コメント

  • 紲亜

    紲亜

    ご意見・ご感想

    こんばんは、
    歌詞の件、了解しました!
    早速「を」を入れた歌詞に訂正しておきました。

    2010/09/22 21:17:59

  • 紲亜

    紲亜

    ご意見・ご感想

    こんばんは、歌詞の確認有難う御座います。

    2番の「見詰め合う」は気付きませんでした(苦笑)
    Aメロの「を」は私としてはどちらでもいいかな?と思っているのですが、「を」入れても入れなくても意味は通じますし、どちらも違和感はありません。
    synさんがこっちの方がいいかな?という方で私は構いませんので、お好きな方で宜しくお願い致します。

    2010/09/20 23:11:31

    • SynNightP

      SynNightP

      こんばんは。
      ご確認ありがとうございます。

      どっちでもいいなら、最後の記憶を の方がいいかなと思います。
      い にアクセントか ご にアクセントかの比較で、後者の方が強めに発音できる気がするので。なので、"を"入れる方向で進めてみたいと思います。
      よろしくお願いします。

      2010/09/21 23:48:41

  • 紲亜

    紲亜

    ご意見・ご感想

    こんばんは、叫びたい位に最後のリピートが鳥肌ものです!!
    気が変わることはないと思うのでこれで行きましょう!!(笑)
    オケ抜いたままで全然いいと思います!というかそれでお願いします!
    アレンジ等はごゆっくりどうぞ。こちらもそんなに早く絵が完成できるわけではないので(苦笑)

    わかりました。タイトルはそのまま変更なしで行きましょう。
    歌詞の方も更新しました。
    ただ聴いてて私の幻聴なのか、1番のAメロ「いつかの最後の記憶 握りしめ進みだす」の部分で、
    「いつかの最後の記憶“を”」と聴こえるのは私の幻聴でしょうか・・・?
    Bメロの最後の「を」削除は過去のメッセージでありますが、Aメロ部分は「閉じ」「開け」「箱の中閉じ込めた」部分しか触れていないので、もし「を」が入っているという事でしたら別に違和感はないのでそのまま「を」を入れさせてもらいますし、私の幻聴であるならそのままですが、どうも「を」が聞こえるので確認させてください。

    すみませんが宜しくお願い致します。

    2010/09/20 21:43:54

    • SynNightP

      SynNightP

      こんばんは。
      ご確認ありがとうございます。
      では、このアレンジの方向で進めてみます。

      歌詞の方のご確認ありがとうございます。
      私の打ち間違えでした。すみません。
      一応、訂正したものを上げておきました。
      どっちがいいでしょうか。音的にはどっちでもいいような。
      Aメロ部分は歌詞に合わせようと思って作っていて実際、原詞でも文字数ばらついてますし。
      歌詞的な観点で雰囲気出る方でいいんじゃないでしょうか。

      それよりも2番Aメロの 見つめ合う自分たち の"み"が抜けていたので、詰め込んでおきました。
      よろしくお願いします。

      2010/09/20 22:38:44

  • 紲亜

    紲亜

    ご意見・ご感想

    こんばんは、変更の方有難う御座います。
    「そっと」の調整も合わせてやって下さったみたいで、有難う御座います!とても聴きやすいです!

    最後の2回リピートですが、聴いているとだんだんリピートしててもいいんじゃね?的に思うのですが、どうしますか?
    あと、忘れかけていたんですが、タイトルはどうしましょう?(苦笑)
    そのままでいきますか?それとも他に違うタイトルをつけますか?
    私は最初にタイトルから思いつく歌詞を考えてやったのもありますし、今考えても他のを思い付かないのでそのままでもいいとは思っています。
    synさんが違うタイトルを思い付いていたらそれでもかまいませんし、タイトルの方はsynさんにお任せします。

    宜しくお願い致します。

    2010/09/20 18:46:05

    • SynNightP

      SynNightP

      こんばんは。
      ご確認ありがとうございます。

      紲亜さんがリピートでokなら、とりあえずこれでいきましょうか。
      また気が変わったらご連絡下さい。
      ただ、全く同じだとちょっとアレかなと思ったので最後オケ抜いてみました。

