コメント

ジャケット画像

パスタ用のトマト買い忘れた!(ver.4) 【初音ミク】

nai☆

nai☆

ワルツとボサノバが融合するとどんな曲になるんだろう?
聴いてみたいと思ったけど、探すのが面倒だったので結局作ってしまいました。(組み合わせ実験みたいなものですが…。)
おシャレに気ダルいワルツって感じ、どうでしょ?

メロディは順次進行を基本にしたので、歌詞は後付けですが、適当にゆる~い日常を淡々と当てはめてみました。
曲調に合ってるかどうか…。
恋の苦悩も自然の雄大さも運命の邂逅も全くありません。

でもまぁ、これはこれで、台所ミュージカルっぽい感じもアリか、と…、思いたい…。


・・・と6年前の2008年4月に投稿した曲をリニューアルのうえ、動画化しました。

【ボーカル】MIKU_V3_Original
【コーラス】Lapis、IA -ARIA ON THE PLANETES

☆動画化に際しては、2008/11/16にキチ様がUPして下さったイメージを使用させていただきました。
http://piapro.jp/t/SNxt


【歌詞】

春の夕暮れ ディナーの準備
ティータイムに 決めたの
トマトパスタ ラララ 作ってみようかな
だけど トマト 買い忘れた

料理番組 レディグレイ
飲みながら 見てたの
トマト湯むき せずに皮のまま煮込み
美味しく できると 言ってたから

トマトパスタ こんどは きっと上手に出来る
トマト 急いで 買いに行こう

トマト湯むき しないで 調理できるのは
普通の トマトで良かったはず


(※SSWアレンジデータを改編使用)

BPM=124

  • ぴよ

    ぴよ

    ご意見・ご感想

    トマトのパスタ・・・じゅるり・・・。
    うわぁ・・・美味しそうです!!
    しかも、ミクさんが歌いながら作ってくれるパスタ・・・!!最高ですね!!
    カワイイ歌詞とボサノバワルツ・・・・とってもイイです!!!

    2012/08/07 23:27:41

    • nai☆

      nai☆

      >ぴよさん お聴き下さりありがとうございます!
      パスタはどれも好きですが、トマトソースのパスタは最高の料理のひとつだと、勝手に思ってます。
      ミクさんは、hata_hataさんの予見のとおり、ガラガラドッシャンになりながらも一生懸命作ると思いますw
      もうそろそろネタバレしても大丈夫だと思いますが(誰も気にしてねえよ)、じつは歌詞の基ネタはN○Kの『ためしてガッテ○』でした。たしか、日本のトマトと外国のトマトでは皮の厚さが違うので調理方法も違ううんたら…といった内容の番組だったと思いますが、それを思い出しながら歌詞を考えました。

      2012/08/08 22:32:18

  • nai☆

    nai☆

    その他

    >ケケケのケさん お聴きくださりありがとうございます!
    ワルツにボサノバ風味を入れた曲ですから、ちょっぴりオシャレな感じを意識しました。
    だからかっこいいって感じていただけて、とても嬉しいです。

    曲調は頑張って作りました…、って言ってしまいたいけど…、タネを明かせばDAWに依存しているんです。
    俺の使っているDAWはSSWですが、これのアレンジ機能をベースに、色々手直しして作っているんです。
    SSWの取説に、アレンジデータを基に作った曲は、その旨明記のうえ自分の曲として発表できるみたいなことを書いてあったので、すっかり重宝させていただいています。
    曲の解説欄の一番下に『(※SSWアレンジデータを改編使用)』と書いているのは、そのためなんですね。
    俺はコード進行とメロディーを考え、SSWでベースアレンジを組み、そのあと矛盾や誤りを修正したり、イントロ・ソロ・アウトロのメロディーやオブリガート等を考えたり、フレーズを根本から作り直したり、音色を差し替えたり…などと、まぁ、こんな感じで作ってます。
    例えて言うと、スーパーで出来合いの惣菜を買ってきて、少々手を加えたりして盛り付けを頑張った…ってな感じでしょうか。
    掲示板とか見ると、アレンジをゼロからやっている方の中には、DAWのアレンジ機能を面白くなく思ってる方もいらっしゃるようですので、このことはあまり積極的には言っておりませんが…。
    それでも、アレンジデータをセレクトしたり、それを手直ししたりするには、それなりのセンスと知識が必要だと自負しておりますので、アレンジを“頑張った”と自惚れさせていただいている…というのが実態です。ちっぽけな自尊心ですね~w
    こんな感じで作っているので、仮に同じメロディーで他の人が作ったら、随分違う曲調になるんじゃないかなと思います。
    ですから、色んな曲調でいい曲だと言っていただけて、ホント素直にとても嬉しいのです(^^♪
    あ、レス長くなってしまったw…orz

    2009/03/10 01:38:44

  • ケケケのケ

    ケケケのケ

    ご意見・ご感想

    こちらもかっこいいなぁ。 nai☆さんは この曲調を作ろう!と思ったらどうやって作りますか?
    なにか「こうすると自然にこの曲調になる」とか音楽の手法かなにかであるんですかねぇ? それとも
    やっぱそれっぽくがんばって作るのみですか?

