電子雨さん

※イラスト・歌詞・曲の使用は、事後報告でも構いませんので必ず連絡ください※

カレンデュラ > メッセージ

メッセージの投稿はユーザー登録が必要です。

  • 使わせてもらいました:

    電子雨さんはじめまして、みつむしと申します。
    この度、拙いながらカンデュレラを歌わせて頂き、
    歌詞をお借り致しましたので、ご報告させて頂きます。

    はじめて作品を聞いた時に本当に「・・素敵だ・・!!」と
    こみ上げる物を感じました。本格的なジャズ曲調にあった
    時代を感じない歌詞といいますか・・なんというか、
    いつの世代に聞いてもこういった曲調にピタっとはまる感じが
    すばらしいです!(表現がへたくそでごめんなさい・・)
    まっすぐな大人の言葉が美しいです。

    動画のURLはこちらになります。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm13171137

    本当に素敵な作品を有り難う御座いました。

    2010/12/30 Fromuserみつむし

  • 電子雨さん

    メッセージのお返し:

    はじめまして、電子雨です。

    聴かせていただきました!
    透き通るように美しいなかに凛とした存在感のある素敵な声で聞き入ってしまいました…
    歌っていただけて、とてもありがたいです…!
    マイリス登録させていただきました!
    そして、歌詞に対してもコメントがいただけて嬉しかったです。

    ありがとうございました!
    これからも、歌い手やイラストでの活動、頑張ってください!

    2010/12/30 20:42:52 from: 電子雨さん

  • ご意見・感想:

    ありがとうございます。
    このひと月あまり、本当に楽しかったです。
    もとはただのインストゥルメンタル曲を歌つき映像作品として昇華させられたことにも大きな達成感がありましたが、
    私にとっては電子雨さんのように真摯に作品と向き合ってくださる方と知り合え、
    一緒にモノ作りができたのが何よりの収穫でした。
    拙作を目に留めていただき、声をかけてくれたこと、根気強く制作に取り組んでくださったこと、本当にうれしかったです。

    ご迷惑でなければぜひまたご一緒したいです。
    及ばずながら、電子雨さんの作品作りのお手伝いができれば幸せです。今度は電子雨さんの主導で!

    今回は本当にありがとうございました! そしてお疲れさまでした!!

    2010/11/28 Fromuserドグマ虫

  • 電子雨さん

    メッセージのお返し:

    私もとても楽しかったです!
    そして、完成まで辿り着けたこと本当に嬉しく、
    ドグマ虫さんと一緒に出来たことにも深く感謝してます。

    迷惑なんて、そんなそんな!ありえないです!
    私の作品を使っていただけるだけでも、ありがたいこと限りないのに、
    またご一緒できるかもしれないということでしたら、本当全力で頑張りますよ!
    むしろ、よろしくお願いします…!

    こちらこそ、ありがとうございました!お疲れ様でした!

    2010/11/28 13:14:21 from: 電子雨さん

  • ご意見・感想:

    どうぞどうぞ。
    しかし若干音が小さくなってしまいましたね。なんでだろう?
    次回から気をつけたいと思います。

    2010/11/28 Fromuserドグマ虫

  • 電子雨さん

    メッセージのお返し:

    投稿してきます…!

    んー…なぜでしょうね…
    でも、少々大丈夫ですよ!
    ドグマ虫さんの作られる曲は、すごく綺麗ですから!

    2010/11/28 12:31:16 from: 電子雨さん

  • ご意見・感想:

    投稿してきました!!
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm12880072

    2010/11/28 Fromuserドグマ虫

  • 電子雨さん

    メッセージのお返し:

    今、現在進行形で聴いてます!←
    ありがとうございます!

    あの、もしよろしければ、YouTubeへ投稿してもよろしいでしょうか…?