      まだ、音量関係が適当ではありますが、アレンジが完璧に決まってから調整しないと、
      同じ調整を何度もやることになるので放置してます。
      多方面に意見を聴きながら進めてますので、お待ち下さい。

      タイトルの件ですが、紲亜さんの詞を最初に拝見したときから、そのままLimited Lineでいいかなと思っていました。タイトル変更ありってのは、変更したかったわけでもなくて、単にテーマをLimited Lineとかにすると、書きにくいかなと思っただけですので。
      だから、今回はそのままいきたいと思います。よろしくお願いします。



      2010/09/20 20:47:14

  • 紲亜

    紲亜

    ご意見・ご感想

    こんばんは、
    アレンジ素敵ですよ!
    前のも勿論良かったですが、アレンジにより雰囲気が出たと私も思います。
    ベース部分は微妙とかそういう所はまったくもって感じませんよ!
    ラストも長さがあった方がいいと私も思います。

    歌詞の件、そうでしたか。すみません。余計な事を言ってしまって・・・
    もしリズム的におかしくなくて自分の中でそれで行こう!と決まったら正式な歌詞を載せたいと思います。
    まだ私の方は一番最初の歌詞のままなので(苦笑)
    次回の更新楽しみにしております。

    2010/09/19 21:37:32

    • SynNightP

      SynNightP

      こんばんは。
      ご確認ありがとうございます。

      では、こういう方向性で進めてみたいと思います。

      Aメロの件、歌詞作成にも関わるので、早めに修正対応しておきました。
      歌詞は日常の色んな瞬間に多い浮かぶので、ちゃんと固定メロディを聴けた方がいいですよね。

      よろしくお願いします。

      2010/09/19 23:16:21

  • 紲亜

    紲亜

    ご意見・ご感想

    おはようございます!
    ちょっと時間があったので、きてみたら・・・何ということでしょう!
    フルでもうにやけがとまりません。すみません。素敵過ぎて!!
    まさか白リン、黒リンがちゃんとわかれてるとは!しかもちゃんとレンまでいる!!!!
    やばい、曲が良すぎて私大丈夫だろうか・・・

    一つ訂正させて下さい。
    前回のメッセージで「瞳をそっと閉じ」「瞳をそっと開けた」でとお願いしたのですが、「閉じた」「開けた」になっております。
    でもそれだとおかしくなります・・・か?リズム的に?

    2010/09/19 10:30:53

    • SynNightP

      SynNightP

      こんばんは。
      ご連絡ありがとございます。

      ちょっと試しにアレンジ変えてみました。
      原曲はかなりデジタルなイメージだったので、ちょっと古典的な音を混ぜた方が雰囲気でるかなぁって思って。

      ベースは作曲の知り合いの方達に低音よええええってアドバイス頂いたので、音色変えてみましたけど微妙ですかね。

      ラストはやっぱあの長さあった方がいい気がします。同じ歌詞を歌ってるのはコピペしただけであって、2回繰り返したいというわけではないのですが。

      歌詞の件は了解しました。
      片方だけ減らすのは妥協案だと思ったので、サービスで両方やっちゃいました。
      字数変わりますけど、装飾16分音符なのでリズム的にはそんなに影響ないんじゃないでしょうか。
      今回、ボーカル触ってないので次回更新時に対応しておきます。
      よろしくお願いします。

      2010/09/19 21:11:29

  • 紲亜

    紲亜

    ご意見・ご感想

    こんばんは、いえいえ私なんかよりsynさんの方がお疲れ様です。
    私の要望に沢山応えて頂いて・・・本当わかりやすくて助かります!

    このまま!?いえいえ、それはやばいですって(笑)
    PVの方は大まかな動きとしてコマ割りさせて頂いただけで、1,2は3の顔部分up。4,5も色違いにするだけで線画はそのままなのでそんな枚数にはならないと思います。
    ただ私の描くスピードが遅いだけですが(苦笑)
    あと、他の絵師様達みたいに線を綺麗に描ける自信もないので・・・申し訳ないです。

    レンですか!?レン登場ですか!?レン登場しちゃいますか!?
    なんか凄くなってきた・・・!うわー・・・ちょっと楽しみです!

