3Dモデル

3Dモデル

ライセンス

  • 非営利目的に限ります
  • 作者の氏名を表示して下さい
  • オリジナルライセンス

RIDEREX式 初音ミク ver1.6

【利用規約】
この作品はピアプロ・キャラクター・ライセンスに基づいてクリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター「初音ミク」をVRoidStudioとBlenderを使用して3Dモデル化したものです。
基本的に誰もがこのモデルをダウンロードして無料で利用することができます。

【想定する利用目的】
アニメ、同人ゲーム、同人誌、マンガ、Vtuber、VRchat、ボカロ曲PV、MMD動画。
各自のユーチューブチャンネル、ニコニコ動画、インスタグラムなどのSNSで公開してかまいません。
このモデルを素材にしてアニメやMMD動画を作ってみてください。

【利用条件】
このモデルを使用する際は「Model:RIDEREX式 初音ミク」と表示してください。
利用の際に衣装の変更改変は可。衣装、髪、目の色の変更及び表情の追加も可。改変モデルを使用する際は「Model:RIDEREX式 初音ミク改変」
と記載。可能であれば下記サイトにリンクを張ってください。
リンクしない場合でもモデルをご利用いただけます。

★リンク先URL:https://www.youtube.com/@RIDEREX


【禁止事項】
このモデルデータそのものを再配布したり販売することを禁止。
(同人ゲーム内にモデルデータが含まれることは問題ありません)
モデルの顔、体形、髪型を変更する行為は禁止。(表情変化はOK)
本モデルを使用してNFTを作成する行為を禁止。
本モデルを学習素材としてAIに入力することを禁止。
クリプトン社以外は商用利用できません。ただし、同人作品程度のものであれば、販売可能な場合があるようです。詳しくは下記のクリプトン社ガイドラインをご確認ください。

私が設定した利用規約よりもクリプトン社のキャラクター利用ガイドラインが優先されます。

★クリプトン・フューチャー・メディアが定めるキャラクター利用のガイドライン
http://piapro.jp/license/character_guideline

【免責事項】
このモデルを利用したことにより発生する、いかなる損害についてもモデラーであるライドレックスは責任を負いません。

ーーー

2024/10/01 Ver1.6 ツインテールの剛体及びジョイントの調整

閲覧数:1,805

投稿日:2024/10/01 01:06:58

ファイルの種類:zip

ファイルサイズ:7.3MB

カテゴリ:ピアプロキャラクターズ

  • コメント4

  • 関連動画14

  • ライドレックス

    【お知らせ】
    投稿ファイルからVRM1.0モデルを削除しました。現在3Dモデル形式の主流になりつつあるVRM形式があったほうが
    モデルを利用するユーザーが便利だろうなという考えから、投稿ファイルにVRMを同封していましたが、
    VRMはVRoidHubのほうで運用しようと方針を改めまして、ピアプロサイトにはMMD向けPMXモデルのみ投稿することにします。
    VRMモデルが欲しい方はライドレックスのVRoidHub上にある共有モデルを各種アプリでご利用いただけます。
    更に広くご利用されたい方は、ライドレックスのBOOTHからお布施版をダウンロードしてください。
    お布施版にはVRM0.0、VRM1.0、PMXの3種類の形式でモデルが同封されており、Vtuber、メタバース、
    VRM Live Viewerなど幅広いジャンルでモデルを活用いただけるようになります。
    VRMには利用範囲を設定できるため、VRoidHub上の共有モデルとお布施版ダウンロードモデルでは範囲を一部変えてあります。

    2023/12/21 16:43:03

  • ライドレックス

    PMXモデルの髪とスカートの剛体調整及びジョイント調整を行いました。それらの設定を変更したことでMMDで踊らせた時に髪の毛やスカートが奇麗な形で動くようになりました。実際に何度も踊らせてみて、良い感じになるまでかなりの回数調整を繰り返しました。初音ミク以外のキャラクターモデルについても調整を行いました。以前ダウンロードされた方は、再度ダウンロードしてMMD動画を作成してみてください。

    2023/11/12 14:48:56

  • ライドレックス

    【更新内容説明】《重要》
    3Dモデルの形式について【VRM1.0+FBX】の二種類セットで投稿していましたが、【VRM1.0+PMX】に変更しました。FBXの代わりにMMD用のPMXに差し替えました。ボーン設定、ウェイト設定、剛体設定などは済んでいるので、PMXモデルをMMDソフトに読み込んで、すぐにダンス動画を作ることができます。ボーン設定、剛体設定など各種設定は作る動画に合わせてお好みで変更してかまいません。VRM1.0についてはまだ普及していない形式のため、一部のVRM対応ソフトでしか動きません。VRMモデルについてもボーンを差し替えるなどしてリグの変更を行って使用してかまいませんが、ライドレックス(RIDEREX)のBOOTHからお布施版【VRM0.0+PMX】をダウンロードすることで、現在主流の多数のVRMソフトに取り込んですぐに動かすことができます。

    2023/10/29 20:14:41

  • ライドレックス

    2023/10/12 Ver1.6 ツインテールのボーン及び剛体調整。

    Ver1.5モデルをMMDで踊らせた際にツインテールが体に巻き付きやすかったことと、髪がばらけて見た目が良くなかったため、ボーンと剛体を調整しました。

    2023/10/12 20:26:05

クリップボードにコピーしました