タイトル、真エンディングBGM(54)

1:userTKN19/09/05 20:15

タイトル、真エンディングのBGMについて

  • 2:userTKN19/09/05 20:16

    真エンディングとタイトルでメロディを合わせて欲しいとのことだったので
    タイトル曲をつくって、エンディングはタイトル曲のしっとりとしたアレンジにしようと思い進めてみました。
    タイトル、エンディングともにイメージを共有ファイルにあげています。
    タイトル、エンディングの制作方法も含め曲の雰囲気など問題ないでしょうか?

  • 3:userそー19/09/05 23:40

    真ED曲0:16までの前奏がいいですね!
    その後は楽器がイメージと違うかもしれません。うーん……何だろう……すみません、感覚でしか答えられず;

    0:07までの感じはイメージに近いのですが、その後から少しずつ離れて行っている感じです。
    なんとお伝えしたらよろしいでしょうか;;

    作りこんでからの確認だと手戻りが多くなってしまうところでしたね……。
    ご確認いただきありがとうございます。
    至らない点があり大変恐縮です。どうぞ引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 4:userTKN19/09/06 19:50

    確認ありがとうござざいます!
    一番こまっちゃうやつですねw
    感覚の話なので共有するのは難しいですが抽象的でもなんでも構わないので、もうちょっと元気にとか悲しくとかそういったものがあれば助かります。

    個人的な制作中の話になりますが、タイトル曲(Title_demo_1)については前半のイントロ(キックの音が始まるまで)はかなり良いと思っています。
    その後のメロディーについては冒険感やキャラ感を意識しましたがシューティングっぽさではないかなぁと感じています。
    なので変更するのはその辺りにしようと思っています。

    ED(TrueEnd_demo_1)については正直まだまだ手探りで、自分の中の候補としてはアニメ風ED、映画風EDがありオーケストラ(壮大な雰囲気)っぽくしておけばエンディングっぽいのでは?という浅はかな考えです。
    またお話を聞いている限りそーさんの中ではエンディングがあってのタイトルという印象を受けます。
    いま私が制作している方法だとタイトルがあってのエンディングになるのですがそのあたり(エンディングに対する思いも含めて)についてどうお考えなのかをお聞きできればと思います

    認識がずれていると大変なので、念のための確認ですがED曲は最後のエンディングロールで流れるという認識で進めています。フムフムのイメージについては「コミカルなファンタジー」なのですが大体あってるでしょうか?
    よろしくお願いします。

  • 5:userそー19/09/08 18:15

    お返事おそくなrみあした、済みません;

    始まり方は今の感じで良いと思うのですが、全体的には元気な感じが向いてるんだろうなーとイメージしています。
    おっしゃる通り、アニメ風ED、オーケストラっぽい感じならどちらでもEDっぽい楽曲になりそうですね!
    どちらかというと世界観はアニメ風EDの方が相性が良いんじゃないかと思っています。

    タイトル有ってのEDか、エンディングあってのEDかというお話ですが、拘りたい部分はEDに余韻を含める事と、タイトルとEDに共通したメロディを含める事なのでどちらが先でも問題ないという感じです。
    ですので、エンディングあってのタイトルでも全然問題ないです!
    比べて楽曲が短くなるのはタイトルになりますが、最も多く再生される場所なので最後に回していただいて大丈夫です^^

    エンディングに対する思いにつきましては、当ゲームは世界観や雰囲気重視のゲームですので「やっと鬼畜なボスを倒したぞやったー!」というよりは「これで世界も平和になるんだな、良かった」とか思いつつEDのスライドショーを眺めて回想に浸るように作りたいと思っています。
    なので、出だしは先日お送りいただいた曲のように静かな入りかたをして回想の準備を、中盤に掛けて元気に明るく「あのボスもいい奴だったんだな」「こんな出会い方したっけな」と思いだして、最後に母星へ帰還するという流れを想定しています。
    仰る通り、この曲はスタッフロールで再生される予定です。^^

    タイトルについては、0:15以降はダンスっぽいイメージなのでちょっと違う感じもするのですが、ほんとキックの音がなるまでがとっても気持ちの良い雰囲気に出来上がっていますね!

    イメージとしてはファンタジーで合ってはいると思いますが、コミカルではありません。
    本当はSFでして、世界観は未来の地球が舞台となっています。ですが、多くの人が思い描くであろうスターウォーズのような未来ではなく、ポケモンのような技術が反映した未来だとお考えいただければ幸いです。

    こんな感じの返答で大丈夫そうでしょうか?
    ほか、不明点があればご相談くださいませ!

  • 6:userTKN19/09/08 20:00

    回答ありがとうございます!

    エンディングの細かい設定に関してとても参考になりました!
    かなりイメージしやすくなりました!

