私式ファイティングポーズ > メッセージ

私式ファイティングポーズ

A1
足は肩幅に 片手は腰に(8・7)
お気に入りのコップ お水はたっぷり(8・8)

B1
ただいま おやつを手に入れるために(4・4・8)
完全!完璧! これこそ必殺の!(4・4・9)

サビ1
(ファイティングポーズ)・たまには(4)
(ファイティングポーズ)・失敗するけど(6)
(ファイティングポーズ)・もいちど(4)
くちゅくちゅペー ガラガラごっくん バイバイ

A2
足は肩幅に 両手は拳(8・7)
ぎゅっと噛んだ 奥歯の奥(5・6)
腫れたように痛い(8)

B2
「ただいま」詰まって 貼り付いた声を(4・4・8)
日常・習慣 引き出す必殺の!(4・4・9)

サビ2
(ファイティングポーズ)・たまにの(4)
(ファイティングポーズ)・失敗が嫌で(6)
(ファイティングポーズ)・出せずに(4)
くちゅくちゅペー ガラガラごっくん グッバイ
(ファイティングポーズ)・嫌なもの(4)
(ファイティングポーズ)・出せないなら(6)
(ファイティングポーズ)・飲んじゃえ(4)
くちゅくちゅペー ガラガラごっくん バイバイ

C1 (アー)
C2
お気に入りのコップも今(3・3・6)
何処にあるかもわかんない(3・3・6)
C3
ちらちら落ちる誇りの塵が(7・7)
涙で膨らみ蓋をするなら(4・4・7)
C4
なみなみ揺れるあの日と同じ(7・7)
たっぷりお水で 必殺の!(4・9)

必殺の!

サビ3
(ファイティングポーズ)・それゆけ(4)
(ファイティングポーズ)・きっと大丈夫(6)
(ファイティングポーズ)・まだまだ(4)
くちゅくちゅペー ガラガラごっくん グッバイ
(ファイティングポーズ)・たまには(4)
(ファイティングポーズ)・失敗するけど(6)
(ファイティングポーズ)・もいちど(4)
くちゅくちゅペー ガラガラごっくん
クジュクジュセイ!ペーガラゴックン
くちゅくちゅぺー ガラガラごっくん バイバイ

mthr007様(http://piapro.jp/t/fi1K)への応募作品です。

タイトルは草案状態で、他に「ファイティングポーズ(我流)」というのも考えてました。センスが欲しい。
固定の部分がうがいなので、そのまんまうがいの歌にしてみました。

前バージョンにひらがな兼ボーカロイド流し込み用があります。



ところで、メロコアをこの一件で初めて勉強しました。ハマりました。
元気が出る強さながら耳馴染みが良く、英語歌詞がまたかっこよくて……あれ、この歌詞英語皆無^q^

投稿日時 : 2013/06/28 01:53     投稿者 : 長谷川絢香@縮小活動かも?

メッセージの投稿はユーザー登録が必要です。

  • 使わせてもらいました:

    レスありがとうございました。
    どうもお疲れ様でしたー。
    おかげさまで楽しくできました。
    まあ、次のご縁があるのは分かっていますので、引き続きよろしくお願いしますねw

    2013/09/08 Fromusermthr007

  • 長谷川絢香@縮小活動かも?さん

    メッセージのお返し:

    改めましてお疲れ様ですー。
    こちらこそ、本当に楽しい製作期間を過ごさせて頂きました。
    次のご縁に向けて、どうぞよろしくお願い致しますw
    裏ストーリー(物語になりそうにない←)はもうすぐ出来上がりそうな気配で予定です。
    楽曲ものんびりまったり楽しみにしておりますね^^

    2013/09/08 23:56:11 from: 長谷川絢香@縮小活動かも?さん

  • ご意見・感想:

