コメント

Ласточкаタイトル 暫定版

Ласточкаタイトル 暫定版

てきとう怪獣

てきとう怪獣

なんか話せば長くなるのだが・・・

結論から話すと『ストラトスフィア』の動画作りたい。
まあさすがに10分は無理だろうけど、なんらかの形にはしたいと思っている。

で、これはその動画のタイトルみたいな感じで。
タイトルもやってみると難しく、いちおうこれは暫定版なのだけど、気分次第でこのまま決定もあるかも。

サイズが妙に大きいのは、HDで動画を造っているからだけど、まあもし公開できるとしたら、回線に優しい携帯電話ムービーサイズにしてzoomeにお送りします。

中央の綺麗なミク絵はたまさんの作品。→http://piapro.jp/a/content/?id=4i9lajaxp7po8gtf
考えていた5つのスフィアで構成されたデザインに、見事にハマった。

◆更新そのいち、ハトを追加。

すでに翼を描いているのにシンボルがかぶるって? なんと言われようがハトを追加したいと思ってしまったのだから、仕方がないのです。

◆更新そのに、ミク絵の変更。

フィルムノイズで仕上げる予定が、急に素のままでいきたいと考えなおしました。その変更に関しては、たまさんの協力でミク絵の折り目を消す事ができました。
おそらくこれが決定稿になるのでは。

■とりあえづ近況。

zoomeにテスト動画アップしました。
まああくまでもテストであって、こんな感じになるという目安でもあります。
http://zoome.jp/xabunta/diary/8/

  • てきとう怪獣

    てきとう怪獣

    ご意見・ご感想

    たまさん
    ミク絵の人にそう言っていただけると嬉しいです。
    なにより安心しました。
    動画ソフトを通したら、思いのほか画質が落ちたので、焦っていたところです。

    動画の方はおそらく楽曲よりかなり短くなると思います。なにしろ製作に時間がかかるので・・・。
    長い目で見てやってください。

    2008/02/14 00:26:48

  • てきとう怪獣

    てきとう怪獣

    ご意見・ご感想

    逆凪さん
    先ほどはご意見ありがとうございます。
    なんかもしかしたら別な物件でそのアイデア、使うかもしれません。
    ちょっとした事を思いつきました。
    まあ実現するかは分かりませんが・・・。

    2008/02/13 20:47:58

  • てきとう怪獣

    てきとう怪獣

    ご意見・ご感想

    逆凪さん
    なるほどそうか! と一度は思いました。

    ほとんどの図形(エレメント)はShadeで作成してPhotoshop Elementsに移して作成したのですが、直接Shadeの上で作成すれば、アニメーションも出来るんだなあ、と・・・。

    しかし頭の中でシミュレーションしたところ、どうも自分のイメージとは違います。
    動かすとなんと言うか『やりすぎ感』が出て、ハリウッドっぽくなって良くないような気が・・・。
    自分がイメージしたのはガチャガチャと賑やかな感じではないのです。
    むしろ何もない真っ白な画面こそが理想だけど、それじゃー何も語れないので淡い灰色で何か描いたみたいな・・・うまく言えませんがそんなところで。

    ちなみに雲の動きがスゴいですか?そりゃあそうでしょう。
    空のシーンはShadeではなく、Vue 5 Easelという景観作成CGソフトを使ってますから。誰でも簡単にあのような空が出来るというスンポーです。
    後6千円ちょっと出してVue 6にアップグレードすれば、雲海だって作れるのですが、バイクやMacの修理予定があって、それすら出来ないのが情けない・・・。

    それが現在、Shadeのポリゴンでコツコツと雲を造っている理由なのです。

    2008/02/13 20:40:18

  • 逆凪

    逆凪

    ご意見・ご感想

    テスト動画みました!  歯車や羽は 回転したり、 縮小しながら
    フェードインしていく感じだと良いかもと思いました~。
    元々がモデルサンプルでしたら、コマ送りで羽ばたかせるとか?

