作品一覧
その他
オンガク
本機能を利用するためにはログインしてください。
バッハ:ロ短調ミサよりEt in Spiritum Sanctum
Tablet
J.S.バッハ作曲「ミサ曲ロ短調」BWV232 より、バス・アリア「われは信ず、主なる聖霊を」です。 バス……神威がくぽ ボーカルをがくぽに、通奏低音をオルガンにしました。 「前のバージョン」では、鏡音レンが歌っています。
コメント8
ご意見・ご感想
>>wawatto さん どうもこんにちは。 がくぽのソロはどんな感じになるのかと思いやってみました。 本当はテノール向きかもしれませんけど。 ルカを、アルト対策で導入しようかな…… とも思います。
2009/01/10 00:31:03
wawatto
こんにちは。 今度は実音ですね。 オケパート、前Verよりいいですね。 がくぽは(男性ですから当然ですが)低音がしっかりだせてちょっとうらやましい気分。 普段、ミクに無理させてるんで(汗)……でもミクの声が好きなんで(笑) ただ、ガクポのバスがレンよりいいかというと、うーん、私はレンの方が好きかも。 ルカはミクより低い声が出しやすそうなんで、バスの音域でも使えるかもしれないし…… やっぱ、ルカを予約しようかなぁ~
2009/01/09 02:36:11
>>wawatto さん 凡ミス直しました…。
2008/03/09 10:56:57
いま気付いたんですが、歌ってるのはレンですよね。 ↑のコメントが「Vocal……鏡音リン」になってます。
2008/03/08 19:22:19
>>wawatto さん まあ、実際の楽器を演奏するときにはそのようにするのでありましょう。 リバーブがかかると長く聞こえるかもしれないですしね。 でも演奏技術にそれほど詳しいわけではないので、正直楽譜に書かれている以上のことにどれだけこだわればいいのかわかりかねます。 なので必ずしも生演奏に近づけることを目指さないことにしています。 フルートも息つぎなしで吹いてますし(笑)
2008/03/07 08:33:55
>わかりにくいかもしれませんけど 正直、わかりませんでした(汗)。 全部、スラーがかかっているように聴こえます、、、 スラーのかかってない音はもっと短くしたいなぁ・・・ ↓以下、私だったら(この曲の場合)どうするかを参考まで;; 普通の音は、音符の長さの80~90%ぐらい。 スラー開始の直前の音と、スラーがかかっている音の最後の音は短めに50~70%ぐらい。 残りの、スラーがかかっている音(最後の音以外)は、ほぼ100%(実際にはちょっと短くします、たいてい長めに音がなるので)。 休符の前の音は気持ちよく切れるポイントできります。 だいたいこんな感じ。まぁ、好みの話なんですけどね(笑)。
2008/03/07 01:12:54
>>wawatto さん Quoniam では、ホルン、ファゴットとくればバスも楽譜どおり低音で歌わないとダメだろう、と思いましたが、こっちではレンの得意な音域で歌ってもらうことにしました。 伴奏は基本的にベタ打ちですが、楽譜でスラーになっている音符は次の音に架かるような長さにして、そうでないところとは一応変えています。わかりにくいかもしれませんけど……
2008/03/07 00:10:44
>バス・パートの1オクターブ上 あらまあ^^ いわれなかったら、すぐには気付かなかったかも。 レン君ずいぶんのびのび歌ってるなぁ・・・って感じで。 オーボエパートですが、基本的にベタ打ちのようですね。 レガートとノンレガートを使い分けて、もっと表情があるといいなぁ・・・というのが正直な感想です。
2008/03/06 22:49:05
ご意見・ご感想
Tablet
ご意見・ご感想
>>wawatto さん
どうもこんにちは。
がくぽのソロはどんな感じになるのかと思いやってみました。
本当はテノール向きかもしれませんけど。
ルカを、アルト対策で導入しようかな…… とも思います。
2009/01/10 00:31:03
wawatto
ご意見・ご感想
こんにちは。
今度は実音ですね。
オケパート、前Verよりいいですね。
がくぽは(男性ですから当然ですが)低音がしっかりだせてちょっとうらやましい気分。
普段、ミクに無理させてるんで(汗)……でもミクの声が好きなんで(笑)
ただ、ガクポのバスがレンよりいいかというと、うーん、私はレンの方が好きかも。
ルカはミクより低い声が出しやすそうなんで、バスの音域でも使えるかもしれないし……
やっぱ、ルカを予約しようかなぁ~
2009/01/09 02:36:11
Tablet
ご意見・ご感想
>>wawatto さん
凡ミス直しました…。
2008/03/09 10:56:57
wawatto
ご意見・ご感想
いま気付いたんですが、歌ってるのはレンですよね。
↑のコメントが「Vocal……鏡音リン」になってます。
2008/03/08 19:22:19
Tablet
ご意見・ご感想
>>wawatto さん
まあ、実際の楽器を演奏するときにはそのようにするのでありましょう。
リバーブがかかると長く聞こえるかもしれないですしね。
でも演奏技術にそれほど詳しいわけではないので、正直楽譜に書かれている以上のことにどれだけこだわればいいのかわかりかねます。
なので必ずしも生演奏に近づけることを目指さないことにしています。
フルートも息つぎなしで吹いてますし(笑)
2008/03/07 08:33:55
wawatto
ご意見・ご感想
>わかりにくいかもしれませんけど
正直、わかりませんでした(汗)。
全部、スラーがかかっているように聴こえます、、、
スラーのかかってない音はもっと短くしたいなぁ・・・
↓以下、私だったら(この曲の場合)どうするかを参考まで;;
普通の音は、音符の長さの80~90%ぐらい。
スラー開始の直前の音と、スラーがかかっている音の最後の音は短めに50~70%ぐらい。
残りの、スラーがかかっている音(最後の音以外)は、ほぼ100%(実際にはちょっと短くします、たいてい長めに音がなるので)。
休符の前の音は気持ちよく切れるポイントできります。
だいたいこんな感じ。まぁ、好みの話なんですけどね(笑)。
2008/03/07 01:12:54
Tablet
ご意見・ご感想
>>wawatto さん
Quoniam では、ホルン、ファゴットとくればバスも楽譜どおり低音で歌わないとダメだろう、と思いましたが、こっちではレンの得意な音域で歌ってもらうことにしました。
伴奏は基本的にベタ打ちですが、楽譜でスラーになっている音符は次の音に架かるような長さにして、そうでないところとは一応変えています。わかりにくいかもしれませんけど……
2008/03/07 00:10:44
wawatto
ご意見・ご感想
>バス・パートの1オクターブ上
あらまあ^^
いわれなかったら、すぐには気付かなかったかも。
レン君ずいぶんのびのび歌ってるなぁ・・・って感じで。
オーボエパートですが、基本的にベタ打ちのようですね。
レガートとノンレガートを使い分けて、もっと表情があるといいなぁ・・・というのが正直な感想です。
2008/03/06 22:49:05