    2010/11/28 12:26:17 from: 電子雨さん

  • ご意見・感想:

    こんにちわ。
    こんな感じの説明文を考えてみたんですが、いかがでしょう?
    -----
    カレンデュラ(キンセンカ)は南欧原産のキク科植物、
    太陽のように鮮やかな姿に似ず、「別れの悲しみ」、「失望」、「静かな思い」といった悲しさを秘める花の謂です。

    冬を耐え春に咲くこの花のように、悲しみを越えいつかは思いを実らすことができるといいですね。
    ------

    何かおかしなところがあればご指摘ください。
    それから前回レスし忘れてしまいましたが、私こそこれからもよろしくお願いします。
    投稿が終わりましたら改めてご挨拶に伺います。

    2010/11/28 Fromuserドグマ虫

  • 電子雨さん

    メッセージのお返し:

    メッセージの返信が遅れ、申し訳ないです…

    説明文は、ドグマ虫さんの考えてくださったものがいいと思います…!
    IDは記載OKです。よろしくお願いします。

    お任せしてしまって、すみません…

    2010/11/28 11:46:26 from: 電子雨さん

  • ご意見・感想:

    了解しました。
    では私の方から投稿しておきますね。

    勝手にニコ動フォーマットに動画を変換してくれる「つんでれんこ」というお手軽ツールが
    ありまして、これを使ってmp4ファイルを生成できました。

    なにか説明文に書いておきたい内容などはありますか?
    それから電子雨さんのピアプロIDを載せても良いですか?

    これから投稿のやり方を調べますので、ちょっと時間がかかるかもしれません。
    初めてなので恐ろしく緊張します!

    2010/11/27 Fromuserドグマ虫

  • 電子雨さん

    メッセージのお返し:

    連続ですみません…
    今、投稿してきました!

    http://www.youtube.com/watch?v=-Yt5atu5iQk

    2010/11/28 12:41:36 from: 電子雨さん

  • ご意見・感想:

    動画作成、本当にお疲れさまでした。何も問題はないと思います!
    これでめでたく完成ですね!
    あとは投稿するのみ! なのですが、実はその辺の流儀がわかっておりませんで、
    こういう場合、作曲者が投稿するとか、動画師が投稿するとか、投稿の流れとしては
    どのような形が良いのか、電子雨さんはご存知ありませんか?
    私、一応ニコ動一般会員のアカウントは持っておりますので、巨大ファイルでなければ投稿は可能です。
    もし私の方から投稿すべき、ということでしたら、そのようにいたしますので、
    …どうしましょうかw 何かご意見があれば教えてください。

    腰の具合へのお気遣いありがとうございます。どうやら大事には至りませんのでどうぞご心配なさらぬよう。

    ということでよろしくお願いいたします。

    2010/11/27 Fromuserドグマ虫

  • 電子雨さん

    メッセージのお返し:


    投稿の流れですか…
    んー…私も詳しいことはよく知らないんです。
    でも、私的には、作曲者さんが投稿の形のほうがよいのかなぁとは思います。
    アバウトですみません…

    それは良かったです!安心しました…

    新しくドグマ虫さんが投稿されるのが楽しみで、これからも通います…!←
    これからもよろしくお願いします。

    2010/11/27 19:21:21 from: 電子雨さん

  • ご意見・感想:

    お疲れさまです。拝見させていただきました。
    すごく素敵ですね! 世界観への没入が深まりました。
    うら寂しい感じなのに、なんとなく体温が伝わる感覚というか…
    あえて影絵なのも抑制が効いていて良いと思いました。

    もう突っ込みどころはないのですが、
    イラストのクレジットに電子雨さんのお名前も載せませんか?
    猫さんに影絵、私にはまったくない引き出しですし、
    これだけの物を作っておいて無記名なのはもったいないと思うんです。

    それにしても、仕事がお早いので毎回驚いています。あまり根をつめすぎないよう
    ご自愛くださいね。私も同時進行で何曲か制作中なのですが、張り切りすぎて腰の具合がw
    楽しさにかまけて、意外な落とし穴がありそうです。お互い体には気をつけましょう。

    2010/11/26 Fromuserドグマ虫

  • 電子雨さん

    メッセージのお返し:

    そう言っていただけて嬉しいです。

    お言葉に甘えて、名前入れさせていただきました。
    ありがとうございます。

    とりあえず、これで動画は完成…ということで、大丈夫でしょうか…?
    http://firestorage.jp/download/d2e62c4362041edb0a4adc5a9c79ffb5445e83d0

