コメント

  • tamaonion

    tamaonion

    ご意見・ご感想

    こんばんは。

    きのこ駅前商店街の第2話、読ませてもらいました。
    会話の運び方がとても滑らかで、いつも引き込まれて読んでいます。

    ちょっとした話し方で、キャラクターの性格が出ている感じもあり、楽しめました。

    何気ないほのぼの感をうまく出しているなあ、と感じていると、
    その後ろにどこか不思議な感じ…

    会話の妙だけでも楽しいのに、さらにその先になにか、「パズル」があるようで、
    これは目が離せません!

    あせらずに続きをゆっくり、味あわせていただきますね。

    2012/07/12 22:46:35

    • enarin

      enarin

      tamaonion様、こんにちは!

      > 読ませてもらいました

      有り難うございます! このシリーズは思い入れが深い作品なので、とっても嬉しいです!

      > 会話の運び方がとても滑らかで、いつも引き込まれて読んでいます

      これに限らず、実は、絵師様のコメントに書いた”コメントによるSS”の時代から、この特有の書き方を変えてなかったりします。自分的には、台本のような書き方だと思っており、小説としては特有枠に入ると思います。先日、TVの役者様が影響を受けた小説が、本当に台本の形で書かれた物だったので、少し勇気づけられました。少し書き方は違えど、こういうのも売っているんだなぁって

      > ちょっとした話し方で、キャラクターの性格が出ている感じもあり、楽しめました

      ほぼセリフで展開するので、頭に浮かんだセリフの掛け合いを少し直して文にしてます。なので、キャラクターの性格を表現しやすい感じです

      > 何気ないほのぼの感をうまく出しているなあ、と感じていると

      有り難うございます! 実はこの先、色々展開するのですが、この最初?3話位のほのぼの感で、1つの作品が見たいとのコメントも頂きました

      > その後ろにどこか不思議な感じ…

      このシリーズは、”日常に潜む、非日常”、ってテイストが強くなってます。”なにか、どこか、ずれる感じがする…”、そんな感じです

      > さらにその先になにか、「パズル」があるようで、これは目が離せません!

      有り難うございます! そう、これまでの日常会話に、共通しておかしい点があります。平和な日常会話なのですが…

      > あせらずに続きをゆっくり、味あわせていただきますね

      有り難うございます! 先はそこそこ長めなので、ごゆっくりご閲読頂ければ幸いです。

      このたびのご閲読、コメント、有り難うございます!

      2012/07/13 11:51:50

  • enarin

    enarin

    ご意見・ご感想

    hata_hata様~、今晩は~!

    > いつも通りの日常、なんでもない話の、チョットしたズレ

    今回のポイントは”普通の日常に潜む非日常”といった感じで進むので、セリフや何気ない状況描写が後で関わってくるかもかもです~。

    > そうした積み重ねが、大きな歪み

    う!、鋭いっす!、でもネタバレするわけにはいかないので、私はノーコメントということで。ふふふ

    > 実相寺昭雄

    これはwikiで調べました。ウルトラQやセブン系になっているな、と思ったら、この方が多くの脚本をされていたんですね。ははは、勉強不足でした~。

    > これは目を離せませんね~

    ありがとうございます。でもノリ的には初代セブンとかに近いかもです。ちゃんと戦闘シーンも盛り込んで行きたいと思ってますが、きのこ研究所のような感じにはならないと思います。同じの2つじゃ面白くないですから。

    > ネギチョコ

    お調べ頂き有り難う御座います!。でもさすがにネギ+チョコのまんまミックスはありませんよね。でもここのミクさんが持っていたのは、その”それ”です。カイトさん、助かったのかも。そして、しょっぱかったらしいですが、それを食べたミクさんも凄いですよね。

    > しかしネギブレードって、刀剣屋で扱ってるのかぁ~w

    えっと、ミクさんの八百屋(青果店)で扱っているのは”野菜のネギ”であり、商店街の食べ物屋に卸しているので、まんまネギです。ので、装飾武器としてのネギである”ブレード”はがくぽさんの刀剣屋扱いになります~。言われれば何でも作るのがプロ。がくぽさん、凄いですよね。

    次で3話なので、ちょっと情報の出し方を早めようと思います。見せ場の”殺陣”に属する所は、多めにしないとさすがに面白みが薄れてしまうので。ん?、殺陣・・・・あ、今の無し・・・・ふふふ

    ご閲覧、コメント、有り難う御座いました!

    2009/02/17 21:13:58

  • hata_hata

    hata_hata

    ご意見・ご感想

    おはようございます!

    遅くなりましたー!

