コラボに関するお知らせ

2021/04/16 20:20

当コラボで守るべきたったひとつのルールは
「Enjoy!」
ですが、人も増えてきたことですし、みんなで楽しく過ごすために下記のことを気に留めておいていただけるとうれしいです。

・創作案件の発起人は、コラボメンバーのどなたでもOKです。コラボ管理者の同意はいりません。

・案件ごとに、掲示板にスレ立てましょう。荒らし対策として、メンバーのみ書き込み可としてください。

・案件たてるときは、雑談スレや個人あてメッセージなどで巻き込みたいメンバーに打診しておくといいでしょう。

・コラボ外からメンバーをひっぱってくるのはOKですが、その際はコラボ管理者にご連絡いただければ承認がスムーズになります。連絡なくて参加申請いただくと、場合によっては拒否してしまうことがあります。

・ピアプロサイト内に公開されている作品を使用したい時は、作者さんに断ってから案件に組み入れましょう。

・個々のペースを尊重するコラボですが、案件を持っている人(創作を受け持っている人)は目安として、1か月以上は放置せず、最低限連絡だけは入れましょう。

・案件持っている人(創作を受け持っている人)が途中で出来なくなってしまったときは、早めにその旨連絡を入れましょう。

・データのやり取りは共有ページで行いましょう。20MBを超えると共有ページにアップできないのでクラウドストレージサービスでやりとりすることになりますが、発表前の作品の著作権トラブルを避けるため、パスワードをかけたりアクセス権を設定したりして漏洩しないようにしましょう。

・案件終了したら、共有ページのデータは消しましょう。また、動画が成果物登録されたら完成したということで、管理者のほうで消すかもしれません。1GBしかないので、マメに消していただけると助かります。

・原則非営利で、メンバー間のお金のやり取りは無しにしましょう。

・関わった人に無断で作品を使用しないようにしましょう。

・自分が参加してない案件でも感想など書き込みOKですが、お互いの価値観を尊重し、乱暴にならないようにしましょう。

▲TOP