    こんばんは。詞の対応をありがとうございました。
    メイン部分の調声が済みました。(音源更新しました)
    後は気になるところをWAVデータで直接弄っていきます。
    (気になるところがあったら教えてください、可能な限り対応します)
    これからギター取り直して、コーラス追加して、MIX作業です。
    私のペースだと、7月中に完成するかなーという感じです。

    絵はファイティングポーズを取ったリンと大人リンを並べて貰おうかなと^^
    ちなみに絵のサイズって何×何でお願いするのが一般的なんでしょう?
    教えて頂けると助かります。

    ちなみのちなみで、下のスレを見てしまったので、、、
    長谷川さんは今は動画の依頼って受付停止中と思っていたのですが、
    場合によっては受けて頂けるのでしょうか?

    作詞家様の世界観を共有できる、相談しやすい方が望ましいと思ってますので、
    作詞家様ご本人様が一番やりやすいです。
    ベースは一枚絵ですし、急ぎませんので、一度ご検討頂けませんか?

    PS 新作ラッシュですが、良作ぞろいですね!
    断崖ヒロイズム格好良いー!ストーリー楽しみにしてます!

    2013/06/30 Fromusermthr007

  • 長谷川絢香@縮小活動かも?さん

    メッセージのお返し:

    音源聴かせて頂きました!
    なめらかな声になっていて「おおー」とリアルに零してしまいました(笑)
    現段階で聴いていて気になる部分もありません。
    是非是非このまま進めて下さればと思います^^

    絵に関して、コップを持ってカンフー的ファイティングポーズ&背中合わせなリンちゃんズが浮かびました。どうしてそうなったやら(笑)
    ちなみにサイズについてですが、まず動画サイズによりますねー。
    スタンダードサイズ(正方形っぽい方)であれば512×384を最小として縦横比固定。
    ワイドサイズ(横長)であれば640×360を最小として略。
    ニコニコ動画Qを意識するのであれば、両サイズとも最低ラインを1.5倍ほどで最小を考えるのがベターだと思います。
    大きい分には、動画師さんとして困る事はないかと…。

    そしてそして動画依頼につきまして。
    お任せ下さるのであれば是非担当させて頂きたいと思います!
    現状短期間で仕上げるのが難しいのと、受注確定分がそこそこあるので一旦依頼受付を止めているだけなので、大掛かりなPV企画でなくて製作期間に制限さえなければ問題御座いません^^

    P.S.
    まさか他の歌詞も見て頂けているとは…!とびっくりやら嬉しいやら。
    その一言でまた作詞への気力が湧いてきます。
    簡易ストーリーもまったり進めているので、アップした時には覗いて下さると有り難いです(-ω?*)

    2013/06/30 10:35:33 from: 長谷川絢香@縮小活動かも?さん

  • ご意見・感想:

    下記のご連絡ありがとうございます。
    参考にしながら調声も始めていきます。
    音源は節目ではアナウンスしますが、こっそりと差替えられたりしてるので、
    たまに聞いてみてください。

    絵師様にも歌詞を見て頂こうかと思いますので、
    お時間あるときに歌詞をご修正頂いて宜しいですか?

    2013/06/24 Fromusermthr007

  • 長谷川絢香@縮小活動かも?さん

    メッセージのお返し:

    了解致しました。
    音源の方も楽しみにしつつこっそりチェックさせて頂きます。

    歌詞修正に関しても大丈夫です。
    都度都度でなるべく早い対応を心掛けますので、その際はご連絡頂ければ幸いです。
    この楽曲がどんな絵になるのか、も楽しみにお待ちしております^^

    2013/06/24 09:55:14 from: 長谷川絢香@縮小活動かも?さん

  • ご意見・感想:

    こんばんわ、ご検討ありがとうございます。
    今のデモはあくまで参考でもなので、、、気にしないで下さいw
    さて、、、

    サビ2
    今のデモは
    嫌なもの/出せないなら/飲んじゃえ
    を採用してます。今はこもってますけど、調教してけば大丈夫かなーと
    ここはこれを採用させて頂きたいです。

    C3
    今回は「はらはら剥げる」で歌ってます。
    誇りだから「剥げる」っていう言葉に深い意味があるとは思うのですが、
    例えば「はらはら剥げる」と「ちらちら落ちる」だったらどっちが良いですか?


