コメント

  • SynNightP

    SynNightP

    ご意見・ご感想

    こんばんは。
    ご連絡ありがとうございます。
    動画作業お疲れ様です。

    基本的にこれが完成となります。
    触るとしたら、ミクの調教、音色の調整、音量調整とかですね。
    どの作業もタイミングの変更を伴うものではないですので、
    現在上げてるのに合わせて頂いて大丈夫です。
    特にこの曲はフェードアウトではないので、演奏時間は4:18で必ず終わるはずです。

    よろしくお願いします。

    2009/10/25 21:47:23

  • SynNightP

    SynNightP

    ご意見・ご感想

    こんばんは。ご連絡ありがとうございます。
    はと麦茶さんも、恵亜さんも今回はクリスマスをテーマに作業して頂いておりますので、よりクリスマスらしい長調でやります。短調の方もせっかく作ったので、いずれ完成させてピアプロにでも置いときます。

    ブレスの件は、自分で薄々気づいていながら、こんなもんだろうと放っておいたところ、ズバリ指摘されたので驚かされました。また、同時に自分に妥協があったことを気づかされまして感謝しております。メロについての当初のイメージを保持しつつ、自然さが出るように試行錯誤してみたいと思います。

    2009/10/14 02:16:51

  • みろ

    みろ

    ご意見・ご感想

    こんばんは、はと麦茶です。

    短調にしてても明るい感じとか出されるのは苦労されたと思います。
    どちらも聞けば聞くほど素敵でしたが、長調にされるんですね。
    こうやって完成に近づくのがとても楽しみです。

    ブレスの件ですが、そういう経緯があったのですね。
    何も知らずに偉そうなことを言ってしまい申し訳ありません。
    そうですね、メロディを崩されてしまったら本末転倒になってしまいますもんね。
    私が気にしすぎの部分もあるかと思いますが1/16でも早まれば、聞こえは結構変わるかと思います。
    syn様が満足のいく作品になることを願っていますね。
    何も出来ずに心苦しいですが、大したことも言えませんが、こうして意見を求めていただいてありがたく思っています。

    2009/10/14 01:59:58

  • SynNightP

    SynNightP

    ご意見・ご感想

    >>はと麦茶さん
    こんばんは、ご意見有難うございます。
    音楽の知識が半端ないと思っていましたが、ブラバンの人でしたか。

    短調でクリスマスフレーズというのがなかなかできずにすみません。
    一応、短調ながら可愛く明るくという意識で作ってみました。
    イメージとしては、部屋の中で静かに手紙を見ながら思い出にふけっている感じでしょうか。
    もっと練っても似たようなデキだろうなと思って上げちゃいました。
    とりあえず、今回は長調の方で進めていきたいと思います。

    ブレスの件はなかなか難しいところです。私もブレス関連の文献を読んだ経験がありますが、
    息苦しく聞こえないようにするために、はと麦茶さんのタイミングが推奨されていました。
    私ももう少し早くブレスさせた方がとは思っていました。

    しかしながら、私の曲はボーカルをかなりタイトに作るものが多く、この曲も例に漏れずタイトで、4分休符がほとんどないです。
    はと麦茶さんには作詞用として見やすい楽譜を提供したので4分休符がありますが、実際にはミクはもう少し伸ばして歌っています。Bメロに至っては、瞬間しか途切れないので、ブレス場所を選択する余地がなかったです。
    はと麦茶さんにお渡しした楽譜のように余裕のあるように歌わせることも考えましたが、やはりここはきっちり伸ばして欲しいということを重視したために、現在の歌い方になっている経緯があります。
    とはいえ、ブレスが遅いと感じられたことは確かなので、メロディを崩さない程度に早めることを試してみたいと思います。現状から1/16程度しか早められないかもしれませんが。
    よろしくお願いします。

