★★ 作曲をしたのでご意見、ご感想交換コーナー(楽師様交流用)(432)

1:user霧姫 知華17/08/16 18:02

楽師様交流用
・完成作品、作成途中の作品への感想、意見、アドバイスがほしい場合など。
・ソフト、音源などの質問など

雑談スレで語るには専門的かな的な話も、意見交換できると良いですね。

  • 401:userlegata19/01/03 00:57

    こんばんは、明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します。

    今年も曲作りを楽しもうと思っていた矢先なのですが、
    皆様に質問があります。

    DTMでのチューニングって、どのようにされてますか?
    弄るツマミとかは分かりますが、音の合わせ方についてです。
    (ドラムなどが特に分かりません)

    恥ずかしながら今まで気にもしていませんでした。
    とりあえず検索して調べたのですが、
    楽器のチューニング方法ばかり出てきまして…
    出来ましたら音痴でも可能な方法だと助かります。

    と言いますのも、プラグインのチューナーを挿したり、
    サイン波をハモらせてピッチを弄ったりしてみたのですが、
    ここに来て自分の耳だと「音はずれ」自体が認識できない始末です。
    (実は病院での検査で聴覚情報処理が低いとか言われていて、聴覚機能が怪しいです)
    加えて言えば、DTMで鳴らした音と自分の声が同じか違っているかも
    分からないほどの音痴です…

    ご存知でしたら、音程を聴きとれるようになる訓練方法なども
    併せてご教示いただけたら幸いです。

    宜しくお願い致します。

  • 402:userpoppo_201519/01/05 11:20

    あけおめです!

    チューニング・・・。私も気にしたことありません!w
    というか、何それってレベルですが。

    聞きたい内容と違うかもしれませんが、ボカロPさんのブログで
    ドラムのピッチの考え方みたいなのありました。
    https://ameblo.jp/batucada-music/entry-10717883239.html

    すでにお読みでしたらすみません。

    いわゆるセント単位での誤差については
    耳でどう合わせたらいいかわかりませんw
    確実なのは、やはりそういう数値を目で確かめることじゃないでしょうか。

  • 403:userlegata19/01/05 16:57

    poppoさん、あけましておめでとうございます!

    記事を読ませて頂きました。ありがとうございます。

    poppoさんも気にされてなかったですか・・・
    てっきり自分だけかとも思ってました。

    そのセント単位の違いが難しいですよね。
    分かる方には分かるようですが。(自分じゃ分からない)

    >数値を目で確かめる
    やはりこれしか無さそうですね。
    チューナーやスペクトラムのでるEQ等で頑張ってみます。

  • 404:userlegata19/01/05 17:40

    ↑そんなこんなですが、
    実は数値頼りのチューニングは既に試してみてました。
    https://piapro.jp/t/lREm

    ただやってみて、何か変わったのかな?
    という疑問もあります。
    チューニングをして良くなった実感がイマイチと言いますか…。
    ドラムはチューナーで表示されないですし…。

    なんとなくでも良くなったとか、
    別に悪くはなってないんじゃない?とか、
    逆におかしくなったのでは?
    などのご意見頂ければと思います。
    (ついでに公式コラボに応募とかする無謀…)

    質問ばかりで申し訳ありませんが、
    宜しくお願いします。

  • 405:user.   .19/01/08 14:32

    >れがたさん

    打楽器のチューニング、、、
    音をドレミで判別できるか?って意味なら自分は無理です><
    けどそうしなきゃいけない状況なんだとすれば、
    チューナーなりで音程を割り出した後に曲を作ればいいのかな、なんて思います。
    バスがCの音ならCキーかCmキーか、みたいな・・?やったことはないですけど笑

    >Please Hold Hand

    チューニング云々は上記の通りわかんないです笑 ごめんなさい;;
    ただ、違和感があるか?と言われれば、特にはなかったかなと。
    バスとベースもきっかり分離して聞こえますし、バッキングにも音痴っぽさは感じずで。
    ループやアルペジエーター中心に構築されてる(ように聞こえる)ので安定感は十分、
    逆に言うと単調にもなりがちですけど、
    4つ目のE7系統?このコードが良いスパイスになってると思います。

  • 406:userlegata19/01/08 19:22

    .  .さん

    アドバイスありがとうございます!

