【曲つきました】まだ見ぬ世界へ


 何が待ってるかな でこぼこの道          
 何が起きてるかな 開いてく花
  
 誰と出逢えるかな 木漏れ陽揺れて
 少し考えるよ 分かれ道で

 君と出逢い 笑い合う ただ じゃれあうように 歩く街
 それは夢に見た場面(シーン)のよう ただ光眩しい
      
 どんな選択でも 間違いじゃない
 だってまだ未来は 決まってない



 また出逢えるかな 晴れ渡る空
 時として雨降り 心傷つく
  
 初めての経験(こと)を 楽しまなくちゃ
 何が待ち受けても 大丈夫さ
 
 一瞬だけのすれ違い 肩触れ合った温度
 でも 君が生きてる 元気なら
 ただ それで嬉しいよ

 何が待ってるかな まだ見ぬ世界
 誰にでもあるよ いつでも行ける


■■かな■■

なにが まーってるー かなー 
でこぼこのー みちー

なにがおきてーる かなー
ひらいてくー はなー

だれとであーえるー かなー
こもれびゆー れて

すこし かんがえーるよ わかれ みちでー


きみとであい わらいあう ただ じゃれあうようにー あるく まち
それはゆめに みたしーん のよう だだひかりまぶしーいー

どんなせんーたくー でも まちがいじゃーないー
だってまだー みらーいは きまーって ない


またであえ るーかなー 
はれわたるーそらー
ときとしてーあめーふり こころきづーつく

はじめてのー こーとをー たのしま なーくちゃー
なにがまちうけーてもー だいじょーぶさー

いっしゅんだけの すれちがい かた ふれあったぬーくもり
でも きみが いきてるー げんきー ならば
ただ それでうれーしいよー

なにが まーってるーかなー
まだみぬせかいー

だれにでもー あーるよ
いつでも いける

ライセンス

  • 非営利目的に限ります
  • この作品を改変しないで下さい
  • 作者の氏名を表示して下さい

【曲つきました】 まだ見ぬ世界へ

taulin様の曲に詞を付けさせていただきました。
きらきらしながら「まだ見ぬ世界を目指す」素敵な曲だなあ、と思いました。

でも・・・できあがった詞はこんな感じ。。。
おや?目指してますかねえ・・・ちゃんと。

4/27
ご教授頂き、再チャレンジ&かなver.を掲載しました。
それに合わせて歌詞を一部直してみました。
taulin様・・・こんな感じで如何でしょう??

閲覧数:338

投稿日:2010/04/30 22:41:11

文字数:773文字

カテゴリ:歌詞

  • コメント4

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  • 歌詞設定作品1

  • taulin

    taulin

    使わせてもらいました

    ちわー taulinでやんす。m(._.)m ペコッ

    新しいバージョンあげました♪~。

    <a href="http://piapro.jp/content/m4b3u1tc13dqfh22">まだ見ぬ世界へ_蓮さま作詞バージョン≪take6≫</a>
    <a href="http://piapro.jp/content/m4b3u1tc13dqfh22">まだ見ぬ世界へ_蓮さま作詞バージョン2≪take7≫</a>

    よかったら 聴いてくださいまし。。。 ではでは。。。

    2010/05/22 00:28:15

    • 蓮-hasu-

      蓮-hasu-

      あ・・・曲のほうにもメッセージ書き込んじゃいました(^^;
      蓮-hasu-でございます。
      楽しみにお待ちしておりました?vv
      ピコピコ音楽とGUMIちゃんの不思議な調和ですねww
      表情が全然違ってて、同じ旋律&同じ歌詞なのにとっても不思議です!