    ただタイトル曲についてはまだクリアにイメージ出来ていなくて、ステージ5のボスで実装していただいたものを拝見した時に私の感性だと「かなりアリ」だと感じていました。
    ここの、そーさんと私のイメージのギャップの理解が今一つ及んでいない状態です。
    なので少し時間はかかるかもしれませんが数打てば当たるということで、思い当たるイメージを順番に作っていこうと思います。
    また、どちらからでも大丈夫なようなので今回はタイトル曲を優先にして制作を進めていきたいと思います。
    よろしくお願いします!

    あとは、コミカルの意味が正しく伝わっていなかったみたいです、すみません。
    イメージとしてはシリアスと対義語になっていて
    シリアスなファンタジー → ハリポタとか実写系の世界観
    コミカルなファンタジー →ポケモンとかアニメ系の世界観
    のような意味合いです。

  • 7:userそー19/09/09 23:15

    ご返答いただきありがとうございます!

    エンディングにつきまして他の不明点がありましたらどうぞお気軽にご質問くださいませ^^

    タイトルにつきましては数多くお手間をお掛けする事となってしまい大変恐れ入ります;
    私もできるだけ具体的にイメージをお伝えできるように努めてまいりますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。
    タイトルを先に制作される旨についても承知いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

    コミカルの意味についてご教授いただきありがとうございます!
    仰る通りに意味でしたら、たしかにコミカルなイメージになりますね^^

    どうぞ引き続きよろしくお願いいたします!

  • 8:userTKN19/09/13 20:53

    お世話になっております。
    以前のものをよりポップな感じにしたもの(title_demo_pop.mp3)
    新しく作ってみたもの(title_demo_powerful)
    それぞれZIPファイルに入れて共有ファイルに上げました。
    文章が長くなってしまいましたので、詳細については同梱のテキストファイルに記載しています。
    お手数ですが、そちらをご覧いただけると助かります。

    また私用で申し訳ないのですが、今週末は作業ができないので2、3日時間をいただきます。
    よろしくお願いします。

  • 9:userそー19/09/15 10:44

    こんにちは!
    今回はメロディとテンポをお聴きすればよろしいのですね。
    要点を挙げていただき助かります!

    全体的なイメージとしてはpowerfulの方が近いと思いました。

    powerfulの0:32以降のメロディ及びテンポが良いと感じました^^
    0:00-0:31までは数秒に短くしてしまうか、メロディを後に回しても良いと思います。
    最終的には透明感(爽快感)のあるトランスっぽい感じ(楽器)で仕上がればいいなあと思います。

    popも良いのですがメロディがイメージとは違うかな……と言った感じです。

    こんな返答でよろしいでしょうか……?
    ここをもっと詳しく!とおっしゃっていただければ回答させていただきたいと思いますのでどうぞ引き続きよろしくお願いいたします!

  • 10:userTKN19/09/16 23:26

    返答ありがとうございます!
    何度もお手数をおかけして申し訳ないです。

    ちょっと曖昧に感じてしまう部分があったので確認なのですが、
    具体的な案を出していただいているということはpowerfulの方で制作を進めて良いということなのでしょうか?

    良ければこのままご指摘いただいた点を修正しつつpowerfulのメロディを採用して制作を進めてまいります。
    またトランスっぽい(楽器)がなっている楽曲等をご存じでしたら教えていただけると助かります!
    よろしくお願いします。

  • 11:userそー19/09/17 23:21

    お返事いただきありがとうございます!

    今回お送りいただいたメロディがpopとpowerfulの2つでしたので、
    この中から良いと思った所を挙げさせていただいた、というお話になります^^

    もし良ければ他にもいくつかメロディをいただけますと幸いですm(_ _)m

    トランスだと思って聴いている楽曲をいくつかお送りさせていただきますね
    音楽のジャンルって多くあって、何が基準でどのジャンルになるのか理解しきれておらず、私は此れをトランスだと思っています……。
    http://fum2.club/fum2stgsc/bgm/trans1.mp3
    http://fum2.club/fum2stgsc/bgm/trans2.mp3
    http://fum2.club/fum2stgsc/bgm/trans3.mp3
    http://fum2.club/fum2stgsc/bgm/trans4.mp3
    http://fum2.club/fum2stgsc/bgm/trans5.mp3
    http://fum2.club/fum2stgsc/bgm/trans6.mp3
    http://fum2.club/fum2stgsc/bgm/trans7.mp3
    http://fum2.club/fum2stgsc/bgm/trans8.mp3
    http://fum2.club/fum2stgsc/bgm/trans9.mp3
    http://fum2.club/fum2stgsc/bgm/trans10.mp3

    好みの楽器やメロディとかが伝われば嬉しいです。
    もっと必要な場合は探してお送りいたしますのでご相談くださいませ^^

    どうぞ引き続きよろしくお願いいたします!