    読んだ印象は、先のお二人に殆ど言われてしまってようですがw
    いつも通りの日常、なんでもない話の、チョットしたズレが面白いですね。
    そうした積み重ねが、大きな歪みになっていくんでしょうか?
    実相寺昭雄ぽいのも良いかも知れませんね。

    enarinさんがどうお考えかは計り知れませんが、これは目を離せませんね~。

    ミクはやっぱりネギチョコなんですねw
    何でも有りの今の世の中。もしやと思いググって見ましたが、
    ネギ風味のお菓子はそこそこあるようですが、さすがにチョコは
    ありませんでしたwww一体どんな味がする事やら・・・。

    しかしネギブレードって、刀剣屋で扱ってるのかぁ~w

    次回も楽しみです。ではでは~ノシ

    2009/02/17 10:14:39

  • enarin

    enarin

    ご意見・ご感想

    nai☆様、こんにちは~!

    > ルカさんのバイト

    1話、2話を見るだけでは、順調ですよね。というか普通のウェイトレスとマスターの会話だし、井戸端会議の会場になった喫茶店の常連さんとの会話だし。

    > でも、もしかして嵐の前の静けさ? パラレルなワンダーゾーンっぽい香り?

    うぉ!、パラレルでワンダーですか~!。実はそうかも~!

    > しかし、ミクさんのお相手がカイトさんとは

    今回はミクandカイトのペアにしてみました。まだラブラブどころか告白すらしてない状態ですけど。照れるミクさんと鈍感なカイトさんってのは、かなり使われた設定かもしれませんが、まぁ安心できるシチュですね

    > 挙動不審

    あがってしまって、ちゃんとした言葉にならないとか、そういう感じです。まぁ、ミクさんの話では、仕事モードになると普通だそうなので、カイトさんのアイスクリーム屋さんへの納品は普通にやっているとのことです。

    > ネギチョコってwww

    2/14ネタにはちょっと間に合わなかったんですが、ミクさんだと”ネギチョコ”かな~っと思って。これも挙動不審の一環ですね。

    お笑いも入れないと淡々過ぎてしまうので、色々入れています~。

    ご閲覧、コメント、有り難う御座います!。

    2009/02/16 13:09:17

  • enarin

    enarin

    ご意見・ご感想

    nonta様、こんにちは!。

    > 平和な日常。平凡な会話

    今回もほのぼの風味の会話で進めました。というか普通に書かれている”商店街の喫茶店”でいきなりSFチックなテイストではダメなので、ほのぼのと・・・・が、

    > 何か不自然なところがある、というところから話が進んで行くのですね

    そうです~!。会話の何気ない所や、質問に対する回答が、普通に聞けば”あーそうなの”なんですが、複数人が同じ内容の回答をしたので、ルカさんもさすがに”おかしい”と思い始めたわけですね。シチュを喫茶店だけにする必要はないので、これ以降の話ではルカの街探索とか色々違った場面で、発見していくようにしてみます。

    > ウルトラQ、アウターリミッツ、トワイライトゾーン系とかの大好きなタイプの話になる予感がします♪

    おお!、それは良かったです~!。ずっと淡々とはさせませんが、傾向は同じかもです。まだ確定ではないですけどね。

    > あと、ミクミクの挙動不審

    これは、好きな人の前だと、あがってしまって、変な言葉遣いになるとか、愛の裏返しで変な行動を取ってしまう、と言うことですね。1話でもカイトさんの前でミクさんは、変な言葉を使ってましたね。挙動不審系のミク歌は他にあったと思います~。

    だんだん謎な所が浮き上がってくる感じを目指してます。というか少し揺れてますが、頭にある”最終話”にどうやって繋げていこうか、それを考えながら3話以降を書いていきます。

    ご閲覧、コメント、有り難う御座います!

    2009/02/16 12:59:56

  • nai☆

    nai☆

    ご意見・ご感想

    穏やかな日常、ルカさんのバイトも順調そうですね。
    …でも、もしかして嵐の前の静けさ? パラレルなワンダーゾーンっぽい香り?がして、徐々に盛り上がって参りました!

    しかし、ミクさんのお相手がカイトさんとは。挙動不審…、丸太にくくりつけて火であぶったり、人食い植物に甘噛みさせたり、サメ釣りの囮にしたりしてしまうんですね。ついついやってしまうんですね。わかります←
    ネギチョコってwww カイトさんに渡すんだったら、チョコチップの入ったネギアイスの方がおすすm…あれ? 電話だ…誰だろ? …!!!

    2009/02/15 20:07:39

  • nonta

    nonta

    ご意見・ご感想

    平和な日常。
    平凡な会話の中に何か不自然なところがある、というところから話が進んで行くのですね。
    ウルトラQ、アウターリミッツ、トワイライトゾーン系とかの大好きなタイプの話になる予感がします♪
    (まあ、まだ解りませんが)
    あと、ミクミクの挙動不審といったら「おひゃよう」と言ったり、くしゃみを我慢して変な声をだしたりとかなのでしょか?やはり(*´∀`*)

    2009/02/15 15:23:41