ずんさん作詞企画(37)

1:userサバ21/06/30 17:33

ずんさん作詞のパロソを作ろう企画ですw

  • 2:user@Zun21/06/30 23:14

    昨今のボカロ波長の楽曲に寄せてみた歌詞づくりを念頭に置いています。
    今時ボカロ曲作りましょ的な意味合いで書き下ろしました。

    ひきこもりでもフェスがしたいってイベントありまして(今夏)、そのイベントタイトルからも影響を受けています。

    これまでのボカロ曲っぽく歌詞多めに書いてます。
    要改稿やそぐわない表現などは削除したりして仕上げましょう。
    コアイメージも割とあるので、追加の場合も早く書き下ろせるかもしれません。

    ボーカルはボカロでどうでしょう?
    ずんボーカルで録音するのも対応は可能です。

    動画は作る余裕ないかもしれませんけど、製作者不在であれば予定作りましょう。

    ざっとこんなところから。

    作曲はお時間の許すところからで問題ありません。

  • 3:userサバ21/06/30 23:43

    詩先でやる感じですよね?
    あと、アレのパロソ!っていうのがあれば書いておいてくださいw

  • 4:user@Zun21/07/01 01:14

    そんなご丁寧な進行スタイルでなくて構いませんよ!お気遣いなくw

    はい。詩先になりましたけれど、最近はYOASOBIのアンコールとか聞いてました。

    まあ、サバさんのインスピレーションで大丈夫でしょう。

    もしずんボーカルなら?を仮定して、さっきパンクっぽい雰囲気で遊んでました。
    それも嵌まりそうです。

    あとは千本桜とか。

    ボカロ曲ならビートの早いやつとか。

    サビで盛り上がり出したいですね。
    ライブ盛り上がりです。

    S3のところは、間にオブリ入れたくて、サビ歌詞の間に旅の扉の下りを挟んでます。

    歌詞の領域、ご対応出来そうですか?w

  • 5:userサバ21/07/01 23:08

    ああ、歌詞がアプされてるのに今気が付いたw
    ちょとやってみますね(^^)/

  • 6:user@Zun21/07/01 23:50

    まだ確認してなかったのですねw
    一度確認後に製作に移るか、今回は見合わせるかお返事下さい。
    まだ製作途中ですけど、割とノーマルな歌詞も別に作ってます。

    今回のはこういうの作っておく必要あるよね。と思ったので、先にサバさんへ提案した運びになります。

    順当にやれそうな雰囲気なら作業進めてください。
    やめておくw←これもアリです。

  • 7:userサバ21/07/02 21:17

    こういうの作っておく必要あるよねというと?w
    サバは今こそ!そういうのを作っておく必要があるみたいなことでしょうかw
    そんな気がしてきました!w

    ということで
    結構、攻撃的な歌詞の内容だと思うから、曲調的には、

    1.ベタなパンク系
    https://www.youtube.com/watch?v=f11ealqZjsY

    2.相手を見下す系のパンク系
    https://www.youtube.com/watch?v=R4gCagH0Uqg

    3.斜に構えた歌謡系
    シューティングスターみたいな感じのやつ

    みたいなのが想像できるけど、どれが良いでしょうかw
    その他にもアイデアあったら言ってください

  • 8:user@Zun21/07/03 01:44

    アイデアをいくつか列挙してみます

    ①緩急をつけて、ジブリ的スローとスタークラブ的パンクを融合させる

    ②PVのアート感と曲をトータルして、視覚からも歌詞の世界感に導入していく部分をつくる

    ③歌詞に病みとかネガを取り入れて、更に陰を深める。

    ④WILLARDのイントロとかは好き。後、手元で歌詞を見るアカ抜けない感じにもっと冒険的なインスピレーションを与えたい

    ⑤連弾メロはトレンド。やってもイイと思います。今なら。

    ⑥YOASOBIのアンコールの方で進めるのもいいかもしれませんね。

  • 9:userサバ21/07/03 22:32

    アイデアありがとう!
    色々、頭のなかで流してみたところ、
    王道のありがちポップで行こうかなと思いましてですね、
    ちょとラフ版を共有ファイルにアプしました(^^)/

