作品発表報告スレ(462)

1:user猫山田プロジェクト18/04/21 20:27

ニコ動、Yotutube、ピアプロなどで新作を発表した際のご報告に自由にお使いください。

  • 101:user神籬(Nigegoshi)18/06/27 18:37

    multi1100様
    曲に関しては、もうこれ以上ガチる気が無いのでアドバイスはしなくて構いません。

    どちらかというとボーカロイド調声に関して色々教えてほしいです。その辺まだ全然わかっていないので。例えば「去られてく」の「く」がF2で、一番低い音なのですが、そのままだったら全然聞こえず、今無理矢理ダイナミクスでごまかしている状態です。こういうのをきれいに、滑らかに歌わせるにはどうすればいいのか、とか。

    他にもまだポルタメントタイミングをいじってないので、その辺の詳しいやり方とか。教えていただけると嬉しいです。

    あとキーはF2~D4です。(言い方これで合ってますかね?)

  • 102:usermulti110018/06/27 19:47

    神籬様

    調声に関しては、私も勉強中なので大したアドバイスはできません。

    ダイナミクスと音量の調節はごまかしだとは思わないです。気持ちよく聴こえるようにさえ調整すればいいと思います。ポルタメントは私もそんなにいじらないですね・・・。ほぼベロシティとダイナミクスで調整しています。強く聴かせたい音はアクセントとベロシティを少しあげるだけで強調されます。それでも足りない時にクリアネスを少し上げたりします。

    低い音が抜けてこないのは、イコライザーで不要な帯域を調節すれば低い音域もちゃんと抜けてくるんじゃないでしょうか・・・。難しいなら、音量の調整で充分だと思います。

    あとですね、キーというのはそういう意味ではありません。

    例えば、1番一般的なキー=Cであれば(小学校で習うドレミファソラシド)
    ド=C、レ=D、ミ=E、ファ=F、ソ=G、ラ=A、シ=Bとなります。これをCメジャースケールといいます。ピアノの白鍵だけで弾けるドレミファソラシドです。

    聴かせていただいた感じだと、メロディはDから始まっているように聴こえた(違ったならすみません)ので、Dのメジャースケールかな、と思ったのですが、これは耳コピが長けた方か、作曲者でないと特定しづらいので、教えてほしいと思った次第です。

    なお、Dメジャースケールだと
    ド=D、レ=E、ミ=F♯、ファ=G、ソ=
    A、ラ=B、シ=C♯

    になるかな。

    詳しいキーとスケールについてはここに詳しく載っています。
    http://music.cyberlab.info/scales/major/

    すごく大雑把な言い方になってしまうけれど、一つ曲の中に出てくる音は、ジャズや民族音楽を除いて、ほぼこのスケール(つまり、ドレミファソラシド)を構成する七音が基準となっています。
    この七音とは違う音は、頻繁に使いすぎると、前衛的で難解な現代音楽に聞こえたり、明るいのか暗いのか、安定したいのか、不安定なのか、聴く人がわからなくなってしまいます。

    聴かせていただいた曲は、これはこういう音楽であると言われるならば、もう私から言うことはないのですが、作った人がわかってないでやっているなら、まずスケールを特定して、そのスケールから外れた音を一旦スケール内の音に変えてみてください。慣れないうちはそれが良いと思います。

    スケール外の音をあえて用いるのは、もう少し慣れてからでいいとも思います。

    私が書いた事が難しすぎるのであれば、とりあえずメロディに出てくる音を、一つのスケール内の音にしてください。ここに書いていただいても結構です。

    そこから、スケールが特定できます。
    なお、スケールが決まれば、使えるコードも判明するので、それでベースを入れたり、バックにシンセなどを入れ易くなるので、はじめは難しいように感じるかも知れませんが、作曲やるなら避けて通れない所だと私は思うし、少しハードル高く感じても、後で必ず生きてくるので、サジを投げないで頑張ってほしいと思います。プロでもない限り、作曲はまず根気がいる作業だと思います。

    作曲者が納得行くまで育て上げた音楽は、必ず誰かの心に届きますから、個人的にはそこまでやってほしいと思います。長文、ごめんなさい。

  • 103:user猫山田プロジェクト18/06/27 21:26

    神籬さん

    神籬さんのためを思って、私の音楽人生の経験と反省を踏まえ厳しいことを書きますね。

    ダイヤモンドの原石的なところは感じるのですが、意図的にやってるのでなければ正直コードが厳しいですね(苦笑)
    メロやミクの使いかたはいいと思うので、コードを勉強してください。(ミクは今や高性能なので調声なんかしなくてもちゃんと歌ってくれますし、聴いてるほうははっきり言って調声してなくてもわかりません!私もほぼなにも調声してない曲の調声をほめられて照れ笑いしたことありますw)

    一番いけないと思うのは「楽器が弾けないので」という言い訳をよくされてますが、甘い!超甘い!
    (それでここまで作れるからほんともったいないし)

    なんかひとつだけでいいから楽器をマスターしてください。それができないならDTMもあきらめるくらいな気持ちで。
    (今の作り方でもフレーズ使えてますからDJは目指せると思いますが)
    高校入ってから楽器始めたプロのミュージシャンだってたくさんいるし。まだまだ遅いことはありません。

    DTM前提なら、やはりキーボードがおすすめですかね。そのまま打ち込みに直結しますので。
    私ももともとギターでしたけど、ちゃんとコードの仕組みを理解したのはキーボード始めてからだった記憶があります。

    なにも速弾きができるようにならなくてもいいし、間違えないように弾く必要もありません。(私だって速弾きは全くできませんし、そもそも楽器演奏あんまり好きじゃないから打ち込みやってるんだしw)
    ただ、楽器が弾ければ大幅にステップアップできるのは間違いないです。
    島村楽器のポピュラーピアノとかのレッスンに通うといいと思いますよ。私はどの楽器も自己流だったことを、今となってはものすごく後悔してるので、ぜひちゃんと習うようにしてください!

    以上、ご参考まで。そんなの知らねーや、というのもロックだし有り!(ただしその場合は人にアドバイスなど求めず我が道を行くこと!)

  • 104:userユミウルヤ/るや18/06/27 22:24

    休み中なのでどうしようかなと思ったんですが、ちょこっとだけ。
    聴かせていただいて、皆さんのコメントも読みました。
    前に所属していたコラボで、同じような状況の方がいらっしゃいました。
    簡単に言って、皆さんのコメントのとおりにすれば劇的に改善すると思います。
    これだけできるのにやらないのはもったいないです。
    とりあえず、鳴らしているコードに入ってる音階の音をメロディで使って、そこから外れた音を使いたい時は長く鳴らさずに短く鳴らすという風にするだけでも違和感は減ると思います。
    私もDTM素人なので、これ以上はもう無理!って気持ちも同じではないかもしれませんが分かります。
    でもせっかくなのでぜひぜひトライを。

  • 105:userユミウルヤ/るや18/06/27 22:28

    (あと半月ROMはさびしいー

  • 106:usermulti110018/06/28 00:51

    神籬様

    補足ですが

    ほんとにコードもスケールも分からなかったら、ピアノの白い鍵盤(音楽ソフトの中の擬似的なものでも同じです)だけで一曲作ってみてください。それだけで、Cメジャースケール(もしくはAマイナースケール)
    の曲が自然に出来ます。ユミウルヤさんも言われてますが、スケール上に無い音も、短く少し聴こえるくらいなら、上手く使えれば、曲をグッとよくしてくれます。そういうものなんです。

    コードはスリーコード(Cコード、Fコード、Gコード)で充分です。Cはイントロと落ち着くところ、Gはサビ、Fはその中間。そこにたまにAマイナー、Eマイナーが入ってるだけでだいぶ表現の幅が広がって、充分にいい曲作れますよ。結構昔のパンクバンドですが、ザ・ブルーハーツなどは、驚くくらいシンプルで、変わった事やってない感じなのに、泣きそうになるような名曲をたくさん作っています。

