【紡音リチアrock】 セントエルモ ~ kuroshiroshro2_ver
投稿者:
阿僧祇さん
投稿日:2016/07/12 21:43:11 | タイム/サイズ:04:12/(6,895KB) | 閲覧数:329 | カテゴリ:ボカロ楽曲
難航してる別の作品のための実験研究をかねて、ReAgさん作の「セントエルモ」 http://piapro.jp/t/aDSg を、紡音リチアさん http://piapro.jp/t/nr-K に、kuroshiroshiro2さんによる再編曲版 http://piapro.jp/t/IPLo のSC-55STで奏ったオケでカバーしてもらいました。
Mixは百音★一夜さん版 http://piapro.jp/t/FsM5 とだいたい同じコンセプト。つまりスタジオ録音風ではなく生演奏風を目指す方向性です。
(カラオケと、失敗作ではありますが(汗)SE入り犬叱バージョンを「関連データ」に☆)
リチアさんは単独音のみなので、USTは氷音つららさん版 http://piapro.jp/t/HdTa をベースにしつつ少し違った方向性に再調声しました。
もともと「セントエルモ」は連続音向きのつぶやき系ロックソングと思うんですけど、単独音でポルタメント短めに調声するとシャウト感が高まるのではと思いまして。
連続音だった百音★一夜さん版と比べてどんな感じでしょう?
今回の試作では、氷音つららさん版がなんかとなく「泣き」になってしまった理由も推測できました。そのうち時間があるときにでも、この推測が正しいか確認するためにつららさん版もリメイクしてみましょう。
紡音リチアさんは、standard、cute、coolの3種類の違う声質の音源が発表されていましたが、rockとprettyも加わりさらにバリエーションが増えました。
どれも単独音ですが安定感は抜群で、予想外の反応等をあまり見せないため、僕らのような初級調声師がチャレンジ作品を手がけるときなど頼りになるお奨め音源さんです。
作品コンセプトと声質の相性を考えながら使い分けるといいのではないかと♪
今までのcoolやstaderdの特徴だった上品さと安定感に加え、rockではこのようにシャウト系の演出にも応えてくれるようになりました♪
【兎兎】UTAU音源『紡音リチア』作製委員会!
http://piapro.jp/collabo/?id=24265
====
セントエルモ
作詞作曲:RgAe
編曲:kuroshiroshiro2
カバー:紡音リチアRock
そして見上げては探した
月が揺れる日の呼び名を
焦げ付いた海には
灰が煌めき
煙に巻くその度
一人流れた
痛みも無く廻る灯だけ
伝えて残せたなら
どんなにいいのだろう
繰り返す軌道に
朝を燃やして
息をした誰かへ
一人手を振る
言葉も無く僕がここで
静かに潰えたなら
どれだけ残るだろう
重なってたんだと
繋いだと
抱き合えてたんだと
僕らは
間違えてたんだと
嘆いたと
そして笑えたと
僕らは歌う
錆び付いた空から
夜が溶け出し
雲となる刹那で
一人流した
言葉も無く僕がここで
伝えて残せたなら
どれだけいいのだろう
届いているよと
忘れぬと
抱えているよと
誰かへ
信じているよと
生きてるよと
そして刻むよと
誰かへ歌う
そして見上げては探した
月が揺れる日の呼び名を
遠い洋上で零れた
セントエルモのよう
いつかまた歌うから
作品へのコメント1
ピアプロにログインして作品にコメントをしましょう!
新規登録|ログイン-
ご意見・感想
戦場ドラマを思い浮かべて編曲したというのは以前にお話ししたとおりなのです、
紡音リチアrockのバージョン、 エフェクトって、ここまで凄いのかと衝撃は受けました。
私の頭の中で流れる物語のドラマの映像は全く同じですけれども、物語の語り手が違うと言いましょうか。
もともとの港歌コリバージョンの場合、戦艦の少年兵である語り手が「間違えてたんだと嘆いたとそして笑えたと僕らは歌う」のです。
間違えて惨酷なことも色々としたけれども仲間たちと抱き合って笑い合えた瞬間は嘘ではないみたいな?。
紡音リチアrockの場合、紡音リチアは少年兵のコリたちが搭乗してる戦艦が擬人化された女神みたいに思えました。
理由はおそらくエフェクトによるバッキングの迫力。
ギターもドラムも私のイメージの延長に確実にありながら更に洗練されていてイメージが鮮明になったとでも言いましょうか。
リチアの声もエフェクトで効果的に反響しあって戦艦であるバッキングを包み込むようでした。
参りました・・・
正直なところです。
「同じ映像に対して、こういう語り口はあるのか。羨ましいけれども、これは技術がないと真似できない」
そんな感じでした。
乱文乱筆多謝。2021/01/28 01:54:33 From kuroshiroshiro2
ピアプロで生まれたり活動拠点にしたりしている、ピアプロメンバー製作によるUTAU音源を応援して、もっと活躍してもらおうという主旨のコラボです☆
のぞいていただいてありがとうございます!!(>▽<)o
配布中を確認したピアプロ系(?)音源
http://piapro.jp/t/P782
しかし、多数の音源さんのためにそれぞれ新曲を作るのは労力が多大すぎる……。
そこで、あなたがすでに発表してるオリジナル曲や、カバーOKの曲、著作権フリーの曲などのオケを使ったカバーバージョンを歌わせることで、彼女/彼たちに活躍の機会を量産してはいただけませんでしょうか?
・カバーさせてもいい歌曲がある (合作でもOK)
・UTAUでアカペラを作れる (初心者にはお申し出あればお手伝いします)
・MIDIで編曲ができる
・音声の編集とMixができる (分業も応相談)
・うちで作った音源に何かUTAわせてくれ(公開前でも配布予定があれば可)
・はっきり言って私は上級者、ばっちまかせろ
・私はそれほど上手ではないが、管理者よりはマシに作れる
・初心者だけど調声やMixの練習を兼ねてもいいんなら手伝ってやんよ
・未経験だけど調声やMixを初歩から教えるってんなら1回くらい試してみようかな?
という皆様、どうかお力をお貸しください!
特に必要の生じない限り〆切とか義務とかは設けません、マイペースで参加してとりあえず飽きるまでというスタンスでもOKですので、切実、手伝ってほしい。(T人T)
メリットは、
・元曲を知らなかった人にあらためて紹介できる
・他の人のUSTやVSQの中身を見ることで調声の知識を研究できる
・Mixでいろいろな実験をできる
・カバーが失敗作でも元曲がすでに発表されてるので問題なし(マテ;)
などです。
追記>>
*曲のリクエストは、可能な状況のときのみ挑戦させていだきます。が、現状は、着手したとしても半数くらいが完成できないという結果となってますので(TT)、その点いちおうご了承ください。(汗)
(つか、素材確保とかUST作りとか、申し出ていただければお手伝しますからできるだけ自分で作ってみて;)
*他の人が使ってもいい素材を、共有ファイルにご提供お願いします。
*共有ファイルにあるカラオケ等の素材を、メンバーの方は自由にカバー/アレンジして使ってください。コラボ投稿作以外でも、個人作品に使用してもかまいません。(ただし、投稿者さんにひとこと「使いました」と報告を☆)
*オリジナル作品のオリジナルバージョンや、ピアプロ系UTAU音源以外の声がメインとなってる音声データを投稿することは、特別に事情がある場合を除きご遠慮ください。
*「共有ファイル」にアップできないデータ用アップローダ
http://ux.getuploader.com/ASUONGEN/