夏のカケラ(ショートVer) > メッセージ

テーマは夏の終わりです。秋の入るころがイメージです。
今までともにしてきた大切な人が、夏の終わりに別の人と歩いている。
それを見つけた自分。
私生活でともに生活をしているが、相手はそのことを自分には伝えない。
すべてを隠している相手が自分に笑いかけてくる。
そのときの自分の心境。
その笑顔が本物が偽物かはわかりませんが、自分にとってそれがすべてです。
そんなイメージで作った曲です。

今回詞の提供をしたいただいたのはひなぁさんありがとうございました。

今回は詞の募集の方を締め切らせていただきました。
皆様たくさんのご提供ありがとうございました。

夏のカケラの動画が完成しました。

ニコニコ動画にうpしてますので、皆様お待ちしております。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6957452
今ニコニコにうpしているのは古い音源ですが、7月、8月あたりに新しい音源に差し替えますので、よろしくおねがいします。

投稿日時 : 2009/05/11 20:23     投稿者 : 鈴原 心奈

メッセージの投稿はユーザー登録が必要です。

  • ご意見・感想:

    長い間、不在にしてしまって申し訳なかったです。

    皆様、今回はたくさんの詞のご提供ありがとうございます。
    マルさん、マキシさん、THERIONさん、ひなぁさん、月影十夜さん、お香スティックさん。
    本当にありがとうございました。

    詞の方は今回何度も念入りに見させていただいて、何度も聴き返しをして曲に採用する詞を一つ決めさせて頂きました。
    メッセージにて、皆様に感想とお返事の方を直接、送らせていただきますので、よろしくお願いします。

    また、機会でできましたら、詞の方を募集させていただくこともあるとは思いますが、その時はよろしくお願いいたします。
    長い間、「つぼみ(仮)」にお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。

    2008/09/02 Fromuser鈴原 心奈

  • 使わせてもらいました:

    初めまして,お香スティックと申します!

    こちらの曲に歌詞を付けさせて頂きました.
    http://piapro.jp/content/kp6xb7axow8sd8uh

    イメージに沿っていると思われるのですが…,
    お口に合うと願っております.

    宜しくお願い致します.

    2008/08/27 Fromuserお香スティック

  • 使わせてもらいました:

    初めまして、月影十夜と申します(。'-')(。,_,)ペコリ☆
    曲聴きました^^柔らかさと寂しさを織り込んだ曲調が素敵ですね(=・ω・=)
    歌詞を募集していらしたので、不束ながら投稿させて頂きました。
    メロディーに沿って文字数を合わせたつもりですが
    オーバーしてる所もあるかもしれません(汗)

    http://piapro.jp/content/g86ks9d15qfyj1x1

    タイトルはそのまま「つぼみ」を使っています^^
    返事は来月になるようで、ゆっくりお待ちしてます(*ゝω・)ノ
    では、よろしくお願いします。゜+.(・∀・)゜+.゜。

    2008/08/23 FromuserKether

  • ご意見・感想:

    マルさん、マキシさん。THERION さん。ひなぁさん。
    しっかりと拝見させていただきました。
    今回、私の都合で、詳しいお返事の方は来月にお返しさせていただきます。

    募集の方は、8月末までやらせていただきますので、なにかいい詞が浮かんだ方はぜひよろしくお願いします。

    ちょっと時間は開いてしまいますが、よろしくお願いします。

    2008/08/22 Fromuser鈴原 心奈

  • ご意見・感想:

    こんばんは、マルです。

    歌詞、イメージと異なってしまったようで、申し訳ありませんでした。もう少し、しっかり意図を伺ってから取り掛かったほうがよかったですね><。
    私の考えたイメージを、歌詞のページのほうに少しだけ書いておきました。ご参考までに。
    また、文字数の修正など必要でしたら、どうぞお声をおかけください。それでは~。

    2008/08/19 Fromuserマル

  • 使わせてもらいました:

    はじめまして、ひなぁといいます。
    切ないメロディに惹かれ、詞を書かせていただきました。
    http://piapro.jp/content/oyxgu885l1jzuiqp

    私なりにテーマを踏まえて書かせていただきましたが、お気に召さない部分は改変させていただきますのでおっしゃってください。

    それでは、今日の完成を応援しております。
    頑張ってください。

    2008/08/18 Fromuserひなぁ

  • 使わせてもらいました:

    なんとなくできたのでご報告。

    細々修正したとしても雰囲気は変わらないと思うので、イメージに合うかどうかはご判断くださいまし。
    http://piapro.jp/content/hmze0hq2k55okebh
    タイトルは再考の余地ありデス。

    この曲、地味にベースがいい味出してると思ふ^^b

    んでは。

    2008/08/18 FromuserTHERION

  • 使わせてもらいました:

    えっと、とりあえず歌詞を変えてみました。
    どうでしょうか?
    http://piapro.jp/content/tr4uelkf35q35d3a

    とりあえずハッピーエンドな方向ではないです。
    文字数は頑張ってあわせてみました^^(あってないかも・・・)
    またなにか、こう・・・イメージがまだ違うとか、ここの歌詞は替えて欲しいなどありましたら厳しくびしっといっちゃってくださいね^^
    では、失礼しました。

    2008/08/17 Fromuserマキシ。

  • ご意見・感想:

    なるほど、わかりました^^
    ハッピーエンドという方向性はあんまり考えないほうがいいということですか。。
    どうも自分はハッピーエンド系に持っていく癖があって(汗
    また歌詞を考え直してきますね^^
    ではでは、歌詞ができたらまた来ます。

    2008/08/17 Fromuserマキシ。

  • その他:

    名前を漢字に変えました。
    後、今回募集の方のみ締め切り期限を設定させていただきます。

    締め切りは8月いっぱいとさせていただきます。
    よろしくお願いします。

    2008/08/16 Fromuser鈴原 心奈

  • ご意見・感想:

    >THERION
    ありがとうございます。
    タイトルについては、仮でタイトルを作ってそのままです。
    曲のイメージができたら、それにあわせてもいいとは考えています。
    もし、一緒に考えていただけるなら、タイトルも一緒によろしくお願いします。

    2008/08/16 Fromuser鈴原 心奈

  • ご意見・感想:

    >マルさん
    詞の方さっそく聞かせていただきました。
    自分の中のイメージとしては正直いくつか異なる点がありました。
    しかし、メロと歌詞の絡みで「あ?これいいかも?」と思える部分もいくつかありました。
    ただ、たしかにマルさんのおっしゃったとおり。文字数が合いにくい部分もいくつかありましたので、その部分をまた後日、お返事いたします。
    ありがとうございます。

    2008/08/16 Fromuser鈴原 心奈

  • ご意見・感想:

    >マキシさん

    こんなに早く詞の方を作っていただきありがとうございます。
    さっそく詞のほう、確認させて頂きました!
    雰囲気など世界観がよくわかってとてもいい詞だとおもいました。
    ただ、せっかく早々に書いていただいたのに恐縮なのですが、今回私の世界観の説明不足をしているのに今更ながら気がつきまして、私がイメージしているテーマはハッピーエンドで想像をしていなかったので、そこを伝え間違えたと気づきました。
    あくまでイメージですが、相手がうわべだけで自分と付き合っている。
    それをわかっていながらも、その部分に目を伏せている自分。相手のことが愛おしくて、相手の裏の顔をみとめたくない。
    だけど、本当にそれでいいのか?自分はそれで満足なのか?何気ない日常生活で相手が嘘をついているとわかっていても、分かっていない振りをして、今の時間をすごしている。そんな雰囲気の曲をイメージしております。

    詞のイメージとしてはミスターチルドレンの「Over」をご存知でしたらそれが一番近いイメージになります。

    色々勝ってばかり申しましてとても恐縮ですが・・・
    ぜひ参考にしていただけると幸いです。

    こんなにたくさん反応を頂たのが意外で、、とても嬉しいです
    まだまだ未熟ですが、よろしくお願いします。

    2008/08/16 Fromuser鈴原 心奈

  • ご意見・感想:

    どうも。

    書いてみようと思いますが、これはタイトル「つぼみ」で固定ですかね?

    2008/08/16 FromuserTHERION

  • 使わせてもらいました:

    こんばんは、マルです。歌詞ができましたので、よろしければご覧ください。
     →http://piapro.jp/content/mvh05zz2hafd673v

    いくつか文字数を揃えられなかったところがございます。申し訳ないです><。もし、何か変更をお望みの点などございましたら、お気軽にお申し付けください。それでは~。

    2008/08/16 Fromuserマル

  • ご意見・感想:

    >ここな様
    ご意思が確認できてよかったです。私も、歌詞ができ次第またご報告にあがりますね。

    >マキシ。様
    …ご相談もなく、勝手な提案をいたしまして本当に申し訳なかったです。暖かいお言葉、本当にありがとうございました!