    う~ん。。 nai☆さんも色んな曲調があって、しかもみんないい曲ですよねぇ。。

    2009/03/09 11:30:27

  • nai☆

    nai☆

    その他

    >nontaさん いらっしゃいませ~。
    わわわわわ…、06/13って随分前からブクマ頂いていたんですね。俺がnontaさんの所にお邪魔する半年も前に・・・。とっても嬉しいです!なんだか、しばらく足を向けて寝れない気がするほど、感激しております!
    いちばん古いものからのバージョンアップについては、感情を込めた(っぽい)歌わせ方にチャレンジしたものでした。だから、印象はだいぶ変わったんじゃないかなと思います。
    あらためまして、ブクマし直していただきありがとうございます<(_ _)>

    2009/03/04 00:34:41

  • nonta

    nonta

    ご意見・ご感想

    あれ、いつの間にやらバージョンが新しくなっていたのですね。
    …ていうか、自分のブクマ見たら日付が06/13 って、ひょっとして一番古いバージョンの時。
    言っておりませんでしたが、かな~り前からブクマさせていただいておりました^^;
    ブクマし直させていただきますね。

    2009/03/03 22:36:08

  • nai☆

    nai☆

    その他

    >hata_hataさん お聴きくださりありがとうございます!
    はうっ、hata_hataさんにも見つかってしまった…。皆さんの嗅覚すごいですw
    くるくるステップw、曲を作ってて台所ミュージカルっぽいかなーなんて思っていたので、そう感じ取っていただけて凄く嬉しいです!
    お察しのとおり、この曲のミクさんは、結果論的にデフォでドジっ娘属性が付与されておりますので、当然調理具をひっくり返してオタマが頭にポテッと落ちたり、お鍋が爆発したりと、とても賑やかなキッチンにしてくれると思いますw
    DLもありがとうございました~。

    2009/03/02 23:29:55

  • nai☆

    nai☆

    その他

    >enarinさん お聴きくださりありがとうございます!
    ってか、こっそりUPしたのに見つかってしまった(´д`;) でも嬉しいです。
    “楽しくて活き活き”は、一番奥の最初のバージョンを反省して目指したものでもあるので、感じ取っていただけてとても嬉しいです。
    “絵と小説の人物の感想”はとても嬉しいですよ。あ、そういえば風の噂ですがenarinさんもボカロをお持ちとか。今回お恥ずかしながら拙いVSQを晒しましたので、もしよろしければ、ぜひお手持ちのボカロに歌わせてみたりとか遊んでみてくださいね♪

    2009/03/02 23:29:33

  • hata_hata

    hata_hata

    ご意見・ご感想

    こんにちはー!

    なんて可愛らしい曲!
    キッチンをステージに、くるりくるりと楽しげにステップを踏むミクが
    目に浮かぶようです♪
    でも、調味料やら調理器具やらを引っかけて、ガラガラドッシャンになりそうな
    ところも浮かんでしまったw

    mp3、いただいていきますね♪ではでは~ノシ

    2009/03/02 13:52:04

  • enarin

    enarin

    ご意見・ご感想

    こんにちは~!。

    楽しい曲ですね!。ミクさんが活き活きしてます!。

    ちょっと絵と小説の人物の感想で恐縮です~。

    ではでは~!

    2009/03/02 11:37:35

  • nai☆

    nai☆

    その他

    >circiasさん 再度のご来訪ありがとうございます。そしてアドバイスありがとうございした!
    個人的には、このおおげさなしゃくり上げが気に入っていたのですが、自然な歌わせ方というのにも興味がありましたので、さっそく試してみました。
    音程変化とDYNを併用してみましたが、ちょっと微妙かな…。他にもちょこちょこっと訂正したんですけど、前バからの変化が分かりづらいかも知れないので、新着に上げないようにひっそりUPしときました。
    一応、自分なりに対応しましたという証拠…というワケでもないのですが、参考までにVSQを3バージョン分晒しておきます。(ホントたいしたことはしてないし、もしかしたら間違った調声しているかもしれないので、調声VSQのUPは避けていたのですが…)
    俺、基本がアバウトで横着な性格だから、ミクリンの比較とか、こういった緻密な分析は考えたことも無かったです。とても参考になりました<m(__)m>

    2009/03/01 23:26:12

  • circias

    circias

    ご意見・ご感想

    歌い方が随分表情豊かになりましたね。特に、歌い出しの表情がとても良いと思います。
    ただ、ミクの声で語尾を釣り上げる場合は、リンのように高音に飛ばすのではなく、ゆるりと中音域で留まる程度にしたほうが自然に聞こえますよ。
    なぜかといいますと、リンの声は語尾の減衰が大きいのに対して、ミクはほとんど減衰しないからなんです。
    あるいは、DYNで減衰をつけるというのも手ですね。

    2009/02/27 01:32:04

  • nai☆

    nai☆

    その他

    >キチさん ありがとうございます!
    わぁ、歌っていただけて嬉しいです(^^♪  でもドジっ娘、伝染しないでくださいねw
    イメージイラストありがとうございます。とても可愛いミクさんですね。作ろうとしているパスタ美味しそうですね。さて…www

    変化球に対し変化球で返すとどこに飛んでいくか分からないスリルがまた良いのです!
    あ、せっかくなのでアドレス貼らせていただきますね。

    2008/11/16 23:11:38

  • キチ

    キチ

    使わせてもらいました

    トマトパスタを作るたびに、歌わせていただいております
    ・・・っていうのも「使わせてもらいました」になるのかな?