  • 12:userTKN19/09/18 20:28

    ありがとうございます。
    参考にいただいた楽曲や今までのご指摘を参考に作ってみました。
    共有ファイル(title_demo_shoot.mp3)

    今回はかなりTranceを意識して制作してみました。
    楽曲の展開としてはジャンルとしてTranceのルールから外れないように展開していこうと思っています。

    今回も前回と同じ評価点で評価していただければ助かります。
    また、違う曲が良い場合もお気軽におっしゃってください。
    よろしくお願いします。

  • 13:userそー19/09/19 00:04

    お世話になっております!
    shoot拝聴させていただきました^^

    メロディとテンポを主に拝聴させていただきました。
    テンポが好みに近しくなって心地よく感じました!
    メロディも好みに近くなったのですが「コレだ!」という感じではなく……。
    度々申し訳ありません。もういくつかいただけますでしょうか?

    希望としてはサビを早く持って来たいのです。(いきなりサビから始まっても良いくらいです)
    おそらくユーザーは画面を連打して早くスタートボタンを押すか、
    良心的なユーザーでも4秒程度聞いてスタートボタンを押してしまうと思います。
    (ちなみにwebサイトは4秒以上読み込み時間が長いと見るのを止めてしまう傾向にあります)
    楽曲を聴かせるのが目的ではありませんが、どうせなら4秒でグッと掴みに行って最後まで聴いてしまうような曲にできたら良いなと思います。

    どうぞ引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 14:userTKN19/09/19 19:58

    ありがとうございます。
    メロディの部分に違和感があったようなので、ご指摘と合わせてサビのメロディを加えました。
    共有ファイル(title_demo_melodic shoot.mp3)

    闇雲にタイトルに合うBGMを作ろうとしており、具体的な心理効果の知識はなかったので勉強になります!
    ただ、正直なところを申しますと前奏の話は以前にもしていましたし、もうちょっと早めに教えていただきたかったです。
    他にも、こうしたゲームとしての側面、ユーザーの心理を狙った戦略等があればあらかじめ教えていただけないでしょうか?
    本来であれば一発でイメージにあうものを提示できればよいのですが、自分自身の力不足を深く痛感いたします。
    より具体的な目的地の様子、方角を示していただけるようにサポートしていただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

  • 15:userそー19/09/22 00:02

    ありがとうございます!
    だいぶ全体的な雰囲気がイメージに近くなったと思います!

    前奏については、お手数をおかけしました……。
    何曲か拝聴して自分の求めている曲がどんなものなのかモヤモヤしている状態だったものがTKN様のご協力のおかげで少しずつ鮮明になりました。
    最初は受け身のような反応しかできていなかったのが「そうか、自分はこうして欲しいんだ」と少しずつお伝えできるようになってきました。
    その為、最初の段階ではお伝えできておりませんでした。今更の要望なってしまい私の経験不足でご迷惑をおかけしました。

    作曲に関してきちんと指示するのも今回が初回でして、どのようにお願いをすれば良いのか探り探り少し進めさせていただいております。
    感覚やニュアンスによる指示が多くなってしまいご迷惑をおかけしてしまい大変恐縮ですが、可能な限り明確にお伝えできるように精進してまいりますので引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    今回のタイトルBGMにつきましてはテンポも雰囲気も良いと思います。
    メインのメロディもいい感じじゃないでしょうか!
    もし可能でしたら似たような雰囲気でいくつかメロディをいただいて、その中から選ばせていただく事は可能でしょうか?
    大変お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 16:userTKN19/09/23 18:00

    ありがとうございます。

    似たような雰囲気でいくつかのメロディとのことだったので、前回のものも含めて5つほど書いてみました。
    共有ファイル(Title_Melody_A_E.zip)

    それぞれA~Eと振っています。
    また、ピアノの音源のバージョンもいれています。
    メロディが分かりやすく、少し雰囲気が変わると思いますので、エンディングになった時の雰囲気もつかめるのではないかと思います。
    このまま作り続けてもボツになるものが増えるだけなのでまずはこの5つを聞いていただいて意見をお伺いしたいです。
    よろしくお願いします。

  • 17:userそー19/09/26 23:49

    お返事をお待たせしており大変恐縮です。
    楽曲を拝聴し、A,Bのどちらかが良いなと思っているのですが、悩んでおりまして、なかなか結論を出せずにおります。
    もうしばらく悩むお時間を頂戴できれば幸いです。
    お待たせてしまい恐れ入りますがどうかよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

  • 18:userそー19/09/28 23:30

    たいへんお返事をおまたせしました。
    お待ちいただきありがとうございます。

    とてもなやんだのですがBのメロディで進めていただけますでしょうか?