    猫山田さんもユミウルヤさんも言われてますが、神籬さんのメロディには磨けば光るセンスはあると思います。

    楽器が出来れば、それに越した事はないですね。でも、出来なくても作曲してる方はけっこういますよ。
    私はピアノ弾けませんし、ギターは頑張って弾いてますが、多分中学生でもギター上手な子が見たら、笑われるくらい下手です。ほんとに。ユーチューブの初心者向けギター動画見て練習しました。正直、もっと若い頃にやっておけば良かったと思っています。
    頼めば誰かがやってくれると思ううちは、中々上達は出来ないもんです。一度自分でもう無理、と思う所までやってみてください。それは自然に曲に現れてくると思います。今回質問された曲については、もっと根性出してもいいのではと思うのが正直な私の感想です。

    あと、さっき言い忘れたんですが、低い声が抜けて来ないのは、不協和音になっているせいで、きちんと鳴ってないのも一つ原因かと思います。

    綺麗に響く和音(つまりコード)は、それだけで抜けて聞こえるものです。

    以上になります。

  • 107:userIcchi18/06/28 01:29

    神籬様

    こんな良い子は寝てる時間に書き込み失礼します。
    僕も聞かせていただきました。

    僕も、皆さんがおっしゃっている通り、コードに違和感を感じます。
    メロディはすごくいいのに、コードが暗くて
    このメロディだったら、思いっきり明るいコードにしてしまった方がいいと思います。

    僕もほとんど暗い曲しか書けません。
    最近公開した「Non Stop!!!」だけ今のところ明るいですが
    公開していない曲含めてすべて暗い曲です。
    でも、暗い曲だから暗いコードが合うわけで、暗い曲に明るいコードを並べても違和感でしかないです。
    (もちろん音色とかも暗くないとおかしいですけどね)
    逆に、Non Stop!!!に暗いコードをあてはめたら、前に進むどころか奈落の底に落ちてしまいます。
    もちろん、明るい曲だからといってすべてが明るいコードかというと、そうでもないです。
    Non Stop!!!もGm7を使ってたりしますけど、それは前後の明るいコードが何とかしてくれます(笑)

    あと、もう一つ。

    私も楽器は弾けません。
    一つも弾けません。

    まぁ、強いて言えばピアノが弾けますけど、中学の時に独学で始めたので弾けるうちに入りません。
    習ってた人が1日練習すればできる曲を僕は1ヶ月かかります。
    (ギターは指が届かなくて諦めました笑)
    それでも一応ニコニコ動画で900回再生を越えるくらいの曲は作れます。
    もちろん相方はギター弾けますが、全体構成はすべて僕が作っています。
    piaproにあげる最初の音源は相方の手を加えていない状態です。
    「絶賛作成中」ってなってるやつ。
    Monochroadだって相方の手が加わったのはほんの一部です。
    (もちろんめっちゃあーだこーだ言われますけどね)

    DTMなんて楽器弾けなくても弾いてくれるからいくらでも曲が作れるし
    僕だって自分が絶対弾けないピアノフレーズつくるし

    大事なのは音楽理論、コードじゃないでしょうか。

    神籬さんのいいところはメロディがいいことです。
    曲の中でメロディがいいって簡単な事じゃないと思います。
    でも、そのせっかくできたいいメロディをオケが潰してしまってるのが一番もったいない。
    オケはメロディ、歌を支えるものであり、ソロじゃない限り出しゃばっちゃいけないんです。

    ちょっと厳しいこと書いちゃいましたが、神籬さんならできると思います。
    また曲が出来たら聞かせてくださいね。

  • 108:user神籬(Nigegoshi)18/06/28 17:45

    皆様のアドバイス、読ませていただきました。

    こんな僕のためにわざわざ時間を割いて長文をかいてくださり、誠にありがとうございます。皆様の優しさのあまり少し泣いてしまいそうになるくらい。自分で満足していたのが馬鹿みたいに思えました。

    とりあえずこの曲で一番駄目なところは「コード」だということを皆様のコメントで痛感しました。確かにいくら楽器が弾けなくてからといって、素材を使っているからといって、そこは絶対に怠ってはならないところなんだと改めて強く感じさせられました。

    一方ずつへの返信は時間を見つけてじっくり返したいと思います。今回は沢山のアドバイス、誠にありがとうございました。

  • 109:user猫山田プロジェクト18/06/28 22:18

    神籬さん


    まあ、人によって違うこと言ってる点もあるので、そこはご自分の意志で選んでみてくださいね。
    基本的にメロとかはいい線行ってるからなんとかいい作品にしてほしいなあという点は、みな共通してると思います。

  • 110:usermulti110018/06/29 01:53

    空気読まずにすみません

    ニコニコ動画にあげた、私作曲、イラストくも様、動画K-09様で作った作品
    6人のボーカロイドによる「みんなの歌」が、私が上げた動画で初めて1000再生を超えました。世の中には上げたその日に軽く1000行ってしまうような作品もありますが、私にとっては、とても嬉しい大きな一歩です。・・・とはいえ、これは絵と動画の力が90パーセントだと思います。精進します。

  • 111:userYield-S18/06/29 10:18

    multi1100さん

    1000回再生おめでとうございます。

  • 112:userIcchi18/06/29 12:01

    multiさん!
    1000回再生おめでとうございます!
    あの曲、いい曲ですよね!

  • 113:user猫山田プロジェクト18/06/29 20:15

    multi1100さん

    1000再生おめでとうございます!やっぱり1000超えはうれしいですよね!そして、音を作ってる側としては「絵と動画のおかげか」と思ってしますというのもやはりw
    でも、たぶん、この1000の中には曲が気に入って何回も聞いてくれてる人もいると思うので、やっぱり音の力も大きいと思いますよ。
    (私も毎日寝る前に必ず聴いたりする曲あるんで)

  • 114:user猫山田プロジェクト18/06/29 20:16

    multi1100さん、せっかくだからURLも書いてくれればいいのにw

  • 115:userManzana18/06/29 21:00

    >multi1100さん
    1000回再生おめでとうございます! 私もいつか、沢山の人に聞いてもらえる曲を作りたいです(って、多分作詞しか担当しないけど)。

    >神籬さん
    遅ればせながら、楽曲拝聴しました。メロディーがすごく好きです!
    わたしもDTMはほぼ未経験なので、コードについては何とも言えないですが……最近コードについて理解した際、このサイトを見ました。分かりやすかったので貼っておきます。
    http://sakkyoku.info/
    「作曲初心者向け|作曲超入門」という記事のシリーズです。
    ちなみに私が唯一作った曲では、コードの概念どころか伴奏のつけ方が分からず、「なんか深みがないなー」という理由で打楽器を10種類鳴らして伴奏に代えています。中学2年のときです(汗)

    >みなさん
    冬ごろから歌詞募集曲を探しては歌詞を投稿しているのですが……
    初めて採用されました! めっちゃ嬉しい! のでURLを貼らせてください(こういうときだけ来る)。
    YouTube→https://www.youtube.com/embed/w8znlBp-pIU?rel=0
    ニコニコ動画→http://www.nicovideo.jp/watch/sm33416407?via=thumb_watch&at=logo&state=unplayed&ref=piapro.jp&from=0
    聴いて下さる方がいれば嬉しいです(^^)

  • 116:usermulti110018/06/29 22:42

    Yield-s様、猫山田P様、Icchi様、Manzana様

    暖かい言葉ありがとうございます。今聴くと、もうアラだらけで、MIXとか音圧とか全然ダメですし、なにせローカットとかまともにわかってない時に作ったので、今となってはて感じです。でも、その時なりにちゃんと作りました笑。ボカロの名曲のタイトルが色々隠してあるので、探してみてくださいね。ヒントですがodd and endでがらくたという意味があります。