  • 10:user@Zun21/07/03 23:33

    わかりやすいというか、聴きやすいのかな。
    とても好感持って聴いてます。
    ちょと陰のある感じも受けますね。それはこのストーリーの輪郭を作っていると思って聴いています。

    サビの歌詞
    うぇい のところ字余りなりそうなら削除OKですからね
    気分的には(うぇい)くらいで書き下ろしたので。

    では続報お待ちしております。

  • 11:userサバ21/07/04 00:39

    うぇい は 大事なので使いましょうw
    ちょと、アレンジしたやつをアプしますね

  • 12:user@Zun21/07/04 01:01

    これ凄いですよw ちょと、聴いた瞬間声出てしまった。
    うぇい重要なのですねw 使いましょう!

    シンセのモジュール感も非常に似合っています。(サビ)

  • 13:userサバ21/07/04 13:20

    あれ? さっきの書き込みが反映されてないw
    共有ファイルに、完成版(仮)をアプしたから聞いてみてね
    Bメロの3番が入らなかったんだけど、曲の尺的に、B3をいれると
    間延びするかなと思って入れてないんだけど、
    どうしても必要!っていうことなら、入れますね(^^)/

  • 14:user@Zun21/07/04 14:16

    ちょと仕事中なので縮約します。
    Dメロよかったです。
    最後のサビの旅の扉は聴いてみたいって欲湧きました。
    喰い気味にしたことでリズムの良さと歌詞の聴き取りにくさの相反効果あるかもですよね。
    Bメロ省略でスッキリした印象です。これで行きましょう。
    取り急ぎお疲れ様です。

  • 15:user@Zun21/07/04 17:04

    あ、だけどミックス仕上げるとまた聴こえ方変わりますよね。
    調声もまだこれからでしょうし。
    聞こえ方は気にしなくていいですね!

    あと、金伽羅はコンガラです。
    仏像の名前です笑

    にしてもDからラストのサビまでイメージできます。
    色々巻き込んでからの陰キャトラボルタ♪

    旅の扉の下りは省いておきましょう

  • 16:userサバ21/07/05 23:32

    違う掲示板の方に書きこんでましたw
    こっちが正解ですね。
    メインボーカルを小春六花にして、あとアレンジも完成しました。
    投稿作品のところに投稿しました。
    Dメロのストリングスは良いんですけど、
    エンディングはストリングスが入るとちょっとしんみりしすぎちゃうような気もしてます。
    どうでしょうか。

  • 17:userサバ21/07/06 00:05

    やっぱり最後のストリングスは違うなと思ったので、
    シンセ系に差し替えました。
    というか、誰にも聞かれてない予感w

    ところで、曲のタイトルですけど、陰キャパーティーにしませんか?
    陰伽 territory の方が良ければそれに差し替えますが、
    サビの歌いだしのところのフレーズだしわかりやすい気がします。

    その他、何か修正要望があれば言ってくださいね(^^)/

  • 18:user@Zun21/07/06 01:35

    どこをどうという要望はおもいあたりません。
    ちょと次の音感を予測出来過ぎてるような気もしなくはないですけれど、ずーっと聴いてるので自分の問題かもしれませんしw
    ボーカルエフェクト、ドライも比べれそうならテイスティングするのはアリかもしれません。
    小春は滑舌いいですね。
    ミクというカリスマ性でフィーバー感出すのも捨て難い程の魅力ですねw
    歌詞あげておきました。(コラボ内DL可にしてまぁす)
    ここからVisualに関してどうして行くかも検討必要ですねw

  • 19:userサバ21/07/06 08:15

    歌詞ありがとうございます。
    曲の方に表示されるようにしました(^^)/

    ボーカルのエフェクトはリバーブが薄く入ってるだけで、ほぼ入れてないですけど、
    もっとドライにすることは可能です。
    ミクの声の方が良ければミクをガチで調性すれば歌詞は聞こえるようになるので、
    チャレンジしてみようかなと思います。

