【歌詞決定】夢の続きに... > メッセージ

【歌詞決定】夢の続きに...

夢の続きのこの世界は モノクロームの雨 降り注いで
手のひらから ただ こぼれ落ちる あの日のキミはもういないのに

遥か 見つめてほしい 笑ってほしい あの日のように
僕は キミの記憶が漂う街に 一人立ちつくす 今も

「サヨナラ。」だけが届かなくて いつしか涙あふれてくるのは?
そして僕らは卒業する この手にいっぱいの記憶を抱いて

いつか キミと二人で描いた夢を 形にしよう きっと
いつの日にか 夢の続きは 光あふれる場所にたどり着くように

遥か 見つめてほしい 笑ってほしい あの日のように
僕らを 優しく包む 桜色の こんな温かい風の中で

「遥か」nana remon様に補作詞いただきました。

----
<歌詞決定>
このたびの歌詞の変更提案募集、誠にありがとうございました。
おかげさまで、17名の方から、延べ95篇の応募をいただきました。
こんなにたくさんの方から応募いただけるとは思ってもおらず、ただ感動しております。

今回は2単語のみの募集ということで、応募単語に優劣は存在せず、ただただ作曲者のイメージに合致するか否かという話でした。
通常、応募いただいた歌詞に対して細かな感想を返すことは、否定的にとらえてしまう方もいらっしゃるのでしない(できない)のですが、今回は、実験的に、私が感じたことをできるだけフィードバックするようにいたしました。
これが、非常に新鮮で、フィードバックしていく中で、違った歌詞の解釈に気づくなど、大変勉強になりました。感謝申し上げます。

3か月近くにわたり悩みましたが、nana remonさんの「遥か」を採用させていただきました。
遙か遠くに行ってしまったヒロインのことを思う、というニュアンスを込めたものです。
歌詞確定までの過程にお付き合いくださいましてありがとうございました。
(なお、曲名の変更は現状行わないことにしました)

<ライナーノート>
この詞は、彼女を失ってしまった主人公が、彼女のことを回想し、
「またあの時のような夢のような日々が戻ってきたらいいなぁ…でも、これを糧にして新たな人生を生きていこう。「これからの人生にキミはいないけど、あのときキミと一緒に誓った夢を一人でも実現しよう」
と思っているイメージで書きました。

メロディの関係で文字数が少なく、思いを乗せるのに苦労しました。
具体的な描写はしていません。皆様の記憶や想像に重ね合わせていただけたら…と思います。

<Thanks>
星河イオリ様
らでぃ猫様
ふぎ様
さく様
アンリ様
nana remon様
単独行動推進委員会様
Baron様
Manzana様
Dinner様
キンキンさん様
めいの様
夏乃様
SI-st_0様
氷火様
alt-H様
天藍 魔璃華様

----
作詞 2018/3/16
歌詞改訂 2018/3/28
歌詞変更提案募集 2018/3/28~5/20
補作詞(nana remon様) 2018/4/8
選考 2018/5/21~6/17
歌詞補作改訂 2018/6/19

投稿日時 : 2018/06/19 01:46     投稿者 : Comi

メッセージの投稿はユーザー登録が必要です。

  • 使わせてもらいました:

    こんにちは。

    始めの3文字 不意に

    終わりの3文字 宇宙(そら)を

    2018/04/30 Fromuserキンキンさん

  • ご意見・感想:

    悲しみの中で微かな希望の光が感じられます、!

    2018/03/17 FromuserScarecrow

  • Comiさん

    メッセージのお返し:

    おおお、Scarecrowさん、感想ありがとうございます!

    2018/03/18 09:18:25 from: Comiさん

▲TOP