    楽しくてすぐにすぐにってなっちゃってたんでしょうね´`*
    晴れた日は朝晩の冷え込みも激しいですし、気をつけなきゃですね…!
    腰、早く治りますように…

    2010/11/27 09:42:15 from: 電子雨さん

  • ご意見・感想:

    お疲れさまです。
    見させていただきました。
    私の取り留めのない思いつきにつきあってくださり、申し訳なくもあり、
    また粘り強く取り組んでいただけて本当にうれしく、何度も見返してしまいました。

    雨滴と音のタイミングが合ってる! 凝ってますねえ。
    切り出して加工するといってもたった2枚の絵ですから、パターンを作るのも限界がありますよね。
    私はこんな感じでいいと思いました。確かにブルーノートっぽいと思います。

    ふと思ったこととして、猫さんはこの歌の中で象徴的な存在だと思うんですが、出番が最初と最後だけですよね?
    これは電子雨さんの演出意図だったりするんでしょうか? 曲の途中の歌のない部分で猫さんを
    色んなパターンで登場させたらどんな感じだろうかと思ったものですから。

    2010/11/26 Fromuserドグマ虫

  • 電子雨さん

    メッセージのお返し:

    いえ、私も制作が楽しかったものですから、ここまで粘れたんだと思います。
    楽しく取り組めるのが一番かなぁと´`*

    ジャズジャケットは、シックでかっこいいなぁと改めて思いました。
    色の統一や関連性とかも、重要なんだと感じました。

    猫の存在も大きいですよね。
    んー…どこで登場させたら雰囲気を崩さないかなと思ったら最初と最後だったんですが、
    パターンを変えたらいいんですよね!
    ありがとうございます!考えて見ますね!

    2010/11/26 07:54:47 from: 電子雨さん

  • ご意見・感想:

    こんばんわ。動画作成、本当にお疲れさまです。
    拝見させていただきました。
    そしてクレジットの表記順のご対応ありがとうございました。

    花はちょっとわかりづらいかもですね。ブルーノート風の画面だと、こういう感じでしょうかねえ。
    http://firestorage.jp/download/ccfae0926e7c157e53081dc7bca970b60db9e4df
    1枚絵をバラしたり切り出したり、見せ方を変えながら間を持たせるような…
    いろんな絵面でカレンデュラの文字を出しておいて、曲名をしっかり覚えてもらえるんじゃないかと思いますw

    しかしながら、(ここまで書いておいて言うのも何ですが)私の方から変にイメージを限定してしまって
    電子雨さんの自由な発想を妨げてしまうのも面白くありませんので、
    電子雨さんのセンスでのびのび作っていただきたいと、それが私の要望です。
    私としては電子雨さんと「二人で作ってる」感覚を持っていたいのですよ。
    私の労力は度外視していただいて構いませんので、存分にやっちゃってください!

    2010/11/23 Fromuserドグマ虫

  • 電子雨さん

    メッセージのお返し:

    こんばんは。

    タイトル見ました。素敵でした!
    私の発想力やセンスでは浮かばないもので、とてもありがたいです。
    曲名を覚えていただけるよう、
    間奏を挟むごとにタイトル入りの画像を順々に変えてしまうというのも、ありなんでしょうか?
    歌詞に合うような雰囲気で…
    もう少し練ってみます…!
    ありがとうございます!

    2010/11/24 00:28:55 from: 電子雨さん

  • ご意見・感想:

    こんばんわ。
    カレンデュラの花の使い所に関してお悩みの様子でしたので、参考になればと思いまして。
    もし、解決済み、あるいは考慮に値しない場合はスルーしてください。

    こういうサイトがあります。
    http://retinart.net/artist-profiles/jazzy-blue-notes-reid-miles/
    これはリード・マイルスというデザイナーの手がけたレコードジャケットを集めたものなんです。
    ブルーノートというジャズでは最も有名なレーベルで、大体このようなカラーで統一されてあります。
    レイアウトやデザインなど、文字そのものに工夫があると思うんですが、
    この考え方で、カレンデュラの花を文字に組み込んでみるとかいうのはどうでしょう。
    たとえばcalendulaの文字を白抜きで出して、文字うちのひとつが花柄…とか。

