L.L. -Last Lyric-【採用されました】 > メッセージ

 L.L. -Last Lyric-【採用されました】

冷(さ)えた月を背に誓う未来
たとえ星が散って 消えても
刹那に嗤(わら)う世界に今
君が残した言の葉 響け


陽炎に揺れてる 儚い花のように
君は 流れ行く星 叶わぬ願いを
ネオン煌(きらめ)く空 明けない夜の中
君の手のひらただひとつ確かだった

いつかこの夜明けて
夢は遠ざかってく

ひとり見上げた空は高く
軌跡を思って 叫んだ
見失わないよう引き寄せ
掠(かす)れる声で 誓いを 切に

見えない糸の檻(おり) 
失くした翼は未だ
君の 幻を 鮮やかなままに
隠した風切羽(かざきりば) 
羽ばたく勇気さえなく
君が くれた嘘 キツく抱きしめて

いつか糸は解(ほど)けて
私飛び立つ君へ

見上げた先にひとつ浮かぶ
奇跡を願って 叫んだ
空を忘れた鳥は歌う
君の残した言の葉 永遠(とわ)に


君と誓った月欠けてく
「どうか笑顔で」と 祈った
せめて夢の中逢いに来て
君に預けた 翼で

やがて巡り行く時の中
月は姿変え 満ちてく
涙は捨てて飛び立つ鼓動
最後の言の葉 誓う 歌を

くじらっぱーさんの曲へ詞をつけさせていただきました。
完成です!!
http://piapro.jp/content/9inlu0e6o7bfi3fa
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3829390
http://www.youtube.com/v/281XuhIaXX4

すごく良曲です!!


* この詞に限りまして、くじらっぱーさん以外の使用及び改稿はご遠慮ください *
  ご意見は絶賛受付中です!!      

投稿日時 : 2008/07/01 00:37     投稿者 : ひなぁ

メッセージの投稿はユーザー登録が必要です。

  • その他:

    >来栖さま

    ありがとうございます~。
    切ないメロに「前向きな気持ち」をのせたくてですね。
    こんなんになりました。

    永遠ではないものと永遠であるもの。
    本物と偽者。
    そんな事を考えて書いたですよ。

    2008/07/08 Fromuserひなぁ

  • ご意見・感想:

    素敵なコラボですねー。ニコも見に行ってきました。
    かわいいイラストでよかったです。
    高音の歌声と疾走感のある曲がいい感じです。歌詞は切なくて好きです。
    悲しい思いにとらわれた心がいつか翼を得て飛びたてる日が来るといいなーって
    思いました。いい作品ですね。

    2008/07/08 Fromuser来栖 晶

  • 使わせてもらいました:

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm3829390
    http://www.youtube.com/v/281XuhIaXX4

    いきおいあまって仕上げました (゜。゜) 

    なお,イラストは↓より使わせていただきました.
    http://piapro.jp/content/0wwod56sm13j7mac

    ということで,完成となります.
    歌詞においては,いろいろと我が侭言い放題でしたが,かなり納得できるものになったと感じています.ほんとうにありがとうございました.

    2008/07/02 Fromuserくじらっぱー

  • ご意見・感想:

    こちらこそレスが早くてびっくりしました(^ω^;)
    作業ははやくて来週末になると思うので,首をきりんのように長くして待っていてください.
    それでは出来ましたら,またご連絡します~m(_ _)m

    2008/06/30 Fromuserくじらっぱー

  • ご意見・感想:

    ズバリ最初のほうがよいと思いました.
    せっかく第2稿をつくっていただいたのに申し訳ないですが...

    おそらく何度も第1稿を見て,聞いて,自分なりの解釈ができてしまっているからかもしれません...あと,選択している単語のせいだと思うのですが,第1稿の方が強い決意を感じられるような気がしました.

    そういうわけで,第1稿にて,声の調整等していきたいと思います.

