受け取ったコメント

  • UK

    UK

    はい、即効でブクマ行きですw

    ハープの流れるような伴奏と透明感あふれるミクの高音が、なんとも美しく味わい深いですね。
    (ハープ美しいですね。音源は何ですか?)

    前半から中盤にかけては美しい旋律、後半からはシェーンベルク以降の近現代的な作りを感じました。

    ミクの声って、ジェンダーを高くしても、いじらなくても綺麗ですよね。

    美しい時間をありがとうございました。

    2008/12/29 01:59:34

  • 金田まう

    これはすごい!!
    オケ、音質、調教、まうぽんさんの真骨頂だと感じました。
    DLして何度も聴きます♪

    2008/12/15 01:24:04

  • hiya

    ピアノと、曲の緩急に痺れました。

    詞の中にある時の流れとドラマが饒舌に表現されていて、
    聴きいってしまいました。

    遅ればせながら、どうもありがとうございました。

    2008/11/14 21:59:18

  • hiya

    こっちでお礼言うの忘れてました…申し訳ないです。

    詞を書いた時、曲が付くとしたら、まうぽんさんかな…とは思っていたのですが、
    ほとんど自分の持っていたイメージぴったり、いや、それ以上の世界になっていてびっくりしてました。

    毎度お世話になりっぱなしですが、本当にありがとうございました。

    2008/11/14 21:52:54

  • 金田まう

    新曲聴かせていただきましたよ☆

    いいですね~♪
    アルファ波・・・だっけ?ベータ波だっけ?wwなんかいい感じの脳波出てますよ、おいら今☆

    相変わらず、細かな音の強弱表現の妙にうなってしまいます。

    2008/10/21 20:33:56

  • el__

    こ…この音は、Viennaですか!
    ハープとか木管の音がめちゃくちゃ良いですね(>_<)。

    2008/10/20 05:36:22

  • circias

    舞台音楽って感じですね。言うなれば、歌劇の序曲みたいな。
    ちょっとメロディーが発散する波のような軌跡を描く部分が多いのが気になりましたが、それを差し引いても、いい感じでした。ブックマークさせて頂きます。

    2008/09/26 02:51:10

  • circias

    奇麗な曲ですね。すうっと入ってくるミクの声と、密度が薄いピアノの伴奏がとても透明感があって、いいと思います。これは、夕暮れ時の唄なんですね。この感じだと、誰もいなくなった校庭を後者の中から眺めているような雰囲気かな、と思いました。少しずつ弱くなって行く夕日とか、似合いそうな気がします。
    ブックマークさせて頂きますね。

    2008/09/17 01:18:53

  • 羽多湖

    すてきな曲をつけてくださってありがとうございます><!!

    じぶんの書いた詩が曲になるなんて夢のようです。
    ほんとにありがとうございます!!

    2008/06/11 09:12:45

  • circias

    「雨上がり空に」の旋律がとても好きです。透明感のある曲ですね。ブックマークさせて頂きます。

    2008/06/08 17:03:02

  • circias

    難しい和音の連続ですね。なんとも独特な、現代クラシックみたいな雰囲気が凄いなと思います。

    2008/05/27 01:52:54

  • まり

    メロディから虹の綺麗な色が目に浮かんでくるようです…とても綺麗な曲ですね!
    ミクの声、私も本当に透き通るように聞こえてきます…。
    子守唄を聞いているような気持ちになって、
    とても心地良くて何度もリピートしてしまいます///

    2008/05/06 20:48:26

  • ひなた日和里

    曲の方聞かせていただきました。
    ただの詩をこんな素敵な歌にしてくださりありがとうございます!!
    綺麗な旋律にミクの透き通った声で一気にひきこまれました。
    本当にありがとうございました!

    2008/05/06 09:29:33

  • A某

    月光かぁ…
    最後のはそれと分かりましたが、あとはもっと聴きこまないと分からないw

    またまたまたですが感想。
    音像というかパンニングの配置なんですが、この構成の場合チェロをセンターに置くのは
    普通だと思うし自分でもそうすると思うんですが、
    2:58ぐらいからのチェロがミクさんの声と被って若干輪郭が不明瞭なのが残念です。
    個人的にはグッとくる場面なのでもうちょいチェロ氏の見せ場にしてあげたいw

    生楽器シミュレートとしてはいささか邪道かもしれませんが
    チェロのあそこの場面だけLR左右にパンニングしてやるというのも
    DTM的に言えばアリかもしれないです。

    あそこのチェロをソロでwav出力してオーディオで同じのを2つ読み込み
    元トラックをセンター、オーディオの方をLRに20振ってボリュームの調整をすると
    ミクさんの声の横から良い感じに聴こえるかもしれない。(想像ですが)

    またまたまた長々と失礼しました。
    ここまで書いて何ですが、粗探ししてる訳じゃないです!