    C4~サビ入り
    「たっぷりお水で必殺の! 必殺の!」
    ですね^^
    ここはレンか色々と声を厚く足そうと思ってます。
    必殺=うがい=私式ファイティングポーズ
    っていう構図が大好きです^^

    ・ラスサビ
    諦めが早くて申し訳ないですけどw

    言葉遊びでって、とても素敵ですね。
    前の歌詞のつながりからだと、サンドイッチにした方が良いですねー。
    タイトルも”ファイティングポーズ”だし、カタカナな英語が良いかな、
    ということで、

    最後のサビを
    くちゅくちゅ/ペー ガラ /ガラ/ごっくん バイバイ
    クジュクジュ/セイ!ペー /ガラ/ゴックン
    くちゅくちゅ/ペー ガラ /ガラ/ごっくん バイバイ

    とかどうでしょう。今のレンのハモリに合いそうです。

    2013/06/18 Fromusermthr007

  • 長谷川絢香@縮小活動かも?さん

    メッセージのお返し:

    こんにちは(*○ω○)ノ
    デモ聞かせて頂きました、自分の歌詞がメロディに乗るって本当に感動物です……リンちゃん可愛い。

    ・サビ2
    了解致しました。
    もしもやっぱりこもる、語感が悪いと感じるなどありましたらお知らせ下さいませ。

    ・C3
    自尊心が削れていく、という意味で「剥げる」を使用してはおりますが、語感的には「ちらちら落ちる」でも問題御座いません。
    こちらはこちらで降り積もる感が強調されるので、MTHRさんの楽曲の印象によって合わせて頂ければと思います。

    ・C4?サビ入り
    デモのおかげでとってもよくわかりました。
    なんか実に「必殺!」って感じが可愛くて可愛くて^^
    ここで入れる!の部分だったので気に入ってもらえて本当に嬉しいです。

    ・ラスサビ
    いえいえ、詞を作る身としてこういった部分で相談してもらえるのは感動です。

    サンドイッチ&カタカナ良いと思います。
    ガチ英語挟むと全体の比重がなー…と考えていたのでベストマッチかと。
    動画にする際、カタカナ英語のテキストの裏に薄く英語を配置するとか、そんな演出がぼんやり浮かびました。

    2013/06/18 13:07:17 from: 長谷川絢香@縮小活動かも?さん

  • ご意見・感想:

    こんばんわ。お疲れ様です。
    下記へのコメントは明日します;;
    取りあえず、歌わせてみたのでどうぞ^^

    こもって歌詞が聞き取りにくいですが、調声前なのでご容赦下さい。
    作業的に一番最後(歌詞が確定してからになります。)

    取りあえず、はっきりしたのは英詩はあきらめましたww
    上手く歌ってくれません。ご検討ありがとうございました。
    他の部分は引き続き明日以降という事でお願いします^^

    2013/06/17 Fromusermthr007

  • 長谷川絢香@縮小活動かも?さん

    メッセージのお返し:

    時間が空いてしまいまして申し訳ありません;
    歌詞の修正を致しましたのでご確認をお願い致します。

    2013/06/28 01:55:03 from: 長谷川絢香@縮小活動かも?さん

  • ご意見・感想:

    イメージつきやすいように、切り貼りですが、デモを更新しておきました。
    ご参考下さい。
    http://piapro.jp/t/fi1K

    よろしくお願いします。

    2013/06/16 Fromusermthr007

  • 長谷川絢香@縮小活動かも?さん

    メッセージのお返し:

    採用のお知らせをありがとうございます!
    全力で頑張らせて頂きます^^

    ・サビ2
    元は良い大人が駄々っ子のように泣き出すという変化でしたので、変更させて頂きました。ひとまずぱっと浮かんだ物二点です。

    ?「痛いの/出せないなら/飲んじゃえ」
     MTHRさんの吐き出すか飲み込むかというお話が歌詞中に入っていないので、ちょっと絡めてみたバージョンです。「痛いの」は「嫌な物(いやなの、やなもの)」に変更してもいいかな?という感じ。
    ?「痛いの/飛んでいっちゃえ/お空に」
     痛いの痛いの飛んでいけーです。お空、の語感で子供っぽさは増すと思います。

    ・C3
    誇りの塵、に気付いて下さって嬉しいです^^
    「ちらちら」という表現は「気付かないほどちょっとずつ消耗されていく」「雪のように降り積もる」のイメージなので、「はらはら」「ひらひら」「ふわふわ」「ほとほと」辺りかなと思います。
    他、「じわじわ」「かりかり」「かちかち」「きらきら」などあるのですが、濁音だと印象が暗い、か行の破裂音は硬い、などの所から外しております。

    ・C4?サビ入り
    デモを聞かせて頂きました。とてもわかりやすく有り難かったです^^
    必殺の!が大きく出るようで、なんだかわけもなく嬉しくなったり(笑)

    この場合は「たっぷりお水で必殺の! 必殺の!」になるのでしょうか。
    もし「たっぷりお水で○○○○○ 必殺の!」であれば追加言葉を考えますのでお知らせくださいませ。

    (文字制限につき一旦切ります。)

    2013/06/16 12:56:24 from: 長谷川絢香@縮小活動かも?さん

  • ご意見・感想:

    こんばんわ。

    今回、長谷川絢香さんの詞を採用させて頂きます。よろしくお願いします^^
    早速ですが、こちらもイメージが膨らんだ部分と、つかない部分があります。
    ストーリーは以前お聞きしたモノで良いのですが、
    私のイメージだとCメロから成長後に切り替わるのが良いかなと思ってます。

    ・見直しのお願い
    サビ2の後半部分、見直しをお願いしたいです。
    「ああやだ・もうやだやだ・出しちゃえ」
    の部分です。子供視点でもう一捻りお願いします。

    C3ですが、ホコリ(塵)と誇りが掛かっているのでしょうか?
    ここもまた凄く深いですよね^^
    ただ、「ちらちら剥げる」って表現が馴染みが無くてですね、、、
    もう少し分かりやすい表現は有りませんか?
    ここは可能であればで良いです。

    ・歌わせてから判断しますが、追加したい
    C4とサビ3の間には、もう一回「必殺の!」を追加で入れます。
    サビ3の最後は「くちゅくちゅぺー ガラガラごっくん」の
    音を2回追加しようと思ってます。

    くちゅくちゅぺー ガラガラごっくんを3回繰り返すか、
    ・Growing up with spitting out something.(何かを吐きすてて成長するんだ)
    ・Growing up with swallowing something.(何かを飲み込んで成長するんだ)
    ・くちゅくちゅぺー ガラガラごっくん バイバイ!
    みたいにしたいなーと(英語があっているかは分からないですが)、、、
    長谷川さんに新しいフレーズ含めてご意見頂けると嬉しいです。

    デモがないと分かりにくいかもしれませんね。


    PS
    最終的には長谷川さんの管理されているコラボにお世話になると思います。
    別で改めて相談させて頂きます^^

    2013/06/16 Fromusermthr007

  • 長谷川絢香@縮小活動かも?さん

    メッセージのお返し:

    ・ラスサビ
    そのまま繰り返しというのも素直に可愛いかなとも思いましたが、英語を入れるならサンドイッチとかもどうでしょう。
    要するに、?くちゅくちゅぺー ?Growing up ?くちゅくちゅぺー のような感じです。これだと飲むか吐くかのどっちかになっちゃいますが;