    そうですか…、実は何かの記事でのことですが、
    皆が当然にドラムの音程を聴き分けてチューニングしてるらしい
    みたいなものを見て焦っていたのですが。
    う~ん、違ったかな?

    >ドラムの音に合わせて曲を作る
    いつもドラムの組み合わせで曲の方向性を決めたりしてましたが、
    その発展みたいな感じで、今度試してみます。ありがとうございます。

    >Please Hold Hand
    聴いて頂いてありがとうございます!
    違和感がないとなりますと、少し安心です。
    コードは殆どG→A→D→Eの繰り返しです。
    (自分のつもりなので合ってるか不安ですが)
    自動でスコアを生成したところによると、
    #3つ(Aメジャー?)らしいのですが・・・(何故?勉強します)

    ご指摘の通り単調になり易いのは自覚がありますので、
    気を付けたいと思います。
    いつも丁寧にご意見下さってありがとうございます!

  • 407:userネオン♪19/01/09 23:41

    >>legataさん

    ドラムのチューニングということですが、あまり気にしない派です。
    ジャズやオーケストラ等の、コード感やハーモニーが重要なジャンルや、近年のEDMでよく聞く音階が分かりやすいスネアの音などでは気にするべきかもしれませんが、少なくとも通常のポップスやロックで気にしている人はあまりいないと思います!

  • 408:userネオン♪19/01/09 23:50

    Please Hold Handも聞かせていただきました!
    可愛らしいポップな音で良いと思います!

    ドラムに関しては、個人的には「New World」のほうが良い音かなと思いました。
    ただ、使っている音色が違うようなのでこの比較はあまり意味がないかもしれませんね...

  • 409:userlegata19/01/10 17:00

    ネオンさん

    ありがとうございます!
    なるほど、ジャンルにもよるのですね。
    少し気にし過ぎたかもしれません。

    曲も聴いて頂いてありがとうございます!
    双方とも曲のしたいイメージに合わせてドラムも選んだつもりです。
    ですがEQやコンプをかける段階で色々雰囲気も変わってしまい、
    コントロールするのが大変です。

    ご意見を活かして頑張ってみます!
    ありがとうございました!

  • 410:user.   .19/01/13 22:18

    >れがたさん

    たぶん#2つの調かな?と自分は思いました。
    だとしたら、単に機械分析の精度の話かもですね。
    ソの音に#がついたり外れたりする形なので、
    その辺をうまいこと汲んでくれないとか><

  • 411:userlegata19/01/14 12:54

    >.   .さん

    なるほど、機械を信用し過ぎてもダメなんですね・・・。
    打ち込みミスが元で生まれたようなところもあるので、
    色々どうなってるんだろ?と考えていたのですが、
    #3つよりは#2つの方が腑に落ちる感じがしますね。
    ありがとうございます!
    また見直して勉強してみます。

  • 412:user溪慈19/01/27 16:02

    お邪魔いたしますmm

    音雲で作製途中の音源をUPしてTWでPRしましたが、1ヶ月経っても再生ゼロなので、「そもそもイケそうかな?」という判断も全く出来ません。

    曲は、サバ缶が大好きな某友人いじりからきた、サバ缶だいしゅきソングです。
    https://soundcloud.com/lmthhbeosqdw/181223dma_vsq
    恐縮では御座いますが、印象など聞かせてくだされば幸いに思います<(_"_)>

    legataさん
    DTMに於けるチューニングは、MIDI音源の元の音程では気に入らないからシフトする、演奏録音などの音源にMIDIを合わせる、収録されているMIDI音源の音程自体が一部ズレてるのを修正するといった目的がありそうですが、そうしたMIDIチューニング以外のことは考えたことないです(*´ω`)

  • 413:userlegata19/01/27 16:18

    溪慈さん、こんにちは。

    拝聴しました。
    個人的には0:33あたりからの感じが好きです。
    なお、サバ缶はみそが好きです(どうでも良い)

    サバ缶への愛はひとまず置いておいても
    すごくしっかりしてると思います。
    ボーカルの重なりが気持ちいいです。

    >チューニング
    MIDI音源では必ずしも気にすることもないのですね。
    なるほどです。ありがとうございます!