      2010/05/22 00:54:45

  • taulin

    taulin

    ご意見・ご感想

    同じ曲を聴いてもらって 同じ楽譜を見ていただいても 作詞者の感性の違いからまったく違うものができるんですね。
    揚羽蝶さま作詞のバージョンもアップしましたが 聴いていただいたでしょうか?
    出来た曲は同じようですが、厳密にはメロディーもリズムも微妙に違います。
    原曲のメロディーとも違っています。気がつかれました?
    最初の4小節(歌詞)でみても 蓮さんのは 9音+7音ですが 揚羽蝶さんの作品は 8音+6音ですね。
    当然 歌詞をメロディーに音を当てるのに同じようにはできません。
    あまった文字を 音を増やして埋め込んだり 長音で一文字分増やしたり・・・など という微調整の作業をしてます。(笑)
    作詞のかたが どう考えていたのかと 推理して謎解きしてるような作業があるわけです。(爆)


    かな表記するときは ご自身が歌うとして 自分が見やすい表記にすれば
    他の人も見やすいわけで・・・ 自分に見やすい表記でいいと思いますよ。

    でも~ 蓮さんのカナver.拝見すると ところどころ歌い方違うなぁ。。。
    言葉の当て方 あれでよかったのだろうか??? (謎)
     

     ボカロに歌詞を打ち込むには 一文字づつ打ち込む人もいるでしょうが、
    まとめて 流し込みするのが楽なので、かな表示されていても普通 発音表記に直します。
    ただ この作業は 調教のテクニックの一部ですので 作詞者さまはそこまで考えなくてもよろしいかと。。。(*^_^*)
    ただ 難しい読み方や 二通りの読み方があるときは かな表記がないと困ることがあります。

    2010/04/28 00:52:01

    • 蓮-hasu-

      蓮-hasu-

      ね、眠らなければ(^^;と思いつつパソコンをまだ開いておりました。
      メッセージありがとうございますm(_ _)m
      お忙しいのに・・・早く就寝なさってくださいね(←人のこと言えませんが・汗)

      我々はそうぞーりょくという妄想とともに、あたまの中身まで作曲家様に見られているのですね(^^;お、恐ろしい!!
      揚羽蝶様ver.も拝聴いたしました!
      本当に声も違う感じがしてびっくりしました!
      メロディー・・・原曲聴き込んで作っているはずなのに、不思議ですね・・・
      私はどうも音の流れで聴いてしまっているみたいで、後から文字数を減らすことが多いようです(^^;

      どうやら私は頭の中で、小節の後半に比重が行ってる??う?ん・・・ああ、言葉で説明できません(T T)「なにが まあってるぅかなぁ?」みたいな感じ?
      ・・・これじゃあ分かりませんよね(^^;

      発音表記というのはまた別な特殊な操作なのですね。
      はあ・・・なんだか作曲家さんたち、凄いことをしながら己のイメージする曲を誕生させていらっしゃるんですね・・・
      私は気に入った曲を何回も何回も聴いて。
      それで、お!これだ!と思いついたらパチパチぱそこんたたいて・・・

      なんだか申し訳ないですね(^^;

      本当にいろいろと勉強になります!ありがとうございます!!

      2010/04/28 01:43:14

  • taulin

    taulin

    ご意見・ご感想

    >蓮-hasu-さま 

    早速聴いて頂いてありがとうございますぅ♪~
    蓮-hasu-さんの歌詞をミクに歌ってもらうのに どんな感じがいいかな~と悩んだ末、
    しとやかなミクの味が出せないかなと思い そのように調教してみました。
    淑やかさが出てますでしょうかねぇ? (笑)

    さて、詞の読み仮名ですけど・・・ 作詞者の方は悩むところでしょうか?
    この読み仮名の付け方は 曲先の場合(※1)と 詞先でこれから作曲してもらう場合とでは違います、、というか 変えるといいです。
    歌詞から作曲してもらう場合でも 作詞者がある程度曲のイメージが固まっているとき(※2)と、
    すべて作曲者にお任せの場合(※3)では 表記を変えます。