    2009/10/13 20:31:21

  • みろ

    みろ

    ご意見・ご感想

    ご無沙汰しております、はと麦茶です。
    間奏の件ですが、そうですね長調の方がクリスマスらしさが出ていると思います。
    クリスマスというよりは「悲しい冬」という抽象的なイメージを抱きましたが短調も素敵でした。
    クリスマスらしさはやっぱりベルの響き的にも長調かな、と感じています。

    ブレスの件ですが、自身が管楽器を演奏している身分でしてブレスのタイミング等いろいろなものがあると存じますが、半拍前よりも1拍前から取ることが平均して多い気がします。
    (歌も練習の一環であるのですが、その時も1拍でしたのでそう思い込んでいるだけでしたら本当に申し訳ありません。)
    ボカロなのでそこまでリアリティを求められるかは別ですが、余裕あるブレスは1拍間かけていることが多いかと思います。
    ただ、ブレス入れるのってとても素敵ですね。ミクが生きているみたいに感じます。
    完成がますます待ち遠しくなりました。

    2009/10/12 21:09:05

  • SynNightP

    SynNightP

    ご意見・ご感想

    >>はと麦茶さん
    こんばんは。
    短調の間奏を作ってみましたのが、長調の方がクリスマスっぽいですかね。
    あと息つぎとかつけましたけど、これもどうでしょうか?
    息つぎはAメロが分かりやすいと思います。

    ちょくちょくマイナーチェンジしていきますので、その都度ご意見頂ければ助かります。
    よろしくお願いいたします。

    >>恵亜さん
    動画製作お疲れ様です。まだまだ時間はあるのでゆっくりお願いします。
    有名Pでもないので気楽に楽しんでやってもらえればと思います。
    私の方こそ動画が荒れたりしないか、ガクブルしてます。毎度のことですが。
    恵亜さんも気になる点などあれば、ご意見などお願いします。



    2009/10/12 01:41:00

  • みろ

    みろ

    ご意見・ご感想

    お久しぶりです、はと麦茶です。
    早速、変更された箇所を聴いてきました。
    詩が重いものになってしまったので、間奏で救いがあるようなイメージを持ちました。
    …うまく日本語にできませんが。

    お忙しいところ、依然作業お疲れ様です。
    私に手伝えることなど、ほとんどないと思いますが、何かありましたらお気軽に言ってくださいね。
    それでは、失礼いたします。

    2009/10/11 13:19:41

  • SynNightP

    SynNightP

    ご意見・ご感想

    >>恵亜さん

    こんばんは。イラスト有難うございます。
    とても良いと思いです。
    こんな可愛いミクを使わせてもらえるなんて光栄ですね。
    このまま進めて下さい。よろしくお願いします。

    2009/09/27 20:07:00

  • SynNightP

    SynNightP

    ご意見・ご感想

    >>恵亜さん
    こんばんは。お疲れ様です。
    どっちでもアリですが、2009の方が妥当なのかなと思っております。
    イラストも歌詞も2009年製ですので。いかがでしょうか。

    2009/09/26 23:10:25

  • みろ

    みろ

    ご意見・ご感想

    遅くに失礼いたします。

    そうですね、ハッピーとは少しかけ離れた歌詞になってしまったので神聖なクリスマス、というのもすごく良いと思います。
    syn様が満足のできる作品になることをお祈りしています。
    編集作業、大変かと存じますが、完成を心待ちにしておりますね。

    2009/09/26 02:27:54

  • SynNightP

    SynNightP

    ご意見・ご感想

    >>はと麦茶さん

    ご連絡有難うございます。

    お二人のご協力のおかげで、作曲の時間の方は余裕ありますので、色々と試せると思います。たったの8小節ですしね。
    同じ長調にしても、クリスマスって神聖な感じのフレーズとハッピーな感じのフレーズがあると思います。原曲は後者のイメージで作りましたが、今回前者の方が合うのかなと思った次第です。
    とりあえず、試してみますのでよろしくお願いします。