    閉じ、開けの件ですが、最初の時は私的にはそんなに違和感は感じませんでした。
    確かに一文字無くすことで強調はされ、はっきりした感じはします。
    でもすみませんが、「閉じ」「開けた」でお願いして宜しいでしょうか?

    感想が遅れましたが、と言うか、送信する前に気付けれたらよかったのですが、
    1番だけの調整だけでも凄いと言う言葉しか出てこず、本当素晴らしいです!!耳が幸せでしたvv
    最終的にどうなるのかが待ち遠しいですが、まず自分も作業をしないと・・・(苦笑)

    2010/09/19 00:52:30

    • SynNightP

      SynNightP

      こんばんは。

      とりあえず、フルらしきもの作ってみましたが、あんま白黒の差がつかなかったので、映像の方に期待します。

      2010/09/19 03:35:49

  • 紲亜

    紲亜

    ご意見・ご感想

    こんばんは、
    沢山のパターンでデモ有難う御座います。

    イラストのラフですが、シャーペン描き殴りとなってしまいましたがメールの方で送らせて頂きました。
    その他の意見等もメールにて回答させて頂きましたのでご確認の方宜しくお願い致します。

    2010/09/18 23:19:58

    • SynNightP

      SynNightP

      こんばんは。お疲れ様でした。
      ラフありがとうございます。曲にイラストがつくのは詞以上に嬉しいです。
      可愛くて良いと思います。このままでもいんじゃねという気さえします。

      PVの流れを見て思ったのは、結構な枚数なんで、
      作業量が心配ではありますが、ゆっくりやってもらえれば大丈夫なんでしょうか。

      内容的にゴシックな感じも見て取れましたので、アレンジに反映できたらと思いました。
      白リンと黒リンの声質も変えてみたり、最後はレンを混ぜてみたりとか。
      うまくできるかわからないですけど、ちょっとでも作ってみたいと思いました。

      閉じ、開けの件は、そっとを発音する時に、そとorそおと と打ち込みます。
      "そ"の音符が長いときは、そと 短いときは そおと になります。
      今回"そ"が短いのに、"お"を入れるスペースがなかったので、そととじた 
      みたいに聴こえたので、1文字減らしを提案しただけです。

      内容的にイメージが崩れるならば、打ち込みで出来る限り調整してみます。

      イラスト頂いて色々とイメージ沸きましたのでさっそくデモ作ります。
      返信はいつになっても大丈夫なので、ごゆっくりどうぞ。

      2010/09/19 00:18:41

  • SynNightP

    SynNightP

    コメントのお返し

    こんばんは。
    デモ作りました。
    全体的にミックスが適当で聞き苦しくて申し訳ないです。

    +1だと原曲とあんま変わらないし、+3だとBメロと同じになるので、+2がいいかなという気がします。GENはあんま変わらないですね。下げると子供というか、明るい声にはなりますね。
    70くらいがいいのかなぁと思いますが、イラストラフを拝見したいところですね。

    2010/09/18 02:18:12

  • 紲亜

    紲亜

    ご意見・ご感想

    こんばんは、色々と説明の方有難う御座います!
    そうですね、絵の方もイメージ的にリンで固まってきたのでリンで進めて下さい。

    Aメロ、確かに私自身も気に入っていましたし、この曲の特徴ともいえる哀愁が薄れてしまいましたね。キー調整も難しいですね・・・+2はどうでしょうか?
    それと同時で、synさんの提案した歌詞の変更「そっと閉じ」「そっと開け」を一度聴いてみたいです。
    私の頭の中だと「そっと」の部分が今よりゆっくりになる。そんなイメージしかないので、synさんの考えたイメージを実際に聴いて検討したいと思います。
    でもそうするとして、言葉として「開け」の部分が違和感を感じる気がします。「閉じ」はおかしくないですが、「開けた」は「開けた」のままでもいいと思います。が、まずはsynさんのイメージを教えて下さい。

    GENの方ですが、私も大人っぽい声は好きです。
    絵としてのイメージですが、元気が取り柄っぽいようなリンは一切ないです。
    子供っぽいとはあまり考えなくていいと思います。大人しい感じのリンになると思いますので、
    この土日で1枚だけでも線画程度でも・・・と思っているので、その時点で絵をお見せした方がわかり易いと思うので、その際メールで送りたいのですが、お持ちでしょうか?
    それで絵を見た感じからsynさんが感じたGENをまず決めては頂けませんか?

