plugin-上を向いて歩こう- [2012年赤い羽根共同募金キャンペーンソング] > メッセージ

■2012年赤い羽根共同募金応援公式キャンペーンソング
(最優秀賞受賞作品)■

僕の生まれ育った神戸(兵庫県)も以前被災地になりました。
皆さんの温かいご支援のおかげで、その神戸も形を変えつつ少しずつ
復興されている最中です。
福島をはじめ各地の災害により困っていらっしゃる方々の心の中に
少しでも明るい笑顔が戻るとうれしいなぁ、という想いで応募しました。

『plugin』の様に小さなことからでも笑顔を「繋げて」「拡げて」いけると
良いですよね。
出来ることはそれぞれ人によって違いますが、まずは青空を見上げて
「おはよう」の明るい挨拶からでも良い気もします。

災害に負けずに頑張っていらっしゃる方々や、その方々を支援して
いらっしゃる方々、また、何か自分の目標に向かって頑張っている人々が、
いつかみんなで笑顔を分かち合えるような日が来ることを心から
お祈り申し上げます。




plugin-上を向いて歩こう-
作詞 作曲 編曲:shin

上を向いて歩こう 目の前に広がる青空と...ヾ(*^O^)ノ♪

優しい気持ちに満たされてく
午後の日差し 風は南へ吹いてゆく

僕らはきっとそれぞれ 描く夢は違うけど
今は一緒に歩いている

君の笑顔見てると 僕もうれしくなるから
君にとって僕もそうだと良いのになぁ...
なんて...ちょっぴり思ったり(笑) (=´▽`=)ゝ


涙流したり 迷う日々も
僕はいるよ 君の味方さ 信じてる

君は頑張っている だから僕も頑張れる
肩を組んで笑い飛ばせ

上を向いて歩こう 明日へと続く道を
Oh,dear my friend 出会えた 奇跡に感謝して
僕も微笑み返してる (*^-^)b


また明日出会ったら 笑顔で挨拶して (^○^)/
色んな事 話そうよ♪

君の笑顔見てると 僕もうれしくなるから
君にとって僕もそうだと良いのになぁ...
なんて...ちょっぴり思うんだ
明日楽しみだね dear my friend ☆(^ー^)人(^ー^)☆



被災者の方々も、募金活動をされている方々も、募金をしてくださる方々も、
それぞれが毎日大変ですが、みんなが微笑み合えるような友達の様に共に肩を
組んで歩んでいく温かい関係を描いています。

投稿日時 : 2012/07/02 16:50     投稿者 : jake

メッセージの投稿はユーザー登録が必要です。

  • その他:

    追伸・・・リフォロー有難うございました♪

    2012/08/26 Fromuser電信P

  • その他:

    メッセージ戴きまして、誠にありがとうございます。事後報告になりますが、
    戴いたこのメッセージ、更なる番組内で紹介させていただきました!

    今私は登別温泉に来ています。登別地獄祭りというのがあり、それの関係の
    公開生放送を行っていました。IPコーデックでラジオ局まで伝送して、放送に
    乗せる直前の音を同時録音したものがあります。もしご希望でありましたら、
    局で録音しているものを、楽曲が放送された部分等をおおくりしましょうか?
    レンタルサーバにアップしてお送りするので、メールアドレスが必要になります。
    もし差し支えなければ、 taka-p_0530☆hotmail.co.jp 宛に連絡いただけると
    助かります。明日日曜日に札幌に帰ります。機材の片付けなどがありますが、、
    もし時間があれば明日中にお送りしたいと思います。 メールの際は☆を@に
    変えてください。

    改めて、素敵な曲、ありがとうございました!!!

