受け取ったコメント

  • えんがわ

    とか思いつつトップ見たら注目の作品になってて吹いたwww
    なんぞwwwwwwwwww

    2009/08/19 23:43:24

  • えんがわ

    > hata_hataさん
    ありがとうございます~
    DAWでのミキシングは今回が初挑戦だったので、まだまだ進歩の余地はあるかなと思いますが^^;
    まあ動画のほうで引っ張る感じで(ぇぁ
    曲はともかく歌詞のほうはちょっとだけお気に入りだったりします。ハイ。

    これからもEnhanceしていくつもりですのでよろしくおねがいいたします~♪

    2009/02/11 13:38:43

  • えんがわ

    >キチさん
    こちらにコメありがとうございます。さきほどミキシングやりなおしたのを音楽のほうに上げておきましたw
    「えんぴつ」もそうですが、クリエイター志向の人の心には響いてくれるんじゃないかと思います。
    そして…なかなか鋭い読みですね…何が、かは秘密です(笑)

    わしの弱音は108式まであるぞ

    2009/01/20 01:34:01

  • えんがわ

    いや、ちょっとミキシングがね、あれだ、コンプとか調子のって使いすぎたかもしらん^^;
    いろいろとまた調整してます(苦笑)
    バンドサウンドっぽく化けたというかそんな感じw

    歌詞とかについては動画上げたら種明かししますので…ふふふ

    2009/01/20 00:17:42

  • 天使の竪琴

    お世話様です。とりあえずの段階でMIDI譜をあげておきましたが、この先の予定が立っていませんので、
    よければ原作者さんのえんがわさんならどんどん改変しちゃって下さって構いませんので、
    お後がんばって完成させてください。
    また時間があるようであれば弄っていきますので宜しく・・・。

    2008/12/14 14:48:02

  • えんがわ

    さりげなく竪琴さんのところ見に行ったら新Verがうpされていた。
    …なんかこの曲、歌詞いらねえんじゃないかとか思えてきてしまって怖い^^;

    いつかちゃんと書きなおすぞうヽ(`Д´)ノ

    2008/12/11 01:17:25

  • えんがわ

    と、言いつつ…
    伏字とかも使いつつ曲解説をうpしてみます。
    全20話のうち1日4話ずつ貼付していこうかなと。
    あまり面白くはないですが興味のある方はご覧ください。
    (テキストの投稿作品から閲覧できます。)

    2008/12/01 01:35:58

  • えんがわ

    > hata_hataさん
    コメントありがとうございます~
    曲解説を某所で連載してたので、それをテキストに上げようと思っていたんですが
    投稿しようとしてから、あっ、別の作品名とか入ってるとダメね@w@;
    と現在断念しているところで^^; 伏字とかにしたらいいのかしら(ぇ
    まあ先日作曲をやってみようと一念発起したばかりなので拙いところの多い作品ですが
    お気に召されたのでしたら光栄です。
    歌詞はいずれ、もう一度練り直して作り直そうと思っています^^;

    「えんぴつ」のほうはコラボで動画化展開を目指しております。
    絵師さん頼みになっていますが、完成したらそちらもぜひ…w

    2008/12/01 00:37:54

  • えんがわ

    一度上げ直したんですがファイル欠損していたので再度上げ直しました^^;
    曲自体には大差ありません。

    2008/11/16 17:42:51

  • えんがわ

    ありがとうございます~感想はあちらのほうに。
    とりあえず聴いていただいていた方がいらっしゃっただけで私にはありがたい上
    アレンジメントまでとかもう恐悦至極なのです
    この曲の続きも、進行中のコラボもがんばりますのでよろしくおねがいしますー^^

    2008/11/11 19:51:05

  • えんがわ

    了解いたしました。
    しかしこのままのペースだと確実に12月には入ってしまいそうですので…
    それでも万一お待ちいただけるならば気長にお待ちください。
    変更ありましたらご連絡差し上げます。
    ありがとうございました。

    2008/11/10 17:45:26

  • 天使の竪琴

    ええーと、では現状でちびちび作業しておりますので、
    また何か変更がありましたらよろしくお願いいたします。

    2008/11/10 17:40:46

  • えんがわ

    ご視聴ありがとうございます。

    え、えっとですね…midiはこれが(現時点では)フルバージョンのはず…です…。
    実は1曲目の作業が押していたため、とりあえず曲目の完成だけを急いだため
    このような形になっております。お聴き苦しく大変申し訳ございません。

    midi内では
    Tr01:VOCAL用Line(Flute)
    Tr02:伴奏Part(GrandPiano)
    Tr03:随奏Part(Violin)
    の3トラックのみで構成されています。

    ただしTr03でフェードアウトさせるために、midiの仕様がよくわからないまま、
    Expressionという値をいじってあり、フェードアウトをmidi内で無理やり処理してあります。
    作業中この値がリセットされずにTr03が鳴らない事態が何度か発生していたので、
    ひょっとするとこのあたりのせいかもしれません。

    (なお、VOCALOIDに合わせる時点では当然、Tr01は除外してあります。)
    (ちなみに、ここにupしているmp3の録音時は環境の問題から、
     WindowsデフォルトのWS Syntheを使用してます^^; マトモな環境ほしいですorz)