  • 20:userサバ21/07/06 13:50

    初音ミクバージョンをアプしました(^^)/

  • 21:user@Zun21/07/06 20:55

    お疲れ様です。今日一日ずっと聴いておりました。
    サバさんのご感想は如何でしょうか?
    先に申しておきますと、2番のAメロはボコーダーのような。何か謎の音の仕事っぷりはとても良くて、全体通して音感もよく、こちらでは聞こえてます。
    このあたりで一区切り付けても問題ない程の仕上がりになっているのではないでしょうか?
    そのように思います。
    どこのフレーズを切り取って聴いても、ノリの良さの伝わってくるダンスナンバーだと自負しても良いはずw
    このクオリティになるとは当初思っても居なかったですw
    すごいw

  • 22:userサバ21/07/07 00:04

    2番のAメロのボコーダーみたいな謎の音っていうと、低音でかぶさってる裏メロのシンセのことでしょうか?w
    ちょっと汚い感じの音かなと思ったんですが、Bメロで綺麗なシンセが入るから対比になっていいかなということで入れてます。
    初音ミクと小春六花とどっちがいいです?w
    バックのアレンジは初音ミクバージョンの方が進化してますけど、小春六花が良ければ、進化したアレンジに小春六花を入れるだけですぐできます。
    ただ、初音ミクでもこの曲はたまたま、発音がそんなに悪くないんですよねw
    アレンジの完成度は今回はこのくらいで良いのかなぁ。。。
    Dメロにたくさんの楽器がかぶさってきてて、低域に濁りが発生してるんですけど、
    これを解消するには、ドラムのキックとかベースがぶつかってる周波数を見つけてカットしなきゃなんですけど、
    そのあたりのノウハウが少ないんですよねw

  • 23:user@Zun21/07/07 01:26

    正にその音色です。

    対比なってますし、次の音感を予測しずらいので、鮮度保たれてるはずで自分は好きです。
    各所にギミック要素盛り込まれてて、複雑な構成になってるので多編成で楽しんで聴いてます。

    小春は普通に声質深くて、音の着地も感じやすいですね。歌うまいタイプ。

    サビはウェットかなぁ。しっくり来ますね。
    まだAメロラインはリズムとか磨けるだろうけど、ずんは現時点でスキル不足なので、サバさんのワーキングメモリ許す範囲で構いませんし、スケジュールも好きにしてください。
    完成基準はどこなんでしょwだけど現時点で、この歌詞でコレ出来るって、職人wプロw


    あと、歌詞の方で何かありますか?
    血眼は替えておきました。メロの歌詞はちゃんと血眼なってましたねw
    杉村太蔵さん(元国会議員)のブログでちなまこって使われてて、読者に叩かれてましたw


    マスタリングに関しては、izotopeのエッセンシャルなら持ってるんですけど(AIミックス)今いち使い方わかってません。
    neutron ozon necterなどです。

    いろいろ動画見てると、エッセンシャルだと機能足りないとか出てくるので。

    どうしましょうかねぇ。

    ボーカルに関しては、ミクならAをもう少し磨いて、サビはウェットに。
    小春はまんま行けそうですけど、ウェット過ぎて落ち着かないような。

    サビのコーラス、デジタルなハーモニーですね。おおっ♪ってガチの反応w
    ずーっと聴いてると、スガシカオさんとか朧げに感じたり。その要素も嵌るのかも。


    小春にしておきますか?
    サバさん小春推しですし、周りはそれを待っているかもしれないw

  • 24:userサバ21/07/07 09:17

    小春推しなんですけど、今回はミク推しな気がw
    でも、確かに小春の方が歌が上手いですねぇ。。。
    izotopeは一番高い奴でもたまにキャンペーンで格安で買えることがあってそれで持ってるんですけど、
    低音の濁りの問題は解消してくれなかったですねw
    歌詞についてですけど、2番の外国人のところは、昨今のご時世的に炎上する可能性を感じましたけど、
    曲がそんなにメジャーにならないので大丈夫だと思いますw
    それよりも根本的な問題なんですけど、メロのリズムが流行りのヨルシカっぽくないなぁっていうのが
    気になってきましたw

  • 25:user@Zun21/07/07 11:30

    じゃあミクにしときます?w
    捨てがたい小春の部分は説得力かなと思います。
    ミクのドライとウェット(例えばサビだけウェット)の切り替えとかで行けそうな気もしますけど、どうなんでしょう笑

