nai☆さん

趣味で作曲・編曲・作詞・動画を、のんびりと作ってる大甘なアマチュアです。

コンパス(ver.2)(HidetoCMk2さん作詞)【初音ミクV3・巡音ルカ】 > メッセージ

アニメのオープニングソングを意識しました。
とっても元気の出る、これから何かが始まるゾという予感のする、希望に溢れた曲!(のつもりですw)
ちょっと油断すると、つい後ろ向きになってしまう自分の弱い心を奮起させたくて、がんばって作ってみました。
いわば、応援歌みたいなものです。すぐヘナヘナになってしまう自分が言うのもナンですが、この曲で一人でも多くの人を元気付けることが出来れば良いな♪
あと、全くの余談ですが、主旋律がC3~C4の1オクターブ内に収まりました。やったぜ自分!(メロディの良し悪しは別として…)
・・・と2009年5月に投稿した曲をリニューアルのうえ、動画化しました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22582028

使用ボカロ;(ボーカル)初音ミクV3_ORIGINAL、巡音ルカ、(コーラス)IA -ARIA ON THE PLANETES、猫村いろは

素敵な歌詞はこちら↓[…の2008/10/31verの歌詞です(汗]
http://piapro.jp/t/PGss
HidetoCMk2さん、ありがとうございました!

(補足)
HidetoCMk2さん作曲バージョンをUPしました。↓
http://piapro.jp/t/2ts4
HidetoCMk2さんご自身によるボーカル入りです♪



※SSWアレンジデータを改編使用

※↓歌詞をお預かりしてる責任上、第三者の改変を制限いたしたく、「改変不可」の表記をしてます。改変使用を希望される場合はあらかじめご協議下さい。


BPM=140

投稿日時 : 2014/01/01 22:34     投稿者 : nai☆

メッセージの投稿はユーザー登録が必要です。

  • その他:

    >ケケケのケさん お聴きくださりありがとうございます!
    わぁ、“鬼カッコイイ”を頂いてしまった! マンモスうれぴ~><
    ・・・orz あ、普段と違うキャラやろうとのりぴー語使ってみたけど、違和感あり過ぎなので普通に行きますw
    あ、でもホント過分なお褒めのお言葉恐れ入ります。アニソンを意識して作ったので、日曜を感じて頂けて嬉しいです。
    あそこのフレーズは作詞者のHidetoCMk2さんが“Dメロ”として指定した箇所ですね。
    そこは何度も作り直した箇所です。最初はラップっぽくやろうかなーと思っていた箇所なのですが、曲調に合わないような気が…、いえ、正直言うと力及ばすでした。(皆さんにはナイショっすよ(^_-)-☆)
    結局、メロディは順次進行的な大人しい感じにしたのですが、アレンジを組む時に指定したSSWのアレンジデータのベースが8分の連打で、ちょっと物足りないかなーと思いました。もちろん、それはそれで良いものなのですが、ラップに多少の未練がありましたので、結局ベース部分は自分で打ち直しました。
    そうやって作った箇所なので、「迫ってくる」というかっこいい表現で注目して頂けて、とっても嬉しいです!

    2009/05/25 Fromusernai☆

  • ご意見・感想:

    おぉ~、本当だ、日曜日っぽいw
    nai★さんやっぱり曲作りうまいなぁ~。 どのメロもうまいなぁ~。。と思いながら聴いていたら「!!」

    いろんな 出来事が 
    待ってる けれど 
    私いつでも 一緒にいるよ

    ↑ココ!! 鬼カッコイイんですけど!! こう、「迫ってくる」ってうち(どこだよw)ではよく言っていたんですが、まさに、迫ってくるようなこのベース!!飛び跳ねてるよぉ~~~!カッケーなぁ。 マジメに こんなの(この部分^^)を作ってみたいですw
    いやぁ~いいなぁ~。

    2009/05/25 Fromuserケケケのケ

  • その他:

    >tsujigamiさん お聴きくださりありがとうございます!
    アニメのオープニング風って意外と大変で、モチーフを作っては破棄し、また作っては破棄しを繰り返しました。気にいた形になった時はホント嬉しかったです!
    可愛らしい元気のよさは意識しましたので、学園モノのイメージを感じていただけてとても嬉しいです。ってか、学園モノのアニメは大好物です♪
    オクターブの範囲内…。俺の作る曲はもともと音域はそれ程広くない傾向にありまして、この曲も実は、最初C3~D4でした。でもちょっとなんとかすれば、オクターブ内に収まるかも…なんて欲が出て、強引に収めました。途中までは偶然でしたが、しかし結局は狙ったアコギなヤローでやんす。