    伸ばし部分ですが、どうしてもBメロの「自分の手」の部分が気になってしまいます。
    synさんのこだわりとかでしたら申し訳御座いませんが、リズムをとると4拍(音楽無知なので正しいとは言えませんが)伸ばしてすぐ次の歌詞の頭という感じがします。それを3泊はどうでしょうか?
    Aメロの時に説明して下さった「-1」のような感じだと思います。
    そのAメロ部分の伸ばしですが、「開けた」の時の-2でお願いします。

    あと、歌詞の間違いをしたので訂正させてください。Aメロの変更した「箱の中閉じ込めた」ですが「閉じ込めて」の間違いでした。申し訳御座いません。
    それと「戻そうと」の部分を1文字追加ですが、「戻す為に」はどうでしょうか?

    色々と調整有難う御座います。そして色々と要望や調整の申し出が多くて申し訳御座いません。

    2010/09/17 21:02:29

    • SynNightP

      SynNightP

      こんばんhな。
      ご連絡ありがとうございます。

      ご意見頂けたおかげで、作業の方向性が見えてきて助かります。
      明日の朝までに全部リンで歌わせます。
      子供ぽくないなら、GEN64以上で適当にデモ作ります。
      Aメロは+1と+2の両方を作りたいと思います。
      Bメロの伸ばし音を短めに出すね。
      歌詞の修正も合わせて行います。

      メールアドレスは後でプライベート送信で送りますので、
      よろしくお願いします。


      2010/09/17 22:17:12

  • SynNightP

    SynNightP

    コメントのお返し

    すいません、歌詞についてのコメントが漏れていました。

    聴いた感じ問題ないと思います。基本的にはBメロの調整だけ検討お願いします。

    あえていえば、Aメロ前半の最後、そっと閉じ、そっと開けと、とかで1文字減らした方がスムーズかもしれませんね。
    あと、2番Bメロ 割れた記憶(ガラス)を戻そうと は1文字増やした方がいいかもしれません。現状は もおどそおと になって、"も"が伸びてますので。

    2番サビの歌詞はまだ打ち込んでないですが、他のサビと違いが少ないですし、空白はアクセントも強いので、問題ないはずだと思っています。

    2010/09/17 03:51:41

  • SynNightP

    SynNightP

    コメントのお返し

    続きです。

    次に確認してほしいところは、調教のパラメーターです。一番調教に影響するパラメーターとして、ジェンダーファクター(GEN)がありますが、通常の値は64でメルトやみっくみくみたいな、いわゆるミクらしい曲は64かちょっと下程度だと予想しています。リンのGENはミクほど顕著に変わらないと思っています。
    現状のデモでラストはだけ、原曲のミクの声を使ってます。私は大人っぽい声を好むので、他のPさんよりGENを高くしてると思います。1人で作業してる分には好きにやればいいのですが、今回コラボですので、歌詞のイメージとイラストの具合から、子供っぽい大人っぽいは合わせたいなと思っています。希望などはありますか?GEN指定もらえれば、それで確認用のデモ作ることも可能です。
    ちなみに現状のGENは、リンA/B 55 リンサビ64 ミクA/B/サビ75 ミクラスト80となっています。ピアプロプレーヤーだと判断できないと思いますので、DLして確認して欲しいです。調教によって音量のばらつきが発生しますので、音量は無視して声質だけ評価してください。GENが決まればそれに合わせて音量も調整します。