    タイトルについては
    L.L.~Last Lyric~
    ていうのを考えてみたんですが,いかがでしょう?
    キーワードは 歌とか詩,翼,歌 などかな?と思ったのですが,“Lyric”ってあまりタイトルに使われないような気がして,見栄えもかっこいいので選んでみました.ただ,ひびきはイマイチなので,“L.L.”ってのを付けてみました.

    2008/06/30 Fromuserくじらっぱー

  • その他:

    レスポンスが遅く,申し訳ありません.

    http://piapro.jp/content/0wxswyb7n8xmbhx2
    VOCALOID側の調製はしていませんが,音を作るほうの環境での,ミクの声の調整(EQなど)をしています.聞きよりやすさは,だいぶ改善されたとも思います.あらたな歌詞を楽しみにしています.

    >ミクが歌うにはちょと言葉が硬いかもですね。
    >再考してみます。
    >サビの高音がやっぱり辛そうですね
    言葉に関しては,自分は問題は無いと思うのですが,修正前だと曲の中のメロに歌詞が乗っていない感じでしたが,声の修正でだいぶ良くなったと思います.サビはたしかに高いのですが,このまま行きたい所存でつ m(_ _)m

    2008/06/27 Fromuserくじらっぱー

  • ご意見・感想:

    http://piapro.jp/content/0wxswyb7n8xmbhx2
    にベタ打ちミク版をアップしています.言葉が非常に聞き取りづらいので,相当に歌わせ方の修正が必要な感じです...汗

    2008/06/26 Fromuserくじらっぱー

  • その他:

    こんばんは~。お手数おかけします。

    まずは言葉の確認から、

    >言の葉=ことのは?
    その読みで大丈夫です。「言葉」と同意として使用しました。
    >永遠に=とわに?
    字としては「永久に」の方が正しいのでしょうが、この字の方が重い感じがするので使用しました。
    >風切羽=かぜきりは?
    「かざきりば」とお読み下さい。
    正しくは「かざきりばね」と読むのですが、「羽」と発音するより音が伸びていくきがしたので、「ね」を省略しました。
    風切羽とは、鳥が飛ぶ為に必要な羽で、飼い鳥なんかは飛んで逃げないように抜いてあるのが一般的です。

    タイトルのを意識して言葉や残されたものをイメージしての詩になります。
    また、音がシンセで宇宙とか近未来的なイメージがありました。私の中でこのイメージがメロの切ない感じや冷えた感じと合いました。

    具体的でなくとも、どの辺りの言葉に違和感がありますか?
    そこからイメージの修正を図る事もできますので、おっしゃっていただけたらと思います。

    ミクの声で聞いたらイメージが変わってしまう部分もあると思いますので、歌詞を乗せたものを聞いた後に再考させていただきますね。
    タイトルも、日本語で構成した事で印象が変わってきてますので、再考は必要と思います。
    こちらも考えて見ますので。
    少々お時間をいただきます。
    よろしくお願いします。

    2008/06/26 Fromuserひなぁ

  • ご意見・感想:

    レスおそくなりました.

    ミクに歌わせるまで,お時間をくださいm(_ _)m

    こうやってみると自分が当初思っていた世界観とかなり違う(といってもそれを具体的にかけないのですが)のですが,そうであっても,言葉に力があり,曲を違うステージに持っていってくれているので,とても魅力的です.このまま歌わせてみて,もし気になるところがあったらお知らせしたいと思いますが,このままで大丈夫だと思います.ありがとうございます(まだできていないですが・汗).

    確認なんですが,
    言の葉=ことのは?
    永遠に=とわに?
    風切り羽=かぜきりは?
    でいいですか?

    ひとつ気になるのはタイトルです.“voice”というのが正直自分のなかでピンと来ないので,もし他に案があったら,提案して頂ければと思います.