    2008/05/01 01:06:46

  • hiya

    お疲れ様です。
    素敵な曲どうもありがとうございました。

    2008/04/30 23:37:59

  • 優音

    初めましてまうぽんさん。
    聞かせていただきました!遅くなってしまい申し訳ございません;;
    自分で作った歌詞が歌われていると思うととても嬉しいです…っ!
    ミクの声、曲、歌い方。すべて最高でした!
    こんな歌詞を使ってくださりありがとうございますっ。

    2008/04/08 15:02:31

  • レイティア

    この作品、Adolfさんのスレ書き込みで知っていたのですが、改めて聞き比べてみて感動しました。
    色々勇気が無い自分ですが、この歌を励みにして頑張りたいと思います。

    2008/04/06 18:30:26

  • A某

    >ハツネンブルク州立歌劇場の使用人さん
    何だか良く分からないままとりあえず登録して覗きに行ったんですが
    何の情報もないまま東京に放り出されたマサイ族状態(分かりにくい)で
    逃げ帰ってきました(汗)

    って何でまうぽんさんのコメント欄でやりとりしてんだw

    2008/03/31 00:17:59

  • A某

    はぁ イイワァ…
    何回もリピートしてしまう。

    >ちゃんとした名前

    よく見たら、ポンじゃないですか!
    失礼しました<(_ _)>

    >torotasさん
    自分も全くの初心者から入って、やりながら試行錯誤して覚えていったので
    問題ないと思われます!

    てか先生って(゜д゜)
    ただのお節介焼きであります。

    2008/03/25 23:47:12

  • A某

    (゜д゜)
    DAW何使ってるか聞いてないのでアレですが
    MIDIデータ開いてベロシティ弄る場所がCC(コントロールチェンジ)って場所で
    0~127でエクスプレッション(音量調節)モジュレーション(ビブラート)とか
    打ち込みデータを変えられるんですよ。

    クレッシェンドとかpfとか出したいときはエクスプレッション使うと簡単に出来ます。
    音の切れ方がブツっとした感じなので、勿体無いと思いました。

    あと音(MIDIデータ)を微妙に(32分とかで)重ねるとレガートっぽく聴こえる
    ってのもアリマス。

    2008/03/23 00:52:58

  • A某

    新作キタ
    まうぼんさん節炸裂ですな
    しかし二ヶ月ちょいでこれを作るとは凄いぜ

    またまた大きなお世話な感想をば

    ヴォリュームコントロールってベロシティのみでしてますか?
    楽器のフレーズの抑揚はCCのエクスプレッションとかモジュレーションとか
    使うとフレーズ毎のボリュームコントロール出来るので表現を出しやすいと思います。
    全体の抑揚は、トラック毎のオートメーションでボリュームを微妙に揺らしても
    面白いかもしれない。
    すでにされてたら完全に蛇足です。スイマセン。

    自分はQLSOなんでミロスラフはよく知らないんですが
    キースイッチついたサンプルって無いのかしら。
    これも蛇足ならすいm(ry

    良い曲ですね。ブックマークしとこ。

    2008/03/23 00:32:43

  • hiya

    早っ!
    アップしました

    2008/03/22 23:43:46

  • A某

    チェンバロなのか(´・ω・`)
    PC一台でMidiトラックを有効に使うのにはKontaktなどのサンプラーでキーマッピング
    という楽器の鳴る音の範囲を置き換える機能で楽器数増やすことは可能ですし、
    (そもそもPCが負荷に耐えられないのならば問題外かもしれn(ry
    例えば弦だけの編成の音を一旦2mixで出してそれをDAWで読み込んで、
    それに他楽器を混ぜてミックスするというのも可能かもしれません。(自分は
    オケではやったこと無いですが)DTMって割と初期投資費用かかりますね…

    これを機に俺みたいにPC組みなおしましょう!(大きなお世話?)
    マジな話、まうぼんさんの音楽好きなので、是非良い環境で作ったのを聴いてみたいです

    2008/03/12 01:16:36

  • A某

    ええ、EQで音作りする際にこの楽器なら100Hertz以下は
    バッサリ切っても問題ないとか色々試してみて、
    アンサンブルにしてみたらかなりスッキリ聴こえると思います。

    あとクリップに関して言えば
    http://www.x-buz.com/BuzMaxi3_download.html
    フリーのリミッターなんですが、↑をマスタートラックにさせばとりあえずは防げます。
    ただ0dbを超えてる波形を超えないようにするだけで、
    出力が大きすぎると不自然な潰れたような音になるので、
    やっぱり楽器の音作りとバランスとりが大事ですね。
    ポップスならまだしもクラで音圧上げるってのもおかしな話なので
    場合によってとりあえずマスターの最後にさすのも良いかもしれません。

    次回作も期待してます!是非オーケストラ物でお願いします!