  • 414:user溪慈19/01/31 20:07

    legataさん <(_"_)>

    ありがとうございます!
    いけそうかも…と思えてきました(•̀ω•́ )ゝ

    ちらちらっと覗かせていただきますたが
    『ありがとう』ほか
    独特のフレーズを含むサウンド感など素敵ですた!

  • 415:userlegata19/02/02 17:10

    溪慈さん

    拙作でお恥ずかしいですが、嬉しいです^^
    ありがとうございます!

  • 416:userlegata19/02/02 17:19

    こんにちは、legataです。

    皆様にお聞きしたいのですが、
    音源はどのようなものをお使いですか?

    当方、KOMPLETE12なるものが気になってはいるのですが、
    いかんせん安くは無いので、
    どうしようか悩んでます。

    現在Cubase Pro9にくっついてきたHALion Sonic SE
    Groove Agent SEというものを使っています。
    当初はそれまでに比べて凄く音が良くなったとはしゃいでいたのですが、
    ちょっと物足りなくなってきたかな?という次第です。

    使いこなせないと意味はないでしょうか?
    自分のレベルで宝の持ち腐れにならないか心配です。
    それよりシンセサイザーの使い方を勉強した方が良いのでしょうか?

    お暇なときにでもよろしくお願い致します。

  • 417:user溪慈19/02/03 00:09

    こんばんは(;˘ω˘)またまた失礼します

    >音源はどのようなものをお使いですか?

    私はDominoでMSGSとXGですね。
    HALionもありますけど、CUBASEの使い勝手が悪すぎるので、使う気が起こりません。

    感想よせてくださった鯖缶曲はXG音源だし、
    ノンエフェクトMSGS作品で「音が綺麗」コメもらったりもしてます(•̀ω•́ )ゝ

  • 418:user二毛作19/02/03 03:00

    >legata

    >音源はどのようなものをお使いですか?

    私はCUBASE7.5という古いバージョンのバリオンとか、グルーブエージェントは、今でも使うことがあります。
    KOMPLETE12は手にしたことがないのですが
    コンタクト、マッシブを使っています。

    コンタクトは、CUBASE備え付けと比べれば音はいいですが、その分パラメータなどの弄り方を覚えないと使える音にならないと言ったイメージですかね、中にはすでに即戦力として使えるものもあるのですが、それを探すのも結構時間使ったイメージです。

    ソフトシンセ一つとっても、全く同じ弄り方っていうのは、本当に基本的なところだけで、そのほかの味を出す部分は各々のソフトシンセによるかと思います(あまり数を触ったことがないから断言できない)

    ただ、音が現実に近づく分、今までの音源よりも汚くなる(楽器を弾いた時のノイズなどを再現する)のでミックスに手間がかかるようになった気がします。

  • 419:userlegata19/02/03 07:19

    溪慈さん、二毛作さん

    情報ありがとうございます!

    やはり音源頼りとはいかない印象ですね…
    リアルな音を目指すならあった方が良いくらいでしょうか…
    (その分技術も必要そうですね)

    現状でもう少し腕を磨いてみます。
    (それでも気になるときはその時に考えます)

    お二人ともありがとうございました!

  • 420:userlegata19/02/04 19:50

    こんばんは、legataです。

    以前、雑談掲示板でpoppoさんや団長様にアドバイス頂いた件で、
    何とかメロディやリズムパターンのマンネリ打破を目指してみたのですが、
    思った以上に難しいです><

    とりあえず1曲試みたものです。
    https://piapro.jp/t/889r

    いつもと変わらないよ、となりそうではありますが、
    それも現状を知るのに役立つと思いますので、
    宜しければご感想等頂けましたら幸いです。

  • 421:user佐々19/02/07 22:50

    私ごときの感想なのでそんな意見もあるのかーとくらいでお願いいたします( ´`)