    上のような理由で、「くすんだ写真+デザイン化された大きな文字」という画面はジャズファンにとって
    心の故郷みたいな所がありまして、これを動画に取り入れてみたら面白がってくれる人がいるかもしれません。

    それから電子雨さんの当初の考えでは「セピア調」というコンセプトがあったかと思いますが、
    色変換やトリミングなど、私の絵は改変自由ですので、好きに扱っていただいて結構です。

    それでは失礼いたします。

    2010/11/20 Fromuserドグマ虫

  • 電子雨さん

    メッセージのお返し:

    遅くなりまして、すみません…
    電子雨です。

    サイトを見て、色々やってみたのですが、なかなかに難しかったです。
    タイトルへ花を入れる形で、動画を作ってみました。
    http://firestorage.jp/download/bfdfc4208abf32fa53ef4453b3ccfdd15820705b
    Calendulaのdへ使ってみましたが、わかりにくいかもしれないです…
    訂正が必要でしたら、遠慮なく言ってください!
    よろしくお願いします。

    2010/11/23 16:17:57 from: 電子雨さん

  • ご意見・感想:

    こんばんわ、ドグマ虫です。
    修正が意外に早く終わってしまいました。よろしくどうぞ。
    http://firestorage.jp/download/314297953a68765b2068c738cafca94f46e376ee

    図柄の使い所…悩みますね。私もなにかアイデアが出たらお知らせします。

    それでは。

    2010/11/17 Fromuserドグマ虫

  • 電子雨さん

    メッセージのお返し:

    連続ですみません
    動画が出来ましたので、貼ります。
    http://firestorage.jp/download/99c967c0252714e2e031691ce732131ace9d95c2

    また、ご意見いただけたら嬉しいです。

    2010/11/25 15:39:30 from: 電子雨さん

  • ご意見・感想:

    ドグマ虫です。たびたびすみません。
    お送りしたイラストなのですが、2枚のうちjazzpiano2については、
    手直ししたい箇所がありましたので、修正のうえ、後日再送いたします。
    お待たせしますが、よろしくお願いします。

    2010/11/17 Fromuserドグマ虫

  • 電子雨さん

    メッセージのお返し:

    遅くなりましてすみません、電子雨です。

    イラストのことは、了解しました。待ってますね!
    もうひとつの方は画像として取り込んでみましたが、大丈夫でした。
    私もカレンデュラの図柄をどこに入れるかなど、色々考えたりで、
    なかなか上手いイメージに辿り着かないですが、
    頑張りますね!

    よろしくお願いします

    2010/11/17 17:34:51 from: 電子雨さん

  • ご意見・感想:

    こんばんわ。ドグマ虫です。
    お待たせしております。イラスト2枚、一応完成のような気がします。
    http://firestorage.jp/download/95f93f679cfdaa722296191ef179f634131772ff

    ニコ動サイズとなりますと、絵はかなり縮小されると思うんですが、
    縮小されすぎて線が消えるなど不都合がありましたら教えてください。

    こちらは動画化が初めてということもあってわからないことだらけなのですが、
    手作り感覚を味わえて楽しく作業しています。
    電子雨さんの担当部分、とても楽しみにしております!

    よろしくお願いいたします。

    2010/11/16 Fromuserドグマ虫

  • 電子雨さん

    メッセージのお返し:

    また、連続でごめんなさい
    動画が出来ました。
    間奏毎に一応猫を入れてみました。
    私的にはこれで大丈夫かな…とは思っていますが、
    訂正箇所があれば遠慮なくお願いします!

    http://firestorage.jp/download/633049685fd842c4db594b2d9e4b0c0a340c54af

    2010/11/26 17:22:34 from: 電子雨さん

  • ご意見・感想:

    こんばんわ。ドグマ虫です。
    見ました! 仕事早いですね! そして自分の絵が動画になってるのを見るのは照れくさいですw
    しかし電子雨さんのイラストは使わないんですか?
    せっかく素敵な絵を描いてくださったのにもったいない気がするんですよ。
    動画制作は電子雨さんにお任せしておりますから、イラストの取捨選択を含め、
    もろもろの判断もお任せということになりますが、電子雨さんのイラスト、もっと見たいですし…