    Manzana様

    歌詞採用おめでとうございます!^ - ^
    苦労と時間を重ねて一つの目標を成した時の喜びはとても大きいものだと思います。
    早速聴かせていただきますね(^^)。

  • 117:user猫山田プロジェクト18/06/30 08:23

    multi1100さん

    そうそう、私自身もそうなんですが、MIXとかは特に日々腕があがるので、ちょっと前に公開した動画を後悔しますよねー。でも、こればかりはしかたないですよね。(さすがに1000再生を無駄にして動画作り直しはし難いw)

  • 118:userManzana18/06/30 14:52

    multi1100さん

    ありがとうございます!
    みんなの歌は昨日一回聴きましたが、ボカロのタイトル探しながらもう一度聴かせていただきますね(^^)

  • 119:user神籬(Nigegoshi)18/07/01 19:03

    時間があまりなくて返信できないでいました…すみません!

    multi1100様

    コメントを読ませていただいてから真っ先にキーとスケールについて調べました。そこでスケールは「全音 全音 半音 全音 全音 半音…」の繰り返しだとか、CメジャーとAマイナースケールは始まる音が違うだけで、使っているのは同じ音だとか…色々新たに知ることが出来ました。ありがとうございます!

    ただちょっとわからないところがあって、この曲のスケールを調べようとしたときにEから始まっていたのですが(揚げ足取りみたいになってすみません)、この曲ほぼ白い鍵盤を中心に作っていたのに、Eメジャースケールはほぼシャープの音でできていて、「これってEメジャースケールって呼べるのかな?」と思っていました。Eから始まっても中心となる音の構成がCメジャースケールならCメジャースケールなのでしょうか?それともやっぱりEから始まったらEメジャースケールであって、スケールにまったくそっていないということになるのでしょうか?

    あとボーカロイド調声についても読ませていただきました。あまりダイナミクスとポルタメント以外いじったことがないので参考になりました!ありがとうございます!

    話変わりますが1000回再生おめでとうございます!これからも頑張ってください!応援しています!


    他の方への返信は後日したいと思います。ちょっと時間かかるかもですが、よろしくお願いします。

  • 120: [このメッセージは削除されました]

  • 121:usermulti110018/07/01 21:53

    神籬様

    →スケールとは・・・

    まさにその通りです。メジャーとマイナーで半音・全音の並びが違います。これを曲に合わせて皆さん判断して使い分けています。

    もう分かったとおもいますが、あとは始まりの音が変わるだけですね。

    ご質問ですが、曲がEから始まっていても、曲が、Cメジャースケールの構成音で出来ているなら、Cメジャーです。Eの音はCメジャー3番目の音ですよね。

    曲の頭の音=その曲のキーというわけではないですね、勘違いさせたらすみません。曲が終わる時はキーの音で終わらないと、多分すっきり終わらない風に聞こえると思います。

    スケールのキーになる音(始まりの音に)♯や♭がついても、スタートの音が変わるだけで音の間隔は変わらないという事です。

    慣れたらなんて事ないですし、それぞれのキー、つまり12音のスケールを一度手持ちのソフトで音を出してみてください。

    例えばメジャースケールの並び方でも、構成音が異なるだけで、雰囲気が違って聞こえるはずです。

    自分はよく、A、E、Fを使いますが、これは、スケールの持つ雰囲気が私の好みということだと思っています。神籬さんも自分の好みのスケールが見つかるといいですね。

  • 122:usermulti110018/07/01 21:59

    しらす様

    べあ、聴かせていただきました。優しくて包まれるような歌詞と音楽の世界が素敵だと思います。メロディも構成も飽きない構成でありながら、自然で、レベル高いと思いました。

  • 123:userManzana18/07/01 22:44

    しらすさん
    べあ拝聴しました! 落ち着いた気持ちになれる曲ですね(^^)
    透き通るようなMMDの雰囲気も好きです!

  • 124:usermulti110018/07/02 15:44

    新曲完成しました

    MIXアレンジ色々実験してみました。
    明るいPOPなラブソングを目指しました。

    聴いて頂けたら、大変嬉しく思います。

    http://piapro.jp/t/KcuY

    タイトルは「ライデンフロスティック・ラブ」です。

    よろしくお願い申し上げます。

  • 125:user神籬(Nigegoshi)18/07/02 16:13

    multi1100様
    教えていただきありがとうございます!すっきりしました!あと、曲の終わりの音も無意識にCで終わっていましたw
    こうやって見ると音楽には色々な法則があるのですね。頑張って勉強したいと思います!

    しらす様
    聴かせていただきました!曲調と歌詞がいい感じに混ざり合って、きれいに溶け合っている感じか素敵だと思いました!

  • 126:user49018/07/02 17:00

    皆さんの作品が良すぎて置いていかれてる感が半端ない…(頑張らなければ…)
    これからも、皆様のことを陰ながら応援させて頂いています!

  • 127:user猫山田プロジェクト18/07/03 20:47

    multi1100さん

    感想書いておきました。もうがんがん行くところまで行っちゃいましょう!w

  • 128:user猫山田プロジェクト18/07/03 20:48

    というか、音、めっちゃクリアですね

  • 129:usermulti110018/07/03 21:17

    猫山田P様

    感想ありがとうございます。その一言がこの上なく嬉しくて立ち直れます笑
    そうですね・・・音は、別スレであった、Yield-S先生のリバーブとコンプのレクチャーを参考に、三種類のリバーブをボーカル用、バンド用、その他シンセ用と使い分けて、センド量の細かい調整を重ねました。頑張りました笑。

    今までは、結構勢いでMIXをやったのですが、この曲は、「今日はドラムをやる日、今日はギターをやる日」と、MIXを細かく丁寧にやったのが良かった気がします。耳が疲れたら、その日はもうやめるようにしました。

    それから、ステレオにするべきパートとモノラルにするべきパートを区別して、その音の不必要な帯域はけっこうガッツリ削ったりしました。それでもぶつかるパートはパンなどで避けるのを積極的にしたり・・・

    プラグイン的には、マスターにマルチバンドコンプをかけて均してから、エキスパンダーで薄くメリハリつけるとか、色々調べた事をやっています。

    ここを参考にしましたが

    https://dtm-hakase.biz/523/

    私はこんなにプラグイン持ってないので、似たので代用しました。

    感想をいただいた早口コーラスは、同じ事を歌うトラックをも一つ用意して、この曲なら160BPMの16分で、半音か一音を上げ下げしています。楽器でトリルやる感じです。

    コーラス部の和音的には、そこがメジャースコードなら、主旋律より下のスケール五番目の音、マイナーコードなら主旋律より下のスケール三番目の音でハモらせて、それぞれコンプとEQで、主旋律を邪魔しないように少しずつ平べったくしています。安定しやすい和音だと思います。もし参考になれば幸いです。

    正直、Yield-S先生のレクチャーを自分なりに噛み砕きながら実験しながらMIXしていました。

  • 130:user猫山田プロジェクト18/07/03 21:32

    multi1100さん

    それだけやったかいがある音になってますね。これ読んだだけでもかなり参考になりました。

  • 131:userYield-S18/07/04 11:22

    multi1100さん

    「ライデンフロスティック・ラブ」聞かせていただきました。
    3:23くらいの部分から理論的な部分で大冒険させてますね。
    あんまり、昔のアーティストを引き合いに出すべきじゃないですが
    私個人の感覚的な所感として
    「筋肉少女帯」と「シャカラビッツ」を煮詰めて「グランジロック風」で味付けした
    初夏にあうデザートみたいな(何を言ってるんだ私は……)曲です。