    2009/09/25 20:35:12

  • みろ

    みろ

    ご意見・ご感想

    遅くまでお疲れ様です。

    なるほど。そういう裏設定のもと、間奏に持ち込んだのですね。
    お聴きした感じでは、曲の流れでも不自然でなかったし素敵だと思います。

    synさんの仰るクリスマスというものが明るい少しでも明るいものを反映させたいのならば、長調にしても良いかと思います。
    ただ、明るい歌詞とは言い難いのでその辺りがうまく融合してくれるか、の心配はありますね。
    逆に短調だと全体的に重いまま曲が終わってしまう、という面でもったいなさも感じますね。

    ぜひ聴き比べてみたいところですが、お時間やお手間を考えると・・・。

    想像だけでの発言で申し訳ないですが、長調的な間奏で曲にさまざまな顔を持たせるのはどうでしょうか。

    2009/09/25 02:49:26

  • SynNightP

    SynNightP

    ご意見・ご感想

    >>はと麦茶さん

    こんばんは。ご連絡有難うございます。

    曲調的にクリスマス色を強くすればいいというものでもないので、難しいところですね。原曲もそこで少々迷ったところがありました。その分、間奏で補完した部分もあります。

    原曲の間奏って、メールが届いてミクの中の小さなクリスマスみたいな裏設定があったりするんですよ。曲の大部分は短調だけれども、あそこだけ束の間のクリスマスってことで長調にしました。
    ミクがアイドル設定なだけに、可愛らしさというのもありましたが。

    という経緯があることを踏まえて、原曲通り長調な明るい可愛い間奏にするか、大人っぽい哀愁ある短調なクリスマスフレーズを入れるかで、ちょっと迷ってます。。両方やってみて聞き比べて頂くのも良いですが。
    私の技術的にそんな狙い通りに出来るかわからないですけど。

    2009/09/25 01:28:15

  • みろ

    みろ

    ご意見・ご感想

    >>恵亜さん

    ありがとうございます。動画制作、大変かと存じますがよろしくお願い致します。

    >>synさん

    そうですね、一応「柊 積もる雪」と「●回めの冬を数えて」というのでクリスマスの日、というものを匂わせたのですが、「クリスマスソング」と言ってしまうと語弊があるのかもしれません。

    synさんが歌詞を募集なさった時にクリスマスを一応のテーマで、ということでしたので、間奏部分でクリスマス要素を入れて頂けたらな、と思っています。
    やはり、柊・雪・冬だけではクリスマスになかなか結び付かないと思いますので。

    お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

    2009/09/24 23:26:16

  • SynNightP

    SynNightP

    ご意見・ご感想

    >>恵亜さん

    了解しました。よろしくお願いします。

    >>はと麦茶さん
    現在、間奏部分の案を練っています。
    この歌詞って特にクリスマスというわけでもないですよね?おそらく、これが普通の冬の日なのか、クリスマスなのかというのは、聞き手に判断を委ねていると思います。

    原曲の間奏部分はいちおうクリスマスをイメージしたメロディで、長調の明るめなのを意識しました。もし、今回クリスマス色が強くない世界観ならば、クリスマスを意識しないで、哀愁のあるフレーズを乗せてもいいのかなと思っています。これがクリスマスならば、間奏部分で少し表現できたらと思っています。

    ご意見をよろしくお願いします。

    2009/09/24 22:53:57

  • みろ

    みろ

    ご意見・ご感想

    >>syn様、恵亜様

    纏めてしまい申し訳ありません。
    お二方とも、今のところこれでOKということでしたのでこれを完成版にしたいと思います。
    syn様の仰る通り、万一変更があった場合でも動画作成に影響がないように行いますので、どうぞご安心ください。

    最後の詩というのは「どうか届きますようにと」の部分でいいでしょうか?
    私は、8回目の冬から時を動かしていないイメージでしたが、恵亜さんの仰る通り、冬から春になったほうが希望(という言葉が正しいかはわかりませんが)と暖かみがあっていいですね。