    私が思うlegata様の曲は

    ①ジングル
    ②ドラム優位なその次の前奏
    ③歌が始まる

    なので、もしlegata様がlegata様っぽくない曲を作りたいということであれば、
    ①③はバリエーション豊かなので、②にメロディーのあるパーカッションじゃない楽器をがんがん追加するといいのではないか?と愚考しました!
    ドラムの音がどうやったらこんな音出せるんかなーいいなーと思って聞いちゃうからそう思うのかもしれないです(>_<)
    私がやると、ぺしっ、ぺしっとした音になるので羨ましいです

    さて最近耳コピするぞと思って曲を聞いているのですが、お力をお貸しください
    1個の楽器に絞って聞こうと思っても、音階辿るのが苦手なせいで、ついその曲の今ここ聞いて~ってパートにつられてしまいます。
    AメロBメロはまだいいのです。
    サビはあっちこっちで色々鳴ってるとは分かるものの、たまに聞き取れたパートはどこへ行ったか切れ切れで、

    いい曲だったなぁ(感想)

    と思ってる間に2番が始まり以下略
    耳コピは取り敢えず聞けばいいのかなと思うのですがどう聞けばいいとかございますでしょうか?

  • 422:userlegata19/02/08 00:12

    佐々さん

    アドバイスありがとうございます!
    メロディのあるパートですか…
    言われてみればいつも少ないような…?
    なんとなく、方向性が見えてきたような気がします。
    後は、実践あるのみですね^^

    自分のドラムは音源頼りなところもありますが、ありがとうございます。
    キックは1kHz辺りとハイカットで8kHz以上を削ってる感じです。
    スネアはマルチバンドコンプで中低音を強めです。
    高音でリダクションが多くなると軽い響きになるでしょうか?
    3~5kHz以上の音のバランスで変わりやすい印象です。
    飽くまで自分の目安ですが、ご参考までに。
    (おかしなこと言ってたらゴメンナサイ><)

    尚、お力になって頂いた手前、大変心苦しいのですが、
    耳コピ…自分は全くできません(´;ω;`)
    ボーカルのメロディすら分からないです…

    なので、いい曲だったなぁ、はよく分かります。

    全く役に立たず申し訳ないです…
    どなたか自分にも教えてください!

  • 423:user.   .19/02/10 21:40

    >溪慈さん

    打ち込みデビューがヤマハのシーケンサーだったので、XG音源に親近感です><!
    でもこうやってミックスされると、元ネタなんてわからなくなるもんですね。
    ドラムとか、このペラさでどうしろと?って思ってましたが、ここまで躍動感出るとは。。。
    楽曲的には、良い意味で才能の無駄使いだなあって笑
    短い上にシュールな内容なのに大作感がすごいです。。。


    >れがたさん

    全体的には空虚さが漂いつつ、サビとかは開放的な印象を受けました。
    砂漠とオアシスの共存というか対比というか、そんな風にも捉えられるのかなって。
    この曲の何が不満なのかわかんないです笑

    れがたさんは80〜100前後の16分の曲が多い印象ですけど、
    その中で変化を追求していくのか、ほかのテンポ域の曲を作るのか。。。
    バリエーション作りって意味なら後者でだいたい解決する気がしますが、
    好みもあるので何ともですね。。。


    >耳コピ

    自分はギターで音を拾う感じです。
    知っている曲の譜面を見る→最初の1音〜数音を確認→続きを見ずに弾いてみる、とか、
    最初はそんな感じだったかなと。
    そのうち最初の音も自分で判別できるようになってました。
    口ずさめる程度のフレーズなら、慣れでいけるんじゃないでしょうか・・?
    でも楽器をしない人はどうやってるんだろう。。。

  • 424:userlegata19/02/11 00:12

    .  .さん

    アドバイスありがとうございます!
    自分の曲に不満はないですが、もっと素敵にしてあげたい親心と言いますか。

    確かにその近辺のテンポが多いですね。ほぼ自分の好みです。
    140より早いとなんだかリズムが分からなくて、上手く作れないのです。
    全部走り抜けちゃう感じ?でしょうか。
    でもテンポ域の変更は印象変わり易そうですよね。
    これも参考にさせて頂きます。ありがとうございます^^