    2009/05/13 Fromusernai☆

  • その他:

    >enarinさん お聴きくださりありがとうございます!
    おぉ! 具体的なアニメ作品(を連想させるイメージ)を上げてくださり、ありがとうございます!
    そこまでは具体的に意識しておりませんでしたが、日曜のゴールデンタイムはホント良い作品が目白押しですよねw
    アニソンいいですよね~♪ 俺が曲作りを始めたのは、アニソンがきっかけでしたから。某所でも記しましたが、~アニメ『夢戦士ウイングマン』のエンディングかっこええ!誰作ったの?林哲司さん?他にどんな曲?オメガトライブ!おぉカッケー!俺もこんな曲作ってみたいな♪~ でしたからw
    DLしていただき、iPodへもinして下さりありがとうございます!

    2009/05/13 Fromusernai☆

  • その他:

    >nontaさん お聴きくださりありがとうございます!
    明るい希望を感じていただけてありがとうございます。
    旅を続けながら人助ける、まるでご老公ご一行様のようなアニメでしょうか。色んな試練が待ち受けているかも知れないけど、みんなの力で乗り越えていけると思うんだ! そんなワクワクするような冒険活劇大好きです♪

    2009/05/13 Fromusernai☆

  • その他:

    >HidetoCMk2さん お聴きくださりありがとうございます! そして今回気は本当にありがとうございました!
    気に入っていただけて、とても安堵しております。もしちゃぶ台ひっくり返されたらどうしようかと…。
    歌詞のほうは御自身への応援歌でもあったとの事でしたが、正直、自分にもとてもシンパシーを感じさせるものがありました。だから、このような形で一つの作品を作り上げることが出来てなんとも言えない充足感に満ち溢れております。
    サンプル曲は、あれはすごく面白い取り組みだと思います。俺自身一つの歌詞に複数の曲が付いたり、一つの曲に複数の歌詞が付いたり…なんて、全く違和感無く受け入れているヤツですので、作詞家さんとしての解釈とても興味深かったですよ。

    2009/05/13 Fromusernai☆

  • その他:

    >hata_hataさん お聴きくださりありがとうございます!
    可愛らしさに癒されていただき嬉しいです。ミクさんとルカさんのツインボーカルですが、ミクさんに合わせるように、ルカさんのジェンダーファクターを下げて、二人は同い年という、俺的脳内設定をしておりますw
    曲作りではアニメっぽさを意識したのですが、ホント色々な捉え方をして下さり、とても嬉しいです。
    ファンタジーRPG大好きです。あの冒険譚、ほんとワクワクしますよねぇ。経験値を積んでレベルアーップ!
    DLも、ありがとうございました。

    2009/05/13 Fromusernai☆

  • その他:

    >SKOLDPADDAさん お聴きくださりありがとうございます!
    魔法少女モノですか。あのはじける感じ良いですよね~w ホント夢があって見てて面白いです!
    変身アイテムのコンパスがどんなものか気になりますが、それ以上に“お茶目な悪の組織”ってどんなものなのか、すっごく気になりますw
    コード進行にカッケーのお言葉をいただいてしまった。もう、嬉しさ大爆発です!
    ちなみに、ちょっと生々しいお話をすると、調子こいて転調をしたら、♭が4つとか5つとか並んで、ちょっぴり涙目。教則本と睨めっこしながら作ったので、とても地味な作業でしたw

    2009/05/13 Fromusernai☆

  • その他:

    >nobuyukiさん お聴きくださりありがとうございます!
    キラッ☆ キラッ☆ミ キラッ☆彡
    わぁ、お星様いっぱい飛ばして下さりありがとうございます。
    学園モノ、いいですねぇ。ミッション系のちょっぴり百合がかった…あ、いえ、思い悩みながら青春を駆け抜けるんですね。
    HidetoCMk2さんはピア内での注目歌詞職人の一人で、ホントいい歌詞を作る方だと思っておりましたので、曲付けしたいなーと思ってはおりましたが…。以前にアレンジでご一緒したことはありますが、曲付けは今回が初めてです。一年越しの念願がようやくかなった感じでとても嬉しいです。
    元気をお分けできたのならすごく嬉しいです。爽やかな一日を送ることができましたか?