    ストーリー性を持たせてみたので、捉え方に大きな差が出るとは思いませんし、動画作成していただく恵亜様のイメージを大切にしていきたいと考えていますので、お任せいたします。

    2009/09/24 00:18:32

  • SynNightP

    SynNightP

    ご意見・ご感想

    すいません。追記です。

    もし、タイトルと日付を入れる場合は、動画の最初に使用する1枚だけでいいかなと思っています。もちろん全てにでも構いませんが、このあたりはデザイン性やバランスに関連するので、恵亜さんの判断でお願いします。

    2009/09/23 23:20:08

  • SynNightP

    SynNightP

    ご意見・ご感想

    >>恵亜さん

    こんばんは。ご確認有難うございます。
    では、歌詞の修正なしということで、作業の方をお願いいたします。
    万一、歌詞の修正があった場合はイラストに影響しない範囲で行うようにします。

    日付は入れて頂いた方がいいですね。過去の作品のように目立たなくても、誰にも気づかれないくらい片隅に小さくでも良いです。目立たせても良いですが。

    しかし、これは作品を損なわないという前提です。
    もしも作品が損なわれると判断された場合は、入れる必要はないです。

    私としては、恵亜さんに自由な構図と構成で描いて頂きたいというのが一番にあります。その後に、もし日付とタイトルを入れられる余地があればということで、お考え頂ければと思います。

    よろしくお願いします。

    2009/09/23 23:17:31

  • SynNightP

    SynNightP

    ご意見・ご感想

    >>はと麦茶さん

    こんばんは。ご確認ありがとうございます。
    詩は全体的に柔らかくて曲によく乗っていると思います。
    今のところはこれでOKだと考えています。

    あとは、イラストを描く上であった方がいい言葉、抜いた方がいい言葉などが、恵亜さんの方からあれば、それに対応してもらいたいと思います。

    よろしくお願いいたします。

    2009/09/23 21:45:56

  • みろ

    みろ

    ご意見・ご感想

    何度も何度もお手を煩わせてしまい申し訳ありません。
    B2の部分も確認いたしました。
    私的にはsyn様がやってくださったもので違和感なく聴けたのでいいかな、とも思いますがいかがでしょうか。

    無音も2拍入れていただけたようで、私が感じていた急いでいるようなモノが消えていました。
    編曲についてはそれほど詳しいわけではないので、伝わりにくいこともあったかと思いますが、ありがとうございます。

    ハモリの部分で鳥肌がたちました*^^
    詞は、あれを完成版としてもいいのでしょうか?直す箇所や気になるところがございましたら仰ってくださいね。

    2009/09/23 20:19:08

  • SynNightP

    SynNightP

    ご意見・ご感想

    >>はと麦茶さん

    歌詞修正しました。

    B2の下記のトコ、"この"の前の16分音符2個削除ってことでいいのでしょうか?

    どうか この無数の跡

    ご確認を願いします。

    2009/09/23 19:06:30

  • SynNightP

    SynNightP

    ご意見・ご感想

    最新版アップしました。歌入り部分については、大体OKかなと考えておりますが、如何でしょうか。

    >>恵亜さん
    こんばんは。ご連絡有難うございます。イラストは複数枚あった方がいいですね。複数枚使った動画を作りたいとは、常に思ってはいるのですが、なかなかイラストが手に入らず苦戦しておりました。自由にやって、楽しんで頂ければと思っております。よろしくお願いします。

    2009/09/23 19:01:39

  • SynNightP

    SynNightP

    ご意見・ご感想

    >>恵亜さん
    イラストの件、恵亜さんの自由でお願いします。お任せというのも何気に難しいかとは思いますが。私はイラストについて局所的にしか捉えられないですが、絵師さんならば全体的な構成やバランスを考慮した大きな視野で考えられると思います。なので、恵亜さんが良いと思ったやり方が一番良い結果を生むと考えています。よろしくお願いいたします。

