軌道上に順番に出てくるのも良いかな―~なんて思いますが
    これはもう少し先のお話というか、後から調整可能な感じですかね。 (・ω・)


    >>ベクター形式
    GIMPでも開けた!…と思ったら、どうやら描画後の画像を表示しているだけっぽい?
    でも確認だけなら問題なしでした。 (`・ω・´)b

  • 115:user*はる14/01/14 06:57

    え?ベクター化すると重くなるんですか??Σ( ̄□ ̄;)
    す、すみません;;ちゃんと確認してなかったです><;
    う~~;名前のわりに使いづらいソフトですね~。。(←単に自分が使いこなせてないだけ(笑)

    >“WISTERIA”さん
    近くにこういうとこがあるっていいですね~(^▽^)
    この石のかんじ大好きです!

    透かし彫り・・・名前だけは聞いたことがありますが・・・
    ちょとぐぐってきますね^^

    >aiファイルを別ソフトで開く
    ちょっと情報が古いですが・・・まぁ参考程度に^^;
    http://blog.layer8.sh/ja/2011/05/18/%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%a7adobe-illustrator%e3%81%ae-ai%e5%bd%a2%e5%bc%8f%e7%94%bb%e5%83%8f%e3%82%92%e6%89%b1%e3%81%86%e6%96%b9%e6%b3%95/
    とか、
    http://hazimetenohomepage.x0.com/graphic-soft/1522/
    こちらを読む限り、InkscapeよりGIMPのほうが優秀なのかな・・・??

  • 116:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)14/01/16 23:00

    >はるさん
    おお! 情報ありがとうございます―~。 (´ω`*人)
    ふむふむ、Inkspaceなら編集もできるけど開けない事も多いのか…。
    GIMPの場合は一枚絵として表示されるから閲覧のみだけど開けない事は少ない、と。
    今のところ自分がベクター形式の画像を編集・加工する事はないので
    現状で問題なさそうですね♪
    思ってた以上にGIMPは優秀だったようです。 ヾ(°∀°)ノ゛

    複雑なベクター形式の画像が重くなるのは、
    ガッツリ作り込んだVSQ(しかもトラック多数)をそのまま再生するよりも
    WAVEに書き出した方が負担が軽い的な感覚かもですね。

    近所の公園は、正確には緑化推進センターと言うらしく、ちょっとした植物園みたいになってます。
    池とか人工的な小川っぽいものもあるので
    使えそうなら、また写真を撮ってこようと思います。 ∠(`・ω・´)

  • 117:user*はる14/01/24 07:19

    小川好き~(>▽<)

    模様、ぐりぐりとイラストレーターで描いてるのですけど、、、
    文字通りブラシでぐりぐり描くとそれがそのままパスになっちゃって・・・
    (当たり前だけど^^;)
    線がゆがんでたりするので、そのまま使えないので細かいとこ含め修正しようとしてるのですけど、
    ・・・難しいですね><;
    解説サイトで調べたら出来るらしいので、出来ない私が下手なだけなのでしょうけど(T-T)
    しかも修正しようとすると、パスが一本だったのが線の外側を縁取ってしまうのですけど、、、
    ・・・素人丸出し状態ですみません;;
    そもそもペンじゃなくブラシを使うのがダメなのかな~とか思いつつ。。。

    現状報告でした(^^;)

  • 118:user山口武流14/01/24 08:01

    イラストレーターのブラシは、あらかじめ出来上がっている形を、スタンプで押していくような感じなので、
    描いた後の大ざっぱな編集は、パスを修正するだけですけど、元となる形まで細かく編集するなら、
    アピアランスの拡張とか、分割拡張コマンドで、いったんバラさないとだめですからね~。
    そんで、バラしたらもう元には戻せないので、バラすなら修正の最後になりますね~。

  • 119:user*はる14/01/25 06:47

    え!?バラすと元に戻せないのですか??
    ・・・・・・そうだったのか・・・;;
    それだと、アニメーション用の素材には向かないってことですか?

    イラレちょっと疲れたので息抜きに。。。
    共有ファイル→psd
    http://piapro.jp/download/?view=collabo_file&collabo_id=18782&sub_id=152
    とべるかな??
    これを変形で斜めに倒すと、影っぽくなりませんか?(^^)
    髪の位置をちょっとずつずらせば影のアニメーションの出来上がり~♪

    ・・・・・・すみませんorz
    まじめにやってきます;

  • 120:user山口武流14/01/25 08:10

    aftereffectsでのアニメーションとは、あまり関係ないですね~。
    イラストレーターのブラシのパスは、aftereffectsでは編集できないので、
    aftereffects上では、ブラシの描画も、バラしてしまったものも、同じバラした状態になってるのと同じです。

    髪のアニメーションは、自然に動くようにするには、変形だけではちょっと難しいような、、、
    アニメーターの修業をしてから、一コマ一コマ描くとかだったらいけそうなんですが、
    修業に長い時間がかかりそうな感じ。

    プラグインを買えば、髪などの紐状の動きの再現などは、簡単にできると思いますけど、
    それだと何万円かかかっちゃうんですよね~。

  • 121:user*はる15/04/17 21:04

    む~むむ。。
    実は前から思ってたのですけど、、、
    私、発想力というものが乏しくて・・・
    何を描けばいいのかな~なんて思ったり思わなかったり。。(^^;
    イメージがわかなくて・・・(><;はぅだから遅いんですごめんなさい;

    なので、ちょっとイメージ作ってみました!
    えっと、
    故郷を捨てて新天地を目指したミクちゃんたちは、いつしか離れ離れになり、
    ある日ふと、かつて幼い日を一緒にすごした友人たちにもう一度会いたいな~
    と思ったミクちゃんは、一人で故郷だった場所に戻ります。
    すでに廃墟になった故郷には当然誰もいません。
    もう会えないのかな~と寂しそうにしてるミクちゃんの元に、
    ラストで友達が会いにきちゃったよ!的なご都合主義展開で。

    ・・・なんだそりゃって感じですが(^^;
    そういうイメージで描いてみてもいいですか?
    新天地を目指すを逆走してますが><;

  • 122:user山口武流15/04/19 00:44

    そうですね〜、はるさんのイメージで、好きなように作って頂いていいと思いますよ〜。
    動画にする時の、エフェクトとかを考慮するために、一つ一つ描き込んだ完成品を作っていくのではなくて、
    最初は、ラフな線画みたいなのを必要な枚数作ってから、それを見ながら、どうしたら良いか話しあったりするのが
    いいとおもいますので、、、
    いくつか物語に沿った線画でも描いていただけたらいいと思います。

  • 123:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/04/20 07:05

    となると、絵コンテを作成するのが良いかと思いますです。
    後から清書する前提で、どんな感じにするのかさえ伝われば雑でも構いません。
    むしろここでは時間をかけない方が良いのです。
    んで、絵コンテを元に具体的な動きやエフェクトを考えたり
    必要ならば素材を集めたりすれば良いんじゃないかな―~と。
    清書はその間に行えば良いという魂胆。

    参考:絵コンテの描き方
    http://eigalesson.com/econte/index.html

  • 124:user*はる15/05/15 22:30

    >山口さん
    優しいお返事をありがとうございます(>▽<)
    じつはお風呂で思いついた、コレいいアイデアじゃない?ってのを
    よく考えもせずハイテンションのまま書き込んでしまって(^^;
    後日我に返ってのた打ち回った私としてはとても救われました~(^v^)
    (・・・なぜかあの日、とってもテンションが高かったんですよね;

    よく考えてから行動するようにっていつも自分に言い聞かせてるんですけどね(><;ぁぅ

    >絵コンテ
    ・・・ですか・・・
    ん~、動画構成っていうのは動画師の醍醐味だと私は思ってるので、あんまり出しゃばらないようにと思ってたんですが。。。
    私が描いてもいいんでしょうか??