    サウンドもスッキリしていてとてもいいと思います。

    ここからはあくまで出来が良い曲であることが前提で
    ものすごくもったいないなと思うところを書かせていただきます。

    これはmulti1100さんを含め、良いボカロ曲や人気ボカロ曲に多い特徴なのですが
    最低域から低中域の部分をカットしすぎているのか元の楽器が太くないのか
    原因をはっきりと言い当てることはできないのですが
    エレキギターやベース、バスドラ、スーパーソウなどのシンセの楽器が細く、ペラペラな音が多いです。
    これがボカロ曲の特色であるなら私からは何も言えませんが

    最低域から低中域の部分の音色が太く、豊かに聞こえるかどうかは
    曲全体のクオリティを感じさせる上で一番重要な部分です。

    個々がペラペラだったり、薄かったり、細かったりすると
    ものすごく辛辣な言い方をすると「安っぽい音」に聞こえてしまいます。
    ここに関してはちゃんとサウンドメイクができている人が
    プロでもあまりいないので無理はありませんが

    コンプやEQの使い方がわかっってきて初めてわかってくる
    ミックスに置けるサウンドメイキングの一番難しい部分ですので
    もし、もっと高いクオリティを望む場合は
    今度はカットする度合いや最低域から低中域の部分の倍音量を意識してください。

    それがうまく処理されている音楽と下手な音楽だと
    音楽の聴きごたえや聞き心地の気持ちよさが全く違います。

    スッキリしているけど倍音がない
    音圧は出ているけど中低域からしたの音がなくペラペラ
    というのを脱せないとなんだかキンキンしてずっと聞いてられない
    とか薄くて聞きごたえがないということに直結しますから


    そういった処理が上手い曲は英国や北欧などのアーティストが参考になりますので
    紹介したアーティストですが音の密度や音色づくりを意識して聞いてみてください。

    FROST* - Heartstrings
    https://www.youtube.com/watch?v=G9jk0kicFMI

    LONELY ROBOT - The Boy In The Radio
    https://www.youtube.com/watch?v=iiCFjdc5Q5I

    ドラムの音色、ベースの音色、ギターの音色、シンセの音色
    軽音楽、バンドものの良い音がいいバランスで処理されると
    こういう聞きごたえが豊かで音が包んでくれている
    質の良い、本当に良い音楽に血がづきます。

    multi1100さんの曲はアレンジ、構成の面白さ、ユニークさのある
    良い楽曲ですので今度は「質」を高める方向に視点をシフトしてみてください。

    これができている人は日本にはそうそういません。
    皆、どこか音が薄いです。しかもそれに気づけていません。
    そして、こんなことを書いている私もこの部分に本当に悩んでいます。

  • 132:usermulti110018/07/04 13:33

    Yield-S様
    暖かいメッセージありがとうございます。手本にしている方に褒めていただき、嬉しくおもいます。筋肉少女帯は学生の時に一通り聴いていまして、無意識で、なにかしらの影響があったものと思われます。

     この曲のMIXに関して、頂いた指摘、とてもありがたいです。ギクっとしてしまいました。
    本音を言ってしまいますが、各パートをクリアにする事にこだわりすぎて、バンドの一体感が薄いなとおもいつつ、スネアでノリを出してリバーブでなんとかごまかしながら調整した・・・というのが実際です。ドラムにミュートかけるとそれが一発でバレます。

     紹介していただいた音源試聴しました。素晴らしいですね。いい意味で人間的な息遣いやうねりとグルーブも感じられ、耳に痛くない音にリラックスしながら楽曲の世界に入っていけます。・・・PC環境でこういう音にする方法をなんとか見つけたいですね。

     中域の艶などは、私もオケ出身なので大事にしたいです。低域については、キック・ベース含めて無条件にローカットをするようなクセが付いてしまって、これもいかんなと思います。どうしても現代的なドンシャリを目指す耳になっている気もします。

     最低域から低中域の部分をカットしすぎているのが良いボカロ曲や人気ボカロ曲に多い特徴・・・という言葉からは色々な示唆を得られる気がしました。

     時代的なサウンドエンジニアリングの流行や、音圧至上主義でつくられた音楽(音圧の高いMIXが決して悪いと言っているわけではありません)・・・それが普通だと感じるのがボカロ音楽を好む世代・・・(私もかつてそうであったように、刺激的で尖った音を好む若い方たちの耳の嗜好だと思います)・・・はスピーカーでなくて市販の安いイヤフォンで音楽を聴くのが主流になっている故に、そういう「ジャンクな」サウンドに寄ってしまった結果じゃないかと思います。偉そうな事に聴こえたらすみません(汗)

    それが悪いとは言いませんが、たまーにホールでオーケストラを聴くと、その立体感とか柔らかさとか、音象のデカさに目が覚めます。色々ありがとうございます。この曲も頂いた指摘を踏まえながら、微調整してみたいと思いますし、次からの曲にも反映させたいと思います。

  • 133:userYield-S18/07/04 14:47

    multi1100さん

    レスポンスいただきありがとうございます。

    >人間的な息遣いやうねりとグルーブも感じられ、
    耳に痛くない音にリラックスしながら楽曲の世界に入っていけます。・・・
    PC環境でこういう音にする方法をなんとか見つけたいですね。

    これは私の終生の目標ですね。
    楽器が弾ける人は良い録音法を確立して打ち込みとの組み合わせで
    打ち込みだけの人はMIDIのデータや音源のパラメーターを研究し
    周波数の最適なバランスであるとされる「ピンクノイズ(自然な波や木々のざわめきに近いノイズ)」に
    MIXのバランスを持っていけるような工夫が必要ですね。

    >どうしても現代的なドンシャリを目指す耳になっている気もします。

    これは確かに問題で「ドンシャリ」と呼んでいる音には
    ドンの低音成分が全くないんですね。
    これは今も昔も関係なく、高域がシャリシャリしていれば
    じゅっぱひとからげですべて「ドンシャリ」と呼んでしまっているんだと思います。

    本物の「ドンシャリ」という音は中域は控え目ですが
    低域と高域を持ち上げて威圧感を出している音ですので
    下記の音楽なんかは手本のようなドンシャリだと思います。

    Dominici - Liquid Lightning
    https://www.youtube.com/watch?v=AU9VobPGgZQ


    >時代的なサウンドエンジニアリングの流行や、音圧至上主義でつくられた音楽

    これも問題なのですが現代ではとおの昔に実質的な音圧至上主義は終わっています。
    日本の音楽業界やパチスロ、テレビのサウンド業界だけがいまだに
    前時代的な幻想にとらわれて時代遅れなサウンドを売り物にしています。

    今の時代のStereoMIXは音圧が重要なのに変わりはありませんが
    いかに超低域から超高域の音までをバランスよく聞かせ
    空間の広大さを失わず、音の豊かさを最大限聞かせられるか
    音の「質」と「太さ」、「広さ」で音圧があるように感じさせる時代です。

    仕上がりの音に対する意識からして全く別物の時代になっているんです。
    今後はさらにそこへ7.1chというサラウンドの中で音の低位と音量の起伏を
    考慮する時代へ移行していくことでしょう。


    >スピーカーでなくて市販の安いイヤフォンで音楽を聴くのが主流になっている故に、
    そういう「ジャンクな」サウンドに寄ってしまった結果じゃないかと思います。

    これ密かに個人的に思っていることなのですが最近は配線などの技術の進化で
    3000円前後のイヤフォンでもいい音を鳴らしてくれるものが
    存在していますから音楽を聴く環境の問題はさほど大きくないかと思っていたりします。

    逆に数十万するリスニングヘッドフォンや数百万するスピーカーセットなどのほうが
    無駄な周波数の協調や無駄な空間の味付け、不必要な音の艶出しがされていて
    ウザったい音を出す代物が五萬とあります。

    長いので続きます。

  • 134:userYield-S18/07/04 15:04

    「ジャンクな」サウンドについては捉え方で見方が変わってきます。
    個人的なボカロ楽曲の良さって「作りての挑戦心」やこんなのやりたかったという「欲求」などが
    素直に作品に出ていて、奇抜なのを中心に意欲的な変化球的作品に溢れていることです。
    斬新な切り口だったり、プロがやらなかったことをやっている方々もいるので刺激になります。
    そんなボカロ楽曲はニコニコなどで無償で聞けるものがほとんどですよね?