    Aも良かったのですが、比べてBの方が明るく楽しそうな雰囲気が伝わってきましたので、Bが良いと思いました。

    ピアノメロディも併せてお送りいただき助かりました。有難うございました。

    この度は大変お時間を頂戴しご迷惑をおかけしました。
    お時間をいただけた事、複数の案をお送りいただけた事に感謝いたします。

    どうぞ引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 19:userTKN19/09/30 19:32

    ありがとうございます!
    Bのメロディを採用して全体の様子を作ってみました。
    共有ファイル(title_demo_Biscuit.mp3)
    Aも良かったとのことなので途中でAのメロディも入れてみました。

    Stage5のボス曲と同様の流れで進めていきたいと思っていますので、主に全体の構成、流れ。を評価していただけると嬉しいです。
    (例、このパートもうちょっと増減して、このあたりの雰囲気や音を〇〇に変えてほしい等)
    よろしくお願いします。

  • 20:userそー19/10/04 00:42

    ありがとうございます!
    それと、また時間を空けてしまいましたね……何度とお待たせしてしまい申し訳ありません。

    楽曲を何度か拝聴して「いいな!」と思っています。
    3:03から後の終わり部分だけ、キラキラと音が鳴ってフェードアウトするような終わり方にしていただけますでしょうか?
    あとはそのまま進めていただいて大丈夫です!

    1:30-1:57あたりの雰囲気が変わる演出が好きです。

    どうぞ引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 21:userTKN19/10/04 04:35

    ありがとうございます!
    申し訳ないのですが最後のキラキラの音について、いまひとつ意図がつかめていないです。
    試しに作ってみましたが、こういうことであってるでしょうか?
    共有ファイル(title_demo_Biscuit_outro.mp3)
    もし違っていたらそうするべき意図と具体的な音や参考曲などを教えていただけると嬉しいです。

    その他の部分については音を詰めて最後の確認ができる段階まで進めたいと思います。

    ゲーム開発もいろいろとやることが多いと思います。
    できればスムーズに進む方が良いですが、時間についてはそこまで気にしていないので無理をしすぎないよう完成に向けて頑張っていきましょう!
    よろしくお願いします。

  • 22:userTKN19/10/06 01:10

    お世話になっております。
    一通り音を足したり調節をしたので確認をお願いします。
    共有ファイル(title_demo_Biscuit_5.mp3)
    主に音量やパン振りのバランスについて何かあればお願いします!
    最後のキラキラについても新しく変更していますので確認していただければと思います。

    また、最後のキラキラ音の問題が解決しましたらMIXとマスタリングをして完成にしようと思います。
    よろしくお願いします。

  • 23:userそー19/10/08 21:35

    お返事おそくなりました; すみませんm(_ _)m

    拝聴しました! ぐっと完成度が増しましたね!
    最後のキラキラについてもいい感じに纏めてくださりありがとうございます!
    音量についてはドッドッドッドとリズムを刻む音がもう少し小さくてもいいんじゃないかとおもいました。

    それと、今の段階でもし可能でしたら楽器を変更してみていただけますでしょうか?
    title_demo_melodic shoot.mp3で伴奏(?)で鳴ってる楽器が、
    title_demo_Biscuit.mp3以降では違う楽器に変わったかと思います。
    もし以前の楽器に戻す事が可能でしたらお願いできますと幸いです。
    今の段階で言う話としては遅いかと思いますので難しければママで大丈夫です。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  • 24:userTKN19/10/09 00:24

    ありがとうございます!
    最後の音と音量について承知いたしました。
    楽器の変更についてですが、具体的にどの秒数あたりでしょうか?
    メロディでなっている音はmelodic shootからかなり変わっていますが、その他の音色は全くいじっていないので可能性としては新しく追加した音にまぎれて聞こえにくいだけかもしれないです。
    また、音についてはシンセサイザーの細かいパラメーターなので変更前のトラックが残っていれば戻すことはできると思いますが、残っていなかった場合似た音に近づけることはできると思いますがまったく同じにはできないと思います。すみません。。

    とりあえずはできるだけ考慮したうえで完成段階の音源を仕上げてみたいと思います。
    よろしくお願います。

  • 25:userTKN19/10/09 19:55

    ご指摘いただいた部分を中心に音量調節をしましたので確認をお願いします。
    共有ファイル(title_Biscuit_mix_1.mp3)
    音色の変更については、恐らくこの音かなと思うものの音量を少し上げてみました。
    イメージに合わないようでしたら調節いたしますのでその際は詳細をお願いします。
    よろしくお願いします。

  • 26:userそー19/10/09 23:23

    ありがとうございます!

    title_demo_shoot.mp3は私が伴奏だと思っているメロディが主に流れる楽曲だったと思います。
    楽器のメロディは全体的に成り続けているので、……これってもしかしてベースという奴かもしれません。

    音をいじっていないのでしたら、他の音にまぎれて聞こえにくくなっているのかもしれませんね……。
    音量の調整をいただきありがとうございます!

