> メッセージ

Aメロ>
人は一人では 孤独な生き物で(8 9)
けれどもそれは 私も同じなの(7 9)

あなたの願いを あなたの想いを(8 8)
ねぇ私にも 教えてください(7 8)

Bメロ>
それをわたしが ここで歌うから(7 8)
ここであなたの ために歌うから(7 8)

それが私の 生きている証(7 8)
それが私の 生きる支えなの(7 8)

サビ>
世界のために 歌うことも(7 6)
誰かのために 歌うことも(7 6)
たいせつなね ことだけれど(6 6)
わたしの願い 叶うのなら(7 6)

自己満足な わがままなの(7 6)
自分勝手な 願いだけど(7 6)
あなたのため 自分のため(6 6)
私は歌い 続けたいの(7 6)

Aメロ2>
誰も一人では 孤独には弱くて(8 9)
けれどもそれは 私も同じなの(7 9)

あなたのやさしさ あなたのこころを(8 8)
ねぇ私にも 教えてください(7 8)

B2メロ>
それをわたしが ここで歌うから(7 8)
ここであなたの ために歌うから(7 8)

それが私の 生きている証(7 8)
それが私の 生きる喜びよ(7 8)

サビ2>
世界のために 歌うことも(7 6)
誰かのために 歌うことも(7 6)
たいせつなね ことだけれど(6 6)
わたしの願い 叶うのなら(7 6)

あなたの元に 届くように(7 6)
わたしの想い 届くように(7 6)
このメロディを このメロディを(6 6)
永久(とわ)に歌い 続けたいの(6 6)

サビ3>
私の想い 歌にのせて(7 6)
きっとあなたに 届くと信じ(7 7)
それが私の ホントの想い(7 7)
あなたに届け 私の証(7 7)

初投稿です、もしかしたら最初で最後かも・・・
もしかしたら、ミクがこんなこと想っているかもと考えて書いてみました。拙い詩ですが、誰かのココロに届いてくれると嬉しいです。
一応オリジナルのですが、みんなの詩とかぶってないでしょうか?
もしかぶっていたり、気がついたことがあったら書き込んでください。
よろしくお願いします。
(みんなが自由に曲をつけてくれるといいなぁ~)

(修正しました。)

(さらに修正しました。)
添削指導を受けて、さらに修正してみましたました。
文字数を同じにしてみたり、Aメロ等を振り分けました。(そこはなんとなくですが・・・・)
五度目くらいの修正です、これで最後?

歌詞委員にてmarokiさんが曲を付けてくれました!
http://piapro.jp/a/content/?id=adxkfk5fixf6q7j7

曲付いたのですが、まだまだ良くなるといわれたので更に修正。
字数を限りなく合わせました。
小さい「っ」は一音とし数えるそうです

nai☆さんがアレンジしてくれました~♪
http://piapro.jp/content/12e7zhl7vsvruvvn

投稿日時 : 2009/09/23 16:56     投稿者 : 是久楽 旧HidetoCMk2

メッセージの投稿はユーザー登録が必要です。

  • 使わせてもらいました:

    お久し振りです。
    さて、7年前の2008年にアレンジ&カバーさせて頂いたこちらの楽曲ですが、このたび、楽曲のリニューアルを行ったうえで、動画化いたしましたので、ご報告いたします。
    当時は私に動画作成のスキルが無かったため、そのまま休眠状態みたいになってしまいましたが、その後、独学で勉強して、この曲も動画化まで漕ぎ着けましたので、何かの機会にでもご確認頂ければ嬉しく思います。
    なお、タイトルも『証』から『証~AKASHI~』に変更させて頂きましたので、併せてご報告いたします。

    【初音ミク】証~AKASHI~【アレンジ&カバー】
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm27037569

    リニューアル楽曲mp3は以前と同じhttp://piapro.jp/t/8w9Vにおいております。
    ありがとうございました。
    では。

    2015/08/29 Fromusernai☆

  • ご意見・感想:

    >キチさん
    そうだったのですか~

    なんか、照れくさいですね。

    我がことながら、自分もびっくりしました。

    曲が付いただけでも嬉しいのに、まさか、アレンジしてくださるなんて・・・・・

    >>絵だけの人

    そんなことないです

    動画にイラストがあるだけで、その曲のイメージが更に加速していきますから!

