ジャケット

00:00 / 05:12

ライセンス

• 非営利目的に限ります
  • この作品を改変しないで下さい
  • 作者の氏名を表示して下さい

夕暮れ道

ミクはあなたのそばに居たいそうですよ?

というわけで、無事間に合いましたw
時間がない割には丁寧に編曲を仕上げていったつもりです。

相変わらずミクさんはDYNやPITなどのコントロールトラック不使用という意味では無調整です。そのかわり、発音とアクセント&ディケイは細かく調整してます。
それにしても Independence Free のナイロンギターの音色にはホントお世話になりっぱなしです。しかも今回はソロまで持たせてしまいました(自分ではギター弾けもしないのに!w)。E7の♭9でサンプル上の最高音13フレット目まで使ってますが、あと全音上の#9までアウトしたかったのは内緒。。。

カラオケも下のデータフォルダに置いておきますね。
あと、音圧を上げる前の状態のものも置いておきます(低音圧版)。静かな場所でヘッドホンの音量を大きめにして聴いてみて下さい。盛り上がる場所でも歪みが少ないクリアな音が楽しめると思います。

2010/5/9リリースのCDに収録。
Linkage2 ~犬小屋音楽盤 其之弐~
http://piapro.jp/product/?id=pcnswzdp

PVはこちら。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11732794
これはリマスタ版で、現在ピアプロに置いてあるのよりも新しいバージョンです。
ピアプロには後日、さらに改版したものを置きに来ます。後日w

投稿日:2010/04/17 04:34:22

長さ:05:12

ファイルサイズ:11.9MB

カテゴリ:音楽

• コメント5

• 関連動画2

• subana

subana

ご意見・ご感想

開放されます。コードストロークの入力はかなり楽になります。
    が、やっぱり、弾けなくても良いけど知ってる必要はありますねえ。
    で、知る為の練習をしないとなあ、という事で、やっぱり練習をサボっては
    いけないという。結局、DTMは楽器が出来なくても良いっていうのは嘘ですねえ。
    って、今頃。では。

2010/07/19 00:40:28

• el__

el__

今頃に対して今頃ですみませんw

そうなんでしょうねぇ。弾けはしないけど知ってはいるという状態にならないと、なかなかリアリティが出ないんだろうなと思います。先日ギターを弾ける人に聞いた感想では「最初は生なのかなと思ったけど、間奏のソロで打ち込みだとわかった」とのこと。やっぱり特徴が出るとこではバレちゃいますね。。。w

2010/08/27 09:11:03

• subana

subana

ご意見・ご感想

太田宏美が歌いそうな、いい感じに昭和っぽいですね。
    ギターですが、なかなか素晴らしいですね。本当に弾けないんですか?
    ボクはギターのパートは膝の上にギターを置いて弦を押さえて確認しながら
    入力してたりしますけど、ああ面倒、とか言いながら実際には不可能なのを
    入力したりとか。ま。あ、RealGuitarです。

2010/04/29 13:10:51

• el__

el__

★subanaさん
      お久しぶりですー。って、太田宏美ときましたかwww
      先日、別の人にも昭和っぽいと言われて、作詞のあんとさん共々、特にそういうつもりではなかった的なことを言ってたんですが、これはもう昭和テイストと認めざるをえない展開ですねw
      いや、まぁ、70年代くらいの楽曲って生楽器がすごくよく生きてて、ああいうのは参考になるよなぁっていつも聴くたびに思うので、それは全然褒め言葉なんですけどねw

ギターは本当に弾けないんですよー。残念なことに。
      おそらく、Emを押さえろと言われても40秒では支度が間に合いません。

RealGuitarとかほしいなぁ。Up/Downでデュレーションのズラし方を逆にしたり、フレット移動が大きそう箇所(※あくまで想像上!)でフレットノイズの出るVelocityに指定したりって作業を全部マウス入力&数値指定でやってるので、あの作業から開放されるとしたらもっとギターの音色を使うかもしれません。しかしやっぱり弾けない楽器をソロに出すのって勇気が要りますw

2010/04/30 08:16:22

• EL_TY

EL_TY

ご意見・ご感想

なんとなーくこちらへ。
    いつもお世話になっております。

予想以上にかわいらしく、ふわっふわな感じになっていました!
    やっぱりこの曲好きですー。もう何回も聴いていますw
    いやぁ、ミクさんってばこんなに可愛かったんですね! ←

シタールがいいアクセントですね!これが「結婚式っぽい」の要因にも思いますがw
    ギターの音きれい。というか、音が全体的に凄く綺麗です。
    ハープも、ストリングスも、笛も、全部が丁寧な感じで。
    やっぱりELさんは凄いなぁ!!

2010/04/23 22:10:09

• el__

el__

★半角のほうのELさん
      お返事遅くなりました。CD入稿してからすっかり腑抜けておりましたw
      “GO!GO!RAILGUN”!w

そういやELさんもこの曲はメロディ作成段階から聴いてもらってましたねぇ。
      http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=560620

発音指示を全くしてない状態と比べるとやっぱり違いますねぇ(※厳密には、掛かってるエフェクタの差も大きいです)。
      でもいろいろ指示を加えて「ウチのミク」になるのって面白い。
      やっぱり、ウチのミクさんが一番可愛いです!←

シタールが結婚式風に拍車を掛けてますかw
      サビにはこれを入れようって早い段階から思ってて、イントロでは木管だけではメロディが弱いので追加で入れる的な発想で投入しました。もっと情報量の多いサンプルを持つ音源だったらよかったのになぁ。。。

ギターはさすがIndependenceですね。これをFreeで使わせてもらえるなんて。この音源に出会ってなかったらこんな編曲は絶対にできなかったと思います。
      弦4部はともかくハープは単にアクセントでしか出番ない予定だったのに、なぜか全編通してサポート的出番を獲得してたり、所々美味しいとこかっさらってたりしてます。ハープの中では間奏の途中であざとく(笑)入る箇所がなにげに個人的お気に入り。
      そしてELさん、笛って好きですよねw オケ楽器側が「弦+木管」になる編成は実は初めてで、敢えてのチャレンジでした。木管、決め所ではもっと前に出せばよかったなぁ。。。

2010/04/30 08:14:36

• tsujigami

tsujigami

ご意見・ご感想

ついに完成ですね。
    良い曲ですねえ。ミクかわいいよ、ミク。
    調整方法が私と真逆なのが興味深いです(私はDYNとVELだけを使います)。

ギターの音は大活躍ですね。ソロの部分、素晴らしいです。
    前奏や後奏で鳴っているのはシタールですか?。

2010/04/18 22:41:50

• el__

el__

★御つじがみさまpart2
      meido!
      手を付け始めたのは去年の6月なのに、CDに入れるぞとか思わないと完成に持ち込めないんだから困ったものです。。。orz

はい、シタールですね。最初と最後と、各コーラスのサビで使ってます。
      いい音の鳴る総合音源を持ってないものですから、TTS-1の Sitar1, Sitar2 を左右に振り分けて同時に鳴らして、少しでも情報量が多くなるように誤魔化してますw

2010/04/20 17:00:28

クリップボードにコピーしました