    あ、絵コンテの描き方は参考にさせてもらいますっ(>v<)

  • 125:user*はる15/05/15 22:42

    あれ、そういえば、動画って別口でもう一回作るんですよね?

    なんか私スルーしたっぽくなってましたね(^^;)
    いえ、ちゃんと読んでましたよ??・・・理解してなかっただけで・・・(><;)スミマセン;

    えと、それでしたら、一枚絵でもOKかな、とか思うのですけど、どうでしょう??
    あんまり凝ってしまうと、次への意力が減っちゃうかな~、と。。(そんなの私だけですか^^;?

  • 126:user山口武流15/05/16 21:29

    ん〜っと、別に動画作るなら、3Dのやつなら、何年か先になりそうですね〜。
    まだ色々と勉強してなくて、そんでパソコンも古いので、
    新しいパソコン買ってからになりそうです。
    1枚絵でも何枚絵でも、はるさんが描きたいものを作ってもらえばいいと思いますよ〜。

  • 127:user*はる15/05/21 06:38

    ありがとうございます~(^▽^)
    じゃ、ちょこっとラフってきますね(>▽<)ノ

  • 128:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/05/26 00:34

    完成どころか区切りがついた時点で次への意欲が減ってしまう勢…。 σ(^-^;)
    どうにも目処が立たなかったり、あるいは期間が掛かってしまう事が明確な場合に
    区切りを付けてリソースを解放するという言い訳。(ぉ


    >はるさん
    動画を編集する時って、表に出さなくても何かしらコンテ的なものがあると思うのです。
    脳内で完結、チラシの裏にメモ、編集ソフトのプロジェクトファイルに直接、等々。
    動画師さんによっては、既にだいたいの構想が出来ていて
    絵師さん側に「こんなイラストが欲しいです」みたいに指示を出していくスタイルの人もいますが
    受け取ったイラストから動画の構成を考えていくスタイルの場合は
    「こんなイメージで描きました!」というのはアリだと思いますです。

    極端な話、最初は各自でバラバラのコンテを作っていても良いと思います。
    それらを良いとこ取りして辻褄合わせて、最終的に統一出来れば理想かな―~と。

  • 129:user*はる15/06/12 06:40

    ラフです~(^▽^)
    http://piapro.jp/download/?view=collabo_file&collabo_id=18782&sub_id=285(psd)
    レイヤーに名前付いてますけど、その場所に使って欲しいとかではないです。
    使えるとこに使っていただけたら(^^)
    彩はいらないかな~って正直思います。。。
    背景案は今用意中なのでしばしお待ちを(><;)
    いちお、こんなかんじいいな~と思って
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm26101535
    黒で占めると、イメージというか、雰囲気あっていいですよね~(^-^)

  • 130:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/06/14 23:05

    >はるさん
    お疲れ様です―~♪(・ω・)/
    背景を別で用意すれば、後で組み合わせて使えるのが便利ですね。

    >>Flora
    おお、これは素晴らしい! しかもオリバー君。
    黒で占めるのは、雰囲気を出す以外にも
    画面に対して絵が縦横どちらかに細長い時に誤魔化す事が出来たりするトカ、しないトカ。(ぉ

  • 131:user山口武流15/06/16 20:42

    ラフありがとうございます。
    それを仕上げていただけたらいいと思います。
    彩は、以前、はるさんが描いた、振り向いて上を見上げるミクとかでもいいかなぁと
    思ってますけど、どうでしょうか?

  • 132:user*はる15/06/21 15:51

    “WISTERIA”さん、Floraいいですよね~^^
    黒で誤魔化す、なんて素敵な言葉・・・あ、いえいえ(笑)

    そして背景案です~(^^)こんなかんじでどうでしょう?
    https://kie.nu/2C1L(パス1212)psd
    波紋が広がるようなエフェクトを入れて欲しいな~なんて思ってたんですけど、
    これじゃ、ちょっと難しい・・・ですよね?^^;
    やっぱり空背景のほうがいいですかね~?
    波紋いれたら水面に映ってるみたくてきれいだし。。

    ミクさん前のやつ使えそうですか?
    ではそっちのはお洋服をちょっと修正しますね(^▽^)

  • 133:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/06/24 03:24

    >はるさん
    おお! 黒一色で占めるだけでなく境界に枠を付けたり模様を入れるのも良いですね!! ヾ(°∀°)ノ゛
    模様に関してはこのスレで以前(95番あたり~)お話してたのが使えるかもです。


    >山口さん
    8月末まであと2ヵ月ちょっとですが
    いつまでにイラスト(完成品)を揃えて~とか調声済みデータを受け取って~とか
    段取りの目標期限はありますか?
    細かい調整はイラストの完成品を受け取ってからになりますが
    大まかな配置やエフェクトの選択はラフや下書きの状態でも枚数さえ揃えば進められますし
    音声も尺やタイミングの変更がなければ本動画書き出し直前まで差し替えが利くとは言うものの
    ミックスその他の作業時間も確保したいところだと思うのです。

  • 134:user山口武流15/06/25 16:45

    右の枠に絵で、左に歌詞が流れるのも、いいかもしれませんね〜。
    波紋は、どうとでも入れられると思いますよ〜、背景があったほうがいいと思いますけど。

    ん〜っと、浅凪さん〜が歌をいつ頃出してくれるかによると思うんですけど、
    素材が全部揃ったら、1ヶ月以内には動画はできると思います。
    連絡取れないと、その分期限をずらさないといけないですねぇ。

    じゃぁ、大体のレイアウトとかの動画をちょっと作り始めましょうかねぇ。

  • 135:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/06/28 22:13

    >山口さん
    了解です―~♪ ∠(・ω・´)

    浅凪さんからは、8月末の完成を目標である事と伝えた上で
    現状を尋ねてみたところ先日返信がありまして
    リアルで非常に忙しくPCに触れる時間もあまり確保できない状況ですが
    なんとか間に合わせるべく作業を進めておりますとの事。

    なので時間が取れ次第、こちらにも報告があるかと思いますです。
    期限の延長は、必要であれば相談の上ってところですかね。
    ただズルズルと引き延ばすだけの状況は避けたいので
    もし全く連絡が取れなくなってしまった場合はその時に別の方法を考えましょう。

  • 136: [このメッセージは削除されました]

  • 137:user山口武流15/06/30 11:07

    浅凪さん、こんにちは〜、('-')/

    んっと、はるさんの絵とか背景とかもありますし、
    あまり急いでやるのも、まぁ、楽しんでやるのがいいと思うので、、、
    完成目標を、10月末に変更しようと思いますけど、どうでしょうか?