    変化球とみせかけて、客席からボールを放るような絵の人でゴメンナサイ。

    2008/11/16 19:24:28

  • nai☆

    nai☆

    その他

    >tsujigamiさん
    はい。手軽なのは凄いメリットですよね^^
    でも、他の方のVSQを拝見すると、ピッチベンドとかのパラメータ調整を併用しているのも多いンですよね。まだまだ研究のし甲斐があります。

    2008/07/23 20:43:25

  • tsujigami

    tsujigami

    ご意見・ご感想

    あの語尾の独特の発声は、ピッチベント等をいじりまくっているのかと思ったら、なんと、そんなお手軽にできるのですか!。

    2008/07/22 22:49:03

  • nai☆

    nai☆

    その他

    >yamakawa01さん、ありがとうございます!
    少しでもお役に立てることが出来たのなら、こんな嬉しいことはありません^^
    こちらこそありがとうございました。
    >海の日…、enjoyできましたか~?w

    2008/07/21 20:42:41

  • nai☆

    nai☆

    その他

    >yamakawa01さん、ありがとうございます! 何度でも大歓迎ですよ(^^)
    ところで、PBS?。それって美味しいの? …って程度ですからw、お恥ずかしながらホントたいしたことはしていないです。
    ”裏返るような声”…語尾を上げてる部分でしょうか。技の正式名称は知りませんが、音符分割法の一種とでも言いますか、短い母音を音程を上げて後ろにくっつけただけです。(こんな感じ→ _____ ̄ )
    例えば、この曲の「ぱすたあ↑」の「あ↑」部分は、32分音符をピアノロール9段分上げてくっつけました。
    ちなみに語尾をストンと落とす場合は、音程を下げるのです。音程や音長は、曲調や目的、フィーリングで色々変えて試してみるとおもしろいですよ。
    なおこの技は結構広く使われているようで、俺は、circiasさんやpqrさんが公開して下さったVSQでこの技を知りました。他にもいっぱいあると思います。
    PBSとかを使えば、更に細かいニュアンスが出せるものと思いますが、残念ながら俺、まだまだその域には達しておりませんorz
    でもボカロってホントに奥が深いです。そして、せっかく来てくれた歌手ですから、できるだけ感情豊かに歌わせてあげたいと思うようになりました。こんな俺のでも、ご参考になるのなら嬉しいです^^

    2008/07/21 09:10:45

  • nai☆

    nai☆

    その他

    >tsujigamiさん、ありがとうございます!
    はい。ベタ打ち反省コンプも入れたよ的リニューアルは、とりあえずこの曲でひと段落です。
    も、感情表現(っぽいこと)を第一に考えてたので、ホント嬉しいです。今後は、目的の場所で意図した感情表現ができればいいなーと思います。
    コーラスの声、気づかれましたか…。トップボイスはミクさんですが、実はボトムボイスはリンにお手伝いいただきました(^^)
    ハモリ・コーラスは自分なりにちょっと凝りましたので、きれいって言っていただけて、舞い上がってしまい天井に頭ぶつけるかと思っちゃいましたよー(*^_^*)

    2008/07/19 22:31:10

  • nai☆

    nai☆

    その他

    >メタさん、ありがとうございます!
    実は最初に作ったインストは普通のワルツだったのですが、ボサノバ風味にしたらどうなるだろう?って凄く単純な思いつきで出来たのがこの曲です。参考曲探そうとしましたがめんどくさくなって、結局フィーリングで突っ走りました。
    当初のイメージは南米の海岸、黄昏時の気だるい大人の雰囲気ってのを考えてたのですが、行き詰っちゃいましてねーorz。結局、温泉旅行先でトマトを見て、割とあっさりトマトパスタ~にしちゃいました^^;
    偶然のドジッ娘属性の付与でしたが、可愛いって感想、素直に嬉しいです!

    2008/07/19 22:29:35

  • nai☆

    nai☆

    その他

    >yamakawa01さん、ありがとうございます!
    ミクさんそのままでもそれなりに歌ってくれるけど、調整すれば応えてくれるんですよね。最近、それがとても楽しいです。
    ぎ、技術って…、褒めすぎっすよ^^;。俺の”なんちゃって調整”なんかより凄いボカロ術、ここにはいっぱいあるので、まだまだ研究の余地有りだと思ってます。
    DLもありがとうございましたー!

    2008/07/19 22:28:36

  • 1

  • 2