    例えば、人間にとって必要な食べ物で例えるなら
    マクドナルドの期間限定メニューを無償で配っているといったところでしょうか?
    これはこれで悪いことでは全くないですよね
    むしろ、お金がない人たちにとってはいいことなのかもしれないです。


    さてこれは完全に私個人の邪推の塊で不快な内容になってしまうかもですが

    現代の音楽でお金を儲けている人たちの楽曲を例えるとするなら
    サイゼリアの料理をさも高級ですよと宣伝し、3000円~3500円という
    破格の値段で食させているという風に私個人は見えてしまうわけですね。
    サイゼリアというのは299円や399円などの低価格であるが故に成り立っています。
    それがいきなり3000円とるようになったら……
    普通の感覚ならそんな、レストラン誰もいかなくなりますね……

    音楽業界が縮小している原因は飲食店などのように
    音楽の「質」によって価格を変更する処置をとらずに
    一律、どんな音楽でも同じ値段で売り付けていたことでしょうね。

    それによって経営者視点のモノの見方だと
    お金をかけて最高級の食材と調理師たちを雇い
    最高級の料理を提供していることがばかばかしくなる
    経営者が増えていくのは自然ですね。

    それならなんとなくうまそうに見えるよくわからない食材を
    少し料理をかじっている人が良くわからない調味料で味付けし
    一見おいしそうに見えるものを売った方が自分たちは短期的には潤います。


    どちらに人が集まるかを考えれば答えは一目瞭然ではないでしょうか?

    私の場合は少なくとも無償でロイヤルホストの料理を提供できるような
    懐の広い作り手でありたいと思いますね。


    色々と私程度の人間の意見に聞き入れていただきありがとうございます。
    私の作品もまだまだ未熟であり、改善しなければならない点がたくさんあります。
    もっと良い作品を作れるように精進しなければなりません。
    お互いに頑張りましょう。
    少なくとも自分の作品を聞いてくださる方への誠意くらいは示せるように

  • 135:usermulti110018/07/04 19:57

    Yield-S様

    示唆に富む意見ありがとうございます。知人にプロの演奏家がいるのですが、Yield-S様に近い事を仰っていました。

    本当にいい音楽は広まらないし、評価されないというような・・・。もちろん何を持っていい音楽とするかは、人それぞれ、国や文化に依るのですが、私も、少なくとも最近の日本のヒットチャートやテレビからの発信などを見る気などしません・・・ボーカロイド ランキングはたまに見ます笑。

    私は別に生演奏至上主義でも、オーケストラ信者(よく、引き合いに出しますが)でもありません。ただ、いい音、いい音楽というのはいちいちメディアに啓蒙(洗脳?)されなくても惹かれるもんだと思うんです。もちろん、色々な表現にら出会うきっかけとしてのメディアは大事だと思うのですが・・・

    経済・商売は大事なのですが、こと芸術・音楽に関しては(アニメーションや漫画、大衆小説のような通俗的なものも含めて)、売れそう売れなさそうで新しい芽を潰さない世の中になっていかないと、今後ますます、色々危ういと思いますね(そんな偉そうな事言える身分でもないですが・・・)。しばらく前に、宮崎駿監督の「出発点」という本を読んだのですが、上記のような普段語られない様々なメディアせの苦言や若い頃のインタビューが載ってて面白かったです。

    なので・・・ではないですが、私はウケようがウケまいが、まず自分がいいと思う音楽を模索しながら、作って行こうと思います。そのスタイルのまま、何万再生とかされるような作品をいつか作りたいと思いますね。激励ありがとうございます。

  • 136:userYield-S18/07/04 21:35

    multi1100さん

    >知人にプロの演奏家がいるのですが、Yield-S様に近い事を仰っていました。

    なんか嬉しいですね。
    仕事で音楽をやっている方と意見が合うのは
    素直に嬉しいですね。

    >本当にいい音楽は広まらないし、評価されないというような・・・。

    ここはほんのすこしだけ意見が違いますね
    広まった音楽は人を惹きつける何かを持っていたのですから
    技術や質、理論とは違う何かがあるはずなんですね。
    そこは認めないといけない要素だと思います。

    >私は別に生演奏至上主義でも、オーケストラ信者でもありません。

    これは私も同じですね。
    私の楽曲は大半が打ち込みで生の演奏はギター類、ベース類、ピアノ
    あとは時々、ドラムや混成合唱のクワイア程度なもので
    ストリングスやパーカッション、金管やシンセは打ち込みです。
    それでも打ち込みの工夫と音色作りで生音っぽく効かせられます。
    DTMと高級有料ソフト音源とプラグインは偉大だと思います。

    >しばらく前に、宮崎駿監督の「出発点」という本を読んだのですが、
    上記のような普段語られない様々なメディアへの苦言や若い頃のインタビューが載ってて面白かったです。

    やはり、クオリティの高い作風の方は皆思うものは同じですね
    ちなみに私もこれを読んだことがあります。
    この本に書かれた普段言えない部分が本当に大事な考えだと思いますよ。

    そういうのが求められない世論が形成されてしまいましたが
    色々と返信いただきありがとうございます。

  • 137:usermulti110018/07/05 20:17

    ・・・新曲発表ではないんですが、なんとなくミキシングのコツをつかめた気がした(果たしてそうかな笑)ので、過去作をいくつかアップデートしております・・・(日付が最近の曲)。よろしければご試聴ください。m(_ _)m

  • 138:userYield-S18/07/05 21:40

    皆様、お世話になっております。
    自分が一番最初に作った楽曲を動画かしていただけたので
    僭越ながら貼らせていただきます。
    新曲ではないですが珍しく作詞まで行った作品です。
    よろしければご拝聴いただければと思います。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm33476695

  • 139:usermulti110018/07/05 22:22

    Yield-S様

    動画の方早速視聴させていただきました。音源は聴いたことはあったのですが、その時と今とでは、私自身の音楽へのモチベーションが違うのもあって、動画が付くと、改めて圧倒されます。

    音の奔流が心地よいですね、改めて・・・DTMでもここまでやれるんだなぁと、素直に感動しましたし、いずれはこの域まで達したいなぁと思ってしまいました。

    私の手持ちの道具で同じ音が出せるかはわからないですが、massiveとcubase付属のharion以外に、やはり立派なシンセが欲しくなってしまいました。UVIのFALCONとか、reveal soundのSPIRE(だったかな?)クラスなら、これくらい良い音出せるでしょうか・・・。聴く分には、シンセサウンドは大好きで、特にNAMCOとTAITOサウンドチームの音源は未だに聴いたりします。

    良い刺激をありがとうございます。
    一曲出来てホッとしてたのですが、もう、全然まだまだまだまだだなぁと思い知りました。ここのところDTMにどっぷりで、少し休むつもりでしたが、創作の歯車を回されてしまった気がします^^。

    ありがとうございます。

  • 140:user猫山田プロジェクト18/07/05 22:44

    Yield-Sさん

    いつもクラシカルな感じの曲を聴かせていただいてましたが、EDMもいけますねえ。音の広がりが半端ないです。

  • 141:userYield-S18/07/06 11:02

    multi1100さん 猫山田プロジェクトさん

    感想いただきありがとうございます。
    励みになります。


    >multi1100さん

    実はスーパー層などのシンセやシンセドラムの音は
    音源はLogic付属のソフト音源をいくつも重ねて作っています。
    リードに関してはOmnisphereの中の音素材を編集していたりします。