    >>はと麦茶さん
    歌詞変更有難うございます。とりあえず、やってみますね。お手数かけましてすみません。詩の表現技法としては、全く同じでもいいかと思いますが、歌詞が同じだと声の音色が同じになっちゃうんでちょっともったいないかなと思いました。

    無音は急いでる感じがしますか。あれやると基本的にそんな感じになると思ってました。急いでる感じがしないように調整してみます。安定しているのは4拍なんでしょうけどね。

    2009/09/23 04:17:38

  • みろ

    みろ

    ご意見・ご感想

    確認ありがとうございます。

    そうですね、100前後が音も入りやすくていいかと思います。

    なるほど。一拍半では狂ってしまいますね。
    一拍だと二拍めの出だした急いでいるように感じてしまったのですが私だけでしょうか。
    もしsyn様さえよければ二泊間無音、というのも試していただきたいです。

    歌詞の方もご意見ありがとうございます。
    あえて同じにしてみたのですが、変えた方が雰囲気も出るかもしれませんね。
    早速、新しく訂正した歌詞をあげたので、ご覧になってみてください。
    訂正したものでもお気軽にご意見いただけたら、と思います。

    訂正箇所
    ・C2を1単語どころか結構変えてしまいました・・・1単語のみの方がよかったでしょうか?
    ・手紙 行き場をなくし  から  「行き場のない手紙」に変更してみました。
     これなら最初の1小節間を四文字にしたので語呂的には違和感ないかと思いますが、どうでしょう。

    オケの方、よろしくお願いいたします。
    歌詞の訂正部分もまた()でくくらせてもらいましたので参考にしてみてくださいね

    <恵亜様>
    私もsyn様と同じような意見ですが、「8回目の冬」にいるミク視点だと考えていました。
    4回目と6回目は過去であり、8回目の冬で「還る」意味を知り、最後の手紙を送る、というストーリーで詞を書かせていただきました。

    けれど、読む方によってイメージは異なると思うので、これは参考程度に恵亜様の思うままでもかまいません。
    動画作成大変かと存じますが、よろしくお願いいたします。

    2009/09/22 23:07:15

  • SynNightP

    SynNightP

    ご意見・ご感想

    >>恵亜さん

    こんばんは。
    ご連絡有難うございます。

    描き分けることは難しくはないものなのでしょうか?
    うまくできれば、それも面白いですね。
    動画の構成次第だと思いますが、ある時点のミクが振りかってると考えれば、
    描き分けなくてもいけそうですね。

    私としては、世界観を作ったはと麦茶さんの意見を、できるだけ重要視したいと考えていますので、はと麦茶さんご意見お願いします。

    2009/09/22 22:57:27

  • SynNightP

    SynNightP

    ご意見・ご感想

    こんばんは。

    ご連絡有難うございます。

    ギターなどは原曲のリズムを踏襲するように致します。
    このバージョンはやっぱ遅いですよね。基本的は100前後でいい感じのところを探してみたいと思います。

    無音も流してみないと分からないので、試してみます。特にBPMを変えると必要な拍数も変わると思いますので。やってみなと分からないのですが1拍半というのは、今まで4拍子できているので、リズムがかなり狂うように気がします。1拍or2拍がビート的に心地よいかなと思います。

    歌詞の件ですが、C1とC2って全く同じですよね。あえてそうしたのだとは思いますが、個人的には、1単語だけでも換えた方が(韻を踏み気味に)いいかなと思いますが、如何でしょうか。

    あと、B1のとこですが、下記のとこですが、なんだか乗らない気がします。
    手紙 行き場を失くし
    A1のずっと 伝えたくてみたいに伸ばした方がいいのでしょうか?でもA1前半の柊 積もる雪はいいような気がします。柊が4文字だからでしょうか?理由がよく分からなくて申し訳ないですけど、ご検討をお願いします。

    歌詞の修正の件、了解致しました。オケの修正のついでにやっておきます。

    2009/09/22 21:53:29

  • みろ

    みろ

    ご意見・ご感想

    こんばんは、はと麦茶です*^^

    お早い作業ありがとうございます。
    個人的にですが2番のサビの方がリズム的に耳に馴染みやすいかな、と思いました。
    syn様はどうでしょう?