    見た感想としては、上記のとおり私の絵がメインで良いのか、という点と、
    カレンデュラの花の図柄的なものがあるといいと思いました。
    そしてクレジットの表記の順は慣例に従い、作詞→作曲でお願いしたいです。

    さしあたって私は絵を完成させた方がよろしいでしょうか?
    なんだかすごく責任重大で腰が引けそうですw

    2010/11/12 Fromuserドグマ虫

  • 電子雨さん

    メッセージのお返し:


    こんにちは、電子雨です。

    メインイラストは是非、ドグマ虫さんのものを使わせていただきたいなぁと思ったのですが…
    では、カレンデュラの花を使用したイラスト、または写真等を使った動画などを私が担当するという形でも、よろしいでしょうか…?
    間奏部分にちらりと入れる形で…
    あと、クレジット部分は訂正しておきます!すみません

    絵は、あれで完成かなと思うくらい綺麗だったのですが、完成へとよろしくお願いします。

    2010/11/13 16:09:12 from: 電子雨さん

  • ご意見・感想:

    こんばんわ。ドグマ虫です。

    見させていただきました。良いじゃないですか。
    動くんですか? 本格的なのでびっくりしております!

    http://firestorage.jp/download/5ea6aeba12817ca0b538c22b0626530dfc0d3dd7

    私のイメージはこれですが、今回は電子雨さんのセンスにお任せした方がよさそうですね。
    しっかりしたコンセプトをお持ちのようなので、私のいい加減な思いつきは脇へ置いとくとしますw

    よろしくお願いいたします。

    2010/11/11 Fromuserドグマ虫

  • 電子雨さん

    メッセージのお返し:

    こんにちは、電子雨です。

    ドグマ虫さんの絵がイメージとぴたりとはまりまして、
    まことに勝手ながら試作として早速動画を作ってみました。
    勝手にイラスト使用してしまい、申し訳ありません…

    http://firestorage.jp/download/a1fdb0f0817adb188330aed34db512feaa6c32e6

    訂正箇所など、何かありましたら遠慮なく言ってください!
    よろしくお願いします。

    2010/11/12 16:26:38 from: 電子雨さん

  • ご意見・感想:

    こんばんわ。ドグマ虫です。

    おお、頼もしいお言葉。では動画、やるとしましょう。

    なるほどアンティークですか。やっぱりロマンがある感じですね。
    私のイメージはかなり即物的なんですが、こうです。
    絵面としては粒子の粗いモノクロ、だるそうな雰囲気を漂わせている巡音さん+ピアノ
    50年代から60年代のジャズの退廃的なレコードジャケットのイメージです。

    とりあえず、お互いのイメージラフ的なものを持ち寄ってみませんか?
    アップローダはこのへんはどうでしょう。
    http://firestorage.jp/

    よろしくお願いいたします。

    2010/11/09 Fromuserドグマ虫

  • 電子雨さん

    メッセージのお返し:

    こんにちは、電子雨です。

    ジャズレコードやCDのジャケットを画像検索で観覧してみました。
    イメージ画を本当にラフで描くと、わたし的にはこうなったのですが…
    あと、前奏は水滴のイメージがあったので、試しに簡単なものですが20秒ほど作ってみました。
    まだ雰囲気のみですが、ルカの服や髪型、動画の流れ(ストーリー的なもの、一枚絵、一枚絵で瞬きや口の動き等…)も考えなきゃと改めて思い、
    ドグマ虫さんのイメージラフも楽しみにしております。
    よろしくお願いします。

    イメージ画→http://firestorage.jp/download/33f02240660b5ecbf3c0f6454f3c660f423d98d3

    前奏→http://firestorage.jp/download/7cdf2bee68a610fd31d54d03517b560562797b16

    2010/11/11 17:20:46 from: 電子雨さん

  • ご意見・感想:

    こんばんわ。ドグマ虫です。

    曲につきまして、歌として完成したことでひと段落はついたかと思います。
    しかし、ボカロ界隈の流れとして、動画を作ってニコ動に投稿するのもありかなあと思っています。
    電子雨さんはいかがお考えですか?
    もっとも動画のスキルがなく、勉強が必要な部分になりますので、
    私としてはどちらでもかまわない感じです。
    ご意見をいただけると幸いです。