    2012/08/26 Fromuser電信P

  • その他:

    初めまして!!私は札幌にあるコミュニティーFMでスタッフをやっている者です。
    赤い羽根共同募金の宣伝(?)として明日、我々の放送局でこの曲が放送されます。
    時間は11:00~12:00放送、番組名は「とびっきりの福祉~こんな話しがあったんだ~」、
    周波数はFM81.3MHzで、札幌市内だと車の中だとだいたい殆どの場所で聞こえます。
    もし札幌以外にお住まいでしたら、音質は悪いですがインターネットでも同時配信
    されます。URLは http://nzfm.jp こちらにアクセスいただき、今の放送をクリックして
    いただけると聴けます。もしよければ是非聴いてみてください!!

    あ、フォローさせていただきました。これを機に、もし良ければ是非リフォロー
    お願いいたします!!!!

    2012/08/25 Fromuser電信P

  • jakeさん

    メッセージのお返し:

    ぷにピー様&ラジオSTAFFの皆様

    はじめまして。shinです。「赤い羽根共同募金」活動やキャンペーンソングのご紹介いただきありがとうございました。24日に着うた配信が始まったのですが、ラジオなどで紹介いただき、少しでも皆様に知っていただけると、私の曲も少しお役にたてればと思うので心から感謝申し上げます(収益は寄付されるそうなので)。放送中におっしゃっていたように幅広い世代の方々に親しんでいただけると幸いですね。

    ラジオ放送中に御社のwebからお便りいたしました様に、私はネット経由で聞かせていただきました♪
    御社も同じwebソフトを使っていらっしゃるんですね(私のwebもBIND使っています。http://shin.ohuda.com/)。

    放送中の話題のバイキングもカニもいいですね。
    記念に録音しようとしたのですがうまくできなくて残念でしたが、放送はちゃんとチェックできてよかったです。

    この度はご紹介いただき誠にありがとうございました。STAFFの皆様にもよろしくお伝えくださいませ。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

    p.s.勿論リフォローさせていただきますね♪知り合いも少ないのでうれしいです。

    2012/08/25 16:40:55 from: jakeさん

  • ご意見・感想:

    お久しぶりです。
    赤い羽根コラボの結果発表見ました。おめでとうございます!。

    前向きで良い歌ですね。shinさんのやさしさが伝わってきます。

    2012/07/25 Fromusertsujigami

  • jakeさん

    メッセージのお返し:

    こんにちは、tsujigamiさん!
    メッセージありがとうございます。m(_ _)m

    以前の震災の時には神戸(兵庫県)も皆さんのお世話になったと思うので、この曲を通して少しでも「赤い羽根共同募金」活動に何かお役に立てればうれしいです。(^^)

    2012/07/27 13:49:38 from: jakeさん

  • その他:

    >circiasさん
    いつもありがとうございます!

    コンテストのオーダー内容を僕なりに色々解釈して、(一概には言えませんが)ミニ四駆を遊ぶ層(お子様)とコレクションする層(大人)の両方が楽しめるような楽曲にしたいなぁ、って思いました。

    覚えやすいメロディーとトランステイストを取り入れることでそれに近くなるかな、と思い、ミニ四駆のアニメが過去にあったので、アニメのタイアップのようなイメージも入れて、そういった感じの音の演出ができると、きっとレースの楽しさが倍増ソウルのではないかな、なんて考えました(笑)。

    疾走間を出すために全般的にupテンポなアレンジにしているので、間奏は少し静かなトランスな感じをいれて最後のBメロ~大サビ~アウトロへ向けて一気に走りきる感じにしました。
    ギターも弾いたのですが、色んなエフェクティブな効果はまだ出来ないので、ハウリングをフェードにしてみました。SEもいつもどおり沢山使って盛り上げてみました。

    ありがとうございました。

    2008/12/28 Fromuserjake

  • ご意見・感想:

    出遅れましたが、聞かせて頂きました。スピード感のある曲ですね。解り易いメロディと、疾走感がいいと思います。ミニ四駆用でしたっけ? どことなくアニメっぽい雰囲気もありますし、趣旨に良く合っているんじゃないでしょうか。
    間奏がいいですね。間奏で入るハウリングのようなSEの使い方が好きです。

    2008/12/27 Fromusercircias

  • その他:

    >鈍行彗星@鈍音工場~TS3番線さん
    はじめまして!
    少しでも良いものにできるように、いつもぎりぎりまで自分でできることをやっていて、締め切り間際に時計と睨めっこしながら制作しています(笑)。
    今回もコンテストのオーダー内容を楽しみながら僕なりに形にしています。
    その中で色々と自分にとって新しいことも取り入れつつ勉強しているので、毎回曲を書き下ろしながら、試行錯誤ですね(難しいです。)。
    コンテストにはなかなか受からないので(笑)いろいろチャレンジしながら自分の制作レベルのアップできると良いなぁ、って思います。それを続けていくことで皆さんに僕の音を少しでも楽しんでもらえるんじゃないかな、と思って。
    そして、いろんな人と楽しく交流できるとうれしいです。その中でコラボのきっかけになればまた新しい作品も生まれるかも。
    DLありがとうございました。お互い音の制作がんばりましょうね。

    2008/12/25 Fromuserjake

  • ご意見・感想:

    リンレン四駆一覧から来ました鈍行です、はじめまして<(=v=)
     最後の最後まで編集をしていたみたいですねw 一番最後に何だかスゴい曲がアップされてて、内心かなり焦ってます^^;
     DLさせてもらいましたよ!

    2008/12/25 Fromuserdonkoucomet

  • その他:

    >ケケケのケさん
    こんにちは!ありがとうございます。
    本物じゃないですよ(笑)。模索しながなので、POPSにトランステイストを取り込んだ感じで、いろんな箇所で悪戦苦闘しています(笑)。

    ケケケのケさんの方がトランスなどもよりトランスよりのテイストで制作されていますし、ボコーダーを取り入れた感じのクールなデジタルサウンドもとてもかっこよいので、参考にさせていただいて、いつかそういったサウンドにも挑戦したいと思っています。
    僕がボコーダーってかっこよいな、って思ったのは、ケケケのケさんの曲を聞かせていただいてからですよ。あんな感じのハイファイな感じっていうでしょうか、ボコーダーの感じ素敵です。
    hata_hataさんとのコラボされていたレゲエサウンドもおしゃれでしたし、すごいですよ(動画制作もすごすぎですが:笑)。

    リージョンも使いこなされているし(講座の配線すごかったです)。昔、トランスを制作されていたプロの方が、リージョンは良いよ、っておっしゃっていたので、きっとトランス制作に向いているんでしょうね。僕はまだPOPS機軸のトランス制作ですが、フロアで流れるようなトランスメインの曲もいつか作ってみたいです(背伸びしすぎで挫折しそうですが:笑)。

    ありがとうございました。

    2008/12/22 Fromuserjake

  • その他:

    続きです。


    今回はABメロがkey of Cでサビがkey of Eでイントロの前半などがkey of Aです。雑誌なんかでも何度か見かけたことがありますが、3度上や3度下に転調すると比較的良いかも、ってことです(必ずしもそうではないのですが)。後は、転調の前にⅡ-Ⅴをはさんでやるとか、コード理論的な処理や、SE等で上手く処理しても良いかもしれませんね。基本的に音楽は気持ちよければ何でもありなんだと思うので、突然キーを変えてもそれがかっこよければそれでよいのかもしれません。でも、迷った時は経験則の理論で処理した方が効率が良いので僕はそうしています(それでも制作がゆっくりですが)。

    [twin wings]の次に[shooting star]のギターのmixにかかりますね。もう少しお待ちくださいませ。

    それではありがとうございました。

    2008/12/22 Fromuserjake

  • その他:

    >syunkitさん
    こんにちは!ありがとうございます。
    [shooting star]のようにトランステイストを取り込んだ感じのPOPSです。

    転調ですが、使わないでメロディーの流れをメリハリをつけて展開していけるとそれでも良いのですが、転調を使うことで
    メリットが沢山あるので、僕も上手い転調法を模索中です。