    その他、アルペジエーターやリズミックパッドなんかも
    ほとんどがLogicの付属音源とOmnisphereの音です。
    後は自分が録音したギターをひっかく音や
    ガラスをたたき割る音、鉄の廃材をたたきつけた音などを
    Omnisohereの中で編集してシンセの音に変換したものを
    ループさせていたりします。


    途中のクワイアは音大に通っていた知り合いや合唱サークルの方
    合計16人くらいの方と自分の声を混ぜています。


    >猫山田プロジェクトさん

    私はなんでも作れる存在で痛いのでEDMなども
    自分なりにかじっております。
    グロウルベースやワブルベースは
    一から作るのが非常に大変で
    しかも何パターンも作成して出し入れしなければならないので

    ワブルやグロウルのベースだけで
    20トラックくらいあります。

    EDMを量産している人たちってすごいなと思います。

    >音の広がりが半端ないです。
    これはほかのスレで記載させていただいたリバーブの理論と一緒に
    MS処理の方でもいろいろコネコネしましたので
    余計空間が広く感じれるものになっていると思います。

  • 142:user神籬(Nigegoshi)18/07/06 17:55

    めっちゃ間が空いてしまった&お話の途中で非常に申し訳ないのですが、返信をしたいと思います。

    猫山田様
    そうですよね。僕が馬鹿でした。いくら「楽器が弾けない」からってそれを言い訳にして曲のクオリティを下げるって意味わからないですよね。

    ただ、絶対に楽器は弾けるようになりたいと思っています。僕自身アコースティックギターが好きで、実際それを使って曲を作っている人に憧れて音楽が好きになったので、個人的にまずはギターかなと思っています。(ピアノも弾けるようになりたのですが、本当に音楽を極めたいって思ったらやりたいと思います。趣味範囲の内はとりあえずギターをマスターしたいって感じです。)

    一応ギターはもう持っているので、両親に頼んで通わせてもらおうかな。(もし無理だったら学校の先生でアコギ上手い先生がいるから夏休みに教えてもらおうかなw)私事なのですが今、ちょっと父親が単身赴任中で金銭的問題があるので「習うのダメ!」って言われるかもしれないな…


    Icchi様
    やっぱりコードですよね…自分でも作っていて思っていましたが、こればっかりは全然ですね。

    なら直せよ!って話だと思うのですが、ギターって音源が良くないと駄目な気がして今は実際に弾いている音素材をどうにかこうにか入れた、というのが現状です。僕の使っているあまりいいやつじゃない作曲ソフトにはいい感じのソフトシンセは同封してないのでギターは弾くか買い足す感じになっています。

    コード進行理解してなおかつ自分で弾ければ…と思っているだけでは始まらないので、猫山田様のところでも言いましたが、頑張って勉強するほかないと思うので、まずギター、頑張ります!

    (誤字脱字あったらスミマセン。下に続く。)

  • 143:user神籬(Nigegoshi)18/07/06 18:13

    ユミウルヤ様
    背中を後押ししてくれるようなアドバイスありがとうございます。皆様の書いてくれたコード進行のこととか読んでいるとすごく勉強になるのは身をもって感じます。完成目指して頑張りたいと思います!


    Manzana様
    教えていただいたサイト、すごく分かりやすかったです!ありがとうございました!やっぱりいくらメロが良くてもコードが駄目だったら元も子もないことは今回非常に勉強になったので、このサイトも参考にしながら勉強したいと思います!


    改めて、今回はこんな僕のためにいろいろなアドバイスをしてくださり、本当にありがとうございました。自分でも満足いく作品になる様に日々精進したいと思うので、またこのような時があればよろしくお願いします。

  • 144:user猫山田プロジェクト18/07/07 09:15

    神籬さん

    ギターがかっこいい曲は人気もあるので、がんばってください。
    習わせてもらえるとよいですね。
    私もお金の問題なければちゃんとギター習いたいですw

  • 145:usermulti110018/07/07 11:07

    神籬様

    横槍すみません(猫山田様もすみません)

    ・・・私はギターを覚えるのに一円もお金払ってません(楽器を買うのにお金は出しましたが)。それでもなんとか自分の作品程度のギターは弾ける様になりました・・・本当に弾ける方からは鼻で笑われるレベルですが笑

    色々とネットを調べたり、ひたすら楽器を触る事で、お膳立てがなくても、ある程度は楽器は身につくものだと考えます。楽器は、はじめは習慣だと考えます。野球部のバットの素振みたく・・・

    特に参考にしたのはこの方のyoutubeです。チューニングから、ギターの手入れ、楽しくて覚え易い練習方法までかなり網羅しています。しかも無料です。

    https://m.youtube.com/watch?v=rywtVf2hfgc

    https://m.youtube.com/watch?v=yiES4lNw9dw

    他色々。

    例えお金がなくても、頭使って工夫すれば、予想以上に色々な事が出来るものです。

    とりあえずギターに一週間噛り付いて、左手の指先が弦を押さえても痛くなくなるまで、とりあえずギターと仲良くなりましょう。

    A とAmコード、Cコード、EとEmコード、Dコードとりあえずこの辺からならすぐ押さえられると思います。これに慣れたら、G、B、Fもいけるでしょう。これだけ弾ければ、とりあえず簡単な弾語りは出来ますよ。コードに飽きたらアルペジオ(単音弾き)でもやって遊びましょう。

    ・・・老婆心ながら、すみません。このメッセージに返信は結構です。参考になれば幸いです。

  • 146:user猫山田プロジェクト18/07/07 12:13

    まあ、目標、目的によって手段も変わってきますね。
    私の経験上、楽器はやはり習わないといつかは越えられない壁が来るんですが、そもそもギタリストを目指すわけでなければmulti1100さんが書いてださったのはかなり参考になると思います。
    (もしギタリスト目指すなら絶対習ったほうがよいですけどねw)

  • 147:usermulti110018/07/07 12:27

    猫山田P様

    それはありますね、すみません。我流でもある程度までは行けますが、長い目で見たらちゃんとプロに基礎から教わる時期は必要かと思います。

    というか、私が通いたい笑

  • 148:user猫山田プロジェクト18/07/07 13:35

    やっぱり、通いたいですよね~~w(まあ、通う根性というのも必要になるんですがw)

  • 149:userIcchi18/07/08 02:49

    私はギター、指が短くて届かなかったですw
    買ったのにww

    薬指と人差し指って長さほぼほぼ同じだと思うんですが
    私の人差し指は中指の第1関節位までしかなくて
    薬指より人差し指が7mmくらい短いんです
    まじFコードとか無理だった。笑

  • 150:user猫山田プロジェクト18/07/08 06:52

    Icchiさん

    まあ、象さんギターとかあるからw
    (あと、ボトルネック使うとかw)

    ちなみに私も手が小さくて、楽器演奏は不利です。(ピアニストとか女性でも手がすげえでかいですからね)
    ただ、ウクレレの先生が「私も手が小さいけどギタリストでもありますよ」と言うので手のひらを合わせてみたら、私とぴったり同じ大きさで、勇気づけられたことがありましたw

  • 151:userIcchi18/07/08 09:56

    猫山田Pさん

    それは凄いですね!
    めっちゃ勇気付けられますね!

    今はギター諦めましたw
    ギター買うんだったらプラグイン買いたい欲望。笑

  • 152:usermulti110018/07/08 11:39

    Icchiさん

    monochroadの1000再生おめでとうございます。
    なまじ自分で弾くのにこだわると、自分の技量以上が出てこないので、色々モヤモヤしてます笑。
    ソフト音源のギターも最近はいい音出てるみたいですし・・・。
    プラグイン、いいのがあったら教えてください笑
    最近私はcubase純正プラグインで何処までやれるかを模索してます。捨てたもんじゃないというか、安定性の面では他社のプラグインよりもアドバンテージがある気がします。
    最近の私のお気に入りはcubase付属のテープエコーですね。

  • 153:user神籬(Nigegoshi)18/07/08 17:48

    皆様の話を読んでいると、弾き方を覚えるよりプラグイン買って、その使い方を覚えた方がいい様な気がしてきてしまい
    ました…w

    まあ実際それを触るようになる時に、ある程度実物について知っていた方がいいと思うので、結局習いますがw(どっちだよ)

    あっ、あとギター、習わせてくれそうです!夏休みになったら始めようと思っているので、やるからには頑張りたいと思います!