    ※1 だいたいでいいので2小節で区切り 4小節で改行とか。
    ですが 誰でもわかりやすいのは 長い休符のところで空白を入れ Aメロ Bメロ サビで 段落として改行とします。
    伸ばして欲しい音は 長音記号"ー" でいいと思います。
    それより 促音 や 撥音 が入るときに どの音にどの文字をどういう具合に当てるかのほうがボカロの打ち込みには問題になりますね。
    音の割り振りをするのに 区切りが何処にあるのかがわかるような 表記をしてもらうのがありがたいと思います。

    ※2 メロディーを思い浮かべながら作詞して それに近いイメージで作曲してもらいたい場合は
    カナ読みの歌詞を一小節ずつ区切って(空白を入れる)と 作曲者にメロディーのイメージが伝わりやすいです。
    言葉にはもともとのイントネーション(抑揚)があるので 漢字表記と照らしながら区切りを見ると どうしたい(どういうメロディーにしたい)のかが大体 伝わります。

    ※3 歌詞カードに見られるように 文節ごとに空白を入れ Aメロ Bメロと段落にすることで 歌詞が理解しやすく また リピートする段落には※印をつけたりすると 作曲しやすくまた歌いやすいです。

    いろいろ書き込みましたが ちょっとでも参考にしてもらえたなら光栄でっす。(*^_^*)

    2010/04/27 21:39:03

    • 蓮-hasu-

      蓮-hasu-

      taulin 様
      こんばんは。
      ありがとうございます!!
      投稿するとき、これがとても気になっていたんです。
      どのようにしたら作曲者様にイメージを伝えられるのかしら・・・とか、どのようにしたらお手数を少しでも減らせるのかしら・・・とかとか。。

      >それより 促音 や 撥音 が入るときに どの音にどの文字をどういう具合に当てるかのほうがボカロの打ち込みには問題になりますね
      そうなんですね!!なるほどなるほど・・・
      お?こうなりましたか!と思ったところは、どうやらこのあたりの歌詞の表記に気を配ればよかったみたいです。母音で一音取るイメージだったとか・・・

      よろしければ、教えて頂いたことに気をつけてみながら、読み仮名にチャレンジしてみますので後日でもお目通し頂けませんでしょうか?というか、ご報告にあがりますm(_ _)m

      それにしましても。
      今も聴きながら作業をしているのですが、なんでしょう・・・素敵です。(←ボキャブラリーが貧困でスミマセン・・・)
      歌声はミクなんですけれど、ツヤっぽいといいますか・・・
      なんだかお花みたいですw
      ひまわり満開とかじゃなくて、そそと咲くお花・・・

      はあ・・・やっぱり歌って頂くと全然違いますね?うっとり。

      2010/04/27 22:00:28

  • taulin

    taulin

    使わせてもらいました

    先日は 作詞していただきありがとうございました。

    編曲のバージョンは いつできるかわからないので、
    とりあえずノーマルバージョンを上げさせてもらいました。
    是非 聴きにおいでくださいませ。。  ( ^.^)( -.-)( _ _)

    http://piapro.jp/content/m4b3u1tc13dqfh22

    2010/04/27 00:22:22

    • 蓮-hasu-

      蓮-hasu-

      taulin様

      蓮-hasu-でございます。(記入するとき「蓮(はす」としていたのですが、個人のページではこちらの表記だったので統一したほうが良いよ!と指摘されまして(^^;でもライセンス条件は直せないのでそのままなのです。面倒なことしててすみません)

      早速お邪魔して拝聴してまいりました!!
      凄い・・・なんだかキラキラしてます・・・
      どうしましょう・・・ときめきます。
      ありがとうございます!!
      とても嬉しいですvv

      そういえば読み仮名(伸ばして欲しいところとかに母音をつけるとか・・)も記載したほうが演奏しやすいものなのですか??物凄く遅ればせながら・・・ですが。
      母音伸ばしがないと音数と合わせにくいかな??とか思いまして。
      どうなんでしょう。
      もしそのほうがよろしければ、そ?っと記載しておきます。

      何はともあれ、お忙しいところ本当にありがとうございましたm(_ _)m
      曲が付くと作品が誕生したようでとても嬉しいものなんですね!





      2010/04/27 00:44:27

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