コメント

ジャケット画像

エレクトリック スイーツ(仮題)『仮歌ver2』 【鏡音リン・レン】

nai☆

nai☆

歌詞募集と称したSOSを発しましたところ、次の皆様が応えて下さいました。
誠にありがとうございます。
募集は2008年3月16日に終了しました。(詳細は前々バージョン説明文)

…と、2008/07/01にリニューアルUPしましたが、この度、動画化に合わせて再編曲を行いました。歌詞募集終了終了曲を作り直す意味はあるのか?という突っ込みもありそうですが、原曲ってことでひとつ。
歌詞応募頂いた曲も、順次、再編曲&動画化予定です。

※ボーカル:鏡音リン(act1_V3Import)、鏡音レン(act1_V3Import)


(応募順)

manny様「仲良し二人とおいしいケーキ」
 歌詞(※現在ピア上に無いので、曲の方に表示してます。)
 曲 http://piapro.jp/t/Axh3

上空海雨様「エレクトリック スイーツ」
 歌詞http://piapro.jp/t/GWBr
 曲 http://piapro.jp/t/Mgl5

あさ子様「sweet melody」
 歌詞http://piapro.jp/t/AUq4
 曲 http://piapro.jp/t/XdpW

ヤマネ様「えれくとりっく☆すいーつ」
 歌詞http://piapro.jp/t/Ftfj
 曲 http://piapro.jp/t/NH6Q

サカノウエ様「ふたりでおさんぽ」
 歌詞http://piapro.jp/t/Stgf
 曲 http://piapro.jp/t/AXfF

えふぃ様「ハニーレモンデー」
 歌詞http://piapro.jp/t/Wq5F
 曲 http://piapro.jp/t/MtK0


(※SSW及びHGSC等のアレンジデータ&ループデータを改編使用)

BPM=132

  • nai☆

    nai☆

    その他

    気付いたら『ボカロ古典』のタグがw ありがとー!(…で良いんでしようか?)

    2014/08/31 01:24:26

  • nai☆

    nai☆

    その他

    すっかり忘れてたorz ↓でmidiの誤りに気づいていながら、訂正版UPしてなかったとは。
    ちなみに誤りとは、サビのベースがオクターブスパンになっていなかったということでした。
    という訳で、訂正版midiを人知れずこっそりUP! ついでに、ほぼベタ打ちのVSQもこっそりUP!

    2009/03/01 23:32:14

  • nai☆

    nai☆

    その他

    一連のリニューアル作業、このシリーズについては、7.13とりあえず終了。で、先日残りをUPし、一応一通りやり終えました。ひと段落着いたことだし、そろそろ、次の曲でも考えようかな…。

    2008/07/20 10:12:39

  • nai☆

    nai☆

    ご意見・ご感想

    >marokiさん
    お聴き下さり、ありがとうございます。こちらは、歌詞募集用にUPしたものですが、他の6曲をリニューアルするついでに、こっそりリニューアルしました。だから日の目を見ることも無いだろうと思ってましたが、まさかお聴きくださる方がいらっしゃるとは! でも表情付けの練習のつもりだったので、とても嬉しいです。アレンジもおほめ下さり、舞い上がりました(*^_^*)
    別の所でも触れましたが、コード進行は”C|Gm7(onC)|Fm△7(onC)|A♭△7(onC)/B♭(onC)”のCのペダルポイントを、サビ?wは”F|E♭(onF)|B♭(onF)|F/A♭/B♭”のFのペダルポイントを繰り返すっていう、実に単純な造りなのです(^_^;) 曲のモチーフやベースやピコピコとかは、基本的には2又は4小節のパターンを繰り返してるだけですし、曲の構成もAABAというポップスらしからぬ(?)素朴さです。ついでに暴露すると、主メロはオクターブの範囲内に収めました。
    拙いながらも自分なりに工夫して、自分でも凄く気に入った曲になったので、本当に嬉しい感想です。

    ところでmidiは…orzすみません。歌詞募集時に主メロを確認してもらいたく上げた簡易バージョンなのですが、伴奏部分には音楽的な誤りと思われるミスがあり、教材としては…。あ、いや、是非、反面教師として誤りを見つけていただき、俺のようなミスをしないようにするための駄例としてご活用いただければ幸いです。
    って何て無責任な…と言う方もいらっしゃるかも知れませんが、俺自身明確に誤りかどうか、実は良く分かってない…。アマですから(T_T)

    2008/07/13 01:11:17

  • maroki

    maroki

    ご意見・ご感想

    「ふたりでおさんぽ」から流れてきました。イントロから引き込まれますね。
    サビ?でリンがとっても表情豊かに朗々と歌うところが好きです。編曲も素敵ですね。
    midiが置いてあったので、ダウンロードさせて勉強させていただきます!

    2008/07/12 14:07:47

  • nai☆

    nai☆

    その他

    タグのこと、良く分かってませんでした。
    遅くなってしまい、もうご覧になっていないかもしれませんが…、タグを付けて下さった方、どうもありがとうございました!

