コメント

  • makoti

    makoti

    使わせてもらいました

    フタケタです。
    しばらくネット環境にいなかったので報告遅れましたが,デュエットバージョンをニコ動へUPしております。(背景動画は以前と一緒です)

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm8705373

    こもっていた声も,自分なりの許容範囲に収め,声調も違う方向からアプローチしておりますが,目指すところが同じなので,大きくは変わっていないかもしれません。

    明確なデュエットをオリジナルではこれまで作成していないので,けっこう苦労しました。もっとMIXやマスタリングの知識とテクニックが欲しいところですが,現時点ではこれが私の実力です。

    MEIKOとの情事を思って作った曲が,ひふみんさんのご助力により,このような形で実現できたことを感謝します。いろいろ楽しく作成できました。

    年末に向けて再びいろいろ模索中ですので,また機会がありましたらよろしくお願いします。

    2009/11/07 00:31:43

  • makoti

    makoti

    ご意見・ご感想

    フタケタです。
    さらに修正が進んでおります。

    http://piapro.jp/content/wamj35fyyf0go8i4

    結局歌詞の方は,いろいろ検討しましたが,歌にしたときの感じを優先して,※3,※4で行くことにしております。
    ※1の夜走獣はけっこう気に入った表現だったので残しました。
    ※2については「お」「を」を連続するとなかなか難しい感じで,そのままいくことにしております。

    2009/10/24 17:17:19

  • makoti

    makoti

    使わせてもらいました

    フタケタです。
    修正バージョンの歌詞で早速最新声調で唄わせました。
    http://piapro.jp/content/wamj35fyyf0go8i4

    ※1~6までの歌詞修正ですが,※5の発音が少し辛いようです。まあ,これは聴く側でいろいろ判断するレベルではないかと思っています。(再生環境などで)
    ※1,2はこちらでも少し辛かったので,助かりました。いろいろ考えていたのですが,KAITOの方は「よる」でなく「よ」はあっても,MEIKOの方で適切な言葉が思いつきませんでした。

    声調の方は,コモリの問題をいろいろなアプローチで取り除いて,前回よりも明瞭にしているつもりですが,いかがでしょうか?低い声に艶やかさを出すとなると,けっこう苦労しますが,ノイズの問題やらも自分レベルではクリアーしていると思っています。

    2009/10/13 21:18:45

  • makoti

    makoti

    使わせてもらいました

    フタケタです。
    デュエットバージョンの仮バージョンができました。少しだけ歌詞変更ありです。
    「くちづけで流し込む」⇒「くちづけで流し込むわ」,「私だけ目指して」⇒「私だけを目指して」(これは元に戻します)が変更です。
    あと,変更したい部分は「僕の隙を探る」⇒「僕の隙を探り出す」です。
    その他,苦しそうな発音部分があったりイメージとちょっと違うような部分がありましたら歌詞訂正案をお願いします。

    2009/10/04 22:37:10

  • ひふみん

    ひふみん

    その他

    ご確認ありがとうございました。

    候補に入れていただけるとのこと、そのお言葉だけで嬉しいです。
    作曲やVOCALOIDの技法のことはまったくわかりませんが、うっかり生まれたこの詞が、新ジャンル開拓のお役に立てれば幸いです。

    ちなみに作詞者は、二人で歌えば何でもデュエットだと思っておりますので(…)、ハモリ部分は、普通に声を合わせてるだけ、を想定してます。

    2009/07/31 19:47:48

  • makoti

    makoti

    ご意見・ご感想

    フタケタことmakotiです。
    実は,作成当初からデュエットの構想はありました。もちろんKAITO&MEIKOです。
    ただ,自身ではデュエットの細かなテクニックをいまだ習得しておらず,不安もあり,躊躇しておりました。

    この歌詞を見ると十分いけそうな気がします。はしゃぐ感じ,ポップな感じにも合いそうですね。
    この歌詞も検討させていただきます。

    2009/07/29 17:42:35