杉春さん

そろそろ「作詞やってます」と自己申告してもいいかな。

VOCAL ON THE SKY 【歌詞応募】 ☆ > ブクマでつながった作品

VOCAL ON THE SKY 【歌詞応募】 ☆

【A】
夜明けの鐘が鳴る 舞い降りた天使
悲しみに終わりを 告げるために
遥かな地平線 舞い上がる翼
希望の架け橋を 描くために

【B】
もしも誰かが 孤独にひとり 
くじけそうになるときが あるのなら
一緒に歌おう この歌声が
明日を変える パワーになるよ

【C】
輝け ヴォーカリオン
大空翔ける 勇気のメロディー
歌えよ ヴォーカリオン
ぼくらも今 心をあわせて VOCAL-I-ON!!!!!


◆◆◆◆◆
注:Aパート「描く」=えがく
Bパート「負けそう」の「そう」、「歌おう」の「おう」が、1音に乗ります。
サビの「ヴォーカリオン」の「ヴォー」、「大空」の「おお」も1音です。
最後、VOCALION を VOCAL-I-ON とハイフンが入ってますが、読み方は「ヴォーカリオン」のまんまです。なんか、分けてみたら、ちょっと違う意味が見えてきたような気がするので。英語の文法的には、ツッコミなしということでw



marokiさんが歌詞の募集されていました、「機動歌姫ヴォーカリオン」のイメージソングもしくは挿入歌への投稿作です。

楽曲はコチラ
http://piapro.jp/content/ie8ouq9dvshslzw3

ちょっと昔っぽいメロディーにもうメロメロ(死語)です。
ちゃんと最後がヒーロー(……ぢゃない、ヒロインだ、)ロボット名で歌い上げるところなんかもう、ツボつかれまくりです。だったらいっそ。連呼しちゃえ!

とばかりにサビに3回「ヴォーカリオン」入りました。
とても大事なトコロなので3回入ってますw

にしても、ヴォーカリオン、いいネーミングです。とても歌詞に織り込みやすいです。最後が-onの音になるのは、スーパーロボットのお約束だそう(出典:砲神エグザクソン)で、濁点と音引きが入って程よく強そうで、かといってゴツくなりすぎてなくて。

とてもイメージしやすくて、楽しく詞が書けました。

7/17 ちょっと歌詞変えました。
7/18 タイトル考案。
7/27 採用していただきました! やったネ!

投稿日時 : 2008/07/19 22:04    投稿者 :杉春

ヘルプブクマでつながった作品とは?
▲TOP