  • 154:usermulti110018/07/08 18:58

    神籬様

    ギター、習えそうでよかったですね^ - ^

    プラグイン(エフェクト?)は・・・私個人の意見ですが、各トラックの最後に味を調える調味料みたいなものなので、ある程度音楽を立ち上げられるようになってからでもいいかもですよ

    プラグインだけでは曲は出来ないので・・・。

    とはいえ、興味がある時にのめり込むのは一つ良い事だと思いますので・・・とりあえずは
    ・イコライザー(EQともいう)、
    ・コンプレッサー、
    ・リバーブ、
    ・ディレイ、
    この四つについて勉強するといい気がします。この四つだけで作り込みが出来ると耳が鍛えられていいと思いますよ。まあコンプレッサーについては私も勉強中ですが・・・

    以前にYield-S先生も言っておられましたが、いいプラグインが必ずしも自分の曲を良くするとは限らないと思います。

  • 155:userIcchi18/07/08 19:57

    ムルティさん
    ありがとうございます!

    そのほかの皆様も
    Monochroad
    1000回再生超えました!
    ありがとうございます!
    Twitterでのいいねやリツウィーーーーーートもありがとうございます!
    これからも頑張ります!

    神籬さん
    思い浮かんだものはすぐ形にするのがいいとともいます
    例え授業中だろうと(こんな発言していいのだろうかw)
    芸術の消滅は一生戻ってきませんからねw

  • 156:user49018/07/08 20:17

    リツウィーーートにツボってしまう…笑

  • 157:userIcchi18/07/08 20:30

    490さん
    流行らせましょう。笑

  • 158: [このメッセージは削除されました]

  • 159:userユミウルヤ/るや18/07/08 21:03

    このスレ見てると曲作りたくなりますね!(思うだけ)
    スレ違いで申し訳ないのですが、このウェーブに乗り遅れると後がないので質問させてください。


    うちのそなたん(SONAR)はごきげんナナメな時が多いですが・・・DAW変えようとしていろんなの試して結局戻ってしまいます。でもすぐフリーズ。
    SONAR・Domino以外でオニオンスキン(入力してるトラック以外のMIDIトラックをピアノロールに表示させる機能)できるのないですか・・・それが無いと打ち込みでき(る気がし)ない・・・・・・
    Dominoは少し使ってみたのですがなんか合わなくて候補から外してます。

    普段使用してる楽器がエレクトーンなので、打ち込みも上鍵盤・下鍵盤・足鍵盤のイメージでやりたいのです(というかそれしか分からない)
    三段譜のピアノロール版みたいなことがしたい。。。

  • 160:userユミウルヤ/るや18/07/08 21:05

    Icchiさんおめでとうございます!
    どんどん1000再生の楽師さんが増えていく!!

  • 161:user猫山田プロジェクト18/07/08 21:28

    Icchiさん

    1000再生おめでとうございます!やっぱり、1000はうれしいですよね!
    なんかお祝い会場スレとかあるといいかなww

  • 162:userYield-S18/07/09 10:38

    Icchiさん

    1000再生おめでとうございます!
    一つの大台を超えましたね。さらに広まることを願います。
    #1501の活動にも良い流れができるといいですね

  • 163:userYield-S18/07/09 11:23

    すみません。個人的な感謝になるのですが

    神籬(Nigegoshi)さん multi1100 さん

    【巡音ルカ】From here again【オリジナル】
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm33476695

    こちらの動画に広告を入れていただき
    心から感謝をいたします。
    おかげで早い段階で500再生いただきそうです。
    本当にありがとうございます。

  • 164:userYield-S18/07/12 00:04

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm33509061

    先週の投稿から一週間ほどですが
    動画を作成していただいたので
    記載させていただきます。
    バラードとチルアウトの間の子な作風です。

  • 165:user咲良ましろ18/07/12 01:02

    壁|ω・)く新作完成したらここには毎回来ようと思っている咲良です

    「非常識未来」です。動画担当で参加させていただきました。
     http://nico.ms/sm33449245

    いつも宣伝ばかりでスミマセン(;^ω^)
    あと、猫山田さん、海恋少しずつしか進展してません、申し訳ないです(;´・ω・)

    という訳で
    また動画編集してきます
    ε=ε=(((((((((o-ω-)ω-)oブーン

  • 166:usermulti110018/07/12 12:56

    Yield-S様

    動画拝見しました。改めて聴いてみて、色々な音やリズムが入っていて、とても刺激になります。曲想に合わせて背景と雰囲気が変化して行くのが素敵ですね^ - ^。ありがとうございます。

  • 167:usermulti110018/07/12 12:58

    咲良ましろ様

    作品拝見しました。カラフルで、ちょっと独特の香りがする雰囲気を感じました。トランプのカードに背景のグラフィックが透ける演出や、色々なフォントが入れ替わる所が見てて楽しかったです。LUMIもフカセも持って無いので、新鮮でした^ - ^。

  • 168:userYield-S18/07/12 13:49

    multi1100さん

    いつも感想いただきありがとうございます。
    動画担当された方が頑張ってくれました。

    曲に関しては毎回なのですが
    地味にいろんな要素を組み込んでいますので
    そこを聞き取っていただけるのはうれしいです。


    咲良ましろさん

    タアタさんの楽曲を担当されていたんですね。
    拝見させていただきました。
    展開が面白くて、いろんな工夫が垣間見えて刺激になりました。

  • 169:user猫山田プロジェクト18/07/12 21:38

    咲良ましろさん

    まあ、今週末海の日なんですが、まあどうでもww 

  • 170: [このメッセージは削除されました]

  • 171:usermulti110018/07/15 21:51

    しらす様

    視聴させていただきました。爽やかでキラキラしたギターサウンドとマッチした詩が素敵ですね。動画も含めて完成度高くて、みんなが好きな初音ミクらしくて、好きな一曲が増えました。

  • 172: [このメッセージは削除されました]

  • 173: [このメッセージは削除されました]

  • 174:user猫山田プロジェクト18/07/19 20:24

    しらすさん 深春ちかさん

    1000おめでとうございます!キリ番はゲットできましたか?w

  • 175:userYield-S18/07/19 20:44

    しらすさん 深春ちかさん

    1000回再生おめでとうございます。
    曲の雰囲気も絵も歌詞も良いので1000回到達が早いように感じます。
    おめでとうございます。

  • 176:usermulti110018/07/19 22:11

    しらす様 深春ちか様

    1000再生おめでとうございます。作品がいいので早かったですね。この勢いであと一桁増やしてくださいませ。

  • 177:user神籬(Nigegoshi)18/07/20 17:32

    しらす様 深春ちか様

    1000再生おめでとうございます!


