ジャケット

1)
 カエルがウサギを波離間(はりま)投げ
 ポンでもチーでもええでしょう
 物書きゃいつでも楽天家
 アメをなめなめ夢芝居

  そこでゴネるなお母さん
  だってだってマンガは面白い

 マンガよもっと深くあれ
 心を燃やす糧(かて)であれ
 明日(あした)を拓(ひら)く風となれ

2)
 貸し借りだらけのシェルフステージ
 パチパチ燃ゆるは色眼鏡
 バンカラ路線も良し悪しで
 ハレハレ・ムードは強烈だ

  そこでゴネるな偉い人
  そうだそうだマンガは面白い

 マンガよもっと深くあれ
 心を照らす虹であれ
 明日(あした)に届く声となれ

3)
 アミかけ願(がん)かけ金縛(かなしば)り
 シュールもいいけどリアルもね
 物書き目指す子ゆるふわか
 いいえ時にはサバイバー

  愚劣(ぐれつ)が何なのナンセンス
  だってだってマンガは面白い

 マンガよもっと深くあれ
 心を照らす虹であれ
 気持ちを包む愛になれ

4)
 電子の海にもマンガ在(あ)り
 ワールドワイドに盛り上がれ
 不景気風にはヘコむけど
 ケ・セラ・セラだよ皆の衆

  喜び見つけて笑いましょう
  そうさそうさマンガは面白い

 マンガよもっと深くあれ
 心を照らす虹となれ
 明日(あした)に届く声であれ

 マンガよもっと深くあれ
 心を燃やす糧(かて)であれ
 気持ちを包む愛になれ


=========================
★マンガよもっと深くあれ (阿僧祇ver.)
 作詞作曲:こゆるぎ美冬
 改詞編曲:阿僧祇

00:00 / 01:00

ライセンス

  • 非営利目的に限ります
  • 作者の氏名を表示して下さい

【馳音ヤタ 他】マンガよもっと深くあれ~さかいverワンコラ/「亜種」ReMix【カバーのカバーw】

「SNS マンガ読もっ!」の非公式テーマソングとして、2014年12月、サービス終了直前に有志が作った歌の別バージョンです。

こちらは、こゆるぎ美冬さん作の歌曲を、阿僧祇(僕)が加工しやすいよう単純化アレンジしてVSQ化したものを、そのVSQからさかいさんが再編曲したカバーバージョン……の、元作の編曲者による逆カバー。(複雑;)

昨日、さかいさんがワンコーラス用のMIDI素材を公開されたのでさっそく使ってみたカバー作です。慣れてないサウンドエディタの練習と初めて使うUTAU音源のテスト使用を兼ねました。
手元にはフルコーラス用のMIDIデータも実はあるんですが、まだ一般公開されてませんし今回は実験目的のReMixということで、お手軽にワンコーラスのみをお聴きください。

同じVSQを加工したことで作られたためメロディはだいたい同じですけれど、カントリーロックの影響が強かった阿僧祇verとは雰囲気がまったく違い、こちらはエレクトリックなダンスナンバー風に仕上がっております。


・さかいverのオリジナル版とMIDIデータ

 【東北ずん子】マンガよもっと深くあれ~さかいverワンコーラス【カバー】
 http://piapro.jp/t/7N5_

・UTAUにはこちらのコラボで製作された音源から4人を使わせていただきました

 私の亜種に命を吹き込んで下さる方募集します!!
 http://piapro.jp/collabo/?id=11382


 ===============

マンガよもっと深くあれ ~さかいver

   作詞作曲 :こゆるぎ美冬
   編曲改詞 :阿僧祇
   さらに編曲:さかい

   メインボーカル:馳音ヤタ
   バックボーカル:虚音イフ/黒音ヴェン/謎人



 カエルがウサギを波離間(はりま)投げ
 ポンでもチーでもええでしょう
 物書きゃいつでも楽天家
 アメをなめなめ夢芝居

  そこでゴネるなお母さん
  だってだってマンガは面白い

 マンガよもっと深くあれ
 心を燃やす糧(かて)であれ
 明日(あした)を拓(ひら)く風となれ

 (2番以下省略)

閲覧数:1,095

投稿日:2015/09/19 04:14:04

長さ:01:00

ファイルサイズ:896KB

カテゴリ:ボカロ楽曲

  • コメント1

  • 関連動画0

  • 歌詞・カードジャケット作品1

  • 阿僧祇

    阿僧祇

    その他

    追記:音源の感想

    コラボ「私の亜種に命を吹き込んで下さる方募集します!!」にあるUTAU音源のひとつ 「謎人」 はなかなか興味深い声です。僕の作風だとソロでは使いにくいんですが、バックコーラスに入ってもらうと面白い雰囲気になる……。
    「幽音アヤ」も、メインボーカルでも行けるけれど僕の作風ではどちらかというとバック向きかなという気がしました。

    対してメインボーカル用には「傷音ウサ」がいちばん安定してる印象でした。他にも「虚音イフ」「否音コト」「想音リイ」「馳音ヤタ」など比較的使いやすい単独音音源がいくつかあり、UTAUデータを仕上げる前に同じ曲でも歌手を替えて「デスクトップオーディション」をしてみるのもなかなか楽しいかと。(笑)

    ただ、音源と合成エンジンの組み合わせによっては発音しない音や息、変な感じになってしまう音などもありました。汎用に作ったUST(UTAU用のVSQみたいなもの…テキストデータになってます)を、使う音源に適するように調声してから鳴らす必要もあるかもしれません。
    その点で傷音ウサのPowerful音源は汎用性が高く、いろんなUSTに最小限の変更で使えそうな印象を受けました。

    今の段階では単独音形式のUSTで使えるものを試用比較してみてるだけで連続音はまだ試してませんが、そのうちに何かの曲で。

    2015/09/19 17:44:11

クリップボードにコピーしました