作品一覧
その他
オンガク
【紡音リチアrock】 セントエルモ ~ kuroshiroshro2_ver
阿僧祇
難航してる別の作品のための実験研究をかねて、ReAgさん作の「セントエルモ」 http://piapro.jp/t/aDSg を、紡音リチアさん http://piapro.jp/t/nr-K に、kuroshiroshiro2さんによる再編曲版 http://piapro.jp/t/IPLo のSC-55STで奏ったオケでカバーしてもらいました。 Mixは百音★一夜さん版 http://piapro.jp/t/FsM5 とだいたい同じコンセプト。つまりスタジオ録音風ではなく生演奏風を目指す方向性です。 (カラオケと、失敗作ではありますが(汗)SE入り犬叱バージョンを「関連データ」に☆) リチアさんは単独音のみなので、USTは氷音つららさん版 http://piapro.jp/t/HdTa をベースにしつつ少し違った方向性に再調声しました。 もともと「セントエルモ」は連続音向きのつぶやき系ロックソングと思うんですけど、単独音でポルタメント短めに調声するとシャウト感が高まるのではと思いまして。 連続音だった百音★一夜さん版と比べてどんな感じでしょう? 今回の試作では、氷音つららさん版がなんかとなく「泣き」になってしまった理由も推測できました。そのうち時間があるときにでも、この推測が正しいか確認するためにつららさん版もリメイクしてみましょう。 紡音リチアさんは、standard、cute、coolの3種類の違う声質の音源が発表されていましたが、rockとprettyも加わりさらにバリエーションが増えました。 どれも単独音ですが安定感は抜群で、予想外の反応等をあまり見せないため、僕らのような初級調声師がチャレンジ作品を手がけるときなど頼りになるお奨め音源さんです。 作品コンセプトと声質の相性を考えながら使い分けるといいのではないかと♪ 今までのcoolやstaderdの特徴だった上品さと安定感に加え、rockではこのようにシャウト系の演出にも応えてくれるようになりました♪ 【兎兎】UTAU音源『紡音リチア』作製委員会! http://piapro.jp/collabo/?id=24265 ==== セントエルモ 作詞作曲:RgAe 編曲:kuroshiroshiro2 カバー:紡音リチアRock
歌詞・カードジャケット作品1
そして見上げては探した 月が揺れる日の呼び名を 焦げ付いた海には 灰が煌めき 煙に巻くその度 一人流れた 痛みも無く廻る灯だけ 伝えて残せたなら どんなにいいのだろう 繰り返す軌道に...
セントエルモ
ReAg