コメント

  • ねこくま

    ねこくま

    コメントのお返し

    すいぎん糖様
    アドバイスありがとうございます。
    いただいた歌詞にあわせて手を加える方向で検討したいと思います。

    2015/12/16 13:49:53

  • すいぎん糖@女将P

    すいぎん糖@女将P

    コメントのお返し

    最初の回答で読み取れた内容ですから特にコメントはありません。

    大幅改変はありえないとしても冬を感じさせる要素がないのでその点は一考の余地がありますよ。
    一瞬静寂に近づける、吹雪などで効果音をつけるなどやり方は歌詞を含めた全体を見て最終判断すればよいでしょうし、必要と感じなければそのままでよいでしょう。
    格好良さを目指した少し西部劇を彷彿させるような雰囲気を持ってますので冬のイメージに近づけることは頭の隅におくべきです。

    Warmなので暖炉を使ったイラストで曲調を逆手にとる方法もありますが曲からイメージできたほうがよいでしょう。

    2015/12/15 08:25:36

  • すいぎん糖@女将P

    すいぎん糖@女将P

    コメントのお返し

    社会や物事には道理があるのです。
    道理をわきまえないと他人の制作を阻害するだけです。
    作曲者の返事は親切として回答していても言い換えると以下の結論と同じじゃないのですか。

    ---
    試聴されたご意見として承りました
    今後の制作の参考とさせていただきます
    ありがとうございました
    ---

    貴方の意見はOnly oneではなくてOne of themでしかないのです。
    その他大勢の意見をとりいれて制作が混乱するようでは意味がありません。

    全ての市販曲のボーカルが2オクターブに収まっているわけではないのですから、主張されている内容は周りの人が善意とは受け止められない内容です。
    例えるなら、売れるために私の主張に従えと強要しているようなものです。
    権威主義者の主張なんて制作には関係ない話ですから強要も粘着もしてはダメです。
    制作者の意図がどこにあるかの説明をうけたなら引き下がったほうがよいでしょう。
    それにオケのキーを下げたものをリリースすれば済むような事項で、制作者の表現を阻害して支障になるようでは本末転倒です。

    仮に耳で聞いて、高い声の響きがボカロとして悪いから音域を狭くした方がよいという指摘なら強く主張することは理解できます。
    そうではない以上は、作曲者がよいと思った表現こそがその方の制作に重要なのです。

    2015/12/14 20:34:25

  • aki

    aki

    ご意見・ご感想

    いや、別に表現の自由を侵害するつもりはなくて、そういう音楽を作っても大抵は損しますよと言ってるだけですがね。

    書いた通り人間は聞いた音を口ずさむことで曲を脳に焼き付けていくわけなので。口ずさめない曲を作っても頭には残らず、スルーされてしまいます。

    結果として曲作るためにかけた時間が無駄になる。だったら最初から、人間が歌えるようなものを作った方がいいんじゃないかという、アドバイスをさせていただいています。

    2015/12/14 20:22:02

    • ねこくま

      ねこくま

      すいぎん糖様>>
      いつもお気にかけていただいて、本当にありがとうございます。
      管理人としての技量、考え方にはいつも尊敬をもって賛同しております。

      aki様>
      ご忠告ありがとうございます。
      当方の力不足が招いた感想かと思いますが、どうかご容赦くださいませ。

      all>
      さて、私どもねこくまは、なんの楽器も弾けなくて、だけど音楽が好きで、
      パソコンなら…と、趣味としてこちらの活動に参加させていただいております。
      独学でちょっとずつ上手になっていくのが嬉しくて嬉しくて…。

      いつか誰もが口ずさみたくなるようなイイ曲を作るのは夢ですが
      まだまだ力不足なのはご指摘どおりでして、
      音階を上げていかなければ盛り上がりを作れないところが目下の課題のひとつです。

      とはいうものの、この曲は現時点の力で一生懸命作った作品ですので、
      気に入ってくださった方と楽しくコラボしたいのです。

      ご意見は今後の参考にさせて頂きます。
      と、いうことでこの議論はここで収めていただければと存じます。

      2015/12/14 21:27:53

  • すいぎん糖@女将P

    すいぎん糖@女将P

    コメントのお返し

    すみません。
    何の指摘なのでしょうか?
    ボーカルはボカロなのですからボカロで響きがよいメロディにするのはボカロ登場当時からある話です。
    ボカロと人間は響きがよいキーが違うので人間で歌えるかどうかを別にして音域を上げるのはプロの方々もよく使っている手法でしたよ。
    その結果音域が広がることもあるし表現の自由じゃないですか?

    2015/12/14 04:39:45

  • aki

    aki

    ご意見・ご感想

    基本的に人間っていい曲を見つけたらまず歌ってみますよね。そして口ずさんで、あ、歌いやすいなと思ったらもっと聞こうとなるわけです。多分ねこくまさんもそうでしょう。

    でも音域が余りに広かったり高かったりすると歌うための難易度が高くなるので、みんな歌うのをやめてしまうし、歌うのをやめてしまえば聞くのもやめてしまう。だから曲作りの際には音域の高さや広さよりも、狭さが重要だと思いますよ。

    具体的には広くても1オクターブ半から2オクターブぐらいに収めると良いと思います。まあこの辺は市販の曲をよく聞いて確かめてみてくださいね。

    2015/12/14 02:30:06

  • aki

    aki

    ご意見・ご感想

    あの、音域が広すぎませんか?
    自分で試しに歌ってみたところ2.5オクターブを超えており、少なくとも人間には無理だと思いますが。

    2015/12/12 19:08:58

    • ねこくま

      ねこくま

      akiさん>
      初めまして。歌ってくださり、そしてご意見ありがとうございます(^^)
      この曲は3オクターブ以内ということでメロディ作ってます。
      一般人でも練習すればそのくらいは出るそうなので……。
      確かにちょっと高低差があったり歌いづらいメロディラインもあえて取り入れていますが、そこはボーカロイドであるGUMIさんの能力を活かすところでもありますので、
      「GUMIならでは」という曲になったらいいなと思っています。

      2015/12/13 18:06:39

  • rr1212

    rr1212

    その他

    始めまして絢のと申すものでございます、どうぞお見知りおきを、ボカロさんの曲で一番かなあと、思つた楽曲でしたよGUMちゃんの声の特徴をうまく捕えた曲想ですね8888^^^
    作りたいけど作りかけの曲があり断念する・・書き終わたあとでこつそり書いたりして
    変態かなあ・・絢のでした

    2015/12/10 01:25:51

    • ねこくま

      ねこくま

      絢のさん>
      初めまして! コメントありがとうございます。
      お褒めにあずかり光栄です(*^^*)
      断念ですか、残念です。
      もし募集期間に間に合いそうでしたらご応募くださいね。

      2015/12/10 22:10:27