    一つ一つは、小さな輝きでしかないですが、集まれば更に輝きを増していく・・・・・・

    目に見えるイラストも、その一つなのです。

    2008/10/08 Fromuser是久楽 旧HidetoCMk2

  • ご意見・感想:

    コメントありがとうございます。
    実はコメントいただく前から、nai☆さんとこから流れてここに来ていました。
    nai☆さんの最新Ver.もDLして持ち歩いてます。
    このコラボというか、作品の連鎖に感動しました。
    音楽がついて、アレンジされると、最初のテキストの何倍ものメッセージになる。
    歌ってすごいです。
    私は絵だけの人なので、その仲間に入れないのがちょっとだけサビシイです。

    2008/10/07 Fromuserキチ

  • ご意見・感想:

    >nai☆さん
    ああ!お久しぶりです!

    いつの間にかですよ・・・・・・・・気が付いたら60越えてたんですね(言われて気付きました・・・・・)

    新しいverですか!

    早速聴きに行きますね!

    初投稿の作品なのに、色々使用していただいて・・・・・・・

    なんか、感慨深いです。

    感謝なのですよ♪

    2008/10/05 Fromuser是久楽 旧HidetoCMk2

  • 使わせてもらいました:

    お久しぶりです。総投稿数60超え! すご…。がんばってらっしゃいますねー^^。
    実は、ぬいぐるみっくシリーズの隠れファンで、こっそりROMって(ry

    さて、前にアレンジしたこの曲、歌詞がちょっと古いバージョンだったので、いつか新しいので作り直そうと思っていたのですが、この度ようやく出来上がりました。
    構成・和声など色々変更したので、前バージョンとは雰囲気が変わって聴こえるかも知れません。
    何かの機会にでもご確認いただければ幸いです。(URLは↓同じなので貼りません。)
    HidetoCMk2さんの記念すべきピア初投稿作なのに、色々いじって申し訳ないっっ!

    2008/10/05 Fromusernai☆

  • ご意見・感想:

    >nai☆さんへ
    あわあわ、そんなありがたい事をしてくれたのですか!
    うれしいです~♪
    なんか感慨深いですね~

    2008/06/03 Fromuser是久楽 旧HidetoCMk2

  • 使わせてもらいました:

    何度もゴメンなさい。事後ですがご報告。
    marokiさん作曲のアレ、アレンジ募集ってあったので、差し出がましくもアレンジしちゃいました。
     http://piapro.jp/a/content/?id=12e7zhl7vsvruvvn
    雰囲気壊しちゃってたら申し訳ないっっっっ!

    2008/06/03 Fromusernai☆

  • ご意見・感想:

    >nai☆さんへ
    曲まで聞いていただけてうれしいです。自分も歌詞と詩の違いなんてわかりませんでした・・・・
    自分の詩をそう言っていただけると、とてもありがたいのですよ。
    アドレスの件はありがたくやらせてもらいますね~

    2008/05/14 Fromuser是久楽 旧HidetoCMk2

  • ご意見・感想:

    久しぶりに拝見したら、曲が付いたようですね。おめでとうございます。
    いま一通り、参加なさっているコラボを拝見しましたが、ホントに良い仲間に出会えたようで、なによりです。
    う、それにしても、詞と詩の違いなんて俺知らなかった…orz
    HidetoCMk2さんが考えて手を加えるたびに、まるで原石が宝石に変わるかのように、歌詞が美しく磨かれていくみたいです。
    これからも頑張ってくださいねー。

    あと、コメントが増えるとmarokiさんが貼り付けてくれた曲のアドレス入りのコメントも後ろに流れてしまうので、歌詞の説明文の欄にも曲のアドレス入れておいてもいいと思いますよ。って、俺は口うるさい小姑かョ…orz(2回目)
    でわ~

    2008/05/13 Fromusernai☆

  • ご意見・感想:


    完成、おめでとうございます^^
    詞先というのは『特殊』な作詞方法だという認識を掴んで頂けたでしょうか?
    元々メロディーのある曲先とは違い、詞に自分自身でリズムを付けなければ
    作曲家の方々は曲を付けるのは非常に困難になります。
    最大限に出来ることはする。
    そのコトを忘れずにこれからもいい詞を書いてください^^