    調整頂いたら良い感じに仕上がってきましたので、これで一晩寝かせてみて修正点があがらないようでしたら完成へ進めていただければと思います。
    よろしくおねがいいたします。

  • 27:userそー19/10/12 17:39

    お世話になっております。
    一晩どころじゃなかったですね、度々申し訳ありません。

    じっくり拝聴させていただいたのですが特に修正点は挙がらなかった為、こちらで完成へ進めていただけますでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 28:userTKN19/10/13 01:31

    ありがとうございます。
    最後にあげた(title_Biscuit_mix_1.mp3)はマスタリングまでしているのですでに完成段階です!
    他に問題がないようであれば完成です。

  • 29:userそー19/10/14 22:21

    ありがとうございます!
    タイトルBGMはこちらで完成とさせてくださいませ。
    宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 30:userTKN19/10/14 23:42

    ありがとうございます。お疲れ様です!
    では、タイトル曲の制作が完了ということでエンディングの曲に取り掛かり始めたいと思うのですが今一度エンディングについてお話をお伺いしたいです。
    最初に参考楽曲や資料を頂いてはいますがタイトル曲の制作時のように現状ではふわふわしすぎているので方向をはっきりさせたいのですがそのあたりを詳しく教えていただけると助かります。
    私自身の希望としては曲のジャンルを指定していただけると話が進めやすいように感じています。
    よろしくお願いします。

  • 31:userそー19/10/22 08:28

    お返事お待たせしてしまい申し訳ありません。
    エンディングのジャンルにつきまひては、ジャンルの定義に明るく無いため「この曲のこんな感じ」とお伝えすればよろしいでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  • 32:userTKN19/10/22 10:15

    ありがとうございます。
    その方がより分かりやすいかもしれませんね、大丈夫です。
    よろしくお願います。

  • 33:userそー19/10/24 12:03

    お世話になっております。

    エンディングのイメージについてお伝えいたします。
    こんな感じでよろしいでしょうか……?

    ──────────────────
    楽曲全体としては下記の楽曲のように同じメロディを繰りかえしてください。
    メロディはタイトルBGMで使ったメロディを使っていただけますと幸いです。
    楽曲の途中で下記の音楽の1:15~1:38ようにメロディを印象付けるようにしていただけますと幸いです。※
    http://fum2.club/fum2stgsc/bgm/kirby_ed.mp3

    楽曲の始まりは下記の楽曲の0:00~0:20のように壮大な感じにしていだだけますでしょうか。
    楽曲の途中で下記の音楽の3:10~4:10のようにメロディを印象付けるようにしていただけますと幸いです。※
    http://fum2.club/fum2stgsc/bgm/kurotori_ed.mp3

    楽曲の最後は下記の音楽の2:20あたりのような余韻の残し方をしていただけると嬉しいです。
    http://fum2.club/fum2stgsc/bgm/trans5.mp3

    ※この部分は両方の曲ともにメロディをゆっくり演奏しているのが良いと思った所です
    ──────────────────

    もっとこのような説明が欲しいなどありましたらご質問くださいませ。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 34:userTKN19/10/25 04:38

    ありがとうございます!

    制作の話とは違うのですが、今の私の心境を素直に言いますと
    例えばですが、私が期待してしたのは「外食するけど、何食べたい?」と聞いたときに
    気分によって和食なら「和食が食べたい!」中華なら「中華が(ry」イタリアンなら「イタリアンが(ry」みたいな返答でした。

    今回は「外食するけど、何食べたい?」と聞いたときに
    「和食みたいに優しい味だけど中華みたいに刺激があって尚且つイタリアンみたいにおしゃれな食べ物が食べたい!」
    「えぇぇぇ?どこいけばいいのぉぉ?」←イマココ
    まるでギャグマンガや漫才の一説に出てきそうな気分です。

    最初にジャンルが分かったら話が進めやすいと申し上げたのはこういう事でした。
    タイトル楽曲の時も「トランス」という言葉が出てきてから一気に分かりやすくなりました。
    ただ、そうなるのも分かりますし、そーさんを責めている訳ではないのでご容赦を。。。

    本題ですが、
    とりあえず、「楽曲の始まりは壮大な感じ」から進めていきます。
    また、テンポはタイトルの時より遅めにしようと思います。

    よろしくお願いします。

  • 35:userそー19/10/25 14:42

    ご確認ありがとうございます!
    ご期待通りに回答できずご迷惑をおかけします。
    ジャンルの定義がよく分からず、手元にある楽曲がどのジャンルに属するかも曖昧な為、見ている料理が和洋中のどれに属するか分からない状態なのです。
    大変お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 36:userTKN19/10/25 20:37