    歌詞の外国人の下りはどのあたり気になりますか?
    こんがらがる←ココはこんがらがるわ(自分へのツッコミニュアンスなので、わを省かないで置くか、こんがらがるけどさ。みたいな事で、自分への逃避行と音ゲー無双に持って行きたい)

    ヨルシカにならないと感じる部分は、ギターポップやギターロック要素作ってないからですかね、自分の意見としては。

    どちらかというと、Perfume、スガシカオとかおしゃれデジタルのメルヘン版みたいな世界だと思いつつココまで聴いてます。

  • 26:userサバ21/07/07 22:30

    ミクか小春かはちょっと他の人の意見も聞いてみましょうw
    外国人の下りは、外国人差別だとか人権団体的な人がいうかもしれないという程度で、大売れしない限り問題ないでしょうw
    「わ」は抜けてましたね。入れておきます。
    ちょっと明日、明後日は時間とれないので曲の更新は週末になります。

  • 27:user@Zun21/07/07 23:42

    もうw 
    こちらの予定はそもそも無い状態で進んでるので、全くお気になさらないでください!

    ほうほう。かなり大規模な炎上の可能性という事ですね。
    一応、ご説明しておくと、ニィハオは中国人で、シンチャオはベトナム人の挨拶です。
    日本国内の外国人労働者数1位2位という事で、リスペクトをしているのですけど、陰キャならではの主観も入りながらw

    わ!はサバさんアレンジかと思ってましたよ!(そうか、わは要らないのか。とw)

    重ねて申し上げておきますけど、また緊急事態宣言の可能性も出ましたし、四方八方宜しい時に作業入ってくださいね。

  • 28:userサバ21/07/08 23:23

    あれw
    さっき書いたのに反映されてないですねw

    ・メインボーカルは小春六花で確定しました
    ・わ は 入れました
    ・ミックスを大幅に見直しました

    ミックスは、自分で忘れないために書いておきますけどw
    「その音色に本当に必要な周波数帯はどことどこ?というのを見極めて、
     それ以外の周波数帯は、ざっくりカットする」
    というのをやると、すっきりするんだなということがわかりました(^^)/

  • 29:userサバ21/07/08 23:23

    で、修正版(おそらく最終版)をアップしておきました!

  • 30:user@Zun21/07/09 02:06

    備忘録ですねw スキルアップしてください!

    音めっちゃスッキリしてて、マスタリングしたんだぁ~みたいな感じで音楽鑑賞出来ました。

    わかります?

    マスタリングしたんだぁ~←バンドマンなら伝わる、そこそこのミックスで終わってないよ!?みたいな反応ですよw

    888888

    もう拍手です

    ここから動画ですねwww

  • 31:userサバ21/07/09 09:33

    今回の曲は、特にパロソにならなかったから、
    きょお1さんのコラボで絵と動画を募集してもいいかもですねw
    どうでしょうか?

  • 32:userサバ21/07/09 09:33

    今回の曲は、特にパロソにならなかったから、
    きょお1さんのコラボで絵と動画を募集してもいいかもですねw
    どうでしょうか?

  • 33:user@Zun21/07/09 12:13

    いいですねぇ!是非とも上げて頂きたいです!w

    コラボからのコラボですねw


    はい、もしその流れになった時、既存企画とダブらないようにと心構えて歌詞に取り組みしました。


    新たな一面を伝えましょう♪


    この雰囲気好きな人はきっといるので、楽しんで頂けるはずですw

  • 34:userサバ21/07/09 15:28

    では、さりげなく、しれーっとコラボに挙げて集ってみますねw

  • 35:user@Zun21/07/09 20:27

    そうしましょうwww

    コラボの方も色々企画立案されてて盛り上がっているようなので目立たない程度にw

  • 36:userサバ21/07/10 04:27

    すずさん、さくさんは パスらしいですw

  • 37:user@Zun21/07/10 12:59

    ちょとこちらも何か創作出来ないか考察中です。
    絵か、動画か。

    出来そうなら手を挙げますね!w

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