    僕も最近、完全菜食に切り替えて、なんとなく体調が安定してきたかなぁって感じなので。

  • 138: [このメッセージは削除されました]

  • 139:user*はる15/07/01 18:35

    こんにちわっ(・▽・)ノ

    ご相談OKですよ~(^^)
    振り回すとかはないと思いますけれど。。
    まぁそのへんはお互い様だと思って(^v^)(私が言うなってかんじですけど^^;

    だらだら延ばすのは確かに問題とは思いますけど、でもだからといって無理にやるものでもないと思うので
    言うだけ言ってみるのがいいと思います(^-^)

    私的には、無理やりな選択はしてほしくはないな~
    と思ってます。

    リアルはお大事にですよ~(^^)ノ

  • 140:user山口武流15/07/01 22:09

    それでは、9月末くらいまでに、イラスト全てとミクの声の提出ということにしますね、('-')/

  • 141:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/07/02 04:00

    ヒャッハー! 浅凪さんだぁ~っ ヾ(°∀°)ノ゛

    自分は事ある毎に「連絡さえ取れれば続けていける」と言っておりますゆえ
    期限の変更に異存はありませんぞ。
    山口さんの仰る通り、楽しくやりましょう♪ ٩( 'ω' )و

    ご相談OKというか、そこはご相談しなきゃダメっす(笑)。
    例えば同じ延期でもデータ提出どころか顔出しが一度もないまま期日を過ぎての事実上延期はNGですし、
    無茶をして不本意な仕上がりになったり他所に悪影響を出したり、というのもマズイですからね。


    これから暑くなってきますので、熱中症にも注意しましょう。

  • 142: [このメッセージは削除されました]

  • 143:user*はる15/07/09 06:37

    では私は一枚ずつ仕上がったものから上げていきますね~(^▽^)

  • 144:user山口武流15/07/10 19:57

    こんちわ〜。
    最近体調の方は良くなってきたんですけど、
    前からある光が眩しいっていう症状が、ちょっとひどくなってるんですよ〜。
    自律神経が乱れてるせいで、目の瞳孔が慢性的にちょっと開き気味になってるんです。
    そんで、パソコンもできるだけ暗くしたり色調整したりしてるんですけど、
    長く見つめるのがしんどいのです。

    それで、もしよろしければ、動画制作の方だけ、
    誰か代わりにやってもらえたらなぁって思ったりしてるんですけど。
    ミックスとか、音楽関係のことは、画像とかを細かく調整したりしたりしないんで、
    なんとかやれるんですけど、映像関係は、ずっと見続けないといけないので、
    目がけっこう痛いんです。

    症状は波があるので、平気なときはぜんぜん大丈夫なんですけど、
    日常生活でも、サングラスしてないとちょっとむずかしい時もあるんで、
    このまま続くと、全然制作できないままになっちゃうんで、、、

    もし、やってもいいって方がいたら、お任せしたいです。

  • 145:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/07/11 03:31

    >浅凪さん
    頑張りましょう♪
    出来たら中間報告や困った時の相談なども適宜よろしくです。 ٩( 'ω' )و

    >はるさん
    うぇ―~ぃ♪ ヾ(°∀°)ノ゛
    お待ちしとりますです。

    >山口さん
    PCやスマホの画面は特に目に優しくないですからね―~。
    ( ´・ω・)つ【ロート デジアイ】

    調子の良い時ばかりではない上に日常生活にも支障が出る事もあるとなると
    やはり任せられる分は他の人に回した方が良いですね。

    …というか、異存がなければ動画編集は自分がやりますよ―~。現時点での全力は『キミドリ』です。
    ただし画面サイズが 640x360 と今時のものとしては小さいのが少々不安ではあります。
    一応 1280x720 という設定もありますが、編集中はともかく
    書き出し時の負荷にPCが耐えられない可能性があるのです。 (´;ω;`)
    また紙芝居・スライドショーに特化(専用?)のソフトのため波紋などの立体的なエフェクトが一切使えない点は
    それっぽい素材を自作して代用しようかと思います。
    どこまで再現できるかは頑張り次第。 f^^;

  • 146:user*はる15/07/26 23:08

    >山口さん
    えー!?私も同じ症状があります(><;)
    幸いパソコンも見れないって程ではないので何とかやってますけど・・・
    直射日光が突き刺す職場なので、天気のいい日は視界が真っ白になってまともに見れません;;
    そっか~、、自律神経の乱れか。。。
    つまりストレスってことかな?
    心当たりがありすぎる(笑)

    無理はなさらずに、目は大事にしてくださいね(^^)
    マッサージすると、たまによくなりますよ~^^

    >“WISTERIA”さん
    よろしくお願いします(^▽^)
    波紋エフェクトは無いなら無いでもOKですよ(^^)
    なんなら描くし。静止画でもいいじゃない。。

    640×360って小さいんですか?
    ニコで見たときに画像が荒くなければいいんじゃないかと思いますが、、、

  • 147:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/07/27 01:46

    >はるさん
    アイエエ?! はるさんもですか?!
    ( ´・ω・)つ【ロート デジアイ】

    自分はというと、オートガード機能が働くため(※ただの寝オチです)
    長時間画面を見続けて影響を受けるという心配はないのです。 [___とε¦)スヤァ…


    >>波紋疾走ッ!
    3Dは無理でも2Dエフェクトというか
    GIFの要領で連番アニメーションするレイヤーを乗っければどうかな―~と思いまして
    今月中にでも試作を上げるべく頑張っております。
    とりあえずは、洗面器に水を張って上から水滴を落としてるのを録画して動きを観察しているのですが
    …なるほどわからん。(∵)

    >>640x360は小さいのか
    解像度の高いディスプレイで拡大なしで見ると小さく感じる事もあるかと思いますが、
    ぶっちゃけ全画面表示で極端に荒くならなければ軽量化に繋がるくらいに思ってます。 (`・ω・´)
    あとは縮小時に細かい所が潰れてしまわないように気を付ければ大丈夫かな―~、と。

  • 148:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/07/29 02:27

    波紋アニメーションの試作1号と2号が出来ました。
    http://piapro.jp/download/?view=collabo_file&collabo_id=18782&sub_id=286
    1号は真上から見た感じ、2号は前方を見る感じのつもりです。
    最初から楕円ツールを使おうとしたら軸合わせが難しかったので、正円で作っておいてまとめて変形。
    動画(mp4)みたいに複数個所に配置したり、タイミングをずらしたり背景も別で動かしたりも出来る予定です。

    現行ではレーダーっぽい感じなので(笑)、
    試作3号では輪が広がるにつれて薄くなっていったり中心に水滴の跳ね返りを描き足せば
    よりそれっぽくなるかな―~、と思ってますです。

    大きさや速さは追々調整して行く予定で、その際に最初から組み直しの可能性もあるのですが
    原理だけでも把握できれば後はチマチマと作業するだけなのです。 (`・ω・´)

  • 149:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/08/01 05:27

    デンドロビウム…じゃなかった試作3号できました―~。
    やたらでかいおまけを付けようとしたけどネタがないので真面目に本体だけです(謎)。
    予告通り、輪が広がりながらフェードアウトと水滴の跳ね返りを追加。
    背景は見やすいように黒一色ですが実際は透明です。

    速さは枚数と動画のフレームレートの兼ね合いで調整となりますので
    現時点ではどんな動きになるかの確認をして頂くのが目的です。

    んで、フレームレートは20か30fpsで良いかな―~と思ってます。
    今では60とかそれ以上とかの動画も多いようですが
    動きの激しい動画を高性能PCでヌルヌル再生とかでもなければ、そこまで必要じゃない気がします。
    20fpsの方が計算が若干楽で軽量ですが
    今回の曲のテンポと拍子なら30の方が音声と映像を合わせやすいはずなので、30で行く予定。 (`・ω・´)

  • 150:user山口武流15/08/04 10:23

    藤枝さん、動画の方ありがとうございます。
    頭痛とかいろいろあって、ちょっとヘトヘトなんですけど、
    なんとか健康に戻りつつあります。
    薬とか一切飲まないので、ただひたすら1〜2日痛みに耐えるといった頭痛対処法です、、、

    反射型液晶っていうのが、今年実用レベルになって出てくるらしいので、
    それだとバックライトがないので、全然眩しくないらしいのですけど、、、

    パソコン用で出てくるのがいつになるかわからないですね〜。
    たぶんスマホやタブレットで、先に出てくるみたいです。

    秋に出る大型iPadがそれだったらいいんですけどね〜。
    そしたらパソコンの画面を映せるので。

  • 151:user*はる15/08/06 22:17

    >“WISTERIA”さん
    お~(・▽・)すごい!
    フェードアウトすると、それっぽいですね(^▽^)

    あとは、後追いとかしてほしいな~というのは、無茶振りですか?
    後追いというのかな?二重三重に広がっていくかんじ。。
    あ、時間差で重ねればいいのかな・・・?