    リンのAメロの最後の伸ばし加減を3種類作っています。Aメロでは3回伸ばし音が発生しますが、確認用にだんだん長くなる仕様になってます。どれがちょうどよさ気でしょうか?
    瞳をそっと閉じた(原曲からマイマス3/16)
    瞳をそっと開けた(原曲からマイナス2/16)
    箱の中閉じ込めた(原曲からマイナス1/16)

    長くなりましたが、よろしくお願いします。

    2010/09/17 03:34:53

  • 紲亜

    紲亜

    ご意見・ご感想

    こんばんは、ワンフレーズのリンver有難う御座います!
    自分の考えた歌詞を歌わせるのは初めてなのでにやにやが止まりません(笑)

    私が不安に思っている所すべて的中!(爆)
    Bメロは了解しました!やっぱり私の聴き間違いだったんですね(苦笑)
    サビは一番不安でした。
    確かに小節をまたいでしまっているので歌いにくそうだな・・・とは思っていたのです。
    「日々の~」部分は最後の最後まで悩んでいた所です。
    前後の言葉に繋がるような言葉が決まらなくて・・・とりあえず昨日時点でこれが一番ましかな?的なものを出させて頂いたんですが、

    それで今日一日考えていたんですが、
    もう少しリンが歌いやすそうな言葉を考えてみました。

    A「もろい箱を隠して」→「箱の中閉じ込めた」
    サビ「この体繋がりの」→「繋がる体だけの」or「繋がる体からの」
    サビ「日々を」→「ずっと」

    と、自分もそうですが、synさんも違和感を感じた所を少しでもなくせたらと・・・考えてみたのですがどうでしょうか?
    譜面は申し訳ないのですがほんのさわり程度しかわかりません。
    小学校入りたての時にピアノを独学でやろうとして諦めたものでして・・・今になって後悔してます(泣)

    最初は自分が絵を描くなど考えておらずこの歌詞で普通にミクでも・・・と思っていたので、
    今までずっとsynさんの歌詞でのミクを聴いていた所為かもしれませんが、
    少しリンも歌いにくそうですね(苦笑)
    もしBメロと同じような感じなキーを上げたとして、synさんがあまり違和感が感じなくなるなら、
    一度上げてみてもいいかもしれません。
    まだ試ですし、調教もこれからですし、今の時点でこんなことを言うのは厚かましいかもしれませんが、
    低いせいか、ミクではあまり違和感を感じなかったんですが、全体的に少し最後を伸ばし過ぎのような気がします。
    でもミクのを聴くと同じような伸びなので、多分リンが低音苦しいんでしょうね(苦笑)
    すみません。出過ぎたことを言いました。

    歌詞の方の意見を宜しくお願い致します。

    2010/09/16 21:20:52

    • SynNightP

      SynNightP

      こんばんは。
      ご確認ありがとうございます。私の意図は伝わったようなので、楽譜読めなくても大丈夫っぽいですね。歌詞は修正しました。

      とりあえず、リンで進めるということで良いですかね。ならばもう少し調教進めていたいと思います。リンで投稿したとしても、ミクVer.も作ってピアプロに置いとくことはすると思います。

      Aメロはキーを上げてみました。カラオケ風に言えば+3となっています。
      本来この曲はAメロ、Bメロ、サビで全てキーが違うんです。A?サビの曲の流れの観点ではキーが上がることを考慮してメロ作ってるので、カラオケでばっと上げたのとは違いますが。
      Bメロでちょっと突き抜けた感じになるのは、キーが上がるからなんです。

      今回の更新分のAメロキー上げについては、カラオケと同じ原理ですね。メロ同じでキーだけ上げてますから。キー上がって聴きやすくはなったかなと思います。
      結果として、Bメロと同じキーになってるので、前述の抜けた感が少なくなったかもですね。あと、哀愁が少なくなったかもしれません。キー上げには長所短所があるんで、それを踏まえて決めるしかないですね。

      もちろん今が+3なのだから、+1と+2も選択肢として存在します。+4以上になるとBメロのキーを超えるので止めた方がいいかなと思ってます。ちょい上げ程度だと、紲亜 さんに違いを感じてもらえないかなと思って、今回は最大上げてみましたが、+1,+2も試してみたいと思います。+1にすると楽譜が激ムズになるので、+2が楽かもですが。