    前述の通りイントロ部分から少し作ってみました。
    共有ファイル(TrueEnd_demo_1.mp3)

    楽曲の雰囲気、方向性として合っているかどうかを判断していただけると嬉しいです。
    もし問題なければ、この今使っている音(楽器)を主な構成にして雰囲気もこのままに「メロディを印象付ける」という部分と「最後の余韻」が、分かる形まで制作を進めて行きたいと思います。
    逆に違和感があるようでしたら、できるだけ音やテンポ、雰囲気(コード感)等々が具体的にどう違うかを教えていただけると幸いです。
    メロディやその構成の前後に関しては後からの変更が可能なので後回しで大丈夫です。

    よろしくお願いします。

  • 37:userそー19/10/27 00:42

    拝聴しました!
    雰囲気(コード)、テンポは良いと思います!
    音(楽器)につきましてはkirby_ed.mp3寄りにしたものをご用意いただく事は可能でしょうか?
    ママでも素敵だと思うのですが、少し迷ってしまいまして……。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 38:userTKN19/10/27 08:44

    ありがとうございます。
    とりあえずですが、この段階でこだわっても仕方がないので簡単にそれっぽい感じにアレンジしてみました。
    共有ファイル(TrueEnd_demo_2_synth.mp3)

    あくまで個人的な意見としてはChiptune風(ピコピコ系)か生音風(リアル系)単純に「どちらが好みか」「ゲームの展開の流れに合うか」という差だと思います。
    それぞれのメリットとしては
    TrueEnd_demo_1の場合はリアル系の音という性質的に割と正解像があるので進めやすいと思います。
    音の効果としては伸びやかで圧倒感があるという意味では「壮大感」に効果が高いと思います。
    TrueEnd_demo_2_synthの場合は音作りが無限大ではあるので難しい反面(正解像がないゆえイメージ共有的に)、汎用性は高いと思います。
    音の効果としては懐かしさ(俗にいうエモさ)が引き立つと思うので「余韻」という意味では効果が高いと思います。

  • 39:userそー19/10/28 22:02

    ありがとうございます! 度々お手数をおかけしてしまい大変恐縮です。
    ピコピコ風というよりはキラキラ系(?)のイメージでした。

    また、demo1,demo2の違いについても詳しくご説明いただき感謝いたします。
    散々ご迷惑をお掛けしてしまっておりますので、今回はdemo1で進めていただけますでしょうか?

    どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 40:userTKN19/10/29 07:00

    ありがとうございます。
    お返事から2点ほど腑に落ちない部分があったので確認したいのですが、
    「ピコピコ風よりキラキラ系」ということはdemo2の方はイメージと違っていたということなのか
    それとも私がピコピコと表現しているものをキラキラだと理解していたということでしょうか?

    また「ご迷惑をおかけしておりますのでdemo1で進める」というのは妥協しているように聞こえるのですが大丈夫でしょうか?
    私の方は確かに大変悩んだりしてますが、それは迷惑というわけではなく単純に私の力が及んでないということです。
    またそれを得てとても勉強になっています。
    なので、もしそれが私への気遣いであれば嬉しいことですが、妥協せずに納得のいくものができた方が得るものも多いと思いますし、そちらの方が嬉しいです。
    もし迷惑というのがメッセージのレスポンスの遅さということであれば別のツール(普段使いなど)を使ったやり取りでも大丈夫です。

    ただ、そういうことではなく悩んだ末demo2を聞いてやっぱりdemo1が良いということであれば、demo1で進めてまいります。
    また逆に私の発言等でそーさんに余計なストレスと与えていたらと考えると大変申し訳ないです。

    質問ばかりで申し訳ないですが、疑問に感じた部分を質問させていただいきました。
    よろしくお願いします。

  • 41:userそー19/10/29 23:28

    ありがとうございます!

    なんという言葉を選べば良いのが迷ったのですが……正直に申し上げますと、demo2はイメージと違っておりました。
    http://fum2.club/fum2stgsc/bgm/kirby_ed.mp3
    http://fum2.club/fum2stgsc/bgm/kira1.mp3
    http://fum2.club/fum2stgsc/bgm/kira2.mp3
    http://fum2.club/fum2stgsc/bgm/kira3.mp3

    私が思うキラキラ系というのは上記の曲のようなイメージでした。
    (言葉でお伝えできず恐縮です)
    ピコピコ系(または8bit?)というのは下記のような曲を指すのかなーと思っています……。

    http://fum2.club/fum2stgsc/bgm/pico1.mp3
    http://fum2.club/fum2stgsc/bgm/pico2.mp3

    demo1で進めるというのは、おっしゃる通りです。
    何度も何度もお手数をおかけしてしまい、タイトルBGMでもご迷惑をおかけし最後までお付き合いいただき、
    私のせいで色々と申し訳ないと思い、そのようにお伝えさせていただきました。
    妥協しない方が良いとの事でしたら、本当に申し訳ないのですが、もう一度ご調整いただいた曲を拝聴させていただけますでしょうか?
    恐れいります。