  • 152:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/08/07 05:23

    >山口さん
    こちらこそ、よろしくお願いしますです―~。(・ω・)/
    制作途中を小出しにして上げていきますが、小分けにしすぎる傾向があるので
    余力がある時だけチェックして頂く程度でも大丈夫かもしれません(笑)。

    ふむふむ、ディスプレイもどんどん進化しますね―~。
    作業する時の体への負担が軽くなってくれると非常に助かりますです。
    その分作業時間を増やしたら本末転倒ですが。


    >はるさん
    これ使えそうですかね?? (・ω・)
    RPGツクールの素材とかを参考にした、いわゆる2Dオーバーレイアニメーションです。

    二重三重にしたい時は、仰る通り時間差で重ねる予定。 ٩( 'ω' )و
    うまくいけば水たまりに雨が降っているような感じになるかもです。
    波紋一つ一つにレイヤーを割り振っていると枚数&レイヤー数がすごい事になりそうなので
    出現位置とタイミングが決まったら統合しておこうかな。
    PSDをまとめ忘れて 水滴(↓)・水滴(↑)・波紋 と3分割されたまま保存していたので
    ミスを修正しつつ合体させるところから再開です。

  • 153:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/08/18 03:27

    うぇ―~い 試作03を修正して増殖させてみたぞい。 ٩( 'ω' )و
    地道に配置して、再生した時に予定通り動いてくれると実に楽しい。 ٩( 'ω' )و٩( 'ω' )و٩( 'ω' )و
    …んが、人物や歌詞表示を追加したり切り替え時をどう処理するかとか考えてなかったので
    さらに調整と検証は続けますです。

    それから、既に受け取っているラフを使って画面の仮構成をしてみました。
    人物と黒枠(暗幕?)のどちらを前面に出したら良いかな―~なんて。
    統一じゃなくても場面ごとに合いそうな方を選んでいっても良いかもですね。
    歌詞表示は最前面になる予定です。

  • 154:user*はる15/08/22 06:55

    見ました~(^▽^)
    増殖すると見ごたえありますね(^^)
    背景を切り替えると、動作に影響があるということですか?
    そしたら、ずっとふわんふわ~んじゃなくて、二~三個ぐらいふわんふわ~んで、少し時間あけてまたふわんふわ~んなかんじとかになる・・・かんじですか??

    画面構成は、そうですね~
    どっちでも違和感はなさそうだし、
    場面ごとのほうが飽きがこなさそうですね(^^)
    べつに黒枠ずっと表示じゃなくても、普通に全面表示でもOKですよ~(^v^)
    あ、イラストはjpgかpngでもOKですか?
    psdだと大きいから邪魔かな~と思って^^;

  • 155:user山口武流15/08/22 19:46

    仮合成1のフレームの中の砂漠の絵は、そのまま固定の絵ですかね?
    はるさんの絵は大きめだったんで、僕はフレームの中で絵をパンさせて
    動かそうかと思ってたんですけど。
    そうすると、まぁ、動きがあっていいかなって思ってたんですけど。
    どうでしょうか?

  • 156:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/08/23 02:31

    >はるさん
    そんな感じです。 (`・ω・´)b
    画面全体を切り替えてる最中はそれ以外の動きが止まる仕様なので
    やり方次第ではそういう効果として使えるかもしれません。
    キミドリでも気になるような止まり方はしなかったので特に心配はしてないです。
    水滴もテストという事で連射気味になってましたが
    二つ三つ落としては少し間隔をあけてまた二つ三つ…みたいにして
    その合間に画面切り替えをするなら問題なさそうです。

    >>画面構成
    ぶっちゃけその場その場の都合で良い様に使い分けるとも言う(酷)。
    人物が前面・黒枠が前面に加えて黒枠無しというのもアリですね!

    >>イラストのファイル形式
    動画編集の際にpngやjpgに書き出して使うので、むしろその方が助かりますです。
    人物や小物(あれば)は透過の都合上pngになるかと思いますが最下層の背景画はjpgでも全く問題無しです。
    ただ、表情差分用の目だけとか口だけとかみたいな体の一部分などのように必ず他と組み合わせて使うものに関しては
    一纏めにしてpsdになっていると位置調整の手間がなくて楽です。
    (全パターンpng書き出しでもアリですが面倒だと思いますです)


    >山口さん
    やりましょう そうしましょう♪ ٩( 'ω' )و
    せっかく大きめのイラストなので縮小し過ぎて潰れてしまってはもったいないですし。
    動画の画面サイズやフレームに対して上下左右に余る分は可動領域に充てればイケるイケる。

    というか、今回の仮合成だと静止画で何の補足説明もないので
    背景を動かすつもりだったとしても分からないですね。 (ノ∀`)
    こちらも次回テストは無音のmp4の予定。

  • 157:user*はる15/08/26 06:49

    背景できました~(^^)
    お待たせしました;
    共有ファイルにあげておきましたので、確認お願いします^^

    タイトルも作ってみたのですが・・・
    雰囲気・・・合います??(^^;なんかコレじゃない感が;
    ちょっと暗くしすぎたかな~。。

  • 158:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/08/27 07:06

    >はるさん
    お疲れ様です―~♪(・ω・)/
    バッチリ回収しました。

    >>砂と水
    こちらはこのまま拡大・縮小したり動かしたりして使わせてもらうです。
    ありがとうございます。

    >>黒枠
    フチというか境界にあたる部分の透かし彫り的な所さえあれば
    こちらで増殖したり組み合わせて好きな形や大きさにして使えるので…って
    先に言っておけばよかったですね申し訳ないです…。 m(_ _;)m
    やりたい事の簡単な説明をしたGIFをファイル置き場に置いておきますです。
    帯状のパーツだけ作っておけば枠も動かせるようになります。

    >>タイトル
    良いと思います! (・∀・)
    模様になってるのはよく見たらAKATSUKI(あかつき)連呼してた(笑)。
    実際に組み込んでみて暗いようでしたら調整しましょう。
    これってフォントは何を使ってます? (手描き??)
    歌詞表示もこのフォントで行こうかと思いまして。
    んで、文字無しも残してあれば頂きたいです。 щ(°Д°щ)

  • 159:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/08/27 17:28

    ……というか、↑のGIFを作った時の枠素材をそのまま使ってもいいんじゃないかと気付いた。 (ノ∀`)
    ついでに背景も動かしてみるテスト。
    色も単色なら自由に変更できますが、黒が良いと思います。