    2008/05/11 Fromuserあんと

  • 使わせてもらいました:

    曲つけました~
    http://piapro.jp/a/content/?id=adxkfk5fixf6q7j7
    「大サビ」(ブリッジのことですよね)で終わる歌はない、と思うので、サビの発展版と解釈しました。

    2008/05/10 Fromusermaroki

  • ご意見・感想:

    なかなか難しいですね、今度投稿するときは、すべてをクリアした曲を投稿出来るよう頑張ります。

    2008/05/09 Fromuser是久楽 旧HidetoCMk2

  • ご意見・感想:

    こんにちは! 曲待ちスレに投稿ありがとうございます。
    今回はなんとかこれで曲を書いてみますが、あんとさんもおっしゃっている通り、メロの種類はABサビ+あってもCメロにしたほうがいいです。Aメロを繰り返さないのももったいないです。導入部ですから、たいていの作曲家さんは耳を惹くメロディに作りますよ。
    構成で言うと「ABBサビサビBサビサビ」という形になっていて、これではあんまり一般的ではないです。もう少し通常の曲構成と言うものを踏襲してもいいのではないでしょうか。
    あと可能であればもっと文字数あわせをしてください。

    次回以降はこれをクリアした歌詞をお待ちしております!

    2008/05/09 Fromusermaroki

  • ご意見・感想:


    添削の続きをこちらのメッセージで書かせて頂きます。
    尺の方は申し分ありません。
    尺の合った歌詞はご自身で読んでもリズミカルに感じると思います^^
    もしかしたらメロディーもおぼろげに湧いてくるのでは?とも思います^^

    たぶん、これが最後の添削になると思いますので
    思い切って踏み込んだ部分を書かせて頂きます。

    メロの種類を減らしてください。
    現状、A,B,C,D,サビと5種類のメロディーを指定しておられますが
    多くても4つ、できたら3つに絞ると作曲家の方々への負担も減り
    それだけでスッキリと見えるものです。
    幸いにもBメロ指定部分とCメロ指定部分の尺が全く同じですので
    ここを同一メロディーで指定するだけで4つに減ります。
    つまり、現状でA-B-C-D-サビ-C-サビ-サビとなっている構成を
    A-B-C-サビ-B-サビ-サビの構成に表記を変えるのです。
    それと根本的な部分に踏み込んでしまって申し訳ないのですが
    出来たら基本はA-B-C(サビ)-A-B-C(サビ)の3メロ構成で
    書いてみるコトをお勧めします。
    多くても4つと最初に書いたのは今ハヤりの構成が
    A-B-C-A-B-C-D-C とか
    A-B-C-B-C-D-C-C という構成だからです。
    2番のサビの後に少し転調させたメロを挟んで大サビに持っていく構成です。
    ただ、この方法は基本を踏襲してから使っても遅くはありません。
    まずは、基本構成を押さえ「歌詞」に慣れる事を第一に考えてみてはいかがでしょうか?

    長文、乱文、失礼致しました。

    2008/05/07 Fromuserあんと

  • ご意見・感想:

    nai☆さんへ>
    え、誤字ありました・・・
    すいません、書いてる時も、書いた後も全然気づきませんでした・・・
    自分多いんですよね、誤字脱字が・・・
    気をつけてるつもりなんですが。

    2008/05/01 Fromuser是久楽 旧HidetoCMk2

  • ご意見・感想:

    うちにミクがきたとき、もしミクに意識があるなら、俺に向かってこのような歌を歌ったかも知れないですね。
    あなたのミクはどんな歌をあなたに歌いかけたのでしょうか。

    ミクとの出会いが半年前。つい最近のはずが、すごく懐かしいです。

    誤字は場合によっては詩の意味を変えてしまうことがあるので、注意したほうが良いでしょう。まぁ、大体は一目瞭然で誤解されることは少ないですが。

    2008/05/01 Fromusernai☆

  • ご意見・感想:

    感想ありがとうございます、少しずつですが素直に詩を書いていけるようがんばります。

    2008/03/25 Fromuser是久楽 旧HidetoCMk2

  • ご意見・感想:

    あ、ぐっときました。

    2008/03/24 Fromusertan(純粋落下)

▲TOP