    レスポンスにつきましてもこちらの都合でお返事が遅くなり申し訳ございません。
    2日に1度は確認できるようにしているのですが、できるだけ明確なお返事をお送りできるように考える工数で時間を掛けてしまっていました。
    原因は音楽に対する知識不足が大きいかと思います。力不足でご迷惑をおかけしております。
    どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

  • 42:userTKN19/10/30 06:21

    ありがとうございます。
    わかりました。
    時間の許す限り何度か調整してみましょう。

    最初に私の認識をお話しておくとゲーム実機の音源っぽい音をピコピコと呼んでいました。
    確かに厳密に言うと単純な波形を使用する8bitの方がピコピコですね。

    次に調整するにあたって再び確認したいのですが、気になることが多くて箇条書きにします。

    ・demo2がイメージと違ったとすると、どういった方向に行けば良いか?
    -ピコピコに行きたい?キラキラに行きたい?それとも別?
    -もしキラキラなら参考音源からがキラキラっぽさを今一つ感じれない。どのあたりがキラキラなのか?
    -キラキラを構成する要素とは?何をもってキラキラなのか?
    -現在とイメージとの違いが知りたい
    -もっとdemo1っぽさがいる?それとも?
    -エンディングではどんな演出がされるのか?
    -どんなイラストが使われるのか?

    ・Kirbyの音源に近づけたつもりだったが実際にどう違っていたか?
    -私が送ったdemo2に関してはピコピコと感じたのかキラキラと感じたのか?
    -それが(ピコピコorキラキラ)だったらイメージしていたモノとどう違った?
    -音をどの方向に作っていけばいい?
    -そもそもKirbyっぽさがイメージと違った?

    とりあえず、思いついて気になるものを書いてみました。重複している内容もあるかもしれません。。
    全くまとまってなくて申し訳ないです。

  • 43:userそー19/10/31 22:06

    ありがとうございます。度々お手数をおかえしてしまい恐縮です。

    いただいたご確認項目につきましては、キラキラに行きたいと思っております。

    他のご項目につきましては、言語化するのに悩んでしまいましたので、次の土日で考えてみようと思います。
    たびたびお待たせしてしまい本当に申し訳ありませんが、お時間をいただけますと幸いです。

    どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 44:userTKN19/11/02 07:12

    わかりました。
    よろしくお願いします。

  • 45:userそー19/11/02 18:09

    お待たせしました。
    言語化が難しくなんとか書き出してみたのですが、
    またお手数をおかけしてしまうと思います。
    大変恐縮です。

    -どのあたりがキラキラなのか?
    伴奏かもしれません。

    -キラキラを構成する要素とは?何をもってキラキラなのか?
    おそらく楽器かと思います。

    -現在とイメージとの違いが知りたい
    楽器と伴奏がイメージが違うと思います。
    楽器だけでも変わると相当イメージに近くなると思うのですが……。

    -もっとdemo1っぽさがいる?それとも?
    どのようにお答えすれば分かりやすいでしょうか?

    -エンディングではどんな演出がされるのか?
    主人公が地球へ帰還する様子を表します。
    ねこのほし(ステージ5)から街(ステージ1)のイメージをスライドしつつ、イラストも数枚スライドを行います。

    -どんなイラストが使われるのか?
    公募をかけた際にお送りいただいたイラストを使用します。
    主人公の道中を(ボスとの出会いなど)を描いたものになります。
    必要でしたら共有いたします。

    ・Kirbyの音源に近づけたつもりだったが実際にどう違っていたか?
    -私が送ったdemo2に関してはピコピコと感じたのかキラキラと感じたのか?
    ピコピコだと感じました。

    -それが(ピコピコorキラキラ)だったらイメージしていたモノとどう違った?
    楽器による影響でイメージが違ったのだと思います。
    kira1.mp3の0:00~0:05あたりのような演奏(伴奏?)があるとキラキラしていると感じます。

    -音をどの方向に作っていけばいい?
    楽器と演奏(伴奏?)の調整をお願いできますでしょうか?
    そこからメロディの作りこみなど進めて行ければと思います。

    -そもそもKirbyっぽさがイメージと違った?
    度々恐れ入ります。どのようにお答えすれば分かりやすいでしょうか?