    余裕があったら砂嵐の素材も用意してみようかと画策中。

  • 160:user*はる15/08/27 22:55

    >タイトル
    連呼してます(笑)
    文字なし共有ファイルにあげておきますね(^^)
    フォントは衝山毛筆フォントです^^
    http://sitebk.com/summary/brush-font/
    おそらく一番目のやつだと思います(二番目との違いがわからないです^^;)

    >黒枠
    あれ、じつは私が作ったのではなく配布素材だったりしますので、、、
    昨日あげたほうのやつを、背景色ごと切り抜いてもらってもいいですか?(ちょっと背景色の入る場所が違ってるのです。拡大しないとわかりにくいかもだけど^^;)
    お手数かけてすみません><;

    ・・・もしかして背景色ごとだと、動かしにくかったりしますか?
    “WISTERIA”さんの手持ちに何かあれば、そちらを使ってもらってかまいませんよ~(^▽^)

    テスト動画の動きは素敵でした(^-^)
    雰囲気が、いい!ってかんじです(>▽<)

  • 161:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/08/28 03:26

    ありゃ、配布素材でしたか。 (ノ∀`)
    では変に手を加えるのはマズイかもしれませんね…。
    こういうのは自分でやれば取り回しが楽なので作ってみますです。
    コピー・反転・ペーストの繰り返しなので、実際に作るサイズはかなり小さくて済むはず。
    タイルパターン作成の応用みたいなものですな。
    というわけで、しばしお待ちを。 ∠(・ω・´)

    >>タイトル用背景とフォント
    やった! コレで勝つる!! (・∀・)
    ありがとうございます。
    歌詞表示の方式は今のところキミドリと同じ手口を使う予定ですが
    毛筆風フォントを縁取りってどうなんだろう…? f^^;
    違和感があったら別の方法を考えますです。

  • 162:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/09/03 05:32

    というわけで自作枠のテストです。 ヾ(°∀°)ノ゛
    Tiranti Solid LET というフォントでAKATSUKI連呼しました(笑)。
    ちなみに上側は正方向と左右反転を繰り返したもので、
    下側は正方向と左右反転を重ねたうえで繰り返したものです。
    フォントや重ね方などはいくらでも変更出来ますぞ。 (`・ω・´)b

    衡山毛筆フォントOTFの表示もしてみましたが……
    手持ちの動画編集ソフトのみで完結させると微妙に縁取りが汚いですね―~。
    横着はイクナイ。 (・A・)
    やはりGIMPで加工して画像として取り込んでみますです。
    縁取りをぼかすなり半透過にすればなんとかなるかな??

  • 163:user*はる15/09/04 22:06

    見ました~(^▽^)

    下の枠のほうが凝ってそうで好きですけど、
    上のほうが見やすそうな気がします(^^)
    (もしかしたら、連呼してるのに気づく人がいるかも?^^

    >文字
    縁取りないと、やっぱり見えづらいですか??

  • 164:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/09/05 05:57

    >はるさん
    まさにそんな感じでどちらにも良い点があるのです。 ٩( 'ω' )و
    元々このフォントは装飾向きらしく、単純に連呼させるだけでも良いくらいですし。
    密度的には重ねた方が良いのかな?? (・ω・)
    実は終盤になっても差し替えは楽なので、ひとまずは適当に組んでおいて
    山口さんや浅凪さんにも意見を聞いてみましょう。


    >>文字の縁取り
    枠の外や帯を付けてそこに表示する等、スペースが確保されていればいいのですが
    イラストの上に直接文字を載せるとなると、絵と文字の色が近い部分は非常に見辛くなるですよ。
    なので基本的に縁取りは必須ぐらいに思ってます。
    その場その場で文字の色を変えるのはナシかなぁ。

  • 165:user山口武流15/09/07 14:30

    僕は上のほうがいい感じですかねぇ。
    装飾も、マスクとして使ったり、透かしたり、半分透かしたりとか、
    いろいろバリエーションは考えられますね。

  • 166:user*はる15/09/08 22:30

    装飾って使える子だったのですね・・・!

    そして、、、
    https://kie.nu/2Isw
    大っ変、お待たせいたしておりますっ
    人物1アップしました(^^)
    パスは1212です。
    服をオレンジにしてしまったのですけど、浮いてしまいますかね?
    ホントは青っぽい服にしようと思ったのですが、それだと埋もれるかと思って。。。
    修正は可能ですので、合わない場合には遠慮なく言ってください!
    カラーセンスなさすぎで情けないす(><;)

  • 167:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/09/09 06:21

    >山口さん
    お、上側の方ですな。
    バリエーションを考え出したら元はコレ1種類でも余裕そうですしね。

    >はるさん
    お疲れ様です―~。
    DLしたら何故かファイル名が文字化けしてましたが中身は大丈夫そうです。
    どちらかというと、実際に動画に組み込んでみないと調整のしようがないと思いますので
    こちらも頑張りますよ―~。 ٩( 'ω' )و

    ちなみに自分、色彩感覚は平均以下なので数値頼みだったりします。

  • 168:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/09/10 07:14

    GIMP 重―~~い!! ヽ(`Д´)ノ
    ぷんすかぷん。

    画面切り替え用、砂嵐、文字入れのテスト作ってみました―~。
    キミドリで使わなかった画面切り替え用のパターン。
    やはり長めに時間を取らないと分かりにくいですね。今回は1.5秒です。
    砂嵐は GIMP の自動生成です。遠近で2層にしたら視界が悪すぎたので1層です。 (ノ∀`)
    文字入れは縁取りなしと縁ぼかし、背景3種を永久リピートです。
    クレジット表記は英語も作ってみましたが、日本語だけでも良いかと思ってます。

  • 169:user*はる15/09/10 22:42

    GIMP重いですよねー(^^;
    最近は機能いっぱいのいいフリーソフトがたくさんあるみたいなので、入れ替え検討してもよさそうですね(^^)
    (・・・というか、もしかしたらイラストが重いせいなのかも・・・^^;

    画面切り替えかっこいいです(>▽<)
    なんか、こう、思わせぶり?なかんじがします^^あかつきにあってると思います!

    砂嵐のやつ、背景はもう少し暗くてもいいかも(^^)
    文字は、やっぱりフチがあったほうがいい感じですね~
    ないと寂しいというか、物足りない気がしました。

    クレジットはタイトル背景のほうが合う気がします^^
    ん~、そうですね、日本語のほうがいいかも??
    っていうか、私だけひらがなでした!(今気づいた!)
    漢字に改名しようかと本気で悩んだ瞬間でした(笑)

  • 170:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/09/11 07:54

    お待たせしておりますです。
    冒頭部分のみですが、ざっくり作ってみました―~。 ٩( 'ω' )و
    決定稿というわけではないのでまだまだ変更は利きますです。
    とりあえずカクつく上に読みにくくなるので文字を動かすのは止めておこう…。


    >はるさん
    いや―~、イラストの影響は多少あるかもですが
    ダミー用の小さい画像でもけっこう鈍重なので、やはり本体が重いようです。
    ひとまずは重いのさえ我慢すれば発想以上の機能は備わっているのでこのまま使う予定。 (・ω・)
    今後も定期的に文句は言うと思いますが(笑)。

    本当はPixiaの方が良さげかなと思って入れてみたんですが
    起動直後に落ちるを繰り返し、その影響かOSまで不安定になってしまったので外しました。 (´;ω;`)


    >>切り替え
    いぇい! d(゜Д゜)b
    「あかつき」の文字は敢えてこのまま使うのもアリですが
    外したり大きさを変えて入れ直したりも出来ますぞ。

    >>砂嵐
    ふむふむ。 φ(.. )
    背景のみを補正したり、砂嵐だけ濃くしたりも出来ますね。
    黒画面を上から被せて透過率を調整すれば一発です(雑)。

    >>文字
    これまたGIMPで文字レイヤーに影を付けるだけの簡単なお仕事。
    影の濃さはレイヤーを複製したり透過率で調整。
    理論上は枠の装飾部分に文字が掛かっても読めるはずです。

    >>クレジット
    あ、本番は日本語の場合でも自分の表記は“WISTERIA”ですので
    はるさんもそのままで大丈夫ですよ―~。 ヾ(°∀°)ノ゛

  • 171:user*はる15/09/12 07:05

    見ました~(^▽^)
    これはこれで投稿できますね(笑)
    予告投稿しますか?^^

    文字移動いいですね(^^)
    カクついちゃうのはどうにもならないんですか??