      余談ですが、私の曲でWindy Streetという曲がありますが、Limited LineはWindy Streetの元になった曲なんです。キーも同じだし、コードも似てると思います。Windy Streetを投稿する際に、意見を募ったところ、Aメロが低すぎるということを言われましたが、前述の短所が許容できなくて、そのままにしちゃいました。仕上げてしまってたので、キー上げるとミックスが崩れるというのもありましたが。今回はまだ仕上げてないので、キーの変更は比較的楽です。

      2010/09/17 03:30:54

  • 紲亜

    紲亜

    使わせてもらいました

    こんばんは、お返事有難う御座います。

    イラストを好きだと言って頂け本当嬉しいです。
    ちょっと頑張ってやってみようかな・・・と思います!
    知り合いで絵師様がいませんので、相談に乗って頂ける方を探して、頑張ってやってみたいと思います。
    色々と勉強しなければいけませんが・・・(苦笑)

    一先ず、歌詞の方ができました。

    http://piapro.jp/content/x8m6tcw6tynpwso0

    自分自身まだ不安な部分があります。
    言葉的に歌いやすいか、そしてsynさんが申したようにサビの部分は厳密にと、
    私も特にサビは気に入っておりますので自分自身それは心得ていたのですが、
    少し気に入っている言葉をそこに当てはめたら、文字的に不安になってしまいました。
    あと元歌詞とは違って「愛揺らいだ素直な気持ち」と聞こえたので、13文字でとりあえず当ててあります。
    他にもsynさんが気になった所が多々あるとは思いますので、ご報告の方お願い致します。

    すみません。とりあえず用件のみの手短な内容ですが、今日はちょっとこれ以上パソコンを触れないので・・・慌ただしくて申し訳御座いません。

    2010/09/15 23:15:34

    • SynNightP

      SynNightP

      こんばんは。

      歌詞ありがとうございました。お疲れ様でした。
      リンレンみたいな感じですね。シリアスでイメージ的に合ってると思います。

      ワンコーラスだけリンで作ってみました。
      紲亜さんのイメージの通り打ち込めてるか不安ですが。

      Bメロの最後のとこ"を"をカットしました。13文字のとこですね。
      鎖で繋がれたこの手[を]
      原詞は みつづけたーゆらいだ ってなって、前の音と繋がって愛揺らいだに聴こえたのでしょうね。
      また、夢の中[で]手を繋ぐのは でを追加しました。

      サビのところ文字数的に合ってるのですが、フレーズの区切りの観点では、
      "この体"が小節をまたいでしまって、このから だつながりの そんざいりゆう
      となってしまいましたがこれでいいでしょうか。このからだ つながりの にすると1文字不足してしまって。
      Aメロのもろい箱を隠しても もろいはこ をかくして になっています。
      けど、こっちの方はまぁアリかもとは感じますが。
      もし紲亜 さんが楽譜を読めるならば、もう少し分かりやすく説明できますが。

      あと、サビの頭で日々を使うのは、ボカロ的にアクセントが弱いので厳しいかもと思いました。

      ざっと感じたこと書いてみましたが、
      とりあえずのリン的な感想と紲亜さんのイメージ通りの打ち込みかを確認して頂きたいと思います。よろしくお願いします。



       

      2010/09/16 00:57:18

  • 紲亜

    紲亜

    ご意見・ご感想

    こんにちは?こんばんは?(苦笑)
    いえいえカオスなデモだなんてとんでもないですよ!聴いた時点でもう何これ素敵!!な曲でしたよ!
    その曲に歌詞を書かせて頂けるなんて本当嬉しいです。
    歌詞のテーマ何でもよろしいですか?良かったです。歌詞の方はあと1つ気になっている言葉があるのであと少しです。
    もう少しお待ち下さい。
    一応ここで出されているデモの文字数で考えさせて頂いています。
    私の聴き間違いでなければ(苦笑)
    そうですね、タイトルは最後にでも、考えましょう。