     あの雲の動き凄いですね~(驚嘆 
    どうすればあのようなことが…。

    ロートのアレは良かったですね印象深いです(^^ 
    Ласточкаなのでツバメでしても良いかも
    それでは乱文乱筆ですが 感想でした 頑張ってください~

    2008/02/13 11:02:19

  • てきとう怪獣

    てきとう怪獣

    ご意見・ご感想

    Januaryさん
    テスト動画にコメント、ありがとうです。

    4つの球体ですが、すごく意味はないです。ただ『ここにこう何かを配置したらカッコいいに違いない!』という固い信念はあったかも。羽根は昔見たなにかのマークが良かったので真似ました。後光はナショナル、ハトはロートか番組終了のアニメでしょうか・・・。

    まあ真似ばかりですが、人生を歩みながら見てきた何かを自然に出せる才能は、それなりに持っているつもりだと自負しております。

    2008/02/12 23:46:28

  • January

    January

    ご意見・ご感想

    テスト動画拝見しました
    これはもう期待せざるを得なぃ~♪
    外にある4つの球体が象徴するのは惑星でしょうか?
    シンボリックな図柄って色々想像を掻き立てられていいですね~
    そしてたまさんの胎動ミク 本当に素敵!

    2008/02/12 23:36:13

  • てきとう怪獣

    てきとう怪獣

    ご意見・ご感想

    たまさん
    本家のミク絵のページでも書きましたが、psdファイルありがとうございます!
    これで『フィルムノイズ無し』という方向に踏み出せます。

    2008/02/11 22:43:03

  • てきとう怪獣

    てきとう怪獣

    ご意見・ご感想

    たまさん
    いやー勝手にモノクロにしてしまい、申し訳ないと思ってましたが、了承していただき、安心しました。
    紙のような模様ですが・・・そうですね、消したバージョンが欲しいです。

    本来、フィルムノイズを加える予定であって、その場合は紙っぽい方が好都合だったのですが、今日になってやっぱりフィルム傷を付けるのはやめようと思い直しました。フィルムっぽさで演出するのは、なんだか安易な気がして・・・。

    そうなると直球勝負の、紙っぽくないミク絵が欲しくなったとです・・・。
    お手数ですが、自分が着色するより、今のミク絵から紙折りレイヤーをとったものを退色するほうが絶対に良いと思うのでミク絵の件、お願いしてもよろしいでしょうか・・・。

    2008/02/11 21:12:14

  • てきとう怪獣

    てきとう怪獣

    ご意見・ご感想

    逆凪さん
    あ、雲海はさっそくですが挫折しました。
    うちのCGソフトは全部エントリーモデルなのでそもそも無理っぽい・・・。
    自分よりはるかに腕のいい人たちでも、専用機能とかプラグインとかがないと作れないみたいですし。

    でもまあ雲海はこのためにゲットした素材写真でなんとかしましょう。

    そうそう、ストラトスフィアをウィキペディアとかで調べると、『成層圏』だと書いてあったので、多分それが無意識に作用して製作決定したのかも。
    なぜなら雲の下、つまり地上を描かなくてすむので楽。

    楽って素晴らしい。ストラトスフィアって素晴らしい!

    2008/02/10 13:28:01

  • 逆凪

    逆凪

    ご意見・ご感想

    暫らく新作が無いと思って居ましたら大作の制作中なのですね!
    楽しみにしています~。
    という言葉はプレッシャ以外の何者でもないのは理解しておりますので…

    頑張ってください~(と柔らかめに)

    ストラトスフィアは、成層圏なので下に雲海 上に星、その合間を ラーストチュカが
    風に流され、舞踊るってイメージがあります。
    しかし、球体で攻めるのも面白いですねぇ~天体って意味もありますし

    2008/02/10 12:10:35

  • てきとう怪獣

    てきとう怪獣

    ご意見・ご感想

    Photoshop Elementsを使っているのがわかりますか?
    でも図形はほとんどCGソフト『Shade』なんです。Elementsは図形機能がずいぶんと削除されているので・・・。