    タイトル文字はそのまま表記じゃなくても、
    “WISTERIA”さんのほうで好きに作ってもらってOKですよ~(^^)

  • 172:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/09/12 09:05

    >はるさん
    予告とかしちゃって大丈夫ですかね?? r(・ω・;)
    本番を投稿した時に動画担当が変わってて「あっ…」とかならないように頑張らないと。
    そして文字の移動が好評っぽい?


    >>カクつき
    う―~ん、いきなり無理!とは言いませんが限界はあると思います。
    モーフィングとかリアルタイム描画とかではなくて
    元となる画像を始点と終点を指定して動かしてるという仕様上、1ピクセル単位でしか動かせないので
    特に「長い時間」「ゆっくりした動き」「短い移動距離」は苦手なんですよね―~。
    ちなみにズームイン/アウトも元画像の1%単位なので実は拡大縮小の方が厳しかったりします。

    細かい計算の話ですが、先のテストでは4秒間で10ピクセル上に動かしてました。
    30fpsで4秒=120フレームなので、12フレーム(=0.4秒)おきに1ピクセル動いているはずです。
    止まって見える時間が長いのでカクついて見えるわけですね。
    ちなみにコレが綺麗に整数で割り切れないと、動くタイミングが等間隔でなくなるため
    さらに悲惨な結果になるんじゃないかと思われます。 ((((°Д°;))))

    逆に言えば「短い時間」「速い動き」「長い移動距離」なら相対的にカクつきは目立たなくなる寸法です。
    というわけでちょっと修正してみました―~。
    移動距離を2倍にした分、止まっている時間は半分になっているので
    カクつきは軽減していると思います。 ٩( 'ω' )و

    >>タイトル文字
    フォントを教えて頂いたおかげでこちらで弄り放題♪ ヾ(°∀°)ノ゛
    もうちょっと大きめか太字にして入れ直そうかと思ってます。
    実はこれ、直前の黒画面が文字の形に残ってるだけだったりします。

  • 173:user*はる15/09/12 20:31

    お~(>▽<)
    全然カクつき気にならないですよ~(^^)
    これでいきましょう!!(勝手に決めるし(笑)

  • 174:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/09/13 10:41

    ふむふむ、硬直時間は0.2秒(今回は6フレーム相当)以下なら許容範囲、と。 φ(.. )
    今後も動かす時はコレを目安にしていきますです。


    ところで、波紋のアニメーションですが
    広がる輪っかを二重にしてみたらどうかと思って改造してみました。何故か2種類あります。
    画面内にたくさん出すと煩雑になりそうなので、その場合はこれまでのやつの方が良いかもです。

    というか、波紋はどれくらい出しましょうかね?? (・ω・)
    一点に単発で出すよりも画面全体を使ってポンポン出した方が良いかな―~とは思ってます。
    現行だと波紋アニメ1セットにつき(動画上の)レイヤーひとつを割り当てているため
    (例えば以前の試作3増殖版は5か所に水滴を落としているので背景を含めるとレイヤーは6枚です)
    増やせばその分設定や調整が大変になるので
    方針が固まり次第1シーン分を全部まとめて一連のアニメーションにしてしまう予定。
    そうすれば消費するレイヤーは1枚だけです。 ٩( 'ω' )و

  • 175:user*はる15/09/13 17:13

    dのほうがいいかな~。。

    波紋は、そうですね~、、1~3個ぐらいでいいんじゃないかなと思います(^^)
    全部同じパターンにするのですか?
    2~3種類パターンあれば飽きないんじゃないかなーと妄想してみたりです(笑)

  • 176:user山口武流15/09/13 23:56

    そうですね〜、波紋は少なめのほうが、煩雑でなくて、インパクトがあっていいかもですね〜。

    予告動画も、いい感じなんではないでしょうか。
    あまり直前に出しても、予告にならないかもなんで、、、

  • 177:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/09/14 04:34

    (・∀・;).。oO(音符に合わせて水滴落とそうとか考えてたので一画面中に5~8個ぐらいの計算でした…。)
    いや―~、先に聞いておいてよかったよかった。
    見積もりよりも作業量が減るので、その分気合入れて作ってきますです。 ∠(・ω・´)
    あとは出現位置と間隔は一定にするかランダムにするか、ですかね。

    >>パターンを増やしてみる件
    1種類でも問題ないかと思いますがちょっと作ってみましょう。
    しばしお待ちを。
    角度や形を変えると不自然というか違和感が出そうなので
    変化を付けるなら輪っかの数や大きさを変えるくらいかな?
    輪っかの数は試作03dを使えばいいし(03wは分かりにくいから破棄!)
    大きさを変えると言ってもコマ数減らして早めにフェードアウトすれば完成です。

    >>予告動画
    やっちゃいます? 投稿しちゃいます?? +(0°・∀・)+
    確かに投稿するなら今月中にって感じですね。
    個人的にはタイトルより先にクレジットを出したいというこだわりがあるんですが
    現行の方が収まりは良いと思うんですよね―~。
    まぁこの辺は本編で検討すれば良いかな。 (・ω・)

  • 178:user*はる15/09/14 10:12

    >パターン
    おぉ。出現場所が毎回同じだとな~、、
    と思ってだったのですが。
    輪っかの大きさが変わるの、いいですね~(^▽^)
    たくさん水滴落下も1~2箇所の演出によさそうですね(^^)

    >タイトル
    確かにクレジットの後だといいかんじになりそうですね(^v^)
    タイトルだけばーんみたいな^^
    WisteriaGarden~の文字を現在のタイトル位置にして、
    消える途中に背景が出てクレジット~でタイトルばーん。なかんじ?
    水滴落ちて大きめ波紋、そのあと小さな波紋のみたくさん。そのあとタイトル。
    ってのもありかな~^^(え?ない??