    キー上げは盛り上がりが出ますね。わざわざありがとうございます。
    テンポですが、そうですね・・・私ももう少し速くてもいいかと思います。
    メトロ鳴らしてみましたが94~98くらいが程良いのかなという気もしますね。
    私は105のテンポ感でも素敵だと思いました。

    それと、これは私のミスなのですが、変更した歌詞に()をつけわすれた部分がありまして・・・
    B3の4小節間の歌詞を「会いたい想いは~」から「叶うことのない~」に変更してましたので、可能ならば変更お願いいたします。
    お手数おかけして申し訳ありません。

    B3-C3の1拍間無音ですが少し短かかったかもしれませんね。
    うーん、1拍半~2拍の方がいいのでしょうか、何かご意見あればお願いします。

    ストリングスのゴージャスな響きがとても素敵に盛り上がりに拍車をかけていると思います。
    大変な作業だと思うのに毎度毎度ありがとうございます。
    詞も何かご都合あれば変更しますのでお気軽に仰ってください。

    それでは、失礼いたしました*^^

    2009/09/22 21:20:19

  • SynNightP

    SynNightP

    ご意見・ご感想

    >>はと麦茶さん

    こんばんは。歌詞の変更しましたので、ご確認下さい。
    サビのラストの歌い方を1番と2番で変えて比べてみました。あんま変わらないですか、お好みの方はありますか?

    また、C3で盛り上げたいということなので、キー上げてみました。
    しっとり感出すために、遅くしてみましたがどうでしょうか。今回は差が分かりやすいように、遅すぎるかなくらいにしました。個人的にはもう少し速くてもいいかなと思っています。
    今回、BPM105→88の変更ですので、間をとって90半ばくらかなと。

    2009/09/22 19:44:29

  • SynNightP

    SynNightP

    ご意見・ご感想

    こんばんは。
    ご確認ありがとうございます。
    歌詞及びオケの変更の件、了解いたしました。私も変更したものを聴いてみないとなんとも言えないので、とりあえず作ってアップするように致します。
    よろしくお願いします。

    2009/09/21 22:10:52

  • みろ

    みろ

    ご意見・ご感想

    こんばんは、さっそく歌詞を充てていただきありがとうございます。

    タイトルも事前にsyn様のものを確認しておくべきでしたね。申し訳ありません。
    被ってしまうのは、あまりよろしくないと思いましたので曲名を変更いたしました。

    ミクを充てていただいて解ったことですが、サビの「蝋燭に~」が少し弱いですね。
    あといくつか語頭が弱く感じる部分があったので歌詞を訂正いたします。
    ミクの声を大人にしていただいたのは、とても素敵です。歌詞をひきたてられているように思います。ありがとうございます。

    多少ラフにしてもいい、と仰っていただいたので変更した歌詞をあげさせていただきます。
    ()でくくられている部分が変更した箇所となっています。
    問題点などがありましたら変更いたしますので、一度お目を通してみてください。

    そこで、提案なのですがB3の「8回目の冬を数えて意味を知る」からC3の「手紙を送りました」の間に一拍間無音を入れることは可能でしょうか?
    ラストの大サビへの盛り上げ方として、いいかなと思ったのですが。
    もちろん、syn様の趣向などと違っていましたら無視してかまいません。

    あと、C3のラストフレーズの後にもういちど同じメロディを入れていただくことは可能でしょうか?
    ご覧いただけばわかると思うのですが歌詞を変えて入れてみました。
    こちらも、思い描くのと違うようであればスルーしてかまいません。

    長くなってしまい、申し訳ありません。
    詩についても思うことあれば遠慮なく仰ってください。それでは、取り急ぎ変更版を載せておきますね。

    http://piapro.jp/content/glggoy7c400ewdom

    2009/09/21 21:50:25

  • 1

  • 2