    >耳コピ
    楽器…う~ん、憧れはありますが生来の不器用ですからね…
    試してみたくはありますが…

  • 425:userpoppo_201519/02/11 00:35

    >れがたさん
    聴きました!
    なんというか「いつもと違うことしようとしてるれがたさん」って感じでしたw
    マジカルミライ応募してます?
    そっちの曲は、なかなか違うテイストな感じでよかったと思います!
    とはいえ、ドラムとサビでれがたさんだと認識しましたヾ(*´∀`*)ノ

    >耳コピ
    アニソン耳コピオタクの私的には、
    ①メロディを拾う
    ②メロディからスケールを判別する
    ③使われている音の種類を判別する
    ④コード進行を支えていると思う楽器を捕まえてコード進行を全部打ち込む。
     Ⅰ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵあたりを疑えば大体あってる(暴論)

    ⑤聞こえない音は、拾おうとしない勇気。

    てな感じでやってます。
    注意散漫になるのは頑張るしかないです。楽器の音色をたどりましょう!

  • 426:user睦亜19/02/11 01:21

    legataさん
    サビの推進力とかいいですね!相変わらずメロディラインが素敵なのもいい意味でlegataさんらしくて良いと思います。私もマジカルミライの曲を聴いておおおおとなりました。十分バリエーションある曲書き分けているように感じますが。
    なんだろ、ドラムの音色とフィルインに色々工夫してみると「お、これはいつもと違うな!」って印象的になるかななんて感じます。

    ちょっと前の話題ですが、音源について。私はシンセはほとんどLennarDigitalのSylenth1です。ど定番のアナログソフトシンセですが、定番だけあってすっごく使いやすくてつい多用してしまいます。

    耳コピ
    だいたい4小節くらいづつ最初にドラム(パーカス)だけ拾っちゃいます。その後に主メロ→ベース→コードの順で拾っていき、最後にその他の上物の楽器を拾っています。
    拾いたいパートを口ずさんでピアノで確かめて落とし込むって感じでやっています。

  • 427:userlegata19/02/11 13:41

    >poppoさん

    聴いてくださってありがとうございます!
    努力が垣間見える程度には出ていたなら良かったです。
    ですが、まだ変身できるほどではなさそうですねw
    色々試したいと思います。

    poppoさんの「明日へのRAILWAY」もこっそり聴いていましたw
    イントロから綺麗でポップな曲ですよね。
    サビのohohohとか好きです。
    作詞担当の方がいらっしゃるようで、
    そういう参加の仕方もあったなぁと思ってました。


    >陸亜さん

    聴いてくださってありがとうございます!
    >ドラムの音色とフィルイン
    poppoさんのアドバイスとも重なりますね。
    頑張ってみている最中ですが、実際に叩いたりできないので、
    パターンの引き出しが少ないみたいです。
    音色から試してみたいです。

    >Sylenth1
    一瞬Synth1のことかと思いましたが、別物でした…
    音作りが難しくて、プリセットに頼りがちですが、
    これも克服したいです。(やりたいことが山積み状態…)

    >耳コピ

    皆様すごいですね! 自分は第一段階でつまずきます(おい)
    逆にそんなに聴こえてないのにどうやって曲を作ってるのか、と言われそう…
    分析力を鍛えるぞー おー!(=゜ω゜)ノ

  • 428:user溪慈19/02/11 15:01

    .  .さん

    ありがとうございます(・∀・)
    思いっきりネタ曲のサバ缶ソングは、色んなネタがメドレーのように続くよう創作中ですが、嬉しいです!
    MSGSのドライな音を褒めるコメもらえた事からも、工夫は大切かと思います(;´∀`)手間隙かかりますがw
    .  .さんの作品ちらちらっと覗かせて頂いておりますが、季節感ある生録と、きれいな新しい響き(小並)で「うわ~いいなぁ自分も早く実現できたらなぁ(*´Д`*)」と思いました!
    音源が古いと、新しい音感に疎いままになってしまうようだし(;˘ω˘)