    2008/03/10 16:51:09

  • A某

    2ヶ月!スンゲー!
    素で吃驚したw
    ちなみにオケ音源は何を使ってらっしゃいますか?

    蛇足かもしれませんが
    技術的な事について少しだけ言うと(自分も趣味程度なので程々に聞いててネ)

    DAW付属とかフリーのプラグインでも何でも良いんですが
    スペクトラムアナライザーを各楽器にインサートして波形を見ると
    出てる周波数が分かるんですが、例えば50Hertz以下の音って人間の聴覚だと
    聴き取れない音域だし、15000Hertzとかってのは倍音でしかないので
    楽器の特性やら音楽によってはEQでバッサリ切っても聴覚上はほとんど変化ないんです。
    それによってdb上のマージンを食ってたりするので、切ることで出力を稼げると。
    使う音域によってフルートだったら何Hertzぐらいとか結構ばらけるので
    その辺をEQで補正することによって、各楽器が周波数レベルで
    あまり干渉しすぎないように出来ます。(本当に微妙なんですが)
    単体で聴いた場合違和感のある音になっても実際オケで混ぜると逆にスッキリして
    聴こえたりする場合があるんですよ。金管楽器同士でもパンニングの左右の振り分けで
    お互いに干渉しないようにするのも良いかもしれません。

    ただ50Hertz以下とか超高域の倍音とかも空気感というかそういうもの(自然な音)
    を出してるので、ジャンルによっては若干不自然に聴こえてしまう場合も
    あると思います。特にこの曲のようにオーケストラ物とかは注意が必要かもしれない。

    ある程度の音量と音圧も確保しつつダイナミクスも付けたいとなると大変なんですが、(自分も研究中です)フォルテだからアレもコレも鳴らしたい!という意識を捨てて
    割り切って不自然じゃないぐらいに↑みたいに音を加工するのも1つの手です。

    すいません、少しだけと言いながらまた長くなってシマッタ

    2008/03/08 23:31:52

  • A某

    これはスゴイ
    オーケストレーションがうまいですね、詩の雰囲気がとても出てて心地良いです。
    何となく好みの作曲家が分かってシマウ

    良い作品に仕上げていただきたいので、個人的な感想を(いらぬお世話ならスイマセン)

    ・もうちょっと全体的にダイナミクスある方が良いかなと思いました。

    ・6:30ぐらいのミクさんフォルテらへんでクリップノイズが入ってるので
     楽器それぞれの必要ない帯域をEQでカットしたり音量調節で、出力を稼げるように
     音作りするのも良いかも?やりすぎると生っぽくなくなるので難しい所なんデスガ

    ・>打楽器の音量の無さをどうカバーするか
     スネアドラムの中低域をEQで上げてアタック感を出して、リバーブのPre-delayで
     奥行きを出すと雰囲気が出そうです。

    ・各楽器も奥行きを調節したりEQで帯域をうまくマッチさせると
     定位がハッキリしてより聴きやすくなるかもしれません。

    ・スネアとバスドラムのベロシティを調節して強弱をはっきりさせると良い感じに

    あとオケ物でこれが一番きついんですが、テンポの揺れが出せたら凄く良くなると
    思います。歌の部分はオンテンポで良いと思うんですが、特に序盤とか5:00~らへんとか
    テンポ感がありすぎて勿体無いなと思いました。

    自分がやったやり方はDAWの小節進行は無視して、主旋律の例えば1stviolinとか
    これだとイングリッシュホルン(かな?)を自分の感じでmidiキーボード入力して
    その音の長さと抑揚を基準に他を投入していく感じでやると割と自然な感じがでました。

    長々とえらそうに失礼しました。
    自分の好みの曲なので思わず書きなぐってしまいましたが
    もし不快に思われたなら申し訳ない、スルーしてください。

    応援してるので頑張ってください!

    2008/03/08 22:22:16

  • tuna

    またまた完成が楽しみな作品ですね!
    mauponさんの作品はいつも大変知的な感じでかっこいいですね♪
    ぞくぞくして完成を待ってます☆

    2008/02/26 22:04:21

  • Adolf

    有難う御座います!!!

    コラボ雑談スレから来ました!(URL的な意味で)冒頭や途中のマーチ?などを聴いて、
    中盤までは映像の世紀の音楽のような印象を受けました…これは完成版期待しています!

    個人的に、本当に有難う御座います。mauponさんには本当に足を向けて眠れないです。

    2008/02/25 01:28:51

  • 綺羅(自称バイカルP)

    おっ!世界遺産シリーズきましたね(*^_^*)
    今度はオーケストラ調ですね~楽しみにしています~♪

    2008/02/25 01:18:30

  • tuna

    うわぁぁぁぁぁ,これははじめっから鳥肌っ(>_<
    こんな神秘的ですてきなストリングスアレンジができるなんて,すごいですねぇ。

    2008/02/14 10:52:15