稲敷常州さん

ハンドルネームの読みは「いなしき じょうしゅう」と発音します。

藤宴 ~うつろう季節~ > メッセージ

「とうえん」と音読みか、「ふじのうたげ」と訓読みしてください。どちらでも結構です。

MEIKOとミクとアジア楽団は東へ西へ。今日は東の方、日本にやってきました。藤棚の下で宴会をやっています。姐様の魅力大爆発といきたいところですが…、いかがでしょうか?

今回も前作「水郷古鎮」と同様に中国楽器を使っています。歌詞のイメージは万葉集を引用しています。ただし、特定のフレーズを持ってくることはしませんでした。あくまでイメージです。便宜的に和風曲としていますが、実際には聴いていただいた方々の感覚に判断を委ねます。

ニコニコ動画にて歌詞付きの映像を作成しました。今回は絵師様の絵をお借りしています。この場を借りて御礼申し上げます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3526603

コチニールさまに素敵なイメージイラストを描いて頂きました!
http://piapro.jp/a/content/?id=qvedov0tz72y1mfp

投稿日時 : 2008/06/03 00:16     投稿者 : 稲敷常州

メッセージの投稿はユーザー登録が必要です。

  • その他:

    > circiasさま
    ありがとうございます!この笛はお気に入りのVSTです。作風としては和風と中華風の間を狙っているので、それに則したご感想を頂けると大変うれしいです。沖縄風に聞こえるのはペンタトニックを一部崩した旋律になっているためと思われます。

    >最初の「咲き誇れ」が、もうちょっときれいに揃っていたら、もっと印象が良くなると思います。
    自分でも今聞き返すとやや唐突な感じを受ける出だしです。当時はボカロが歌っていることを示すために一生懸命だったんですね…。今つくるとしたら、もっと柔らかい出だしにすると思います。この曲は自分でも好きな曲なので、いずれ作り直してあげたいですね。

    2008/09/07 Fromuser稲敷常州

  • ご意見・感想:

    笛がいいですね。和風と中華風、ないし沖縄風でしょうか、そんな感じのミックスされた旋律も、なかなか魅力的でした。最初の「咲き誇れ」が、もうちょっときれいに揃っていたら、もっと印象が良くなると思います。

    2008/09/07 Fromusercircias

  • ご意見・感想:

    >コチニールさま
    ようこそおいでくださりました!
    聴いていただいた御礼と、「手を繋ごう」コラボへの激励に伺おうとおもっていたのですが、イメージイラストを描いていただけるとは、大変光栄です!

    早速拝見に伺います。

    2008/06/14 Fromuser稲敷常州

  • ご意見・感想:

    こんにちは。
    以前新着で曲を耳にしてから、密かにブックマークさせてもらっています。

    稲敷常州さんのやんちゃな姐さんと、ミクの可愛い歌声が大好きです!
    曲を聴いていると、風景が泉のように沸いてきてしまい、
    堪えきれず、イメージイラストを描かせてもらいました。
     http://piapro.jp/a/content/?id=qvedov0tz72y1mfp

    素敵な曲を、ありがとうございました。
    これからも応援しています。

    2008/06/13 Fromuserコチニール

  • ご意見・感想:

    >はまい様
    お聴きいただきありがとうございます。
    はまい様の「【MEIKO】あかばな(オリジナル曲 六線ver)」はマイリスに入っていまして、密かに注目していました。コメントも入れてます。アジアンMEIKO繋がりで親近感を持っていました。

    私はすべてソフト音源を使用しておりまして,実際に演奏されているはまい様と比較するのは気恥ずかしく思います。オケの厚さも場合によりけりです。拙い私の工夫としては,琵琶,月琴のトラックごとにコンプをかけてアタックを強調したり,同じ音源を左右から極端な定位で鳴らしてステレオ感を出していることぐらいです。

    私は手に入れた音色,最初に作ったMEIKOの歌声に曲想を制限されています。はまい様のようにご自身が選ばれた曲想を追求できることは素晴らしいことです。これからも応援させて頂きます。

    2008/06/08 Fromuser稲敷常州

  • ご意見・感想:

    >館長さま
    おお!よくぞおいでくださりました。聴いて頂いてすごくうれしいです!さてさて、今回の楽器ですが…フフ…太鼓が和太鼓になっただけで前回と同じです。つまり、中国楽器アンサンブルで和風曲を弾いているのです。パーカッションが曲風にすごい影響を与えるのがわかりますね。前回と同じと言っても不親切なので、少しお話しましょう。

    ・琵琶…館長さんに描いて頂いた絵で完璧です。マークがヤマハになってたのには笑いました。
    ・月琴…まん丸な形の弦楽器です。すごいかわいい形です。
    ・古筝…日本の琴と同じ形、似た音がします。違うのは足がついていて立って演奏するところです。
    ・笛子…イントロで鳴っているやつです。横笛です。日本の横笛と同じ形です。竹の横笛を書けばよいでしょう。
    ・二胡…いわゆる胡弓です。中国楽器の代表格です。この楽器を持たせればグンと中国らしくなります。
    この名前+中国楽器でググれば必要な資料が集まるかと思います。

    番外編
    ・鈴…パーカッションの一部で、ハイハット代わりになっています。日本の楽器?巫女さんが持っている沢山鈴がついていて、手で持てるやつです。これと和太鼓があればすごく日本っぽくなります。

    2008/06/04 Fromuser稲敷常州

  • ご意見・感想:

    これまた素晴らしい!
    ゆったりした感じがいいですねー。ほろ酔い気分で歌うMEIKOの姿が
    目に浮かぶようです。こちらもぜひ絵にしてみたいのですが、音楽の
    知識が足りないもので伴奏の楽器がわかりません。
    よろしかったら教えていただけないでしょうか?

    2008/06/03 Fromuser館長

  • ご意見・感想:

    >てきとう怪獣さま
    ようこそおいでくださりました。水郷古鎮の紹介エントリを拝見しました。取り上げて頂き、ありがとうございます。失礼なんてとんでもない!大変光栄です。水郷古鎮は すいごうこちん と呼んでください。発表した時に読み方を決めていなかったことはないしょですwww。

    2008/06/03 Fromuser稲敷常州

  • ご意見・感想:

    やっぱりMEIKOっていいですね・・・。
    いやもちろん初音も好きですが。
    この曲展開もまた個人的に非常にお気に入りです。
    余談ですが、自分のサイトで前作『水郷古鎮』を紹介しておきました。
    ちいさな記事なので、あまり気にしないで下さい。
    失礼がなければいいのですが・・・。

    2008/06/03 Fromuserてきとう怪獣

▲TOP