    2008/08/15 Fromuserマル

  • 使わせてもらいました:

    とりあえず歌詞ができたので持ってまいりました。
    http://piapro.jp/content/u78epif1dg3zqz69

    頑張ってどちらでもいけるように書いてみましたが。。。
    多少、どちらかよりになってしまったのではないかなぁ・・・なんて(汗)

    感謝の文面でしたか。ありがとうございます。
    申し訳ないのはこっちですよ(汗)
    自分の日本語の読解力がなかったばっかりに・・・

    とりあえずお暇なときにでも歌詞に目を通していただければと思います。
    もしイメージに添えてないときは遠慮なく厳しく言っちゃってくださいね。
    では、失礼しました。


    2008/08/15 Fromuserマキシ。

  • ご意見・感想:

    >つぼみを視聴してくれた方へ・・・
    うまく言葉遣いができてなく、うまく伝えることができませんでしたが、まだ、今回の曲の歌詞を書いてみたいと仰っていただける方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いします。
    本当はもっとたくさんの方に考えていただきたくて、下の文面に関しては、マルさんとマキシさんに対しての感謝の文面でした。
    もう少し日本語を勉強します・・申し訳ないです
    考えていいただいた方んみは本当に感謝致します。

    2008/08/15 Fromuser鈴原 心奈

  • ご意見・感想:

    こんにちは、マキシ。です。

    マルさんそんなことないです。
    失礼なんてとんでもないですよ。
    確かにより多くの人から募集したほうがいい歌詞がみつかるかもしれませんね。
    自分も歌詞のイメージにそえる自信があんまり・・・(苦笑)
    確かに歌詞を書くほうとしてはここなさんの提案は嬉しい限りですが、曲の完成のことを考えるとマルさんの考えのほうが理想的といえると思います。
    もちろん未熟ながらも僕も頑張って歌詞は考えさせてもらいます^^

    この曲に歌詞がついてよりいっそうよい曲になることを願っています。

    それでは失礼いたしました。

    2008/08/15 Fromuserマキシ。

  • ご意見・感想:

    こんばんは、マルです。

    ラララバージョンのご用意、本当にありがとうございました。おかげさまで、しっかりメロディーを聞くことができるようになりました。お手数をおかけいたしました。

    …そして、歌詞をわたしとマキシ。様の二人にお任せくださるというお言葉、歌詞を書くものとして、とてもありがたく思いました。…ですが、すみません、ご提案させてください。もう少し多くの方に書いていただいたほうがよくないですか?正直申しまして、私は自分の書く歌詞が、ここなさんのお考えになっているレベルのものになるかどうか、自信がありません。また、歌詞を書くのに時間がかかるほうなので、少なくとも日曜くらいまではお時間を見ていただく必要がございます。…なので、二人に限定せず、たとえば今度の日曜と期限を区切って(あるいは5名までというような区切り方でもよいと思います)、公募されてみてはいかがでしょうか。
    このピアプロには、たくさんの素晴らしい歌詞職人の方がいらっしゃいます。その方々の中に、この素敵な曲にぴったりの歌詞を書かれる方が必ずいらっしゃると思います。ここなさんのお考えもあると思いますが、個人的にはもう少し広く募集されたほうが良い歌詞と出会えるのでは、と思っています。
    (もちろん、拙い歌詞ではありますが、その際には私も応募させていただこうと思っています。)

    すみません、上記のことは私一人の考えで、マキシ。様には了解もとらずに提案させていただいています。マキシ。様には失礼な内容かもしれませんが、どうぞご容赦ください。

    ミクちゃんの声が載った曲を聴き、改めてとても心に沁みる曲だと思いました。是非、いい歌詞とめぐり合い、いい曲になってほしいと願っています。長文、失礼いたしました。それでは~!

    (この提案をさせていただくにあたりまして、以前に個人メッセージのほうに送りましたメッセージのほうを削除させていただきました。もしお読みになられた後でしたら、失礼いたしました。)

    2008/08/15 Fromuserマル

/2
▲TOP