    メリットの一つは、「キーが変わることで、AメロBメロとサビや間奏等のメリハリというか区別が付きやすい」ということですね。

    もう一つのメリットは声域でしょうか。ボカロだとあまり気にならないかもしれないのですが、普通の人の歌には声の出る声域に限界あるので、マライやキャリ●さんのような方々は別として、オクターブ+何音ぐらいで曲を作る必要があります。勿論、ボカロならではの音域の広い音も高い曲を作ってもそれはありなんですが、カラオケで歌うことも想定すると、あまりキーを広げてしまったり、上げてしまうと歌えないものになってしまうので、僕はなるべく歌えるようなものを作るように心がけています。そうなると、転調を上手く使いこなした方が自由度が増えるという感じです。ボカロで高い音域で歌わせると聞こえが良いケースも多いですが、かえって聞くのに苦しくきつい感じでも歌ってくれるので(笑)、ある程度声域を考慮するのも一つだと思います。昔、知り合いのディレクターさんから「1オクターブ内で素敵な曲をかくようにしなさい。そうすればきっと誰でも歌える曲だよ。」ってアドバイスいただいたのですが、それは、さすがに難しいです(笑:いつかできると良いなぁ)。


    長くなったので続きます。

    2008/12/22 Fromuserjake

  • ご意見・感想:

    グッハァ。。w レベル違いすぎますw 自分のが恥ずかしくなってきちゃったw

    すごいですねー! 本物だ~。音もカッケーですねー!
    どーしたら作れるんだろう。。

    2008/12/22 Fromuserケケケのケ

  • その他:

    >ぺぺるるさん
    こんにちは!ありがとうございます。
    >そのまま、主題歌に出来そうですね。
    うれしいです。イメージしたのがCMやアニメのタイアップで使用されているような曲なので、イメージが形に近づけれていているようで。トランステイストを取り入れて、TMレボリューショ●さんや玉置な●さんのようなアニメのOPやCMで使われるようなPOPSを作ってみたいなぁ、って思いながら作りました。

    トランスな感じは僕も始めたばかりで、まだまだ模索中ですが、今回はアルペジエイターとアナログモデリングシンセ系で演出しました。でも、アルペジエイターをあまり使わない方法で制作する方も多いそうです。

    良い悪いは好みによって意見が分かれると思いますが、僕はSEを多めに使うのが好きなので、それで少し迫力が出るのかもしれません。音を詰め込むと音圧を上げるのにはマイナス効果ではあるのですが(音圧だけで競うのであれば)、音圧よりも流れというか演出で楽しみたい派なので、色々と細かく遊び心を入れています(笑)。昔、使っていたリズムマシンなんかも自分でサンプリングしているのでそういったものも切り貼りして使っています(18年ぐらい前に使っていました)。

    後は、歌ものなのでメロディー重視(昔の僕はアレンジ重視だったのですが)で、作っています。POPS基軸にするためでもあるんですが、まずはメロディーとコード(ハーモニー)とリズムの三点の構造をもっと使いこなせるようになりたくて練習中です。

    みなさんがどのようなトランスの制作方法をされているのか僕もすごく知りたいです。ミックスグリルランチのように(いろんなものが入っているし美味しい:笑)、いろんなジャンルをやりたいので、これから、色々と経験を積んで勉強して身に着けたいです。

    2008/12/22 Fromuserjake

  • その他:

    >hata_hataさん
    こんにちは!何とか間に合いました!