    あとちょっとしたご報告なのですが、制作していた「七色ステアーズ」の方が完成いたしました!
    https://piapro.jp/t/eTcW

    この曲完成にあたって、実は別の方にコード進行を依頼させていただきました。本当は自分ですべて作ろうかな、とも思っていたのですが、現状まだ全然コード進行を理解していない僕が、果たしてこの曲を引き立てるようなコードを作れるのか、考えた末、このような形をとらせていただきました。

    ここについてはご了承ください。ただ、いつまでも他人頼りしていられないとは思っていますので、Yield-S様が書いてくださっているものをよく読んで勉強したり、実際の楽器に触れたりして覚えていきたいと思っています。

    その分といっては何ですが、今できる範囲でボーカロイド調声やMIXなど、頑張って違和感が無い様に何度も聞き直して作りました。multi1100様の「作曲者が納得行くまで育て上げた音楽は、必ず誰かの心に届きますから」というお言葉を胸に、今の僕にできる最善のことをしてきました。

    長年やっている人からすると少しおかしく聴こえてしまうところもあるかもしれませんが、僕の今の全てを出し切ったこの曲を、一度聴いていただけると嬉しいです。

  • 178:userYield-S18/07/20 19:10

    神籬(Nigegoshi)さん

    聞かせていただきました。
    もう少しポップスに寄ってしまうかと思ったのですが
    サイケデリック・アンビエントの装いがある
    面白い楽曲に仕上がっていますね。

    MIXなどもしっかりしていてすごいと思います。
    神籬(Nigegoshi)さんのこれからが
    ものすごく楽しみな1曲だと感じます。

  • 179:usermulti110018/07/20 20:41

    神籬様

    楽曲、聴かせていただいています。コードもそうなのですが、オケが特にしっかりしていて、導入からフィナーレまで、ちゃんと盛り上がりが演出されていて、当初よりも格段に仕上がりが良くなっていると感じました。

    ありがちな感じでまとめるのでなく、元からある雰囲気が残っているのも、よいと思います。Yield-Sさんも言われていますが
    今後がとても楽しみです。自分の表現を見つけていってくださいませ。

  • 180:user猫山田プロジェクト18/07/20 22:41

    神籬さん

    もともと作曲の素質はありましたから(←なんか上からですいませんw)、あとは数を重ねてってください。
    たぶん、私も生涯100曲以上は作ってると思いますから、数ですよ、数w

  • 181:user神籬(Nigegoshi)18/07/21 09:51

    皆様早々の感想、ありがとうございます!

    Yield-S様
    確かにわざと完全に明るくしなかったところはあります。
    あえて後ろに低い音を入れて、まだ不安を捨てきれていない感じを装って作りました。

    あまり期待されるとプレッシャーが…w
    でもこの曲作りで学んだことを活かしてこれからも頑張りたいと思います!

    multi1100様
    そういっていただいてありがとうございます!
    Icchi様にオケの事を指摘して頂いていたので、気を付けて作りました!

    猫山田様
    分かりましたw頑張って数作ります!

  • 182:user猫山田プロジェクト18/07/21 19:27

    咲良ましろさんに動画制作をお願いした新曲を公開しました!

    海に恋してる
    ニコ動 http://www.nicovideo.jp/mylist/56029160
    Youtube https://youtu.be/5PWUO5AEmGA

    ラテンの次はボッサノーヴァです。
    よろしくお願いします!

  • 183:user猫山田プロジェクト18/07/21 19:28

    おおURLが違ったww

    ニコ動  http://www.nicovideo.jp/watch/sm33557698

    です。

    (どっかでも間違ってないか不安になってきた)

  • 184:usermulti110018/07/21 21:22

    猫山田P様
    作品拝見しました、ラテンもボサノヴァも、やさしくてさわやかなルカ歌も、私の引き出しに無いので尊敬いたします。


    猫山田P様の作品と同様、こちらの動画もアップさせていただきました。
    よろしくお願いいたします。

    さよならマイディア
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm33563420

    作詞・イラスト・原案:かんます http://piapro.jp/itiharayuuko
    MIX、マスタリング:Yield-S http://piapro.jp/Yield_S
    動画:ユミウルヤ/るや  http://piapro.jp/ruyaya 
    作曲・アレンジ:Multi1100 http://piapro.jp/multi1100 

    イラスト以外はこちらのコラボメンバーの方に協力頂きました。
    どうぞご試聴ください。

  • 185:user猫山田プロジェクト18/07/21 21:30

    multi1100さん

    これは中毒になりますね。というか、天才か! みなさまそれぞれがいい仕事してます。
    リンちゃんのフフが怖い・・夢に出そう。

  • 186:user猫山田プロジェクト18/07/21 21:31

    そしてるや姐はネットがつながらないそうなんですが、ここは見れるのかな?おーい

  • 187:usermulti110018/07/21 22:05

    猫山田P様 広告ありがとうございました。
    そして励みになるコメントありがとうございます!

    ふつうの構成と違う事をやって、作る側としてはとても楽しかったです。猫山田Pの次の作品も期待しています。

  • 188:user咲良ましろ18/07/22 09:00

    壁・ω・)くひっそりと⬅️

    皆様の素敵作品から刺激をうけて
    頑張っている咲良です。

    しっかりと音楽の知識をお持ちになって活動されている皆様がスゴいなぁと尊敬しながらいつも拝見してますっ

  • 189: [このメッセージは削除されました]

  • 190:user49018/07/23 06:58

    ご無沙汰しております…。
    最近全く出てこれなくてすみません…!
    夏なので部活の総体やら引き継ぎやら思っていたより忙しかったので…(言い訳)

    さて本題に入らせていただきます…。
    私のピアプロでの初投稿「バイロケーション・ロストガール」がコラボ外なのですが、6号車様という方に、曲をつけて頂きました。
    https://piapro.jp/t/YHzO
    練習用に、と6号車様は仰っていたのですが、とても素敵な曲に仕上げてくださいました〜。
    見どころは、「My proof of existence」という、後半の英語の部分に入ったとこからです〜。

    よろしくお願いします〜。

  • 191:usermulti110018/07/23 18:05

    490様

    バイロケーション・ロストガール、聴かせていただきました。
    あの歌詞にどんな音楽がつくのだろうかと色々想像してましたが、とてもお洒落で聴きやすくて、面白い曲だと思いました。おススメの、英語の滑らかに歌う部分も素敵でしたね。
    色々と刺激になりました。私も怠けてないで頑張ろうと思いました笑。

  • 192:userユミウルヤ/るや18/07/25 21:19

    ムルティさん、さよならマイディアの投稿お疲れ様でした。
    文句なしの良作だと思います。
    また機会がありましたら一緒に制作しましょう。

  • 193:usermulti110018/07/25 23:42

    ユミウルヤ様

    こちらこそ、素敵な作品に仕上げていただきありがとうございます!

    関わってくださった皆様にいい仕事をしていただいて、言う事がありません。

    またよろしくおねがいします^^

  • 194:usermulti110018/07/29 07:36

    報告させていただきます。

    Yield-S様とユミウルヤ様にコラボしていただいた「さよならマイディア」ですが、昨日1000再生を超えました。早くて嬉しいです。

    ですが、この曲は、前身コラボで一緒だったかんますさんという方歌詞があってこそなのでした。ありがとうございました。

  • 195:user49018/07/29 13:19

    おめでとうございます〜!!
    素敵な曲が世界のいろんな方に届けられるのは、とても嬉しいことですね〜。

  • 196:user猫山田プロジェクト18/07/29 14:37

    multi1100さん、Yield-Sさん、ユミウルヤさんおめでとうございます!

  • 197:user猫山田プロジェクト18/07/29 14:40

    「姉妹で仲良くシリーズ」ってタグは初めて知りましたww

  • 198:usermulti110018/07/29 16:10

    猫山田様

    私も初めて知りました笑
    あと、MEIKO、リン、ミクでユニット信号機(赤・黄・緑)という呼び方があるらしいです。

  • 199:user猫山田プロジェクト18/07/29 17:01

    (メーカーまたがった場合どうなるんだろww)

  • 200:usermulti110018/08/10 21:42

    作品発表報告させていただきます。

    「払暁を待たずして 嵐により我ら遊子となる 蜃気楼の果てを望む」

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm33668555

    KAITOとMEIKOの冒険物語のイメージで作りました。イラストと動画と歌詞に力をもらいました。ご覧いただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。

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