    >予告動画
    菊さんがよろしおすって言ったらいっちゃいましょ~(>▽<)

  • 179:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/09/14 15:01

    あっ 入れ違い。 (ノ∀`)

    既に予告扱いになってますが(笑)、冒頭試作を修正してみました―~。
    タイトルの文字が微妙に大きくなってます。
    クレジット周りもこっそり全換えしてます。
    移動距離もいつの間にか30ピクセルになっていたので硬直時間はさらに短い4フレーム(約0.13秒)です。
    動画ソフト側だと画像を拡大・縮小した時に補完をしてくれないようなので
    動かさない場合はあらかじめGIMPでリサイズしておいた方が綺麗に仕上がりますね。

    クレジットを先に持ってきたバージョンも作りました。
    こちらは文字移動の硬直時間が5フレーム(約0.17秒)です。

    さらに小さめの水滴&波紋も作ってみました。
    ちゃんと水滴も小さくなっておりますぞ。
    しかし一重のシンプルなやつを保存し忘れて二重のやつしか残ってません。 _(:3 」∠ )_


    >>水滴&波紋
    出現位置・間隔・パターンを完全固定ならすぐにでも作れましたが途中で飽きました(酷)。
    動画上のレイヤー節約のために配置を決めたら
    ちゃちゃっと計算して全部貼り合わせて一層にする方式を取るので
    出現位置や間隔は固定でも全部バラバラでも作業量は同じです。
    変更や修正があると計算するところからやり直すのがちょっとしんどいくらいですね。 f^^;
    もともと常時ではなく1シーン(約16秒間)での演出のつもりでいたので
    ここぞとばかりに大量発生も良いかなと思いましたがやり過ぎに注意(爆)。

    >>予告
    予告といえば小出しにしているサンプルなんかはピアプロにも投稿できますね。
    試作の動画もGIFで出力すればいけそうです。
    ただしGIFだと使い勝手が悪いので(もはや使えるものなら使ってみろレベル)
    素材としての利用価値はほぼゼロで活動アピール以外にはなりませんが。

  • 180:user*はる15/09/15 23:34

    >波紋
    綺麗ですね~(^▽^)
    波紋って1シーンだけだったのですか?
    では、たくさんあってもいいかもですね^^

    >タイトル
    クレジットが先に来てしまうと、ちょっとインパクトに欠ける感じですね~。。
    タイトルが先のほうが良い感じに見えます(^^;いけそうな気がしたのだけど。。

    >素材
    イラストとかもピアプロに投稿したほうがいいですかね?
    素材になるのか疑問だったので投稿してないんですけど・・・
    でも活動アピールは大事ですよね(^^)
    GIF使う人いるかもですよ~(^v^)
    私も宣伝ついでに上げますね^^(今日はちょっと無理なので後日。。

  • 181:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/09/16 02:20

    今気付いたんですが、予告用にしている冒頭部分って
    現行だとボカロの声も姿も全く入ってないけど
    カテゴリーはVOCALOIDでも大丈夫なんですかね??? r(・ω・;)


    >>波紋は1シーンのみ?
    1回限りではな―~んかもったいない気もしなくはないので(笑)
    使えそうなら出すのはアリだと思います。 (`・ω・´)
    砂の大地で水滴&波紋は使えないだろうな―~、という事で
    そこは代わりに砂嵐でも出せると良いかなと思ってます。

    >>タイトルが先かクレジットが先か
    ですよね―~。
    上でも書いた通り、出来ればクレジット先にしたいというこだわりがあるんですが
    今回の2択だとタイトル先の方が収まりが良すぎて勝てませんでした。 _(:3 」∠ )_

    >>素材
    イラストの場合は余裕で使えますよ―~。
    むしろ描き下ろしなのに先に使われてしまう事もあるくらいなので
    こちらは本命が公開された後に投稿するのが吉かもです。

    GIFアニメの場合はどちらかというと
    素材というより素材を使った結果だったりするので
    使いどころが限られていたり単体で使うには微妙だったり、確認用に付けてある黒背景が邪魔だったりで
    それ自体はあまり役に立たない印象です。
    ただし関連データに素となっているpsd等を登録すると途端に大活躍します。
    ちなみに今回実際に動画に組み込むのも透過付きPNGの連番出力です。

    あ、クレジットががっつり入ってたらそりゃ他の人は使えませんね。 (ノ∀`)

  • 182:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/09/17 01:29

    うむむ…誤差1%って結構大きいぞ…。
    動画のフレームレートが30fps(1フレーム≒33.33…(以下略)ミリ秒)で
    PNG連番出力には小数点以下が設定できないので一コマあたり33ミリ秒と微妙に速いですよ。 (´・ω・`)
    たかだか1%と言えど、積み重なると無視出来なくなってきますね…。
    これは隙を見てタイミング調整を仕込むしかっ
    雨漏りした時にバケツが一杯になる前に水を捨てるのと同じように
    目立ってくる前にズレをリセットしてやるです。


    んで、テキストだけではどうしても伝えにくいので実際に組んでみました。
    今回は調整無しなのでズレ続けます。
    水滴の配置もその場の思いつきで雑です(酷)。
    2、3回は作り直すつもりでやってるので中途半端に妥協するよりは
    多少無茶でも要望をよろしくです―~。 щ(°Д°щ)


    ちなみにこの1シーンの中で一番面倒なのは
    大量のファイルを順番に並べて連番を付ける作業なのですが
    (順番を間違うのはもちろん、欠番があるとそこで止まるのでアウト)
    リネームツールの導入で見事に解☆決!!
    単純に時間短縮だけでなくミス(=やりなおし)も減らせるので非常に助かってます♪ (´ω`*人)

  • 183:user*はる15/09/17 06:23

    ズレわかんないですよ~(^-^)
    音に合わせて出すんですか?

    >リネームツール
    そんなものがあるんですね(^^)
    便利な道具は神様ですよね!

    >予告
    たしかにボカロでないのにカテゴリがボカロだとつっ込まれそうですね(^^;
    歌:初音ミクとかって文字入れます??

  • 184:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/09/18 07:19

    今回はそれこそ確認用なので後でちゃんと作り直しますよ―~♪ ヾ(°∀°)ノ゛
    当初の予定だった 音に合わせて水滴を落とす というのをやってみて
    ・画面上にどれだけ波紋を出すか
    ・人物の後ろに隠れて見えない部分があるけど大丈夫か
    ・音に合わせようとすると段々とズレて来るのは気になるか(そもそも合わせなくてもOK?)
    などなどの参考にして頂ければ。

    んで、やってみて思ったのが
    ・波紋の数はコレより増やしても減らしても良さげな感じがします。
    ・もったいないけど隠れないようにする方が不自然かも。
    ・現状でズレが気にならないようでしたら調整でさらに精度を上げられそうです。
     技術的には波紋アニメ部分のスクロールも可能ですぞ。 (`・ω・´)

    音に合わせるならバッチリピッタリ合わせたいというこだわり。
    合わせる事をしなければ誤差を気にせずにどんどん水滴を落とせます(笑)。


    >>リネームツール
    まさに神が創った知恵のひとつですね!  ٩( 'ω' )و
    さすがに100個超えると手動で名前を変更はしんどいです。(途中で間違えるし…)

    ついでにGIMPでレイヤーをバラで連番書き出しできるスクリプトも入手したので
    これまた快速です♪ やったね! ヽ(☆▽☆)ノ


    >>そんなカテゴリーで大丈夫か?
    声も姿も名前も出てないとなると、ほぼ確実に突っ込まれるかと思います。 f^^;
    実際に突っ込まれなくても不審に思う人はきっといるはず(汗)。
    とはいえ、本編ではちゃんとミクさんが出てきますし
    予告と本編で別カテなのもおかしい気がしますので
    苦し紛れに 唄:初音ミク とか入れるのが無難かもですね。
    ついでにシルエットも出しときますか??
    …とかなんとか言ってるうちに本編を完成させた方が早くなってきたりして(爆)。

  • 185:user*はる15/09/18 23:16

    シルエットこれでダメですか??
    前あかつき用に描いてたやつなんですけど。本編には出てこない絵ですけど(笑)
    http://piapro.jp/download/?view=collabo_file&collabo_id=18782&sub_id=308

  • 186:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/09/19 05:10

    >はるさん
    実は過去にpsdでもらってるのがいくつかあるので、それを加工して捏造しようかと企んでました。
    しかしこれでバッチリです♪ (`・ω・´)b
    ありがとうございます―~。 本編で出してもいいのよ(笑)。

    というか、ファイル置き場の更新ペースがすごい事に。(だいたい自分のせい)
    でも実際の動画の進行度合いはそれほどでもないので頑張らねば。 ((((°Д°;))))

  • 187:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/09/20 05:46

    クレジットが先のやつを改造してミクさんをねじ込みつつ
    余計なものも増やしてみました―~。

    GIFにも変換して投稿しようとしたら 73MB……。 _(:3 」∠ )_

  • 188:user*はる15/09/20 22:30

    お~(^^)いいかんじですね!