    >爽やかな躍動感と疾走感があって、カッコイイです><
    そういっていただけるとうれしいです。いつもよりもかなりテンポをupしているので、ギターの演奏の方もスピードについていくのに大変でしたが、がんばった甲斐がありました(笑)。

    >歌詞も未来に向かうような力強さがあって、これは燃えますよ~!!
    燃える感じって良いですね。なんだか、加速していくミニ四駆が光のオーラに包まれた後で、まるで炎の翼がはえる感じがしました。なんかかっこよい。


    はちゅねの方はコンテストのためにクライアントさんのための仕様に色々考えて作っているので、クライアントさんが不採用の場合には、オリジナルで使える仕様に作り直します。今回の場合は、はちゅねさんのコンテストだったので、歌詞にも入れてクライアントさん仕様に作りましたが、今度は凡庸性の高い普通の可愛い女の子仕様にしたいと思います(「はちゅねと」→「私と」にみたいな感じです。)。[flower's song]みたいな感じの絵本のような物語のコラボにしても楽しいかと。hata_hataさんの描かれていたコンな絵の色鉛筆な感じのテイストみたいな。コラボしてくれる方がいればですが(笑)。

    [twin wings]もクライアントさん用の仕様でデュエットな感じです。クリプトンさんのスタッフのリンレンが好きな方とミニ四駆関係者さんに楽しんでいただけると良いなぁ、なんて。勿論、皆さんにも。一生懸命つくりました。

    そうそう、この曲を作るきっかけになったのは、hata_hataさんがコンテストのことをコメントで振って下さったので作ってみました。どうもありがとうございました!

    2008/12/22 Fromuserjake

  • ご意見・感想:

    これもかっこいいです♪
    変調を上手く使ってるなぁって思います。
    僕はここまでかっこよく使いこなせてないので。。^^;

    2008/12/22 Fromusersyunkit

  • ご意見・感想:

    スゲー!! ユーロトランスだーー!!
    これらの音色どこにありましたの?? (;_;)
    やっぱりshinさんが作ると本物ですわ。
    shinさんの曲は、なんていうのか根本的な凄みがあります。

    音色だけじゃなくて、メロもアレンジもすばらしいです。
    そのまま、主題歌に出来そうですね。

    是非採用されることを。

    2008/12/21 Fromuserぺぺるる(ぺ猫)

  • ご意見・感想:

    こんばんはー!

    ・・って、はちゅね。降ろしちゃったんですか?
    勿体ないなぁって思いますが、shinさんのお考えもあるでしょうから、
    仕方ないですね。DLしといて良かったw

    こちらはミニ四駆の曲ですか?shinさんの作るリン・レンの曲は新鮮かも。
    爽やかな躍動感と疾走感があって、カッコイイです><
    歌詞も未来に向かうような力強さがあって、これは燃えますよ~!!

    完成してからmp3をいただきますね。
    でも、締め切りは明日ですが、大丈夫ですか?

    2008/12/21 Fromuserhata_hata

  • その他:

    と、いうことで、[twin wings]のページになりました。
    まだ制作中です。
    歌の調整やmix等もこれからやっていきます。
    どうぞよろしくお願いします!

    2008/12/21 Fromuserjake

  • その他:

    >G@POPOさん
    こんばんは!
    跳ねるとブラック系になったりしやすいので(笑:跳ねるとなんだかかっこよいですよね)、楽しい雰囲気で可愛く演出する方法を色々模索しました。
    リズムを適度に跳ねさせると色々とメロディーもワクワクする感じで、自然に口ずさみやすいのかな?って思います。
    G@POPOさんのようにプレイヤーとして演奏もmixも上手だとさらに良かったのですが、僕なりに精一杯工夫した感じです。
    僕は、明るくやわらかい声が好きなのかもしれません。なんだか、こういったmixになってしまいますね。
    >イイ曲です!
    演奏やアレンジやmixまでお上手な人にそう言っていただけるとうれしいです。
    DLまで、ありがとうございました!!!

    2008/11/16 Fromuserjake

  • ご意見・感想:

    ども!がぽぽです~
    またカッコイイ曲だな~!
    カワイイももちろんなのですけど、やっぱアレンジの妙ですね。
    ハネた16の曲って結構自分も好きなので、リズムにやられましたねwww
    それとミクの声がやっぱshinさんちのミクですね。すぐ分かりますね。
    イイ曲です!
    DLさせて頂きました! ノ~

    2008/11/16 FromuserG@POPO

/2
▲TOP