    イラストですかぁ!!?あわわ・・・イラストも拝見されてしまったのですね・・・
    確かに絵も描くのですが、1枚仕上げるのに他の方達よりものすごく時間がかかります。(苦笑)
    一応他のキャラ達もアナログで紙に描いてはいるのですが、まだ絵が定まっておらず、リンが一番描きやすくてリンしか描いてない状況でもあります。
    背景なんて嫌いの分類です(苦笑)
    言い訳と申しますか・・・絵を描くのは勿論、歌詞同様好きなのですが、まだペンタブに慣れ中。
    ということもあり、絵はもう少し腕をあげてから(あげれるのか?)とピアプロ入るときに思っていたので、正直このようなお誘いが来るとは思っておらず、嬉しいようなちょっと複雑な気分でおります。
    ですがやはり絵を描いている者として、いつかは描きたい。
    もし許されるなら自分の腕試しやスキルアップとして、一歩踏み出てもいいかもしれない。
    欲を言うと、動画など無知と言っていいほど本当何も知らないので、どのサイズで描けばいいとか、素敵なPV作られる方達みたいにはいかないけど、2,3枚は絵を描いて、その枚数でちょっとしたスライドなどの動きだけでも付けてみたいという思いもあったりはします・・・。
    愚痴のようになって申し訳御座いません(苦笑)
    でも、もし許されるなら、動きは無理でも2,3枚でもいいなら・・・描いてみたい・・・です。
    まだ自分でもやるかやらないかもやもやとしていますが、

    2010/09/15 19:04:12

    • SynNightP

      SynNightP

      こんばんは。
      ご連絡ありがとうございます。

      曲を気に入ってもらえたならば、ぜひイラストもお願いしたいところです。
      私は紲亜さんのイラスト好きですよ。
      特に作詞とイラストが同じ方だとイメージ的にもフィットするのが強みですね。
      リンが描きやすいならば、ボーカルをリンにするのもアリだとは思います。
      今回は大人数で取り組むコラボってわけでもないので、気軽に練習できる場ではあると思いますよ。
      サイズは1500×1125/1200×900/1024×768/800×600とかで、4:3になると良いらしいですけど、私も詳しくないので、絵師さん仲間に相談された方がいいかもしれませんが。

      絵師さんである紲亜さんが動画作れるならば、イメージ的な観点からそれがいいと思いますが、動画師さんにお願いすることはできます。ただ、素材によっては対応できない場合もあるらしいので、曲とイラストを提出して判断してもらう必要があるんで何とも言えないですが。

      まぁ、どんな感じなのか私のマイリス眺めながらでも、検討してみてください。
      よろしくお願いします。

      2010/09/15 22:16:12

  • 紲亜

    紲亜

    ご意見・ご感想

    こんばんは、採用有難う御座います。(といってもまだ歌詞は出してませんが(苦笑)
    イメージ通りの作品でしょうか?そう言って頂けると嬉しい限りです。

    実は2,3日前から曲の方は視聴させて頂いており、大体頭の中で「限られた絆」のイメージを膨らませておりました。
    歌詞のイメージは、元の歌詞である失恋や恋系ではなく、自分自身の一部的な感じの歌詞です。
    それでも大丈夫でしょうか?

    入れてみたい言葉やイメージを書きだしてから、文字数をあわせるので少々時間がかかっております。
    部分部分でどっちの言葉を使おうか、歌わせるときに苦しくないか、そんな所がありますのでもし宜しければ一緒に考えて頂けると有難いです。
    明日には多分仮?で歌詞をあげることができますので、お待ち下さい。
    題名はそのままでも、synさんが歌詞から読み取って考えてくださっても構いません。
    今の所私自身は現状のタイトルからイメージを膨らませていったので、そのままでも使えます。

    一つ質問なのですが、歌詞の文字数は前バージョンで載っている歌詞のと同じでしょうか?
    聴いているデモのと載っている歌詞と微妙に違う様に聞こえるのですが、気のせいでしたら申し訳ございません。