    最後の模様の移動スピードはもう少しゆるめのほうがいいかもです^^

    てか、GIFって意外に重いんだ。。

  • 189:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/09/21 13:53

    やっぱりアレは速かったですね。 f^^;
    スピードを4割引きくらいにしたら改善しました♪

    >>GIF
    秒間30枚をほぼ元の画質のまま格納してますのでものすごく重いです(汗)。
    キミドリの時もたった数秒で15MBとか行ってましたし。(ただしこちらは20fps)
    静止中は一纏めにして枚数の節約ができるはずなんですが
    今回は常に何かしら動いてますのでほとんど節約できてない状態です。
    というか、40秒という長さも問題かと(爆)。

    画質を犠牲にして軽量化してみたけど、すごく汚くなった上にそれでも 34.5MB……。
    素直にmp4にした方が軽い上に音声も付けられるという。 (ノ∀`)

  • 190:user*はる15/09/22 21:44

    いいね(>▽<)b

    これで投稿しちゃいます??

  • 191:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/09/23 00:17

    以前、PNG連番出力に小数点以下は設定できないと言ったな…。
    ―――あれは嘘だ。

    別所のパラメーターで「小数点以下OK」というのがあったので
    それならこっちもイケるんじゃないかと試してみたら
    あっさりと通ってしまいました。 ヾ(°∀°)ノ゛
    これにより誤差は前回の100分の1以下になります。
    もはやほとんど視認できないレベルなのでタイミング調整も必要なさそうです♪

    というわけで、確認用に背景と波紋のみにして再出力です―~。
    ついでに波揺れのような動かし方も判ったので試してますが
    こちらは無理に使わなくても良いかなぁ。


    >はるさん
    (`・ω・´)b
    今回も一般かプレミアムかは不問です。
    画面サイズが640x360だからビットレートはそれほど高くならないっぽい。
    投稿は本編と同じくはるさんか山口さんにお願いしようと思いますです。
    説明文やタグは後からでも変更出来るので割と適当でもいいかも?

    しかし模様がことごとくAKATSUKI連呼とは。
    どんだけアピールしてるんだ…(笑)。

  • 192:user*はる15/09/24 06:40

    アピリまくり(笑)

    では私が投稿しましょうかね~(^^)
    今日の夜時間があればやりますね(^▽^)

    久しぶりだからやり方忘れてる。。( ̄▽ ̄;)

  • 193:user山口武流15/09/24 14:54

    はるさん、おねがいしますね〜、('-')/

  • 194:user*はる15/09/24 22:49

    はい(>v<)投稿してきました♪
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm27226873
    こんなかんじでOKですか?
    サムネイルめっちゃ悩みました(笑)

    本編が投稿されたら、こっちは削除する予定なのでマイリス登録はしなくても良いですけど、、
    各自のマイリスリンク載せますか?

  • 195:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/09/25 04:19

    誤爆したので改めて(汗)。
    はるさん、投稿ありがとうございます―~♪(・ω・)/
    大丈夫だ、問題ない。

    そういえばコラボ用のマイリストって作った方が良いのかな?? (・ω・)
    一応タグ【Wisteria_Garden】は付けさせてもらってますし
    説明文にここのリンクとかも貼ったりしてますので
    それで良いかな―~とか思ってます。
    個人的には「ここで作りました!」という主張より
    各自の作品リストの方に加えてもらった方が良いかな―~とか。

  • 196:user*はる15/09/26 06:46

    そんなに作品数あるわけではないので、コラボ用は作らなくてもいいんじゃないかと思います(^^)
    コラボトップとかにリンク載せとけばいいんじゃないかな??
    とか軽く考えてます^^;

    てかもう月末ですね><;
    頑張ってイラスト仕上げてきます!

  • 197:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/09/27 19:14

    ふむふむ。
    現状でも動画説明文にコラボURLが載っていたり(※ただしクリックでは飛べない)
    コラボトップには関連する動画のリンクがサムネ付きでありますからね。

    ちなみに新作を出した時は、さらにコラボトップの説明文にもリンクを出したり
    アイコンも変えたりしてます。 (`・ω・´)b


    …というか、自分ものんびりしていると来月末に間に合わなくなる恐れががが
    他の案件との兼ね合いもあるので遅らせて自滅は避けたいところ。

  • 198:user*はる15/10/01 06:17

    >“WISTERIA”さん
    いつもコラボ運営おつかれさまです&ありがとうございます!
    アイコンや説明文が変わってるの気づいてましたよ~(^▽^)
    一日で変わってるやつはたまに見逃してると思うけど( ̄▽ ̄;)

    他の案件というと、別口で何かされてるんですか?
    無理せずちょいちょいと進めていただけたら良いですよ~(^^)
    ていうか、私が遅れてるからしわ寄せが行っちゃってますね;;
    http://piapro.jp/download/?view=collabo_file&collabo_id=18782&sub_id=312
    とりあえず一枚アップしときます!
    何か修正点などありましたら言ってください^^

    あと一枚人物絵がありますので少々お待ちを(><;)

  • 199:user藤枝 千蔓(“WISTERIA”)15/10/01 18:25

    10月になりました。 状況は如何でしょうか??
    映像班(イラスト+動画)は予定より多少遅れているものの
    月末の完成には間に合う見通しです。


    >はるさん
    今まで素材作りやラフを見ながら構成練ったりで本制作に手を付けてない状態なので
    実際にしわ寄せや影響が出始めるとしてもまだこれからだったりします。

    別口で進行中や参加したい企画も期限付きですが、
    連絡を取っても返事が来ないとどうにもならないので
    打診だけしつつ、あかつきに専念するのが現状ベストかな―~と。
    もともと今月いっぱいまでは、あかつき用に時間を確保してますし。 (`・ω・´)b

  • 200:user*はる15/10/04 07:35

    http://piapro.jp/download/?view=collabo_file&collabo_id=18782&sub_id=313
    お待たせしました!
    人物絵三枚目できました~(^▽^)
    一部に
    https://pixabay.com/ja/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9-%E6%96%B9%E5%90%91-%E5%8C%97-%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%BE%E3%81%99-%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E5%8D%97-808178/
    この写真使ってます^^
    一応馴染ませましたが、浮いて見えるようなら修正しますので、
    あと他にも何か気づいた点などありましたら、そちらも修正しますので遠慮なく言ってください(^^)


    上の写真、英語でなんて言うのかわかんなかったです(^^;
    方位磁針で検索しても出てこないし。
    コンパスって言うんですね~。。
    たぶん知ってたけど、私の中ではコンパスとは文房具のあれしかないので、
    次にまた探すときもなんて言うのかな?とか慌てそうです(笑)

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