ジャケット

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ライセンス

  • 非営利目的に限ります
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【素材】ミク音源 1980年代風ゲート・スネア

ドラム音源にありそうで無いので作りました。
というか、他の音色を作っていましたが
偶然良い感じになったので仕上げました。

爽やかなポンプ・ロックにも良いでしょう。
TR系のドラムに味付けとして加えても面白いかも。

鳴っている音は全て初音ミクでできています。


【ミク音源のできるまで】
http://www.nicovideo.jp/watch/nm4285955

閲覧数:266

投稿日:2009/09/14 23:37:01

長さ:00:07

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カテゴリ:その他

  • コメント4

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  • ぷにえ工房

    ぷにえ工房

    ご意見・ご感想

    >>takeoPさん

    やっぱりまんなかあたりの周波数を持ち上げますよね。
    わたしの場合はイコライザーでブーストする範囲はかなり狭いです。
    音階がわかるかわからないか程度にまで狭めて、それをもう少し上の周波数でも用意して
    倍音っぽくしています。シンバルもこの方法です。
    実際に鍵盤を複数おさえてもただの和音になってしまうので><

    スネアはアタックの一瞬の音とノイズのバランスが命ですね@@サンプリングする場合はコンプで
    最適な加減を見つけて録らないとうまく鳴ってくれないし、難しいです。

    2009/09/16 00:33:14

  • takeoP

    takeoP

    ご意見・ご感想

    おお、興味深い話をありがとうございます^^

    私もオープンハイハットの音でハイハットの基本を作る事が多いです。スムーズにクローズからオープンに移行出来ますから。
    最近作ったハットでは800hz付近をフルでブーストしていますが、やはりシンセ臭さは抜けてない音ですね。元々の音の周波数に偏りがあるので、大きくキャラクターが変わらないのかなと言う気がします。
    でもハットは作っていて楽しいです。スネアは苦しい(笑)。いつも最後までスネアが決まらないです。。

    2009/09/15 22:26:12

  • ぷにえ工房

    ぷにえ工房

    ご意見・ご感想

    >>takeoPさん

    普通のドラム音源のこの手の音が、もっさりしていて、単独で聴くといいんですけど
    きれが無いというか、パっとしないものが多いので丁度よかったです(ノ∀`*)
    さっそくドラムキットにアサインしたら、レトロなものだけでなく案外使えそうです。
    ブラストしたらENPERORのタリムさんそっくりだったし。

    リバーブ便利ですよね。リリース成分の補強、わたしも使います。
    波形編集で、無音と間違えて余韻をカットしちゃったときにも便利です(マテ
    モノラル・リバーブにして存在感を加えるのもありですね☆

    ハットはかなり時間をかけて試行錯誤しました。
    どうしてもエレクトロニカのつるっとした感じがとれないので
    あまり使いたくなかったリングモジュレーターとディストーションを使って、
    ピッチで、それらしく聴こえるポイントを見つけて、さらにハットらしくするために
    1kHzあたりをイコライザで持ち上げました。ハットということで、超高域を意識していましたが
    8kHz以上の高域を持ち上げるとかえってシンセっぽくなってしまい、
    決定づける要素がもっと下の周波数にあるのは勉強になりました。
    このハット、エンベロープ変えるとそのままクローズ・ハットになるので便利ですよ。

    聞いてもいないのにあれこれ語って失礼しました( ・ ω ・ゞ

    2009/09/15 07:03:39

  • takeoP

    takeoP

    ご意見・ご感想

    ミクの倍音成分のせいか、通常のシンセでは得難い豊かな音がしますね。
    私もリバーブを音作りの一環として積極的に使うのですが、リリース成分の補強と言うか小細工的な意味合いも大きいです(笑)。

    しかし、スネアもそうですがハットの音が凄いです。

    2009/09/15 03:52:40

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