    フレーズの意見としては、くちゅくちゅぺーっぽい英語にしちゃうのも楽しいんじゃないかなー、なんて。
    その場でのテキトーなのですが、

    「くちゅ/くちゅ/ぺー」→「(Could you)/Could you/say?」(言ってみて)
    「がら/がら/ごっくん」→「(Gulp)/Gulp?/For growing.」(飲み込んでみて。それが育つこと。)
    「バイバイ」→「Bye Bye.」

    という言葉遊び的に楽しんでみました。私自身あんまり英語得意じゃないので合ってるかは微妙ですが、とりあえずCould youは丁寧語です。直訳したら「言って頂けませんか?飲み込んで頂けませんか?(前述と関わりを消せば「飲んで」)成長のために。」という文章になります。
    簡単に口ずさんでみたら、文字分配は「(Gulp)/Gulp? For/growing.」の方がしっくりきました。
    さあ皆も一緒に!という感じでしょうか。言ってみて、とかの問い掛けになるので。

    途中なんだか暴走した気も致しますが、ひとまずこのような形で浮かびました。ばらけるとわかりにくいようであれば、後ほど投稿作品の新しいバージョンをアップしたいと思います。

    P.S.
    了解致しました。
    コラボにはいろんな作品を作る方がいますので、その時には是非お好みの作風を見つけて頂ければ幸いです^^

    2013/06/16 12:56:39 from: 長谷川絢香@縮小活動かも?さん

  • ご意見・感想:

    ご連絡ありがとうございます。

    ブラボー、素晴らしいです。
    私のイメージは、
    何かと戦って、何かを吐き出すか、飲み込むんだよな、
    となんとなーく思ってました。
    だから、ある意味正解ですw
    気持ちを汲んで頂いて、ありがとうございます。
    でも成長というエッセンスまで入っているとは、、、凄いと思います。

    タイトルが「私式」「我流」というのも、この葛藤に対してという意味ですね。
    このふざけたフレーズをここまで洗練して頂いてありがとうございました。

    結果は改めてご連絡しますので、少々お待ちくださいませ。

    2013/06/03 Fromusermthr007

  • 長谷川絢香@縮小活動かも?さん

    メッセージのお返し:

    あ、ついでに動画サイズの参考までに。

    http://nicowiki.com/encode.html#s757637b>サイズ設定について

    わかりやすく纏まっていますので、目安が知りたい場合などにどうぞ^^

    2013/06/30 10:40:16 from: 長谷川絢香@縮小活動かも?さん

  • ご意見・感想:

    こんにちは。連投失礼します。
    うがいの歌で、なんの捻りも無いって書いてあるので、
    そのまんま先入観で読んでたんですけど、、、あれっと思いまして。
    この詞のストーリーをお伺いしたいのです。。。

    この詞は、
    主人公の成長と葛藤に対し、うがいを通じて主人公の前向きな意思を描写している
    というような解釈でいいのでしょうか。

    やぼな質問で申し訳有りませんが、詞の設定について解説をお願いできないでしょうか。
    この題材で凄く奥深いなあーと思いまして。

    2013/05/31 Fromusermthr007

  • ご意見・感想:

    初めまして、MTHRと申します。

    長谷川さんが参加してくれるとはとても嬉しいです!!
    以前から作品は拝見しております。
    CLOCK Collecterも僕にもう少し力量があれば手を挙げたと思いますw

    可愛らしい歌詞をありがとうございます。
    やはり上手ですねー、文字割りの組み合わせ方、素晴らしいと思いました。

    必殺の!
    って良いです!!

    ちなみに日本のメロコアはインディーズの土壌で育ったので、
    メディアへの露出が少ないです。その為、認知度低いですね。
    初心者には、PinkLoop、OverArmThrow、この辺が聞きやすいかと思います。
    (PinkLoopをメロコアって言うと怒られるかもしれないけど)

    でわ、結果は追ってご連絡しますので、お待ち下さいませ。
    ありがとうございました。

    2013/05/31 Fromusermthr007

▲TOP