    2008/06/26 Fromuserくじらっぱー

  • ご意見・感想:

    http://piapro.jp/content/0wxswyb7n8xmbhx2
    ほぼ完全版のオケをアップしました.間奏にシンセのソロを入れたのが大きな違いです.細かいところはいろいろいじっていますが,あとは歌詞とのバランスを考えながらミックス等やっていきたいと思います.ミクさんのパートは今までと変更なしなので,前回のvsqファイルで問題ないです.

    2008/06/22 Fromuserくじらっぱー

  • その他:

    >単調で淡々した感じで,メロも憂いた感じなんだけど,こころの奥底には希望があるというか...

    うわぁ。
    この間も思ったのですが、私の意図してることを本当に酌んで下さって、すごく嬉しいです。
    「ちゃんと伝わってる」って実感しますね。
    メロが切ない系なので、「歌い手の心情は切なくしかし根底にあるものは前向きに!」
    と思いまして。
    曲も詩も下ばかり向いてたら、そればかりが協調されてしまいますからね(^^)
    まぁ、コンセプトによってはあえてそうする場合もありますが。

    私のほうこそ、ご指名を頂いて、本当に嬉です。
    頑張りますので、どうそ宜しくお願いします!!

    2008/06/22 Fromuserひなぁ

  • ご意見・感想:

    おつかれさまです.自分も昨日は実質的に24時間拘束でした(^ω^;)

    >ちなみに、“あ,この曲はそういう曲だったのか!”と感じる部分 って、どのあたりでしょうか。

    出だしの部分ですね.特に“誓う未来”ってフレーズです.曲は音がシンセメインなので,単調で淡々した感じで,メロも憂いた感じなんだけど,こころの奥底には希望があるというか...
    うまくかけないんですけど,それ以上に自分の中で,何か見えた感じがしたんです.その何かというのは無理矢理書けば↑の感じなんですが...悲しいけど希望はある.そんな感じかなぁ?(・_。)?(。_・)?

    ファイルについてはベタうちで大丈夫ですm(_ _)m
    自分もせっかくなので確認をしたいのです.符割とかあたしとひなぁさんの解釈が違ってて,行き違いがあるかなぁと思たのです.

    2008/06/22 Fromuserくじらっぱー

  • ご意見・感想:

    詞はいつでもどこでも型に出来て道具いらずですから(笑)

    では、Last voiceをベースにしたロングバージョンを日本語オンリーで作ってみますね。
    それと、もうしばらくは色々な方向性を探ってみる意味でも1コーラス分のイメージ違いver.をいくつか作ってみます。
    ちなみに、「“あ,この曲はそういう曲だったのか!”と感じる部分」って、どのあたりでしょうか。
    その辺を大幅にいじってしまわないようにと、今お持ちになってるイメージを崩したくないので。


    2)なのですが、私はリンレンしか所有していないので、彼らにニュアンスと譜割の参考までに歌ってもらっただけなので、本当に譜合わせるため発音記号をいじっただけで、丸々ベタうちですが、良いでしょうか?
    それで構わなければ、後ほどアップさせていただきます。
    実は今日は宿直で、仕事先から書き込みしておりますもので(笑)



    ではでは、またお見せできるものが上がりましたらご報告に参ります。

    2008/06/21 Fromuserひなぁ

  • ご意見・感想:

    さっそくの詩を2編もありがとうございます.はやいですね.
    “Last voice”の方がよいかなぁと感じました.方向性や雰囲気はこれでよいと思います.あと,これらの詩を見て“あ,この曲はそういう曲だったのか!”と感じる部分もあって,ひなぁさんに頼んでよかったと思いました.まぁ,まだ出来てないわけですけど...

    気になるところを書いておきます
    1)英語をきちんと歌わせるのはかなり難しいので,日本語のみの方が細かい表情付けができると思っています.なので,日本語のみversionのようなものを検討いただけますか?

    2)すでにミクに歌わせているとのことなので,よければそのファイルをいただけませんか?英語の部分も含めて,オケと混ぜて感じを確かめたいと思います.

    2008/06/21 Fromuserくじらっぱー

▲TOP