    2008/06/08 09:47:23

  • nai☆

    nai☆

    その他


    3/22 ご応募歌詞6つ全ての曲化終了し、UPしました。歌詞職人の皆様、素敵な詞をありがとうございました!

    4/1 「楽士・絵師・歌詞職人による、合作公開スレッド」へ、コラボ完成のお知らせをカキコしました。(遅いorz)

    2008/04/02 03:18:39

  • nai☆

    nai☆

    その他


    ご紹介が遅れましたが、締切前に個人宛メッセージの方に打診いただいておりました えふぃ様 からもご応募いただきました。
    誠にありがとうございました。

    さて、進捗についてですが、現在6曲全てVSQファイルにベタ打ちし、仮ミキシングまで行いました。
    リン・レンって、可愛らしく歌うこともありますが、やはり、噂通り”じゃじゃ馬”、”わんぱく坊主”でした。
    調整が難航しそうです(@_@)。
    きっとUPする時って、「納得出来たとき」というよりは、「妥協したとき」になるんでしょうが、可能な範囲で調整を続けてみたいと思います。
    あと、歌詞によってはバックの音色とか変えたほうが良さそうな気がしましたので、こちらも色々試しております。
    でも、できあがりが失望させてしまうモノになっちゃったら、どうしよう…。

    2008/03/17 22:13:31

  • nai☆

    nai☆

    その他


    説明欄が1000文字超えそうなため(><;)、募集したときの内容はこちらに移しました。


    ○募集内容
    リン・レンが歌う「エレクトリック スイーツ(仮題)」の歌詞およびタイトル

    ○募集期間
    ●3/16 応募複数により、本日午前0時に募集を終了いたしました。
    皆様、誠にありがとうございました。

    ○構成(字数等は目安です。)
    [イントロ](8小節)
    [A] 36字 リン
    [A’] 35字 レン
    [B] 40字 リン・レン
    [A’’]32字 リン・レン
    [間奏](8小節)
    [A] 36字 リン
    [A’] 35字 レン
    [B] 40字 リン・レン
    [A’’]32字 リン・レン
    [エンディング](13小節)

    UPした曲のアレンジは変更しない予定…、というか、これが俺の精一杯orz…。仮歌詞は特に意味の無い言葉を羅列して、無調整ベタ打ちしてます。って、これ事実上のうちのリン・レンの初ボーカル!?
    あと、ボーカルメロディーが分かり易いように製作途中時のMIDIデータもUPしましたので、参考にして下さい。
    多少の字余り字足らずについては、俺の方で出来るだけがんばって調整します。

    ひっそりとピアプロに参加していくつもりでしたが、何て大それた事をしでかしてるんだ、俺~!

    2008/03/17 22:12:47

  • nai☆

    nai☆

    ご意見・ご感想


    歌詞募集は本日午前0時をもって締め切らせていただきました。
    皆様、誠にありがとうございました。
    なお、締切り前にメッセージで作詞を打診された方につきましては、引き続きしばらくお待ちしております。

    俺の見込みの甘さで急に締め切ることになってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
    でも、皆様の創作にかける情熱は、俺もなんちゃってクリエーターの端くれとして共感するものを感じました。で、どこまでできるか分かりませんが、応募いただいた歌詞をリンとレンに歌わせてみたいと思います。
    これから曲の調整に入りますが、詞によっては多少の曲調修正も必要になるかもしれません。なにぶん、作業がカタツムリよりも遅いので、しばしのご猶予をいただければありがたいです。

    2008/03/16 00:05:43

  • nai☆

    nai☆

    ご意見・ご感想


    >ヤマネさん
    ありがとうございます。
    二人が電子の海を漂いながら見ている夢、って感じでしょうか。
    俺も以前、起動前のボカロ達って、どんな夢を見てるんだろう? と、思いを馳せてしまい、無意識に擬人化してる自分に笑ってしまったことがあります。便利な”楽器”として購入したハズなのにw


    >サカノウエさん
    ありがとうございます。
    なんか、二人で手をつないでスキップしながら堤防の上を散歩している感じがいいですね。
    雲と風と青空を感じました。


    あと、お二方とも、俺の見込みの甘さのために、なんか急がせてしまったみたいで申し訳ありませんでした。修正がありましたら、いつでもおっしゃって下さい。できるだけ対応したいと思います。

    2008/03/16 00:05:05

  • サカノウエ

    サカノウエ

    使わせてもらいました

    こんばんは。
    何とかメルヘンを絞り出して書いてみました。
    ギリギリセーフですかね・・・?
    http://piapro.jp/a/content/?id=cqcllinj4ic4iuhn

    少しでも気に入っていただければ本望です。

    しかし他の方々の歌詞の素晴らしい事・・・!
    自分なんかのエセメルヘンでは敵いません(´Д`*)
    ボーカルが入った完成版を楽しみにしてますw
    がんばってください!

