歌詞・カードジャケット作品

ジャケット画像

謎のコンピューターウイルスを追え!

routube(高低音域P)

routube(高低音域P)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28066186

概要
長く放置していたうちの子シリーズの完結記念に、今回の動画制作の裏話を書いてみました。シリーズを視聴して頂くと所々に繋がりが見えてくると思いますが、正直黒歴史ばかりなので見てほしくない…。

脚本について
2013年の暮れに書き始めた頃はウイルスには何の役割も無く、謎のプログラムのせいで猫になったレンを、リンがプログラムを破壊して元に戻すも世界が爆発し、真っ白な仮想空間でふたりとウイルスだけが生き残るというものでした。
初めの脚本は年を二度越した2015年に2月頃にようやく完成。しかし10月26日に大幅に改変し今の内容に。その後も細かい調整は動画投稿の前日まで続きました。せっかくの体験版ミクがあんな事に…。

VSQについて
ダウンロードできます。VOCALOID2のVSQでオリジナルの調声がされています。

BGMについて
MP3ダウンロードできます。ゆったりした空間をイメージして、MusicMaker3での打ち込みのみで作成しました。たまに左右の音がぶつかってる。

イラストについて
脚本完成の翌日から描き始め、最初は構図を無視したり塗り残しを直さなかったりと作業速度だけを重視していました。
キャンバス数だけで34枚を二ヶ月ちょっと掛けて描き終えるも、結局使わなかった絵が出てきたり、加筆修正したりと一番時間が掛かりました。
はい、もっと練習します。

世界観について
うちの子達は全編通して仮想の電子空間、インストールされたパソコンの中で生活しています。その中で現実に起こった出来事や実在する建物等が登場しますが、あくまで現実に似せた仮想の空間という設定です。

今までのお話タイトル
・暇間にラジオ[ボカロラジオ](ニコニコ動画にのみ投稿)
・暇間にラジオ に[ボカロラジオ](ニコニコ動画にのみ投稿)
・【トークロイド】呪われてしまえって思ってます皆(ニコニコ動画にのみ投稿)
・【トークロイド】最後のホテル活魚【氷山キヨテル&歌手音ピコ】
・【トークロイド】命懸けスリーブ【鏡音リン・レン】
・【踊ってみた?】トリッキング/ブレイクダンス【トークロイド】(冒頭のみ)
・【トークロイド】二人の時間【鏡音リン・レン他】

この作品に関連する作品は登録されていません。