  • 429:user佐々19/02/12 01:08

    legata様
    細かく教えていただきありがとうございます。ドラム次それでやってみます。ありがとうございます。


    . .様はギター弾ける方なのですね。
    耳コピしようとしたのが天野月さんの蝶です

    http://nico.ms/sm21036999?ref=share_others_spweb

    ↑ギターとベース弾いてみたって動画です。
    右の人のギターが楽器変えてないように思うのですが、サビとそれ以外でめちゃくちゃ音が違うように思います。というか正直右の人がサビで弾いてるのがどこか分かりません。
    右の人の手の動き的に

    じゃっじゃーららっじゃっじゃじゃーら

    のところを弾いてる気がするのですが合っておりますでしょうか?これが単音なのか和音なのかの区別もついてないです。手の動き的に和音なの、かな……??

    たらららーんらーんらー♪って前奏でやってた音と全然違います。1このギターでこんなに音が変わるものでしょうか。

    poppo様
    コードも耳で拾わないといけないもんだと思っておりました。目から鱗です
    音の種類の判別は楽器を選ぶということであっておりますか。
    ⑤ならばある(^-^)/

    ちなみに、天野月さんの蝶をDAMで歌うと砂漠でベリーダンスを躍る女性がずっとガン見してくれます。笑いが止まらないので歌詞は覚えて歌う方がよいです(ง ˙ω˙)ว

  • 430:userpoppo_201519/02/12 19:05

    >佐々さん
    曲を聴いてコメントしてくれてありがとうございます!
    私は曲を提示しただけで、あとは素晴らしい歌詞をつけていただいたおかげでとても素敵な作品になりました!

    耳コピの参考動画すっごい古いやつですねw

    エレキギターはアコギと同じく弦を弾いて演奏しますから、アコギみたいな音も出ますし、電気的な処理によって「ジャー」「ギュイーン」という音に変化させることもできます。
    なので、あのギター一本で違う音が出てるのは何の不思議なことでもないです。

    あの動画だと、原曲が音量下げられているので、サビの音はベースじゃない音が右の人の音だと思って大丈夫だと思います。イヤホンで聞くと中央からほんの少し右側から聞こえるやつです。
    右側に集中したらわかるかも?w
    ギターは「ストローク」って言って、複数の弦を一度にじゃら~んと鳴らしているので、サビは単音ではないと思います。
    ベースは「ぶんぶんぶん」と単音のリズム感のある低い音ですね。

    ちゃんと聞いてないので印象だけですが、6415進行が主体の曲って感じがしました。

  • 431:usermulti110019/02/16 21:32

    たまに顔出しするだけですみません。

    新作の動画を投稿しましたので、お聴き頂ければ幸いです。

    ボカロを使って、歌モノの管弦楽作品を作曲しました。専門的な技法などは知らないのですが素人なりに頑張ってつくりました。

    よろしくお願いします。

    ボカロ交響詩
    「ブリュンヒルデとムスタング」
    第四楽章〜冥府への旅〜



    https://www.nicovideo.jp/watch/sm34642642

  • 432:userlegata19/02/17 08:22

    multiさん、こんにちは。

    聴かせて頂きました。とにかく壮大ですね!
    自分もクラシックの知識とかはありませんが、
    とてもリッチな印象です。
    シンバルやティンパニが踊って?ます。
    5:15のストリングスのトレモロとか好きです。
    ホルン(かな?)が歌うとこも良いですね。

    欲を言えば生楽器でホールの音響で聴きたいですが、
    流石にそれは無理ですよね…

    MIXご担当者の方が違うので何とも言えませんが、
    静かになるところはもっと思い切って音量落とすのもありかなと思いました。
    強弱の付け方まで作曲者の意図で作られたかは気になりますね。
    例えば出だしはクレシェンドで、とか。吹き込み方の違いとか。
    ブラス・ストリングス・コーラスが鳴り続き過ぎてる感じがしました。
    偉そうにスミマセン(-_-;)

    インパクトの強い作品でスケールが壮大ですし、
    管弦楽をDTMで再現しようとすると莫大な労力が掛かりますよね。
    その中でこんなに表現できて凄いなと思います。
    他の楽章もあるご様子で楽しみです。

▲TOP