    もっと的確に書きたかったのですが、どうしても良い説明ができず、ご迷惑をおかけすると思います。。
    たびたびお手数をおかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 46:userTKN19/11/02 21:11

    ありがとうございます。
    かなり曖昧ですが大雑把には気になっていたことについて理解できたと思います。
    とりあえずは返答頂いた内容を参考にしつつ進めていきたいと思います。

    また返答を頂いて気になったところとしてはテンポは今のままで大丈夫なのかな?という事と
    今のdemo2の音で進めるくらいならdemo1の方がいいというところまで的外れになっている状態なのかな?というところです。
    よろしくお願いします。

  • 47:userTKN19/11/03 11:30

    前述の通り頂いた返答を参考に主に音(楽器)を変えてみました。
    共有ファイル(TrueEnd_demo_3.mp3)
    変更点としては、楽器、伴奏が違うとのことだったのですが具体的にどんな楽器、伴奏にして欲しいかがはっきりしていないこととキラキラという意味合いを図りかねている状態なので自分の再現できる範囲で音(楽器)を参考音源に近づけてみました。
    伴奏に関しては参考楽曲とのテンポやそもそもの雰囲気が違うのでそのままで参考楽曲のようはいかないと感じました。
    最初に「雰囲気(コード)、テンポは良いと思います!」とおっしゃてくださいましたがその部分を変えた方が効果的かもしれません。
    (具体的にどう変えるんだ?という問題はありますが。。。
    よろしくお願いします。

  • 48:userそー19/11/05 23:50

    ご調整いただきありがとうございました!
    拝聴させていただき以前よりもイメージに近づいた印象を抱きました。ありがとうございました。

    本当はもっと明確な完成イメージを持ってお伝えした方が良いのでしょうが
    経験不足もありフワフワとしたイメージでお伝えしてしまいご迷惑をおかけしております。
    本当にありがとうございます。

    テンポにつきましてはおっしゃる通り今のままで進めるとちょっと違う感じになってしまう気がしています。
    最初にお伝えしたkurotori_ed.mp3っぽいBGMが良いというイメージから大分変ってしまうのですが、
    kirby_ed.mp3っぽいテンポの方がイメージに近しいと思います。

    たびたびお手間をおかけしてしま大変恐縮です。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  • 49:userTKN19/11/06 20:08

    ありがとうございます!
    ここまで色々とお話を伺った後で申し訳ないのですが、提案とお願いがあります。
    色々考えてみたのですが、最初に頂いたキーワードのタイトルとエンディングのメロディに共通性を持たせると、余韻と言うテーマで最後の完成まで私に任せていただけないかなと思っています。
    もちろん最後まで完成したあとに細かい変更はいたします。ただ大きな方向性や曲調などは任せていただけないかと考えています。

    と思い至ったのも、これまでの制作ではそーさんが作りたいものやイメージしている世界観を大事に彩りを加えられるような曲が作りたいと思い色々とお伺いしてきたつもりです。
    できれば最後までそうしたやり方でお互いに納得のいくものを完成させたいと考えていましたが、正直なところどうしたらいいか分からない状態になってしまいました。
    また、そーさんにも明確なイメージはないように仰っておりますし、このまま進めても何となくに、「まぁこんなものかな」な芯の無いものが出来上がると感じています。
    そうであれば、今の作曲家とプロデューサーの関係での制作ではなく、いっそ本来のコラボのようにお互いが別のクリエイターとして同じテーマのもとそれぞれの感性で最大限のものを作った方がよいと考えました。
    誠に勝手なお願いではありますがご検討いただけますと幸いです。

  • 50:userそー19/11/07 23:42

    ご相談いただきありがとうございます。

    今回はご提案の通りお任せさせていただいてもよろしいでしょうか?
    ご制作いただいた後の調整はいただけるとの事感謝いたします。

    しっかりとしたイメージを持ち分かりやすくお伝えする事ができず悩ませてしまい、
    力及ばず大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ない気持ちです。

    ご助力いただける事に心から感謝しております。
    たびたびお手数をおかけしますが何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

  • 51:userTKN19/11/08 19:11

    こちらこそありがとうございます。
    調整といいましても、前回のアウトロを少し変えた時ぐらいのものになると思いますので、出来る限りイメージにあう曲にできるよう尽力いたします!
    それでは少しお時間をいただきます。
    1週間を越えるようでしたらまた連絡させていただきます。
    よろしくお願いします。

  • 52:userそー19/11/10 22:10

    かしこまりました。
    ご負担をおかけする形となってしまい大変恐縮です。
    何かありましたら微力ではございますがお力添えできればと思いますのでご相談いただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 53:userTKN19/11/15 19:14

    お待たせしました。
    予定通り完成しました。
    共有ファイル(TrueEnd_Star Cat_mix_03.mp3)

    大きな改変はできませんが、細かな部分でなにかありましたら気軽にお申し付けください。
    よろしくお願いします。

  • 54:userそー19/11/15 20:01

    ありがとうございます!
    これから拝聴させていただきます。
    11/18までに回答いたします。
    お待たせしてしまい恐縮ですが、よろしくお願いいたします!

▲TOP