    2008/03/15 23:10:56

  • ヤマネ

    ヤマネ

    使わせてもらいました

    皆さんかわいい系でせめていらっしゃるようなので、
    ひとつ電波系の歌詞を書かせていただきました。
    http://piapro.jp/a/content/?id=ctriw1y3ushm7x9r
    いや、なんか電波の神が降臨s…スミマセンorz

    この投稿時点で既に3バージョンは確定のようでしたので、
    オマケ程度に考えていただければよろしいかと思います。

    ボーカルバージョン楽しみにしています。がんばってくださいね♪

    2008/03/15 21:42:57

  • nai☆

    nai☆

    ご意見・ご感想

    うきゃ! 帰ってきたらすごい事になってる(@_@)

    >mannyさん
    楽士の方から応募いただけるとはw
    ありがとうございます。
    リンとレンが楽しそうにケーキをほおばる様が想像できて、微笑ましい感じですね。
    イメージすると二人ともほっぺにクリームが付いてるw

    >上空 海雨さん
    ありがとうございます。
    お菓子の国っていいですよね~。まさに子供の夢って感じで\(^o^)/。
    ヘンゼルとグレーテルを髣髴とさせてくれる感じですね。

    >あさ子さん
    ありがとうございます。
    スイートには恋人って意味もあるそうで、リンとレンも恋人並みに仲が良いという意味も込めたのですが、見事に見破られてしまいましたねw


    さっそくそれぞれの曲作りに着手したいと思います。
    え? 選考?
    あ、いや、ご迷惑でなければ、3つともリンとレンに歌わせてあげたいのです。
    俺の稚拙な能力の範囲内ではありますが、できるだけやってみようと思います。


    こんなに早くいっぱい頂けるとは思ってもいなかったので、嬉しい誤算です。
    でも、キャパオーバーになりそうなので、誠に僭越ではございますが、今夜の12時(3月16日午前0時)をもって、募集を締め切らせていただこうと思います。

    2008/03/15 20:39:20

  • あさ子

    あさ子

    使わせてもらいました

    こんにちは。
    とても可愛い曲だったので、歌詞を書かせて頂きました。
    よろしければ見てやって下さい。
    http://piapro.jp/a/content/?id=s50n7so0nxwv0eyz
    可愛くて、仲良しなリン&レンにしたくて頑張りましたが、何だか中途半端ですみません。
    しかもスイーツなのに、ほとんどスイーツ出てきません;
    完成楽しみにしてますね、頑張って下さい。

    2008/03/15 18:28:55

  • 上空 海雨

    上空 海雨

    使わせてもらいました

    はじめまして、すごい可愛い曲ですねv
    歌詞募集とのことだったんで、書かせていただきました。

    http://piapro.jp/a/content/?id=ncvbz6ixvt3oskze

    気に入っていただけると嬉しいですw
    歌詞選考頑張ってください、宜しくお願いします。
    ではw

    2008/03/15 18:16:44

  • nai☆

    nai☆

    ご意見・ご感想

    はうっ。起きてみたらもうコメントが…。
    >ヤマネさん
    ありがとうございます。
    確かにゲームは意識しました。マリオとかに影響されてる気がしてます。
    データはもうありませんが、最初に作ったときは発音数が少ないため、ホントにファミコンゲームっぽかったですw
    仮歌詞にまでコメントをいただけるとは!
    コーラスとしてのリサイクルなんて、考え付きもしませんでした。ありがたいアドバイスなので、歌詞の内容によっては是非検討してみたいと思います。

    >サカノウエさん
    ありがとうございます。
    可愛い系作るのって苦手だったものですから、気に入っていただけてとても嬉しいです。
    でもホント可愛いのって難しいです…。俺基本的には、自称哀愁入り歌謡ポップス系の人なので、この曲作ってるときは、きっと何かに取り憑かれてしまってたにちがいありませんw
    アレンジはぼ確定なので、あとはボカロの歌わせ方で、どう可愛らしさを出せるか、ですね。何か取り憑いてくれなきゃヤヴァイかも…。
    募集は始まったばかりですので、サカノウエさんへ降臨するものがありましたら、是非よろしくお願いいたします<(_ _)>

    2008/03/15 11:13:02

  • サカノウエ

    サカノウエ

    ご意見・ご感想

    可愛らしい曲ですね。
    胸がほわほわしてきます。とても素敵ですw

    自分も一応詞書きなので書いてみようかと思ったのですが、
    どう頑張ってもこの世界観は自分の中から出てきませんでしたorz
    しかしまだ諦め切れないので神が降りて来るのを待ってる状態です。
    その間に他の方が良い詞を書かれる事も期待しつつ・・・
    とにかく完成版が楽しみな曲です。頑張って下さいねw

    2008/03/15 03:45:27

  • ヤマネ

    ヤマネ

    ご意見・ご感想

    なんかゲームっぽくてすごく好きです。
    ピコピコものにすごく弱い自分を再認識させていただきました(苦笑)。

    仮歌詞、コレはコレで可愛いと思います。
    コーラス(?)で残しておくといいかもしれませんね。

    2008/03/15 03:12:09