    将来的にはもっとオーケストラ風の音作りがしたいと思ってはいますが、
    作者の技量的な問題からと、および、ピアノ・ヴァイオリン・ソロシンガーという
    小規模のセットでどういう音が作れるかというチャレンジもあって、
    現時点のような形になっております。

    現在、1作目のピアプロ外への発表を見据えたアレンジメントに追われている状況であり、
    次はこちらをという野望はあるものの手が回っていない状態です^^;
    申し訳ございません。

    とりあえず気長にお待ちいただければ、いずれは! 何とかしたいと思っております。
    なお、アレンジ自由ですので手を入れていただく分にはむしろありがたいですので…
    というわけでご期待いただき申し訳ございませんが、現時点ではこのような状況です。

    よろしくご理解のほどをよろしくお願い申し上げます。

    2008/11/10 16:56:39

  • 天使の竪琴

    始めまして。こちらのフルバージョンのmidiアップを
    宜しければお願いしたいと思います。
    とりあえずmidiチェックにピアノを入れますが、
    素(リズム他バックなし)の状態ではバロックに聞こえました。
    そのあとのアレンジにつきましてはまた考えます。
     

    2008/11/10 16:02:55

  • ROROTANP

    おーインターフェースヽ(´ー`)ノ
    名前だけ聞くとカッコイイ|・ω・)

    楽しみですねー|・ω・)ノ

    2008/11/06 19:19:33

  • えんがわ

    ろろたんさん>
    れいによって感想はあちらに書くね~

    録音問題、ドライバ変更だけじゃ解決しなかったとですよ(´・ω・`)
    しょうがないので、おーでぃおいんたーふぇいすさんをつうしんはんばいでちゅうもんしちゃいました。

    果たしてえんがわは使いこなせるのか!
    使いこなす以前に設定とかちゃんとできるのか!

    とりあえず届いたら格闘してみることにしまふ^^;

    2008/11/06 18:46:01

  • ROROTANP

    朝から、前に出来なかった設定を試していたところ。
    原因がわかりました|・ω・)ノ
    私のレンレンキュン設定はこれなんですw
    http://piapro.jp/content/308ya4dk4dpdc1er

    1番までは変えました。
    2番からはイメージです。音量一定になってるけど違和感なかった|・ω・)
    最初 VELの設定の並びがおかしかったので、それを音符通りに直してたんです。
    で、これでレンキュンになるかなと試していました。
    あらーレン君になたーり、レンキュンになたーり。
    はてーって調べまくったらジェンダーさわってたのね(;´Д`)
    デフォに戻して、歌わせると・・・
    おーヽ(´ー`)ノ

    私らしいのはレンレンミクキュンだけど、あれはレンレンなのよ^^;
    ほら、特殊な作業の仕方してるでしょ^^;
    こーしないと私のやり方では変になってたんですw
    なので、レン君設定にして、声が戻ってもレン君なので。
    で、レンキュンには出来ない感じだったのが今日できたのね、超嬉しい。
    めっちゃかわいい感じになったと思うんだけど、どうかな|・ω・)

    2008/11/06 08:29:32

  • えんがわ

    >録音問題
    そう、まさにそれですの^^;
    某アプリのマニュアルに当たり前のように書いてある項目がなくて????状態でしたが、
    どうやら仕様だったようで^^;
    2曲目の粗雛形そろそろ出来上がりそうだーってところで作業くじかれて泣きました^^;

    2008/11/05 23:52:48

  • ROROTANP

    ふにゅ|・ω・)
    教室なんて、行ったこともないw
    ふふ。
    音源はゲームから、ソフトシンセは遊んでたw
    ゲーム自体がMIDI対応だたからヽ(´ー`)ノ
    なんぞええ音ないかのーてきな|・ω・)ノ

    SigmaTel Audioの録音問題ってこれかヽ(´∀`)9 ビシ!!
    http://www.atamanikita.com/stereo_mix_05.html

    2008/11/05 22:14:21

  • えんがわ

    録音設定は解決できそうぢゃ^^;

    2008/11/05 21:36:00

  • えんがわ

    ひとりごちは投稿作品内じゃないとできないのか…w
    まあ、じゃあここでとりあえず。

    ・ドラムパート面のアレンジはピアノ教室上がりのえんがわにとってあんまり縁がなかった壁
     聴きまくって身に染み付かせるしかないよね! 時間かかりそうだ(-。-)

    ・録音設定の壁
     SigmaTel Audioだとだめなのか? よくわかんにゃー@w@;

    ・イントロやら間奏までメロディで完結気味な壁
     楽器知識が足らんからだとおもふ。

    ・残業の壁
     上司かんべんして(´-ω-`)

    2008/11/05 19:35:58

  • えんがわ

    >ろろたんさん
    あ、すんません残業終わってさっき帰宅しましたw
    コメはあちらで~(ってかコメ考えてる間に書き込みがあったらしい。なんというニアミス!)