    あと、曲のカラオケデータをそのうちアップしますので、
    何かのお役に立てればと思いますw

    ではよろしくお願いいたします。

    2010/11/09 Fromuserドグマ虫

  • 電子雨さん

    メッセージのお返し:

    こんにちは、電子雨です。

    動画、もしよろしければ私に担当させていただけないでしょうか…?
    一枚絵に歌詞でしたら、
    どなたかにイラストをお願いするという形かと思ったのですが、
    頭に浮かんだ映像を使ってみたいとも思いまして…
    イメージとしては、セピアカラーでアンティークさを出す感じです。
    ドグマ虫さんのご意見やイメージ、考えなど教えていただければ嬉しいです。

    カラオケデータはとても嬉しいです…!
    ありがとうございます!

    2010/11/09 15:51:17 from: 電子雨さん

  • ご意見・感想:

    こんばんわ。ドグマ虫です。
    曲の方は全作業終わりまして、今上げてきたところです。
    Cパートの調声はうまくいったので早くお聴かせしたいと思っていたんですよ。
    気に入っていただけてうれしいです。
    あらためまして、素敵な曲名と歌詞をいただいた事にお礼を申し上げます。
    ありがとうございました!
    そして歌詞の調整のお願い関しては私の一方的な趣味を押しつけてしまったようで、スミマセン。
    今の歌詞の完成形が電子雨さんの意に染むものであることを願うばかりです。

    作曲自体は2007年なので、3年越しに完成したことになります。
    まさかボカロ曲として世に出ることになるとは思わず、たいへん感慨深いです。

    曲とイラストをアップされていますね。
    アクティブに活動されているじゃないですか。私も刺激を受けますよ。
    では今日は取り急ぎ、完成のご報告のみにて、
    「カレンデュラ」の今後の展開wなどについては後日あらためてお話しませんか。

    よろしくお願いいたします。

    2010/11/05 Fromuserドグマ虫

  • 電子雨さん

    メッセージのお返し:

    作業お疲れ様でした…!
    こちらこそ、本当にありがとうございました!

    このすばらしいジャズ曲が2007年に出来ていたなんて…、加えて、その曲に歌詞を書くことが出来たことがとても嬉しく、今になって緊張を感じています…

    活動について、お言葉がいただけ嬉しかったです。
    カレンデュラの今後については、後日ちゃんとお話したいです!

    これからもよろしくお願いします。

    2010/11/06 18:10:42 from: 電子雨さん

  • ご意見・感想:

    こんばんわ。ドグマ虫です。お待たせしております。

    http://piapro.jp/content/55vez08oy9vh80kd
    こんな感じに歌を入れてみたんですけど、いかがでしょうか。
    発声が不明瞭とか、歌い方がいやだ、など気になる箇所やご意見がありましたら教えてください。

    やはり歌詞がつくとテンションが上がります。
    そして「窓際」「瀬戸際」「箱庭」の押韻にやっと気づいた間抜けなワタクシ。
    歌詞を読むたびに発見がありそうです。

    制作状況としましては、オケは完成して
    ミックス・マスタリングを残すのみです。
    音をきれいに大きくする作業なのですが、私はこれが苦手でして…。
    その辺で悪戦苦闘するかもしれませんが、気長にお待ちいただければ幸いです。

    よろしくお願いいたします。

    2010/11/03 Fromuserドグマ虫

  • 電子雨さん

    メッセージのお返し:

    前奏のピアノ、また惚れ直しました…!
    間奏や伴奏も含め、ルカの歌い方も声もシンクロしていてすごかったです!
    特に、最後のC歌詞のメロディラインの美しさが鳥肌ものでした。
    気になる箇所はないです!むしろ、感動しました!
    完成していく過程が嬉しくて、本当に貴重な体験をさせていただいております…
    本当に、ありがとうございます!!
    完成、楽しみにしています!

    2010/11/03 10:33:41 from: 電子雨さん

/2
▲TOP