    2010/09/14 23:58:35

    • SynNightP

      SynNightP

      こんばんは。

      ご連絡ありがとうございます。
      あんなカオスなデモの状態でありながら、気に留めてもらえていたなら光栄です。
      歌詞のテーマは何でもいいですよ。少なくとも作曲中には恋愛系のイメージなかったですし。

      歌詞の変更は随時行いますので、何通りかパターンがあれば、それぞれのパターンでデモ作りますので、お気軽にお申し出下さい。実際、歌わせてみないと分からない部分はありますので。

      現状のデモは全部一番をくり返し歌ってます。結局、歌詞が変わるのでってことでコピペしちゃいました。文字数は音楽的にいい感じに、刻んだり伸ばしたりしても大丈夫ですが、難しいですよね。
      例えば、Aメロ 過ぎゆく季節の中(10文字) 閉ざされた心の中(11文字)って違ってますけど、Aメロ1回リピート後にの頭は刻みたかったから敢えて増やしました。けど、10文字でも別にいいですし、リピート前の方を刻んでもいいですしみたいな。まぁ、作る過程で調整していきましょう。
      でも、サビは厳密に合わせて欲しいかもです。

      タイトルは最後に考えましょう、まず歌詞を拝見してみたいと思います。別に急がなくても大丈夫ですよ。曲の完成は来月目処なので。

      あと、紲亜さんはイラストも描けるんですよね。ついでってわけでもないですが、イラストを描いて頂くことは可能でしょうか?

      2010/09/15 00:39:45

  • 紲亜

    紲亜

    ご意見・ご感想

    初めまして紲亜(せつあ)と申します。
    曲を聴いた瞬間、惚れてしまいました。
    とても素敵な曲で好みです。
    替え歌の歌詞募集と書いてありますが、ちょっと暗いような不思議な感じになると思うのですが、そんな歌詞でも宜しいでしょうか?
    「替え歌」と聞くと面白おかしく・・・という意味合いとしか取れない自分がいけないのですが、
    もう一つのかわりの歌詞と認識して宜しいのでしょうか?
    こんな質問申し訳ございません。
    もやもやと自分の中で曖昧のまま引きずるのは嫌なので、それにいざ出して希望にそぐわないのも失礼だと思うので、教えて頂けると嬉しいです。

    それでは失礼します。

    2010/09/14 19:32:44

    • SynNightP

      SynNightP

      こんばんは。

      ご応募ありがとうございます。
      紲亜さんの作品を拝見しましたところ、概ねイメージ通りの作品を書かれているので、
      お願いしたいと思います。よろしくお願いします。

      替え歌というのは紲亜さんの理解の通り、現状歌ってるのとは別のもう1つの歌詞という意味です。この曲は既に投稿しているため、再投稿するにあたり歌詞を変えたいなと思っているのが趣旨です。

      曲の方も暗いイメージで作っていますので、紲亜さんが感じられたまま書いて頂いて大丈夫です。歌詞については文師さんが感じたイメージを大切にしたいと思っています。
      原詞のイメージは特に拘ってないですし、原詞のイメージを踏襲してもOKです。

      歌詞を書いて頂いたらとりあえずボカロで歌わせますので、それを聞いて修正する必要があれば修正していく感じで進めていこうと思います。なのでまずはお気軽に書いて頂ければと思います。

      現状はタイトルがLimited Lineになってますが、歌詞に沿って変更して下さい。そのままLimited LineでもOKです。

      ご不明な点がありましたら、お気軽にご連絡下さい。よろしくお願いします。

      2010/09/14 21:13:56

  • circias

    circias

    ご意見・ご感想

    懐かしい音色の曲ですね。PC-98時代を思い出します。曲は、90年代くらいの雰囲気のような気がしました。特に前半が、あの頃流行ったテクノサウンドを彷彿とさせる気がします。

    2010/01/27 23:43:15

    • SynNightP

      SynNightP

      こんばんは。
      感想ありがとうございます。

      懐かしい雰囲気が伝わったのなら嬉しいですね。
      この曲もいずれ録音し直したいと思っていますので、よろしくお願いします。

      2010/01/28 00:09:25