    2009/05/13 Fromusernai☆

  • その他:

    >RUHIAさん お聴きくださりありがとうございます!
    お褒め下さりありがとうございます! 曲の出だしの低音部はちょっと凝ってみました。ミュートギターが淡々とカッティングする中、ベースとバスドラを時おり入れる…手法の名称は分かりませんが、そんな感じです。できればRUHIAさんに名前を教えてもらった“ブリッジミュート”を使えればよかったのですが、今の環境じゃ無理なので、限られた条件内で頑張ってみました。
    アニメはホント懐かしいですよね~^^(←今でも見ているだろ!とセルフ突っ込みw)
    HidetoCMk2さんの歌詞のところに昨年コメントしたとき、既に歌詞からアニソンの空気を感じてましたので、もう最初からある程度の方向付けは決まっておりましたです。
    これからワクワクするような大冒険にしゅっぱつだ~!!! を感じていただけて嬉しいです(^^♪

    2009/05/13 Fromusernai☆

  • その他:

    帰ってきたら、メッセージに新着(8)の表示が! びっくりしました。皆様コメントありがとうございます!
    そして、色々なアニメを連想してくださりとても嬉しいです!

    2009/05/13 Fromusernai☆

  • ご意見・感想:

    なるほど。本当にアニメのオープニングのような雰囲気ですね。
    伴奏の感じ、かわいいですね。学園物とかでしょうか。

    おおっ、メロディが1オクターブ内に収まっているのですか。
    偶然ではなくて、狙ったのですか?。

    2009/05/12 Fromusertsujigami

  • ご意見・感想:

    今晩は!。おお!、アニソン!!。

    当方のイメージでは、女の子向け、日曜8:00~11:00の間のヒロインアニメ風に感じました。

    音楽の名前が付いたかなり前に終わった”なんたらどれみ”みたいなイメージ。その後のキュアキュア風ではないですね。性格が変わるヒロインの曲風かも。

    ああ、でもアニソン、いいですよね。日本の誇れる文化です(実際、世界中で歌われているし。というか海外の方が理解度が高いです)。

    元気になれるアニソン、ゴチでした!。あ!、DLしてiPodに入れさせていただきました!。

    2009/05/12 Fromuserenarin

  • ご意見・感想:

    明るく希望があってすてきですね。
    何かを求め、毎回新たな場所を訪れては人々を助けて旅を続ける冒険活劇アニメのOP、そんなイメージを受けました。

    2009/05/12 Fromusernonta

  • ご意見・感想:

    |д・)ソォーッ

    こっそり、聞きに来ました・・・・・・・

    ゜+。゜(・∀・)゜。+゜イイ!!ですね

    曲を付けてくれて、ありがとうございますm(_ _)m

    サンプルは・・・・・・

    あくまで目安ですから・・・・・・

    2009/05/12 Fromuser是久楽 旧HidetoCMk2

  • ご意見・感想:

    こんにちはー!

    可愛らしい!なんだか癒されちゃいました♪
    ミクとルカのデュエット、いいですね~。
    アニメのOPを意識したとの事ですが、皆さんそれぞれ、
    受け取り方が違うのが面白いですね。
    自分はファンタジーRPGポイのを思い浮かべてしまいましたw

    DLいただきました♪ではでは~ノシ

    2009/05/12 Fromuserhata_hata

  • ご意見・感想:

    おお、美少女2人が魔法のコンパスを使って変身して、
    お茶目な悪の組織と闘うのですね!!分かります♪

    直球アニソンと思いきや、さりげに凝ってるコード進行が
    カッケーです!

    2009/05/12 FromuserSKOLDPADDA

  • ご意見・感想:

    ス・テ・キ☆ 

    すいません。なんか曲を拝聴していたら☆マーク飛ばしまくりたくなってしまいました!
    アニソン!確かに、明るい学園モノにいいですね!
    進路なんかで悩みながらも、手探り状態で、自分の道を見つけていく!・・・みたいな。
    前向きで優しい歌詞に、弾むような軽やかな曲!!ステキなタッグですね♪
    (HidetoCMk2様は、ステキな歌詞、多いですよね♪)

    今日は爽やかに一日が送れそうです!(って、笑顔で仕事してたら、周囲は凍りつくんだろうなー^^;)

    気分爽快を与えて下さり、有難う御座いました!!^^ノ

    2009/05/12 Fromusernobuyuki

▲TOP