    あ、あと羽根は素材CGデータでして、同じものがけっこう初音ミク動画でも使われているように思われます。要するに組み合わせの画像ですね・・・。

    センスがありますか?その通りです!
    中央にたまさんの絵を採用した私のセンスを誉めて下さい。

    2008/02/10 11:16:34

  • ダテナオト

    ダテナオト

    ご意見・ご感想


    これいいな~♪
    こういうセンスがある人って羨ましいです☆

    僕はうまくフォトショを使えてないので綺麗な図形を
    引けなかったり、フィルター効果を使えてなかったりするんで
    こういう綺麗でセンスのある人がうらやましいです^^*

    2008/02/10 10:58:08

  • てきとう怪獣

    てきとう怪獣

    ご意見・ご感想

    isztsprさん

    >ニコニコ動画を見て~
    あ、そうか・・・ストラトスフィア派生動画は、ニコニコを探せばたくさんあるわけですね。
    考えてみれば人気曲、派生作品がない方が不思議であって、自分の迂闊さがなんとも情けない限り・・・。ちょっとしたヒントをありがとうございます。
    isztsprさんの動画もこれから観てきます!

    HD24コマの動画ですか。大変と言えば大変です。
    でも労力で言えば、CGは寝ている間、出かけている間にレンダリングできるからまだいいです。
    まあ量で言うと、250Gあるはづのハードディスクが、最近は空き容量50Gまで減ってきたのが心理的重圧ですが・・・。

    2008/02/10 10:13:34

  • isztspr

    isztspr

    ご意見・ご感想

    Ласточкаはストラトスフィアで知りました。最初はなんと言っているのかわかりませんでしたが。

    ニコニコ動画を見ていますと手描きや3DなどでPVを作られている方が多くいますが、レートを下げたとしても膨大な量の画像を作ったのだろうと思うと凄いの一言につきますね。

    それにしても24fpsの動画・・・どれほどの量の画像が必要になるのか想像もつきません。それもHD解像度とは・・・。
    とても時間と労力のかかることだとは思いますが、頑張ってください。

    ちなみに私の作ったMADというのは「Stratosphere Advance(sm1853304)」、それと厳密にはストラトスフィアではありませんが「Stratosphere Advance -Tararira Ver.-(sm2165824)」になります。
    ニコニコ動画にUPしたもので、どちらもSTRATOS4というアニメのMADになります。

    2008/02/10 09:47:17

  • てきとう怪獣

    てきとう怪獣

    ご意見・ご感想

    isztsprさん

    Ласточкаという聞き慣れぬ単語に反応したとは、さてはストラト通ですね。

    曲の長さですが、ショートバージョンでも実はちょっとキツいですねー。なにしろ普段HD動画など作らない上にフレーム数は秒間24コマにしてますから・・・。
    動画サイズがいつもの8倍の大きさになってしまうわけで。
    本編支援の広告みたいな形になるかなと思います。
    (それでも1分以上にはしたいなと)

    あまり期待されても困るのですが、動画の大部分を占めるであろう空撮シーンは、CGソフトの機能を使うので自分の腕はあまり関係なく、多少は期待してもいいかも。

    isztsprさんのストラト【MAD】は公開されているのですか? 他の人のストラトイメージを集めている最中なので、ぜひ見てみたいのですが・・・。

    2008/02/10 08:46:39

  • isztspr

    isztspr

    ご意見・ご感想

    Ласточкаに惹かれてやってきました。
    ストラトスフィアはミク曲の中でも名曲だと思いますが、その音楽にどのような絵が重なるのか今から楽しみにさせていただきます。

    曲の長さですが、ロングVer.では10分ありますがショートVer.なら4分なので若干ハードルが低いと思います。
    私もストラトスフィアでMADを作らせていただいたことがありますが、ロングVer.では(自分のスキルを考えると)素材が不足するのでショートVer.を使わせていただきました。

    2008/02/10 06:49:40

  • てきとう怪獣

    てきとう怪獣

    ご意見・ご感想

    カオリンミノーグさん

    プログレロックのジャッケットというジャンルは分からないけど、多分それの影響は受けていると思います。
    雑誌には大量のジャケット画像が載っていますから。
    他にも色々なイメージが影響していると思いますが、多すぎて特定できないですね・・・。

    2008/02/10 06:09:36