    2008/11/05 19:25:42

  • ROROTANP

    116パワドラ2型やってみました。(レンレンミクキュン)
    確かに最近ではレンレンミクキュン設定が多いです。
    らしいと言えばらしいかもです|・ω・)ノ
    作業してる間に、やり方を忘れて途中で切り上げorz
    結局合体になっちゃいました|・ω・)

    2008/11/05 18:51:03

  • えんがわ

    テンポを116に変更したMIDIファイルを追加しますた。
    誰か、お客様の中にアレンジャーの方はいらっしゃいませんかっ!(泣)

    とりあえず修行してきます
    [インドの山奥] λ...

    2008/11/03 17:49:46

  • えんがわ

    そしてお風呂入りながら(えんがわは朝風呂派)色々と整理してみた。
    レンミクよりもレンレンミクキュン版のほうがろろたんさんらしいMIXになってるんですよね。
    単純にパワーバランス調整を加えたβだとどう響くのかな…?

    とりあえず急ぎの案件から片付けて楽曲製作に復帰したいと思います(苦笑)

    2008/11/03 09:35:59

  • ROROTANP

    いえいえ、わたしも勉強になってるので|・ω・)
    パワーバランスが特に必須なので。
    これをあげたらどうとか、さげたらーとかね。
    自分だけでやるよりは、意見もらえると、がらりと変わったりするので。
    前にも言いましたが直感的に作ってるときがあるので^^;
    前がよかったーて時にデータがない時もあるので大変な時もありますw
    ちょと休憩、後でーってセーブして、あらー事件ですね|・ω・)

    またーり頑張ってくださいね。
    ろろたんでした|・ω・)

    2008/11/03 09:01:13

  • えんがわ

    かなりイイっす~! コメはリンク先で。
    ちなみに次作は、こっちの曲が埋もれてるなあと思って
    「やっぱ3曲ぐらいは作って技術上げなきゃダメよねぇ…」
    とか思って着手してたものだから、10日前ぐらいには製作にとりかかってたのですよ^^;
    で、その後こっちの曲にレス付いてる…あらあらあら…なんて展開ですね。
    まあ、それで中途半端な段階になってるので「曲」の機能だけでも作り上げたいっていう感じです。
    作詞に引っかかってたので全然進展してなかったですけどねw

    まあ、ほんとこの曲うpしてから1週間ぐらいではまさかこんな展開になるなんて
    夢にも思っていなかったので…ほんと感謝してますよ~

    音楽以外の作業がたまっていてどれから手をつけようかがんじがらめのえんがわでした。@w@;
    とほほぅ…

    2008/11/03 07:03:41

  • ROROTANP

    えんがわさん、なんかわからんがレンミクになたわ|・ω・)
    http://piapro.jp/content/0p0dzeogf36rq6pm

    レン君だけは、良い感じなんだけども。
    後はコーラスどうしようかなあてとこなの|・ω・)
    えんがわさんはレンレン?レンレンミク?レンミク? どれが好み?
    それ方向でってあれば、そちらをやてみるかなと|・ω・)

    むむ、もー次の曲に取り掛かってるの? Σ(゜Д゜)
    リンなのね、リンで作るのは、めっちゃへたっぴやわーまだ。
    研究してないからねー|・ω・)

    とりあえず休憩するw ちかれたし|・ω・)ノ

    2008/11/03 02:13:10

  • えんがわ

    とはぁー…「ガ」行も鬼門ではありますね^^;
    しかし、ほんとこれ奥深いっすね。
    まだ細かい理由まで理解できる下地はないですが、いまどうなってるのか楽しみですわー

    次の楽曲も明日(あ、「今日」だw)にはライン完成させて、できれば今作のmidiもちょっといじりたいです。
    ちなみに次曲はリン(本当はMEIKOのがイメージ合いそう)の曲なんですけどねw;

    2008/11/03 01:04:27

  • ROROTANP

    今編集してたのね|・ω・
    主は動かせないことがわかた。
    わたしは感覚派なので、直感とかで作り上げるので。
    だいたい最初に出来たのが、かなりよくできる。
    「どうかぼくのうたううたが」 てとこ、少しでも動かすと「歌ううたた」に聴こえてしまうので、こちらは現状維持。
    録音レベルだけ少し下げた。割れてたみたい。
    後、コーラスあれは、まぎれもなくレン君だということがわかたw
    コーラスだけ聴くと声が高いだけでミクキュンが前に出てたわけではなかった。
    設定的に前に出るはずがないので^^;
    そうミク化していたのよ、これがw
    まーこういうのも理由で合成の研究してるんだけど。

    こちらは、どうしよう状態^^;
    ていうか今ヘッドフォンで聴いたけど、かなりよく出来てる自分にしてはw
    さすが最初、ここから、あーや、こーやしてて悪くなるのよね|・ω・)
    専門の人も編集は短時間で、休み休みしようって注意が出てるもの。
    そーねー指針がいるかも。
    だいたいわたしの作ったのベータで終わるからねー|・ω・)
    つむのよw う、動かせないってw

    あー単純に2-4レンキュンだけでやってみるかな。
    そうよ、詰まったときは単純に考えろと誰かが言うてた|・ω・)

    2008/11/03 00:26:14

  • 1

  • 2